| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
|
145位 |
32位 |
- (0件) |
0件 |
2018/6/27 |
2018/7/13 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:170g
|
|
|
 |
|
98位 |
32位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/6/27 |
2018/7/13 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:171g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ピント微調節をしっかりやれば、解放から使える
【携帯性】
かなりコンパクトに作られているので、邪魔になりません。
【作りの良さ】
それほど安っぽさも感じません。
【表現力】
D500で使用していますので、AFピント微調節をしてあげると、解放から使用出来るレベルになります。
【総評】
思った以上にいいです。
レンズはNikon 600mm F4G に使用しています。
|
|
|
 |
|
132位 |
65位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2016/12/ 2 |
2016/12/ 9 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:126g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4動作確認、サンプル画像など。
遊びで買ってみました。AF-S 55-200 VRUにてAE、AF、VR、EXIFへの反映を
確認しました。画質については、AF-S VR 70-300の望遠端と同レベルかなぁ?
という感じ。晴天・屋外での前提ですが。AFはそこそこ迷います。
サンプル画像の撮影条件はVR OFFで三脚使用。70-300の最短撮影距離の
1.5m強で撮影。シャッタースピード的にブレているかも?
絞りは55-200+テレプラスの開放と一段絞りに合わせてます。
中央のフォーカスポイントを使用し、履歴の履に合わせています。AFの精度も
考慮し被写体は若干斜めにしてあります。
ピクコンNLのRAW画像をピクコンSDに変更し画像中央付近をクロップしjpgにて
保管。他は一切加工していません。
ボディの制約でAF-P 70-300 DXが使えない。しかし、今更AF-S VR 70-300は
ちょっと・・・。で、偶々手元にAF-S 55-200 VRUが有るのであれば、検討しても
良いのかな?
私的には、D5100用に残していたAF-S VR 70-300は処分し55-200+テレプラス
で代用する予定。
追加動作確認(基本、お遊びです)
・nikon 85mm DX Micro:AF及びVR等の動作確認。近距離で若干AF迷う。
・sigma 10mm f2.8 DC fisheye:AF等の動作確認。そこそこAFが迷う状況あり。
|
|
|
 |
|
97位 |
65位 |
3.73 (5件) |
35件 |
2014/12/19 |
2014/12/20 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:168g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R6で使えてます
2022年10月中古で購入。
ボディはEOS R6、レンズはEF70-300mm 4.5-5.6 DO IS USMです。
サンプルは横浜駅西口のUFJ前から600mm相当で撮ったjpgです。パラメータはF11、ISO3200、1/125秒です。曇りの夕方でしたがAFは動作しました。とは言えフラフラするので困ったらMFで撮ります。
装着時の写真も添付していますが、マウントアダプター経由はメーカー非推奨なので、ボキッと折れないようにしっかりホールドしたほうがよいでしょう。
気軽に撮影の幅を広げられるのは素晴らしいです。これで沼にハマったら、より良い望遠レンズを選定します。
4思ったよりかは使えるが、条件は限定される
【携帯性】
キヤノンの純正エクステンダーとほぼ同等サイズで、携帯性は普通かと。テレコンバータが大きすぎるというのも変な話なので、このサイズ感であれば問題ないと思います。
【作りの良さ】
ケンコートキナー製品としては久しぶりに購入しましたが、以前のモデルと比べると、見た目はよくなっているように感じます。つくりに関してはよく分かりませんが、国内メーカー故に十分ではないかと思います。
【表現力】
正直あまり期待していませんでした。デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-Eは全くと言っていいほど使い物になりませんでしたが、こちらはEOS R系(R/R5/R6)でも精度はともかく使用することは可能です。F11でもオートフォーカスできてシャッターも切れます。メーカーのホームページに記載の露出オーバーの減少は時折発生しているのと、EXIFの絞り値がマスターレンズのものが表示されるようです。
画質の劣化は元のレンズに依存する部分もありますが、EF-Sのキットレンズにつけると著しい画質劣化(特に色収差)はしますが、EF70-300mm F4-5.6 IS USM(I型)であれば、スナップ程度の用途であれば問題ない画質で撮影できます。元レンズよりも劣化はしますので、等倍でチェック、などと言った用途にはあまり向かないと思います。
【総評】
こちらを先に買って、まあまあ使えると思ったので、デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX-Eを買い足したのですが、正直こちらの1.4xを買った方がよかったと思いました。ただ、やはりつけることでの効果は緊急避難的、スナップ用途と言った制限はつくかと思います。持っていく機材を極力少なくしたい時などには効果があるかと思いますが、普段使っているレンズなどと組み合わせて使うことはあまり考えられないかな、と思います。
|
|
|
 |
|
76位 |
65位 |
4.00 (1件) |
6件 |
2018/6/27 |
2018/7/13 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:225g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4このテレコンの性能は侮れないのでは??
このタイプのテレコン×2は期待していなかったのですが
フルサイズでの使用時にどうしても拡大率がほしかったので
購入しました。
以前純正のV型保有していましたが、欲しいカメラ購入時に
下取りで出してしまった。
たまたまケンコーのこの新しいタイプが1万円以下であったので
純正を購入して「あかん」となるよりは、被害はすくなかろうと
思い購入。
描写性能
びっくりしたのは結構裏切られた感じで、ロクヨンG VRの
開放でも私の眼では、描写性能は大変満足でした。
細部まで解像していて、少しシャープをかけると細かい部分まで
分解します。
機能性
困ったことは。。。なぜかZ7で使用すると、設定した
省エネタイマーが作動して電源が落ちたあと、再び起動するために
軽くシャッターボタンを押すと、画面が暗くまたピントが動かず
絞り表示が「--」となり点滅してしまう。動くようにするには
もう一度テレコンをはめなおすと治るという、
摩訶不思議な現象が起きております。
使用しているD5、D500では今のところ起きてはおりません
作り・外観・質感
外観とつくりに関しては、純正は金属ですがこれは明らかにプラと
感じるつくりで、高級感は以前のケンコー製のタイプより少し
よく放ってはいますが、前後マウント以外オールプラ?と
持つだけで感じますね。確かに携帯性は軽い=よいと思います
総評として
私的には安かろうよかろう製品ですね。
ただ、ズームなどに使用するとアラが出るのかもしれませんね。
以前ニコンの200-500mmにケンコーDGX1.4を使用した時
解像度がかなり落ち、がっかりしてしまいました。
そもそも、みなさん各テレコンで書かれているように、
×2タイプのテレコンは「緊急で」とか「やもえないとき」などに
使用するなど、目の肥えた方々が言われていますが
私としては、庶民の味方となるものかと。
ただ、現像ソフトやセンサーの向上で大きく変えられるようになり
mm数が足らないときなど、大いに活躍できると思います
|
|
|
 |
|
52位 |
-位 |
4.04 (11件) |
201件 |
2014/12/19 |
2014/12/20 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:1.4倍 重量:111g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5結構いいかも!!
【携帯性】
軽くて良いです、純正の約半分、重さも半分です。
【作りの良さ】
マウント側が少々キツく、レンズ側はすんなり装着。
【表現力】
純正との比較は出来ませんが、なかなか写りは良いと思います。
【動作テスト】 6D
EF24-70mm F4L IS USM ・ EF70-200mm F4L IS USM
EF40mm F2.8 STM ・ EF 90-300mm F4.5-5.6 USM(年代物)
X7
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM ・ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
X2
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ・ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
以上動作問題なし
EF50mm F1.8 U まったく認識せず
【総評】
ファームアップ後の製品なのかまったく問題なく使えました。
Exif でもしっかり1.4倍の情報がでます、アマチュアの私には必要十分ですね。
半信半疑で購入しましたが、これ意外と使えますよ。
5試しに買ってみました。
EF400mmF5.6をもう少し長くしたいと思い買ってみました。
F8で動作するのか不安でしたが、6Dでは何の問題もなく、
すいすいうAF普通に使えてほっとしています。
軽くて持ち出しは苦になりません。ポケットに放り込んでおけば何かと便利です。
AF速度や画質の劣化はほとんどないと思います。自分的に。
キャノンはあとkiss X5を持ってるだけですが、これでも試してみたいと思います。
AFきかなくて元々で、動作すれば儲けものです。
エクステは使ったことがありませんから、比較はできません。
今日手に入れて一回使っただけの感想ですから、これから使い込んでイイところ、悪いところ
新しい発見などあったら、再レビューしたいと思います。
|
|
|
 |
|
79位 |
-位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2018/6/27 |
2018/7/13 |
テレコンバーター |
リア |
【スペック】 倍率:2倍 重量:227g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R6で使えています。無印テレプラスHDとの比較とオマケあり
サンプルを追加しました。
同じカワセミをエクステンダー有りと無しでクロップしました。
----------
2022年11月新品で購入。
ボディはEOS R6、レンズはEF70-300mm 4.5-5.6 DO IS USMです。
AFはどの焦点距離でも動作するようです。
A〜Cの3つのサンプルは左側が「テレプラス HD 2X DGX キヤノン」で
右側が「テレプラス HD pro 2X DGX キヤノン(本品)」です。
モードはTv、シャッタースピードは1/1000、焦点距離は600mm相当です。
ISOは2,500から5,000程度となっています。
「HD 2X」はマスターレンズの焦点距離50mmを基準に作られており
「HD pro 2X」は300mmを基準とのことです。違いが気になりますよね。
---
オマケのサンプルDの右側は、HD2X と HD pro 2Xを重ねてつけた1,200mm相当です。
AFは迷いまくるので使いづらいですが撮れなくはないかも(f値は正常に表示されていません)。
モードはTv、シャッタースピードは1/2000、ISOは25,600到達ですがそれでもアンダー。
良い子はやってはいけません。
|