| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
30位 |
3.57 (16件) |
92件 |
2020/6/26 |
2020/7/上旬 |
1635万画素 |
4倍 |
4.9〜19.6mm (35mm判換算値:27〜108mm) |
F3〜F6.6 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1635万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95x63x25mm 重量:本体:176g 防水性能:15m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:2m フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:8MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:microUSB2.0 記録方式:画像圧縮:MOV(H.264)、音声:リニアPCM 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード カラー:YELLOW
【特長】- アウトドアやレジャー、スポーツに最適な防水対応スポーツカメラ。海水浴や雨天時の野外など、水にぬれる環境や強い衝撃が加わる環境での撮影に最適。
- 水深約15mまでの水圧に耐えられる防水性能、高さ約2mまでの落下に対する耐衝撃性能、防じん性能IP6Xを兼ね備えている。
- 4倍光学ズームと約1600万画素のCMOSセンサーを搭載。1080pフルハイビジョン動画撮影が可能で、Wi-Fiに接続できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5求めたニーズにピッタリ
作業の記録用に組織で購入。防水、防塵の機能がピッタリでした。
5現場で使用するならこれで十分ですな
【デザイン】goo
【画質】goo
【操作性】goo
【バッテリー】まだ買ったばかりなので
【携帯性】一般と同じかな
【機能性】防水防塵 現場対応問題なし
【液晶】一般と同じかな
【ホールド感】OK
【総評】
|
|
|
 |
|
|
-位 |
67位 |
4.33 (15件) |
48件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1410万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.9x56.5x20.6mm 重量:本体:95g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くてコンパクトだがスマホのカメラより良い
スマホをAQUOS Sence4 plusというのに買い替えたところ、カメラの画質がひどいため、昔のデジカメを引っ張り出してきました。
【デザイン】
丸っこくて、ポケットやポーチにすっと入ります。
【画質】
スマホのカメラと比べると段違いに良いです。
【操作性】
機能が少ない分シンプルです。
【バッテリー】
バッテリーが薄型なので、すごく持つわけではないですが、もともと大量に写真を撮りまくるデジカメではないので、十分です。
【携帯性】
とにかく軽い!これは素晴らしいですね。
【機能性】
機能は少ないですが、必要十分。ズームがもう少し望遠寄りまでカバーしていたらいいなとは思いますが、重さやサイズとのトレードオフなので、割り切って考えています。
ズームボタンはボタンじゃなくてスライドスイッチ式が良かったですが、これも又サイズとの兼ね合いでしょうか。
【液晶】
ここは唯一不満。古いカメラなのでしょうがないとは思いますが、撮った写真がぼやけて見えてしまいます。拡大しても眠い感じ。
【ホールド感】
普通のデジカメですが、スマホと比べるとやっぱり撮りやすい…
【総評】
古い機種ですが割り切って使えば今でも十分使えます。捨てずに撮っておいて良かったです。
(スマホもiPhoneとかGoogleの良いのを買えれば良いのでしょうが、スマホに7万とか8万とか出すのはちょっと躊躇われるので、スマホとデジカメの併用もまたありかなと思いました)
5カワイイが仕事しっかり
【デザイン】
カワイイデザイン
【画質】
高画質
【操作性】
簡単操作
【バッテリー】
かなりの枚数を撮れる
【携帯性】
ポケットサイズ
【機能性】
連写機能がグッド
【液晶】
ちょうどいい
【ホールド感】
しっかりホールド
|
|
|
 |
|
|
-位 |
121位 |
3.52 (8件) |
5件 |
2018/9/12 |
2015/9/11 |
1615万画素 |
4倍 |
4.9〜19.6mm (35mm判換算値:27〜108mm) |
F3〜F6.6 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1615万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x60.2x28.7mm 重量:本体:117g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:120枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:8MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:microUSB2.0、AV出力 記録方式:画像圧縮:MOV(Motion JPEG)、音声:G.711 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キレイに撮れる!
【デザイン】乾電池式なので電池の所が出っ張ってますがシンプルで良いです!赤を、購入しましたが光沢がキレイです!
【画質】この価格でもなかなか良い画像が撮れます!
【操作性】メニューが少し複雑かな…でもわかりやすい操作性です!
【バッテリー】まあまあ持ちます!電池切れになっても乾電池なので入手しやすいのが良いです!
【携帯性】他のバッテリー式のコンデジだとかなり薄いのですが、このカメラは、乾電池式なので少し出っ張ってますがそれでも薄いので良いです!
【機能性】撮影モードが豊富です!
【液晶】普通です!
【ホールド感】乾電池式なので出っ張ってる所があるので持ちやすいです!
【総評】約1ヶ月前にアマゾンで新品購入しました!今も使ってます!(室内撮りですが)
5単3電池対応のデジタルカメラ♪
【デザイン】
可もなく不可もなく無難なデザインだと思います。
逆にいえば万人受けするタイプだとも思います。
【画質】
多くを望まなければ充分な画質だと思います。
拘る人は、多分物足りないんでしょうね。
【操作性】
今のデジタルカメラは他社の物でも、ほとんどが同じ様な作りなので説明書無しでも大丈夫でしょう。
ただ電源とビデオのボタンがシャッターと並んでいるので、慣れるまでは押し間違える事もあります。
だから何も言わずに人に渡すと必ずと言っていいほど、間違えて押すので、これはこれで話のタネで面白いです(笑)
【バッテリー】
お目当ての単3電池で、充電し忘れの心配が無いので良いです。
持ちも良い方だと思います。
【携帯性】
単3電池対応の中では、小さくて軽いので良いと思います。
【機能性】
特に拘った撮影をしないので、とても楽です。
【液晶】
このクラスなら十分だと思います。
結構クリアですし。
【ホールド感】
単3電池対応の物は大体電池を入れるために、前面が電池の分、膨らみます。
自分は、この膨らみが結構好きなので持ちやすいと思っています。
【総評】
絶滅寸前の単3電池対応のデジタルカメラですが、自分には必要十分で満足です。
出来れば、これからも単3電池対応のデジタルカメラを作り続けて欲しいところです。
あと特記するほどでもないのですが製造国が、なぜかミャンマーです!
なかなか珍しいと思いますので、書いておきます(笑)
そういえば、この機種を検索すると海外での販売が多いので、元々は海外向けの商品だったのかもしれませんね。
★再レビューは画像を載せただけで文章に変更はありません。★
|
|
|
 |
|
|
-位 |
121位 |
4.26 (65件) |
1264件 |
2017/6/ 9 |
2017/6/23 |
1200万画素 |
4倍 |
4.5〜18mm (35mm判換算値:25〜100mm) |
F2〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1271万画素(総画素)、1200万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:113x66x31.9mm 重量:総重量:250g 防水性能:15m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:2.1m 耐低温性能:-10℃ 耐結露:○ 4K対応:○ フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:12/2秒 撮像素子:1/2.33型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:340枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:microUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(MPEG-4AVC/H.264)/ステレオリニアPCM 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5水中カメラでは優秀です
【デザイン】
見た目が落ち着いて、持ちやすいデザインだと思います
【画質】
値段は高い方ですが、期待しすぎない方がいいかと思います。水中カメラとしては優秀だと思いますが、普段使いではiPhoneより劣ることが多いです。
【操作性】
直感的に使えます。難しい操作はありません。
【バッテリー】
泳ぎに行く時にしか使っていなかったため、あまり評価できないのですが、一日使っていて、バッテリーに困ることはありませんでした。
【携帯性】
あまりよくありません。
【液晶】
普通です。
【ホールド感】
しっかり持つことができます
【総評】
シリーズで少しづつ進化していますがTG-5で完成されているかと思います。
5アウトドアでの安心感で右に出るものなし。
【デザイン】
防水のアウトドアで安心して使える。あえて派手な赤が良い。
【画質】
オリンパスブルーの青空が良い。
【操作性】
可もなく不可もなし。
【バッテリー】
通常使用では1日使うのに十分。
【携帯性】
少し大柄で重さがある。
【機能性】
防水機能は安心。内臓ストロボをリングライトに変換するアダプタも良い。
【液晶】
可もなく不可もなし。
【ホールド感】
もう少しグリップ部を立体的にした方が持ちやすいが、コンパクトさを出すにはこの程度までか。
【総評】
アウトドアでの安心感で右に出るものなし。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (58件) |
806件 |
2008/1/29 |
2008/3/14 |
1000万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.7〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1034万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:88.5x53x22.5mm 重量:本体:130g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:45MB 起動時間:0.7秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
毎日デジ1を持ち歩くわけではないので、常に鞄に入れて持ち歩くコンデジを購入しました
安くなっていた! のと 広角!で決めました
1つ気になるのが...シャッターボタンが押しにくい...(><)指が太いから(笑)ですかね?
5
画質はかなり良かったです。当然ですが、携帯のカメラ機能とは雲泥の差でした。
使いやすさや液晶の質なども良かったです。
本体のヘアライン処理は高級感が出てて良いと思います。
やや電池の持ちが悪く、もう少し改善してほしいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (25件) |
261件 |
2009/2/ 3 |
2009/2/20 |
1220万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.7〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:90x53x23mm 重量:本体:120g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:45MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段に対してこの機能は◎
書きたいことは他の方が書かれてるので特にないです。。
私の場合、主にバッテリー重視だったのですがとても満足しています。
ただし、バッテリー残量表示が フルの状態と、残り少しの状態、と
2パターンしかないので半分になったときの表示もあると更に便利だと思いました、、
5満足してます
キタムラでアウトレット品を格安で購入しました。
【デザイン】
メッキを使った外観は好みではありませんでしたが、質感は良いと思います。
【画質】
画質はJPEG保存としては充分だと感じます。
【機能性】
特にこれがいいという機能はありませんが、購入金額からすれば充分以上。
起動(撮影可能まで)の時間は俊足とはいきませんが、充分早いです。
SDカードを複数のメーカーや転送速度で試してみましたが、はっきりした違いはありませんでした。
【バッテリーもち】
結構バシャバシャ撮ってますが、なかなか減りません。
社外品のバッテリーも買いましたが、使う機会は少ないかも知れません。
【ホールド感】
薄型にこだわっていないのが功を奏して、コンパクトとしては非常に持ちやすいです。
液晶を2.7型に抑えているのもいいですね。
無難にまとめているきらいはあるものの、なかなか良く出来ていると思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (133件) |
6823件 |
2011/10/ 5 |
2011/10/22 |
1200万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2〜F2.8 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:117x69.6x56.8mm 重量:本体:330g、総重量:350g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 EXR CMOS ファインダー方式:光学式 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:2.8インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:26MB ファインダー:実像式光学ファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン素晴らし過ぎる
富士フイルムはxs10を購入してから とても気に入ってます
メインはキャノン R3やr6 mark2などで頑張っていろいろ撮影してます
GRVを買ってから 古いコンデジに興味を持ちx10に辿り着く
X100Yの抽選外れたのも これを買った要因の一つかも
デザインは少し似ています
オールドコンデジではリコーGRデジタルWやリコーCX4 CX2
ルミックスlx3などなど けっこうハマってます
富士フイルムに求めるものは雰囲気や色合い 撮る楽しさ
癖の強さなどなど
YouTubeではあきさんのレビューが参考になります
https://youtu.be/3nBdoh46Ooc?si=iQevgwPgjYSMtVP2
【デザイン】ここが一番好きなポイント 何度も言いたい デザインは最高
【ボディーケース】これをつけてます 写真参照ください
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M3Z2S22/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
【画質】まあ 古い機種ですから
もちろん現行の機種のようにフィルムシュミレーションはたくさんないです
【操作性】露出補正ダイヤルの好みによりますね
電源オン/オフはレンズの繰り出しです 壊れませんように
【バッテリー】小さい割に悪くない
用途が仕事帰りのスナップなのでじゅうぶん
一日中撮るには予備は必要
下記を購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N4IZDUX/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
【携帯性】小さいですからよし
【機能性】じゅうぶん 現行の機種と比べるのはなしで
【液晶】まあまあ
【ホールド感】小さいので ハンドストラップでもいける
【総評】オールドコンデジではおすすめの一台
5申し分のないカメラだと思います
子供が大きくなってしまって撮影する機会がかなり減っていましたが、
最近孫が生まれ、また撮影する機会が増えました。
都内の某式場で新郎新婦の写真撮影(室内・戸外)をお願いした時に、
撮影の妨げにならなければ御家族の方が撮影をして頂いても結構ですから
という許可を頂いたので、ではお言葉に甘えてと思ってバッグからこの子を
取り出すと、カメラマンの方がめざとくて「X10ですね、自分もプライベートで
よく使ってますよ、いいカメラですよね」と言葉をかけて頂いてなんか
うれしくなりました。
いくつかの撮影モードがありますが、どのモードで撮っても
印刷した出来上がりの写真(エプソン・6色)もきれいに仕上がり
家族や先方の親御さんにも評判がいいです。
自分の時もそうでしたが、子育て真っ最中の時は親子3人揃って一枚の
写真に収まるというケースは意外に少ないので、出来るだけ3人が収まった
時の写真を撮るようにしています。
申し分ない性能の本機ですが、難を挙げるとすれば、フラッシュ撮影の際に
自分の指でストロボを隠してしまうことが何度かありました(汗)。
あと、マクロ撮影の際の要領がいまだに把握しきれていいないところです。
自分的には安くはなかった買い物でしたが、買って良かったと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (55件) |
1492件 |
2014/8/26 |
2014/9/20 |
1200万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2〜F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) ローパスフィルターレス:○ マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118.7x71.6x60.3mm 重量:本体:383g、総重量:423g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:2/3型 X-Trans CMOS II、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:470枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:55MB 起動時間:0.5秒 ファインダー:0.39型有機ELファインダー(236万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い塩梅のカメラ
今は亡き父に勧めた高級コンデジで、今は自分がたまに使っています。
それまで父は量販店の言うなりにエントリー一眼レフを買っていましたが、当時のコンデジ(PENTAX MX-1)でも楽しんでいる私を見てか「小さいのが欲しい」「でもファインダーも」と言うことで、本機とOLYMPUS STYLUS 1sのカタログを持って来て2人で検討し、私が推した本機を選ぶ際には量販店に出向いて実際に触ってから決めていました。
【デザイン】
Xシリーズですね。個人的には好きでも嫌いでも無いです。
コンデジとしては少し大きいサイズですが、大きすぎず、小さすぎずの丁度良い塩梅に収まっています。
【画質】
レンズがF2-2.8と明る目なのは良いですし、センサーサイズの割りには頑張ってる感があります。RAWでも記録しておけるのは有り難いです。
【操作性】
電源スイッチを兼ねたズームリングは面白いですが、壊れやすそうです…ゆっくり丁寧に回しています。
更にキャップも被せ式と、取り出してから1stショットまでには手間があるので、普通のスナップにはまだしも、限りなく速写性を求めるのには不向きです。
【バッテリー】
コンデジの部類としてはボディも少し大きい分バッテリーも少し大きいタイプなので、持ちは上々です。
【携帯性】
コンデジとしては大型で、手持ちの中ではE-M5UのEVFの出っ張りを除いたくらいの大きさになります。コート等の大きなポケットには収まります。
【機能性】
コンデジとしては充分ですね。
手振れ補正の効きも悪くないです。
【液晶】
チルト式の背面液晶は使い易いですね。
EVFは当時としては良い部類だったと思います。
【ホールド感】
グリップは浅めに感じますがサムレストがしっかりサポートしてくれてるのでホールド感は良いと思います。
【総評】
カタログ見ていたら自分も欲しくなったのですが、当時はMX-1を使っていたので後継機が出たら買うつもりでいました…結局出ませんでしたね。
このカメラを手に入れた父は満足げに持ち出していたのを良く覚えています。
父が亡くなってからは自分がたまに使う程度になりましたが、これが何気に良い画を出します。
最新のカメラには敵わない面もありますが、総合的な使い勝手の良さはかなり良いと思うで、やっぱり後継機が出て欲しかったなと思いますね。
5ようやく手に入れたオーソドックスコンデジの最高峰
X10、X20と中途半端な光学ファインダーが気に入らず購入を躊躇していましたが、X30は電子ビューファインダーになったので発売当時から欲しかったデジカメです。値段が結構したのでとうとう手が出ずじまいで店頭から消えていきました。最近も中古の良品を探していたのですが、なかなか良い出物がなく諦めていたところ、今年1月に富士フイルムのイメージングプラザにカメラの修理依頼に行ったときに、X30の半年間の保証付きのリファービッシュ製品が3万円程度で提供できるとのお誘いがあり、数日検討し、修理が完了して取りに行ったときに思い切って購入しました。
リファービッシュ製品:FUJIFILM認定再生品
【デザイン】
シルバーモデルが古いカメラを想起させる渋いデザインが好みです。
【画質】
センサーが2/3型なのでISO1600ではコンデジとしては十分綺麗で、予想外に良くISO3200でも使えそうです。画素数は1200万画素がセンサー2/3型では丁度良いです。
【操作性】
なめらかな手動ズームができるのは最高です。電源を入れるのに少し手間ですが、手動ズームができるので気になりません。チルト液晶も便利です。レンズカバーがしゃれていますが、失くしそうで心配です。望ましくは16mmをカバーできればと思いますが、欲張り過ぎと諦めます。
【バッテリー】
XF10、X-S1と共通のNP-95で安心なバッテリーです。このバッテリーはファインピックスF30とF31でも使われており、使ってなくても減りが少なく良い印象です。
【携帯性】
そこそこ大きいので携帯性は少し悪いですが、その他の良い印象から気になりません。
【機能性】
まだあまり使っていないので何とも言えないのですが、スポーツ以外はなんでも使えそうです。
【液晶】
背面液晶は十分なサイズで問題ありません。電子ビューファインダーもX-E1のものと同等の倍率と高精細で見やすいです。
【ホールド感】
適度の重量感があり持ちやすいです。
【総評】
コンデジの中では質感は最高です。富士フイルムのセンサーは2/3型で他社の1型と同等に感じますので、コンデジとしては現時点ではこの機種で十分です。高精細な見やすい電子ビューファインダー付きで、スムーズなマニュアルズームができる機種はもう出てこないと考えています。操作性と画質を優先し、大きさ重さを適度に保ち無理をしていない印象が強く、電子ビューファインダー付きコンデジとしては最高傑作に感じます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.05 (23件) |
228件 |
2011/2/ 7 |
2011/2/17 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.1x55.9x19.9mm 重量:本体:121g、総重量:140g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8.2コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5 買って損はないと思います。
IXY DIgital 1000 からの買い替えです。シルバーを二台購入しました。
主な用途はデジスコですが、一台は常にカバンに忍ばせて持ち歩いています。
【デザイン】
チタンボディの1000からの買い替えなので、多少のチープさを感じますが、正面のCanonのロゴがちょうど中指に引っかかる様になっていて、良く考えられたデザインだなと感心させられました。
【画質】
高感度域でもノイズがきちんと抑えられていて、状況にもよりますが、ISO1600までは安心して使えます。IXY Digital 1000 と比べると線の細さがなくなった感がありますし、一眼レフのデジカメと比べると平面的な絵に見えてしまいますが、そこまでの高画質を今時のコンパクトデジカメに求めるのは酷なので、画質全般について特に不満はありません。
【操作性】
ボタンが押しにくい、ゴミ箱ボタンがメニュー内に移動して使いづらい、のですが、なれると結構スムーズに操作できます。
【バッテリー】
多い日は1000枚近く撮りますが、予備のバッテリーが一つあれば十分です。
【携帯性】
薄くて余計な出っ張りがないのでポケットにいれて持ち歩くことも可能です。
【機能性】
ムービーダイジェスト機能がいいですね。気づかないうちにメディアを食っていくので、旅先等では面白いけれど要注意の機能です。
セルフタイマーにカスタムがあるのですが、秒数設定だけでなく、撮影コマ数の設定もできればなお良しです。
ピント位置拡大機能があるけれど、液晶の性能のため、その効果を最大限に発揮できていない様に感じます。
【液晶】
23万ドットですが、普通に見えます。被写体によってはピントがあってるのかどうか分かりづらいこともあります。
【ホールド感】
デザインのところで述べてしまいましたが、指が引っかかる部分があるので、見た目ほど悪くはないです。
【総評】
低価格でこれだけ写れば文句は言えません。キヤノンに感謝です。
5優れものです!
【デザイン】可愛い(ピンク)です!
【画質】娘の受験の出願願書用写真を自分で撮りたくて購入しましたが、スピード写真と同等の画質で満足です。
【操作性】とても分かりやすく、ほとんど説明書を見ないで対応できました。
【バッテリー】必要十分だと思います。
【携帯性】娘が外出時に何度か持って行きましたが、コンパクトで良かったそうです。
【機能性】CMOSのおかげか、室内撮りは本当にきれいです。
【液晶】とても見やすく問題なしです。
【ホールド感】いい感じです!
【総評】キタムラの中古で8400円で購入しましたが、値段以上の価値があると家族全員が絶賛しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.27 (16件) |
97件 |
2010/2/ 9 |
2010/2/19 |
1410万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.2x56.1x17.8mm 重量:本体:114g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.7コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 起動時間:1.2秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オレンジに惹かれて
2010年10月、IXY 70から買い替えました。
オレンジが好きなので、色だけで選びました。
主にちょとした記録用なので、画質を気にしたことはありませんが、
室内撮影ならば、Optio W90より良いです。
メモくらいの撮影なら、これ以上の必要は感じていません。
5400F良いですねぇー・・・、買って大満足です。
久々に価格をチェックすると400Fが16,000円になっていたので迷わず直ぐに購入しました。普段、日常のスナップ写真にはIXY 930isを使っているのですが、ポケットに入れて持ち歩く際にもう少し小さいコンデジだと良いなと感じていたので、16,000円なら追加購入も悪くないかなと思い即決でした。半切りや全紙サイズの作品はニコンD90を使っていますが、日常のスナップはいつもコンデジです。400Fで撮った画像とIXY 930isの画像と比べてみると、パソコンで等倍にした場合に400Fは周辺の解像度が若干低下しているのが判るのですが、プリントするとその差は出て来ませんでした。ためしにニコンD90でも同じ撮影画像をプリントしたところ、横に並べて比べれば違いが少し判る程度で、Lや2Lサイズのプリントでどちらか一方だけを見せられたら正しく識別するのは難しいほどコンデジの画質が向上しているのに驚きです。最終目的がプリントであれば、現在のコンデジの画像品質は甲乙つけ難いレベルにまでに高まって来ていると思いますので、あとは見た目と使い勝手の良さが購入の決め手になるのではと思います。
使い勝手ですが、400Fの電源スイッチは指の腹で押すとちゃんとONにすることが出来るのでとても良いですね。 IXY 930isでは指の腹でスイッチを押してもONすることが未だに出来ないので、とっさの時に非常に助かります。他の操作ボタンは指の腹で押すことが出来るギリギリの大きさを保っていて操作に不都合は無く、また各種設定も標準的な操作方法なので使い勝手は非常に良いですね。
最近のIXY全般に言えることだと思うのですが、AWBの性能は非常に完成度が高いように感じます。AUTOに設定しておけば、屋外や屋内の区別なく光を正確に識別出来ているようで、赤味がかったり青味がかったりすることが無いので感心してしまいます。
400Fで作品風に撮った画像を参考までに添付します。画像はコントラストを上げて背景を飛ばしています。400Fは被写界深度が調整できないので一部ピントが甘くなっていますが、これだけの画質であれば日常のスナップには十分過ぎるほどの性能だと思います。追加購入して大正解でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.70 (138件) |
1794件 |
2009/2/18 |
2009/2/下旬 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1240万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:2cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.9x54.1x22.1mm 重量:本体:145g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1600秒 液晶モニター:2.8インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ほんとうに丈夫で長持ちしてます。
2009年の暮れに購入して8年ちかく、イベントのたびに2〜300枚撮影してきましたが、まだまだ十分に使えてます。
たまに、電源が入りにくいことがありますが、電池との接点をアルコールで洗浄すると使えるようになります。
デジカメが世に出てきて20年くらいですが、この機種が2台目で、ほんとうに丈夫で長持ちしてます。
今ではスマホで撮影する方も多いですが、旅先でそこそこの画質の撮影をするには必要十分だと思います。(一眼はちょっと重いので、旅のついでにはこれくらいで丁度よいです。)
メタル感、手のひらに収まる薄さは最近の機種にも劣らないと感じます。
たまにボケますが、そこは繰り返し使えるSDカードですから、どんどん撮影して良く撮れたものだけ残すという使い方ができて便利です。
あと、動画はハーフHDですが、色がくっきり鮮やかでパナの同価格帯のものよりは好みです。今のAVCHDとかMP4と違って、MOV形式でファイルサイズが大きくなりますが、そう長時間は撮影しないので画質優先なら十分使えます。
これだけできがよいと後継を探すのもちょっと手間なので、壊れるまで使いたいと思います。
52009年購入
【デザイン】
それまでサイバーショットを2世代にわたって使っていて、他メーカーのモノを試したくなり、値段と性能のバランスがよさそうな510を購入。
【画質】
派手さはないものの、自然な色合いでよい。
【操作性】
反応遅れが少なくよい。
【バッテリー】
普通
【携帯性】
凹凸が少なく角が丸いのでポケットやカバンの中でひっかからない
【機能性】
普通
【液晶】
普通(今となっては画素数や画面サイズともに小さく感じる)
【ホールド感】
横長でバランスがよく持ちやすい
【総評】
2009年の購入当時、非常にバランスよく使いやすかったと記憶している。
ただ2年ほど使用すると、急にフラッシュが点かなくなり、カメラのキタムラに持ち込むと修理にかなりの金額がかかると言われ、やむなくSONY WX-7に買い替えた。が、その後しばらくするとフラッシュの故障が自然治癒してしまい、現在も防水パックに入れてプールや海水浴時の撮影に使っている。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.68 (131件) |
3121件 |
2008/9/17 |
2008/9/20 |
1000万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1030万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.8x56.8x23.6mm 重量:本体:155g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.4コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:310枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン質感、作り込み 上質!
【デザイン】
昔のIXYは、デザインの質感が上品な感じです。金属だけどザラザラではなくツルツルとしてます。
【画質】
昔のXperiaシリーズとあまり変わらないです!プロでは無いので詳しくは言えませんが、一眼レフ以下スマホ以上の感じの綺麗な画質です。
また、動画ですが、動画撮影は良くないです。何だか安っぽく撮れます。
また、マイクも常にシャーという音がします。(屋外の使用時のみ)
動画撮影はおすすめしません。エントリークラスのスマホのほうがキレイに撮れます。
【操作性】
これはわかりやすいです!操作ボタンに機能マークが付いてますが、直感的に操作できます。
花マークだったらマクロモード、イナズママークだったらフラッシュ、時計マークだったらカウントダウン撮影と言う感じです。
【バッテリー】
沢山とれるコツがあります。
小まめに電源を切れば、バッテリーの持ちが良くなります。その方法で散歩撮影で300枚位はとれました。
【携帯性】
2008年当時のカメラでは、コンパクトで良いです。
【機能性】
動画の部分カット編集ができます(一番最初と一番最後の部分だけのカット)
【液晶】
IXY650との比較ですが、このカメラのほうがプレビュー画質良いです。
当時高級機種だけあってキレイに表示します。
【ホールド感】
CANONのロゴが、ザラザラしてて滑り止めに良いです。
ですが、注意が必要で使いすぎると手垢でロゴの塗装が剥げたり劣化するので注意が必要です。
【総評】2022年に購入して使ってましたが使いやすく手軽にキレイに、撮れてましたので、お散歩カメラとして良く持って行きました!
5コンパクトデジカメの基本型よくできたカメラですね。
いつでもどこでも安心して撮影できるカメラですね。
中古で購入、なんだかピントが合ってないそこでキャノンに持ち込み修理、レンズユニット全交換。
1万円という出費。ピントばっちり!! ほぼ新品状態ですね。
画素数もあるのでトリミングで好きなところを切り取ってもブログ程度なら十分。
パソコン画面で見て楽しむのがほぼ中心なので何の不満もないですね。
IXY DIGITAL 600から順番にコレクションしましたが順調に進化した結果が
920isに詰め込まれていますね。IXY DIGITAL 2000、3000と比較されていますね。
広角なので風景は、こちらの方が好きかなぁ、使い方次第ですね。
この時期のデジカメがカメラらしくて個人的には、一番好き。
この後の930isは、タッチパネルになってしまって好き嫌いが分かれますね。
ボディーがゴールドタイプを使っているのですが室内と野外で色艶が変わる。
外で見るとめちゃくちゃ良い色のボディーなんですね。
物欲を満足させてくれますね。
ホイール式の操作ボタンも好みの分かれるところですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.68 (16件) |
81件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1610万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.3x53.5x18.8mm 重量:本体:104g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.4コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5毎日気軽にヘビーにつかっています
手持ちのデジカメがメモリーカードが出せなくなってしまい、
買換えです。
修理代が1万円くらいするようなので、買ってしまった方が良いと購入。
デザインは、色がバイオレットと個性的でかわいいです。
お値段も8000円ちょいです。
外出先で色々面白い物ウォッチ&撮影をしたり、旅行記録のための撮影、
毎日のお弁当など撮影しています。
持ち運びに便利で、コンパクトで、
立ちあがりが早くてすっと撮影できるというのは
非常にストレスフリーで快適になりました。
画質もいい感じですし、ピントが合わないなんて事もほとんどありません。
唯一の不満点は、接写モードがないくらいでしょうか。
それでも自動補正して、ピンボケはほとんどないから必要ないって事かもしれません。
前回のカシオに比べると電池持ちはちょっと悪い感じがします。
カシオが長持ちすぎるのでしょうか。
旅行などに持っていく時は、充電器も一緒に持っていく必要がありますね。
メモリーカードはSDHCカードにも対応してますので、
読み込みも早いです。
5すごくいい買い物しました。
写真を撮ること自体は初心者中の初心者でして、ブログに写真を載せる目的で購入しました。
前まで使っていたデジカメが壊れかけてきたので購入しました。
元は二万円以上する商品のようですが、ヤマダ電機にて9000円程度まで値下げされてて、お手頃価格だったので購入しました。
評価は↑の通りです。
すごくいいです。
まぁ、初心者から見ての感想なので、同じく初心者の方には役に立つといいです。
バッテリーが無評価なのは、まだ買ったばかりなのでよくわからないので無評価です。
それ以外は、デザインもよく、画質もよく、操作も簡単で、コンパクトで、手ぶれ防止機能も付いていて、液晶も見やすいし、しっかりホールドできます。
私のように、ちょっとした目的に使う分には満足すぎる一品です。
これはぜひお勧めしたいと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.50 (22件) |
37件 |
2011/5/24 |
2011/6/10 |
1610万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.2x56.3x19.4mm 重量:本体:109g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.4コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:84MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格品
【デザイン】
このピンクきれいですね。(かみさん用)
【画質】
数年前のこのクラスから比べれば別次元。1600万画素の威力か。(オートでは夜景は無理ですね。)
スマホより良くないとカメラの意味がない。
【操作性】
タッチパネルの反応も良いし、個人的に使いやすいレイアウト。
【バッテリー】
特に問題ないと思います。
【携帯性】
比較的コンパクト
【機能性】
別にあれこれ求めても、十分です。
【液晶】
普通
【ホールド感】
大変持ちやすい。
【総評】
当時、秋葉の某店舗のアウトレットで6000円台で買いました。
実価格で考えると超ハイコストパフォーマンスです。
技術の進歩はすごいですね。
51万円以下でピンボケなしです。
【デザイン】夫婦で使うのでパッションピンク選択。きれいな色です。付属のストラップがダサいグレーだけは今ひとつです。
【画質】1600万画素でいいですよ。メール添付サイズで撮るので十分です。
【操作性】タッチパネルを選んだ理由は、ボタン式だとどうしてもうまく撮れない。タッチパネルだと被写体に触れるだけでピントが合い、おまかせでとってくれるので失敗が皆無です。
【バッテリー】外して充電はちょっと不便ですがその分軽く出来てますね。どのタイプがいいかわわかりませんが、特に問題なし。純正バッテリーは相変わらず高いのでrowaあたりを予定。
【携帯性】液晶画面の大きさを考えるとこれ以上のコンパクト化はきついかも。とくにタッチパネルだとコンパクトすぎると操作しづらいかも。フラッシュだけはボタン式を付けて欲しかったが、最新機種だとついてるみたいですね。
【機能性】コンパクトカメラは撮るだけが中心。あれこれ求めるなら一眼レフタイプがいいですね。パナソニック初期型持ってますがいまだに現役です。
【液晶】
【ホールド感】いいですよ
【総評】今回の購入目的はあくまで手ブレとタッチパネル。手ブレは昔から定評あるパナソニック。タッチパネルだとフジかパナソニック。
7980円という安さからパナソニックに決定です。
このレベルだとスマートフォンでもいいとは思いますが、やはりカメラはカメラと分けて使ったほうがいいですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.40 (28件) |
100件 |
2010/1/26 |
2010/2/19 |
1210万画素 |
4倍 |
35mm〜140mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1270万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:98.6x58.9x18.6mm 重量:本体:121g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:5.5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:40MB 起動時間:0.96秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:QuickTime(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手ブレ補正が優秀
動いている車から撮影してもピントが合うくらいのとても優秀な手ブレ補正です。
バッテリー持ちも良いです。
5良いカメラ
デザインもいいし使いやすいです。さすがルミックス。唯一、レンズカバーは横スライドのほうがよかったかな。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.56 (6件) |
0件 |
2011/4/26 |
2011/5/19 |
1610万画素 |
4倍 |
35mm〜140mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:101x58.9x18.2mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.4コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄型ですが傑作カメラ
屈曲光学系のカメラはもう一つ写りが心配だと言われているが、
この素晴らしい色・ピント、何もいうことはありません。
やはりズームが35mm始まりと無理に広角側を広げた設計をしていないことが原因だと思います。
裏面は全面タッチパネル仕様ですが画面は明るくて見やすく操作もすぐ慣れます。
5親切設計ですね!
家族・日常のスナップやオークションでの出品写真を撮影するのに購入しました。
自家用車で旅行の時はNIKON−D70などデジイチを持って行きますが、普段はコンデジがメインです。(CanonIXY920IS/EXILM EXZ4を使っています)
FP7は正直あまり期待していなかったのですが、使ってみると素晴らしく良いコンデジです!
最初は購入希望リストには入っていませんでした。
理由は@広角が33oAマクロが10pBタッチパネル
この3点が不安で購入する気はなかったんです。
@FP7の33o広角はIXY920の28oと比べて、さほど気になるレベルではなかったです。
Aマクロは10pと書いてありましたが、実際はズームマクロが使えるので、かなりクローズアップして撮影できます。まったく問題ありません。
Bタッチパネルは直感的に操作できて、不安どころか慣れるとこの方が使い易いです。
IXY920ISは画質・操作共に信頼性は高いのですが、再生モードにすると「フラッシュキャンセル」や「マクロ設定」が解除されます。
オークションの写真など撮影枚数を確認する頻度が多い場合、撮影に戻るといちいち設定をし直さなければいけないのが煩わしかったんです。
FP7は撮影・再生が瞬時に切り替わってくれるので、とても作業性が向上しました。
手ぶれ補正が効いているせいか失敗写真がほとんどありません。
バッテリーは純正電池一つだと不安ですね・・・
この点はIXY920ISの方が優れています。
連続で200枚以上撮影する事も多いので、予備電池があったほうが安心です。
FP7を使うようになって便利なのがレンズが飛び出してこない事ですね!
故障も少ないでしょうし、安心して使えます。
撮影や再生の設定変更も画面上をタッチするとすぐに変更出来るので、ボタン式より重宝します。
購入時はあまり期待していなかっただけに驚きの使いやすさです。
(パナソニックさんごめんなさい!!)
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (2件) |
11件 |
2011/5/24 |
2011/6/10 |
1610万画素 |
4倍 |
35mm〜140mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:101x58.9x18.2mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.4コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:84MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3パナソニックLUMIC×ディズニーコラボの最後の機種
【デザイン】
FP7のブラックがベース
シャッターカバーが赤くなりディズニーデザインが盛り込まれた特別仕様
一発でDの意味が分かる
【画質】
1600万画素のCCDレンズ
今となってはスマホより劣ると思うが
このカメラにもとめられているのはそれじゃないと思う
ズームは光学4倍 レンズは飛び出ないタイプ
【操作性】
タッチパネルにより操作する
売りであるディズニースタンプ等の設定にたどり着くのが案外面倒
【バッテリー】
1日100枚程度の写真で1泊2日の旅行くらいならチャージャーはいらないと思った
最初からついてるバッテリーじゃなく予備はDMW-BCK7を買えとメーカー記載のある珍しい機種
【携帯性】
胸ポケットに入るしカメラレンズはシャッターカバーで覆えるので
結構安心して携帯できる 過信はできないパナソニックのコンデジは
ちょっとした衝撃ですぐ壊れる
【機能性】
美肌レタッチやディズニースタンプなど完全にどのユーザーに向けているかわかる
【液晶】
23万ドット できれば倍はほしかった
ディズニースタンプのサンプルを液晶画面で見るとちょっと粗く見える
液漏れの爆弾を抱える 現在出回ってる中古品の多数が大体液漏れで欠けたりしている
【ホールド感】
男が持つには小さい
女が持つと大体しっくりくる
【総評】
パナソニックがディズニーとコラボしたFPの最後のモデル
スタンプにディズニーキャラが選べるのはうれしいものではある
トイカメラの域ではあるけれど
素体になったFP7自体オールドコンデジとして優秀
化粧箱もディズニーデザインなので
中古で買う時はそろっているものを狙うとよいが
特に専用のソフトケースがセットになったものはなかなか出回らない
また液晶漏れがないか確認すること
3フツーに女の子向けです
【デザイン】
ミッキーがうまいこと入ってます。
それ以外は他と一緒です。
【画質】
これも普通に2万台のコンデジレベルです
【操作性】
タッチパネル式というのに慣れてないのと、メニューがちょっとややこしいです
【バッテリー】
普通です
【携帯性】
ちっこくて薄いので楽です。
【機能性】
フレームとスタンプは充実しています(使うかどうかは別として)
ビューティーレタッチといい完全に女性向けですね
【液晶】
でかいです
【ホールド感】
薄いんで上手く持たなきゃですね
【総評】
個人的にはボタンで操作したかったなーと
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.51 (16件) |
101件 |
2008/3/19 |
2008/4/12 |
1010万画素 |
4倍 |
30mm〜120mm |
F3.3〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1070万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.9x57.1x22.9mm 重量:本体:132g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:848x480 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:50MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、DC入力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もう2年使ってますが、気に入ってます
前のオリンパスと比べたら、PCとの接続がやりやすいです。
軽いし、手軽にどこでも持って行けます。
動画も撮れるし、不満は1ヶ月くらい使ってないと、充電切れになってて
すぐ使えないって事くらいですね。当たり前の事かも知れませんが
5
昨年12月カメラのキタムラで購入。5ヶ月前の話ですが、他の大手電気屋さんに比較して断トツに安かったので迷わず買いました。写真専用紙に印刷してみたところ画像の綺麗さに目を見張りました。凄いです。10年くらい前のデジカメの程度を知っているものとしては驚きの画質と言えます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (33件) |
301件 |
2009/6/17 |
2009/7/ 3 |
1010万画素 |
4倍 |
33mm〜132mm |
F2.8〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1030万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97x54.4x21.7mm 重量:本体:117g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:848x480 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.5型CCD 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 内蔵メモリ:50MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最高のコンパクト・デジカメ
もう16年使用した 独ライカレンズ搭載の大好きなコンパクト・デジカメ
(写真にこだわりない人にはGood!・・でもキレイに写るヨ)
【デザイン】普通
【画質】設定を「ビビット」にすると2M画質でも鮮やかさが出て4KTVでは大変キレイ。やっぱライカレンズのおかげかな?
【操作性】面倒な操作もなく良い
【バッテリー】予備バッテリーを複数持ってるけど、16年経っても普通に使える
【携帯性】コンデジの良さを十分に感じる。ライカレンズを搭載してこの薄さ、胸ポッケトにも入るしハンドリングがとてもよい
【機能性】普通・・だと思う。高価なカメラは色々キレイに写せるんだろけど、大きさも操作もオイラには面倒でこれで十分。様々なシーンモードが使え気を使わなくてよい
【液晶】普通 必要な情報が画面で簡単に確認できる気に入ってる
【ホールド感】良い この機種の特徴の一つ・・だと思うけど小さい過ぎる・・と感じる人もいるかな
【総評】最高だったと思う。
何せ16年持ったしYouTubeやSNSへのUPのメインカメラはこのコンデジで大変お世話になりました。画質が良い事、コンパクトなのですぐに取り出し撮影出来る事、バッテリーも良く持つ事、修理も持込(秋葉センター)なら数千円で2・3時間で直してもらえる事(AFの不良などだった)
今回壊れた箇所はAFなんだけど、予備機(FX66)を数台もってるんでもう使わないことにした。当時子供達がお金出しあって買ったものだけど、画質も含めてコンデジの良さを十分発揮してくれた良い商品だったなあ
5使い倒します
【デザイン】
丸みを帯びていてヘァーライン処理されており、良い感じです
【画質】
最近のカメラと比べてはいけません。
十数年前のカメラです。
【操作性】
特に悩むことはありません簡単です。
【バッテリー】
買ったままのバッテリーで500枚程度撮ってまだ半分くらいなので充分です。
【携帯性】
胸のポケットすっぽり収まります
【機能性】
スナップを撮る分には十分な機能です。
【液晶】
確認するには、問題ないレベルです。
【ホールド感】
女性にも待ちやすく、良い感じです。
【総評】
10年前は携帯とコンデジの2個持ちでしたが今はスマホのみの持ち歩きになりました。
その分オークションなどの撮影に使っています。
DMC-TZ85重たく× 次にDSC-W830画素数が上がった分使いにく、まだまだ現役で使い倒します。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.16 (15件) |
193件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1610万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F3.9〜F5.7 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:101x58.3x19.2mm 重量:本体:123g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1300秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ローグレード品ながら完成度は高い
【デザイン】
スッキリとした中に落ち着いた丸味を感じさせる良いデザインです。大きさも防水カメラながら大変薄型でコンパクトです。
【画質】
LUMIX系らしく鮮やかな発色ながらコントラストが低い(キリッとしない)様に感じましたが、高画素になったセンサーのせいがあるかもしれません。
標準モードではそうでしたが、ビビッドモードにすればまた変ってくるかもしれません。
【操作性】
難しいところはなく、オートできれいに撮影できます。ただレンズが端のほうにあるので左手の指が写り込んでしまうことがあります。
ズームは大変なめらかに作動しました。また、ピント合わせ補助用のライト(LEDライト)が大変明るいものなので人に気を使うところではOFFにしておかねばなりません。
【バッテリー】
これは680ミリアンペアという電池で、一番容量の小さい電池の部類にはいります。
せめて1000ミリアンペアくらいのものをつけてもらいたいところです。そうすれば350枚は撮れるのですが。
【携帯性】
薄くて小型なので携帯性は大変よいです。
【機能性】
まだ水につけるのは惜しいのでよくわかりません。
【液晶】
2.7インチ、23万画素と標準的な性能、見え方はいいほうです。
【ホールド感】
薄いが、角ばっているので指がかかりやすくホールド感も良好です。
【総評】
いかにもLUMIXのカメラらしく家庭向けの暖かいデザインで、好感が持てるカメラです。
写りのほうはもっといろいろ試してみる必要があるでしょう。
5日用使いに十分
購入して1ヶ月。旅のお供に連れて行きましたので感想を。
サイズは小さく全く持ち運びに苦にならない。
画質はISO400までなら使える。それ以上は明らかに荒れる。
ISO上限を設定できないので、 露光不足の場合は任意設定が必要。
よく利用するパノラマ撮影は、日中屋外でもISOが1600以上に設定される仕様で、ズーム鑑賞には耐えられない。スイング中でも任意の場所でパノラマ撮影を終わらせられるのは便利。
ホワイトバランスは驚くほど優秀。色合いが重要な料理の写真でも、
オートのままで不満なく使えた。今までのデジカメの中でピカイチ。
構えた時に親指でズームボタンを押してしまうなど、
使いにくさはいくつかあるが、いずれも微細レベルで慣れの範囲。
バッテリーはよく持つ。フラッシュなしで300枚はいけた。
起動も速い。マクロも十分寄れる。縦位置検出機能もあるので、
AZUREautoを使えば写真の整理も楽。
価格以上の機能、画質で満足。
LX7などの高規格コンデジを購入するまでのつなぎのつもりだったが、
必要性が薄れた。耐水、耐衝撃、防塵で初心者にもおすすめ。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.80 (5件) |
36件 |
2013/1/29 |
2013/2/14 |
1610万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F3.9〜F5.7 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.7x58.3x19.7mm 重量:本体:125g、総重量:144g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1300秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4防水性能がgood!! ただし動画はアウト。
海で撮影したくて、ホワイトを購入しました。
【デザイン】最初はどうかなと思ったのですが、コンパクトですっきりしてます。
【画質】F3.9〜なので、無理に撮っている感じではありません。やはり暗い室内などは弱いですね。
【操作性】簡単です。簡単すぎるかも。ただ、ボタンが全然ないので、その分のめんどくささはあります。
【バッテリー】並のコンデジといった感じでしょうか。あまりもつほうではないと思います。
【携帯性】抜群です。サーフパンツのぽっけにいれておけますし、普段から鞄に放り込んどけます。
【機能性】欠点は、動画がダメなところだと思います。エンコードサイズを1280X720にしても、ビットレートが10Mbpsとは思えないクオリティです。動画はおまけのおまけだと思った方がいいです。動画を撮るならAVCHDのFT5を購入すべきです。
水中補正は、綺麗な海なら発揮しそうですが、都会の緑がかった海だとアウトですね。
【液晶】並ですね。
【ホールド感】ちょっと持ちにくい。コンパクトなので仕方ありませんし、落としても大丈夫ですが(笑)
【総評】アウトドア派は買って損のないカメラだと思いますが、アウトドアや子どもに与えるカメラでなければ、わざわざ選択するカメラでもないと思いました。
4購入してよかった
自転車に乗って行っての撮影の為、防水は助かります。
ジャージのポケットに直に入れてますが汗を気にすることもなく、またコンパクトなので邪魔になりません。
多少の落下にも耐えれそうで、私の使用目的に合ったカメラだと思います。
電源の入りも早く、ピント合わせとシャッターの切れも速いです。
総合☆-1は片手での撮影が少しやりにくいからです。
本来、両手で扱うもので、これだけコンパクトだと仕方ないんでしょうけど・・
それでも値段も安いし機能的には十分なカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.47 (169件) |
6599件 |
2008/1/30 |
2008/2/22 |
1010万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F2.8〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1070万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.7x51.9x22mm 重量:本体:125g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:2.5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:290枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:2.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:50MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、DC入力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょうど良い大きさ、重さ
【デザイン】
無駄の無いスッキリとしている
【画質】
メール添付ように小さくもでき、保存用の高画質にもできる
【操作性】
分かりやすく使いやすい
【バッテリー】
もちは良い方
【携帯性】
小さすぎず、大きすぎず
【機能性】
結構多機能な気がします
【液晶】
明るく見やすい
【ホールド感】
手に収まりやすいサイズ
【総評】
スマホが使えない所での撮影用に使用しました。電池ももちは良く、サイズも大き過ぎないのでちょうど良いです
5旅に出て・・・
【デザイン】
シェルホワイトお下がりで5年程前にとても気品が?あります。
【画質】
旅のお供で使いましたが良いです。
【操作性】
何も考えずにぱちりと
【バッテリー】
2年ぶり?に使用したのですがバッテリーが使えるか心配でしたが
300枚ほど取り問題は無かったです。
リチウムイオン電池は素晴らしいです。
【携帯性】
これだけ軽いと腰に低反発ケースに下げても取り出すときにあるのかと心配になります。
【機能性】
普通が良いです。
【液晶】
見やすいです。
【ホールド感】
のっぺりしていますがホールドしているのがが気になりません。
【総評】
旅のお供に軽いのでとても良いです。
10年前の製品でまだ使えるのには助かります。
製造国はわからないですけどさすがに日本製品
LEICA
・・・
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.59 (90件) |
2548件 |
2006/7/25 |
2006/8/25 |
1020万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1041万画素(総画素)、1020万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.7x55.8x26.3mm 重量:本体:187g フレームレート:15fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:2コマ/秒 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.65型CCD 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:60 〜1/2000秒 液晶モニター:2.8インチ、20.7万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:13 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、DC入力 記録方式:QuickTime(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このカメラに出会うまでキャノンのデジカメを70台集めた・・
Panasonicがライカとコラボしていたのを知ったのもつい最近、携帯カメラで過ごしていたのでデジカメにハマったのは、2014年から空白を埋めるのにキャノンのデジカメを中古で買い集め面白さに目覚めた。確かカメラってライカが有名というのを思い出し調べたら高額で手が出ない。
そこで見つけたのがPanasonicライカだったわけですね。DMC-TZ3を最初に手に入れキャノンとの違いに感動。何か他にないかなぁと探して
いたらLX1を手に入れることができ16:9のアスペクト比に感動。LX2へと進んだわけです。
当然ライカの同じモデルもネットで検索してみたものの このクラスは、Panasonicで作られているとのことなのでこれでよしとした次第です。
何と言っても所有欲を満たしてくれるカメラです。見ているだけで飽きない。
機械っていう感じがオモチャ心をくすぐるんですね。
デザイン先行のデジカメは、飽きかが来てしまう、レンズキャップというレトロ感覚も良いですね。
結構この部分が面倒と評価が下がることがありますが、この一手間が写真を撮るという心構えを助長してくれる。
アスペクト、マクロだって液晶操作パネルに組み込めば他社のようにすっきりしたカメラになるのに
あえて一手間かかるカメラらしいスイッチがたまりませんね。
本家のライカの方がボディーデザインがシンプルで赤いボタンロゴがたまらなくカッコ良いが・・・・
LX2だってなかなか負けてませんね。グリップがあることで多少落下防止には、このデザインが貢献しているかも。
ノイズは、確かにLX1は、わかってしまうくらいISOが400までだから仕方なかったが
LX2は、400までならそれなりに行けるかなぁ・・・・。1000万画素と840漫画その差は、あまり感じていません。
結構綺麗に撮れるし、ノイズが入ってもあまり気にならないしそれもライカの味と考えれば。ノイズがないイコール極上のカメラ
というのもヴィンテージカメラには、当てはまらないと感じています。
条件が良いと素晴らしい写真が撮れるわけでその条件を作り出すのがカメラマンでもあるわけで。
取れなかったらもっと性能の良いカメラと言うのもなぁ・・・・
LX2の性能があれば十分なんでも楽しめると感じています。
とても楽しいカメラと感じています。
とにかく所有欲を満たしてくれるここに尽きますね。
57年目です!
【デザイン】
まだまだ飽きのこないgoodなデザインです!
【画質】
きれいに映ります!低価格帯のカメラには負けないと思います
【操作性】
初心者だとてこずります!ってかてこずってました!オートで撮る分には問題はないのですが…
【バッテリー】
今までバッテリー切れはありませんでした
【携帯性】
ポケットに入るので、OKです
【機能性】
この当時でていた中では良い方だったと思います!
【液晶】
特に見にくいと思った事はありません
【ホールド感】
グリップもありしっかり構える事もできます
【総評】
長年使ってますが飽きがこないシンプルな感じがよくカメラって感じがします!
望遠が欲しくメイン機は変わってしまうのですがご隠居的なカメラとしてまだまだ使っていきたいと思います!
長年頑張ってくれた敬意を込めてレビューします!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.38 (11件) |
48件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1270万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:98.8x58.8x20.9mm 重量:本体:100g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:20MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5驚くほどまともな写真が撮れる
急遽必要になって中古で買いました、
今頃レビューを書いても情報が必要な人はいないと思いますが(^_^;)
1/2.33型CCDで1200万画素ということから画質はいっさい期待していませんでしたが、
驚くほど普通に撮れます、
広角側が換算28mmというのもベストです。
白飛びならぬグレー飛びはこのクラスでは避けられませんが、それでもかなり自然に仕上がっています。
室内でのスローシャッターでも手ぶれ補正が強力で他のデジカメならぶれていたシーンでもぶれません。
操作性も洗練されていてスムースです。
フジやペンタックスには期待を裏切られることが多々有りますが、
Panaはいつも期待以上の物を出してくれます。
口コミが現時点で48件ということはマニアックな人には見向きもされなかったことがわかりますが(^_^;)
Panaは本当にカメラのことがよくわかっているんだなぁと感心します。
5ユニバーサルデザインを意識した?「らくらくコンデジ」
【デザイン】
カメラと言うより白物家電的だが、丸っこくてカワイイかも
【画質】
仕事用としてVGAサイズで記録し、A4サイズのレポートに1〜2枚資料として貼り付けたワークシートを、オフィス用レザープリンタで印刷する分には何ら問題ない。
本機のVGAサイズで撮った物はシャギー感が目立つこともなく、写真や出版業<以外>の普通の業務や、Web/ブログ等への貼り付けなどに何ら問題はない。
「高感度モード」も、上記のような用途であればノイズが云々判るようなサイズでは無い為、十分実用になる。
ただし、風景など「鑑賞」を用途にするのであれば、MAX ISO400ぐらいまでを目安にした方が良いかもしれない。
【操作性】
シャッターボタンが大きくて押しやすい。背面のボタンも判りやすくてシンプル。
電池蓋も他社のこのクラスの機種より蓋をしっかりロックできるし、開閉時にそこまで力を必要としない。キッズからシニアまで使える白物家電的なコンデジに仕上がっていると思う。
【バッテリー】
丸1日撮り歩くような用途に使わない限り、このクラスのコンデジの平均的な「もち」という実感。
【携帯性】
ポケットにラクラク入る。無くさないよう「ストラップ」は必ず付けましょう。
【機能性】
このグレードで光学手ぶれ補正が付いているのはパナ機ぐらい。写真のイロハも判らない人がオートで手軽に使っても、そこそこの結果を出してくれる。
【液晶】
MFでピントの山を掴むようなマニア向けの機種ではない。構図の確認が問題なくできるので必要十分。
鑑賞は<ビエラリンク>を利用しておうちの<ビエラ>や<ディーガ>で楽しもう。
【ホールド感】
「正しいコンデジスタイル」で撮る分には何ら問題ない。
正しい構えかた、シャッターの押し形など基本的な事はマニュアルにあるので、一度は目を通しておくと、より歩留まりが良くなり、発展的な使い方が出来るのでお試しあれ。
【総評】
後継機のDMC-S2は超解像処理などが追加され、より「ぱっと見シャープ」な画が得られやすくなっているようだ、<鑑賞以外>の用途であれば、アウトレット等で本機の方が手頃な値段で手に入るのであれば、本機のほうを選んでも何ら問題はないだろう
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.47 (32件) |
874件 |
2014/5/13 |
2014/6/12 |
1600万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F2〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:111.5x65.9x31.2mm 重量:総重量:247g 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:12/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:380枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:36MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV/H.264/AVI(MotionJPEG)/ステレオリニアPCM 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりTGシリーズ まだまだ現役
2014年末に購入後、継続して利用しています。
まだまだ現役で、ノートラブルです。
偏光フィルターKENKO PRO1D C-PL(W)、フィッシュアイコンバーター FCON-T01と合わせて愛用中。
一度、コンバージョンレンズが外れやすいな〜?と思って確認すると、アダプターCLA-T01の爪3ヵ所の内2ヵ所が折れていました。すぐに再購入し、もちろん問題なし。
レンズの明るさは特筆もの!
欠点は、重いのと、モード切替ダイヤルに手が当たり、知らない間にモードが変わってしまっている事があるくらいです。
5やっぱりTGシリーズですね
TG1からTG3に変更です。
大変使いやすく、仕事で使っていても傷がつきにくく壊れにくいです。
操作性も、直感で使えるので満足しています。
電池は一晩約100枚撮ると、フラッシュの充電に時間が少しかかるぐらいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.32 (57件) |
1294件 |
2015/4/21 |
2015/5/22 |
1600万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F2〜F4.9 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:111.5x65.9x31.2mm 重量:総重量:247g 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:12/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:380枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:55MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV/H.264/AVI(MotionJPEG)/ステレオリニアPCM 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5海水浴・シュノーケリング・荒い普段使いに最適
相方のTG-4を借りて10回ほどシュノーケリングで使用しました。Olympusのカメラは初めてで普段はsonyミラーレスを愛用しています。(TG-4自体は購入から4年、バッテリーも購入時のママ)
【デザイン】
ごつごつしていい感じ。安心感がある。海中でうっかり落とすことを思うと赤がいいかもしれません。4年を経て小キズは結構つきました。
【画質】
綺麗です。
f2.0レンズで明るいです。
水中ホワイトバランスは、浅部の赤被り、以深の青・緑かぶりが低減されているのが好印象です。
【操作性】
グローブをしていると十字キーの誤押し多発します。ズームレバーやその他のキーは良好です。動画撮影時ズーム音が録音されてしまいます。
二重ロック(USB部、バッテリー部)がしっかりしていていい具合です。
【バッテリー】
動画を撮りまくると減りが早いです。GPSオンでは特に気にならない。モバイルバッテリーで充電できるのが便利です。
【携帯性】
見た目より大きいですがポケットに入ります。
水中使用はフローティングタイプのストラップがあるとなお安心です。
うっかり1mくらいからコンクリート面に落としてしまったけど、なんともなかったです(たまたまか)。
縦置きで自立するのが便利です(砂浜、磯などでちょい置きする時)。
【機能性】
【静止画撮影】
+AFの合掌音が早いので、撮っていて心地よいです。
+GPSは粗いけど泳いだ軌跡が見れるので面白いです。
+顕微鏡モードはオマケ的に感じていましたが、とても面白いです。
-シャッタースピードを直接設定できない。
-水中でフラッシュの調光をプラスにするとチャージのせいかシャッター間隔が遅くなります。
-撮影モードを変える(たとえば水中からSCNを経て水中)と、デフォルト設定に戻ってしまいます。
-GPSログはlogファイル吐き出し(アプリOlTrack)なので、GoogleEarthで読み込んでいます。手順が多い印象で若干面倒です(ほかに方法があるかも)。
【動画撮影】
+4kにこだわらなければこれで十分です。
-手振れ補正はGoProなどにかないそうにありません。
【関連プログラム・アプリ】
OlympusWorkspace(無料配布プログラム)は機能が多く合ってとても良いです(SONYのより^^;)。カラー調節機能が充実していて、フィルターがたくさんあり、撮影時の圧力(水深)などが見れて面白いです。操作が重いです・・・。
OlShare(wifi転送アプリ)は便利、接続も割と簡単です。ただ転送速度は遅いです(設定サイズにもよると思う)。
【液晶】
水中では見にくい・ほぼ見えない。
【ホールド感】
問題なし
【総評】
最高の外遊びカメラだと思います。型落ちですが中古でもおススメモデルです。
5どんなシーンでもタフに使えるデジカメ
【デザイン】
黒でシックな見た目で非常に格好いいです。
【画質】
工事現場での記録写真用に使用しているので特に画質には拘ってませんが、不満に感じたことはありません。
【操作性】
グローブをしていても操作をしやすいのが◎
スノボやスキューバの時も気にせず使えました。
こういうカメラはソフトキーではなくハードボタンで操作が出来るのが大事です。
【バッテリー】
一日中使っても持ちますが、GPS をオンにしていると極端にバッテリー持ちは悪くなります。
【携帯性】
別売りのホルダーを使うと携帯性がよいです。むき出しなので傷が付いたり、砂や雪が付いたりはざらにあります。
ダイビングの時にハウジング無しでもある程度の深さまでいけるのが良かったです。
【機能性】
シーン別撮影やワールドタイムなどなど、使い勝手は非常によいです。
一つだけ不満があるのは日時の写し込みが日付しか写し込めず、時刻が写し込めないのだけが不満です。
【液晶】
丈夫な液晶なので傷も付きにくいですが、フィルムを貼っておいた方が良いかもしれません。
撮影にも確認にも十分な性能です。
【ホールド感】
手持ち用ストラップを使うと安心感が高まります。
ストラップ無しでもちょうど良いサイズなのでしっかり持てるのと、片手持ちで全ての操作を出来るのがお気に入りです。
【総評】
買って損はない一品でした。
タフに使えるデジカメを毎回探して毎回オリンパスに行き着きます。
工事現場やアウトドアでもスマホの存在感が増してきましたが、サッと使えて傷など気にしなくても良いのがデジカメの良いところだと思います。そろそろGoogle photosとの自動連携機能など付いてくれれば最高です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.68 (26件) |
312件 |
2009/1/15 |
2009/2/下旬 |
1200万画素 |
4倍 |
27.5mm〜110mm |
F2.6〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1239万画素(総画素)、1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97x54x21.5mm 重量:本体:110g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:6.3倍 シャッタースピード:4〜1/1000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜6400 内蔵メモリ:33.7MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV端子 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ながらレビュー。初めてのデジカメ
ペンタックスに憧れて6年ほど前に購入。
携帯性や画像も申し分ないですね。
新しくキャノンも購入しましたが使い分けていく予定です。
5素晴らしいです
【デザイン】
シンプルで良い
【画質】
特に屋外で強い。発色の良さ、明るさ、どれをとってもエントリー機の中ではトップクラス。ただ、室内では並レベル。手振れ補正が強力。
【操作性】
解りやすい
【バッテリー】
普通かな
【携帯性】
薄くて軽量。
【機能性】
手ぶれ補正が強力。
【液晶】
普通かな
【ホールド感】
これも普通
【総評】
良いデジカメ。中古でも買う価値あり。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.46 (22件) |
194件 |
2009/2/18 |
2009/2/下旬 |
1210万画素 |
4倍 |
35mm〜140mm |
F2.7〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1270万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x62.4x31mm 重量:本体:155g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:2コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:140枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1500秒 液晶モニター:2.5インチ、11.5万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型軽量多機能
ヤフオクで中古激安ゲットだけど久々のヒット。落ち着いたデザインでホールド感もGOOD。画素数の割に精細で落ち着いた画質で,細かい設定も分かりやすいダイヤル操作,レンズも明るい4倍ズームなので,室内でも露出補正すればストロボ不要。単三仕様にこだわってたので旅先で電池切れでも慌てることはないし,エネループにすると激長持ち。持ち歩きも苦にならない小型軽量で,少々手荒に扱っても作りがシンプルなせいか故障知らずで頑丈そのもの。カメラは使って何ぼなので,とことん使い倒します。
5単3電池デジカメ
しばらく単3対応のコンデジを探していました。
なかなか見つからなかったのですが、店頭でたまたま未使用(中古)品を見つけました。
色は可愛いピンクでしたが、単3が使える事のが非常に嬉しい機種です。
今はエネループを使っています。
単3機種はいざと言うときが便利で最高に良いです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (9件) |
24件 |
2011/2/ 7 |
2011/2/17 |
1410万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.2x57.2x23.6mm 重量:本体:115g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600、拡張:ISO6400 起動時間:1.3秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5見た目より良いカメラだった!
昨年から日課となりつつあるジャンク籠チェック。
又又、引っ掛かって来た当機。第一印象は、軽い、プラ感が半端なく
チープそうな材質からキヤノン製でなければスルーしたと思うほどでした。
バッテリーが、余り出回ってない様なので、即アマゾン注文。
【デザイン】
第一印象が抜けず、プラ感が気になり高級感はなし。
エントリー機ってこんな物なのでしょうね。目立つのは
上部のモードダイヤルかな。
【画質】
画質は普段使いなら、不満はないですね。
【操作性】
シャッター位置に違和感が・・ モードダイヤルとの
兼ね合いであろうが、センター寄りが気になる。
シャッター押してるつもりがモードダイヤル押している。
思い切って前面に設置しても面白かったのでは。
【バッテリー】
コンデジでは、平均的な所かなと思います。
【携帯性】
軽量な所はベスト。若干厚みは感じるかな。
【機能性】
これは、キャノンですから不満はないですね。
夜景も楽勝で良いですね。
【液晶】
筐体に見合ったサイズで見やすいが、見た目の色合いに
差があり、PCで確認してホットする事がある。
【ホールド感】
自然な感じで保持出来るのが良い。
【総評】
撮影時に、複数機使用するので、シャッターだけは慣れない。
カメラとしては機能性も良く、さすがキャノンと思う所もあり
見た目よりクオリティの高さもあり満足感も得られる。
あ〜、止められないジャンク籠チェック。
5値段の割りにはいいカメラです
手ブレ補正はないものの、三脚を使えば問題ありませんし、手持ちでもしっかり持てばブレません。
しかし、高感度で撮影するとノイズは多いので夜景を撮影する際はISO80でシャッタースピードを長くするしかないです。
動画はハイビジョンサイズで30fpsなのでちょっとした撮影にも十分使えます。
私はこの機種が安くて使いやすかったので2台買ってしまいました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.26 (18件) |
332件 |
2006/3/ 7 |
2006/3/16 |
600万画素 |
4倍 |
35mm〜140mm |
F2.6〜F5.5 |
|
【スペック】画素数:620万画素(総画素)、600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:90.4x64x43.2mm 重量:本体:180g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:2.3コマ/秒 セルフタイマー:30/20/15/10〜1秒 撮像素子:1/2.5型CCD 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/2000秒 液晶モニター:2.5インチ、8.5万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜800 ファインダー:光学 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
基本性能は文句なし。動画も静止画も綺麗に撮れる
乾電池式はやっぱり便利。コストパフォーマンスの高いお買い物でした。
5
オールプラスチックの無難なデザインです。しかし、IXYやEXILIMなどのスリムタイプあるいはカードタイプと違ってグリップが用意されていて、握りやすく撮りやすいというのが特徴でしょう。正統派で、カメラ然としていて私は好きです。
前機種PowerShot A70ではアルミ素材が使われていたこともあり、コスト削減の感が否めない部分で1点マイナスです。
画質評価については私見が入りますので参考程度に書きますが、購入に当たって同じ6メガピクセルの他社モデル(ニコンクールピクス、ペンタックスOptio)と比較したところでは、Optioに似た画ですが色の鮮やかさではA540に軍配が上がるという感じでした。解像感はA540、Optioともに優れていました。クールピクスはノイズの多い画像だったので候補から外しました。
操作性ですが、キヤノンからの乗り換えだったのでUIも変わらず快適に操作できています。キヤノンUIは、他社のそれとは一線を画す感じですね。(UI自体がある意味独特)
単3電池2本駆動になったお陰で電池込みの重量が軽くなり、本体のグリップ部が握りやすいサイズになったので、前機種比で携帯性は向上してます。電池持続時間は、アルカリ乾電池では60枚程度しか撮れません。普段はバッテリーに三洋エネループを使っていますが、連続で600枚程度撮れています。(撮影サイズ1600x1200ピクセル、画質スーパーファイン、液晶モニタ使用)
手ブレ補正は付いていませんが、オート以外のほとんどの撮影モードでISO800を選べるので、画像にノイズが増えてしまうこと以外は心配要らないと思います。レンズ周囲のリングを外すことでアタッチメント類(現在は4種類?)も取付できるようになっています。また、昨今のコンパクトデジカメの中では連写速度が速い方で、カード一杯まで連写できます。(ただ、高速SDカードがないと辛いです。当方、Panasonic 512MB Pro High Speedを使用。)
液晶モニタについては、視野角はまずまず広くバックライトも明るいのですが、画素数に難ありです。8.5万画素ではピントチェックには若干辛いです。11万画素以上のモニタが望まれるところです。画素数の少なさで1点マイナス。
ホールド感は、先にも述べたように良好です。
総合的には、買ってよかったと思っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.44 (135件) |
2564件 |
2010/2/18 |
2010/3/ 5 |
1020万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F3.5〜F4.6 |
|
【スペック】画素数:1060万画素(総画素)、1020万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94x56.9x17.7mm 重量:本体:128g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.4型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:2〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:45MB 起動時間:1.3秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(AV出力、USB、DC IN)、USB2.0 記録方式:MP4 (MPEG-4) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このてのカメラが欲しい。
10年たっても更新させえもらえない。第三者目線の甘口評価です。
【デザイン】
外装は塗装も剥げてしまいフェルトを貼り付けて、さらに愛着でています。薄くて軽くてカードサイズって可愛らしい。
【画質】
L版プリントでは充分です。トリミングには堪えられない画素数。キレイですよ。拡大しなければ。
【操作性】
マニュアル撮影はできない。カメラ任せにシャッターを押すだけ。2アクション。スライドして電源が入り、シャッターを押す。
【バッテリー】
未だに1回の充電で何枚撮れるか気にしたことがない程、撮っていないから、不明。
【携帯性】
大きさ○、軽さ○。小さいからよくバックの中をくまなく探している。
【機能性】
防水は試したことがない。手ぶれ補正の効果は撮った写真に満足。
【液晶】
撮った写真を撮れていることを確認するのには充分に使えます。
【ホールド感】
軽いし、長方形なので、構えるには充分です。それにフェルトを貼ってしまってるので指がかりが良くなってます。
【総評】
同じシリーズで息の長いGRのように続けばよかったのに、と思う1台です。レンズカバーをスライドして電源が入るギミックが良いし、沈胴式のおかけで見た目もスッキリ。ボディの見た目は凄く好きな1台です。
こんなカメラが最新で世にでてこないんだろうか。今の防水仕様のカメラって、さり気なさ、不足。格好は良いけど、如何にもって感じが、奥さま受けなしです。ボクが使っているカメラには興味なくても、このカメラは持ち歩いてるんですよ。つくづくデザインと好みは重要だと気づきます。壊れたら奥さん目線の写真がスマホ写真だけになってしまいます。
カメラで撮ってとお願いして、撮られるのがスマホ写真って、悪くないけど、ちょっと違う。
奥さんが欲しいと言ってくれるカメラはないのかしら。
何時壊れてもおかしくない撮れている古いカメラだけど、壊れず愛着があるから使えているカメラになっています。
59年前の機種だが、山城巡りにはちょうど良い。
FinePix XP80 (富士フィルム)との比較。
ソニーのこの機種は、ヤフオクで安価に取得。XP80の不満点がほぼ解消されていて驚いた。
大きさ、形状、ホールド感、重量、画質において、当機種の方が上。レンズ部が常時、カバーで
保護されていて、カバーを下ろした時に、自動的に電源の入るシステムは、とても便利だと思った。
良くを言えば、もう少し軽ければもっと良かったが、現在の現役機種でも適当なものがないので、
当分の間は、この機種を使用する予定。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.83 (5件) |
6件 |
2010/1/18 |
2010/2/ 5 |
1410万画素 |
4倍 |
26mm〜105mm |
F2.7〜F5.7 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:4cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.9x51.9x19.9mm 重量:本体:101g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:2〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:28MB 起動時間:1.8秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(AV出力、USB)、USB2.0 記録方式:AVI(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DSC-W320は満足
Canon Powershot A60(中古品)をカメラのキタムラで購入して使用していました。
しかし、液晶のサイズが非常に小さく撮影に苦労しました。
よい点悪い点は特にありません。
ある時期、SONY製のデジタルカメラ(DSC-W320)に一目惚れしました。
それで、買換という形でDSC-W320を購入しました。
だが、新しい製品を買ってしまった後は古い製品はいらなくなるのです。
カメラを3つ、持っていましたが2つとも古かったので,処分しまして
現在はSONY1つだけです。
4満足しています。
デジカメを消耗品として考えるなら買いだと思います。
前モデルの液晶画面を購入後1年で割ってしまい、こちらを購入。
デジカメのサイクルを2〜3年と考えると、この価格帯で十分だと思います。
SONY製品を使い続けているので、こちらを購入しました。
記念撮影レベルの使用目的なので不自由なく利用しています。
SDカードが使用可能になっているのが便利です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.31 (46件) |
194件 |
2010/1/18 |
2010/2/ 5 |
1410万画素 |
4倍 |
26mm〜105mm |
F2.7〜F5.7 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:4cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:90.7x51.5x19.4mm 重量:本体:100g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.8コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:2〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:45MB 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(AV出力、USB、DC IN)、USB2.0 記録方式:MP4 (MPEG-4) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常の記録には十分
一眼カメラを持ち出さなくなってから、何かスナップ用に小さなコンデジがほしいと思っていたところ、近所の中古ショップで2000円ちょいで購入しました。
新しいIXYなどとも迷いましたが、ちょっとした日常の記録なのでコレでいいかなと。
最近はスマホのカメラがとても進化していますが、皆がみんなハイエンドスマホを持っているわけでもありません。かくいう私がそうです。
あとやっぱりスマホの液晶をタッチするんじゃなくてシャッターを押す感じが欲しかった。
発売が2010年とのことで、12年前のコンデジになりますがその頃のコンデジと考えればかなり画質は良い方だと思います。
少なくともそのころ私が持っていた1万円程度のコンデジよりは相当画質良いです。
14メガピクセルあるので、解像度もモニター等倍で見るぶんには何の問題もないです。
開放F値2.7のおかげか、室内でも(流石に暗所は無理ですが)光源さえあれば最低限の仕事はしてくれます。
まああくまで1/2.3型センサーなんでボケ味なんかに期待してはいけません。
ただワイド端で4cmまで寄れるので、開放でめっちゃ寄れば多少は背景ボケします。多少ですが。
日常記録程度の用途のつもりなので、これで十分です。
12年も前のコンデジのレビューが何の役に立つかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
5スナップ撮影に最適
リサイクルショップで2000円で購入しました。携帯性に優れ、ヘアラインのデザインが高級感を見せている。カール・ツァイスのレンズが素晴らしい。32ギガのSDカードが使えます。実際には、4ギガまでのSDカードで十分です。モードスイッチが静止画から動画に切り替わるときがあるから注意したい。シャッターボタンは半押しして2秒後くらいに深押しするとピントがしっかり合います。スナップ撮影にはもってこいのデジカメです。
|