| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
3位 |
2位 |
4.00 (2件) |
5件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
一脚 |
630〜1875mm |
4段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:710mm パイプ径:24mm 本体重量:1045g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4一脚及び小型三脚
【デザイン】
特に問題ありません。
【携帯性】
一脚としても、小さな三脚としても使える。用途がどちらかあらかじめはっきりしている時はその部分だけ持ち運べば良いという点で携帯性は良い。
【収納性】
普通です。
【操作性】
悪いとは思わないです。
【安定性】
三脚としてはさすがにコンパクトなのでそれなり。一脚としては普通に良いです。
【総評】
一脚もしくは割り切った使い方の小型三脚として良いです。がっちりした三脚が必要な人は大きめのものをお勧めします。
4スマートフォン対応のクイックシューを装備
【総評】
自立した脚付きの一脚に、スマートフォン対応のクイックシューを装備しています。
安定感には少し不安がありましたが、カメラ・ビデオカメラはもちろんのこと、スマートフォンも対応しています。
雲台は、上下・左右・縦と横がそれぞれ調整が出来る3ウェイ式なので、使い勝手の良い製品だと思います。
|
|
|
 |
|
15位 |
6位 |
4.31 (8件) |
15件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
三脚 |
455〜1540mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:21mm 本体重量:1250g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホでも使えて便利
ミラーレスのキャノン EOS R10+キットレンズは勿論、一眼レフのEOS60Dとタムロンの高倍率レンズを取り付けた状態でも安定しています。
スマホもGALAXY S23ultraで、大きい機種ですが、問題なくしっかり取り付けられます。
天体モードでの撮影に使えそうです。
前から持っていたPC周辺機器メーカーのS社のものよりエレベーターもスムーズで安定感があり、全体的にしっかりしているので安心して使えます。
収納袋もピチピチではなく、入れやすいです。
一脚はV社のものを使っていますが、SLIKも品質が良いと思いました。
5初めての三脚だったが、とても良い
【デザイン】
良い。
個人的には結構好き。
【携帯性】
アルミ三脚なので仕方がないが、やや重い。
また大きいので、大き目のリュックにギリギリ入る程度。
ケースが付属してくるので、それを肩に担いで持ち運ぶのが一番楽だと思う。
ただし長さがまあまああるので、満員電車の中持ち運ぶのはきつい。
【収納性】
ケースが付属してくるので良い。
また降りたためば小さくはなる。
【操作性】
操作はしやすい。
【安定性】
安定している
【総評】
初めての三脚だったが、三脚としての性能は良い。
強いて言うなら、高さがもう少しあればいいかな、程度。
しかしこれについては、机の上に三脚を置くなどして対応している。
|
|
|
 |
|
12位 |
8位 |
4.00 (1件) |
18件 |
2014/3/25 |
- |
三脚 |
|
3段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:720mm パイプ径:26mm 本体重量:3000g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4一番使用している三脚です
【デザイン】カッコいいと思います。
【携帯性】普通だと思います。
【収納性】普通だと思います。
【操作性】扱いやすくて良いと思います。
【安定性】標準ズームはOKですが、望遠ズームは厳しいと思います。
【総評】移動が多い室内での撮影時に使用しています。少し扱いにくいところもありますが、見た目が好きなので一番使用している三脚です。
|
|
|
 |
|
24位 |
10位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
三脚 |
460〜1720mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:480mm パイプ径:24mm 本体重量:1320g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマートフォン対応のクイックシューを装備
【デザイン】
1メートル70センチを超える、背の高いデザインが特徴的な三脚です。
【携帯性】
携帯性は決してイイとは言えませんが、このクラスの三脚では携帯性は悪くないと思います。
【収納性】
収納性に関しても同じで、決してイイとは言えませんが、このクラスの三脚と比べると悪くありません。
【操作性】
スマートフォン対応のクイックシューを装備しています。別にスマートフォンのホルダーを用意することなく、そのまま固定出来るので便利です。
【総評】
下位機種であるGX6400を使用してみて、思い切って上位機種である本製品を購入しました。価格・性能・操作性、すべてにおいて満足しています。
|
|
|
 |
|
10位 |
12位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/10/20 |
2023/12/ 8 |
三脚 |
275〜1745mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:540mm パイプ径:25mm 本体重量:1735g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メイドインジャパン
価格の割にはしっかりしてます。
スリーウェイ雲台が安心ですね。
でも、何と言っても日本製。
|
|
|
 |
|
26位 |
12位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
350〜2290mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:710mm パイプ径:28mm 本体重量:2130g
|
|
|
 |
|
36位 |
17位 |
4.17 (16件) |
0件 |
2016/7/29 |
- |
三脚 |
〜1200mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:380mm パイプ径:20mm 本体重量:570g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持ち出しても苦にならず
【デザイン】普通に三脚してる
【携帯性】軽いしカメラバッグの下に取り付ける
【収納性】袋の紐がちょっと邪魔かな
【操作性】意外といい。
【安定性】意外といい。
【総評】軽くて小さくてとても良い
5コンパクトなサイズと軽量さで、長時間の移動も安心です
【デザイン】
シンプルです。特に普通ですが、ださくはないです。私は好きです。
【携帯性】
最大の魅力ではないでしょうか。めちゃくちゃ軽くてコンパクトです。
なかなか普通のバッグには入りきらないサイズの三脚が多いと思いますが、畳んだ時の長さがかなり短くなるので、私の場合、普通の3WAYのビジネスバッグにもギリギリ入ってしまいます。
【操作性】
特に普通だと思いますが、今まで古い三脚を使っていたので、足を伸ばすときも、縮める時も、とても簡単に操作できることに最初感動しました。雲台も付いていて、すぐに装着して撮影ができるのもいいと思います。
【安定性】
サイズ的にも限界があるのだと思いますが、バッテリーグリップを付けた一眼レフに、けっこう重めのズームレンズを付けて、エレベーターも一番上まで上げたりすると、不安定な感じになります。でも標準的な使用方法であれば、特にそこまで不安定ということもなく、使えると思います。重いカメラを載せて、かなりシビアな撮影をしたりする場合は、向かないかもしれません。
【総評】
とにかく価格が安いので、ちょっと不安定だったりは、許せます。どちらかというと、安定性よりも、長時間の移動の際にも、かばんに入れておけるサイズ感と重量を重視して購入したので、とても満足して使用しています。
|
|
|
![befree GT FB ツイストカーボン3ウェイキット MKBFRTC4GTFB-3W [Black Matt]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674677.jpg) |
|
31位 |
17位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/14 |
三脚 |
480〜1650mm |
4段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:460mm パイプ径:25.3mm 本体重量:1920g
|
|
|
 |
|
66位 |
21位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/10/28 |
2021/10/26 |
三脚 |
525〜2070mm |
5段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:555mm パイプ径:26mm 本体重量:1810g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高さがあるため固定カメラの使用に便利です。
当三脚は小型軽量であるので大変利便性が良いです。更に高さもあり固定カメラで使用するには最適です。
|
|
|
直販 |
|
188位 |
30位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/5/16 |
2024/5/15 |
三脚 |
410〜1380mm |
4段 |
2.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器 縮長:430mm 本体重量:584g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3価格相応なのです。
軽くて収納時に小さくなるのは良いことですけど、品質は価格相応なのです。
重い物をつけると安定性に難が出ますよ。
|
|
|
 |
|
49位 |
30位 |
4.35 (12件) |
91件 |
2012/9/27 |
2012/9/25 |
三脚 |
420〜1925mm |
3段 |
7kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:AMT(アルミ・マグネシウム・チタン合金) 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム 縮長:810mm パイプ径:30.2mm 本体重量:3670g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大きく重いが…
大型の部類に入る三脚なので、持ち運びには重く大きいですが、そこはストラップで運ぶ事で幾分かは緩和されます。安定性は流石大型三脚ですね。
5コスパがよい、優れた製品です
Nでない型番のものを、買ってから十年位経ちますが一度も壊れません。
ハンドルが、車内の温度変化なのか加水分解でベタついたことがありますが、アルコールで拭けば取れました。
付属の3way雲台の水準器の精度が怪しく点検に出したくらい。
ベルボン製品はプラ部品を多用してあり耐久性や部品の精度に不安を覚えますが、合金製のこのスリックの製品は安心感があります。
エレベーターのエンドフックがつけられないのが些細な不満点。野外でこの三脚にカメラバックパックを(紛失防止のため)引っ掛けて重りとして使うことがあります。
レバーロック式のため、脚を決められた長さだけ引き出したいとき、ロックナット式に比べ使いにくいと思いますが工夫次第ですね。
|
|
|
 |
|
39位 |
30位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
295〜1775mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:28mm 本体重量:1970g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
【デザイン】
スタンダードなデザインの三脚
【携帯性】
縮長555mm
自重1970g
【収納性】
コンパクトにまとまり収納性良い
【操作性】
2ハンドル雲台で位置決めしやすい
開脚はハライチロックとナット式脚ロックで
操作性良い
【安定性】
全体の作りが強固なので安定している
本体にガタツキがほぼない
【総評】
安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
|
|
|
 |
|
155位 |
30位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/28 |
2025/3/21 |
三脚 |
295〜1760mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:25mm 本体重量:1885g
|
|
|
 |
|
522位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/16 |
2021/9/24 |
一脚 |
〜1883mm |
|
2.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミニウム 脚ロック方式:レバーロック その他機能:クイックシュー 縮長:780mm 本体重量:840g
|
|
|
 |
|
56位 |
43位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/9/23 |
2020/9/18 |
三脚 |
506〜1700mm |
4段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:535mm パイプ径:26mm 本体重量:1690g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3運動会や学芸会などのファミリーイベントで使う三脚です。
【デザイン】
ごく一般的なハンドルを装備したカメラ向けの三脚デザインです。
【携帯性】
収納時の長さが約52cm、重量1.7kgとそれなりの大きさで、収納性もそれなりです。
【操作性】
ごく普通の三脚としての操作感です。
【安定性】
剛性感が低くて、やや安定感には欠ける感じなので、このタイプらしくスローシャツターでの利用には向かないモデルで、脚が三段タイプのEX-530 IIと比べると、コンパクトさと高さを優先した脚が四段タイプなので多少は安定性が悪くなります。
【総評】
運動会や学芸会などのファミリーイベントで使うことを目指した三脚だと考えます。
1.7kgと軽くはないので、このタイプでは安定感ある方ですが、三脚の機能要素としてはアングルを固定するために使うものとなります。カメラを乗せるほかビデオカメラを搭載させての撮影にも良いですが、個人的な見解ですが、ここまでしっかりしたものは中途半端で要らないと考えます。
造りはそれなりにシッカリしていても、あくまでファミリータイプの三脚なので、地を這うようなローポジションの機能が無く、基本的にこのタイプのファミリー三脚は、たとえば川の流れを表現するときに行うスローシャツターなどには、微妙にガタつくので不向きとなりますので、本格的な撮影に使いたい方にはベルボンでいえばカルマーニュシリーズなどがおススメですね。
|
|
|
 |
|
213位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/5/13 |
2019/5/17 |
三脚 |
370〜1870mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:スパイク その他機能:水準器 縮長:725mm パイプ径:28mm 本体重量:2310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっと改良で安定性向上
購入して初めて畳の上で開いたとき、脚が滑って広がるのでおかしいなと思っていました。
ジッツオやハスキーではしっかり安定してビクともしなかったので、やはりどこか造りが違うのかと思い、実際は畳の上で使うものではないし、軽いこと、価格が安いこと(私が買った時は)でと納得してました。
ふと、ジッツオのGSF30S [スパイク+ゴム石突30mm 3個入]を使えば、スパイクを使いたい時もゴムを外すだけなので便利だと思い交換してみました。ネジも合いしっかり交換できました。
そして、畳の上で広げたら滑りません。要はゴム石つきのゴムの素材が少し違うので滑らないことに気づきました。
この辺の改良をスリックにはお願いしたいところです。上記ジッツオのゴム石突には38mmもありますのでそちらの方がサイズ的にもピッタリかも知れません。エレベーターは基本使わないので外し、ストラップも外しました。ゴム石突も交換して私仕様の三脚になりました。
|
|
|
 |
|
30位 |
43位 |
5.00 (3件) |
3件 |
2019/3/28 |
2019/5 |
三脚 |
300〜1870mm |
3段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボンファイバーパイプ、マグネシウム(雲台/本体基台部) 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突(交換式) その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:690mm パイプ径:28mm 本体重量:2150g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしい山脚です!!
ヨドバシカメラで、色々な三脚の最上段の脚を捻って
揺れ具合を見ていたら、28m mのパイプ径でびくともしない山脚が
ジッツオとこの三脚だけでした。!!
思わず衝動買いしてしまいました。
安定性と剛性はピカイチです。
センターポールがあるので、風景を撮る時の高さを簡単に変えられて、構図を簡単に
変えることができて、使いやすいです。
もちろんスローシャッターの時にはセンターポールは使いません。
剛正が素晴らしく、使われている5層のカーボンの振動吸収性能も素晴らしく。
10層カーボンもいくつか持っていますが、こちらが断然良いです。
今は在庫切れになっていますが、皆様に自信を持ってお勧めできる山脚です。
しかしねじれ強度がジッツオ並みなのは本当に驚きました!!
アームカバーが三本ともついているのもいいですね!!
5軽い!
【デザイン】
好きです!
【携帯性】
カーボンなので軽い。大きさはまあまああります。
【収納性】
付属バッグに入りにくい…
【操作性】
操作もしよい!
【安定性】
軽いので強い風には弱めですがそれ以外は全く問題無く安定してます。
【総評】
28000円でめちゃ綺麗な展示品が売り出されてたので思わず購入。20年ぶりに三脚買い替えましたがほんとに軽くなりました。持ち歩くのも楽になり本当に良かった!
|
|
|
 |
|
75位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2017/6/21 |
2017/6/23 |
三脚 |
385〜2530mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:ナット式 石突種類:ゴム その他機能:水準器 縮長:935mm パイプ径:36mm 本体重量:6810g
|
|
|
 |
|
155位 |
74位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2017/12/ 4 |
2017/12/ 5 |
三脚 |
480〜1530mm |
4段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:520mm 本体重量:1230g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手頃で意外としっかり!初心者にもおすすめ。
【デザイン】
デザインは全部マットブラックで落ち着いています。
普通に見て当たり障りが無くカッコいいと思います。
ナショナルジオグラフィックのロゴも小さくさりげなくで
主張する感じがあまりありません(笑
型番とかデカデカと書いてあると言う事もありません。
【携帯性】
携帯性は一般の同じ大きさの三脚と変わらないと思います。
専用のナイロンケースも付いてきているので便利です。
ただナイロンケースの方にはデカデカとロゴ入ってます^^;
重さは少し重みを感じる1.23kgです。アルミ製ですが
軽い!って感じはありません。逆にしっかり感を感じられる
重さだと思います。
【収納性】
収納性はケースに入れれば綺麗に収まります。
足の収縮とかは、少し抵抗感がある感じで、スポンスポン
自重で出てきたり、引っ込んだりはしません。
超ダッシュで収納しないと!って時はチョット手こずるかもです(笑
【操作性】
操作性は良いです。足の固定もワンタッチロックですがキチンとしてますし
首振り、エレベーターの上下、雲台の取り付け、どれも適度に重さがあって
安心感があります。水準器も2つキチンと付いていますし、三脚を開いたときに
スライドする中央支柱の下部分もスリーブを締めてロックできます。
【安定性】
3kgまでの重さに対応していると言う事でD5100であまり重たいレンズを使わない
自分にとっては凄く良いです。前は本当にホームセンターで安い1980円の三脚を
使っていたもので・・・それから比べると本当にガッシリしています。
中央の支柱のグラつきもありませんし、雲台はワンタッチで取り付けが出来る
便利な作りです。三脚の足先にも開いた角度に応じてしっかり足をついてくれる
角度がフリーで変わるゴム足も付いています。
作っているのはマンフロットなので、お値段の割に良いつくりをしていると思います。
【総評】
今までD40を使っていたので安い三脚で良いかぁ・・・・高いの目指したらキリないし
そんなにお金に余裕ないし・・・。でもさすがに1980円の三脚ではグラつきが気になって
居ました。同じアルミ製でしたが、軽すぎて足もグラつくしエレベータの支柱も不安定でした。
そして先日家電量販店でこのナショナルジオグラフィックの三脚を発見。お値段も4000円チョット
実物も展示してあったので手に取って持ってみたら「あっ!結構ずっしりしてて剛性感ある!」
と一目ぼれ、1週間迷って買いました。使ってみたら思った以上に良いです!
もっと高い物と比べたら、たしかに叶わないことも多いのかもしれません。
ですが、ライトユーザーには十分じゃないかと思わせてくれるコストパフォーマンスの良い三脚だと思います。
|
|
|
 |
|
36位 |
74位 |
4.27 (21件) |
197件 |
2015/12/15 |
2015/12/18 |
三脚 |
455〜1540mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:21mm 本体重量:1240g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブルーカラーがお洒落で、とても使いやすい三脚
一度カメラから離れていましたが、また最近カメラを触り始めました。そこでやはり三脚が必要になり、以前も使っていたSLIK製品で探していたところ、手ごろなGX 6400があり更にブルーカラーが目新しくこの製品を購入しました。
早速使ってみた感じを記します。
【デザイン】
ベーシック形状とサイズ感、作りは角型の脚パイプに、レバー式のロックでSLIKの大ヒット品というのが良くわかる仕上がりになっていると感じます。
【携帯性】
重量は、1,250g、縮長が470mmとなっており、携帯性は悪くないと感じます。
【収納性】
全高1,540mmで縮長が470mmなので、個人的は良いと感じています。
それに収納ケースも付属しています。
【操作性】
3Wayタイプの雲台と伸縮固定はレバー式となっており、安定して使いやすいと感じます。
【安定性】
作りもしっかりしているので、安定性も良いと感じます。
【総評】
三脚のカラーと言えば、ブラックかシルバーがほとんどですが、ブルーカラーもとても綺麗ですし、製品としての性能や使い勝手も良く、更にコスパにも優れた製品なので、買ってとても良かったと感じています。
5コスパ重視の方にはおおススメです。
【デザイン】
価格の割には高級感あります。
【携帯性】
収納袋が付属していたのも購入の決め手の一つです。
【収納性】
収納袋にはきちんと入ります。折畳み時の長さが47cmです。
【操作性】
良いと思います。特にクイックシューのところがワンタッチ感覚で気に入っております。
【安定性】
今回はHDR-CX680用に購入したもので、このぐらいの重さなら何ら問題ないです。
試しに大きめの一眼カメラ付けたときは安定性に難ありでした。
三脚の一番下の脚がかなり細いです。カタログ値で耐荷重は1.5sです。
【総評】
見た目もいいし機能も十分なので、コスパ的には非常に良い商品ではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
75位 |
74位 |
3.43 (2件) |
0件 |
2022/10/18 |
2022/10/21 |
一脚 |
595〜1725mm |
5段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:600mm パイプ径:24mm 本体重量:960g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4付属部品を携帯しないといけません
チープ感は否めません。値段相応です。
しかし、一脚にもなれば、ミニ三脚にもなる。これは秀逸だと思います。
主に一脚での使用となるでしょうが、三脚を外して一脚にする際、付属の部品を取り付けなくてはいけないので携帯する必要があります。この手間は残念です。
3狭い場所で自立する1脚が必要な場合にオススメです。
【2025.4誤記訂正および追記】
【デザイン】
無難なデザインです。
【携帯性】
コンパクトです。
【収納性】
良好です。
【操作性】
レバーロックタイプなので操作は簡単で速いです。
回転式ロックタイプと比べて剛性は劣りますが、安定性を求めない、この機種では適切です。
【安定性】
基本的に一脚ですので構造的に安定性を求める機種ではありません。
【総評】
販売価格が六千円程度と安価な製品ですが、この機種の特徴としては、ミニ三脚部分と1脚部分の分離が可能で、1脚やミニ三期として利用可能です。
自立が出来る三脚ブラス1脚ということで、安定性よりも、アングルの固定が主目的だと考えますが、不安定なりに自立可能なのが価値です。沢山の人が集まる場所で、三脚が大きく開けないような場所での利用にオススメです。
|
|
|
![EX-444 II [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001400292.jpg) |
|
155位 |
74位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2021/11/17 |
2021/11/15 |
三脚 |
455〜1530mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:485mm パイプ径:23mm 本体重量:1290g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパがいい
1.5kgクラスの一眼レフを乗せて使用していますが、少しぐらつくくらいで思いっきり倒れるようなことはありません。
5000円台でこれならすごくコスパの良い三脚かと思います。
|
|
|
 |
|
342位 |
74位 |
- (0件) |
0件 |
2021/4/23 |
2021/4/26 |
三脚 |
|
4段 |
|
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:2WAY
|
|
|
 |
|
188位 |
74位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2012/9/27 |
2012/9/25 |
三脚 |
375〜1670mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:AMT(アルミ・マグネシウム・チタン合金) 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム 縮長:740mm パイプ径:26.8mm 本体重量:2750g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定感。
【デザイン】
SLIKのものは、以前プロ700DXVを使っていましたのでデザインは好きです。
【携帯性】
安定感を求めるなら、この程度の重さは必要です。
【収納性】
付属のケースに入れるためには、パンハンドルを外す必要があります。
【操作性】
このシリーズで一番、気に入っているのがカメラの固定にコマ締めができる事です。
これでしっかりと固定出来ます。
【安定性】
使用する機材は、総重量3Kg少しオーバーなので、大丈夫です。
【総評】
主に望遠レンズで野鳥撮影のための購入です。
持ち運ぶには、難がありますがしっかりとした造りで安心して使えます。
4お買い得な三脚だと思います。
【デザイン】好きなデザインなのでこちらを購入しました。
【携帯性】見た目より軽く感じます。
【収納性】普通だと思います。
【操作性】カメラの取り付けネジが回しにくいです。それ以外は良好です。
【安定性】軽いけど、しっかりした三脚だと思います。
【総評】価格を考えれば、お買い得な三脚だと思います。
|
|
|
 |
|
385位 |
74位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/11 |
2019/7/12 |
三脚 |
|
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:2WAY その他機能:水準器 パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
188位 |
74位 |
- (0件) |
0件 |
2019/3/28 |
- |
三脚 |
272〜1690mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボンファイバーパイプ、マグネシウム 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突(交換式) その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:570mm パイプ径:28mm 本体重量:2075g
|
|
|
![DG-CAM22N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001620125.jpg) |
|
299位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/17 |
- |
三脚 |
410〜1265mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ/ABS樹脂/鉄/合成ゴム/POM(ポリアセタール) 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー パイプ径:20mm 本体重量:650g
|
|
|
 |
|
112位 |
137位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/12/18 |
2019/12/20 |
三脚 |
〜1520mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:レバー式 その他機能:クイックシュー 縮長:560mm パイプ径:22mm 本体重量:1280g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5便利
おもに自作パソコンの作り方や解説を撮影し、ネットの友だちに送信して教えるために使っております。
固定させ、両手が空くので大変便利です。
【デザイン】
デザインは求めてませんが、普通かと。
【携帯性】
思ってる以上に大きいのであまり携帯性はなさそうです。普通ってことで。
【収納性】
普通くらいの大きさですので、収納ではないですが適当にそこらへんに置いております。
特に邪魔には感じません。
【操作性】
扱いやすいと思います。
【安定性】
しっかり固定され安定しております。
買って2年ほど経ちますが相変わらずです。
【総評】
最初買った時はあまり期待はしていなかったんですが、なかなか便利です。
1台はこういうの持ってるといざという時便利だと思っております。
|
|
|
 |
|
213位 |
137位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/8/20 |
2021/8/27 |
三脚 |
465〜1500mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:ロックレバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:495mm パイプ径:20mm 本体重量:950g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タブレット用に
お手頃価格でしっかりしててよかったです。カメラの三脚ですが、タブレットでオンライン会議や動画視聴する際に使ってます。ネット購入したタブレットホルダーを装着して、三脚を一番小さい状態にしてテーブルの上に置いて使ってます。リモコン付きでスマホの写真撮影にも使えるし、集合写真やパーティーなどで写真撮るのに使おうと思ってます。
|
|
|
![DG-CAM21N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001671410.jpg) |
|
385位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/17 |
- |
三脚 |
580〜1530mm |
3段 |
2.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ/ABS樹脂/鉄/合成ゴム/POM(ポリアセタール) 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー パイプ径:20mm 本体重量:1190g
|
|
|
 |
|
267位 |
137位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/1/24 |
2020/1/24 |
三脚 |
〜1220mm |
4段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック式 その他機能:水準器 縮長:405mm パイプ径:20mm 本体重量:695g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3このクラスの三脚の目的はアングルを固定するためです。
【デザイン】
全高1.2mで四段三脚となります。
脚のロックはレバー式で剛性確保よりも操作性優先です。
【携帯性】
縮長405mmと約700gの重量は、それなりにコンパクトです。
【収納性】
上級機のように収納袋は付きません。
【操作性】
水平、垂直方向ともに操作感はイマイチです。
【安定性】
安定感を期待する機種ではありません。
【総評】
このクラスの三脚はコンデジやホームビデオを載せて、アングル固定のために使うものといった使い方です。アングルを固定するというのは、動画撮影をおこなう場合には特に重要で、そのための三脚が本機のような三脚ですね。
ミラーレス一眼も軽いものなら搭載重量最大1kgからすると問題なさそうですが、三脚のもう一つの機能である、ブレを防ぐ能力は期待できませんので、ミラーレス機の三脚として、この程度の製品を到底ススメすることはできません。
|
|
|
 |
|
142位 |
137位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/1/24 |
2020/1/24 |
三脚 |
〜1540mm |
4段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック式 その他機能:水準器 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:765g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思った以上に軽量
【デザイン】
デザインはよく見る感じですね
映すわけじゃないのでどうでもいいかな
【携帯性】&【収納性】
軽量タイプのためとてもすぐれてると思います。
実際自分が思ってた以上に軽量でいい意味で裏切られました
【操作性】
最初は戸惑いましたが今は慣れてパパっと使えてます
【安定性】
これも最初は戸惑ってスマホが落ちないか心配でしたが今は慣れて使えてます。
【総評】
スマホ撮影をする方にはぜひともおすすめしたいです!
|
|
|
 |
|
-位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2021/11/12 |
2021/11/26 |
三脚 |
445〜1650mm |
5段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミニウム/ラバー/スチール/プラスチック 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:448mm 本体重量:1480g
|
|
|
 |
|
188位 |
137位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/10/13 |
2022/10/28 |
一脚 |
〜1895mm |
|
2.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミニウム 脚ロック方式:レバーロック その他機能:クイックシュー 縮長:780mm 本体重量:865g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3自立タイプの一脚ですが、安定感は微妙です。
【デザイン】
三脚部と一脚部のそれぞれ一か所のロックレバーのみ黄色になっています。
なかなかしゃれています。
【操作性】
レバー操作で伸縮も簡単操作で、操作性は良好です。
【安定性】
一脚はカメラポジション決めるのが役目ですが、伸ばすと相当ふらつきます。
【総評】
ナショナルジオグラフィックブランドのミニ三脚+一脚です。
自立してくれるタイプではありますが、目いっぱい伸ばすとかなりふらつくので、最大積載量は2.5kgですが、1kg超えるような機材は注意した方が良いでしょう。
|
|
|
 |
|
48位 |
137位 |
3.96 (23件) |
5件 |
2015/8/18 |
2015/8 |
一脚 |
647〜1870mm |
2段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:クイックレバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:クイックシュー 縮長:710mm パイプ径:23mm 本体重量:800g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一脚にも三脚にもなる優れもの!
普通の三脚の場合、花火大会や運動会など人が多い場合はスペースを取るので使用するのに勇気がいるが…、これの場合、一脚の下のほうに小さな脚が付いている感じでスペースを取らず、堂々と使える点が最大のメリット。
もちろん、そのメリットの分、安定性には欠けるが、それを凌駕する恩恵を受けられる。私の場合、多分、一脚としては使うことはないかもしれないが、一粒で2度美味しいとはまさにこのこと。保険として機能があることにこしたことはない。
安心のベルボン製でこの価格なら三脚を持っていない人はこれを候補に入れていいかも。
5省スペースな三脚
【デザイン】
いいと思います。被りが少ないのもいい。
【携帯性】
まずまずです。
【収納性】
付属の袋につっこむだけ。簡単です。
【操作性】
固定する際に少し悩む場合があります。
慣れれば大丈夫でした。
【安定性】
ひと昔前よりビデオカメラ自体が軽量なので問題ないです。
【総評】
ミニDVテープのビデオカメラにも使っていましたが、使い勝手良かった。
その後、ビデオカメラは小さく軽くなりましたが、スポーツの試合や学校行事に活躍しています。
|
|
|
![スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417270.jpg) |
|
299位 |
137位 |
4.38 (7件) |
20件 |
2012/9/13 |
2012/9/14 |
三脚 |
177〜1622mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミダイカスト 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:1100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カーボン並みに軽くて、安定感もある使いやすい三脚です。
【デザイン】3WAYでなく、自由雲台付きを購入。姉妹機であるスプリントMINI Uとは脚の長さが違うだけだ両方ともハンマートーンの塗装が気に入っている。レバー式ロックも簡単で良い。
【携帯性】軽くて(1Kg)、気軽に持ち運べる。同サイズのライトカーボン(E64)と重量が殆ど変わらない(100g程度)。
【収納性】キャリーバックに簡単に入るサイズで問題ない。
【操作性】脚はレバー式ロックだが特に不便を感じることはない。
【安定性】小型の割にはしっかりしている。特にエレベータ軸は上下2カ所でロックでき、ガタツキが全くないのは好感を持てる。フルサイズカメラ(EOS RP)に標準ズーム位ならなんら問題はない。ただ自由雲台なので望遠ズームレンズ(〜400mm)では流石に前側に少し撓む。4段目の脚が少し細くそこだけが華奢な感じを受ける。
ここだけ4点としました。
【総評】全体的には軽くて操作性もあり安定している方だと思います。
5軽量な機材であれば十分
【デザイン】
無難でありながら無難。三脚ですからこんなものでしょう。
【携帯性】
これが一番のフィーチャー。軽量コンパクトなのでアウトドア用途や旅行での携帯がこの三脚に求める主な活躍の場。
【収納性】
嵩張るところもなく、ザックのサイドポケット等に収納するのに好都合。
【操作性】
期待される通りの操作性。
【安定性】
細いのに脚自体の剛性はしっかりしている感じ。同じSLIKのライトカーボンE53よりも剛性は高いと感じる(もちろんこちらの方が重いが)。1kg程度の機材の荷重は全く問題ない、ただ三脚自体の自重も無いので、風等の環境要因に対しては当然弱い。
【総評】
軽量な機材であれば十分役に立つ。コスパ良い。
|
|
|
 |
|
91位 |
137位 |
4.59 (31件) |
80件 |
2008/9/12 |
2008/9/19 |
三脚 |
1145〜1470mm |
3段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:560mm パイプ径:22mm 本体重量:1320g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定感抜群
子供の動画撮影にと三脚を10年前に購入。
色々調べてSLIKの商品が良いことが分かり、F630にしました。
素人でも分かりやすく、使いやすいです。
各部がしっかり作られていますので、破損や故障も今の所ありません。
その分、やや大きめであり携帯性は若干マイナス点ですが、許容範囲内です。
そして安定感抜群で、発表会などの撮影に重宝しています。
5コンデジ専用(大物は厳禁)
ミラーレスと一緒に花火などを撮る際に使いたくて購入しました。値段相応の強度ですが、小型軽量なコンデジ専用にと割り切って使えばgoodです。強度が不足する分、軽く使い勝手も良いし、リーズナブルなので何処にでも持ち出し惜しみなく使えます。
大人の恋愛のように割り切った付き合い方が出来る良い製品です。
|
|
|
 |
|
66位 |
137位 |
4.22 (7件) |
20件 |
2012/9/10 |
2012/9/ 7 |
三脚 |
330〜1550mm |
3段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム 縮長:645mm パイプ径:27mm 本体重量:2480g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5(再レビュー)まだ修理できた!
ちょっとした感動があり再レビュー。
7年超、とても雑な扱い方をしており(屋外で放り投げたり、踏んづけたり(^^;;)パンハンドルが完全に固定されず、締め上げても20度くらい可動してしまうようになり、雲台部分の再購入の相談でメーカーへメールで連絡。
互換品(SH-727E:13,480円)への交換しか方法はないと考えていた所、「修理受付可能(修理可否はもちろん見てからになるが)」との事で、修理センターへ送ることに。
これだけ古いモデルの保守部品があるというだけで驚きであり、とてもありがたいと感じた。しかもご連絡頂き、何と「4,400円で修理可能」との事。もちろん修理即決。
現在こちらの三脚と、同社旧マスター+FP-100PROと、ハスキーの3台運用をしているが、引き続きスリックを使いたいと強く思う良いサービス体験となった。
〜ここまで〜
※以外、2015年8月時のレビュー
【subject:デビュー三脚としては必要十分】
カメラ始めたて、フルサイズ買いたての初心者です。
盆の帰省に合わせて購入しました。
使用機種は5D3に24-70、2.8です。
購入前の当方の要望は以下の通り。
@最重要項目は価格
Aマックスでフルサイズ+70-200、2.8が載ること
Bメーカーや海外/国産などは不問
【デザイン】
三脚でデザインはあまり気にしないので
こちらで充分気に入ってます。
【携帯性】
重さもあり、あまり良いとは言えませんが
それが安定性にも寄与しているんだと思います。
当方はカメラつけっぱの担ぎで基本電車で
動いていましたが、やや辛かったです。
【収納性】
雲台と本体をバラさないとスーツケースに入りませんでした。
車移動の方は大丈夫ですが、公共交通機関を使う方は
三脚オンリーでの移動は覚悟しなきゃです。
私は覚悟の上でしたから全然気にしませんでしたが。
【操作性】
良いと思います。
止め易いし、足の伸縮もラクです。
ハンドルの感触も心地よいかと。
【安定性】
携帯性、収納性を犠牲にしているだけあって
安定性は問題なしです。
【総評】
個人的には満点です。
収納性や携帯性は三脚に求めるものでは
ないと考えますので満足しています。
5アルミ製だからと侮るなかれ
【デザイン】
可もなく不可もなく。
ただ冬場になるとウレタングリップがありがたいです。結構使いましたがケバケバになるなどと言ったことはありません。
【携帯性】
こんなもんかな?くらいの重さで気にはなりません。ただチープ感は無いです。
縮めた長さについても取り回しやすくて丁度良いです。
【収納性】
普通です。
【操作性】
レバーが硬いというご意見が見られますが、私もそのように思います。
それ以外についての不満はありません。
【安定性】
普通に良いと思います。星景を撮ったり長時間露光もしますがブレはありません。
【総評】
私は最初「アルミかあ…。」とあまり期待していない部分もありました。しかし買ってみると非常に安定性がよく使いやすい三脚でした。
三脚選びにお困りなら、これを選んでみてはいかかでしょうか。
|
|
|
 |
|
661位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/25 |
2020/11/20 |
三脚 |
242〜1650mm |
3段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:クイックレバーロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:585mm パイプ径:23mm 本体重量:1580g
|
|
|
 |
|
66位 |
137位 |
4.40 (5件) |
5件 |
2015/10/23 |
2015/10/23 |
三脚 |
302〜1750mm |
3段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:640mm パイプ径:25mm 本体重量:1745g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バランスの取れた三脚
【デザイン】
ベーシックなブラックでシンプルで無駄のないデザインでいいです。
【携帯性】
3段なので縮めた時もそれなりのサイズはありますが安定性と足を延ばすひと手間を省くために4段ではなくこちらにしました。
カーボンなのではやり比較的軽くて携帯性は十分かと思います。
【収納性】
袋が付属していますが、雲台のハンドルを1本外してもう1本のハンドルに付けないと収まらないのは少し面倒な感じもしています。
【操作性】
雲台も3ウェイ、クイックシュー式なので使いやすいです。
【安定性】
最重で一眼レフ中級機に70-200mmF2.8のレンズを着けて撮影していますが必要十分です。
【総評】
今まで同サイズのアルミ式の三脚を使用してきましたが風景を撮影に行く際どうしても重く携帯性を考えてこちらを購入しました。
直感的に使えて操作性もシンプルで使い勝手がとてもいいです。
気に入ったので小型の一眼用にE53も購入して使い分けています。
5スリックの究極版
【デザイン】 スリムで無駄がない
【携帯性】 新開発で非常に軽い
【収納性】 わりと細めなので収まりやすい
【操作性】 脚パイプ内部を清掃しシリコンワックスを塗布、快適になった
【安定性】 比較的安心、安定しっかりしている
【総評】 E83、E73、E63を使い分け使用、もう他の三脚は使えない
|