スペック情報
太い順 細い順
高い順 低い順
大きい順 小さい順
安い順 高い順
42位
79位
4.00 (1件)
5件
2017/4/11
-
145
80%
12インチ
80/78N
¥3,960
【スペック】 外径: 541mm 総幅: 148mm
【特長】 燃費2.5%向上と安心感のあるウェット性能を実現したバン用低燃費タイヤ。 従来品と比べ、摩耗性能が14%向上(新品時)。 石油外天然資源比率、転がり抵抗値、軽量化、耐摩耗性能など、独自の厳しい環境基準をクリアした「環境配慮商品」。
この製品をおすすめするレビュー
4 いいタイヤ
接地面の幅は狭い様に見えますが、タイヤ剛性が高いのか横方向のふらつきは少ないように感じます。
少々の泥濘地を走っても、タイヤサイドが汚れにくいように思います。
69位
85位
4.80 (3件)
5件
2022/7/14
2022/7
175
80%
16インチ
91S
○
¥10,980
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 686mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
リムガード: ○
【特長】 オンロードもオフロードも、さまざまな地形と気象環境を走破するオールテレーンタイヤ。SUV、CCV向け。 しっかりと路面をつかむ「ラージトラクションブロック」を配し、快適性と力強さを両立させながら、よりタフでワイルドなデザインに進化。 シビアスノー要件を満たしたスノーフレーマークを取得。悪路・林道だけでなく、雪道にも対応する走破性能を備えている。
この製品をおすすめするレビュー
5 【優】ジムニー用のスノーフレークマーク付きで買える最新モデル
この度、昨年4月に注文した新型ジムニー(JB64のMT車)の納車が決まり、純正の見た目が大人しい(ショボい)街乗り重視で大してM+S性能も高くなさそうなタイヤからの脱却を目指して、性能、値段、機能と色々と比較検討した結果、こちらのオープンカントリーA/T III(スリー)の購入(納車前整備時に即履き替え交換)を決断しました。
もともと、ジムニーのタイヤサイズが特殊で選べるタイヤ銘柄が限られているところ、昨今の普段雪が降らない地域での突発的な降雪量の多さを考慮して、スノーフレークマーク付きの中から選択しました。最後、横浜のジオランダーと迷いましたが、モデルチェンジが新しく、レース等からのフィードバックでパターンがゴツく、価格が安いこちらに決めました。
そして、2023年3月初め、晴れて納車となり、700kmほど走行した感想は、全てにおいて、GOODでした。
北海道函館から中山峠を越え札幌市内、そして、苫小牧からフェリーで仙台へ上陸し、関東圏へ移動。峠越え時の降雪の雪道もチェーンなしで普通に走れ、舗装路ではロードノイズも極少で、乗り心地もソフトで、申し分ないです。タイヤの空気圧は、ジムニー標準の圧(前1.6,後1.8)、ソフト過ぎて、もう少し圧を上げても良いかも。
バリバリのアイスバーンでは、走行する機会がなかったのが心残りですが、画像にあるような札幌市内の中通りで除雪もまともじゃなく、部分的にアイスバーンになっている所も、二駆で走れちゃいました。
北海道から関東圏までの道中では、最高燃費18km/L超えを記録しました。
全行程平均車速およそ45km/hで、700km走った平均燃費は、17.5km/Lを示しました。
走り方にもよると思いますが、特別なエコ走行はしていませんが、この燃費で走れるタイヤです。
納車前に交換したので、純正BSタイヤとの比較は出来ませんが、これは買ってよかった・最高の商品でした。こだわりの純正鉄ホイールも、このタイヤにマッチしていると思ってます。
5 ジムニーの待望のオールシーズンタイヤ
ジムニー64標準タイヤからの履き替えです。
新車から4年目で標準タイヤの偏摩耗が目立ってきたため、オープンカントリーA/TVに履き替え。
街乗り主体で、冬期(12月〜2月)は、スタットレスタイヤを使用してますが雪が降るのは数回でほとんどアスファルト舗装を走ってます。A/TVはオールシーズンタイヤとして使用できるのを知り決めました。
静粛性を心配してましたが全く問題無しです。
乗り心地も確かなグリップで、ゴツゴツ感も無く大満足。たまに林道を走るには最適。
R/Tと迷ったのですが正解だったかな。デザインもA/Tプラスよりずいぶんよくなってます。
本格的なオフロード目的でなければおすすめです。
ホワイトレターがないのが残念。燃費性能はまだはいて新しいので不明。
38位
94位
3.93 (9件)
0件
2020/3/27
2020/2/ 1
145
80%
12インチ
80/78N
¥3,960
【スペック】 車種ボディタイプ: バン・小型トラック 専用タイヤ: 軽トラック・バン用
【特長】 軽トラック、軽バン向けのスタンダードラジアルタイヤ。 商用車に求められる基本性能を追求。「K305」の後継モデル。 タイヤパターンの回転方向、IN/OUTの指定はともにない。
この製品をおすすめするレビュー
5 2023/6時点でコスパ最強です。
エブリィバンに取り付けました。このサイズは国産メーカーでも安くて助かります。2023/6時点でコスパ最強です。
5 ブリヂストンの安心感をお手頃価格で
軽トラのタイヤが劣化でひび割れてきたので、今年これに履き替えました。
純正の145R12 6PRと比べると一回り小さくなりますが、車検は問題ないようです。
【走行性能】
田舎道ですので普段40km/h、出しても80km/hまでですが、特に問題はないです。
【乗り心地】
純正のものと比較すると、新しくなったからということもあるかもしれませんが、ごつごつ感が無くなって乗り心地は良くなりました。
【グリップ性能】
舗装路面であれば雨の日にも滑ったりとかはありません。畑の中とかはグリップはいまいちです。
【静粛性】
純正と比較して静かになった気がします。
【総評】
タイヤはブリヂストンを買っておけば問題ないのかなと思います。他社も良くなっていると聞きますが、値段も安いので特にこだわりが無いのであれば他を選ぶ必要もないでしょう。
173位
120位
5.00 (1件)
5件
2022/7/14
2022/9
195
80%
15インチ
96S
○
¥12,400
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ 適合リム幅: 5〜6.5インチ
リムガード: ○
【特長】 オンロードもオフロードも、さまざまな地形と気象環境を走破するオールテレーンタイヤ。SUV、CCV向け。 しっかりと路面をつかむ「ラージトラクションブロック」を配し、快適性と力強さを両立させながら、よりタフでワイルドなデザインに進化。 シビアスノー要件を満たしたスノーフレーマークを取得。悪路・林道だけでなく、雪道にも対応する走破性能を備えている。
この製品をおすすめするレビュー
5 バランスの良いATタイヤ
JB74ジムニーシエラで使用。
純正タイヤで3万キロ走り五分山になったので、これに交換した。
ロックやマッドを目的にしていないが、登山で林道を走行することが多い。
高速道路での騒音は、体感で数パーセント増えたかって程度。
MTのようにグワングンワではなく、純正のノイズが微増した感じで許せる。
また、純正と違いコチラはスノーフレークマークがあるので、季節の変わり目に降雪しても
冬用タイヤ規制の高速道路に乗れるのも良い。
次に一般道のグリップは純正と変わらないと思う。
限界まで攻め込めば落ちるのかもしれないが、雨天である程度攻めても不安感は無い。
ドライで車なりに攻めてもタイヤが鳴くことはない。
ダートは純正より喰うし、何よりサイドウォールが強化されているので
サイドが切れてバーストって心配が減るので安心。
添付の写真は5000キロ走行の物、9.5分山は残っている。
耐久性は純正より明らかに良さそう。
見た目も良くなるし、純正の交換用として適していると思う。
94位
132位
4.20 (5件)
77件
2018/4/13
-
145
80%
12インチ
80/78N
¥5,760
【スペック】 冬性能マーク: M+S
オン/オフロード: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパ良いかも
【走行性能】最近のエコタイヤに比べてコーナリング時のショルダー張った感じが良いです
【乗り心地】見た目の割には良い
【グリップ性能】ブリヂストンR710と比べて少し劣る位、K305よりはだいぶ食います
【静粛性】ほぼ見た目通りで思ったよりは静かです。
【総評】当方ハイゼットカーゴのターボに乗っておりますが、K305は6,000km位で一部山、R710も14000km位で交換時期になりましたがこのタイヤは25000km持ちました。
何よりも今迄履いた事のあるタイヤはみんな前タイヤのショルダーから減っていったのですが後ろタイヤの方から減っていったタイヤはこれが初めてでした。
見た目で次はジオランダーを試しますがまた履きたいタイヤです。
5 見た目が大事!
このサイズのレビューや動画が見当たらなかったので正直不安でしたが買っちゃいました(^^;以前に乗っていた4駆のオールテレーンと2tのミックスと比べての感想です。純正のタイヤから交換するとき明らかに重く感じたので取り付け前からヤッチマッタ空気が漂っていたのですが
出足はそこまで重くはなかったです。ローからのアクセルの踏み込みで燃費に差が出るのでこの辺りは気になります。1000kmほど走った感想は舗装された道路ではオールテレーン、ミックス同様チョットうるさい?かな位でホッとしました。カーブや車線変更のときはタイヤの重さを感じます。具体的な感じは純正は車にタイヤが付いているね〜がタイヤに車が付いてるね〜に変わった風で4駆にオールテレーンを付けたときを思い出しました。乗り心地は思いのほか良いです。音で損している感があるので慣れてくると星4位でしょうか?グリップは無評価です。静粛性は慣れてくれば気にならないと思いますが純正よりはウルサイですね。ただ見た目も含めてこのタイヤの個性ですので気分は上がります(^^v個人的な趣味も含めると星Dで大満足です。
120位
162位
- (0件)
2件
2025/1/15
-
145
80%
12インチ
80/78N
¥5,940
【スペック】 車種ボディタイプ: バン・小型トラック
専用タイヤ: バン・小型トラック・小型バス用
チューブレス: ○ 外径: 546mm 総幅: 150mm
83位
162位
5.00 (2件)
5件
2023/8/25
2023/9
195
80%
15インチ
107/105N
○
¥16,020
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ リムガード: ○
【特長】 オンロードもオフロードも走行でき、さまざまな地形と気象環境を走破するオールテレーンタイヤ。 しっかりと路面をつかむ「ラージトラクションブロック」を配し、快適性と力強さを両立させながら、よりタフでワイルドなデザインに進化。 シビアスノー要件を満たしたスノーフレークマークを取得。悪路・林道だけでなく、雪道にも対応する走破性能を備えている。
この製品をおすすめするレビュー
5 オールテレーンとは思えない静粛性と乗り心地
ハイエース ナロー4WDです。
ブロックパターンなのに異様に静かで乗り心地も良いタイヤです。
交換前はFALKEN Wildpeaksでしたが、新品のときでも若干のタイヤパターンによるノイズはありました。
似たようなパターンなのにこのタイヤにはそういったノイズは感じられません。
タイヤのショルダー部のブロックはよく見ると前後の隙間部分が盛り上がって繋がっているような構造。
バン特有の段減りも少ないかもしれません。
あとは雪道の性能と、長く使っていくうちにどう変わるか。。
FALKENは段減りが酷くてまだまだ溝が残っているのに交換となったので、このタイヤは長持ちすることを願ってます。
追記
8ヶ月で25000km程 走りました。
未舗装路・オフロードは殆ど走っていません。
6部山ぐらい?かなと思います。
期待通り段減りはあまりなくてロードノイズも大きくは出ていません。
ただしトレッドのすき間に細かい亀裂は出ています。
路面の凹凸はかなり拾うようになり乗り心地はやや悪化しました。
グリップもしっかりしていて雨でも不安に思うようなシチュもありませんでした。
雪道はかなり頑張りますが雪の多い地方に行くと「オールシーズンタイヤは使うな」というスタンスです。
一度一般道の雪道を走りましたが除雪車とすれ違う時アイスバーンで横滑りしてビビりました、やはりスタッドレスは必要です。
都市部で年に1〜2回の雪に備える人向けですね。
ホワイトレターは、くすんで悪目立ちしなくなって個人的には〇。
ただホワイトレターの円周部分が白っぽくなるのは×。
あと排石が良くて石が詰まる頻度は少な目です。
トータルで満足度は高く、次に買う時もこれになりそう。
最終
1年半ほどで45000kmほど走りました。
まだ山は残っていますが北海道旅行に行くため同じOPEN CUNTRY AT3に交換です。
これで峠で多少雪が残っていても安心して走れます。
ギリギリまで使おうと思えばあと10000kmは行けそう。
若干乗り心地は悪化したものの最後まで段べりもそれほどなくグリップに不安を感じることもなく、本当に良いタイヤでした。
一度もパンクせず未舗装の林道やスキー場へのつづら折りの圧雪路も長距離(2500km)の高速道路もこなしました。
ハイエースに乗っているアウトドア仲間たちも皆RTでしたが次はAT3にすると言っています。
追記
同じタイヤに交換しようと4月頭に注文しましたが、メーカー在庫無しでずっと待っている状態です。
5月上旬にしか入らないようで、注文してずっと待っている状況。
この時期はスタッドレスから交換ついでに新しくする人が多いのかな?
このタイヤに交換するなら早めの注文が必要かもです。
5 ハイエース、キャラバン 車検対応LT、純正アルミ対応
ハイエースに標準アルミに装着しても問題なく、車検対応してます。
もちろん、キャラバンの標準サイズでもあり車検対応してます。
新発売ありがとうございます。
注意は似てる規格ありますが、ハイエースにはちゃんとLT規格の方を買う必要ありますので、ご注意ください。
195/80R15 107/105N LT
乗り心地は、標準タイヤと変わらず、高速でもノイズが少なく走行音は心地良いです。
雨降りのグリップも夏タイヤより良いと思います。
スタッドレスとは異なるため、ノイズも少なくです。
R/Tタイヤのようなオフロード向けでは無いため、どちらかというと街乗りがメイン走行で多い人には、ノイズ音も少なく最適だと思います。
そして、OPEN COUNTRYのRTより燃費も良いと思いますので!
321位
192位
- (0件)
0件
2026/1/21
2026/2
145
80%
13インチ
75S
○
¥4,659
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車 専用タイヤ: 軽自動車 外径: 563mm リム幅: 4インチ 転がり抵抗係数: AA ウェットグリップ性能: c
211位
192位
- (0件)
5件
2023/8/25
2023/11
195
80%
15インチ
96S
○
¥14,790
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ 適合リム幅: 5〜6.5インチ
リムガード: ○
80位
224位
2.50 (2件)
11件
2024/9/20
2024/11
175
80%
16インチ
92S
○
¥16,900
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV・4x4用
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 686mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
【特長】 SUV、4×4などの車種に対応するオールテレーンタイヤ。本格オフロード走行からドレスアップまで車両を選ばない。 すぐれたサイドウォールの強度を実現し、裂け割れを抑制。オフロード走行における耐久性を高める。 さまざまな路面状況でも、「All-Terrain T/A KO3」は高いグリップ力を発揮。
この製品をおすすめするレビュー
4 静粛性にとても満足
【走行性能】新車装着タイヤと比較して、
ハンドル操作は遊びが少なくなった感じで、
運転が楽になったと思います。
加速が若干重たい感じがしますが、
凄い遅い事は無いです。
【乗り心地】新車装着タイヤと比較して、
フワフワ感が無くなって、
横揺れも少なくなり、
良くなった感じです。
空気圧をで
【グリップ性能】新車装着タイヤと比較して、
グリップはアップしてます。
雨の時でも安心感がアップしていると思います。
これから雪が楽しみです。
【静粛性】新車装着タイヤと比較して、
普段の走行では変わらないです。
窓を開けてもあまり変わらないです。
高速走行では若干分かる程度だと思います。
【総評】新車装着タイヤと比較して、
とても良いと思います。
M/Tタイヤを知ってる人から、
音が大きくなった?とよく聞かれますが、
全然そんな事は無いですよと言っています。
見た目も気に入っています。
253位
263位
5.00 (1件)
5件
2023/8/25
2023/11
175
80%
16インチ
91S
○
¥14,280
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 686mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
リムガード: ○
【特長】 オンロードもオフロードも、さまざまな地形と気象環境を走破するオールテレーンタイヤ。SUV、CCV向け。 しっかりと路面をつかむ「ラージトラクションブロック」を配し、快適性と力強さを両立させながら、よりタフでワイルドなデザインに進化。 シビアスノー要件を満たしたスノーフレーマークを取得。悪路・林道だけでなく、雪道にも対応する走破性能を備えている。
この製品をおすすめするレビュー
5 純正タイヤの交換には良いと思います。
スノーフレークの性能は未確認ですが、グリップも問題なく、ロードノイズも低めなので車高ノーマル状態の場合お勧めできると思います。
また、ホワイトレター見た目良いですしね。
74位
300位
5.00 (1件)
3件
2018/3/ 2
-
145
80%
12インチ
80/78N
¥3,850
【スペック】 外径: 537mm 総幅: 144mm
この製品をおすすめするレビュー
5 硬めの乗り心地かな
【走行性能】
軽トラの夏タイヤです。硬くて走りやすいです。
【乗り心地】
軽トラ自体の問題の方が大きく、タイヤによる乗り心地の違いはあまりないと思います。
【グリップ性能】
少なくともブリヂストンの冬タイヤよりかなり硬くて走りやすいです。
【静粛性】
軽トラ自体のうるささが勝っているので、タイヤによる差異は感じません。
【総評】
軽トラのタイヤは選択肢があまりないので、比較は難しいですが、困りごとはありません。
201位
300位
4.00 (1件)
19件
2021/11/ 5
2021/10
145
80%
12インチ
74S
○
¥3,960
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン・クーペ、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm リム幅: 4インチ 適合リム幅: 3.5〜5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: c
この製品をおすすめするレビュー
4 このサイズで数少ない74Sの中では満足できるタイヤ
【走行性能】
サイズがサイズだけにあまり大きな違いは見られないと思いますが、前に履いていた6PRタイヤからの変更ですので、クルマの走行性能は格段に向上しています。
【乗り心地】
ややソフトよりな乗り心地と思います。
【グリップ性能】
求めておりませんし、よくわかりませんが、悪くはないように思います。
【静粛性】
ここは重要視したのですが、ほぼ期待通りの静粛性です。パターンノイズも良く押さえられていると思います。
【総評】
ミニカライラの純正サイズで装着。このサイズでロードインデックス74、速度記号Sを探しても近所のタイヤショップにはなく、通販で手に入れました。低燃費ラベリングも確かこのタイヤしか取得していません。安価で購入できましたが、十分満足のいくタイヤです。運転が楽しくなりました。
145位
300位
5.00 (1件)
11件
2025/3/18
2025/3
195
80%
15インチ
107S
○
¥18,810
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV・4x4用
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm リム幅: 5.5インチ 適合リム幅: 5〜6.5インチ
この製品をおすすめするレビュー
5 面白いタイヤです
【走行性能】ハンドルを切るとスッとその方向に曲がっていきます。トレッド面が柔らかいのにモサッとした感じがありません。
【乗り心地】小さな振動はタイヤで吸収している感じがします。大きい段差は高めの空気圧のせいか、硬さを感じます。ただし、跳ねる感じはありません。
【グリップ性能】オンロードのスポーツ系のタイヤに履き替えたかと思うくらい、カーブを思った方向に曲がってくれます。ガッチリグリップしている感を感じますが、かといって走りが重いわけでもありません。
【静粛性】ブロックパターンのノイズは感じます。多分、WILDPEAK A/T の新品時よりは音が大きいかと思います。とはいえ、キャラバンのディーゼルエンジンの方がうるさいので、かき消されてます。
【総評】(オンでの評価しかできませんが)ハイエース/キャラバンの標準サイズの A/T が各メーカーから出るようになり、選択に迷いましたが、結局 BF にしました。とにかく、ハンドルの切れとカーブの安定感に驚きました。商用バンのモサッとした感覚から、運転が楽しいという感じが出たのはうれしい誤算です。多分、国内メーカーの設計思想とは異なる部分が多いと思いますので、新鮮な感覚を求める方にお勧めします。燃費は WILDPEAK と同程度かと。あと、A/T のうちで一番格好いい(自負)。
476位
341位
4.00 (1件)
44件
2023/1/25
2023/2/ 1
145
80%
13インチ
75S
○
¥4,800
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、ミニバン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 外径: 560mm リム幅: 4インチ 転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 雨の日の安全性能が進化した乗用車用タイヤ。接地形状の適正化とシリカ配合ゴムの採用により、ウェットブレーキ性能が向上。 独自技術「ULTIMAT EYE」により、タイヤパタンと形状を最適化。タイヤと路面の接地圧を均等化して高い耐摩耗性とロングライフを実現。 従来品対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能が8%向上するとともに摩耗寿命が14%、耐偏摩耗性能が6%向上。
この製品をおすすめするレビュー
4 ベーシックなタイヤだと思います。
タイヤ交換時期だった為、
NEWNO 145/80R13 75S に交換しました。
装着した車両はHA36S アルトF (5MT)になります。
【走行性能】…
特に可もなく不可も無く…問題はありません。
【乗り心地】…
こちらも特に問題はありません。新品タイヤに交換への乗り心地の良さを感じますが、すぐに慣れてしまうものと思われます。
【グリップ性能】…
普通に走る分には問題はありません。
【静粛性】…
こちらも新品タイヤに交換したことによる静かさを感じますが、すぐに慣れてしまう類のものだと思います。
【総評】…
スタンダードなタイヤでも特に不便を感じていない為、価格も安かったこちらをチョイス。
他社スタンダードタイヤの方が耐摩耗性が高いようですが、
現在、車通勤では無くなり車に乗る機会がめっきり減りましたので問題はありません。
日本生産、製造週の新しいものをネットにて4本16700円(送料込)で購入+タイヤ交換8470円(新品バルブ廃タイヤ代込)=合計25170円にて交換。
253位
407位
5.00 (1件)
7件
2020/3/ 9
2020/3/ 1
145
80%
12インチ
80/78N
¥6,760
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV・ピックアップトラック用
オフロード: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm リム幅: 4インチ 適合リム幅: 3.5〜4.5インチ
リムガード: ○
この製品をおすすめするレビュー
5 N-VANに取り付け。
【走行性能】
悪路では普通のタイヤと全然違うのがわかります。
アスファルトでのカープで踏ん張りがやや低下、N-VANのノーマルホイールに履いていたダンロップの普通のタイヤの時の方が随分と極普通だったと実感します。
【乗り心地】
音の影響もあってかゴロゴロした感触がしますが、段差などを乗り越えた時のクッション性は良い気がします。
【グリップ性能】
一般道では出だしは少し良くなった様な・気がしますが、足回りが少し柔らかくなった感じがします。
悪路では、特に登りがガンガン進めて面白いです。
【静粛性】
覚悟はしていましたが、オートバックスで取り付けてもらって、ピットから出て走り出してすぐ、タイヤのロードノイズが上がったことに気づきました。
50キロぐらい出すとかなりうるさく感じ、体感上、普通のサマータイヤの3倍、冬にエブリイに履くブリヂストンのスタッドレスより2倍うるさいです。
以前、デリカD5に履いていたTOYOのオープンカントリー A/Tは結構静かでした。
当然エンジン音より大きく感じるし、アクセルをオフした時にかなり音が目立ちます。
オーディオのボリュームも上げないと聴こえにくい。
スタッドレスによくあるフォーンという音より、ブォーンという音です。
エブリイより静かだったのに、マジでうるさい車に変身しました。
ちなみに、車は3台持ちで、もう1台はルノーのSUVです。
【総評】
パッと見てわかるモロにオフロードのルックスで、一般的なバン用タイヤより太く見え、インチアップ無しでもドレスアップの効果はあったかと。
デリカD5に乗っていた時にPIRELLIとTOYOのA/Tタイプを履きましたが、M/Tはそれよりゴツゴツした見た目です。
パターン的に、小石が挟まりにくそうです。
燃費も少し落ちましたが、見た目との引き換えですね。
タンク容量が小さく、元々燃費も良くないので遠出はキツそうです。
見た目がガラリと変わったので良しとします。
135位
458位
5.00 (1件)
0件
2020/2/ 7
2020/2/ 1
145
80%
12インチ
80/78N
¥6,440
【スペック】 車種ボディタイプ: バン
専用タイヤ: バン用
チューブレス: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm リム幅: 4インチ 適合リム幅: 3.5〜4.5インチ
この製品をおすすめするレビュー
5 静粛性抜群
2023/8から半年間で約1万キロ走行
軽バン空気圧2.9で前後調整
空気圧調整で乗り心地も文句なし、耐摩耗性も申し分ないでしょう。高速道路の直進安定性は抜群です、風で煽られても安定し速度出しても全く恐怖感はないです。
今後もパンクしない限り履き続けていこうと思います。
713位
458位
4.41 (2件)
24件
2023/1/31
2023/2/ 1
175
80%
16インチ
91S
¥9,500
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV用
冬性能マーク: M+S
非対称パターン: ○
この製品をおすすめするレビュー
5 M+Sタイヤなのに、プラットホームが無い。
評価は買ったばかりだから5を付けとくが。。。
M+Sタイヤでプラットホームが無いタイヤは初めて。なんで?
M+Sに基準は無いとは知ってたが、マッドとスノーの(メーカー独自の)性能が出せる範囲を示すプラットホームを無くしてるなんて思わなった。
あと、今まで何処も誰も指摘してないののも疑問。おかしくね?
プラットホームって必要だから付いてたんだと思うんだが、無い事を誰も気にしないんだ。
4 (多分他の方と違う意味で)静かになった
PT3との比較です。走行は舗装路9、簡易舗装+未舗装+林道1くらいです。
若干溝幅が狭くなったのか、PT3ではすぐ砂利を挟んでしまいガチガチうるさかったのが今のところほとんど起きません。(しかもそれが突然消えるときの恐怖・・・後続車に跳ね飛ばしていないかとヒヤヒヤしながら)
CL1も価格差で魅力がありましたが、気持ちのレベルであるとはいえ、M+Sを捨てる気になれなかったというのが選択の理由です。
PT3より溝が狭くなったことでMAD性能が落ちるのではという不安はあるのですが、そこまでの差は今のところ感じていません。
誤差かもしれませんが若干PT3より溝が浅いかも?(センターで7.5mmくらい)
494位
458位
- (0件)
77件
2021/3/26
2021/4/上旬
165
80%
14インチ
97/95N
¥12,600
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV用
冬性能マーク: M+S
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 620mm 総幅: 165mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4〜5インチ
リムガード: ○
841位
458位
- (0件)
77件
2020/8/19
2020/8/下旬
195
80%
15インチ
96Q
¥12,780
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV用
冬性能マーク: M+S
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ 適合リム幅: 5〜6.5インチ
リムガード: ○
788位
458位
4.58 (3件)
5件
2012/2/ 9
2012/2
195
80%
15インチ
107/105L
¥13,500
【スペック】 チューブレス: ○ 外径: 696mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ
【特長】 燃費2.5%向上と安心感のあるウェット性能を実現したバン用低燃費タイヤ。環境性と経済性を高い次元で両立している。 低燃費ゴムを採用し、従来品より転がり抵抗を約23%低減することで、すぐれた燃費性能を実現。 接地圧分布を適正化し、最適パターンを採用することでライフ性能が従来品に比べて約14%向上。
この製品をおすすめするレビュー
5 価格も性能もいいです
ハイエースバン用に購入しました。耐久性能も優れているのでリピートしてます。
5 ハイエースにつけました。
車検時にタイヤだけネットでとって つけました。
乗り心地 グリップ性能 申し分ないです。
590位
458位
- (0件)
0件
2015/5/14
-
195
80%
15インチ
107/105L
¥13,600
【スペック】 外径: 691mm 総幅: 193mm
338位
458位
4.20 (5件)
77件
2026/1/ 8
-
145
80%
12インチ
80/78N
¥5,760
【スペック】 冬性能マーク: M+S
オン/オフロード: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパ良いかも
【走行性能】最近のエコタイヤに比べてコーナリング時のショルダー張った感じが良いです
【乗り心地】見た目の割には良い
【グリップ性能】ブリヂストンR710と比べて少し劣る位、K305よりはだいぶ食います
【静粛性】ほぼ見た目通りで思ったよりは静かです。
【総評】当方ハイゼットカーゴのターボに乗っておりますが、K305は6,000km位で一部山、R710も14000km位で交換時期になりましたがこのタイヤは25000km持ちました。
何よりも今迄履いた事のあるタイヤはみんな前タイヤのショルダーから減っていったのですが後ろタイヤの方から減っていったタイヤはこれが初めてでした。
見た目で次はジオランダーを試しますがまた履きたいタイヤです。
5 見た目が大事!
このサイズのレビューや動画が見当たらなかったので正直不安でしたが買っちゃいました(^^;以前に乗っていた4駆のオールテレーンと2tのミックスと比べての感想です。純正のタイヤから交換するとき明らかに重く感じたので取り付け前からヤッチマッタ空気が漂っていたのですが
出足はそこまで重くはなかったです。ローからのアクセルの踏み込みで燃費に差が出るのでこの辺りは気になります。1000kmほど走った感想は舗装された道路ではオールテレーン、ミックス同様チョットうるさい?かな位でホッとしました。カーブや車線変更のときはタイヤの重さを感じます。具体的な感じは純正は車にタイヤが付いているね〜がタイヤに車が付いてるね〜に変わった風で4駆にオールテレーンを付けたときを思い出しました。乗り心地は思いのほか良いです。音で損している感があるので慣れてくると星4位でしょうか?グリップは無評価です。静粛性は慣れてくれば気にならないと思いますが純正よりはウルサイですね。ただ見た目も含めてこのタイヤの個性ですので気分は上がります(^^v個人的な趣味も含めると星Dで大満足です。
617位
549位
3.54 (4件)
0件
2021/1/12
2021/1/14
175
80%
16インチ
91S
○
¥7,467
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV
専用タイヤ: SUV用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 686mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 静粛性能と耐摩耗性能を高めたSUV専用低燃費タイヤ。最適なパターン設計により局所的な摩耗を抑え、ノイズを従来品比で22%低減。 独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」を活用し、トレッドパターン内で機能を分担させる非対称パターンを採用。 「ナノバランステクノロジー」を駆使したゴムの配合により、国内タイヤラベリング制度の転がり抵抗性能「A」、ウェットグリップ性能「b」を取得。
この製品をおすすめするレビュー
4 街乗りSUVにオススメ
オープンカントリーAT+からの履き替え。走り出しから全く違う転がり抵抗の無さにビックリ。スムーズな走り、荒れた舗装路面でも音が気にならない。乗り心地も良くなりました。街乗りSUVにはバランスが良いタイヤだと思います。
4 静粛性、燃費性能、どちらも満足です
長距離を運転することが多いので乗り心地と燃費性能は優先事項です。
以前のタイヤは純正のブリジストンのH/Lでしたので、それほど大幅によくなるという期待は
していなかったのですが、燃費は間違いなく1km/L良くなりました。
悪路走破性は多少犠牲になっていると思われますが、私が走る悪路はせいぜい林道の砂利道くらい
なので、ほとんど影響はしないと思います。
価格も純正に比べて2割程度安く、良い買い物をしたと思っています。
1972位
549位
- (0件)
5件
2017/4/11
-
165
80%
14インチ
97/95N
¥9,000
【スペック】 外径: 622mm 総幅: 168mm
788位
549位
- (0件)
0件
2026/3/26
2026/2
175
80%
16インチ
91S
○
¥13,220
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV、小型トラック
専用タイヤ: SUV・小型トラック
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 686mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ リムガード: ○
1406位
650位
5.00 (1件)
92件
2024/1/10
2024/1
145
80%
13インチ
75S
○
¥4,946
【スペック】 車種ボディタイプ: セダン、軽自動車、コンパクトカー
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 562mm 総幅: 145mm リム幅: 4インチ 適合リム幅: 4〜5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
この製品をおすすめするレビュー
5 低価格で総合点が高く、バランスの取れたタイヤ
HA36型スズキアルト、CF3を使用しています。
今までこのサイズで
・エナジーセイバー4
・EC204
・RV02CK
・NH200C
+ CF3
を履いたことがあります。
【総評】
設計が新しく低価格で、総合点が高くてバランスの取れたタイヤです。この145/80R13というサイズで5-6銘柄履きましたが、その中で総合力でベストなタイヤだと思います。
特に設計が新しいだけあって、乗り心地、静音性能、燃費、操縦安定性能、高速安定性、雨の日の安心感などどれも70~80点は取れるレベルで、欠点が少なく総合点が高いタイヤだと感じました。
左がスポーツ寄り、右がコンフォート寄りで表現すると、
RV02CK>>EC204>>CF3>NH200C>>エナジーセイバー4
と言った感じです。
CF3は設計が新しく、価格も安く、全ての性能が高バランスでまとまった良いタイヤなのでお勧めできると思います。
ただ、走行安定性をさらに重視するのであればもう少しスポーツ寄りのタイヤの方が良いと思いますし、乗り心地や静音性を重視するならアンダートレッドレッドラバーの付くエナジーセイバー4の方が良いと思います。
ただし、おなじ価格帯のタイヤならスポーツ性能とコンフォート性能は相反します。
機敏に動くEC204やRV02CKでは、すり減ってくると同乗者から不満が出そうなほど硬く感じられました。
NH200は燃費最高で乗り心地も良いものの、高速走行時にタイヤの接地感が薄れて宙に浮いている感覚になり、高速は不安になる乗り味でした。
エナジーセイバー4は乗り心地最高で道にじゅうたん敷いたのか?と思うほどでしたが、峠道で外に膨らみがちで、アンダートレッドラバーでタイヤ重量が重くなるためか、燃費が15%ほど落ちました。
上記4つのタイヤは何かに特化しているため、犠牲にしているものも多いと感じました。
CF3はそんな中で中立の乗り味を持ち、エナジーセイバー4ほどではないですが静かで、燃費もNH200やEC204と同等以上は出せている(一般道20km/L,高速で30km/L)ので問題なく、総合点が高いと思います。
雨の日もRV02CKほどではありませんが、不安はありません。
繰り返しますが、どの性能も程よいバランスでまとまった、総合点が高い設計の新しい低価格なタイヤです。
553位
650位
- (0件)
1件
2021/1/29
2021/3/ 1
145
80%
12インチ
80/78N
○
¥5,830
【スペック】 車種ボディタイプ: バン・小型トラック
専用タイヤ: 商用車用
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ 外径: 536mm リム幅: 4インチ
【特長】 ドライ路面、ウェット路面に加えて雪道でも走行可能な商用車用オールシーズンタイヤ。ライトバン、ロングバン、小型トラック向け。 トレッドパターンの工夫により、雪柱せん断力に効果的なセンター部の溝に「交差点」を配置することで雪上性能を高め雪道で確かなグリップ力を発揮する。 センター部分に幅広いブロックを配置することで、ドライ路面を正確にとらえ夏タイヤ同等の操縦安定性を実現。
93位
650位
3.80 (5件)
44件
2018/3/ 2
2018/3
145
80%
12インチ
80/78N
¥5,839
【スペック】 外径: 539mm 総幅: 146mm
【特長】 ライフ性能、低燃費性能とウェット性能など、商用車に求められる各種性能を高い次元で実現したバン・小型トラック専用タイヤ。 独自の「ナノプロ・テック」と「VAN専用エココンパウンドII」を採用し、耐摩耗性、ウェット性を高次元で確保しながら転がり抵抗の低減を図っている。 独自のシミュレート&計測技術「ULTIMAT EYE」を活用。従来品と比較し、摩耗寿命25%向上、転がり抵抗19%低減と、大幅な性能向上を実現。
この製品をおすすめするレビュー
5 3年と数ヵ月+走行距離1.4万km使用しての感想です
元々装着されていた純正タイヤ(ダンロップ製・型番は不明)が
劣化してきたので3年前に当タイヤに履き替えました。
車種は軽トラ( ホンダ・アクティトラック HA9、4WD MT )で
当タイヤを3年と数ヵ月+走行距離1.4万kmほど使用しての
感想を書きます。
夏タイヤとしての使用間隔は1年間の中で4月から11月まで装着し、
翌年4月に再び装着する時に前後ローテーションを行います。
このやり方で3年数ヵ月使ってきましたが当タイヤはひび割れも無く、
タイヤの溝の減り方もカタログの説明通り、均等な減り方です。
ちなみに軽トラでの走行路の比率は一般公道・舗装路の走行がメインです。
畑では入り口に軽トラを駐車するので未舗装路や悪路を走る事は
ありません。
【 走行性能 】
以前装着していた標準タイヤより「しっかり」して、それでいてクセも
無く極々自然な感じでとても運転しやすいと思います。
ただ、タイヤのトレッドパターンを見ていただければ分かると思いますが
このタイヤは舗装路+乗用向けのパターンですので舗装された一般公道では
良いものの、未舗装で尚且つ悪路になると一転して不向きかもしれません。
燃費に関してですが基本、このタイヤは燃費に良いタイヤです。
ですが…すいません僕は燃費を全く考えない(最悪ですねw)走り方と
4WDという事もあり、悪い数字しか出せないので燃費に関しては他の方の
レビューを参考にしてください(大汗
アクティトラックは乗っていて楽しいですし気分的にはBEATかS660的な
感じなので燃費・エコ運転とは無縁状態です(汗
【 乗り心地 】
そもそも軽トラは乗り心地の点で色々と不利(車高やシート等)な点が
ありますが、このタイヤを装着してからは軽乗用車を運転してるような
感覚でとても良いです。
通常この手のタイヤの乗り心地は最初から割り切る、悪く言えば諦めて
いるのですが当タイヤから伝わってくる感覚は車との相性もいいのか
本当に自然な感じで気分よく運転出来ます。
【 グリップ性能 】
軽トラが4WD、しかもホンダ独自の4WDなので他車とは感覚が
変わってくるとは思いますがドライ、ウェット共に乗りやすいです。
個人的に雨の運転で不安を感じた事は無いですね。
タイヤに物凄く食いつく感じは無いのですが一方で、簡単に
滑りやすい感じも無いですしタイヤが鳴ったら鳴ったで
限界も分かりやすいので極自然な感じです。
ただ、タイヤ幅は146o(145/80R12 80/78N)と狭いのと
路面や段差によってはハンドルを取られる場面もあると
思うので運転に慢心せず注意も必要です。
【 静粛性 】
ロードノイズは控え目とも思いますしノイズ音も生理的にくるような
音でもないので運転中は特に気になるような事は無いです。
【 他 】
バン・小型トラック用もスポーツ用も新品タイヤは皆、装着時は
サイドウォールに艶があり車全体の見栄えも良くなりますが
使っているうちに汚れたり艶が無くなっていきます。
そういう時は「タイヤワックス」を使って艶有の綺麗な状態に
する訳ですが長所もあり短所もあります。
(タイヤワックス メリットデメリットで検索すると分かりやすいです)
タイヤワックスも色々とありますが僕はタイヤと同じブリヂストン製の
「ブリヂストン・タイヤワックス」を使っています。
選んだ理由はBS純正なのとワックス成分が水性なので「長期的」に
使用する場合、油性に比べてタイヤに優しいのが強みと思います。
【 総評 】
実はタイヤ購入時、タイヤ店に行くまでは同社K370が第一候補でした。
理由は勿論、安さです(汗
お店で実際に見比べたり店員さんと話をしてるうちに「タイヤの持ち」に
気持ちが傾き「少し価格は高くなるけどエコピアにしてみようかな?」と
当タイヤを選択・購入しました。
正直、軽トラに「このタイヤはちょっと贅沢かな?」と思いますし
畑、山間部で尚且つ未舗装の悪路で車を使う方にはオフロードタイプの
トレッドパターンのタイヤを選んだほうがいいかもしれません。
しかし、僕のように舗装路のみの使用でタイヤの持ちを重視する方には
お勧め出来るタイヤです。
アクティトラック・HA9との相性も良いのか運転しやすいですし
個人的にはこのタイヤにとても満足しています。
4 ダンロップ エナセーブ VAN01からの買い替え&比較
Kトラのハイゼットで使用。
ダンロップ エナセーブ VAN01からの買い替えです。
【走行性能】
エコタイヤの特質かエナセーブ VAN01と一緒で良く回ります。
【乗り心地】
今のところ当たりも柔らかく快適です。
でもエナセーブ VAN01も徐々に快適性が損なわれていったので何処まで持つかが問題でしょうか。
【グリップ性能】
グリップもエナセーブ VAN01と似たような感じかな。
エコタイヤなので雨は多少弱い気がします。
これはエナセーブ VAN01も一緒だったけど。
【静粛性】
発売日が新しい分、エナセーブ VAN01より静かだと思います。
【総評】
Kトラにエコタイヤ使用は2本目ですが総じて昔の横溝が多く沼地にも強いタイヤよりアスファルト面に適したタイヤになってるように思います。
燃費が良くなったりする利点もあるのでその点は使われる環境によりケースバイケースのように思えます。
888位
650位
4.79 (5件)
195件
2015/1/ 8
2015/2/14
175
80%
15インチ
90S
○
¥6,100
【スペック】 チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 661mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
【特長】 長距離を運転するときでも快適ですっきりとした乗り心地を実現するSUV向け低燃費タイヤ。 4本のストレート主溝を採用することで排水性がアップし、雨天時の運転に高い安心感をもたらす。転がり抵抗Aグレードを達成し、低燃費を実現。 耐摩耗ポリマーを採用し最適に配置することで、耐摩耗性能が向上している。転がり抵抗が23%、ウェット制動が3%向上(「TRANPATH Su Sports」比)。
この製品をおすすめするレビュー
5 日産KIXで4年約25,000km使いました
2009年式、日産KIX H59A(パジェロミニOEM)に67,000km時点で交換、約4年で25,000km走行しました。前に付けていた銘柄は失念しましたが、舗装路を走行(悪路走行とかしません)する分には過不足無いです。コストパフォーマンス良いと思います。
以下のコメントは現時点の印象に基づいて記載しています。
【走行性能】
晴天時、雨天時共に無理をしなければ安心して走行できます。もっとも限界性能を試すような使い方はしないので判りませんが、パターンを見る限り悪路はあまり強くなさそうな感じです。
【乗り心地】
極端に良い印象はありませんが、4年使ってそれほど悪化した感じもありません。
価格を考えると良いと思います。
【グリップ性能】
普通に使う分には問題ない感じです。雨天時も危険を意識するようなことはありません。
もっとも、先に書きましたが無理な運転をしないので、限界性能は判りません。
【静粛性】
普通です。煩くもなく、静かでもなく。使っている車自体が静音とかあまり考えられていないので。。
【総評】
コストパフォーマンスが良いと思います。普段使いには過不足無しです。
パターンはオンロード向きかと思いますが、結構気に入っています。
次もリピートします。
5 コスパ良し、最適なタイヤ!
【走行性能】
・オンロードではしっかりグリップしてストレスのない感じで良い。
【乗り心地】
・オンロードタイヤなので乗り心地もマイルドで良いです。
【グリップ性能】
・思ったよりグリップ力もあります。
・雨の日もしっかりグリップします。
【静粛性】
・とても静かです。
【総評】
・テリオスキッド、パジェロミニで唯一の低燃費タイヤです。オンロード仕様の普通の夏用タイヤなので雪や泥などは無理です。
本当にA/TやM/Tが必要な場面が多い環境の方以外はこのタイヤの方が満足度は高いと思います。私はテリオスキッドを通勤で使ってますがとても快適です。国内メーカーなのにお値段も安価なのがとてもGood!
242位
650位
4.00 (1件)
0件
2022/10/ 4
2022/9
145
80%
12インチ
80/78N
¥6,220
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車
専用タイヤ: 軽トラック用
チューブレス: ○ オフロード: ○ 外径: 537mm 総幅: 145mm リム幅: 4インチ 適合リム幅: 3.5〜4.5インチ
この製品をおすすめするレビュー
4 見た目に反して乗り味は普通です
ハイゼットトラックに装着しています。
「タイヤ交換頼むわ」と言って預けたら、勝手にこんなタイヤを
着けられていました(笑)
見た瞬間「ええ〜、なにこのタイヤ。うるさいんじゃないの?」
と思いましたが、いざ乗ってみると個人的にはロードノイズは
ほとんど感じません。
最初は前のサマータイヤより、低速域で少しノイズがあるかな?
程度には感じましたが、数千キロ乗って慣れたのか、今はまったく
何も感じません。そんな程度です。
高速道路も走りましたが、まったく無問題。
アスファルトでのグリップ性能もサマータイヤとそん色ないです。
新品の分だけ前よりグリップ感が上がっている気すらします。
4か月ほど毎日ワインディングを走りましたが、グリップは上々。
少し滑らしたろうか、とハンドル切ってアクセル多めに開けても、
グリップが勝っている感じでなかなか滑りません。
ドライのグリップはなんの不満もありません。
ただしウェットは別です。
2駆の軽トラは空荷だと、濡れた路面では簡単にケツを振ります。
特に上りコーナーでウェットだと、よほど慎重なハンドル/アクセル操作を
しないと、すぐにグリップが失われスピンの危機を招きます。
このあたりはこのタイヤだからどうこうではなく、どんなタイヤでも同じ。
軽トラあるあるだと思います。
見た目が少しワイルドなので、カスタムにはいいんじゃないかと思います。
上述のようにパターンの見た目からくる、アスファルトでのノイズや
グリップ低下など、ネガティブな面はまったく感じません。
そのへんはぶっちゃけサマータイヤと変わらない印象です。
また、私は実際に試していませんが、未舗装路には普通より強そうです。
田畑のあぜ道や、工事現場などにもいいのではと思います。
628位
650位
- (0件)
0件
2026/2/17
2026/4
195
80%
15インチ
96T
○
¥13,740
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV、小型トラック
専用タイヤ: SUV・小型トラック
冬性能マーク: M+S、スノーフレークマーク
チューブレス: ○ オン/オフロード: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ リムガード: ○
524位
650位
4.75 (3件)
44件
2020/2/14
2020/2
195
80%
15インチ
107/105N
¥14,870
【スペック】 車種ボディタイプ: バン・小型トラック
専用タイヤ: 商用バン・小型トラック用
チューブレス: ○ 外径: 687mm リム幅: 5.5インチ
この製品をおすすめするレビュー
5 耐久性能が良さそう
【走行性能】良好
【乗り心地】良好
【グリップ性能】良好
【静粛性】良好
【総評】とても良い
5 結局はコスパ高い安心のブランド
仕事用の車のタイヤに使用しています。
2022年6月にR710に交換して以来、現在(2023年4月)まで約10か月間使用中です。
※ちなみに前モデルR680は約5年間使用しました※
【自車紹介など】
・200系ハイエース スーパーロング(ガソリン2.7L)バン GLパッケージ2009年式に乗っています
・仕事では都内や近郊を移動。首都高速も週に数回以上乗ります。
・サスペンションが沈むくらいの重量物は積載しません
・6人乗りタイプの車種ですが、人も運びません。基本一人乗車です。
・ディーラーさんや車の整備工場さんで点検整備を行っていただき、自分でユーザー車検を通す形でハイエースを管理しています。
・DURAVISR670とDUNLOP(SP〜※記憶不明)を履いていたことがある
【走行性能】
・限界まで飛ばすようなことがないので、わかりません
・通常の仕様であれば、何も問題ないです
・ふらふらするようなことはありません
・ブレーキも普通に効きます
【燃費】
・驚きなのですが、メーカーさんの宣伝通り燃費は良くなりました
・13年目のハイエースで驚きなのですが、高速や夜の一般道を交えて流れの良い場所を走行しているとリッター10キロに迫るときもあります
・さすがのブリジストンさんです
・都内の渋滞の激しい時間帯を多く走行するとアイドリングストップもなく重い車種なので、あまり燃費効果を感じることはないですが、流れの良い場所を多く走行すると燃費の違いが歴然です
【耐久性】
・前モデルは丸3年半持ちました!
・ハイエース仲間でもブリジストンさんは結局はコスパ良いと評判です
・私は回し者ではありませんが、ショルダーの編摩耗や雨の日のブレーキの効き具合などは交換前まで持続していたように思います=普通に使えるということです
・R710はさらに10ヶ月近く多く持つということは....4年と4か月!期待したいです
・ちなみにタイヤローテーションは年に2回行います(1回の年もある)
【乗り心地】
・商用車なので対象外
【グリップ性能】
・早朝深夜の首都高(高速カーブが多い)や都心部(発進停止が多く急アクセル急ブレーキの連続)の速度の早い流れのなかでも不安はありません
・雨の日も同様です
・寒い冬でも安心して乗車できます(チェーンや除雪用具を積載しながら雪混じりの日も大丈夫でした)
【静粛性】
・商用車なので対象外
【総評】
・高い耐久性と性能が使用末期まで持続するという『普通に乗れる』商用タイヤの最高峰だと思います
・長く乗れて性能が持続するのでコスパの良い、経済性の良いタイヤだと思います
・しかも安心して乗車できるブランドなので、結局は生活に欠かせない大切な部品だと認識しております
・ブリジストンさんには、商用タイヤでも乗り心地が良かったり、より燃費&ウエット性能の良いタイヤが生まれることを今後も期待しております
1781位
838位
- (0件)
0件
2021/7/14
-
145
80%
13インチ
75T
¥3,810
1972位
838位
- (0件)
41件
2022/1/12
2022/2/ 1
155
80%
13インチ
79S
○
¥5,000
【スペック】 車種ボディタイプ: 軽自動車、コンパクトカー
専用タイヤ: 軽・コンパクトカー用
チューブレス: ○ 非対称パターン: ○ 外径: 575mm リム幅: 4.5インチ 適合リム幅: 4〜5インチ
転がり抵抗係数: A
ウェットグリップ性能: b
1181位
838位
4.00 (1件)
5件
2017/4/11
-
145
80%
12インチ
86/84N
¥6,200
【スペック】 外径: 541mm 総幅: 146mm
この製品をおすすめするレビュー
4 燃費は落ちたがタイヤとしての性能は満足しています。
ハイゼットカーゴに付けました。走ってすぐに騒音が小さくなっていてびっくり。ロードノイズが明らかに小さくなりました。通勤路のいつもの段差の突き上げショックも小さくなっていました。高速入口のコーナーではタイヤ交換前に比べるとグリップ感があり、少しスピードを上げても問題なく曲がれました。性能面では満足していますが、燃費がなぜが1割悪化しました。空気圧も正常ですし、走り方を変えたわけではありません。もともと燃費が良い車ですので気になるほどではありません。
1060位
838位
4.31 (2件)
10件
2020/1/21
2020/4/ 1
175
80%
16インチ
91S
¥10,100
【スペック】 車種ボディタイプ: SUV 専用タイヤ: SUV・ピックアップトラック用 外径: 686mm 総幅: 177mm リム幅: 5インチ 適合リム幅: 4.5〜6インチ
この製品をおすすめするレビュー
5 かなり上質
ジムニーJB64で使用。PROXES CL1 SUVからの履き替え。
【走行性能】
走行フィーリングは、剛性感あってかなり良いです。
足回りがしっかり安定してくれるので、市街地でも郊外でも、高速走行も安心感ありますね。
【乗り心地】
硬めだけどゴツゴツとした感じではなく、しっとりとしたワンランク上の乗り心地。
【グリップ性能】
しっかりと路面を捉えます。ウェット路面でもグリップしてくれるので安心。
【静粛性】
かなり静か。特に直前スタッドレスから履き替えましたので、もう雲泥の差。
【総評】
タイヤでここまで変わるのかと感心させられました。ほんとに出来がいいです。
クルマがクルマだけに、さほど期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。
がっちりと剛性感高く、走行フィーリングは向上。乗り心地も上質。特に良かったのは、ウェット路面でもしっかりと安心して走ることができる点ですかね。
ちなみに、一応このタイヤにもM+Sの表示がありますが、マッドはさすがに厳しそう。スノーについては、メーカーの製品情報内にスノートラクション(浅雪)の記述があるのて、うっすら積もる程度なら対応できそうって事かな?
4 コスパでダントツ
【走行性能】
BSと比べて振動ではやや劣る程度、コスパでダントツです。
【乗り心地】
問題なく。
【グリップ性能】
BSと比べてややドライのコーナーで落ちる程度。ウェットではかなり落ちます。
【静粛性】
問題なく。
【総評】
コスパでダントツ。
JB23Wを乗っていますが、このタイヤは3回購入しています。BSが一番だけど値段が高い。
578位
838位
5.00 (2件)
0件
2023/1/31
2023/2
195
80%
15インチ
107/105N
¥12,600
【スペック】 チューブレス: ○ 外径: 693mm 総幅: 196mm リム幅: 5.5インチ 適合リム幅: 5〜6インチ
【特長】 転がり抵抗の低減、ウェット性能の向上に効果を発揮するシリカを増量させ、これらの性能を高いレベルで最適化したビジネスバン専用ドレスアップタイヤ。 ラウンドショルダーはリブ剛性緩和により乗り心地に寄与し、ラージショルダーリブとダブルジグザグリブは、高剛性リブにより耐摩耗性が向上。 ダイナミックテーパーは路面の凹凸に密着し、ウェット性能が向上。マルチサイプはサイプを細かく切ることでリブ剛性を最適化し、操縦安定性に寄与。
この製品をおすすめするレビュー
5 安全性
グッドイヤーとの比較になりますが、
【走行性能】
滑る事も少なくとても良い。
【乗り心地】
柔らかい感じで空気圧を見ていないですが、少ないのかなのイメージで
タイヤで振動を吸収して良いです。
【グリップ性能】
走行性能と同じ様にハンドルの遊びが少なくなった様な感じです。
【静粛性】
静かです。ロードノイズを感じなくなりました。
【総評】
ハイエース用タイヤの価格が上がってますね。今までは価格が安かったので
グッドイヤー イーグル#1を使用していました。
価格の逆転もありH30の方が安心感があります。
5 かっこよく仕上がりました。
【総評】
ホワイトレターのタイヤを探していて、グッドイヤーと悩みましたがこちらを選択しました。
立体感が非常にいい感じです。
かっこよく仕上がりました。長く使って行けたらと思います。
321位
838位
4.39 (3件)
20件
2017/2/27
-
175
80%
16インチ
91S
¥14,000
【スペック】 外径: 686mm 総幅: 177mm
この製品をおすすめするレビュー
5 スノーフレークマーク付いてます
スズキ・ジムニーJB23で使用。それまではTOYOのPROXES CF2 SUVを使ってました。
PROXESは、オンロード走行に限ればなかなかバランス良い非常にお気に入りのタイヤなのですが、やはりバターンからしてオフロード性能はかなり厳しそうでして。。。
せっかくのジムニーなので、オフロードタイヤも履かせたくなってしまい、こちらのタイヤも購入してみました。
純正サイズとひと回り大きいサイズの中から色々と検討したのですが、個人的な用途からしたら純正サイズで充分。で、その中で(恐らく)唯一「スノーフレークマーク」がついていることが購入の決め手。
ほとんどのオフロードタイヤには「M+S」表示がありますが、「スノーフレークマーク」だと認定基準を満たしたタイヤのみ表示が許される、つまりは雪道での性能がある程度認められているってことで。ちなみに「スノーフレークマーク」付きだと、高速道路での冬タイヤ規制中でも走行が認められるみたいです(まだ試してないけど、、、)。
【走行性能】オンロード、オフロード、ドライ路、ウェット路、積雪路、一般道、高速道などひと通り走ってみました。オールテレーンってことでどれもそこそこの性能なのかと思いきや、なかなかバランス良くできてますね。
オンロードでは、最低限しっかりとグリップできている感触で、不安は感じません。ただブロックの硬さがあるので、荒れたアスファルト路面だと、路面とケンカする感じで油断は禁物です。雨天でも排水性は確保されているので、若干気をつかうものの充分な性能かと思います。高速道路でもドライ路面なら100km/h程度までなら不安なし(ウェット未走行)。
オフロードでも、タイヤ自体の剛性が高く感じられるので、未舗装の林道などでも安心感あります。マッド路面でも排泥性は最低限確保され、そこそこイケます(深いところは試してませんが、、)。
で、肝心の積雪路ですが、これは期待以上かな。当方、冬季は同じヨコハマのアイスガードを履かせているのですが、少なくとも西日本の平野部で不意にくるような積雪程度ならスタッドレスと遜色なく走れますし、止まれます(←ココ重要)。
凍結路は走ってないですが、連続で続くような状況だとさすがに厳しそう。
【乗り心地】オフロード性能向きにブロックが硬めなので乗り心地は良いとは言えませんが、、、乗っていて特に不快な感じはなく、むしろ「これぞジムニー!」って感じの乗り心地になります(笑)
【グリップ性能】ドライでもウェットでもオフロードタイヤとしては必要にして充分なグリップ感。雨天時には油断禁物。
【静粛性】タイヤの性質からしてコチラの項目は無評価としますが、不快なロードノイズは感じられないので案外悪くないかと。
【総評】「スノーフレークマーク」がついているということで、真の意味でオールシーズンタイヤと言えるのではないかと思います(メーカーはあえて謳ってないですが、、)。普段は街乗り、たまに渓流釣りなどで未舗装路、高速道路も使ったりとか。そして年に1〜2回程度の積雪地域なら、このタイヤでも充分対応できそうですし、どんな場面でも必要充分な性能が確保されているかと思います。まだ使用し始めて3ヵ月程度ですが、耐摩耗性は高いみたいなので、経年劣化でこの性能がどれだけ維持できるのかは気になるところですが、純正サイズのタイヤの中でも満足度は高いのではないかと思います。
4 ロードノイズは静か
格好いいブロックタイヤは、見た目だけで
ロードノイズも大きいので今回ジムニーにATを選択
これで正解だった。ノイズも気にならないし。
丁度良い感じだと思います。
スノーマークも付いているし、安心して乗れるね。
山へ良く行く人は別のタイヤがよろしいと思います。
768位
838位
- (0件)
0件
2025/2/20
2025/3
195
80%
15インチ
107/105N
¥14,200
【スペック】 車種ボディタイプ: バン 専用タイヤ: バン用 外径: 693mm リム幅: 5.5インチ