| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
115位 |
55位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/2/19 |
2024/2/16 |
三脚 |
731〜1631mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミパイプ 脚ロック方式:ツマミ回転式 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:801mm 本体重量:3600g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ベーシックなビデオ三脚
【デザイン】
色が黒いのでシルバーより目立たない点がいいと思う。
【携帯性】
今まで使っていた1万円の三脚の2回りくらい大きいですが、
バッグは肩に掛けることができて持ち運びやすいです。
【収納性】
コンパクトではないので場所を取ります。
【操作性】
ビデオ用なのでオイルで滑らかに動きます。
水平出しは雲台の下のねじを緩めることでサクッとできて気持ちがいいです。
カウンターバランスは固定ですが、チルトを少し重くすることで、上に戻らなくなります。
ただ1点気になった点として、カメラを左右に振る動き(パン)が、フリクションが最小でも固いことです。
あまり動きが少ない発表会などのイベントであれば、十分対応できますが、動きが大きい場面(運動会、飛行機や鉄道撮影)などで三脚が動いてしまう原因になりかねないと感じました。
【安定性】
1万円程度の三脚と比べれば、安定性は雲泥の差です。
カメラを動かしても手振れの無い動画が撮れて大満足。
【総評】
ビデオ用三脚は初めてですが、
パンの動作は固めな点を除けば、
手振れ無く、スムーズな動画が撮れるので、満足しています。
|
|
|
 |
|
185位 |
55位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/9/10 |
2018/9/ 1 |
三脚 |
|
3段 |
15kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:東レカーボンファイバー(10層) 脚ロック方式:ナットロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:400mm パイプ径:28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サブに最適
メインのLS-365Cとの2本体制での評価です。
これまでいくつか三脚を買っては売ってを繰り返し、メインには頑丈で伸長の稼げるものを、サブには伸長はなくともそれなりの安定感と収納性、何より気軽に使えるものとしてLS-283CMが私にはベストでした。
特に夜間のローアングル撮影や登山で大活躍です。目線の高さが必要な三脚撮影って案外少ないと気づかされました。
ただ高さは稼げないので、緊急時用に別に小さな雲台を付けたセンタポールを持っておくと汎用性はさらに広がります。
サブとしてなら満足ですが、一本目としてはおすすめできません。
4〜5段伸縮で、機材重量に合わせてパイプ系を選ぶのがおすすめですかね。
|
|
|
 |
|
43位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/24 |
三脚 |
180〜1540mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:525mm パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
297位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/ 8 |
2020/4 |
三脚 |
140〜1790mm |
5段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:520mm パイプ径:25mm 本体重量:1260g
|
|
|
 |
|
167位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/23 |
2025/1/17 |
一脚 |
245〜1620mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:700mm パイプ径:32mm 本体重量:1800g
|
|
|
 |
|
272位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/12 |
2019/7/12 |
三脚 |
370〜1990mm |
4段 |
7kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:670mm パイプ径:32mm 本体重量:3370g
|
|
|
 |
|
324位 |
55位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2019/7/11 |
2019/7/12 |
三脚 |
|
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:2WAY その他機能:水準器 パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
109位 |
55位 |
4.00 (1件) |
14件 |
2015/11/24 |
2015/11/27 |
三脚 |
305〜1330mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ その他機能:水準器、クイックシュー パイプ径:21.7mm 本体重量:1290g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ジッツオ最軽量
旅行用三脚にベルボンUTC-63を使っていましたが、より軽量の本機を
購入しました。細い脚でD850に強度はちょっと頼りないですが、望遠で
なければ充分使えると思います。
【良い点】
・なんといってもデザイン
・軽量で収納性最高。縮長はUTC-63とほぼ同じ、より狭幅で軽量です。
・細い脚ですが強度は高いです
・ショルダーベルトの取付穴があり、使い勝手良いです
【悪い点】
・軽いので風がある時は全段伸長はしません。
・トラベラー用のセンターボール雲台GH1382TQDは小型軽量ですが、
GH1382QDと比べてボールが小さくフリクションコントロールがなく、
ちょっと使いにくいです。ほとんど同じ型番ですが大きな違いがあり
ます。
※フリクションコントロールのツマミは移動中に落としやすい
のでトラベラー三脚なら無いのも良いかなと思います。
|
|
|
![GK1545TA [ブラック/シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001099346.jpg) |
|
83位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2018/10/19 |
2018/10/31 |
三脚 |
235〜1650mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:CarbonExact 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:430mm パイプ径:25.3mm 本体重量:1430g
|
|
|
 |
|
244位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
2024/3/下旬 |
三脚 |
785〜1710mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミニウム その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:870mm 本体重量:4400g
|
|
|
 |
|
185位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/14 |
- |
三脚 |
〜1670mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボン 脚ロック方式:フリップ式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:845mm 本体重量:5500g
|
|
|
 |
|
206位 |
55位 |
- (0件) |
0件 |
2021/5/31 |
2021/6 |
三脚 |
230〜1740mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ヒンジロック 石突種類:スパイク/ラバー その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:850mm 本体重量:6200g
|
|
|
 |
|
244位 |
96位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/1/15 |
2019/10 |
三脚 |
390〜1290mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:410mm 本体重量:525g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3個人的には到底おススメできる機材ではありません。
価格が1500円程度と安価な三脚です。
三脚の脚を伸ばしてロックする部分の作りも最低限、ガタもあります。
とりあえず、三脚を利用するための目的の一つであるカメラなどのアングル固定には利用できます。
ふらつかないとか、しっかりと固定できるなどの本来の三脚の機能を期待するのは無理な価格帯の機材なのでそれを求めても難しいです。
こうしたカタチだけの三脚もカメラなどのアングル固定には使えますのが、この三脚の機能はそれだけです。
使い方次第だとは考えますが、個人的には到底おススメできる機材ではありません。
|
|
|
 |
|
69位 |
96位 |
4.14 (15件) |
0件 |
2016/7/29 |
- |
三脚 |
〜1200mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:380mm パイプ径:20mm 本体重量:570g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなサイズと軽量さで、長時間の移動も安心です
【デザイン】
シンプルです。特に普通ですが、ださくはないです。私は好きです。
【携帯性】
最大の魅力ではないでしょうか。めちゃくちゃ軽くてコンパクトです。
なかなか普通のバッグには入りきらないサイズの三脚が多いと思いますが、畳んだ時の長さがかなり短くなるので、私の場合、普通の3WAYのビジネスバッグにもギリギリ入ってしまいます。
【操作性】
特に普通だと思いますが、今まで古い三脚を使っていたので、足を伸ばすときも、縮める時も、とても簡単に操作できることに最初感動しました。雲台も付いていて、すぐに装着して撮影ができるのもいいと思います。
【安定性】
サイズ的にも限界があるのだと思いますが、バッテリーグリップを付けた一眼レフに、けっこう重めのズームレンズを付けて、エレベーターも一番上まで上げたりすると、不安定な感じになります。でも標準的な使用方法であれば、特にそこまで不安定ということもなく、使えると思います。重いカメラを載せて、かなりシビアな撮影をしたりする場合は、向かないかもしれません。
【総評】
とにかく価格が安いので、ちょっと不安定だったりは、許せます。どちらかというと、安定性よりも、長時間の移動の際にも、かばんに入れておけるサイズ感と重量を重視して購入したので、とても満足して使用しています。
5軽くてバックパックに入るから最高!
この商品を買うのは2回目です。大きめの三脚をビデオ・カメラをメイン(中心)にして、コンパクト・デジタルカメラ2台をサブにするドキュメンタリー映画を撮影することになり、購入しました。
好きな理由は値段も大きいですが、ちょっと大きめのバックパックだと完全に収まってくれるので、移動がすごく楽です。くねくね三脚も一緒に入ります。3台のカメラで撮影した動画はアドビのPremiere Proに取り込んでラクに編集しています。
いくらコスパがよくても軽量で屋外で、風に揺れる撮影に不安に思ってらっしゃる方は100円ショプで売ってるようなバッグに重いもの(本ならハードカバーのページ数の多いもの)や、ショッピングを兼ねてエコバッグを引っかければ台風でもない限り、かなり安定します。FHDの軽量ビデオ・カメラで赤ちゃんを撮影するから軽量のビデオ・カメラを買った場合、ベビーカーに入ってるものを重りにしてもいいでしょう。軽量カメラ(特にコンデジ)で安定した動画を撮りたい時など、高価な三脚と同じで左右のパンなど問題ありません。(もちろん、商品ごとのクセはありますから、他の3脚をメインに使用されている方は練習した方がいいでしょう。)
ただ、どれだけ重くてもコンビニやスーパーのレジ袋は余計なノイズを出してしまいますから、安定と周囲の音を大切な人はバッグをよーく選んでください。布製のものでも、三脚にボタンやファスナーが接触したら大変ですから。
硬貨がなくても、きっちりカメラを取り付けられますから、空模様のタイムラプスで撮ってみたいと衝動的に思っても超短時間で準備が可能ですし、コンパクトなのに、結構な高さでも低さでも撮影できるのは優秀ですし、撮影者のイマジネーション次第です。
ひとつ目のものは壊れたり不具合もなく、安くて長い付き合いが期待できるので不安はありません。自然の風景をいろんなアングルで撮りたいけけど、時間があまりない、なんて時はこの製品をサブに使えば時間も有効に使えます。
|
|
|
 |
|
58位 |
96位 |
3.57 (3件) |
0件 |
2019/5/27 |
2019/5/17 |
三脚 |
〜1720mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:480mm パイプ径:24mm 本体重量:1310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安価で安定しかも全高が1720mm 迷惑なおば様対策にピッタリ
安価なのに非常に安定しており良いですね。
運動会やお遊戯会等で人が撮影しているにも関わらず、前に割り込んで入って来る
おばさん対策でこちらの品にしました。
ちっこい厚顔無恥な、おば様が人の前に無理やり割り込んで来ても
全高が1720mm有れば、おばさんの頭よりカメラが上に行くので、撮影を邪魔されにくいです。
また先日、月・木星・土星が至近距離に並んだ際に
ペンタックス J60c(体重計で計って約1kg)で天体観測を楽しみましたが
ブレたり、ズレたりする事なく、快適に天体観測できました。
プロやセミプロは別として一般人が使用する分には安価で軽く堅牢、かつ十分に小さく
折りたためるので良いのではないでしょうか。
【 3500円前後で買える 】三脚としては100点満点以上です
1700mm以上の製品で安価な物だと一脚またはマイクスタンドみたいなタイプばかりですもんね。
良く見かける1600mm程度の三脚だと前に割り込んで来る、おば様対策にはなりません。
1720mm有る本製品なら運動会等で迷惑なおばさまに困っている人には、良い品です。
|
|
|
 |
|
83位 |
96位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2021/9/21 |
2021/9/24 |
三脚 |
490〜1760mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:510mm パイプ径:24mm 本体重量:1480g
|
|
|
 |
|
121位 |
96位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/9/23 |
2020/9/18 |
三脚 |
467〜1580mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:490mm パイプ径:23mm 本体重量:1450g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4お手軽価格の三脚製品なので高級感はありません
お手軽価格の三脚製品なので高級感はありません。
三脚の間に支柱があるタイプなので脚がゆがまず
安定性はあります。
エレベータは樹脂のクランクハンドルで上下させますが
作りは粗めなので動作にスムーズ性が少し欠けます。
そのあたりは価格相応でしょう。
耐荷重4kgまでですが、三脚の補強ステーに重しを
置くとさらに安定します。
全体的に作りがプラスチッキーなのは我慢しましょう。
|
|
|
 |
|
83位 |
96位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/9/23 |
2020/9/18 |
三脚 |
506〜1700mm |
4段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:535mm パイプ径:26mm 本体重量:1690g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3運動会や学芸会などのファミリーイベントで使う三脚です。
【デザイン】
ごく一般的なハンドルを装備したカメラ向けの三脚デザインです。
【携帯性】
収納時の長さが約52cm、重量1.7kgとそれなりの大きさで、収納性もそれなりです。
【操作性】
ごく普通の三脚としての操作感です。
【安定性】
剛性感が低くて、やや安定感には欠ける感じなので、このタイプらしくスローシャツターでの利用には向かないモデルで、脚が三段タイプのEX-530 IIと比べると、コンパクトさと高さを優先した脚が四段タイプなので多少は安定性が悪くなります。
【総評】
運動会や学芸会などのファミリーイベントで使うことを目指した三脚だと考えます。
1.7kgと軽くはないので、このタイプでは安定感ある方ですが、三脚の機能要素としてはアングルを固定するために使うものとなります。カメラを乗せるほかビデオカメラを搭載させての撮影にも良いですが、個人的な見解ですが、ここまでしっかりしたものは中途半端で要らないと考えます。
造りはそれなりにシッカリしていても、あくまでファミリータイプの三脚なので、地を這うようなローポジションの機能が無く、基本的にこのタイプのファミリー三脚は、たとえば川の流れを表現するときに行うスローシャツターなどには、微妙にガタつくので不向きとなりますので、本格的な撮影に使いたい方にはベルボンでいえばカルマーニュシリーズなどがおススメですね。
|
|
|
![Element MII アルミニウム4段三脚キット MKELMII4BK-BH [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/313pX7J8zDL._SL160_.jpg) |
|
80位 |
96位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2020/4/23 |
2020/5/15 |
三脚 |
430〜1600mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:425mm パイプ径:22.5mm 本体重量:1550g
|
|
|
 |
|
206位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2021/10/25 |
2021/11 |
一脚 |
615〜1377mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオフルード雲台 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:605mm パイプ径:26mm 本体重量:1050g
|
|
|
 |
|
272位 |
96位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/3/29 |
2022/7/15 |
三脚 |
203〜1460mm |
4段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:458mm パイプ径:23mm 本体重量:2310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脚部と雲台で個々の部位を理解する
【総評】
本製品の三脚は使い勝手がよく、基本的な操作はある程度触っているうちに理解できてしまいました。それだけ操作性の優れた三脚ということでもありますが、三脚の能力を最大限に引き出すには、個々の部位の役割をキチンと理解しておくことも重要だと感じました。
例えば開脚ストッパーなどは意外に見落としがちな機能ですが、三脚の脚を伸ばせるだけでなく、開き具合も画づくりに応じて調整できるようになっており便利でした。
またクランクハンドルは、エレベーターをよりスムーズで快適に上下させることができ、撮影中もストレスなく撮影に集中するのができました。
さらに脚の先端部分である石突きは、とても考えられて設計されており、滑りやすい撮影場所でも安定して三脚を設置することができました。
本製品の三脚を使用することで、より上手に三脚を活用するためには、個々の部位の役割を理解しておくことが大事だと気づかされました。
|
|
|
 |
|
206位 |
96位 |
4.00 (3件) |
10件 |
2014/3/25 |
- |
三脚 |
|
4段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:620mm パイプ径:26mm 本体重量:3100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4体力自慢の方にはオススメですね。
特殊な雲台と、特殊な足との組み合わせです。
雲台は、RC付きで、動かす際のトラクションを調整できます。
取り付けるカメラ/レンズに合わせて調整しておき、
素早く動かして、動体を追うのか、細かく動かして微妙に調整するのか、
用途を選ぶことが出来ます。
三脚は、エレベータを横にすることが出来、
マクロで花を撮ったりする時などに便利です。
ただ、カーボンではないので足も重く、雲台もRC機構の為重くなってますので、
全体に非常に重いです。
また、足のロックレバーもきつくて、伸縮の際には、かなり力を入れて、ロックを外さないといけないです。
体力自慢の方にはいいかもしれませんが、
ちょっと、外で歩き回るとか、レバー動かす力が無いという方には、オススメできませんね。
4スポーツの記録用に
【デザイン】
デザインで購入したようなもんなので、大変満足です
【携帯性】
クルマに積んでの移動ですし、長時間持ち運びしないので苦になりません
【収納性】
クルマに入れっぱなので問題ないです
【操作性】
操作性抜群です。とくに説明書を見ずにも扱えると思います
【安定性】
重量があるので安定してます
【総評】
剣道の試合や練習場での記録用撮影をメインにしているため、重量があったほうが安定して撮影できると思います。
(剣道の会場では床が揺れるので重量があったほうが良いです)
主にiPadを乗せて使ってます。そもそもスチールカメラ用に購入しましたが、あまり乗せてないっていう…
|
|
|
 |
|
98位 |
96位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/6/28 |
2022/6/29 |
三脚 |
420〜1540mm |
4段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由雲台 素材:カーボンファイバーパイプ 脚ロック方式:ナットロック式 石突種類:ゴム石突/スパイク(交換可能) その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:430mm パイプ径:26mm 本体重量:1460g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4カーボン三脚でそこそこしっかりした雲台、大抵はこれで十分です
1年使ったのでレビューします。
主に、物撮り、星景、少年サッカー撮影に使用していて、フライトありの国内旅行にも2回使用しました。
【デザイン】
シンプルで気に入っています。
【携帯性】
カーボンなので軽いですが、折りたたんでもそれなりに厚みがあるので、コンパクトとは言い難いです。と言ってもほとんどの場合は車のトランクに放り込むのでトラベル三脚という意味ではこれで十分です。
【収納性】
折り畳んだ際に雲台部分が必ず脚に干渉するので、スッキリしません。
おそらく、三脚と雲台の設計が別々だからだと思います。この辺りはピークデザインの三脚などを知ってしまうと残念な感じです。
付属の専用ケースもそれなりのサイズがありますが、機内持ち込みのスーツケースには入れることができます。
【操作性】
ナットロック式なので慣れると設置や撤収は早いです。
自由雲台の使い勝手が良いので暗闇でも構図を決めやすいです。
【安定性】
Canonの小三元レンズがメインですが、全く問題ありません。
子供のサッカー撮影時は別メーカーのビデオ雲台を使っていますが、パン棒を使った左右の素早いパン動作でもぶれません。
【総評】
カーボン三脚でそこそこしっかりした自由雲台がついているので、大抵の場合はこれで十分だと思います。収納時に雲台が干渉してしまうことを除けば不満はありません。
4普通の三脚をつかうなら最低限はこのクラスでしょうか。
【デザイン】
見た目は普通ですが、アルカスイスタイプの自由雲台と互換のクイックシューを備えています。
【携帯性】
全長約50cm、重さ約1460gとカメラの搭載重量が3kgというタイプとしては軽いです。
【収納性】
約1540mm(EV含む)、約1294mm(EV含まず)というサイズとしてそれなりにコンパクトです。
【操作性】
脚のロック機構は回転させて締めるタイプです。しっかり感には優れますが、操作性はレバーロックタイプに劣ります。
【安定性】
高級三脚ですから、安定性はそれなりにあります。
【総評】
ベルボンの高級タイプの三脚ブランドCarmagneシリーズの製品です。
軽量で堅牢な三脚本体にアルカスイスタイプの自由雲台と互換のクイックシューを備えたモデルで、脚を一本外して一脚としても利用可能なタイプです。
この機種のような高級三脚には一般にクイックシューが装備されますが、は複数台のカメラを乗せ換えるのが瞬時にできるのが利点です。ただし、この機種はアルカスイスタイプで、従来のベルボン三脚のクイックシューとは互換性がないことがあるので注意が必要です。
三脚はこのような高級タイプは、たとえば1/10秒以上といったスローなシャッター速度の場合に安物三脚との差が出ます。高級三脚はフラフラしにくいんです。
安くてしっかりした製品もありますが、持ち歩き時の重さも考えると三脚をつかうなら最低限はこのクラスでしょうか。
|
|
|
 |
|
206位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/ 9 |
2019/11/ 1 |
三脚 |
200〜1300mm |
4段 |
12kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:365mm パイプ径:22mm 本体重量:1100g
|
|
|
 |
|
454位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/28 |
2025/3/21 |
三脚 |
295〜1760mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:25mm 本体重量:1885g
|
|
|
 |
|
297位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/11 |
2019/7/12 |
三脚 |
|
4段 |
7kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:2WAY その他機能:水準器 パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
135位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2019/3/28 |
- |
三脚 |
272〜1690mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボンファイバーパイプ、マグネシウム 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突(交換式) その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:570mm パイプ径:28mm 本体重量:2075g
|
|
|
 |
|
121位 |
96位 |
4.50 (6件) |
42件 |
2014/3/ 5 |
2014/4/下旬 |
三脚 |
90〜1700mm |
4段 |
9kg |
【スペック】 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器 縮長:540mm パイプ径:29.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かっこよくて使いやすい!
【デザイン】
かっこいい!。うっとりしながら使える。
憧れのマンフロットだったので、少々無理はしたが買ってよかったと思っている。
【携帯性】
4本仕様なのでコンパクト。
055なので、まあ、普通の三脚・・よりは太くて重い。
【収納性】
上記同様
【操作性】
足の調整がスクリューロックでなく、レバーロックなのが使いやすい。
マクロ撮影時に、センターポールを90°倒して使うのに不安があったが、やってみると結構使いやすい。ただ、狭い場所では操作がやや苦しい。(当たり前だが・・。)
また、センターポールを倒すと基本的にカメラは下を向いてしまうので、それなりの雲台が必要。
今はSLIKのボール雲台を使用して撮影をしている。
小さなことだが、すべての足を延ばすと、カメラのファインダーがちょうど私の目の位置に来るのが気持ちよい。
【安定性】
長年使用していた、ベルボンのマウンテンチェイサーが壊れてしまい本品を選定。
マクロ・物撮りをしたくてこの三脚を選んだが、想像以上に安定していてうれしい。
【総評】
かっこよくて使いやすく、とても満足している。
太くて重いが、安定性とかっこよさを重視して購入したのでとてもうれしい。
5ベルボンアルミ3段からの買い増し。
【デザイン】脚の模様が気に入ってます。
【携帯性】カーボンの軽さを実感できます。
【収納性】4段で機内持ち込みサイズ。
【操作性】ごく普通です。
【安定性】初の4段なのでこんなもんかなぁと思ってます。手持ちのベルボン3段ネジ式に比べれば劣るのは仕方の無いことですが、安定しています。
【総評】雲台にQ5 を着けるために最軽量のカーボンを選びましたが、これでよかったと思っています。
|
|
|
 |
|
272位 |
96位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/10/22 |
2021/10/21 |
三脚 |
100〜1630mm |
4段 |
15kg |
【スペック】 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器 縮長:515mm パイプ径:32mm 本体重量:1650g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4レベラー付きで軽量
女房の野鳥撮影用に購入しました。女房は非力なので、レベリング機能付きで、出来るだけ軽いものをという要望からこれを選択しました。主な使用機材はSONY α1U+2倍テレコン+FE300mmF2.8Gです。三脚座やアルカスイス互換プレートを付けて、実重量を計ると合計で3Kg弱有ります。
雲台はLeofotoのジンバル雲台PG-2で、カタロクでは1.3Kgとあります。普段はセンターポールは使用せず、ローポジション用センターコラムを付けて使用しています。これで三脚+雲台の実重量を計ると約3Kgあります。
センターポールを使用しないなら、レンジャーシリーズでレベラー付きのLS-324CEX LSという選択肢もありますが、別の撮影をする時はセンターポールを使うこともあるかと思ったのと、レベラーの固定力がこの三脚が幾らか良いと思ったからです。でもカメラ付けて担いだりした時、レベラーが動いてしまいます。サミットのLM-324Cを選択し、ハーフボールレベラーYB-75LPを使用した方がレベラー部分は安定すると思いますが、YB-75LPの分だけ重量が増えます。レベラーのないレンジャーのLS-324Cも持っていますが、この場合ビデオ雲台やジンバル雲台を付ける時は別売りのレベラーLB-60Nを付けますが、こちらは固定力がかなり弱いです。
自分はGITZOのシステマティック4型4段のGT4543LSを使用していますが、ロックナットの操作性、パイプの伸縮時のスムーズさは明らかにLeofoto三脚の方が優れています。女房用に最初は自分より一段パイプ径が細いGITZOのシステマティック3型4段のGT3543LSにと思いましたが、ほぼ同じパイプ径のLeofotoのサミットのLM-324Cに比べて相当重く、同等のパイプ径のLM-365Cよりも重いので、選択から外しました。安定性は高いのでしょうが、非力な女性にとっては持ち運びや移動の負担が大きいです。
4総じて満足。スゴいぞLeofoto。85点かな?
箱から出した瞬間、思わず「うわぁー」と声が出ました。
美しいのです。カッコいいのです。非常に質感が高いのです。
三脚がこんなに美しくていいのでしょうか?
「機材は質実剛健。無粋上等。」は古いんですかね?
レバーの操作感やストッパーのラッチ音まで、全てが上質です。
また本体だけではなく、感心したのは付属のケースです。
他社のものは余裕を持たせたかったのか、妙にブカブカで
痩せ型の人がLLサイズの服を着てるみたいな…。
でもこのケースはまさにこの三脚に誂えた様にスリムでピッタリです。
かと言って入れづらさはなく、取手も重心を考えた位置になっているし、
しかもカッコいい。言うことナシ。100点。
…と、褒めてばかりではアレなので、気になった点を幾つか。
まず開脚角度。
狭いです。何故23度にしたのか? 伸長を優先したのでしょうか?
これでは横風に弱く、ストーンバッグなどが欲しくなり、
結果的に荷物が増えます。
次にセンターポール及びボールロック部。
ひとつのロックレバーで同時に固定する仕組みになっているため、
センターポールを上下させようとしてレバーを緩めると、
せっかく苦労して調整した水平が狂います。
エレベーターとレベリングは別々のロック機構にして欲しかった。
また、センターポールとボール穴部のクリアランスが大きく、
ボール穴のガイド長も短いため、エレベーターの上下動がシブいです。
ここはもっと追い込んで欲しかった。
細かいところまでよく考えて作られており、強度もしっかりあり、
とても優秀な三脚なのですが、上記2点が気になりました。
開脚角度については、メーカーが25度に「改造」する有料サービスを
しているようですが、当機種は対象外のような…。
現在先方に確認中です。
エレベーターが欲しいがために、レンジャーではなくこの機種にしたのですが、
購入を検討されている方は、実際に触ってみることをオススメします。
(でも、触っちゃうと、その美しさにヤラレて買っちゃうかも…。)
|
|
|
 |
|
716位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/27 |
2022/5/12 |
三脚 |
200〜1660mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:595mm パイプ径:32mm 本体重量:2500g
|
|
|
 |
|
244位 |
96位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/8/22 |
- |
三脚 |
440〜2670mm |
3段 |
20kg |
【スペック】 その他機能:水準器 縮長:1050mm パイプ径:40mm 本体重量:7950g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大よく小を制す
建造物や高所からの俯瞰撮影の際は三脚を脚立に結束して撮影してきましたが、需要が増えてきたので入手。
雲台と合わせると10kg弱あり縮長が1mを超えるため、当然ですが徒歩移動には向きません。
伸ばして使うには脚立も必要ですし。
候補として当該製品とスリック ザ・プロフェッショナル4段、ハスキー4段の3つ。
どれも最長寸法は同等ですが、段数の少なく脚径が太い161を選びました。
いちばん細い脚でも30mmあるので剛性が高く撓みに強いです。
いざというときの安心感もあり出番が多いです。
ただいちばん太いチューブのロックレバーが遠いため微調の際に手が届きにくいのは安定感の代償かと思います。
いつもの感覚で手探りすると「あれあれ〜?」ってなります。慣れが必要ですね。
追記============================================
普段使ってる♯075を二回りほど大きくした感じ。
使用感が似ているため使い勝手は良いのですが・・・
エレベータの回転方向になぜか違和感がある・・・・♯075とは逆向きでした。
できれば同じメーカーの製品であればこういう部分は統一して欲しいもの。
脚のロックはナット式でもレバー式でもない手でネジで締め込むタイプ。
一見面倒そうに感じますが、2段目を1/3〜1/2程度引き出した状態でアイレベルに。
それくらいの高さだとそれぞれの脚の一つずつしか使わないのでむしろ楽です。
縮長が大きいので、小柄な方なら脚を伸ばさずにエレベータだけでアイレベルに達してしまうかも。
前出のスリック ザ・プロフェッショナル4段、ハスキー4段とは異なる屈強さはこうしたロック方式の採用やスプレッダータイプということがひとつの要因であるように思います。
どれくらい強いか?・・・・・ぶら下がれました。体重75kg(保証するものではありませんし、よいこのみなさんはマネをしないように。)
脚立などを用いた高所撮影時、緊急時にいざというときの支えとなり得るかも知れません。決して最初からアテにするものではありませんが。
1段が長くて重いため、脚を伸ばすとき真下に自重で降ろすと床を壊してしまったり自分の足にケガを負う危険性あり。
特にスパイクを出した状態だったりすると最悪の場合床のタイルが割れます。
ストラップや収納ケースが見付けにくいのは難点かも。
120pの純正ケース(シリーズ最大)でも雲台を外さないと入りません。
ストラップは余程頑丈なものでないと強度に不安が残ります。
購入される場合は事前に店頭などで現物をよく確認された方が無難です。
大きさや重さについては収納状態でも大型バイクのフロントフォークを3本束ねてあるような雰囲気です。
|
|
|
 |
|
324位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
2024/3/下旬 |
三脚 |
740〜1680mm |
3段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミニウム その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:840mm 本体重量:4400g
|
|
|
 |
|
103位 |
96位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/11/16 |
2016/11/30 |
三脚 |
110〜1560mm |
3段 |
25kg |
【スペック】 素材:CarbonExact 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器 縮長:690mm パイプ径:37mm 本体重量:2310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5当たり前ですが文句なし RRS BH-55がぴったり
三脚は複数台使用 重いアルミのGitzo G412(5キロ以上) G212(3キロくらい)
カーボンのG1542、これが少し物足りず・・・ 製品自体はとてもいいのですが、重い一眼レフや望遠レンズ使用には役不足 ※要するに買うときに2シリーズ以上が必要なのをわかっていなかったので失敗しました ということでG1542からの買い替えです⇒下取りへ (けっこう三脚の取り扱いの多い、フジヤカメラさんだから? 意外に下取りよくて助かった)
フジヤカメラさんで未使用品をかなりお得に購入できました 2021/09/22
現在、価格コムの最安値は12万円台 そこから一割引きくらいでゲット
フジヤカメラさんについてはカメラマンYOUTUBERの菱田さんのYOUTUBEで教えていただきました
菱田さんはGitzoに関する内容もユーチューブにあげていますね
Gitzo入門にとっても参考になった 下記、菱田さんのYouTube
https://www.youtube.com/user/mashishida
【デザイン】Gitzoのデザインは大好きです 実は古いやつも好きです
Gitzoのレッグウォーマーつけてます
※ちょっとせこいので傷つきやすい部分はマスキングテープで保護 見た目悪いけど
安めの三脚ケース買おうと思ってます 車にいれっぱなしもありうるし
【携帯性】当たり前ですが、サイズがあるので超軽量ってわけではないです 雲台も併せてそれなりに重量はある
Gitzoのボール雲台は残念ながらイマイチなので、Gitzo以外を検討 結局RRSのBH-55にしました
大きな台のG4533LS、めちゃくちゃ大きなRRSのBH-55のサイズがはかったようにぴったりでうれしい
【収納性】あえて三段にしましたので、長いのは承知 ほぼ車移動ですので気にならない
センターポールも現状なし(持っていないです) 5型なら大丈夫だと思うけど、センターポール上げる⇒ぶれるって思ってしまうので また4段の4段目出せば安定感下がるって思ってしまうので G1542ではまさにそれでセンターポールと4段目はできるだけ使わないようにしてました
【操作性】ツイストの感じがほんとにいいです まあ、最近はどこの三脚もいいみたいですけどね
※新しい三脚&雲台だと雨使用ちゅうちょしますな・・・(;^ω^)
【安定性】いいです 足は最初に付いていたやつ(室内向けみたいなやつ)じゃなくてふつうのやつに変えました
【総評】高いけど10年使うつもりで買いました やっぱりGitzo買ってよかった
|
|
|
 |
|
408位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
2024/3/下旬 |
三脚 |
565〜1730mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミニウム その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:850mm 本体重量:4500g
|
|
|
 |
|
272位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
2024/3/下旬 |
三脚 |
560〜1730mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミニウム その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:840mm 本体重量:4100g
|
|
|
 |
|
244位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2019/10/24 |
2019/12/20 |
三脚 |
266〜1770mm |
4段 |
13kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:CarbonExact 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:676mm 本体重量:2640g
|
|
|
 |
|
297位 |
96位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/18 |
2024/3/下旬 |
三脚 |
410〜1740mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボンファイバー その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:840mm 本体重量:5450g
|
|
|
 |
|
525位 |
155位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/2/26 |
- |
三脚 |
340〜1050mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】 素材:アルミニウム/ABS/PP その他機能:水準器 縮長:340mm 本体重量:340g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ちゃんと使える製品なのです。
二千円台で安いけど、ちゃんと使える製品と感じたのです。
最大まで伸ばしてもちゃんと安定感がありましたよ。
|
|
|
 |
|
525位 |
155位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/21 |
三脚 |
125〜205mm |
|
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ雲台 その他機能:水準器 縮長:225mm 本体重量:275g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽くて持ち歩くのが楽
R8とiPhoneで使用しています。
軽くて小さくバッグに入れて持ち歩くのが楽。
これが何より大切。
大きいカーボン三脚や一脚も所有しているが、これらは持ち歩くのがキツいく使用頻度が結果的に少ない。
気楽に持ち歩けR8での撮影だけでなく、iPhoneで動画や自撮りも使いやすい。
プラスチック製なので、どの程度長持ちするかが不安ですが、持っていると便利なミニ三脚です。
|
|
|
![DG-CAM22N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001620125.jpg) |
- ¥3,100
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全22店舗)
|
525位 |
155位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/17 |
- |
三脚 |
410〜1265mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ/ABS樹脂/鉄/合成ゴム/POM(ポリアセタール) 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー パイプ径:20mm 本体重量:650g
|