スペック情報
太い順 細い順
高い順 低い順
大きい順 小さい順
安い順 高い順
1位
1位
4.39 (39件)
44件
2023/1/24
2023/2/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥4,370
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 559mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 雨の日の安全性能が進化した乗用車用タイヤ。セダン・ミニバン・軽・コンパクトカー向け。 独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「ULTIMAT EYE」を活用し、理想的な接地形状・接地圧を実現。 従来品対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能が8%向上するとともに摩耗寿命が14%、耐偏摩耗性能が6%向上。
この製品をおすすめするレビュー
5 2本交換で11kでした
同社前シリーズのNEXTRYが刷新されたエントリークラスのエコタイヤになります。
車検の際駆動輪2本の溝なくなってた為交換しました。
走行性能】
転がり性能に優れたエコタイヤです。トレッドパタンは一般的な部類です。程よいグリップ感もあり、足つき性も体感できます。ハンドルは溝の減っていた交換前よりは少し重くなった印象があります。
乗り心地】
ドライ・ウェット共にしっかりグリップ感あるため安心感あり不安を感じないため、ソレが乗り心地にも繋がっていると思います。車両のサスが少々くたびれているため硬さがあります。
グリップ性能】
前シリーズ比で性能面で向上していると商品紹介されています。(ウェットブレーキ性能)
静粛性】
至って普通だと感じます。転がり性能がアップした事により、耐摩耗性と燃費向上に期待。
総評】
今はまだ交換から間もない(1週間程度)ので、タイヤの新しい感が体感できており実際の製品評価はもう少し時間経過してからでしょうが、長年同社製を使っており信頼実績があり安心感は高いです。
新エントリークラスで、13-18in 135/80-235/40 とサイズも幅広く対応車種も多いです。
5 標準的な普通のタイヤ、グリップはしっかりしてます。
【走行性能】
ハンドルも普通の感覚で操作できてます。
加速も問題ない感じ方です。
【乗り心地】
特に良いわけではなくで、問題なし、悪くないです。
振動も程々の伝わり方。それなりに吸収されてくれているんだと思います。
【グリップ性能】
しっかりグリップされてます。不安は全く感じません。
【静粛性】
特に良くはありません、並のうるささと思います。
【総評】
標準的な、安心できるタイヤと感じています。
コスパもいいかな、と思います。
7位
5位
4.39 (39件)
44件
2026/1/ 8
2023/2/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥4,700
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 559mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
この製品をおすすめするレビュー
5 2本交換で11kでした
同社前シリーズのNEXTRYが刷新されたエントリークラスのエコタイヤになります。
車検の際駆動輪2本の溝なくなってた為交換しました。
走行性能】
転がり性能に優れたエコタイヤです。トレッドパタンは一般的な部類です。程よいグリップ感もあり、足つき性も体感できます。ハンドルは溝の減っていた交換前よりは少し重くなった印象があります。
乗り心地】
ドライ・ウェット共にしっかりグリップ感あるため安心感あり不安を感じないため、ソレが乗り心地にも繋がっていると思います。車両のサスが少々くたびれているため硬さがあります。
グリップ性能】
前シリーズ比で性能面で向上していると商品紹介されています。(ウェットブレーキ性能)
静粛性】
至って普通だと感じます。転がり性能がアップした事により、耐摩耗性と燃費向上に期待。
総評】
今はまだ交換から間もない(1週間程度)ので、タイヤの新しい感が体感できており実際の製品評価はもう少し時間経過してからでしょうが、長年同社製を使っており信頼実績があり安心感は高いです。
新エントリークラスで、13-18in 135/80-235/40 とサイズも幅広く対応車種も多いです。
5 標準的な普通のタイヤ、グリップはしっかりしてます。
【走行性能】
ハンドルも普通の感覚で操作できてます。
加速も問題ない感じ方です。
【乗り心地】
特に良いわけではなくで、問題なし、悪くないです。
振動も程々の伝わり方。それなりに吸収されてくれているんだと思います。
【グリップ性能】
しっかりグリップされてます。不安は全く感じません。
【静粛性】
特に良くはありません、並のうるささと思います。
【総評】
標準的な、安心できるタイヤと感じています。
コスパもいいかな、と思います。
11位
6位
4.64 (12件)
115件
2022/1/12
2022/2
155
65%
14インチ
75H
○
¥6,868
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車、コンパクトカー
専用タイヤ: コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: a
【特長】 コンパクトミニバン・軽ハイトワゴン専用の低燃費タイヤ。静粛性が向上し、ふらつきや偏摩耗も抑える。 「パワーインサイドショルダー」「ツインパワーリブ」「3次元サイプ」を採用し、従来品と比べ溝面積比を減らし、操縦安定の低下を抑制する。 斜めのカットグルーブとストレートグルーブを採用し、溝の面積比を減らし溝の深さを維持することで、耐摩耗性能が向上。
この製品をおすすめするレビュー
5 NBOXカスタムでのインプレッション
奥さん用NBOXカスタム(ターボ、4WD)に載せてます
【走行性能】
少し硬めのタイヤですから、コーナリングは良いです。
雨天走行も、ドライと変わらない所が気に入ってます。
【乗り心地】
段差の乗り越えだけ、不快と言えばいえるかも?
【グリップ性能】
ドライも雨天も変わらないのが良いですよ!
【静粛性】
少ないのでしょうが、NBOXカスタムですからね??
(車の遮音性能が良いのかも)
【総評】
軽ハイトワゴンに、専用のタイヤの宣伝は
伊達じゃないですね。
しかし、メーカーは装着タイヤにしてないんですよ。
自分は新車装着タイヤを即交換しました。
装着タイヤは、ハードオフで売却しました。
(景気の一助となるか!??)
5 今回タイヤワックスは塗らずに置こう
8年目10万km MK42Sスペーシアの2回目の交換
エナセーブ EC204 155/65R14 75S から4年4万km走行で履き替えサイドにヒビが入った為
初めてのハイトタイヤBluEarth-RV RV03CK 155/65R14 75Hへ交換
スペーシアの標準空気圧は2.5でいつも2.7にしていたが今回は2.6と少し控えめにしたがタイヤが堅いのかほぼ同じぐらいの堅さに感じます。
コーナーも今までみたいに踏ん張って曲がらずピタッと安定して曲がる。雨の日もウエットグリップ性能aの為か安定していて安心感を感じる。
コンフォートタイヤではないですが乗り心地はまずまずでハイトタイヤなのか停止時はももちろん走行時もふらつきが少なくタイヤに対してすごく安定性がある。(陸のフドウ※北斗神拳)
楽天で4本25920円送料込みポイントバック2100
タイヤ交換はピットステーション(中部圏)で4本交換(バルブも)・廃タイヤ処理費混みで6500円
タイヤ交換時にワックスて塗ってくれますか?と聞いたらひび割れするので塗らない方がいいよと言われ、確か昔も他のタイヤ屋さんで言われたので今回はタイヤワックス塗らずに4年(4万km)過ごしたいと思います。(あたり前ですがタイヤ交換時はホイールをきれいに洗う事を心がけています。お願いする側の自分も気持ちいいし、お願いするタイヤ交換屋さんも気持ちよくいい仕事で作業してくれると思います。)
ポイントバックも考えるとトータル約3万円で交換できました。
いろんなものが値上がりして大変な情勢の中ですが満足度は高いです。
3位
7位
4.00 (2件)
0件
2026/1/21
2026/2
155
65%
14インチ
75S
○
¥5,328
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車 専用タイヤ: 軽自動車 外径: 558mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
この製品をおすすめするレビュー
4 燃費重視の方にお勧め。
2026年6月10日にイエローハットの実店舗に行きましたが、イエローハットの実店舗では売っていなかったので、2026年6月12日にオートバックスの実店舗で工賃、バルブ交換、処分料込みで38,400円(税込み)で購入しました。
燃費ですが、転がり抵抗性能がAAですので期待できます。
転がり抵抗性能がAAのタイヤは以外と少なく、エナセーブ EC205は最安値と思います。
カーブを曲がる際にぐらつきが無いので、安心です。(初めて購入した低燃費タイヤがイエローハットで販売されているエコファインでしたが、カーブを曲がる際にぐらつきました)
走行中に段差を乗り越えた際に突きあげられる感覚はあると思います。
雨天等の悪天時の走行は未経験です。
ロードノイズは気にならないですが、気になる様でしたら、ダンロップ ルマンV+等のタイヤを検討して下さい。
私が購入したのは中国製ですが、他の方のレビューでは日本製もあるとの事です。
4 値段なりのタイヤ
タイヤランドで交換しました。
発売直後なので4本とも2026年製でしたが3本が日本製で1本は中国製でタイヤのヒゲが日本製は5mmくらいですが中国製は2mmくらいと短かかったです。車に装着前でしたのでお店に相談したら日本製に交換していただけました。気になさる方は製造国がバラバラでないか確認をお勧めします。
あとタイヤのトレッドパターンが画像とは違います。
総合的には特に優れているとも感じませんがコスパ重視の値段なりのタイヤです。
ミシュラン Energy Saver 4とかグッドイヤー EfficientGrip ECO EG02のほうが良かったですね。
14位
16位
4.52 (9件)
159件
2023/1/31
2023/2
155
65%
14インチ
75H
○
¥6,446
【スペック】 外径: 558mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: b
【特長】 安全性能と快適性能を高次元で両立させたコンフォートタイヤ。ラベリング制度「低車外音タイヤ」に適合している。 天然由来の「サステナブルシリカ分散剤」を用いることでウェットブレーキ性能を2%向上、突起乗り越し時の入力を7%低減し、乗り心地性能が向上。 全体で振動を吸収するサイドウォール、振動を吸収するパターンデザイン、特殊吸音スポンジ「サイレントコア」を採用し、高い静粛性能を発揮。
この製品をおすすめするレビュー
5 山道のグリップがよくなりました
6年前にパンクをしてしまい、緊急で正規ディーラーで交換となり
中間クラスを選んだところいう前の世代のLEMAN Vに出会いました。
かなり摩耗してきたということで、カーショップで相談したところ
特殊な造りなので他のものにすると乗り心地が気になってしまうかもとアドバイスをいただき
次世代のこちらに履き替えることにしました。
山道のカーブのグリップに安心感が出るようになりました。
軽ですが乗り心地も気に入っています。
宇佐美マートで宇佐美さんのGSに直送して替えていただくのが安くて楽でよかったです。
5 純正タイヤから交換。とても良いタイヤだった。
【走行性能】
値段の割には悪くないかも。
一般道、高速共にスーッと加速もするしストレスなく走行する事が出来る。
【乗り心地】
これはかなり良い気がする。
純正タイヤから買い換えたが圧倒的な良さを感じた。
でこぼこ道もそこまで揺れないし、ロードノイズも少なくなって快適になった。
【グリップ性能】
晴天時も雨天時も安心して走れる。
曲がる時やカーブも思う通りに進んでくれる。
【静粛性】
乗り心地にも書いたが、このタイヤ自体が静粛性に特化している部分もあるので、とても良いと思う。
【総評】
アルトラパンR4年式の純正タイヤ、DUNLOP ENASAVE EC300+からの買い換え。
そこまで距離走っていなかったが、ひび割れなどが気になり不安を感じたため交換。
結果、交換して大満足なタイヤだった。
おまけに、近隣ショップで交換したが、ネット価格よりも圧倒的に安かったので良かった。
安いからどうかなと思っていたが、悪いところを感じず、運転が楽しく感じるようになった。
是非おすすめしたい銘柄の一つ。
27位
17位
4.78 (3件)
13件
2023/2/20
-
155
65%
14インチ
75H
¥6,300
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、コンパクトカー
冬性能マーク: M+S
非対称パターン: ○ 外径: 558mm
この製品をおすすめするレビュー
5 履き替えて大満足
【走行性能】
とにかく直進安定性が抜群。特に高速道路走行での安心感があります。
【乗り心地】
ソフトな乗り心地だが変にフワフワした所がないのが良い。
【グリップ性能】
必要にして十分。高速道路の急なコーナーも安定感抜群。
【静粛性】
気になる様なノイズもなく静かで快適
【総評】
仕事用N-BOXターボJF3に使ってます。結構な頻度で高速道路を利用した移動をするのでちょっと贅沢かなとも思いましたが買って良かった 高速走行での変な揺れやフワフワ感が明らかに減りました
とても良いタイヤだと思います。
5 上質感のある走行と乗り心地
【走行性能】
路面に対し非常に滑らかに接地している感じ(わかりにくい表現ですが)が、このサイズこの価格ですが上質な走行性能かと思います。燃費性能に関しては、データ上はEC6よりほんの少し劣るようですが特に気になりません。
【乗り心地】
これまでのコンチのこのサイズと比較しますと、最も柔らかいのではないでしょうか。かといってコーナーでグニャリというようなこともなく、しっかりした柔らかい乗り心地だと思います。
【グリップ性能】
思い切りコーナーに突っ込むわけではありませんが、このサイズでは安心感のあるグリップ性能だと思います。
【静粛性】
コンチのこのサイズは割と程よいノイズがあったのですが、CC7は非常に静かです。
【総評】
新型N-ONEオリジナルに装着しました。上質感のあるクルマに上質なタイヤ、まずは価格もそう高くなく満足できる買い物でした。N-ONEにはよく合っているように感じます。
17位
18位
4.57 (7件)
276件
2025/1/23
2025/2
155
65%
14インチ
75H
○
¥9,680
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: a
【特長】 商品設計基盤技術「ENLITEN」を搭載し、空間品質と走行性能、サステナブル性能を高次元で両立した低燃費タイヤ。セダン・軽・コンパクト向け。 荒れた路面で気になりやすいロードノイズを12%低減、滑らかな路面で気になりやすいパタンノイズを8%低減。 ウェットグリップ性能がbからaに向上し、「REGNO GR-XII」と比較して、停止距離が13%低減している。
この製品をおすすめするレビュー
5 やっぱりレグノにして良かったです。
【走行性能】
横揺れが少なくなり運転がしやすくなりました。
【乗り心地】
確実に段差を乗り越えた時の振動が少なくなりました。
格段に良くなりました。
硬すぎず、柔らかすぎない、ちょうどよい塩梅のタイヤだと思います。
【グリップ性能】
ブレーキを強く踏むとタイヤが、しっかり踏ん張ってくれて制動距離が短くなったと思います。
コーナーでも特に問題ないです。
【静粛性】
交換して、まず最初に感じたのが静かさと振動の少なさでした。
国道を走ってもザーッって感じは無くなりました。どちらかというと低音って感じです。
【総評】
母の軽にもレグノ(前モデル)をいれましたが長距離でも疲れにくかったですし突然の土砂降りの中でも、まるで乾いた路面を走っているかのようで、とても安心感がありましたので自分もレグノ一択で決めておりました。
ただ静粛性におきましては前モデルでは最初だけって感じでしたのでGR-X3では、どう変化するのかは今のところ解りません。
自分の軽は、安い車で、しょぼいのですがレグノにしましたら、まるで車のグレードがワンランク上になった感じで買って良かったと思っております。
5 ハイトワゴンの車に最適です
【走行性能】適度なグリップ力で高速道路も快適です
【乗り心地】乗り心地も良いです。前、乗ってたレグノレジーラよりも
乗り心地は良いです
【グリップ性能】適度なグリップ力で問題ないです。
【静粛性】ここは 最高に良いです。
前履いていたレグノレジーラよりも静かです。
【総評】素晴らしく良いです
前、乗っていたレグノレジーラと比べても雲泥の差。
ハイトワゴンのタントやスペーシア、N-BOXなんかに、合うタイヤなんじゃないかなぁ。
燃費はたいして前のタイヤと変わらないです。
高速道路も100キロで安定してます。
ブリジストンタイヤショップで金額6万でした(消費税込み)
タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ、窒素充填込みの値段です。
9位
21位
- (0件)
314件
2025/10/ 7
2025/12
155
65%
14インチ
75H
○
¥10,780
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、コンパクトカー、SUV
冬性能マーク: スノーフレークマーク
チューブレス: ○ 外径: 564mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: B
ウェットグリップ性能: c
【特長】 路面状態に合わせてタイヤ自らが適した性能に変化するオールシーズンタイヤ。セダン・ミニバン・コンパクト・SUV向け。 「アクティブトレッド」を採用し、外部環境の変化に反応してゴムの性質がスイッチを切り替えるように自動的に変化する。 水に触れたときだけゴムがやわらかくなることでウェット路面にグリップし、低温でもやわらかさを維持し、氷上で密着してグリップ力を発揮。
109位
60位
- (0件)
56件
2023/10/10
2023/9
155
65%
14インチ
79H
○
¥7,857
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ステーションワゴン、ミニバン、SUV
EXTRA LOAD規格: ○
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA
ウェットグリップ性能: c
142位
94位
4.50 (2件)
15件
2018/2/28
2018/3/ 1
155
65%
14インチ
75T
¥3,520
【スペック】 外径: 558mm 総幅: 157mm
【特長】 すぐれた低燃費性能とウェット性能を高次元で両立したスタンダード低燃費タイヤ。セダン/ステーションワゴン、ミニバン、コンパクト、軽カー向け。 「コンベックスTR設計」「スリムエイペックス」など、操縦性能・低燃費性能・ライフ性能のいずれも犠牲にしない新構造を採用している。 「多機能性 S-SBR」「ハイグリップレジン」「高分散マイクロシリカ」などのコンパウンド技術により低燃費性能とウェット性能を両立。
この製品をおすすめするレビュー
5 無難なタイヤ
【走行性能】
普通
【乗り心地】
多少段差などでの突き上げ感があるが、純正で履いていたブリジストンのエコピアと同等の乗り心地なのかな?と…
【グリップ性能】
普通…雨天時はまだ不明…
【静粛性】
現在このタイヤにして数百kmしか走ってなく、多少ロードノイズがあるかもだが、軽四のタイヤで変えたばかりなので…良い…はず…
普通車が別であるので高速道路での走行も予定なく、買い物や通勤のみ使用の為…高速走行時の検証は出来ないかも?バイパス辺りで検証できるかも?
【総評】
新車から購入し、約8年のワゴンR…
新車から付いていた純正品のブリジストンのエコピアから2024/7/20に、このタイヤへ交換…
純正品エコピアを約8年間付けていて、走行距離2万3千`弱でも溝が6割方あったが、流石にサイドのひび割れの為車検通らず…
急遽知り合いのタイヤ屋にて4本購入…
タイヤ4本組み替え、バルブ交換、破棄タイヤ、工賃全て込みで22000円…
4、5年前だと全て込みで2万円いかなかったタイヤサイズだったのに…
まあ今でも、海外不明メーカーで安いタイヤならあるんだろうけど…
何も今は不満なく、今後サイドのひび割れなどを検証していく予定…また数年後?数ヶ月?書き込み予定です…
4 国産じゃなくても全然問題ない
【走行性能】悪く言っても普通。よく言えば、コスパ十分。
【乗り心地】タイヤ自体が柔らかいからか、乗り心地はよい。
【グリップ性能】乾燥路面はもちろん、ウェットでも全然滑らない。攻めるような走り方をしなければ、なんの問題もない。
【静粛性】すり減ったタイヤからの交換だからかもしれないが、これまではいたタイヤの中でも静かな方。少なくともブリ○ストンのエ○ピアよりは静か。
【総評】コスパは驚くほどいい。耐久性は不明だが、メーカーも世界的には知られたところだし、トレッドを見ても、よくできている。「タイヤは国産!」とこだわる人以外なら、文句なしおすすめ。
108位
94位
- (0件)
0件
2026/2/ 9
2026/2/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥7,530
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 556mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
151位
143位
- (0件)
44件
2023/1/25
2023/2/ 1
155
65%
13インチ
73S
○
¥3,960
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 532mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 雨の日の安全性能が進化した乗用車用タイヤ。セダン・ミニバン・軽・コンパクトカー向け。 独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「ULTIMAT EYE」を活用し、理想的な接地形状・接地圧を実現。 従来品対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能が8%向上するとともに摩耗寿命が14%、耐偏摩耗性能が6%向上。
26位
143位
4.33 (2件)
4件
2018/2/26
-
155
65%
14インチ
75S
¥4,510
【スペック】 外径: 558mm 総幅: 157mm
【特長】 排水性と静粛性にすぐれた「くさび形状グルーブ」を採用した、スタンダードタイヤ。 4(メイン)+3(サブ)の溝構成で、ドライ&ウェット性能を高次元にバランスした「セブンチャンネルグルーブ」を用いている。 高いグリップを確保しながら、耐摩耗性も向上した「エイビッドコンパウンド」を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 乗り心地重視爬向け。
なので踏ん張りはまあまあ。カーブは早目のブレーキ必須です。でもマンホール段差など難なく吸収して音も静かなのでとても良いですがなんかふあふあしてる。
4 高コスパ
[車種]スバル R2 4WD DOHC
[交換前]Firestone FR10 2013年6週目製造 3.5分山 (7年目)
[交換後]
(ノイズ)FR10がうるさかった分、相当静かに感じます。FR10の直進時の「クォーー」というノイズが、s306では無くなりました。ただ、ステップワゴンRP3の純正タイヤTrunza ER33の組合せと比べると、うるさいです。
(乗り心地)高速直進時フワフワします。ハンドルを取られる事はないのですが、ちょっと不安です。一般道では、ギャップをうまく吸収してくれます。FR10が硬かったので、とてもソフトに感じます。空気圧高めにしようと思います。
(ハンドリング)高速、低速コーナー共にとても反応が良いタイヤです。FR10より軽くハンドルが切れます。
(価格)格安店で、2019年6週2本と18週2本の合計4本、廃タイヤ、バランス、工賃込みで2.06万円だったので、お得だったと思います。
(比べたタイヤ)ブリジストン ECOPIA NH100 コミコミ2.6万円。
(総合評価)コスパで選ぶなら、間違い無いと思います。コミコミ2.4万円迄ならお得だと思います。ヨコハマブランドで国産タイヤと言いながら、made in chinaなのは頂けない点。耐久性は、実際に乗り続けないとわかりません。
30位
143位
4.50 (23件)
167件
2020/1/21
2020/2/ 1
155
65%
14インチ
79H
○
¥7,040
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ステーションワゴン、ミニバン、軽自動車
EXTRA LOAD規格: ○
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA
ウェットグリップ性能: c
【特長】 雨の日の安心感と快適性を両立した低燃費タイヤ。セダン・ステーションワゴン・ミニバン・軽自動車・ハッチバック/ハイブリッド向け。 新配合コンパウンドの採用により、ウェット路面でのグリップ性能が向上。低燃費性能とウェット性能のバランスを高レベルで達成している。 縦溝幅の最適化により、パターンノイズの低減を実現。アンダートレッドラバーを採用することで、ロードノイズが低減。
この製品をおすすめするレビュー
5 安く交換できて大満足
21年製スズキアルトに取付ました。
純正のダンロップ・中華製の格安など検討してた時に高耐久低燃費タイヤのこちちらを見つけ、近隣のショップで見積もってコミコミで4万Over。
26年製新品をyahooフリマでクーポン・ポイント使用して16240円で購入し、持込専門店でコミコミ6820円を見つけて、合計23000円ほどで交換できました。
新品なのであたりまえですが、空気圧も高めで設定したのでハンドルも軽く、静粛性も静かでコーナーの剛性もあり、満足しています。
あとは耐久性といつまでこの乗り心地が継続されるか、楽しみです。
5 35000kmくらい乗ってみての感想
【走行性能】
雨の日、80kmくらいでの直安、ハンドルを切り込んだ時の腰砕け感などに不安はありませんでした
【乗り心地】
新品ネクストリーから替えましたが比べ物になりません(セイバー4が圧倒的に良い)
【グリップ性能】
ドライでもウェットでもいいと思いますが、やはりウェットでの安定性は◎
【静粛性】
キレイな路面ならノイズは気にならないですが、荒れた路面だとゴーっと煩く感じます
【総評】
値上がり(来年にまた?)して残念ですが、非常にいいタイヤだと思いました
59位
162位
4.45 (28件)
365件
2018/1/15
2018/2
155
65%
14インチ
75S
○
¥5,670
【スペック】 チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 562mm 総幅: 150mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA
ウェットグリップ性能: c
【特長】 トータルライフ(耐偏摩耗性能+耐摩耗性能)が向上し、すべての溝がより均一に残ることで本来のライフ性能が発揮され、無駄なく長持ちさせられるタイヤ。 非対称パターンの採用により、従来品「エナセーブEC203」に比べ、耐偏摩耗性能が16%向上している。 ランド比をアップさせ接地面積を増加させることで接地圧を分散し、従来品「エナセーブEC203」に比べ、耐摩耗性能が4%向上している。
この製品をおすすめするレビュー
5 『ネクストリー』より明確に静かです。
高速で道路の穴を避けきれず、ミライースLA300Sのサイドウォールが傷ついたための4輪予防交換でした。
ブリヂストン『ネクストリー』7分山からの交換でしたが、第一印象は『静か』でした。
もちろんベーシックタイヤでの評価ですが、制音材が全く使われていないミライースの、「ガー」というロードノイズが明らかに少なくなりました。タイヤを変えると、ここまで変わるかと感動ものです。
前回同様、チッソ圧は規定より1割ほど高めに張っていますが、路面からのショックは小さく、ハンドルの切れも向上したような気がします。雨天時のグリップも『ネクストリー』と遜色ありません。
『NEWNO』と迷いましたが、私の場合は『エナセーブ』を選んで正解でした。
まだ1,000km余りの走行なので今後、評価が変わるかもしれませんが、第1報として投稿します。
5 TOYOからダンロップへ履き替え
TOYOタイヤから履き替えです
エナセーブは初めて履いてみましたが
私の感想は乗り心地が良くなったと感じます
253位
224位
4.63 (7件)
112件
2019/4/19
2019/6/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥6,098
【スペック】 外径: 562mm 総幅: 157mm 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
この製品をおすすめするレビュー
5 純正タイヤよりも優れています。
家族で使用しているN-BOXのNAに乗っています。このタイヤのRV505は2回目の装着になります。このタイヤを選んだのは、先ず思うのがこのタイヤパターンです。アウト側のショルダーをこれだけ大きくしていたら絶対にコーナリングで踏ん張るだろうと思いました。そしていかにも剛性が高そうなタイヤパターンだと思います。ただなんとなくタイヤノイズが少し大きそうな感じがすると思っていました。
実際に装着をして走ってみるとコーナリング時の剛性感が感じられ、直進安定性もとても良く、路面のうねりによるワンダリングにも強いと感じます。路面のギャップによる乗り心地も充分に良いと感じます。スタッドレスタイヤでの乗り心地よりも良いです。タイヤのダンピングが効いていて、タイヤも上手くサスペンションの一部として機能しています。タイヤノイズも充分に抑えられています。タイヤノイズでの低いゴー、という音はしません。どちらかというとサー、という高い音が聞こえてきます。しかしながら、充分にオーディオは聞こえますし、会話も普通にできます。
タイヤの偏摩耗も抑えられています。重心の高いハイトワゴンでもスリップサインまで使用ができると思います。
純正で装着されていたのもダンロップでしたが、そのタイヤよりも燃費も優れていると感じます。全てにおいて純正タイヤよりRV505は優れていると思います。ただ、他のメーカーでも軽ハイトワゴン用のタイヤは販売されているので他のメーカーのタイヤと比べてみたいなとも思います。
意外に知られていないのが、タイヤにも慣らし運転が必要だということてす。タイヤカタログに書かれているのですが、100km前後の慣らしが必要のようです。そのため慣らしが終わるとタイヤの固さの角が取れ、タイヤがしなやかになります。乗り心地も少しだけ良くなります。
追記 申し訳ありません。私の感覚がズレていました。タイヤノイズは多少はゴー、という低い音は聞こえます。しかしながら、充分にタイヤノイズを抑えているな、と感じさせてくれます。
5 良いです
【走行性能】
新車装着のENASAVE EC300十の比較になりますので、評価が甘いのかも知れませんが
コーナーでのシッカリ感が増して、安心して走れます。
【乗り心地】
タイヤの外側が若干堅くなって踏ん張りが増したんだと思うのに、乗り心地は悪くない。
【グリップ性能】
グリップの限界を試した事がないのだけど、全く不満ありません。
長距離・高速道路の運転が楽になりました。
【静粛性】
装着して直ぐの頃は「静かになった」と喜んでいましたが、人間は良いモノに直ぐ慣れてしまうので、最近はこれが当たり前と思うようになりました。
【総評】
3年の車検の少し前に交換しました。
コーナーでの安心感、シッカリ感があるので嬉しい。
総じて満足しています。
220位
224位
- (0件)
23件
2021/11/30
2021/11/26
155
65%
14インチ
75H
○
¥7,920
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン・クーペ、ミニバン、コンパクトカー、SUV 冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
198位
263位
4.40 (5件)
228件
2012/12/13
2013/3
155
65%
14インチ
75S
○
¥4,800
【スペック】 チューブレス: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: c
【特長】 タイヤの基本性能に低燃費性能を追加したスタンダードタイヤ。ウェット性能14.1%向上などトータルバランスを高精度で追求。 マイクロシリカやブレンドポリマーなどを用いた「ナノブレンドゴム」によって、低燃費、ウェットグリップ、耐摩耗性能を強化。 「摩耗エネルギーシミュレーション」技術を採り入れ、パターンやプロファイル、構造の最適化を図り、従来品に比べて偏摩耗性能が向上。
この製品をおすすめするレビュー
5 低価格でコスパ高いです!
【走行性能】
価格にしてはいい感じ
【乗り心地】
価格にしてはいい感じ
【グリップ性能】
普通
【静粛性】
少しうるさいレベル
【総評】
エコタイヤということで、燃費が向上しました。
オートバックスのおじさんが、やたらこのタイヤを勧めてきて、保険(30ヶ月)もセットにして一式34,000円(税込)でした。
そんなにお金をかけたくない方にはオススメします。
5 コストパフォーマンス重視ならコレ
何が良いかと言ってタイヤの性能に特筆するポイントは感じません。
静寂性とか剛性とか言っても付ける車が低グレードでNAの軽自動車ですからテスト出来ませんし。
高性能ターボ車で偏平タイヤを選ぶなら絶対にコレは買わないでしょう。
コレに決めたのは基本性能と値段のバランス、コストパフォ−マンスです。
4本と工賃全部コミコミで2万弱でコレなら文句の付けようが無いじゃないですか。
そこそこ保ってみすぼらしくひび割れしなきゃ十分です。
そんな人はネクストリーよりコレをお勧めします。
61位
263位
4.00 (3件)
19件
2021/11/ 5
2021/10
155
65%
14インチ
75S
○
¥5,830
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン・クーペ、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: c
【特長】 低燃費と経済性にすぐれ、軽自動車からセダン、ミニバンまで幅広い車種に対応するスタンダードタイヤ。 トレッドパターンは「ライトニンググルーブ」や「5ピッチトレッドパターン」などを採用し、すぐれたウェット性能や耐偏摩耗性能を発揮する。 幅の広い主溝がすぐれた排水性を発揮。ウェット路面での操縦安定性を確保するとともに、耐ハイドロプレーニング性能も向上。
この製品をおすすめするレビュー
4 無難の極み
車はJF1(N-BOX G-Lパッケージ)
BSのNEXTRYを履いていましたが、ピンチカット発生の為に溝は全然ありましたが4本交換
【走行性能】
共にベーシックタイヤですが、NEXTRYと比べると転がり抵抗の少なさを感じます。燃費も現状2km/L程伸びている感じです
Y字路に速度乗り気味で入った際にNEXTRYより若干アンダー気味なのが少し気になりますが、そのうち慣れるでしょう笑
【乗り心地】
NEXTRYと比較してソフトな印象です。溝が増えた分かもしれませんが、当たりが柔らかくなりました。ザラついた路面でもこちらの方が快適です
【グリップ性能】
ベーシックタイヤなので多くを求めません。必要十分です。ある程度の時間を走ってしっかりタイヤが暖まるとネットリグリップしている感じがします
ウエットは走りましたが、タイヤ交換当日で皮むきも終わってなかったので超安全運転したので未知数です。感触は悪くなかったです
【静粛性】
NEXTRYより多少良くなっかかな?
綺麗な路面はあまり変わりませんが、荒れた路面での煩さはこちらの方がマシかも
【総評】
実はこのタイヤ、当初は全く候補に入ってませんでした。アップガレージ(東京タイヤ流通センター?)にて新品タイヤ交換を考え真ん中のグレードのグッドイヤーEG02かトーヨー・ナノエナジー3にするつもりでしたが、ふらっと寄った新規オープンしたイエローハットにて特売品を見つけ工賃込みで29,700で購入しました。交換の事情が事情だけに即交換できるのも大きかったですね
エコタイヤ気味のベーシックタイヤの位置づけだと思いますが、現状懸念点は無いです。癖の無い無難なタイヤという評価ですね。
むしろDNA-GP以来のヨコハマでちょっと気分が上がってますw
4 約6年経過のウェイクに
約6年前に新車購入したウェイクの純正から交換しました。
元はエナセーブが付いてました。
大した走行距離は乗っていませんでしたがひび割れが凄かったので替えました。
タイヤはおろか車に特段のこだわりがないのでこのタイヤで十分です。
新しいタイヤにするとハンドルも気持ち軽くなって運転がしやすいですね。
81位
263位
3.31 (9件)
41件
2022/1/12
2022/2/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥6,480
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車、コンパクトカー
専用タイヤ: 軽・コンパクトカー用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 560mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 「エコテクノロジー構造」を採用し、ウェット性能やライフ性能と両立した高い低燃費性能を実現した、軽・コンパクトカー専用低燃費タイヤ。 偏摩耗を抑制する軽・コンパクト専用パターンと独自の「ULTIMAT EYE」により、接地圧を均等にすることで、高い耐偏摩耗性を実現。 ブロック剛性を最適化した軽・コンパクト専用パターンにより、ライフ性能が向上している。
この製品をおすすめするレビュー
5 いつのまにかベトナム製に切り替わっていた
新車購入時にセットされていたエナセーブにヒビが入った(6年間使用)ので本製品に交換しました。NEWNOと迷いましたが、Aバックスで価格逆転現象が起きていたので、前々から気になっていたECOPIAにしました。ECOPIAは日本製との認識でしたが、既にベトナム製に切り替わっているらしく、日本製の在庫があるうちは両方を混在販売するとのこと。6月からまた値上げがあるので値上げ前の購入と日本製を入手するには早めが良いみたいです。安心のブリヂストンなので性能はオール5です。
5 満足のいく進化版ECOPIA
【走行性能】
ブリヂストンでこのサイズでの選択肢がレグノかネクストリーかこれ、ということになりますが、プレイズが消えた分それを補うような走行性能がプラスされたように感じます。エコタイヤにありがちな妙なふにゃっと感もありません。
【乗り心地】
これもエコタイヤらしからぬしっかりしたもの。段差のいなし方も高級感を感じるような動きです。
【グリップ性能】
まあこのサイズで強いグリップを求めるわけではないですので、ごく普通かと思います。言い換えれば扱いやすいグリップ性能ということになるかな。
【静粛性】
これ以上を求めるのであればレグノしかないでしょう。ただし、現在慣らし中ですが、路面状況を分かりやすく伝えてくるタイプのタイヤのようです。私としては嫌な音ではありません。
【総評】
旧型N-ONEに装着。前のタイヤを交換するにはまだ早いと思ったのですが、直進時のセンター付近のあいまいさがあり、車のせいなのかタイヤのせいなのかということもあり思い切って交換したところ、悩みはほぼ解消されました。N-ONEの足回りが固めとは思いますが、このタイヤとのマッチングは良好のようです。名前はECOPIAですが燃費性能に特化せず、トータル的に非常にバランスの取れたタイヤではないかと思います。
158位
300位
4.64 (3件)
3件
2017/4/18
2017/2
155
65%
14インチ
75T
¥3,800
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、スポーツカー、軽自動車
専用タイヤ: ハイト系軽用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ リム幅: 4.5インチ
この製品をおすすめするレビュー
5 デイズルークスに装着しました
【走行性能】
社用車のデイズルークスに装着しました。
特にこれといった特徴もなく普通だと思います。
ただ、タイヤの溝が大きいせいか石が挟まるようで
カラカラとタイヤハウスに医師が当たる音が聞こえてきます。
【乗り心地】
私は普段乗らないのですが、こんなもんかなといった感じです。
【グリップ性能】
普通に走る分には問題ないと思います。
【静粛性】
基準がわからないけど普通だと思います。
これは車の性質にもよるのかなと思います。
【総評】
社用車にデイズルークスを使っているのですが、
タイヤが古くなったため知人のタイヤ屋で安かったので
買ってみました。
普通に走る分には全く問題ないと思います。
5 全部コミ19800円
安いですが、静かで何の問題もありません。
人件費で安いだけのハイレベルタイヤです。
インドネシア製ですので、キモいドラえもんのいる国より信用出来ます。
269位
300位
- (0件)
0件
2025/2/21
2025/3
155
65%
14インチ
75H
○
¥7,700
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車
専用タイヤ: 軽ハイトワゴン用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
273位
407位
4.24 (3件)
4件
2018/2/26
-
155
65%
13インチ
73S
¥3,950
【スペック】 外径: 532mm 総幅: 157mm
この製品をおすすめするレビュー
5 乗り心地重視爬なら良い‼
柔らかいのでカーブは早目のブレーキが必須です。
でもマンホール段差など難なく吸収してくれて音も静かなのでとても良いです。乗り心地もなんかふあふあしてる。
4 国内メーカー品で安い
オートバックスのネットショップで買い、近所の組付け専門店に持込で組んでもらいました。
ブリジストンのネクストリーと比較しましたが、値段の安いこっちにしました。
高速にはのらない一般道走行のみの3速ATの軽に履かせています。
エコタイヤではない普通のタイヤですね。
ですが、特に燃費が著しく悪くなるような感じはしません。
走った感じは柔らかく静かな印象です。
海外工場生産品ですが、国内メーカーの品質管理には安心感がありそうですので、製品不良によるトラブルがないことを期待しています。
242位
407位
4.60 (8件)
38件
2012/11/20
2012/12/ 1
155
65%
14インチ
75S
○
¥5,027
【スペック】 外径: 560mm 総幅: 156mm 転がり抵抗係数: A ウェットグリップ性能: c
【特長】 「ナノバランステクノロジー」を搭載し、基本性能と摩耗ライフの向上を両立した低燃費タイヤ。軽自動車・コンパクトカー向け。 アクティブポリマーを増量したトレッドコンパウンドとワイドトレッド設計による高剛性リブパターンにより、高い摩耗性能と転がり抵抗の低減を両立。 従来モデル「ECO WALKER」に比べ、耐摩耗性能が51%向上している。
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパ最高👍
【走行性能】価格を考えるとこんな物でしょう。
【乗り心地】特に不満も無く良いタイヤだと思います。
【グリップ性能】この価格帯にグリップを求めていません、そうゆうスピードは出さない様にしましょう。
雨の日とかも問題無しです。
【静粛性】ここも特にロードノイズが増えた感じも無く快適です。
【総評】
コスパ重視で海外産を買うよりも安心の国産を選ぶならこれで問題無いと思います。
とても良いタイヤです。
5 普通に乗るにはとても良いタイヤ
【走行性能】
N-ONEで郊外の道路をメインに走ってますが、燃費も22km/Lと良い。流れに乗って走るような走り方がメインで、後ろからつつかれたら気合い入れて走るけど、何の問題もない。
【乗り心地】
段差の突き上げも柔らかくて良い
【グリップ性能】
問題無し。雨の日も安心。
【静粛性】
静かです
【総評】
元々中古車に付いていたタイヤだったけど、峠越えの通勤でも安心して走れたので同じタイヤを購入。とにかく安くてCP高いし、新品はさらに乗り味が良くなって満足。所有するもう1台の普通車もナノエナジー3プラスにしました。
161位
407位
- (0件)
92件
2024/1/10
2024/1
155
65%
14インチ
75H
○
¥5,986
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 低燃費性能とウェット性能を高次元でバランスした、セダン・軽自動車・コンパクト向けのコンフォートタイヤ。 「ステップエッジ」が制動性能に、「パイピングリブ」が操縦安定性に寄与。「3Dダイヤゴナルサイプ」がパターンノイズと偏摩耗抑制に貢献する。 低燃費コンパウンドにより、転がり抵抗低減とウェットグリップ性能を両立。従来製品に比べ、転がり抵抗は16%低減、ウェット制動距離は4%短縮。
321位
407位
4.29 (6件)
208件
2016/7/27
2016/8/ 1
155
65%
14インチ
75H
○
¥7,700
【スペック】 冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ 外径: 564mm 総幅: 156mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
【特長】 四季を通じて安定した走りを可能にする、オールシーズンタイヤ。セダン、ワゴン、ミニバン、コンパクト/軽自動車向け。 夏季のドライ・ウェット路面から、冬季の雪道まで走行できる。ドライ路面では剛性感のある走りを実現し、ウェット路面では高い排水性能を発揮する。 軽微な雪道も走行できるので、突然の降雪にも慌てる必要がない。日本でも、冬タイヤ規制時に走行可能な冬用タイヤとして認められている。
この製品をおすすめするレビュー
5 もしもの雪道も安心でした!
N-BOXに履かせています。
関東圏なのでめったに雪は降りませんが、降ったときの安心と例年スタッドレスの履き替えを行っていたので、
それが不要なタイヤでこちらにしました。
今まで純正のタイヤだったため、若干乗り心地は固めです(しっかりしています)
ただ、ロードノイズだけはパターンの影響もあって確実にします。しかし、それ以前にエンジン音の方がうるさいので、
別に気になりません(笑)
あと、小石を結構な確率で巻き込んで「カチン・カチン」と言います。
肝心の雪道ですが、若干のベチャ雪でもスタッドレスと同等に走ってくれました。
ただ、スタッドレスよりは性能劣ると思うので、安全運転は必須です。
5 これ良いです
これ良いです。埼玉北部在住です、N-BOXを買い新車時にタイアだけ付け替えました。自信をもって関東の人に勧められる。今までは冬場ばになる度、スノータイヤに履き替えていましたが年に3回くらいの為、わざわざ
履き替えていましたが雪が降る時にはスノータイヤが機能する時にはスノータイヤが摩耗していて100%の性能が発揮出来ない!
それなら4シーズンの方が良いと思い購入しました。ちょと前の4シーズンタイヤはどっちつかずの中半端なタイヤでしたが、このタイヤは違います。スキー場まで乗っていけます!また、良い所は、滑っても舵が効きます。6万km持ちます。雨でのグリップ感あり安心感。夏のスノータイヤのようなグニァグニァ感が少ない。インターネットで2.5万でした。
338位
458位
- (0件)
0件
2025/9/ 5
-
155
65%
14インチ
75T
¥3,080
338位
458位
4.48 (2件)
6件
2024/2/ 5
-
155
65%
14インチ
75T
¥3,240
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車
非対称パターン: ○ 外径: 558mm
この製品をおすすめするレビュー
5 抜群のコストパフォーマンス
2年程前、Amazonで軽4にアジアンブランドを購入して装着しました。二万円位。
もともと国産ブランド(横浜)が着いていました、変更した後、違いは分かりませんでした。
2年前の、この経験より今回も安心してアジアンタイヤを選択、一番安い製品を選びました。
この物価高で2万円はすると思っていましたが、何と4本で1万円チョットで買えるなんて驚きです。
耐久性等、品質が心配ですが、第1印象は今回も、変更前と全く違いが分からない、が正直な感想です。
言い換えれば、この2年で性能維持したまま、コスト改善された事になります。
高速時のノイズもほとんどなく、TV音量を上げる必要もありませんでした。
ギャップ乗り越えや、急な車線変更時でもしっかりグリップしてくれています。
タイヤも細いので雨の日は急ハンドル、急ブレーキは危険ですが、ドライ時は価格以上の性能は発揮できていると思います。
しいて言うならば、中途半端な低速走行(20〜30キロ)は、ぼぉ〜っとロードノイズがしっかり聞こえます。
耳障りな音ではないですが、軽4にしては少しノイズは大きい気がします。
まだ100キロも走行していないので、馴染んでいないだけかもしれませんが、、、。
高速走行は、タイヤの音はそのままで、逆にエンジン音と風切り音が増え、ロードノイズがかき消されてしまう感じです。
一般の車ショップで購入するよりかなり安いので、持ち込み交換できるショップがあるなら、
この製品で間違いないと思います。
トレッドのパターンも一般的で溝も深く、製造月も問題ありませんでした。
しかも1本単位で販売しており、Amazonは送料も無料で安いので、パンク時は修理するよりタイヤ交換した方がメリットあると思います。本当に良心的な製品だと思います。摩耗の耐久性がどれほどあるか、これから検証する事になりますが、
グリップ感やロードノイズから判断して、4万キロは余裕で使えそうです。前回のアジアンタイヤは5万キロで、ほぼスリックになりました。長く利用できることに期待しています。
4 性能に拘り無い方へ、コスト重視の選択肢
同メーカーのM1が問題なく使用出来ており、同社のタイヤへの不安感は減ったので、M2も購入。
【走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性】
それぞれ項目で可もなく不可も無く、特別悪いと言うほどでも無い。
【総評】
最安ランク価格帯の中でも、そんなに不安感は感じ無く、普通につかえており、コストパフォーマンスには満足できる。国産品が倍近く値上がりした中で非常にありがたい選択肢。
タイヤ性能に拘り無く、いろんなタイヤの性能差もあまり感じ無いと言う方へコスト重視の選択肢となりうるタイヤと思う。
147位
458位
4.00 (1件)
26件
2024/1/22
2024/2
155
65%
14インチ
75H
○
¥9,500
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン・クーペ、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー、SUV
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: a
この製品をおすすめするレビュー
4 高性能! ほんの少しクセあるかも
使用車種 ダイハツ ソニカ
ノーマルサイズ 165/55R15 からのインチダウン
前タイヤ ミシュラン ENERGY SAVER 4 155/65R14
交換して先ず感じたこと。転がりがすごく良い。ソニカはCVTだがスルスルッと車速が
上がって行き、まるで車重が軽くなったようでちょっと感動。
次に感じたのはハンドリングのクイックさ。
ハンドルを少し切っただけでスッと曲がっていってくれ、しっかりグリップしてくれます。
気になるのはENERGY SAVERと比べてほんの少しロールが大きくなったのとハンドルが
クイックな分直進性がビタッとしてない感じ。
静粛性はENERGY SAVERと同等か少し良い感じ。
燃費はこの時期エアコンを使用するので計っていませんがタイヤの転がりからは
期待できるのかな?
あと、ごく低速で若干のハンドルの重さと小さなギャップのコツコツ感があるかな。
サイドウォールのデザインは個人的にダサいと思う。
総じてミシュランのENERGY SAVER 4はクセがなくあくまで自然な乗り味。
ADVAN dB V553Aはちっとくせはあるけど高性能で楽しいタイヤって感じでしょうか。
車を日常の足としてる方にはミシュランが。
ドライブが好きって方にはADVANが合うかも知れないですね。
194位
458位
4.33 (2件)
4件
2026/1/ 8
-
155
65%
14インチ
75S
¥4,510
【スペック】 外径: 558mm 総幅: 157mm
この製品をおすすめするレビュー
5 乗り心地重視爬向け。
なので踏ん張りはまあまあ。カーブは早目のブレーキ必須です。でもマンホール段差など難なく吸収して音も静かなのでとても良いですがなんかふあふあしてる。
4 高コスパ
[車種]スバル R2 4WD DOHC
[交換前]Firestone FR10 2013年6週目製造 3.5分山 (7年目)
[交換後]
(ノイズ)FR10がうるさかった分、相当静かに感じます。FR10の直進時の「クォーー」というノイズが、s306では無くなりました。ただ、ステップワゴンRP3の純正タイヤTrunza ER33の組合せと比べると、うるさいです。
(乗り心地)高速直進時フワフワします。ハンドルを取られる事はないのですが、ちょっと不安です。一般道では、ギャップをうまく吸収してくれます。FR10が硬かったので、とてもソフトに感じます。空気圧高めにしようと思います。
(ハンドリング)高速、低速コーナー共にとても反応が良いタイヤです。FR10より軽くハンドルが切れます。
(価格)格安店で、2019年6週2本と18週2本の合計4本、廃タイヤ、バランス、工賃込みで2.06万円だったので、お得だったと思います。
(比べたタイヤ)ブリジストン ECOPIA NH100 コミコミ2.6万円。
(総合評価)コスパで選ぶなら、間違い無いと思います。コミコミ2.4万円迄ならお得だと思います。ヨコハマブランドで国産タイヤと言いながら、made in chinaなのは頂けない点。耐久性は、実際に乗り続けないとわかりません。
476位
458位
4.45 (28件)
365件
2026/1/ 8
2018/2
155
65%
14インチ
75S
○
¥5,670
【スペック】 チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 562mm 総幅: 150mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA
ウェットグリップ性能: c
この製品をおすすめするレビュー
5 『ネクストリー』より明確に静かです。
高速で道路の穴を避けきれず、ミライースLA300Sのサイドウォールが傷ついたための4輪予防交換でした。
ブリヂストン『ネクストリー』7分山からの交換でしたが、第一印象は『静か』でした。
もちろんベーシックタイヤでの評価ですが、制音材が全く使われていないミライースの、「ガー」というロードノイズが明らかに少なくなりました。タイヤを変えると、ここまで変わるかと感動ものです。
前回同様、チッソ圧は規定より1割ほど高めに張っていますが、路面からのショックは小さく、ハンドルの切れも向上したような気がします。雨天時のグリップも『ネクストリー』と遜色ありません。
『NEWNO』と迷いましたが、私の場合は『エナセーブ』を選んで正解でした。
まだ1,000km余りの走行なので今後、評価が変わるかもしれませんが、第1報として投稿します。
5 TOYOからダンロップへ履き替え
TOYOタイヤから履き替えです
エナセーブは初めて履いてみましたが
私の感想は乗り心地が良くなったと感じます
1302位
549位
- (0件)
0件
2026/1/21
2026/2
155
65%
13インチ
73S
○
¥4,741
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車 専用タイヤ: 軽自動車 外径: 531mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
332位
650位
5.00 (1件)
92件
2024/1/10
2024/1
155
65%
13インチ
73H
○
¥4,000
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 532mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4〜5.5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
この製品をおすすめするレビュー
5 低価格で総合点が高く、バランスの取れたタイヤ
HA36型スズキアルト、CF3を使用しています。
今までこのサイズで
・エナジーセイバー4
・EC204
・RV02CK
・NH200C
+ CF3
を履いたことがあります。
【総評】
設計が新しく低価格で、総合点が高くてバランスの取れたタイヤです。この145/80R13というサイズで5-6銘柄履きましたが、その中で総合力でベストなタイヤだと思います。
特に設計が新しいだけあって、乗り心地、静音性能、燃費、操縦安定性能、高速安定性、雨の日の安心感などどれも70~80点は取れるレベルで、欠点が少なく総合点が高いタイヤだと感じました。
左がスポーツ寄り、右がコンフォート寄りで表現すると、
RV02CK>>EC204>>CF3>NH200C>>エナジーセイバー4
と言った感じです。
CF3は設計が新しく、価格も安く、全ての性能が高バランスでまとまった良いタイヤなのでお勧めできると思います。
ただ、走行安定性をさらに重視するのであればもう少しスポーツ寄りのタイヤの方が良いと思いますし、乗り心地や静音性を重視するならアンダートレッドレッドラバーの付くエナジーセイバー4の方が良いと思います。
ただし、おなじ価格帯のタイヤならスポーツ性能とコンフォート性能は相反します。
機敏に動くEC204やRV02CKでは、すり減ってくると同乗者から不満が出そうなほど硬く感じられました。
NH200は燃費最高で乗り心地も良いものの、高速走行時にタイヤの接地感が薄れて宙に浮いている感覚になり、高速は不安になる乗り味でした。
エナジーセイバー4は乗り心地最高で道にじゅうたん敷いたのか?と思うほどでしたが、峠道で外に膨らみがちで、アンダートレッドラバーでタイヤ重量が重くなるためか、燃費が15%ほど落ちました。
上記4つのタイヤは何かに特化しているため、犠牲にしているものも多いと感じました。
CF3はそんな中で中立の乗り味を持ち、エナジーセイバー4ほどではないですが静かで、燃費もNH200やEC204と同等以上は出せている(一般道20km/L,高速で30km/L)ので問題なく、総合点が高いと思います。
雨の日もRV02CKほどではありませんが、不安はありません。
繰り返しますが、どの性能も程よいバランスでまとまった、総合点が高い設計の新しい低価格なタイヤです。
207位
650位
4.00 (2件)
45件
2021/3/31
-
155
65%
14インチ
75T
○
¥4,840
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー、SUV 冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク 外径: 558mm
【特長】 夏タイヤと同じような感覚で運転でき、突然の雪でも慌てず走れるオールシーズンタイヤ。セダン・ミニバン・コンパクト・SUV・軽カー向け。 走る・曲がる・止まるなどの基本性能を向上させ夏タイヤと遜色ない走りを実現。排水効率を高めたディレクショナルパターンがあらゆる条件下で路面を掴む。 夏タイヤと同等以上のライフ性能を備えている。砂時計を模したスノー摩耗インジケーターを採用し、より容易に摩耗状態を確認できる。
この製品をおすすめするレビュー
4 もしもの時のタイヤだけど、音や燃費も心配です
Nboxに装着です
サイドウォールが固めのタイヤなので、やわらかいサスペンションのNboxにはちょうどいいのでしょうか。
現在はダンロップはとても高く、グッドイヤーもそこそこで・・・韓国製のクムホにしましたがお買い得感はありますネ!
各社ゴム質というよりパターンでスノーフレークという扱いなので、もしもの時の雪に対して装着です
新しいうちは良いのですが、心配なのがある程度走ってからの走行音です!パターン的に音がして当然みたいですネ・・・ あと軽自動車には燃費にも現れそうです リッター0.5k減なんてならないことを祈ります
4 アジアンタイヤもオールシーズンタイヤも敬遠する必要はない
車はミラトコット。純正のエコタイヤからの交換。
冬の時期は最低気温が低くても0度前後でほとんど道路が凍らず雪は年に1,2回降ればいい環境なので購入。
【走行性能】
エコタイヤによくあるエンブレが効きづらく滑っていく感覚がだいぶ薄れた
だからといって燃費が落ちたかというとそういう事もないのでエコタイヤはなんのために存在してるのかわからなくなっている
【乗り心地】
車の性能が低いからわからないだけかもしれないけど特に変わった感じはない
【グリップ性能】
ハンドルのゆるさが少々緩和されてハンドリングが向上した
あとはオールシーズンタイヤのメリットである雨の日のブレーキ性能は結構高めでエコタイヤより安心感がある
スタッドレスは雨に弱いので冬に雨が降るほうが圧倒的に多いのであればオールシーズンタイヤにしたほうがいいと言える
【静粛性】
路面が荒れているところは結構うるさい気がする
舗装されているところは静か
【雪道走行】
1日で溶ける程度の雪なら制限速度付近で走れば基本的に怖くない
山道での上り下りも速度を落とせば怖くはない
ただ少しグリップ力が低いのか下りのカーブなど繊細なハンドリングや速度調整が必要な場面は結構気をつける必要がある
ほとんど雪が降らず1日経てば溶けるような地域ならスタッドレスを履く必要は特に感じない
どうしても心配なら布タイヤを買っておけば冬は安心して越せる
【総評】
全体的に値段を考えれば大満足で冬に少し不安がある人はさっさと買い替えていいんじゃないかと思う
安いアジアンタイヤなので敬遠する人もいるだろうけど個人的になんの不満もなく満足している
溝がどれだけ減っているかもタイヤにマークが描かれていてそれを見れば減り具合がわかるのもポイント高い
一つデメリットというか気をつけるところとして右後輪をアスファルトの段差に引っ掛けたのが原因でパンクした
あまり車に頻繁に乗らずパンク経験もほとんどないのでわからないがもしかすると耐久性が低いかもしれないのでそのあたりは注意が必要かもしれない
405位
650位
4.03 (16件)
245件
2010/7/ 6
-
155
65%
14インチ
75S
○
¥7,480
【スペック】 外径: 558mm 総幅: 157mm 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
【特長】 低燃費性能と経済性を備え、環境にも、人にもやさしい低燃費タイヤ。ハイブリッドカー、セダン、コンパクトカー向け。 ナノテクノロジーによりAAの低燃費を達成し、コンパウンド技術「ナノブレンドゴム」が、低燃費・ウェット・耐摩耗の3つの性能をバランスよく実現。 専用トレッドパターンを採用し、エネルギーロスを低減し、ウェット性能と偏摩耗抑制を両立。さまざまな独自技術で静粛性と剛性も確保。
この製品をおすすめするレビュー
5 乗り心地、静
【走行性能
滑らなくなった
【乗り心地】
そこそこやわらか
【グリップ性能】
後輪 275/40 R19 レグノよりもずっと良い
【静粛性】
全然静か
【総評】
早く変えればよかった。
5 お勧めです。
NボックスJF1にトランパスLUKからの履き替えです。
LUKの前は純正のブルーアースでした、履き替えた時点で固くノイズも増えた感じがありました。
LUKと比較して格段にロードノイズが減少しました。
段差継ぎ目を通過する際のショックもうまく吸収している感じがあり乗り心地も向上した感じがあります。
590位
650位
5.00 (1件)
20件
2021/5/25
2021/5/24
155
65%
14インチ
75H
¥8,900
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 558mm 総幅: 157mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4.5〜5.5インチ
リムガード: ○
この製品をおすすめするレビュー
5 このサイズがある事がスゴイでしょう
【走行性能】
舗装路だけの感想ですが、いわゆるエコタイヤと変わらないグリップ感、燃費低下も今のところ若干レベル
【乗り心地】
ゴムの厚さを感じるやわらかい感じで、これまでのダンロップEC300よりも良くなったと感じます
【グリップ性能】
タイヤの方向性を考えれば十分でしょう
【静粛性】
予想に反して結構静かだと思います
【総評】
ATタイヤと考えれば十分に満足できるタイヤです
670位
650位
- (0件)
0件
2026/4/ 8
2026/3
155
65%
14インチ
75T
¥11,000
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車、コンパクトカー
非対称パターン: ○ 外径: 558mm
651位
650位
- (0件)
314件
2026/1/ 8
2025/12
155
65%
14インチ
75H
○
¥11,100
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、コンパクトカー、SUV
冬性能マーク: スノーフレークマーク
チューブレス: ○ 外径: 564mm リム幅: 4.5インチ 転がり抵抗係数: B
ウェットグリップ性能: c
1972位
838位
- (0件)
41件
2022/1/12
2022/2/ 1
155
80%
13インチ
79S
○
¥5,000
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車、コンパクトカー
専用タイヤ: 軽・コンパクトカー用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 575mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4〜5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
1569位
838位
4.44 (2件)
365件
2018/1/15
2018/2
155
70%
13インチ
75S
○
¥5,100
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー 外径: 551mm 総幅: 153mm 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
この製品をおすすめするレビュー
5 軽い走りで、素晴らしい
【走行性能】
10年前ぐらいのタイヤを履いていたので、ものすごく、スムーズに走る。
タイヤでこんなに違ってくるというのを全く知らなかった。
今までは、曲がるときなどでも、こうネットリとタイヤが道路に
へばりつくような感覚があったが、このタイヤにしてからスーッと
転がる感じで、非常に軽い感じで走れていると思う。
もしかしたら、燃費も良くなってくるかもしれない。
【乗り心地】
すごく快適である。
【グリップ性能】
特に問題はない。 グリップが気になるような急発進、急停止はしないので。
【静粛性】
普通に静かだと思う。
【総評】
いや軽い走りで、素晴らしいと思います。
4 不満なし
街乗りのみの利用ですが,スイスイ軽く移動できます.
もっと安いタイヤもありますが,絶対的な値段が安いのでこれぐらいのタイヤでも良いのでは.