| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
|
3位 |
3位 |
4.68 (52件) |
193件 |
2018/9/ 6 |
2018/10/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Lレンズの性能をそのまま発揮!ただしEF-Sは、、、
R6MarkUとEF-S10-18STM、EF-S18-135USM、EF70-200F4一型、EF100-400二型を使用してます。主な被写体は鉄道・SLです。
70-200と100-400を使ったときの表現力は大満足です。レンズのいいところをそのまま引き出してくれます。ミラーレスにしたいけど手持ちのEFレンズでも大丈夫?と思う方は心配しなくて大丈夫ですよ。
ただ、7DMarkUの頃から使ってたEF-Sでは画質が落ちます(800万画素になるらしいです、間違ってたらすみません)。他でも言われていることなので心配してましたが、外で使ったときに顕著に感じます。室内で近距離の被写体を撮るときには違和感なく使えるのですが、「画質が落ちるかも」と気にしながら使うのも嫌なのでRF24-105の導入を検討してます。R6UやEF100-400等の導入で支出が多かったため24-105の導入を見送ったのですが、同時に購入した方が良かったです…
ちなみに、あまりの軽さに最初はびっくりしますよ(笑)
5やっぱり純正品!
EFレンズ複数をカメラ2台で使う場面が増えそうなので追加購入です。
コントロールリングは欲しいと思ったことが無いのでついていない物を追加購入。
性能的には純正より優れている物はないと思っていますし、今まで使用していてAFが遅くなったとか性能面で不満を感じた事はないです。
また必要になったら同じ物を購入すると思います。
|
|
|
 |
|
15位 |
6位 |
4.51 (8件) |
15件 |
2021/12/27 |
2021/12/24 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AF使えました!
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5を使用するために購入しました。
約20年前のレンズのためAFが作動するか不安でしたがちゃんと作動しました!
5EFマウントのレンズをEマウントに付けるのに必須。
シグマのマウントアダプターMC-11では動かないフィルム時代の古いAFレンズも作動するので助かります。
AFスピードは純正マウントアダプターのキヤノンボディ時に比べ遅く迷うが、手動でピントを合わせるよりはるかに速いため、動くだけでも良しとすべきだろう。
もしかしたら元々フィルム時代のレンズなどはAFが遅いのかもしれない。
レンズの交換は、カメラに付けてレンズを交換するとたまにカメラがレンズを認識しないとか、絞りが解放にならないなど不調が出る。説明書にも書いてあるが、レンズ側に先に付けてからカメラに付けること。
EFレンズは、キヤノンに付けている場合電源を切ると絞りは一眼レフの時と同じように絞り解放だが、ソニーミラーレスαにこのマウントアダプターで使うと、電源OFF時に絞りが最小絞りとなり、少しでもセンサーを保護することが出来る。
しかし、本来絞り解放状態にあるレンズを最小絞り状態にして保管するのが良いのか分からないため、使い終わったらキヤノン機に付けてON-OFFを行い、絞り解放にして保管しています。
|
|
|
 |
|
10位 |
8位 |
4.31 (81件) |
1183件 |
2016/2/23 |
2016/4/22 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EF-Sレンズは使えませんから
眠っていたCANONのEFレンズ資産をSONY機で
生かせる素敵な製品です。
USM以前のレンズも動作して、ジーコジーコ
というAF動作音も楽しめます。
但し、EF-Sレンズは本機には装着できませんので、
そこだけ注意して下さい。
5SIGMA MC-11 vs VILTROX EF-NEX IVの比較 2018.4/24.12再レビュ
初期レビューから5年。
現在もCanonのEFレンズ群を主にα7-4、α7-3、α7R-4、α7R-5、α9で使用中。
ここ2年での新機種に対応し、瞳フォーカスの進化に追いていっている。
勿論、ここ数年発売されたソニーの純正レンズと比べてしまうと、フォーカス速度の速さは、半テンポ遅れますし、たまに迷います。
これは、アルゴリズムの関係もあるので、なんとも言えません。
しかし、マクロや魚眼など、普段はあまり使わないレンズ群をソニー製品を買うことなく、手持ちのキャノンレンズ群でなんとかなるのはありがたいです。
純正レンズではないので、補正などソニーカメラの中で完結しませんが、代替えが効くということが何より大きいです。
FA-Cでのスポーツを追いかけるような場面でも、フォーカスはボディに依存し、レンズが原因で迷うと思われるところは、少ないです。
### 以下初期レビュー ###
SIGMA MC-11が届きました。
また、ファームの一番新しいVILTROXのマウントアダプターEF-NEX IV(四代目)を購入。
折角なので、簡単な比較もしてみました。
【携帯性】
どちらも良いです。
シグマの方が若干、重いです。
【作りの良さ】
シグマの方がしっかりしています。
ボディ側レンズ側のマウント金属部分は、綺麗に磨かれて光沢です。
マウントの密着度などは、シグマは回し入れるのが硬いくらいで、α7Vのマウント側を心配してしまうくらいぴっちり密着です。
また、乱反射を防ぐ植毛加工などを内部にしており、丁寧さを感じます。
USB端子も金メッキ加工で、サビを防止する意識が高いです。
残念なのは、そのUSBのカバーでしょうか。
すぐ外れてしまうので。
一方、VILTROXは、ボディ側がアダプターと一体加工で、若干、シグマと比較して柔らかさを感じます。
密着する感じではなく、普通にハマる感じです。
また、レンズ側マウントの輪っかのスチール部分が磨かれた加工がなされていません。
90年代くらいのマウントアダプター然としています。
【機能伝達力】
SIGMA MC-11では、主にキヤノンのEFレンズを中心に使います。
テストで試しましたが、概ねAFは動きます。
フェイス認識もしているようで、追いかけます。
しかし、瞳AFは、キヤノンレンズの多くで反応が鈍く、友人の持つα7VとEF80F1.8では瞳AFが来るのに、私のモノでは、瞳AFが来たり来なかったり。
オートAFでは、認識率が低いようです。
それでも、ぽつりぽつりと瞳に反応してシャッターが切れます。
6,7割り程度の精度です。
普通のAFなら100%近くのピントが来ます。
AF-Aモードにて。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)では、AFの速度こそ、シグマより速い場面があったりしますが、基本的にはピンが合わないままの事もあります。
シグマが八割の確立でピントが合う中で、同様のスピードで六?七割程度しか合わず、慣れが必要です。
また、相位差AFとコントラストAFのスイッチが有り、相位差AFモードにすると瞳AFはほとんど反応が無くなりました。
コントラストAFスイッチ側で瞳AFの精度は半分くらいです。
【総評】
AF-SとAF-Cで、大まか真ん中へピントを持ってこられるのなら、両製品の差は余り感じません。
どちらも、どこかで足らないと感じる点が有り、完璧では無いので残念です。
SIGMA MC-11は、届いたばかりなので、テストが十分ではありませんが、個体差、使った時期差もあるようで、さっき瞳AFが使えたのに、付け替えたら使えなくなっていたなど、不確定要素があります。
普通にAFだけなら、前面に近いフォーカスエリアポイントを中心に拾っていきます。
シグマは、あくまでキヤノン用シグマレンズの為に作られているので、キヤノンのレンズが同様に使えるわけでは無いのは、仕方ないです。
それでも多くのレンズがAF-SとAF-Cは使えました(仕事でAF-Cは使えないと判断するレベルです)。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)の方は、瞳AFの確率は低い様なので、顔に向けると顔認識になってしまうようである。
こちらの良いところは、シグマがあくまでシグマレンズを主としているため、いわゆる、EF-Sレンズには対応していません(もともとマウントにハマらないのです)。
VILTROX EF-NEX IV(四代目)は、EF-Sレンズがそのまま入り、使えます。
そして、カメラ側で自動でクロップしてくれます。
もちろん、マウントアダプターを介してもEF-Sレンズは、そのままハマり、センサーもAPSCサイズに対応してクロップします。
まだ、日が浅いので、今のところはこんな所です。
続きは、追加レビューで。
何しろ、キタばかりなもので…。
最後に両マウントアダプターで困ったのが、マウントアダプターを介してキヤノンのEFレンズを付けてα7V(3)の電源をオフにするとレンズの絞りが最大F値となって電源が切れるところです。
レンズ交換をすると、電子絞りの絞りが出っぱなしになってしまうので、F22などの状態でレンズをカメラバックなどに仕舞うと、電子絞りを壊してしまいそうなので、EOSボディに付けて、絞りを開放に戻してから仕舞うようにしています。
気になったところは、そのくらいですが、続きは、もう少し使ってみてからで。
今なら、総じて、SIGMAですが、瞳AF要らない人や、さっさと真ん中のAFでピントが合えば良いという人には、VILTROX EF-NEX IV(四代目)でも十分だと思います。
どちらもUSB端子が有り、アップグレードが出来るようです。
センターピント合わせで使うなら、どちらの製品も大差はありません。
価格は、シグマが2.5万円くらい、V社が1.5万円くらいです。
AF-Cでの使い勝手は、試せていません。
とっさにEF-Sレンズしかかなかった時など、V社のほうが使い勝手は良いかもしれません。
純正のSIGMA Eosマウント資産が多いなら、MC-11
キヤノン純正レンズ資産が多かったら、V社も視野に入るのでは無いでしょうか。
|
|
|
 |
|
14位 |
21位 |
4.59 (28件) |
48件 |
2018/9/ 6 |
2018/10/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:130g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ただのマウントアダプターではない
【携帯性】
EF 40mm F2.8に近い大きさで、重さもそれほど気になるものではないです。
【作りの良さ】
ガタツキもなく、このサイズにコントロールリングも搭載してるのはすごいと思います。
【表現力】
レンズ次第なので無評価
【総評】
ただのマウントアダプターではなく、コントロールリングを搭載しているので、EFレンズでもRFレンズの様に使うことができます。
手持ちでの望遠レンズではコントロールリングを動かすことは実質的に不可能ですが、24-70などのレンズであれば撮影中にもコントロールリングを操作することが出来るので結構便利と感じています。
5互換品からこちらの純正品へ
R購入当初に安価なCommliteのマウントアダプターを買い、特に動作に問題はありませんでした。しかし、屋外の雨の環境で撮る予定があり、防滴機構がないことを知り純正品のこちらを購入しました。
【概要】
・Canon(CR-EF-EOSR):
2万4千円、ガタツキなし、防塵防滴あり、コントロールリングあり(写真1)
・Commlite(CM-EF-EOS R):
6千円、わずかなガタツキ、防塵防滴なし、三脚座あり(写真2)
【機能】
今回はEF300f2.8Uで使用するためにこちらを購入しました。EF300f2.8UをCommliteでR7に付けた場合は若干の遊びと隙間があります。一方、本製品は遊びがなく、がっちり付きます。
AFは互換品との差を感じませんが、防塵防滴がやはり大きいです。防塵防滴仕様のボディとレンズに防塵防滴のないマウントアダプター装着はすべてを無駄にする可能性があります。
【デザイン】
マウントアダプターぽくない作りが好きです。白単に付けても違和感がありません。値段が倍近く高いですが、デザインが良いのでコントロールリングなしではなく、こちらを買いました。
【コントロールリングの必要性】
マニュアルモードで撮影する人はコントロールリングがあったほうが良いと思います。特にR7にはダイヤルは2つしかありません。ただ、望遠レンズの場合は手元で直感的に操作できないため、使用感が良いのは標準域のレンズ使用時と考えたほうがよさそうです。
【今後のEFレンズ運用】
今後は望遠単をどうするかで悩みます。おそらく、2023年にはRF300f2.8とRF500f4.0が登場すると思っています。RFレンズを買えばこのアダプターはいらなくなるのですが、レンズの価格が予想より高い気がしてなりません。
光学性能が同じならば、手ごろなEFレンズで撮影するのもありなのかと思っています。つまり、望遠のEFレンズやAPS-C用のEFSレンズの実用的価値がまだ下がっていないため、こちらのコントロールリング付きマウントアダプターは重宝するのではないかと思います。
今後はEF300f2.8はこのまま使って、RF200f2.0が出るのであればそちらを追加購入しようかと思っています。
|
|
|
 |
|
53位 |
21位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/10/19 |
2023/10/19 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4重量が気になるので要チェック!
【携帯性】
フランジバックの問題で大きさは仕方ない。
ただ…重すぎる。初めて手に取った時は重量感に驚きました。その分、作りはしっかりしています。
気がかりなのは、本アダプターを使ってEF(フルサイズ)のレンズを使うと持ち運びの労力は覚悟した方がいいと思う重さです。
【表現力】
CANONレンズを劣化無しで楽しめている気がしています。
【総評】
もう少し軽いと嬉しかった…!
お遊び用で購入したものなので、一度使って防湿庫行きとなりました。
|
|
|
 |
|
25位 |
30位 |
4.30 (24件) |
130件 |
2012/7/23 |
2012/9/中旬 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンEF-Mマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正なので安心です。
発売当初EOSMのM用純正レンズが少ないのでとても重宝しました。
Mがコンパクトなので、高倍率ズーム等を取り付け三脚を使うときのバランスの悪さをマウントアダプターの三脚座が少しながらもカバーしてくれる。
5純正アダプター◎
【携帯性】
軽くて良いです。
【作りの良さ】
精度は高いと思います。
【総評】
純正のアダプターということで特にAFや写りも問題なく満足しています。
|
|
|
 |
|
122位 |
30位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/17 |
2020/6/16 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ライカLマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:120g
|
|
|
 |
|
128位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/18 |
- |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
152位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/25 |
2023/1/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ライカLマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g
|
|
|
 |
|
78位 |
48位 |
2.87 (4件) |
0件 |
2019/3/19 |
2019/3/19 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4純正品と比べ遜色無い性能
三脚座は少しガタツキがありすぐに外して使用していません。レンズを装着した際に少しだけ遊びがあり気になりますが、画質には影響無いようです。
手持ちのEFレンズ9本は問題なく使用できました。EF-Sは持って無いので分かりません。
この度純正品が手に入ったため比較使用しましたが、AF精度や速度、画質、露出等は特に遜色無いようです。
製品の作りはやや雑なところがあるものの、機能的には全く問題なく価格も安いのでオススメできる製品です。
4たぶん、問題なく使えている
EOSRで人物を中心に撮影しています。AFなど特に問題なく使えています。ただ、純正品を持っていないので遜色なく使えているのかは分かりません。気になるのは本体の電源を切った後に3秒くらいしてからカチャッと音がします。ボディの保護シャッターが下りる音だとおもいます。
【機能性】
動作確認したレンズはEF70-300、Sigma24-105、Sigma17-50、EFS18-135です。問題なく撮影できています。カメラとの接続部、レンズとの接続部もしっかりはまり問題なしです。また、Sigma17-50とEFS18-135のAPS-C用レンズでは自動でクロップされます。
【作りの良さ】
三脚座はドライバーやレンチが不要のため取り外しやすいです。キャップがとても安っぽいです。Viltrox製の方が作りがしっかりしていましたが、ViltroxはEFSレンズが物理的に装着できなかったので返品しました。
【総評】
この製品は3千円ちょっとで買ったので文句を言えません。値段以上の役目を果たしてくれています。7千円だとどうでしょうか。純正の中古を買ったほうが良いかもしれません。
実際に使っているのはEF70-300です。RFは240mmまでしかないので重宝しています。しかし、個人的にRFレンズに移行し始めていますので、RFのレンズが揃ってくるとこのアダプターは必要なくなるかもしれません。
EFレンズの安価な神レンズやオールドレンズを使いたい方は持っていても損はない気がします。
|
|
|
 |
|
456位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/20 |
2021/12/14 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 倍率:0.726倍 重量:215g
|
|
|
 |
|
456位 |
48位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/12/27 |
2021/12/24 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EFレンズをまた集めてしまう
【携帯性】
まあまあだと思います。
マウントアダプタ「だけ」を携帯することはほとんどありませんが、ボディに取り付けた際の「嵩」はよく抑えられている方だと思います。だいぶ前に購入したKIPONの電子接点無しアダプタの方が厚みがありました。
【作りの良さ】
良いと思います。
普通に使えます。気になるようながたつきもありません。
【表現力】
これはアダプタの評価というのは難しいかと…
【総評】
購入してすごく良かったです。発売して間もない頃に購入しましたが、当時はレビューや口コミもほとんどなく、まさに人柱的な感じで思い切って購入しましたが、結果は大満足です。
懐かしさのあまり購入したキヤノンはレフ機とレンズを共有できるので、XFマウントのレンズは何本か手放しました。
キヤノンのレンズのみならず、シグマのレンズも今のところ問題無く使えています。
値崩れしているEF-Sマウントのレンズや、シグマのAPS-C用レンズを中古で購入しめるので、かなりお得ではないかと思います。
|
|
|
 |
|
35位 |
48位 |
- (0件) |
6件 |
2023/6/ 9 |
2023/6/ 9 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
75位 |
48位 |
4.55 (5件) |
36件 |
2018/9/ 6 |
2019/2/下旬 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:121g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PL/C 回転トルクがゆるい
PL/Cのダイアルが軽すぎて 微調整がやりにくのが
唯一 いまいちです。それ以外はまんぞくでした
5手持ちの「EFレンズ」を生かせます。
通常のPLフィルターでは、各レンズの先端部に装着されたフィルターを回転させる為 レンズにより調整の感覚が異なりますが、
本アダプターではレンズが変わってもボディー側の調整ダイヤルの位置は変わらないので安定して使えます。
角度の調整も容易です。
「EF16-35 F4L」「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」「EF24-70 F4L」に効率良く使え 満足しています。
手持ちの「EFレンズ」を生かす道ができました。
|
|
|
 |
|
75位 |
48位 |
4.76 (7件) |
41件 |
2019/5/24 |
2019/5/23 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もっと早く買えばよかった(主にEF-Sレンズ使用)
フジのレンズは中古でもちょいお高めなのでパパカメラマンのお小遣いでは思うようにレンズが買えず、意を決して気になっていたこちらのマウントアダプターを購入。X-T2に付けて使用。
【携帯性】
ずっしりとしている。パンケーキレンズをつけても、コンパクト標準レンズくらいのサイズ感になる。プラマウントは不安があったのでProにしたが良かったと思う。
【作りの良さ】
基本的には満足。たまにレンズを認識しない(マニュアルレンズと認識する)ことがあるが、しっかりと丁寧に装着すればほぼ問題ない。
【表現力】
手持ちのEF-Sレンズ資産を活かすため購入したが、思ったよりAFが速く正確なので、もっと早く買えばよかったと思っている。
EF-S10-18
EF-S55-250 STM
比較的新しいこの二本はAFが速くて素晴らしい。
新しめのレンズの割にAFがもっさりしてるのは
EF-S24 パンケーキ
メーカーの対応リストに入っているが、AFが迷ってイマイチなのは
EF-S60 マクロ
ただマクロなのでじっくりMFで撮る使い方なら余り問題でない。でもやっぱりXF80マクロが欲しいよぅ。
メーカーの対応リストには無いが一応使える
EF-S18-135 IS
AFは遅い。2型のSTMを試したいところ。。
【総評】
広角と望遠が純正レンズのように使えるだけでも買った価値あり。対応表にない古いレンズでも使いようによっては活かせるのもよい。
5CANONのレンズ資産があり、FUJIに使いたい方は必須です。
【携帯性】
小さく・軽く携帯性は良好です。
【作りの良さ】
レンズ側・ボディ側共に金属製でがたつきもなく安心して使えます。
【表現力】
表現力は素通しなので使うレンズの表現力がそのまま出ます。
【総評】
CANONからFUJIにマウント変更しましたが、CANONのレンズの大半を処分、一部残ったレンズを使いたくてこのアダプターを購入しました。
直ぐに購入しなかったのは、EF50F1.0とEF200F1.8が対応していませんでしたが、今回購入したのは対応リストに載ったためです。
EF200F1.8はリストにありませんでしたが、使えました。(嬉しい誤算です)
早速テストしましたのでアップします。
テストは手持ちのためブレがあります、参考程度にお願いします。
|
|
|
 |
|
58位 |
48位 |
4.17 (5件) |
38件 |
2018/9/ 6 |
2019/2/下旬 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:121g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5流し撮り、ごみ対策などに、非常にありがたいアダプター
【総評】
流し撮り、あるいは、明るいレンズを晴天で、開放で使いたい場合など非常に便利です。
また、NDフィルターをクリアフィルターと交換してして使えば、電源を切らないでもレンズ交換ができるとすると、ごみ対策にも有効かと思いました。
普通のマウントアダプターよりも、付属の、NDフィルターも使えますし、別売となりますが、交換用のクリアフィルターや、PLフィルターも合わせて購入することもできので、撮影の範囲が広がると考えます。
以前、長秒の写真にも興味があって、NDフィルターも購入したことがありましたが、けっこう高額でも、色は変わるは、解像感はなくなるはで、NDフィルターを使う時は、一番高いフィルターを使うくらいでないと駄目だと思っていました。
なので、アダプターとしては、価格は、非常に高く感じますが、このNDフィルターは、非常に高性能なので、仕方のない価格かと納得したところです。
また、このフィルターはマウントに取り付けるので、レンズ毎にフィルターを購入する必要はありません。そういった意味でも非常に価値があります。
そして、やる気になれば、クリアフィルターの枠に、素材をはりつけて、別の効果を生み出すことも考えられそうです。
実際そのように使うかは別として、そう考えると、意外にコストパフォーマンスは良いと思えます。
普通のマウントアダプターの販売は、これまでのユーザーのためにも、当然とは思いますが、今回発売されたようなアダプターは、私には、非常にありがたいアダプターでした。
【携帯性】
マウントアダプターとしては、普通
【作りの良さ】
質感、作りとも良い。
ただ、可変式のNDフィルターなので、回すと軽すぎる。
また、装着部分も緩いように感じる。
個人的好みもあるとは思いますが、少し、キツイ方が安心できる。
これが唯一の欠点と思います。
【表現力】
汎用のフィルターは、画質劣化があきらかにみられるが、
これに付属しているNDフィルターは、かなり高性能と思う。
さすが純正というべきかもしれない。
5全てのEFレンズに使いたくなる
EOS Rを購入した目的の一つがこのマウントアダプターでした。
フィルタータイプで使えないレンズ
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EF11-24mm F4L USM
EF500mm F4L IS II USM
以上の3つを所持していましたので飛びつきました。
中身もNDとクリアーを購入しましたが渓谷での撮影もバッチシでした。
|
|
|
 |
|
196位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/27 |
2025/6/27 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 倍率:0.74倍 重量:222g
|
|
|
 |
|
122位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/11 |
2015/7/24 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
86位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/28 |
2020/11/下旬 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 倍率:0.71倍 重量:200g
|
|
|
 |
|
75位 |
48位 |
4.45 (2件) |
6件 |
2021/11/12 |
2021/11/12 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Gマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ほぼ純正品。GFXユーザー必携。
GFX100で運用しています。
【携帯性】
基本的にEF40mm F2.8 STMとセットでつけっぱなしにしています。
カメラ本体が大きいこともあり、本製品の重さ、サイズは一切気になりません。
【作りの良さ】
マウントのなめらかさ、絞りのクリック感は普通に純正品と見紛うほどです。
一点だけ難点を挙げるとすれば、USBのキャップとポートがやや安っぽいくらいです。
【表現力】
対応レンズであれば口径食や収差、ボディ内手振れ補正が効き、またAFもSC共に不満ないレベルです。
逆に非対応レンズはAF-Cがかなり迷うものの、物撮り程度であれば実用範囲でした。
ファームウェアのアップデートも定期的にありますので、今後も対応レンズは増えていくものと思われます。
【総評】
他のマウントアダプターより若干高いものの、多くの方が結局これに行き着いているのを考えると、カメラとセットで最初に買ってしまうのが正解かと思います。
個人的にはPentax 645マウントで是非新作を作っていただきたいです……!
4EF70300iiとEF300F2.8iiの使用感
GFX100Siiを買いましたが、EFレンズを所持しているので試しに買ってみました。実はGF500F5.6を買おうと思っていましたが、EF70-300iiとEF300F2.8iiを所有しているので、一旦買うのを保留して、こちらのアダプターを使ってEFレンズを使ってみようと思います(画像1)。
※EF-SマウントのAPS-C用のシグマレンズ(17-50F2.8:画像1)を試してみましたが、フルサイズクロップしても蹴られたのでレビューしません。トリミングしても使えるレベルではありません。
【作りの良さ】
安っぽくなく、ボディ側には防滴ゴムが付いています。
【検証1】:EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
・フルサイズモード:OFF ←通常モード
70o〜300oで蹴られます(画像2)。
・フルサイズモード:ON ←クロップ
蹴られません(70o:画像3、300o:画像4)。
・こちらはナノUSMなのでAFはめちゃめちゃ速いです。位相差でピントを合わせています。ただし、細かいピント精度がどうかまでは検証できていません。外れたとしても、そもそもGFXのピント精度が怪しいので、原因の特定は難しいでしょう。
ちなみに、EF328はリングUSMなので、こちらのナノUSMの方が速いです。
【検証2】:EF300mm F2.8L IS II USM
・フルサイズモード:OFF
蹴られません(画像5)。
・フルサイズモード:ON
蹴られません(画像6)。
通常モードで蹴られないのは朗報です。つまり、EF328が237o(1億画素)、300o(6000万画素)、F2相当のレンズとして使用可能です。AFは速いですが、レンズが重く、リングUSMなのでギコギコ動いており、ナノUSMに比べるとうるさくて、遅いです。
【結論】
GFX100ii以降は位相差とコントラストのハイブリッドAFになりました。そして、このアダプターは位相差AFをサポートしています。USMのEFレンズを使いたい方はこのアダプターがお勧めです。
また、EF328のようなイメージサークルの大きいレンズはFUJIの中判では蹴られずに使うことができます。おそらく、GF500F5.6の方が画質が良いかもしれませんが、EF328がまともに使えそうなので、GF望遠レンズは買う必要はないのではないかと思っています。
【総評】
マウントアダプターの割にちょっと高いと思います。また、買った後に気づいたのが、中国サイトのショップで買った方が安いと思います。1万5千円以上差があります。不良品の場合の保障の心配はありますが、中身は同じものなので値段を調べてから判断してください。
EFマウントのレンズ(純正のみならず)を所有している方は本製品を検討してみてください。
|
|
|
 |
|
152位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/29 |
2020/9/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/7/ 6 |
2017/7/18 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Cマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/5/21 |
2018/5 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/ 1 |
2022/3/ 1 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ライカLマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
196位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/8/ 9 |
- |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/29 |
2020/9/25 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/12/ 1 |
2020/11/27 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/18 |
- |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:102g
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/10 |
2020/4/10 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ライカMマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/1/22 |
2019/1/22 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/1/22 |
2019/1/22 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/25 |
2023/1/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/1/25 |
2023/1/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:120g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3電気接点無しのキヤノンEF→ソニーEマウントアダプタです。
【携帯性】
筒としての長さは約25mmくらいなので、携帯性は悪くないです。
【作りの良さ】
安価なので、嵌め合わせの感触がイマイチなのは中華系製品の弱点でもあって仕方ないですね。
【表現力】
単なる接続チューブです。
【総評】
今はラインナップから消えた、Commlite レンズマウントアダプター CM-EF-NEXのように、電気接点付ではなく、単なるチューブなので、カメラ側で絞りをいじっても動作せず、レンズ側の絞りリングなどで、絞りを調整して撮影する必要があります。
Commlite レンズマウントアダプター CM-EF-NEXは所有しているのですが、イマイチ動きがいろいろと怪しいので現在のラインナップから消えているようです。本機は何か理由があって接点無しとしたのかもしれませんね。
|
|
|
 |
|
295位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/25 |
2023/1/25 |
マウントアダプター |
リア |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/12/21 |
2018/12/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンRFマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 2 |
2018/11/ 9 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/18 |
- |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):Xマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:100g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/25 |
2026/3/25 |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:145g
|
|
|
 |
|
456位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/8/21 |
- |
マウントアダプター |
リア |
【スペック】対応マウント(ボディ側):キヤノンEF-Mマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:128g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/27 |
2021/12/24 |
マウントアダプター |
リア |
|
|