| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.70 (24件) |
46件 |
2009/2/ 9 |
2009/4/中旬 |
1010万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.6〜F5.9 |
|
【スペック】 画素数:1239万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、15cm(マクロ) 動画撮影サイズ:1280x720 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.5型CCD デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2.7インチ、11.49万ドット ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5問題なし
アベレージで見たときにバランスがよいと思います。
夜撮が少し弱いかな?と思います
5初心者には十分です。
購入して半年が過ぎました。オークション出品、工事現場、旅行等様々なシーンで利用しております。以前はパナソニックのFX01を使っていましたが、紛失の為この機種を購入しました。
金額はFX01の半分位ですが、全く遜色ないと思います。広角28oは室内での撮影や集合写真を撮影する時とても都合がよいです。28oは助かります。また望遠もデジタル望遠にしてもブレが少なくオリンパスのC700の光学10倍ズームより格段に良いです。(この機種は古いので比較するのは一寸酷ですね。)初心者の私にはこの機種は十分で、もう1台買い増しを考えております。気になる点は、皆さんが仰る通り、液晶画面が粗いです。綺麗に映っているか心配になります。もう1点は写真の撮影後保存に時間がかかります。今までの機種より随分時間がかかる気がします。2点とも慣れれば気になりません。デジタルカメラも此処まで安く高性能になった事に感心させられます。あくまで初心者の感想ですが、お買い得な機種です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.55 (18件) |
126件 |
2009/8/18 |
2009/8/28 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.6〜F5.8 |
|
【スペック】 画素数:1239万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:96.9x57.6x21.4mm 重量:本体:130g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:550枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1000秒 液晶モニター:3インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:35.7MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画像がキレイ
カシオデジカメ2代目です。
カシオはバッテリーの持ちがいいので旅行にも重宝します。
画像は実物より120%くらいキレイに写ります(笑)
素人でもそこそこキレイに撮れてしまいますが、こだわりのある方には物足りないかもしれませんね。
5メインの十字キーは×。電池と室内撮影がCCDにもかかわらず◎
【デザイン】
普通。
【画質】
良い。
CCDにしては室内撮影に強い。
【操作性】
十字操作を行う○形ボタンが押しにくい上に、押したのか押していないのかわからない。
これが一番残念。
【バッテリー】
さすがCASIO。
文句なしです。
【携帯性】
普通。
【機能性】
BS機能はまあ便利。
【液晶】
普通。
【ホールド感】
シャッターが押しやすい。
【総評】
電池持ち、室内撮影での能力が非常に高い。
いいものです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (5件) |
34件 |
2010/8/18 |
2010/8/27 |
1400万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F2.8〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、15cm(マクロ)、7cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92x55x18.8mm 重量:本体:114g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:92MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子) 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5携帯性が素晴らしい。
【デザイン】
基本、黒は選ばないのですが、この機種は黒が一番格好良く見えて選びました。
マットな黒が光らなくて好みです。
【画質】
動画はさておき、静止画は問題なしです。素晴らしい。
動画については下記。
【操作性】
動画を撮影するときアップしていくことができても、ダウンしていくことが
出来ないのが残念。あと、アップしていっても画像が荒いので使えない。
あと操作速度は遅い。
画像を撮った後、すぐに次の撮影に移れない。3秒くらい静止画かな。
【バッテリー】
まぁまぁいいと思います。
1回充電したら、1週間くらい持ったと思う。
もう一つのコンデジが乾電池式で、それはそれでいい場面(急に電池がなくなっても
すぐに購入できる)が沢山あるけれど、やっぱり充電式だと電池の買い置きがいらないのがいい。
USBケーブルをたらい回しする充電方法も中々よい。嫌いじゃない。
【携帯性】
言うことないですね。
携帯より小さい。
ポケットに入れていても違和感ないので携帯性は★5ですな。
【機能性】
大きいオリンパスのコンデジ持ってますが、それにも劣らないレベル。
撮影モードも十分。
【液晶】
充分です。
【ホールド感】
正直小さいとホールドしにくい。
紐を通す場所があるので、首と紐で固定すれば多分問題ないだろうと思うけど。
【総評】
子どもが大きくなってきて、手をつないだり抱っこしたりと
両手がふさがることが多くなり、大きいカメラを持ち歩くのが困難になった
我が家にとっては、この小ささ、携帯感はすばらしいです。
地震の数日後に、思い切って「今だからこそ楽しめる機種を」と
買ってよかったです。店頭で7,800円で購入しました。
思い出いっぱい撮ります。
4静止画は妥当、動画は…
【デザイン】どうしても、fe4050と比べてしまいますが、十分見劣りしません!
【画質】すばらしい!ただ、動画の画質はというと、もう一声〜って感じがします…。
【操作性】最近のデジカメって本当、スゴイですよね〜。
【バッテリー】この製品に限らず、OLYMPUSの大抵の製品に用いられている充電池は、本当、もちが悪いです。予備の充電池を買うことをお薦めします。
【携帯性】バッチリです!
【機能性】そういうのきにしたことないのでわかんないですが、非常に使いやすくて良いと思います。
【液晶】ここに画質を求める必要ってあるのか、な〜んてナメてかかっていた僕が馬鹿でした!OLYMPUSさん、ごめんなさい(ToT)
【ホールド感】それなりにありますが、ちょっと不安定です…。
【総評】いいもの買わせていただきました((o(´∀`)o))
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (133件) |
6823件 |
2011/10/ 5 |
2011/10/22 |
1200万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2〜F2.8 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:117x69.6x56.8mm 重量:本体:330g、総重量:350g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 EXR CMOS ファインダー方式:光学式 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:2.8インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:26MB ファインダー:実像式光学ファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン素晴らし過ぎる
富士フイルムはxs10を購入してから とても気に入ってます
メインはキャノン R3やr6 mark2などで頑張っていろいろ撮影してます
GRVを買ってから 古いコンデジに興味を持ちx10に辿り着く
X100Yの抽選外れたのも これを買った要因の一つかも
デザインは少し似ています
オールドコンデジではリコーGRデジタルWやリコーCX4 CX2
ルミックスlx3などなど けっこうハマってます
富士フイルムに求めるものは雰囲気や色合い 撮る楽しさ
癖の強さなどなど
YouTubeではあきさんのレビューが参考になります
https://youtu.be/3nBdoh46Ooc?si=iQevgwPgjYSMtVP2
【デザイン】ここが一番好きなポイント 何度も言いたい デザインは最高
【ボディーケース】これをつけてます 写真参照ください
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M3Z2S22/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
【画質】まあ 古い機種ですから
もちろん現行の機種のようにフィルムシュミレーションはたくさんないです
【操作性】露出補正ダイヤルの好みによりますね
電源オン/オフはレンズの繰り出しです 壊れませんように
【バッテリー】小さい割に悪くない
用途が仕事帰りのスナップなのでじゅうぶん
一日中撮るには予備は必要
下記を購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N4IZDUX/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
【携帯性】小さいですからよし
【機能性】じゅうぶん 現行の機種と比べるのはなしで
【液晶】まあまあ
【ホールド感】小さいので ハンドストラップでもいける
【総評】オールドコンデジではおすすめの一台
5申し分のないカメラだと思います
子供が大きくなってしまって撮影する機会がかなり減っていましたが、
最近孫が生まれ、また撮影する機会が増えました。
都内の某式場で新郎新婦の写真撮影(室内・戸外)をお願いした時に、
撮影の妨げにならなければ御家族の方が撮影をして頂いても結構ですから
という許可を頂いたので、ではお言葉に甘えてと思ってバッグからこの子を
取り出すと、カメラマンの方がめざとくて「X10ですね、自分もプライベートで
よく使ってますよ、いいカメラですよね」と言葉をかけて頂いてなんか
うれしくなりました。
いくつかの撮影モードがありますが、どのモードで撮っても
印刷した出来上がりの写真(エプソン・6色)もきれいに仕上がり
家族や先方の親御さんにも評判がいいです。
自分の時もそうでしたが、子育て真っ最中の時は親子3人揃って一枚の
写真に収まるというケースは意外に少ないので、出来るだけ3人が収まった
時の写真を撮るようにしています。
申し分ない性能の本機ですが、難を挙げるとすれば、フラッシュ撮影の際に
自分の指でストロボを隠してしまうことが何度かありました(汗)。
あと、マクロ撮影の際の要領がいまだに把握しきれていいないところです。
自分的には安くはなかった買い物でしたが、買って良かったと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (27件) |
728件 |
2014/9/10 |
2014/11/20 |
1630万画素 |
|
23mm (35mm判換算値:35mm) |
F2 |
○ |
【スペック】画素数:1630万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:126.5x74.4x52.4mm 重量:本体:400g、総重量:440g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10/2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ) X-Trans CMOS II ファインダー方式:光学式/電子式 USB充電:○ 撮影枚数:330枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:4〜1/32000秒 液晶モニター:3型(インチ)、104万ドット 撮影感度:通常:ISO200〜6400、拡張:ISO100、12800、25600、51200 内蔵メモリ:55MB 起動時間:0.5秒 ファインダー:ハイブリッドビューファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5「愛用道具」
以前、とある方からペリカンの万年筆を頂いた。
仕事場ではボールペンを使うだが家や落ち着いて物書きをする時は万年筆を使ってる。
最初はガリガリとした感触で書きにくかったがそのうちこなれて来て
とても良い書き味になり、持った感触も好きで手放せない道具になってしまった。
X100Tも同じで最初こそこんなに使いにくいカメラがあるのか!
今後どうしようと思えて仕方なかった。
AFはすっぽ抜ける、カバンの中でスイッチは勝手に入る、急激なレスポンスには反応悪い。
しかしコンパクトな割に画質の良さで何処かへ出かける度に持っていくようになり
いつしか操作や固有の癖にも慣れ愛着のある手放せないカメラになった。
何処かへお出かけというときにはほぼこのカメラを使っている。
100Fが出たが特に買い替えたいとも思えない。
ゆったりした時間の中ではとても心地よいリズム感で撮影できる。
【デザイン】
懐古主義的なデザインだけど結局ファインダー付きのカメラを作れば
このデザインが一番しっくり来るのだと思う。
賛否両論あろうがアナログ的なデザインはいつまでも見飽きない。
【画質】
開放がなんでこんなに柔らかいのか?と疑問だったけど
レンズ交換式Xにもない、この柔らかさこそがX100シリーズの特徴でもある。
この柔らかさによって他のXシリーズでは撮れないポートレートを撮ることが出来る。
絞ればシャープなのは勿論だなので、まるで2種類のレンズを使ってるように感じる。
【操作性】
絞りリングをAまで回せばシャッター優先
シャッター速度ダイヤルをAまで回せば絞り優先
両方AにすればAUTO
実に分かりやすい。
露出ダイヤルは少し固いのでもう少し柔らかめのほうが好み。
そういう調節をアフターでやってくれたら嬉しいんだけど。
各種FnやQメニューの調整次第だがとても使いやすいカメラの部類である。
一回だけ動画のボタンが独立してないので非常に悩んだことがあります。
【バッテリー】
300枚程度。
もう少し大型化して600枚は撮れるようにして欲しい。
旅行かばんにポンとカメラを放り込んで2泊ぐらいはそのままで帰れたら最高。
これはX-H1にも言える課題。
【携帯性】
人それぞれコンパクトさの基準は違うが銀塩カメラのコンパクトと変わらない。
自分の場合はグリップに蓋無で使うためフィルターを付けてるから大きめになるが
それでも大きいとは思えない。
コンバーターを付けるとやはりそれなりにはなります。
NIKONのD5600にレンズつけたぐらいには。
【機能性】
アドヴァンスドフィルター機能があるけど正直使わない。
そういうのやりたかったらオリンパス買います。
これでしか撮れない色があるからこれを買ったわけですから本末転倒。
シャッター速度が一応最高速1/32000というのは使いやすい。
基準のISOが200なので開放で昼間撮れば簡単に1/4000は超えてしまう。
夏なら内蔵NDでも間に合わないので夏でも開放で普通に撮れるのは凄い。
内蔵フラッシュも秀逸でTTLでとても自然な仕上げをしてくれる。
昼間に使うことが多いが、仕上がりが自然すぎて、
初め使ってるのかどうかも解らなく、キャンディッドでもフラッシュのままがよくあった。
【液晶】
ERFと言う小さいEVFはいらないんじゃないかな?
見にくいし、使ったこと殆ど無い。
背面の色の再現性はとてもキレイですね。
転びもなしで昼間でもそんなに見にくい事はありません。
【ホールド感】
そのままでは長時間持つと指がつります。
なのでサムレストとグリップは長時間使う人にはおすすめ。
それも思い切り無骨な感じのが良いでしょう。
ずっしりとした重量感と冷たい金属の感触は
高級感ありますし、カメラは機械であるということを思い出させます。
【総評】
どんなに文章にしてもこの馴染み感は伝わらない。
だがスペック以外の部分で、いいカメラだなあと思う事はあまりないんじゃないかな。
これより上のスペックのカメラが出れば普通は買い替えたいと思うだろうが
このカメラはいつも傍らにおいて、万年筆や時計などと同じ様に大事に使っていきたい。
エイジング(電子機械なので無理だろうが)を楽しみたいと思わせるカメラである。
5開放で楽しみたい
【デザイン】 クラシカルでカッコいいです。ブラックよりもシルバーの方がエレガントです。
【画質】 開放では独特のふんわり感があります。この描写が好きで購入しました。もちろん絞ればシャープに写ります。高感度はISO6400までは普通に使えますね。
【操作性】 動画ボタンがありませんので使う方はファンクションボタンに割り当てた方がよいかと。軍幹部のダイヤルは使いやすいですね。
【バッテリー】 普通かと思います。一応予備バッテリー2個持ってます。
【携帯性】 コンデジという部類であれば少し大きいです。でもAPS-Cというセンサーサイズとすばらしい画が手に入るのであれば問題なしです!
【機能性】 使っていて一番助かっている機能は間違いなく内臓NDフィルターです。良く晴れた日中の時間帯に開放F2で撮ることが多々あります。そこでのこのNDフィルターは大いに役立ちます!
ファインダーなのですが基本的にEVFで撮影します。特別見づらいということはないですが、X-T2みたいな大きいファインダーに慣れてる人は狭く感じるかもです。
フィルムシミュレーションは素晴らしいです。
AFなんですが夜は迷うことがあります。
【液晶】 問題なしです。
【ホールド感】 手が大きい方ですが問題なしです。
【総評】 購入から1年半です。開放F2の描写が好きで購入しました。時と場合によりますが独特感があってかなり多用してます。絞れば風景でも余裕です。所有欲と描写、両方で満足感が得られます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.68 (75件) |
2194件 |
2013/1/ 8 |
2013/2/23 |
1200万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2〜F2.8 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:117x69.6x56.8mm 重量:本体:333g、総重量:353g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 X-Trans CMOS II、(裏面照射型) ファインダー方式:光学式 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:2.8インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:24MB 起動時間:0.5秒 ファインダー:光学 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかくたのしい
撮影歴3年 まだまだ勉強中だが富士の色に魅了され探す事、2ヶ月。手にした時の喜びは子供の頃に戻った。カメラは全てが自動になり人間はシャッターを押すだけになってしまった今の時代。OVF搭載、F2.0ズーム トップカバーのメカニカルダイアル。弄ることでどんどん絵が変わるのは楽しくてしょうがない。ハードケースにいれて首に下げ ハンチング帽でオシャレを愉しむ。不自由を知り自由のありがたみを感じさせてくれる素敵な相棒です。
5撮ることを楽しむカメラ 画質言う方は一眼へ
親用にRX100M3を購入
本気で撮らない時はRXを使ってしまい
X20は携帯性だけが残念なんだと再認識しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある程度カメラで仕事や賞を取り
というカメラ生活に疲れた人が使うと良さが分かるカメラ
世の中のおじいさんがライカが良いと言う理由がやっと分かりました
(ただし、ライカは手軽に持ち出せないし自由度が無いのでX20を買う)
最近はX20からの買い替え先が無さすぎてライカM10が気になってます
●絶対条件は光学ファインダー
実物を見て撮らないと楽しくない
さすがFUJIは分かっている と思っていたら後継機はEVFになりましたが
●使い方
このカメラにしてから、たまに背面液晶OFFで撮り歩いています
撮って液晶を確認して設定を変更して、画質がとかこのカメラに似合いません
画質なんて言ったら一眼レフが綺麗
デザインや手動ズームも含めて、撮ることを楽しむために特化
▲その反面
高感度特性、バッテリーの悪さ、携帯性の悪さ
★まとめ
ネガで撮って、ポジで撮って、レンズ沼にハマって、高感度にハマって、3脚を買い替えて、
1桁機に白レンズ付けて冨士山撮ってれば楽しいのか?
と一回りした人にこそ、もう一度写真の楽しさってなんだろう?
と提案されているようなカメラでした
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (55件) |
1492件 |
2014/8/26 |
2014/9/20 |
1200万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2〜F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118.7x71.6x60.3mm 重量:本体:383g、総重量:423g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 X-Trans CMOS II、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:470枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:55MB 起動時間:0.5秒 ファインダー:0.39型有機ELファインダー(236万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い塩梅のカメラ
今は亡き父に勧めた高級コンデジで、今は自分がたまに使っています。
それまで父は量販店の言うなりにエントリー一眼レフを買っていましたが、当時のコンデジ(PENTAX MX-1)でも楽しんでいる私を見てか「小さいのが欲しい」「でもファインダーも」と言うことで、本機とOLYMPUS STYLUS 1sのカタログを持って来て2人で検討し、私が推した本機を選ぶ際には量販店に出向いて実際に触ってから決めていました。
【デザイン】
Xシリーズですね。個人的には好きでも嫌いでも無いです。
コンデジとしては少し大きいサイズですが、大きすぎず、小さすぎずの丁度良い塩梅に収まっています。
【画質】
レンズがF2-2.8と明る目なのは良いですし、センサーサイズの割りには頑張ってる感があります。RAWでも記録しておけるのは有り難いです。
【操作性】
電源スイッチを兼ねたズームリングは面白いですが、壊れやすそうです…ゆっくり丁寧に回しています。
更にキャップも被せ式と、取り出してから1stショットまでには手間があるので、普通のスナップにはまだしも、限りなく速写性を求めるのには不向きです。
【バッテリー】
コンデジの部類としてはボディも少し大きい分バッテリーも少し大きいタイプなので、持ちは上々です。
【携帯性】
コンデジとしては大型で、手持ちの中ではE-M5UのEVFの出っ張りを除いたくらいの大きさになります。コート等の大きなポケットには収まります。
【機能性】
コンデジとしては充分ですね。
手振れ補正の効きも悪くないです。
【液晶】
チルト式の背面液晶は使い易いですね。
EVFは当時としては良い部類だったと思います。
【ホールド感】
グリップは浅めに感じますがサムレストがしっかりサポートしてくれてるのでホールド感は良いと思います。
【総評】
カタログ見ていたら自分も欲しくなったのですが、当時はMX-1を使っていたので後継機が出たら買うつもりでいました…結局出ませんでしたね。
このカメラを手に入れた父は満足げに持ち出していたのを良く覚えています。
父が亡くなってからは自分がたまに使う程度になりましたが、これが何気に良い画を出します。
最新のカメラには敵わない面もありますが、総合的な使い勝手の良さはかなり良いと思うで、やっぱり後継機が出て欲しかったなと思いますね。
5ようやく手に入れたオーソドックスコンデジの最高峰
X10、X20と中途半端な光学ファインダーが気に入らず購入を躊躇していましたが、X30は電子ビューファインダーになったので発売当時から欲しかったデジカメです。値段が結構したのでとうとう手が出ずじまいで店頭から消えていきました。最近も中古の良品を探していたのですが、なかなか良い出物がなく諦めていたところ、今年1月に富士フイルムのイメージングプラザにカメラの修理依頼に行ったときに、X30の半年間の保証付きのリファービッシュ製品が3万円程度で提供できるとのお誘いがあり、数日検討し、修理が完了して取りに行ったときに思い切って購入しました。
リファービッシュ製品:FUJIFILM認定再生品
【デザイン】
シルバーモデルが古いカメラを想起させる渋いデザインが好みです。
【画質】
センサーが2/3型なのでISO1600ではコンデジとしては十分綺麗で、予想外に良くISO3200でも使えそうです。画素数は1200万画素がセンサー2/3型では丁度良いです。
【操作性】
なめらかな手動ズームができるのは最高です。電源を入れるのに少し手間ですが、手動ズームができるので気になりません。チルト液晶も便利です。レンズカバーがしゃれていますが、失くしそうで心配です。望ましくは16mmをカバーできればと思いますが、欲張り過ぎと諦めます。
【バッテリー】
XF10、X-S1と共通のNP-95で安心なバッテリーです。このバッテリーはファインピックスF30とF31でも使われており、使ってなくても減りが少なく良い印象です。
【携帯性】
そこそこ大きいので携帯性は少し悪いですが、その他の良い印象から気になりません。
【機能性】
まだあまり使っていないので何とも言えないのですが、スポーツ以外はなんでも使えそうです。
【液晶】
背面液晶は十分なサイズで問題ありません。電子ビューファインダーもX-E1のものと同等の倍率と高精細で見やすいです。
【ホールド感】
適度の重量感があり持ちやすいです。
【総評】
コンデジの中では質感は最高です。富士フイルムのセンサーは2/3型で他社の1型と同等に感じますので、コンデジとしては現時点ではこの機種で十分です。高精細な見やすい電子ビューファインダー付きで、スムーズなマニュアルズームができる機種はもう出てこないと考えています。操作性と画質を優先し、大きさ重さを適度に保ち無理をしていない印象が強く、電子ビューファインダー付きコンデジとしては最高傑作に感じます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.58 (46件) |
1756件 |
2016/1/15 |
2016/2/18 |
1630万画素 |
|
28mm |
F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:1670万画素(総画素)、1630万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:112.5x64.4x44.4mm 重量:本体:302g、総重量:340g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:23.6mm×15.6mm(APS-Cサイズ) X-Trans CMOS II タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:330枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:4〜1/32000秒 液晶モニター:3インチ、104万ドット 撮影感度:通常:ISO200〜6400、拡張:ISO100、12800、25600、51200 起動時間:0.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズやAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載した「プレミアムコンパクトデジタルカメラ」。
- 独自の「X-Trans CMOS II」センサーと画像処理エンジン「EXR プロセッサーII」との組み合わせにより、高い解像感と低ノイズを実現している。
- 「静電式タッチパネル」を採用し、撮影時には液晶モニターをタッチすることで、フォーカスエリア選択とタッチショットなどの操作が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常の何気ない瞬間を、一生の宝物にする。
【デザイン】
一言で言えば「金属の塊が放つ、抗いがたい色気」です。削り出しのアルミニウム製ダイヤルが並ぶ軍艦部は、精密機械としての誇りを感じさせます。富士フイルムの伝統的なスタイルをAPS-Cセンサー搭載機として最小クラスに凝縮したその姿は、手にするだけで撮影意欲を掻き立てられます。 特に絞りリングがレンズ側に備わっている点は、マニュアル操作を好むユーザーにはたまらないポイントです。ただ、改善点を挙げるなら、レンズキャップの仕様です。被せ式のアルミキャップは非常に質感が高いのですが、脱着が手間であり、かつ外した後のキャップの置き場に困ることが多々あります。また、ブラックモデルは塗装が比較的剥げやすく、使い込むほどに下地のシルバーが見えてくるのを「味」と取れるかどうかが分かれ目になるでしょう。
【画質】
1630万画素の「X-Trans CMOS II」センサーが紡ぎ出す絵作りは、最新の高画素機にはない「情緒」に溢れています。画素数こそ控えめですが、専用設計の18.5mm F2.8レンズ(換算28mm)とのマッチングが素晴らしく、中央部は開放から非常にシャープです。 富士フイルム最大の武器である「フィルムシミュレーション」も、この世代ですでに完成の域にあります。特に「クラシッククローム」による渋い発色は、街角の何気ない風景を映画のワンシーンのように変えてくれます。 しかし、高感度耐性については現代の基準で見ると少し厳しい部分があります。ISO3200を超えるとノイズが目立ち始め、解像感も低下します。また、レンズに手ブレ補正(OIS)が搭載されていないため、夜間のスナップでは慎重なホールディングが求められます。
【操作性】
アナログダイヤルを主体としたインターフェースは、電源を入れる前に現在の設定を把握できるため、スナップ撮影においてこれほど心強いものはありません。露出補正ダイヤルの適度な重み、シャッタースピードダイヤルの小気味よいクリック感は、まさに「写真を撮っている」という実感を与えてくれます。 富士フイルムとして初めて採用されたタッチパネル液晶も、フォーカスポイントを瞬時に指定できるため実用的です。一方で、改善してほしい点はオートフォーカスの速度です。像面位相差AFを搭載してはいるものの、特に低照度下や近接撮影時にはウォブリング(ピントの前後運動)が発生しやすく、決定的な瞬間を逃してしまうことがあります。また、小さなボディに多くの機能を詰め込んだため、背面のボタン類が密集しており、冬場に手袋を着用した状態では誤操作が起きやすいのが難点です。
【使用感】
実際に街に持ち出してみた際の使用感は、とにかく「思考を妨げない軽快さ」に尽きます。340gという軽量ボディは、一日中首から下げていても全く苦になりません。 特筆すべきは、180度回転するチルト式液晶の存在です。ローアングルでの撮影はもちろん、自分撮りや、地面スレスレからのダイナミックな構図など、28mmという広角を活かした多彩なアプローチが可能になります。 「デジタルテレコンバーター」機能も非常に優秀です。換算35mm、50mm相当の画角へ瞬時に切り替えられるため、単焦点レンズでありながらズームレンズのような柔軟な運用ができる点は、旅行先などで大きな強みになります。ただし、この機能を使用するとRAW記録ができずJPEGのみとなる制約は、後でじっくり現像したい派のユーザーにとっては改善してほしい大きな不満点と言えるでしょう。
【携帯性】
リコーGRシリーズに比べれば厚みがあり、ジーンズのポケットにねじ込むのは少々厳しいサイズ感です。しかし、上着のポケットや小さなサコッシュには余裕で収まります。 このサイズにAPS-Cセンサーとチルト液晶を詰め込んだ執念には脱帽します。ただ、レンズが沈胴式ではないため、電源をオフにしてもレンズの出っ張りが変わらない点は、収納時に少し気を使う部分です。パンケーキレンズのような薄さではありますが、保護フィルターとフードを装着するとそれなりのボリューム感になることは留意しておくべきでしょう。
【バッテリー・耐久性】
バッテリー持ちについては、お世辞にも良いとは言えません。公称約330枚ですが、液晶画面を多用し、フィルムシミュレーションを試行錯誤しながら撮っていると、半日ほどで残量が心許なくなります。予備バッテリーを2本は持ち歩くのが、このカメラを使いこなすための「作法」です。 ボディの剛性は非常に高く、各部の立て付けもしっかりしています。しかし、防塵防滴ではないため、雨天時の撮影には細心の注意が必要です。また、内蔵フラッシュのチャージに時間がかかることがあり、テンポ良く撮影を続けたい場面で待たされることがあるのは、唯一の耐久性というか信頼性における弱点かもしれません。
【総評】
いやー、参りましたな!この「X70」を腕に、いや掌に載せた瞬間、なんだか自分が世界的な写真家にでもなったかのような錯覚に陥るから不思議なもんです。とにかく、この「ダイヤルを回して設定を決める」っていうアナログな儀式が、もう堪らないわけですよ。ズギューンと指先に伝わる金属の質感が、撮影者の魂に火をつけるんですな。
1600万画素なんて今どきスマホ以下じゃない?なんて思ってるアナタ、甘い!このセンサーが吐き出す「富士の色」を一度味わっちゃったら、もう戻れませんよ。クラシッククロームで撮った路地裏の写真は、もはや芸術作品。 AFがちょっとのんびり屋だとか、バッテリーがすぐ空っぽになるとか、レンズキャップが面倒くさいとか、そんなのはこの「持つ喜び」の前では些細な愛嬌ですよ。むしろ、不器用な相棒ほど可愛いってなもんですな。
ポケットに忍ばせて、世界を28mmの枠で切り取る。このカメラを手にすると、いつもの通勤路が冒険の舞台に変わる。いやはや、富士フイルムさん、今回もまた「写真を撮る楽しさ」を完璧にパッケージしてくれましたな。気づいたら鏡の前でカメラを構えて、ニヤニヤしながら自分の姿を撮っている始末です。トホホ、最高ですな!
5是非とも後継機X80を出して欲しい
【デザイン】
スッキリした無駄のないデザインが気に入っています。
【画質】
画素数的に無理をしていないのでAPS-Cには丁度良いです。
もちろん画質も良好です。
X-T5の4000万画素も使っていますがAPS-Cにはそんなに
要らないと思います。
【操作性】
少し回し難いですがレンズに絞りリングも付いているし
とても扱いやすいです。
【バッテリー】
バッテリーが小型で容量が少ないのであまり持ちは良くない
ですが、コンパクトさを優先すると仕方ないですね。
【携帯性】
軽量コンパクトで携帯性は非常に良いです。
【機能性】
特に秀でた機能はないですが、このコンパクトさでAPS-Cの
センサーなので十分です。
【液晶】
180度のチルト液晶でセルフ撮影も可能ですので、上位機の
X100Fと比べても撮影範囲が広がります。
【ホールド感】
コンパクトカメラなのでホールド感はイマイチですが
持った感じは悪くはないです。
【総評】
是非とも後継機X80を出して欲しいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.46 (58件) |
1671件 |
2018/7/19 |
2018/8/23 |
2424万画素 |
|
18.5mm (35mm判換算値:28mm) |
F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:2424万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:112.5x64.4x41mm 重量:本体:241.2g、総重量:278.9g 4K対応:○ フレームレート:15fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:6コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:23.5mm×15.7mm(APS-Cサイズ) 正方画素CMOS タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:330枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:4〜1/16000秒 液晶モニター:3型(インチ)、104万ドット 撮影感度:通常:ISO200〜12800、拡張:ISO100、25600、51200 起動時間:0.7秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質は最高
2024/12/12追記
最近中古の価格が高騰しており10万とかになっているみたいですが、
この機種は「安く良い画質を得るために工夫が必要」という機種で、
高いと意味無いんですよね。笑
ちょっと余りにも法外かなって気がします。5万は出したくない感あり・・・まあ最近代替が無いんでしょうね
以下、以前の評価
【デザイン】
悪くはない、普通
【画質】
最高です。コスパ良いです。
【操作性】
慣れれば出来るが良くはない
【バッテリー】
まあまあだが予備は必須か
【携帯性】
ちょっと分厚いかも?APS-Cだからね
安いのでそこまで過保護にしなくても良い気がする
【機能性】
一通りそろっている。
スマホアプリの性能が悪く転送に異常に時間がかかる。
SDカードを抜いてUSBでPCに転送してます
【液晶】
見辛い!炎天下ではほぼノールックに近い
【ホールド感】
良いと思います
【総評】
大好きなカメラですが癖が凄い。
画質は本物です。
基本手ブレすると思った方がいい。ミニ三脚(1000円程度のもので良い)を使ったり欄干に置いて撮影など、工夫した方がいい。
気軽なスナップシューターという感じではない。
安く良い画質を得るために工夫が必要という感じだ
5間違いなくコスパ化け物の最高のデジカメ
【デザイン】
この配色は何故か懐かしさを感じられます。
【画質】
今は3万円代で中古で売られているこのカメラですが、写真そのものは一世代前の標準一眼レフに匹敵するほどです。
景色も料理も気軽に綺麗に撮れ、マニュアルを使いこなせば星雲や鳥だって撮れます。
富士の色づかいはとても綺麗。
【操作性】
カスタムボタンが2つ付いておりそこにasoの操作と動画起動を設定するとわざわざ設定を起動せずともすぐ調整出来て、使いやすくなるのでオススメします。
【バッテリー】
一日中使っていても、電池は少し残っています。
【携帯性】
春夏はカバンの中、秋や冬はコートのポケットにちょうど良い大きさでいつも忍ばせています。
【機能性】
af-sはハイパフォーマンス状態にしていていてもそこまで早くないため動物を撮るのには苦労します。af-cは全く信頼が出来ない。
後は写真の手振れ補正機能が付いていないためシャッタースピードを早くして撮らなけれはならなく、必然的に撮る写真は暗くなります。
【液晶】
一応設定で撮った写真はしばらく表示されるもののブレているかどうかが分かりにくく、ギャラリーで拡大をしないとしっかり確認が出来ない、ちょっとばかり見辛いかな?
【ホールド感】
滑り止めが付いており片手でしっかりと持てる。
【総評】
今投稿されている写真はマニュアル前提のため初心者がそれを撮ろうとするには上手くなるまで時間がかかるとはいえ、慣れたら他の一眼レフにもその技術が活かせるようになります。
まだ発売中止になって間もなくで中古で沢山出回っているため、今少し手持ちがあるなら是非とも購入をお勧めします。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.68 (101件) |
2399件 |
2013/10/18 |
2013/11/23 |
1200万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F1.8〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100x58.5x33.3mm 重量:本体:187g、総重量:206g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 X-Trans CMOS II、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/3000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:66MB 起動時間:0.99秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしい。
気が付くと重いカメラばっかり所有していて、気軽にスナップ写真が撮れる機種を探していたところ
FUJI XQ1にたどり着きました。アマゾンで購入したところ、小さな箱に使い古したセロテープ止めのプチプチでくるんだ本体が出てきました。小さなメッセージカードが付いていました。これは某ユーチューバーさんのアマゾンの5Dマーク2の欠陥品購入を紹介していましたが、これと同じだわいと思いました。挙句の果てにストロボは発光しない、きずが無いはずがストロボケースに深いきずが。側返品でした。
その後アマゾンはやめ、ヤフオクに。結構多くの出品があって迷いましたが、自分の感性を信じ、これはという出品者さんと品物にねらいを定め、気合をいれて何とか落札しました。それもアマゾンよりずっと安く。届いてみるとアマゾンとは大違いで、きれいな元箱、説明書、CD、おまけの皮ケースまで付属していました。本体も目立った傷一つなく、梱包に手寧に使ってくださいのこころが伝わってきました。まだまだ日本もまんざらではないと、出品者さんに感謝です。
本題のXQ1についてですが、大満足でした。色はもちろFUJIの色ですが、立体感が素晴らしい。
GFX50SUも所有していますが、画素数では比較になりませんが、27インチのモニターで見る限り決してひけをとりません。大事にずっと使います。ありがとうございました。
5相変わらず満足度は高い
相変わらず満足度は高い(特に画質、シャッタースピード、携帯性等)。
この先も故障するまで、サブ機として使用していきたい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.41 (35件) |
863件 |
2015/2/ 5 |
2015/2/26 |
1200万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F1.8〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100x58.5x33.3mm 重量:本体:187g、総重量:206g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 X-Trans CMOS II、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/3000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:66MB 起動時間:0.99秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
- 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
- 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今でも現役です
【デザイン】
非常にコンパクトで、どこのポケットにも収める事が出来ます。
【画質】
今となれば画素数も少なく、大きく延ばすとアラが出ますが、時と場合によっては1インチのカメラで撮影したのと、見分けが付かない絵を出してきます。Xシリーズで有名なフイルムシュミレーションが使えるのが好きです。
【操作性】
フジXシリーズらしく、各ボタンをカスタマイズが出来るので、使い勝手は良好です。
【バッテリー】
一日持ち出しても大丈夫です。
ただ、予備用に1つあれば安心かと思います。
【液晶】
非常にきれいです。昼間のドピーカンでは見えにくくなりますが、モニター下のボタンを押すと晴天モードになり、バックライトの明るさが増すので見えやすくなります。
【ホールド感】
グリップ部がフラットのため、ハクバ製のフリップグリップを使用しています。
これだけで、ホールド性がかなり高まります。
【総評】
今は作品作りようには現役を引退させましたが、とにかく各動作感が機敏で早いことが、このカメラの特徴です。
ですので、気軽なスナップ撮影などでは活用しています。
また、フジXシリーズではおなじみのフィルムシミュレーションでの撮影が出来る点も良いです。
XQ2以降、フジフィルムからは後続機は出ていませんが、このようなカメラを再び販売して頂きたいです。
5物撮り
(ファーストインプレッション)
高感度撮影に先駆をつけ、センサー開発に意欲的だったフジ、最近コンデジはラインナップも寂しくなり
仕事で商品撮影をする事になりデジカメを物色
とにかくポケットに入るのが第1条件
最初2.3型センサーのエントリーモデルで撮影するものの画質や操作性、機能性に不満が発生
ハイエンド2.3型センサーのモデルを試したところ操作性や機能性は満足したものの画質がもうちょっと
1インチセンサーのコンデジを試したところ画質は満足できたのですが、近接撮影が出来ず断念
センサーも気持ち大きめで画質が期待でき、マクロもいけそうということで白羽の矢を立てたのがXQ2
あれこれ100枚くらい撮ってみたところ、色のりも上々で、マクロも問題なし
試しに遠景を撮ってみたら解像感もある
操作性は、他ハイエンドモデルと比べるとライトユーザー向けの操作性だけど基本は押さえられている
仕事で何とか使えそうです
(追記)
点数を修正しました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
34件 |
2010/5/ 3 |
2010/5 |
1220万画素 |
3倍 |
32mm〜96mm |
F2.9〜F5.2 |
|
【スペック】画素数:1220万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x60.2x27.8mm 重量:本体:119g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:6.3倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/1400秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:9MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード カラー:シルバー
- この製品をおすすめするレビュー
-
4な、なんで・・・?
【デザイン】
悪くはないですが、ちょっと安っぽく見えます
【画質】
なんでこんなに良いの?
ってくらい良いですミラーレス一眼のNEX-C3と比べてもどっちがどっちの写真だか分からないくらい良いです
発色とかは少し負けるかな?と思いますがコスパは良いと思います
COOLPIX S3100よりは圧倒的に良いです
【操作性】
そこそこ。
慣れれば普通に使えます
フラッシュを炊く前は少しモタつくときがあります
【バッテリー】
うーん
単三電池2本だけど1日持たないかもしれません
(1日300枚とかだと)
【携帯性】
少し厚みと重みがあるのでポケットだと気になるかも
【機能性】
普通(コンデジとしては)
【液晶】
あまり良くないですね
上下に傾けると白くなったり黒くなったりします
縦に持つと目が痛くなります(笑)
【ホールド感】
コンデジとしては良い方かな?
結構持ちやすいです
【総評】
センサーが小さいのか暗いところではシャッタースピードが落ちます
外で使う、安いカメラを探しているってるう人にならおすすめします
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.47 (365件) |
20714件 |
2008/1/24 |
2008/3/15 |
1200万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.3〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.7x58.9x23.4mm 重量:本体:170g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.7コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.6型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:8.2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:57MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今でも通用する高画質。気軽に撮れる初心者向け良コンデジ
富士フイルムは現在高級路線のXシリーズを展開していますが、そのXシリーズの前はfinepixシリーズを展開していました。
(現在FINEPIXは防水コンデジにのみ名前が残るだけとなっている)
普及機から高級機まで、安価な乾電池使用だが撮像素子の大きいものを採用した侮れない機種(A800など)や、
高倍率のズーム機でも機能性を強化したシリーズをネオ一眼と言って売り出してみたり、(S9000など)
奇抜なポルシェデザインで人々をアッ!と言わしたり(6800zなど)
デジカメ普及を使命と言わんばかりのラインナップでしたが、
スマホの写メ画質向上により普及期を出す意味がなくなっていき、
高級路線にしぼることになります。
当機種FinePixのFの型番で始まるシリーズには素晴らしい名機が数多くあり、
初めてISO感度を上げても劣化が少なくなった最初の機種であるF10と
その改良機たちF11、F30、そして完成系のF31fdがもっとも有名です。
このF100fdはその正当な後継機として高画質を目的に作られているだけあって画質には定評があります。
昔は普及機種の中にも高画質で写せる機種が多々ありました。
この機種は画質を重視したF100とズームの倍率を重視した(10倍)F70などと同時期に販売され、購買者が求めているのは画質なのか倍率なのか、売り上げで判断しようとした時期でもありました。
結果高倍率ズーム機のほうがよく売れたためF330EXRなど
倍率が上がっていく機種の後継機の機種はどんどん出ましたが
高画質路線の機種はこの後継機のF200EXRのみとなってしまいました。
高倍率機は遠くまで写せるのですが歪みがあり得ないほど大きく、
画質もこのF100toF200EXRのほうがはるかに良いので、
個人的にはこちらの機種が売れてほしかった。
この機種F100の最大の欠点はF10〜F31fdの時代よりも合理化が進んでコストカットされているので
(実売価格がF10の頃は4、5万もしたのに、このF100の頃から2万代と安くなっていく)
その分耐久性に難があるという点です。
よく故障するので状態のよさそうな機種を中古で数千円でなら手に入れて消耗品ととらえて使ったほうがいいです。
一方丈夫なF10〜F31fdはSDカードではなくXDピクチャーカードしかつかえないので今使うのは
カードを中古で探すことになりますし、いざというとき容量がなくなって出先で買おうとしても販売されてないので買えません。
その点SDカードが使えるF100fdやF200EXRは良いです。
この機種は設定をあれこれいじるのにむいてません。
けどオートで十分高画質にとってくれます。作例はみなオートです。
いじりたい人は200EXRのほうがその点使いやすいです。
でもいじりたくない人であれば当機種で何の問題もありません
設定がふかくにあるため、一眼レフのように細かな設定をあれこれいじる人にはむいてないですが
初心者で気軽に写真を撮って気軽に楽しみたい人に向いていますね。
作例の4枚目からは富士フイルム伝統のクロームモードで撮りました。
なんとなくペンタックスの雅モードに似ていますね。
動画性能はCCDセンサーのためよろしくないです。現在はCCDセンサーではなくCMOSセンサーが主流ですが、これは動画性能もよいものを作るならCMOSのほうが有利だからです。しかし低感度の画質は個人的な意見ですがCCDのほうがきれいだと感じます。(※個人的な主観です)
なので昔のCCDは低感度の明るい野外でのみ使うなら今でも一流ですが
あとがダメで(笑)つかいにくいのですが、
現代の機種はどの時でも失敗になりにくい優等生なカメラが多いです。
どちらを選ぶかは好みですね。
ちなみに当機種FINEPIX F100fdはFINEPIX伝統の高感度画質が売りなのでISO感度を400。800とあげても問題ないので手振れ補正も相まって、意外とどんなときにも気軽に使って失敗が少ないという印象です。
こういうところも初心者に向いていると思う理由です。
さすがに現在の1型CMOSセンサーにはまったくかないませんが、
安い中古で状態がよいのもまださがせばあると思うので、使ってみてもよい機種だと思います。
5中古で購入
【デザイン】今のカメラに通用するぐらいかっこいいデザインです。
【画質】じゃっかん暗めに写るかな?でも画質はじゅうぶんに良いです。
【操作性】まあまあですね。
【バッテリー】必要じゅうぶんです。
【携帯性】ちょっと大きいけど許容範囲。
【機能性】十分ですよ。
【液晶】きれいです。
【ホールド感】重たいけど、そのぶんぶれにくいです。ただ滑りやすいので、薄いゴムを切って貼ってます。これでOK。
【総評】中古で2000円という格安価格で購入しました。
主にブログ用に活躍してくれています。
なんだかんだで今のデジカメにヒケとりません。
見つけたら買うべし!!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.54 (294件) |
15711件 |
2009/2/ 4 |
2009/2/21 |
1200万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.3〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.7x58.9x23.4mm 重量:本体:175g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.6型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:48MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気楽な愛機。
昔から富士フイルムのコンデジを愛用しております。
X10、XQ1とF200EXRを所有しております。
ここ何年はXQ1をメイン機としていましたが、久しぶりにF200で春の花撮影を楽しんでいますと、改めてこのカメラの良さに頭が下がりました!
この画質は下手な一眼レフにも肉薄します!
撮影モードはダイナミックレンジ優先一本です。
機能等は何も考えず被写体を見る事に集中して、後はカメラまかせにシャッターを切る!
この基本の動作がとにかく楽しいカメラです。
オートモードが豊富でよほどの下手を打たない限りはまず失敗はありません!
この「お気楽さ」が最大の魅力です!
さすがに新品はないですが、程度の良い中古品があれば間違いなく買いの富士フイルムの名機です。
5白トビしない富士製が最高。
2009年に購入して10年を経過しましたが、未だ現役です。
前機種は富士F31fdで、その予備機としてF200EXRを購入。
平行してニコンP50等幾つかのコンデジを使った時期もありましたが、高感度画質
の良さと人物をフラッシュ撮影しても白トビしない本機だけが手元に残りました。
散歩のお供にいつも携行しています。
バッテリーが入手できる限り使い続けたい良機です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.92 (71件) |
3859件 |
2010/7/21 |
2010/9/ 4 |
1200万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.3〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x59.2x32.6mm 重量:本体:195g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デジカメ
とにかく、使いやすくて、GOODです。野球観戦時に、持っていきます。
5中古で購入
2〜3年くらい前に会社が不景気で貧乏になってそれまでの手持ちのカメラを全部オークションで売ってしばらくは使い捨てカメラや携帯のカメラで我慢しましたが、友人の結婚式を機にカメラがほしくなり、かつて使っていた富士のカメラに決め、予算の関係でオークションで中古で送料込で約11000円くらいで購入しました。
かつて使っていたF70EXRやら、使ったことのある他メーカーと比べてのレビューとなります。
メモリーはSDに変わってからは他社からの乗り換えもしやすくてほんと助かります。
ノイズの方は、個人的な感想ですが、LやDSCにプリントするにはISO3200までは問題なし。進化しましたね。ノンフラッシュで気兼ねなく室内撮影できます。ISO12800となるとさすがにノイズがでますけど。
EXRモードになると、フラッシュが自動で光りますが、さすがスーパーiフラッシュ。白飛びも黒飛びもなく調整してくれるので助かります。ただフラッシュはメガネをかけている人を撮影の時はレンズが光ってしまうので、マニュアルモードでISO3200でノンフラッシュ撮影となりますね。
それにこのサイズで15倍ズームは助かるし、友人の結婚式の時はそのカメラは持ってなくて、今思えば早く購入するんだったと後悔してます。
バッテリーはこれもオークションで予備3本付きのF70EXRを購入。予備のバッテリーはあった方が賢明ですね。
このサイズで15倍ズームはいいですね。再び気兼ねなく写真を撮りたくなりました。
プロのカメラマンの方には物足りないかも知れませんが、初心者やスナップ写真を撮るには機能が良すぎるくらいいいので、予算を気にしている方は在庫があるうちに今すぐ購入ですよ〜(笑)
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.04 (126件) |
5484件 |
2007/7/26 |
2007/8/31 |
1200万画素 |
3倍 |
35mm〜105mm |
F2.8〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、7cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.5x59.2x22.9mm 重量:本体:155g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.6型CCD デジタルズーム:8.2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5時代があるけど全然使える
【デザイン】
普通のコンデジといった感じ。銀色なのでブラックが好きな人は嫌いかも
【画質】
レビューで画質に文句言ってる人がいるけど別にISO感度を上げなければ普通。ただ色味が富士っぽいので嫌いな人は嫌いかも。
【操作性】
ダイヤルが最初の頃はわかりにくかった。フラッシュ禁止モードとかわかりにくい。キヤノンとかニコンっぽくフラッシュのロゴに禁止マークにしてほしい
【バッテリー】
あんまり持たない。そこまで撮らないからいいんだけど。
【携帯性】
ポケットに入るからとてもいい。ただ大きいカメラをリュックに入れて運びたい特殊な人
【機能性】
Fボタンがニコンで言うピクチャーコントロールみたいな感じ。ただバリエーションが少ない
【液晶】
見やすい。ただ液晶がちょっと小さいくらい
【ホールド感】
グリップがないからなんとも言えない。ただ持ちやすい
【総評】
普通に使えるコンデジ。
5時代背景を考えると普通なデジカメ・・・
AFの制度・・・微妙、マクロは、良好、デジタルスームは、ノイジー。
まぁ、こんなもんかなぁ。発色は、フジカラーで良好ですね。
ずば抜けて良いカメラという印象は、無い、がしかし・・・
このタイプの他メーカー数種類持ってますが手に持った時の存在感が
一歩抜きに出ていますね。所有欲は、このデジカメ悪く無い。
材質の表面加工と手に持った時の重量バランスが絶妙ですね。
この辺は、人それぞれなので評価が分かれるところです。
当時どんぐりの背くらべ状態だったことでしょう。
どこで差をつけるか、1200万画素?このデジカメの場合トリミングが出来る
程度で画質がいいとは、思え無い。PC上で扱うには、写真サイズが重たい。
画質がずば抜けて良いのなら重たくてもいいのだが・・・
3:2のアスペクトで撮影できるのが気に入っています。
画素数落として使うのもありかなぁ。
ハニカムCCDの威力は、特別感じませんね。
フジの青空もコダックブルーとは、また違った魅力がありますね。
XDカードとSDカードが両方使える便利なデジカメですね。
これには、びっくり!!
カメラのキタム・で980円なら納得のデジカメですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (82件) |
2369件 |
2011/2/ 8 |
2011/2/26 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:195g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:39MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんなコンデジがあったんですね!
【デザイン】
一番最初に手にしたとき、この曲線美とシャンパンゴールドの上品なデザインに魅了されました。
今まで、コンパクトカメラで一番気に入っていたのがTC-1でしたが、以来一眼レフしか興味がありませんでした。
このカメラを中古で手にしたとき直ぐに購入を決めました。
【画質】
RAWで撮影してlightroomで現像していますが、このサイズにして満足。
半切の作品撮りにも問題はありません。
【操作性】
わかりやすい。直感で使えます
【バッテリー】
減りが早いというコメントもありますが、予備があれば問題はありません。
【携帯性】
抜群です!24-360mmでこのサイズで不満があるはずもありません。
【機能性】
RAWが使える
広角24mmから
ISO100から
という最低条件をすべて満たしています
【液晶】
十分だと思います
【ホールド感】
小さくてもカーブがありとてもいいです
【総評】
今更、このカメラを手にしてしまいました。
F1000EXRが既に出荷停止になっていますが、F1000EXRはRAWが使えないようです。
FUJIFILMには是非Fシリーズの継続とRAWの復活を願うばかりです
5望遠と動画がきれいです。
小さくて望遠が大きく動画がきれいなものを探していて、これを買いました。パナのFZ38と比較しても動画の音声がよく液晶もきれいで見やすいです。
特に望遠時の写真がきれい。崖の上から撮影したペンギンの写真をアップします。
バッテリーはN50で従来のFUJIのカメラと共通ですが消費はわりと早く予備電池を持ち歩いた方がいいです。小型カメラとしては考えられない高性能カメラで付属の充電器も240ボルトにも対応していて海外でも使えます。
(半年後追加更新)
半年くらいで壊れてしまい、修理に出しましたが、完全に満足できる状態にならなくて、まだ保証残ってるんですけど結局こんなものかとあきらめ、F800に買い換えました。FUJIのカメラも耐久性なくなったなあと思いました。ほとんど使い捨てカメラでした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (88件) |
3478件 |
2011/8/11 |
2011/8/27 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:201g、総重量:220g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:33MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトカメラでは最高画質です。買い替え先が見つかりません
2011年12月に23800円で購入→2014年10月に皆さんと同じようにグリップのゴムが剥がれ両面テープで貼り付け修正→すぐ剥がれるので、故障覚悟でボンドを注入しました。
やっぱり、ゴムが剥がれると悲しくなりますね。
結局、ボンドでくっつきましたが今後に故障したり、落として壊してしまったら、新品時に購入した予備バッテリーが無駄になってしまいます。
そこで、2014年12月にソフマップドットコムでまったく同じモデルの中古を税込5292円で購入しました。
結果、現在はF600EXRを二台体制、バッテリーを3つ、充電器を2つ体制で使用しています。
部分的な故障で悩んでいる方は、思い切って同じカメラを中古で購入してみてください。
バッテリーの数も増えて、満足度はあがると思います。
【デザイン】
このデザインが好きなので買い替えられません。ぼてっとしてなくて、堂々としている美しいデザインです。
最新のコンデジの方が安っぽいと感じるモデルがあるほどです。
また、電源ボタンのブルーLEDが美しいです。
【画質】
コンデジでは最高画質です。ノイズも少なく、富士フイルムらしい自然な色合いです。
また、15倍光学ズームを使ってもほとんど画質がぶれません。素晴らしいです。
フルHDムービーはピントがすぐずれるので、使いにくいですが、夜間のお祭りの撮影は綺麗に映りました。
センサーのおかげ?
【操作性】
ボタンをくるくる回して操作できるのは便利です。
【バッテリー】
GPSを使わなければ持ちます
【携帯性】
重いですが、コンパクトです。
【機能性】
多機能、マニュアルモードや背景ぼかしモードも便利です。
【液晶】
きれい、明るい、3インチで大きいです。
【ホールド感】
持ちやすいです。手にフィットします。
【総評】
あと3年は使うつもりです。本当はF600EXRを中古に売って、X−M1ダブルズームキットに買い替えようかと思ったのですが、家族の反対にあい、断念しました。でも、結果的には買い替えなくて良かったです。
現在でも口コミの投稿が続く、素晴らしいコンデジなので・・・
石川県能登半島の旅行や、鎌倉で撮影した写真をアップロードしておきます
5約、3年前に購入
【デザイン】このデザインが好きです!
やっぱり、色はシャンパンゴールドですね!
【画質】プレミアムEXRオートは、いいですね。
印刷しても、鮮明に写し出されます。
【操作性】くるくる回るやつがあるので便利です
【バッテリー】GPSなどを、使わなければ持ちはいいですね。
【携帯性】凸凹してるので、あんまり、携帯性はよくありません。
【機能性】普通に満足しています!
【液晶】ワンテンポ絵画速度が遅れますね。
【ホールド感】いいです!
【総評】3年前に購入したのですがバッテリーの充電器をなくしてしまいこの間、楽天にてバッテリー充電器と、バッテリーを、買いまして約二年ぶりに起動しました 【感動】しました笑笑
三年前のモデルにしては全然問題ありません。
むしろ赤外線やGPSなどの、便利な機能もついているので、満足です!
これからも、愛用していきます!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.13 (73件) |
1613件 |
2012/2/ 1 |
2012/2/18 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:213g、総重量:234g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率コンパクトではトップクラス
最近のコンパクトデジカメはみんな高倍率化していますが、キャノンやカシオの低価格帯高倍率コンパクトデジカメを買ってあまりのひどさにがっかりしましたが、これはひさびさに買って良かったです。メーカーで選ばずにちゃんと試写して買うことをお勧めします。高倍率コンパクトではパナソニックのTZシリーズも良かったです。このカメラは15倍ズームの前機種ほどではないにしても20倍ズームという高倍率ズームにしてはコンパクトデジカメに期待する以上のシャープな描写力だと思います。明暗のコントラストの強い所は苦手かなと感じますが、室内外を問わず良く写ります。画像の記録がやや遅く感じますが、自分としては許容範囲内です。電池は容量が小さすぎて、予備は必ず必要です。20倍にしてはコンパクトだし、電池以外は満足しています。
5暗いところに強い
暗いところに非常に強く良い。逆に、絞りをもっと操作しやすいと、タイミングよく撮影ができるので、考えてほしい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.37 (36件) |
650件 |
2012/7/25 |
2012/8/11 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:212g、総重量:232g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブラックが欲しかった。
アレレ・・ジャンク籠に妙なカラーのカメラが・・・
前面の4分の1程が黒色の合間から銀ピカカラーが
覗いている。その他の黒色部分もベタツキが・・
まあワンコインだし何とかなるかと思いつつ購入した。
【デザイン】
表面のべたつきを無水エタノールで拭いていると、
黒色カラーが全部取れて、銀ピカ色になりました。
うう、安っぽいカラー!!や!
考えようによっては唯一無二のカラーとも言えるが。
おっとカメラのフォルムはお気に入りですよ。
【画質】
レンズとセンサーのマッチングも良く、好みの
フジカラーである。 青みが際だってはいるが。
【操作性】
違和感のある動作もなく使いやすい。
【バッテリー】
バッテリーのみ、互換バッテリー新品を使ったが
持ちは良い。
【携帯性】
小型軽量機に比して、一回り二回り大きい。
高倍率機の宿命と考えるべき。
【機能性】
手持ちで望遠端でもぶれない。
手ぶれ補正が良すぎる。
又、多機能搭載で、不満なし。
【液晶】
高精細で、日中の視認性も良し。
【ホールド感】
適度の大きさが良いホールドを生み出している。
【総評】
返す返すもブラックカラーが落ちてしまったのが
悔やまれる。
コンデジも相当数、弄って来たが、その中でも
お気に入りカメラの仲間入りしそうな気配がする。
オリジナルカラーがいいかも。
今後も、この機種を越えて行くようなカメラに
出会えれば良いのだが。 ジャンク籠から!
5スポーツ観戦には望遠が便利。
【デザイン】
好みがありますが気に入っています。
【画質】【機能性】
コンパクトデジカメでさすがraw撮影できます。
【操作性】
コンパクトデジカメですがボタンがたくさんあり切り替えが楽です。
【バッテリー】
可もなく不可もなく。
【携帯性】
コンパクトデジカメなので携帯性は抜群!
【液晶】
普通だと思います。
【ホールド感】
コンパクトデジカメにしては持ちやすい。
【総評】
望遠が効くのでスポーツ観戦にはかかせません。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.23 (41件) |
903件 |
2010/3/ 9 |
2010/4/17 |
1200万画素 |
10倍 |
27mm〜270mm |
F3.3〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.3x58.9x28.4mm 重量:本体:183g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5なかなかいい
重さもとても良い。
ダイヤルがまわりやすく撮影中に手が誤ってダイヤルが変わってしまうことがある。
ズームがとても良い。
SPモードがついている製品を探していたので嬉しい。
EXRモードだとバッテリーが減りやすい。
バッテリーの持ちは普通の撮影モードだとなかなか良いほうだと思う。
画質キレイ!!!
※バッテリーの充電はフルだと2時間30分くらいかかります。
顔認識の新規登録のとき、精度が悪い気がする。
5悪いカメラだとは思いません
妻のF100fdの画質が非常によかったので、デジタル一眼(EOS Kiss Digital X=3回目の故障中)のサブとして2010年春に購入しました。生まれて初めてのコンデジ。
もう在庫もほぼなく、購入を検討される方もほとんどいないとは思いますが、4年近く使用したいまさらながらのコメントです。
【デザイン】
ピンクを購入したが、つやがあって中低級機種にありがちな安っぽさがなくて秀逸。今でも気に入っている。他の方がコメントされてたが、合わせ目がいくぶん雑で気になる人はいると思う。
【画質】
購入直後はEXRオートのみで撮影。発色が悪く白っぽい仕上がりになってしまい、F100fdよりも画質が劣るとの第一印象だったが、EXR優先モード、プログラムAEで感度、ホワイトバランス、露出補正、ダイナミックレンジ、フィルムシミュレーションを調整して撮影するようにしたところ、発色も自然になって、うまくバランスを取れればいい写真に仕上がってくれる。立体感も十分に写し込めてると思う。高感度でのノイズは多少気になったものの中級機種ならこのぐらいかなと(ただしEXRオートだと不必要に感度を上げる傾向)。広角端でもタルみは気にならない。もともとの目的がデジタル一眼のサブで「すぐに取り出せて、スイッチを入れてシャッターを切れる」ことが大事だったが、いろいろいじることで期待どおりの写真が取れたり、あるいはいい意味で期待を裏切ってくれるので、今ではサブ機以上の役割を果たしている。
【操作性、機能性】
「連写重ね撮り」、「ぼかしコントロール」、「ペット検出(ねこ)」等様々な撮影モード、「個人認識」「ダイナミックレンジ」、「フィルムシミュレーション」等の機能が多彩な割に操作は直感的で、コンデジ初めての私でもほぼ説明書なしで操作できた。機能の中でも特にダイナミックレンジ、フィルムシミュレーションはいじっていると面白い。10倍ズーム(今では20倍、30倍が普通だが)の動きも早くすばやく撮影に入ることができるうえ、望遠時の手ぶれもほとんどない。最近のコンデジはさらに多機能になっているような気がするが、このぐらいで十分な気がする(というよりこれでも多いと思う)。
【バッテリー】
F100fdは1日でバッテリーが切れていたが、このカメラはF100fdとバッテリー共用でもいつも2日ぐらいもっている。とはいえ、旅行中は一日に何百枚も撮るので予備は必須。なお、このカメラが壊れたら次も同じバッテリーが使える機種にしたいのだが、いつまでFシリーズが販売され続けるのかは?
【携帯性】
無印で売っていたケースに入れて、パンツの前ポケットに入れているので携帯性は○。スキニーなジーンズでも前ポケットに入れるのはぎりぎり大丈夫。カバンに入れて、撮影のたびにわざわざ出し入れする手間もなく重宝している。
【液晶】
どの角度から見てもよく見えるのでいいと思う。
【ホールド感】
つやっぽいデザインゆえ滑りやすい。ところどころにラバーの滑り止めがあればいいのだが、デザインを重視した結果か?軽量なのでぶれやすそうだが、しっかりホールドして撮影すれば手ぶれは意外に少ない。
【その他】
発売直後に情報の少ない状況で購入に踏み切り、その後他の方々の評価(特に画質)が低めだったのでいかがなものかと思ったが、ちょっとばかり調整することでまずまず満足できる画質が得られるという意味で、決して悪いカメラではないと思う。過酷な条件(砂漠の砂、排ガス、風雨、寒冷地)での撮影でメインのデジタル一眼が故障続きだが、このカメラはいまだに故障知らず(運がいいだけかもしれないが)で、今後もまだまだ使い倒していきたい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (14件) |
130件 |
2013/1/30 |
2013/3/ 9 |
1600万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:210g、総重量:230g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:21MB 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りのカメラです
【デザイン】
レッドを買いましたが、派手すぎるわけでもなくかっこいいです。
別売りのカバーもかっこいいです。
【画質】
このくらいのカメラだったら普通な感じ。PCで見ると少し粗さが目立つが、2L版くらいだったら全然平気です。
さすが富士フイルムといったところで自然な緑がすごくきれいに映ります。
このカメラで動画を撮るのはあまりお勧めしません・・・
【バッテリー】
1日ずっと撮影していると、なくなります(400〜500枚くらい)。私は予備バッテリーを携帯しています。
【携帯性】
コンパクトですごくいいです。デジカメにしては少し重いかもしれませんが、気になるほどではありません。
【機能性】
撮影モードの数は多くもなく、少なくもなくという感じです。
私はきれいに映るので、夕焼けモードを多用しています。
AFが少し遅かったり、迷ったりすることがあります。
【液晶】
文句なしの一言に限ります。ものすごくきれいです。
【ホールド感】
右手で持つ部分が少し出っ張っていて、ゴム製なので持ちやすいです。
カバーを付けると少し滑りやすくなり、ホールド感が悪くなります。
【総評】
コンパクトで画質もなかなかで素晴らしいカメラだと思います。特に風景写真がきれいです。
約4年ほど使っていますが、今でもメインで使っています。
5ひっそりと今も重宝しているコンデジ
【デザイン】ちょっとぬるりつるりとしていて、もうちょっと角張ってた方が好きかな、F200EXRだったかを所有してますが、あれくらい角がある方が好きです。
【画質】文句は無いですね、ポジフィルムの色に似せた色作りをしてくれるところが、銀塩育ちしかもVelvia50愛好家としては、嬉しい限りです。
【操作性】これも文句無いなあ、露出も絞りもささっと変更出来るし(いつも、絞り優先で撮影してます)。
【バッテリー】一日持たなかった…12時間以上撮影するのなら、予備必須です。甘かった。
【携帯性】コンパクトでいいですね、グリップの部分も出ているので、レンズ部分だけがひっかかる、ってこともなくて。
【機能性】色々ついてますが、絞り優先かシャッタースピード優先のどっちかのモードでしか撮影しないので、他は判りませんが、とりあえずその二つのモードがついてるので、☆5。
【液晶】屋外でも見やすいです。
【ホールド感】しっかりグリップ、ホールド出来ていい感じです。
【総評】デジタルズームもそこそこ使えるので(そこそこ、ですが)、年に一度、望遠が欲しい時に活躍してもらうためにかなり前に購入しました。それが何かは、3枚目の写真ですが。それ以外、望遠はほとんど使わないので、この機種は、基本望遠が必須の時に使っています。でも、パキっとした色に仕上がるので、夏場だとか、はっきりした色合いが似合う季節には、使いますね。
後、月写真を撮ってみたりしたのですが、光学ズームだと月は白っぽいんですが、デジタルズームで最高までズームすると画像のような色になってしまいます。あれ?みたいな。
ただ、風景やレースで撮影して思ったのは、後からフォトショで色補正をする必要が、ほぼ無い、というのが助かります。見たままに残せる、というのは、結構大事な部分だと思うので、割と気に入って使ってます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.45 (63件) |
1188件 |
2013/1/30 |
2013/3/ 9 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
○ |
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x61x36mm 重量:本体:212g、総重量:232g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS II、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:21MB 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行用サブカメラとして必携の高倍率コンパクトズーム
ファインピクスF800EXRのバックアップ機として中古で購入しました。
【デザイン】
すっきりとして嫌味のないデザイン。シャンパンゴールドが好みです。
【画質】
1/2型のセンサーなので、1/2.3型のセンサーの機種よりも良い気がします。ISO1600でもぎりぎり使えます。しかし、1/1.7型や2/3型センサーに比べると明らかに劣ります。F800EXRとの差は感じません。
【操作性】
電源のON, OFFの動きがスムーズで、20倍のズーミングが早く使いやすいです。AFも早くスムーズです。
【バッテリー】
よく持つ気がします。XF1、F800EXRと、電池と充電器が共有できるので便利です。
【携帯性】
かさばらないので非常に良いです。
【機能性】
広角25mmから望遠500mmは旅行のサブカメラとしては最適。モードダイヤルの位置が使いやすく、露出補正もしやすいです。
【液晶】
特に問題ありません。
【ホールド感】
適度な重みがあり、持ちやすく片手のズーミングもしやすいです。
【総評】
25mmからの500mmの高倍率ズームとして使いやすく、XF1、F900EXR(又は白のF800EXR)と充電池が共有できるので旅行にこれら2台をサブカメラとして持っていくことが多いです。小型軽量高倍率ズーム機としてはF800EXRと共に手放せない機種です。
5現役バリバリ
【デザイン】コンデジの中では大きめの部類ですが、かっこいいカメラです。F770EXRからの代替えのため、外観は大きく変わりませんが微妙にかっこよくなりました。
【画質】風景をパシャパシャ撮るには十分です。印刷もしないのでPC画面で見る程度ですが、RAWもあるのでいろいろ手を加えることも可能です。
【操作性】慣れもあるので操作性はバッチリです。WiFiが追加されたので、写真取り込みも楽になりました。その代りGPSが無くなりましたが、無くても支障はありません。
【バッテリー】メモリーによりますが、予備は準備していたほうが良いと思うレベルです。
【携帯性】やや大ぶりですが、携帯性は良好です。
【機能性】必要な機能は大方揃っています。起動が早くピント合わせも早いのですが、暗いところは苦手のようでピントが合いません。
【液晶】3インチの標準的な仕様ですが、高精細パネルでとても美しく見やすい画面です。
【ホールド感】グリップ部分をラバー製にしてグリップ感を補ってはいますが、指のかかりが浅いので少し不安定です。デザイン上、仕方ないとは思うのですが・・・
【総評】このシリーズは2台目となりましたが、価格と性能のバランスがとても良いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.09 (64件) |
1794件 |
2011/2/ 8 |
2011/3/ 5 |
1600万画素 |
30倍 |
24mm〜720mm |
F2.8〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:130.6x90.7x126mm 重量:本体:636g、総重量:730g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 撮影枚数:350枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:30〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:20MB ファインダー:0.2型カラー液晶(20万ドット) 電池タイプ:単三x4 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
520台目で、HS20EXRてか〜
ネオ一眼の括りとしては20台目、フジフィルムのネオ一眼では
5台目の購入となる。
【デザイン】
まさにネオ一眼デザイン、これに尽きる。
鏡胴の赤いラインが目に映え、お洒落です。
【画質】
コンデジです、1600万画素、1/2型CMOS
それで充分だと思います。
【操作性】
高倍率ズームであればあるほど
マニュアルズーム!!30倍が生きます。
【バッテリー】
エネループ使えます。専用電池より融通が利きます。
切れそうな時は近くのコンビニで単3入手!
【携帯性】
気にする人は買わんでしょう。
【機能性】
EXRモードで被写体に向ければ、カメラが撮ってくれます。
マニュアル撮影も出来ます。これ以上の機能要ります?
【液晶】
バリアングルではないが、チルトでも便利だと思う。
【ホールド感】
一眼レフと併用して使っている時にやや小ぶりかなと
意識する事はあるが、当機のみ持ち出し時は気にならず
程良くホールド出来て良いですね。
【総評】
特に動機があった訳でもないのですが、中古の展示品を
物色中に目に留まり、気が付けば購入してました。
使ってみると結構良いので一眼のサブ機に収まっております。
5かっこよく使いやすい
初心者ですがとても使い勝手がよく使いやすい。自動ですべてやって繰れるので失敗無く撮影出来ます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.49 (73件) |
2812件 |
2012/1/18 |
2012/2/11 |
1600万画素 |
30倍 |
24mm〜720mm |
F2.8〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:45cm(標準)、7cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:130.6x96.6x126mm 重量:本体:637g、総重量:687g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS ファインダー方式:電子式 撮影枚数:600枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:25MB 起動時間:0.8秒 ファインダー:0.26型カラー液晶(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小旅行にもってこい、動画もかなり使えます。
【デザイン】
見た目が1眼レフで撮影される人も気分が上がります。
【画質】
コンデジとしては十分です。だいたい200万画素で撮影しているので
L判サイズであれば十分すぎます。
【操作性】
コンデジなので簡単。
【バッテリー】
一応予備バッテリーはもっていきますが、1日でしたら1本で十分です。
【携帯性】
やや大きい
【機能性】
簡単。ズームが手動なので使いやすい。
【液晶】
チルトなので非常にいいです。
【ホールド感】
しっくり手になじみます。1眼レフほど重くないのがいい。
【総評】
もうこういった機種は出ないんでしょうね。中古であればめっけもんです。
5今更ですが依頼通知が来たので
発売間もなく購入、未だにバリバリ現役で使用しています。
差ほど酷使はしていませんが、使用年数を考えれば高い
信頼性が伺えます。 不具合・故障修理等は一切ありま
せん。 全く不満は無いので、まだまだ使い続けます。
性能面はすでに沢山の方が言われている様に、高CPで
素晴らしいです。 特にバッテリーの持ちが、ビックリする程
良いので、数日の旅行程度でしたら全く心配ないのが
有難いです。
決して携帯性は良い方ではありませんが、この性能と
引き換えと考えれば十分おつりが来ます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (9件) |
45件 |
2009/8/13 |
- |
1000万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.3〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92x57.9x22.6mm 重量:本体:151g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.7コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:150枚 デジタルズーム:5.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:23MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
最近デジカメ買っていなかったのですが、昔のFinePixとは全然違うんですね(笑)
安くてメチャ使い安く綺麗です前のは乾電池でしたが、バッテリーですし・・・
手ぶれ補正やズームも5倍顔認識機能も付いてるし・・・安くて簡単操作でいいなら
これで十分ですね♪
5
とにかくシンプルな一台。
欠点といえば本体の重さ、厚みぐらいです。
デザインもシンプルすぎて面白くありません。
それらを除けば、コンパクトデジカメの
エントリーモデルとしては理想的な製品です。
基本的な機能はしっかりとカバーされています。
操作性も悪くありません。
画質もいいです。自然な発色で解像度も高いです。
コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.33 (10件) |
48件 |
2010/2/ 2 |
2010/2/27 |
1220万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.6〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1220万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x55x22.9mm 重量:本体:113g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.7コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:6.3倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1400秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:24MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これはいい!
【デザイン】コンパクトに手のひらに収まり、なおかつレンズ鏡胴も黒いことでシャープな感じがして非常に満足しています。(Blackを購入)
【画質】FUJI/Lumix/Canonと使用しており、従来は撮影後にPhotoShopでレタッチするのが習慣でしたが、その必要が無い画像が撮れます。5倍ズームに加え、1200万画素の威力でトリミングしてのズームに耐える為、デジ一眼の必要を感じない程です。
【操作性】色々触ってみましたが、結局SRオートで撮っており満足しています。起動が早いのもGood!!
【バッテリー】これだけ保てば十分!
【携帯性】画素・画質+HD動画がこのボディに入っているのが信じられないコンパクトさです。初めてのポケットに入れても重さを感じないカメラです。
【機能性】顔認識しづらいことがありますが、画像には満足しています。
【液晶】綺麗です。保護シートが剥がれたのは表面加工のせい?100均製品のせい?
【ホールド感】コンパクトゆえの慣れは必要かな
【総評】
近所のYAMADA電気で13800円でした(3月中旬)。失敗してもの気持ちで買ったのですが大満足!!!常に持ち歩き、愛猫の動画含めPCのコンテンツが急増しています。買ってよかった一品です。富士フイルムさんありがとう!!
5購入レビュー
【デザイン】従来のオーソドックスで保守的なデザインが
多かったフジのカメラデザインから脱却した、
スクウェアデザインは
久々に<購買意欲>をかき立たせるものが有ります・・。
【画質】ノーマルの「フジノンレンズ」ですが、素直な画質です。
室内ノンフラッシュは流石にキツイものがありますが
晴天下なら満足のいく画が撮れると思います。
【操作性】起動・書き込み等、全体にレスポンス良く
ストレスを感じさせません。ただ、モードダイヤルが
半分埋まったカタチなので、少し回し辛いです・・。
【バッテリー】「SRオート撮影」だと、常にズームレンズが
フォーカスをし駆動しているので消耗が激しくなります。
このモード選択時は、こまめに電源オフが賢明です。
「NP45」タイプは元々容量の小さいバッテリーなので、
行楽の際は予備バッテリーは必需品です・・。
【携帯性】このモデルの真価がコンパクト性です。
おそらくフジの歴代コンデジの中で、最小モデルです。
携帯がもう一個増えた感覚で持ち運べます。
【機能性】エントリー機でも「笑顔検出」「目つぶり警告」
「パノラマ撮影」「HD動画」等、旬のトレンドは押さえています。
「手ブレ補正」こそ強力ではありませんが、
それ以外は、十分満足いくものです。
逆に
「コレで本当にエントリー機か?」と
思ってしまう程です・・。
【液晶】標準ですが、日中は見辛いかも・・。
また折角の「パノラマ機能」も2.7インチと
決して大きいサイズでは無いので、構図取りが
難しいです。
【ホールド感】これは完全にサイズとトレードオフしています。
大人の男性では正直「手に余る」感じで、特に背面は親指の行き場が全くないので、必然的に両手撮影になります。
ワンハンド撮影向けでは無いので不安でしたら、
購入前に必ず実機で確かめた方が無難です。
【総評】
ホールド性や液晶性能に難があるカメラですが
何処でも持って行けるコンパク性や、
デザイン性の高いボディは、
持っていて非常に満足感を感じさせてくれると思います。
1万チョイで、この様なカメラが手に入るのは
正直、驚きです・・。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.36 (8件) |
62件 |
2011/2/ 8 |
2011/3/ 5 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F2.6〜F6.2 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94x55.7x23.3mm 重量:本体:113g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:7.2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1800秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4動画撮影時に太陽光の反射で起きる紫色の線
僕は動画でこちらを使っておりました。
しかしながら、このデジカメで動画撮影する際に太陽光の反射で起きる紫色の線で悩まされました。
静止画では確認されなかったし、以前のCOOLPIX E3200では動画撮影も問題なかったのに裏切られました。
また、白熱電球、列車のシールドビーム、クルマのハロゲンライトでも同様の紫色の線が入ってしまったので、
動画は緊急用とみたほうがいいです。
4小学生でもきれいに撮れます
小学高学年の子どもに持たせてます。自分で撮影した画像を長時間表示しているせいか、電池がちょっと早めに無くなる感じがします。小学高学年でも問題なく操作でき、綺麗な絵が撮れてます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.20 (9件) |
42件 |
2010/3/ 9 |
2010/4/17 |
1210万画素 |
10倍 |
28mm〜280mm |
F3.3〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97x57x28.5mm 重量:本体:148g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5凡庸だが、なかなか高性能
【デザイン】
コンパクトながら、10倍ズームがついているので、厚みがある。
ややダサい感じだ。
【画質】
画質は、最初ピントが甘いように見えたので、富士のだからとバカにしたが、
実はキメの細かさがあることがわかった。大変優秀と言わざるを得ない。
発色はフィルム時代から続くフジカラーらしい青緑がかった発色。
10倍ズームも効果がある。
【操作性】
オートなら手軽に撮れるので、まあ合格。
【バッテリー】
200枚ぐらい撮って、バッテリーチェッカーが1目盛りも減っていないので優秀。
【携帯性】
小さいので携帯性は良い。
【機能性】
初級機には十分な機能がある。
【液晶】
昼間日の当たるところでは見にくい。
【ホールド感】
分厚くて、角が丸くすべりやすいようだ。あまりよくない。
【総評】
ブランドで劣るのか安くなってしまっているが、
性能からみて大変お買い得と言える。
5親戚へのプレゼント用に購入
【デザイン】
ズーム倍率の割に小型だし悪くない。
質感は低い
【画質】
十分に綺麗。
オートで撮るならF300EXRより良いかも?
【操作性】
カメラまかせでしか使用しないと思うので、多機能じゃないのが逆に簡単で良い。
【バッテリー】
試し撮り程度なんで無評価
【携帯性】
ポケットにも余裕で入るコンパクトさ。
【機能性】
凝らずに写すのみなら必要十分。10倍ズームで離れたところも写せて便利。
いろいろ自分で設定したい方には不向き。
【液晶】
そこそこ綺麗。
【ホールド感】
コンパクト過ぎて少々持ちにくい。
【総評】
10倍ズームで近距離からある程度の遠距離まで写せる範囲が広くて、このコンパクトさでこの価格なら、カメラまかせで撮る方なら最高でしょう。
設定などをいじりたい方は上位機種を。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.39 (88件) |
3167件 |
2014/1/23 |
2014/2/22 |
1640万画素 |
50倍 |
24mm〜1200mm |
F2.8〜F5.6 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1640万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:40cm(標準)、5cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:133.1x90.9x110.3mm 重量:本体:640g、総重量:680g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 自分撮り機能:○ バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型 EXR CMOS II、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:350枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:37MB 起動時間:0.68秒 ファインダー:0.2型カラー液晶(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私には勿体無いけど人生豊かに
子供の七五三の時に買ったんで、2015.6年ころですね
先日の奥多摩旅に10年振りに持ち出し
パシャリと私には充分過ぎるほどの楽しさでした。
難点は、デカイってとこ
見た目が何かカッコいい
ソコが良くて購入したんですけどね
5信じられない解像力
久し振りに我が家のベランダから遠方の送電線の鉄塔を写してみました。驚いたことに1.2km離れた鉄塔の小さな看板の数字がハッキリ読み取れました。長さ1mにも満たない看板です。
改めてこのカメラの凄さを再認識しました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (22件) |
208件 |
2011/1/25 |
2011/2/11 |
1400万画素 |
24倍 |
24mm〜576mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118x80.9x99.8mm 重量:本体:445g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:6.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜6400 ファインダー:0.2型カラー液晶(20万ドット) 電池タイプ:単三x4 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思いのほか使えます
広いズーム域と単三仕様、そしてHD動画に惹かれて購入しました。
ここでの画質評価があまり良くないので心配もありましたが実写してみると思いのほか良好で特に晴天で光量が十分なときには手持ちの最大ズーム時でもほぼ満足の行く画像が得られました。
ただ手振れ防止はやや心もとないようで曇りや室内ではピントが甘いというより手振れによる画質低下が目立つようです。
EVFのファインダーは晴天時の風景に多用したいのですがあまりにも小さな倍率と暗さのため使いにくいのが残念です。
しかしながら価格といい、24mmからの24倍ズームとHD動画(子供たちのチョイ撮り)機能は家族の成長記録と趣味の旅行にと幅広く使えるカメラとして高く評価します。
5Good!
購入して2週間ほど経ちます。値段が値段なので期待はしてませんでしたが、けっこう遊べますよ!Goodです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.47 (9件) |
89件 |
2014/1/23 |
2014/2/22 |
1600万画素 |
36倍 |
25mm〜900mm |
F2.9〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:121.3x80.8x64.6mm 重量:本体:380g、総重量:450g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 ファインダー:無し 電池タイプ:単三x3 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/ミニUSB端子、HDMIミニ端子 記録方式:AVI(MotionJPEG/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者でもバッチリズーム
このボデーで36xのズームレンズ、ホールド感、見た目の良さ、バッテリーが単三電池と、どれもが満足度満点のカメラだと思います。
5見た目も一眼レフ
デザイン:はチョット見一眼レフ、普通のコンパクトカメラと比べると一枚上をいく感じです。
画 質:はL版の写真で以前使っていたD60と大差なし、アマチュアかもしれませんが?
操作性:はカメラがモードを選択してくれて、マニュアルを使う必要はありませんでした。
バッテリー:は昨日入手したため、評価は3としておきます。
携帯性:は極端な言い方をすれば、今後は一眼レフは使いたくないと言いたいくらい、一眼レフ風コンパクトカメラです。
グリッド感も満足でき、まず軽い十分満足です。欲を言えばレンズキャップが閉まりがゆるい、後日自分で改造予定。
機能性:も満足できるものです、モードダイヤルがバッグや撮影時に誤ってずれることも無く、しっかりホールドされています。
D60はモードダイヤルがしばしばずれて、モードが有ってませんの、表示がされていました。とにかく望遠に満足
愛犬を撮るとき、近くでとると、じゃれたりして自然な状態で撮るのに苦労しましたが、S8600はさすが600MM
野生の動物を撮っているような、感じでした。
液 晶:は多分どこも同じでしょう、欲を言えば可変タイプの液晶であれば最高だったのですが、価格からそこは望まず。
ホールド感:一眼レフと同様、普通のコンパクトカメラにない、程よい重みで、存在感をアピールできると思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.37 (32件) |
278件 |
2013/1/30 |
2013/2/23 |
1620万画素 |
50倍 |
24mm〜1200mm |
F2.9〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1620万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:122.7x88.6x122.6mm 重量:本体:619g、総重量:659g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS ファインダー方式:電子式 撮影枚数:350枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/1700秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:○ 起動時間:0.9秒 ファインダー:0.2型カラー液晶(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
550倍ズームを堪能しています
中古美品を購入しました。
口コミで今一つの評価が多かったので、どうなのかと思ってましたが、光学50倍を手軽に楽しめてとても満足しています。
週末は、いつも持ち歩いていますが、軽いので持ち運びも苦になりません。
起動も早く、操作も簡単、画質も満足しています。
シーン毎の自動オート設定も、なかなかの優れものだと思います。バッテリー持ちもプロカメラマンじゃありませんので十分です。
此からも長く大事に使いたいと思います。
5シャッター音が小さいです
シャッター音量MAXしても時々撮影会で(シャッター音が小さいですね)とよく言われます^^; それ以外は悪いところがありませんね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
1件 |
2013/1/ 8 |
2013/1/26 |
1600万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.4〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.4x57x25.8mm 重量:本体:120g、総重量:136g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.25 (19件) |
110件 |
2017/1/12 |
2017/2/ 2 |
1640万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1640万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:109.6x71x27.8mm 重量:本体:186g、総重量:203g 防水性能:20m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:1.75m 耐低温性能:-10℃ フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:96MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0(High-Speed)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 水深20mまでの防水、高さ1.75mからの落下に耐える耐衝撃構造、-10度までの耐寒、防塵といった堅牢性能を備えたデジタルカメラ。
- 1640万画素の裏面照射型CMOSセンサーと広角28mmからのフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載し、光学式手ブレ補正機能を備える。
- スマートフォンやタブレット端末と無線LAN接続することで、簡単に写真や動画の転送やチェキプリントが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすが富士フイルム製!
形は出目金のようにカッコいいわけじゃないが機能盛りだくさんでしかも価格が安い!
1640万画素もあるからとてもキレイな画質。
これからもこのようなカメラを作って欲しいです。
4かなりの進歩
数年前にもXPシリーズの機種を使っていましたが、当時に比べて画質や手ブレ補正機能などかなり進歩していると思います。価格の割には、色んな機能面でお買い得な商品だと思います。液晶画面も綺麗です。ただもう少し本体が軽ければいいのですが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.43 (20件) |
16件 |
2018/1/24 |
2018/2/15 |
1640万画素 |
5倍 |
5〜25mm (35mm判換算値:28〜140mm) |
F3.9〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1640万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:109.6x71x27.8mm 重量:本体:190.6g、総重量:207.4g 防水性能:20m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:1.75m 耐低温性能:-10℃ フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3型(インチ)、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:96MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0(High-Speed)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 20m防水・1.75m耐衝撃(※メーカー検証環境において)・-10度耐寒・防じんの4つの堅ろう性能を搭載した、コンパクトデジタルカメラ。
- Bluetoothに対応している。専用アプリを介して、スマートフォンやタブレット端末に撮影画像を自動で転送できる。
- 3.0型の高精細液晶モニターを搭載している。光の反射を抑えたモニターを採用し、強い日差しの下や水中でも撮影画像を確認可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足です
このカメラの最大の売りは評価項目にない
”防水”や”耐衝撃”なので、それを目当てに買った
私の満足度は5点です。
今までXP30を使ってましたが、使い込んで随分ボロボロ・・・
そこで最近安く売られていたこのモデルを購入しました。
使ってみてそれほど大きな違いは感じませんでしたが
半押ししてからピントが合うまですぐ!これは驚き!!
他はWi-Fiやブルートゥースが使えるので、PC等に
データ転送する際ケーブルを繋げなくて良い。
(でも充電するには結局ケーブルを・・・w)
使い方が荒いのでこのモデルは何年持つか?
頑張ってもらいます!
4ダイビングに使用
ダイビング用水中ハウジングがパッキン劣化でカメラごと水没し,新たに全て揃えるのは高額過ぎてこちらを購入。当たり前ですがカメラ+ハウジングに比べるとあっけないくらい超コンパクト。水深10m前後で使用していますが今のところ水没なく無事です。万一水没した時の損害額も本体のみなので,以前のハウジングフルセットに比べればずっと軽微。操作性は普通のコンデジなので特に問題なく使いやすいし,レンズが小さいわりに画質もそこそこ満足です。ただし液晶やレンズが傷つきやすいので携行時はソフトケース必須なのと,バッテリー蓋のパッキン手入れは繊維を残しにくい布をそっとあてて水分を除去し,シリコングリスを超薄く塗布するなどかなり神経を使います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (35件) |
81件 |
2019/2/14 |
2019/3/20 |
1635万画素 |
5倍 |
5〜25mm (35mm判換算値:28〜140mm) |
F3.9〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1635万画素(有効画素) 最短撮影距離:9cm(標準) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:109.6x71x27.8mm 重量:本体:190.6g、総重量:207.4g 防水性能:25m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:1.8m 耐低温性能:-10℃ 4K対応:○ フレームレート:15fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:10コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3型(インチ)、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:96MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 手のひらサイズのコンパクトボディに独自の画像処理エンジンを搭載したアウトドアスポーツ・レジャー向けデジタルカメラ。主要な被写体を自動で認識。
- 25m防水・1.8m耐衝撃構造・-10度耐寒・防じん性能のほか、滑りにくいグリップや電池蓋のダブルロック機構など、アウトドアシーンで便利。
- 4K動画撮影に対応し、最高4倍のフレームレートでHD動画を撮影できる「HDハイスピード動画」機能を搭載し、なめらかなスローモーション動画を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5土木仕事には最適かも
知人が使用していたので、同じものを購入しました。
以前、使用していたカメラより画質もよく、防塵、防水機能もすぐれております。
購入してよかったです。
5子供用
子供に購入しました。
色は自分で選んだので気に入っているようです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.11 (17件) |
93件 |
2011/2/ 8 |
2011/3/12 |
1420万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1420万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.2x67.7x23.9mm 重量:本体:148g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD GPS機能:○ デジタルズーム:6.8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:10MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5GPSは...
GPSが通じるまで時間がかかります。(長いときで10分くらい)
それでも1回通じたらなかなか切れません。(ビルの中・近くでは×)
GPSはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
画質は良いです。
デザインも良いです。
動画撮影時にピントが合わないときがあります。
それでも買って成功でした。
5タフです。
小学生の子供にも使わせてますので、丈夫さから選びました。
ズームはもう少しほしかったですが、おおむね満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.12 (16件) |
71件 |
2013/1/ 8 |
2013/1/26 |
1640万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1640万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.1x66.5x26.3mm 重量:本体:165g、総重量:183g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:95MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽な防水カメラ
【デザイン】
色も形も特徴的で気に入っています。
【画質】
良いと思います
【操作性】
ボタン操作はやりやすいです。クリック感があって、操作をしたことが感触で分かります。
【バッテリー】
持つ方ではないでしょうか。予備は一つ携帯しています。
【携帯性】
ポケットにすっぽり入って便利です
【機能性】
子どもと行くプールや海水浴で大活躍です。
浅瀬の海中でもきれいに撮れて楽しいカメラです。
【ホールド感】
適度な重みがあって片手でもぶれにくいです。
【総評】
手軽な水中カメラとしてとても重宝しています。
5スポーツの記録用に購入
衝撃や水に強い商品として購入しました
スポーツの記録用として最適で、WIFIなのでメモリーを出さなくても撮った写真がPCで閲覧できます
とても便利です
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.25 (15件) |
95件 |
2014/1/23 |
2014/2/22 |
1640万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1750万画素(総画素)、1640万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.1x66.5x25.9mm 重量:本体:162g、総重量:179g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS USB充電:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:99MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い
水中用として初めて購入しましたが、水中以外でも水中でもとても扱い易いです。
5満足
XP70を購入してから1年余りとなる。その後、XP80が発売され、価格.comで性能比較すると、変更点は水深10mから15mに変わったことと、USB充電機能がなくなったこと以外は同一である。
昨日1/23の新聞でXP90が3月に発売されることを知った。価格.comで性能比較すると、XP80からの変更点は次のようだ。
1.タイムラプス動画に対応
2.液晶モニター画アップ
2.7インチ46万ドット → 3インチ92万ドット
3.幅x高さx奥行きの寸法増
104.1x66.5x25.9 mm → 109.6x71x27.8 mm
4.質量増
本体:162g総質量:179g→ 本体:186g総質量:203g
自撮り、動画等は重視しないので、質量・寸法増はデメリットというのが感想である。
追加レビュー2017.02.04
「XP-70用アクションカメラレンズ ACL-XP70」を購入したので、関連情報を調べていたら、XP-120発売を知る。
価格.com性能比較によると、XP-90とXP-120の相異は、次の2点だった。
1.防水性能 15m→20m
2.PictBridge対応 適 →否
|