| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:10mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:10mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:20mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
150位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:20mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:20mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2023/4/12 |
- |
エレキギター用 |
トレモロ・ビブラート |
アダプター/電池 |
|
95x38x139mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/ 2 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
74x58x132mm |
【スペック】消費電流:10mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
コーラス |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:20mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/9/26 |
2024/10/上旬 |
エレキギター用 |
ディレイ・エコー |
アダプター/電池 |
|
77x48x121mm |
【スペック】消費電流:20mA トゥルーバイパス:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4気兼ねなく使えるアナログディレイ
【デザイン】
80年代の名器、Maxon AD-80をインスパイアしたデザイン、最近ではIbanez AD-Miniでも再現されてましたが、NUXはフォントまで寄せまくっているので、これに怒らない日伸音波製作所と星野楽器販売は寛大だなという印象。
【操作性】
シンプルな3ノブのレイアウトなので迷う事なくおとづが可能です。
【機能性】
Maxon AD-80やAD-900など、往年の名器と比べると値段相応のサウンド。アナログライクではあるが、ややハイファイよりの明るいトーンです。ただ、決して使えないことはなく、同価格の中華製デジタルディレイでは表現できない暖かさを持ったアナログディレイ特有のサウンドキャラクターは魅力です。
【総評】
昔で言うジャケ買いでしたが、周りからのウケもよく、良くも悪くもパクりっぽい感じがネタ的には丁度いいです。メインで使っているAD-900を長く使うためのローテーション用として、また練習時であればこれで十分なので良い塩梅で使っています。
|
|
|
 |
|
110位 |
-位 |
4.41 (8件) |
0件 |
2007/1/30 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
マンガン電池:約60時間/アルカリ電池:約90時間 |
73x59x129mm |
【スペック】 消費電流:10mA
- この製品をおすすめするレビュー
-
5定番にして最強
sd-1レビュー
クリーン〜クランチ系アンプに組み合わせたときの**“前に出る感じ”が最高です。特に中域の粘りが絶妙で、ファンクやソウル系のカッティングにぴったり**。粒立ちが良くて、音の抜けもバッチリです。
自分はヴィンテージ系のコンプレッサーと一緒に使ってますが、音の輪郭がクッキリ浮かび上がってめちゃくちゃ気持ちいい!
このSD-1を中心にした音作りや、他の歪みとの組み合わせパターンも**Noteマガジン「オーバードライブ大全(無料版)」**にまとめてるので、興味があればぜひ
https://note.com/maggie48/n/n31aa85c07eb7
5とりあえず80's HR/HMのブースターに必須
前段にこれをかまして(私はLEVEL3時、TONE12時、DRIVE9時が基本)、そのあとにある程度歪ませたアンプかお好みの歪みペダルを持ってくると、お手軽に80年代のHR/HM風の音を出せます。
思うにあの手の音は、中域〜高域は十分ドライブさせて、低域はブーミーにならないよう歪ませ過ぎず、ある程度クリーンなままにしておいて、ブリッジミュートの「ブウォッ」というボトムはポストEQで足してやる、という作りになってるんだと思いますが、このSD-1(やチューブスクリーマー)は、中域〜高域をプッシュしつつ低域を削るので、それ系のブースターとしてぴったしなんだろうと思います。
対して単品で使うと、同時期のジャパニーズフュージョン風な、なんともいなたいライトな歪みになります。こちらのノスタルジックな味わいも捨てがたいですね。
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/ 2 |
- |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
74x50x122mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2012/2/ 2 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
アルカリ時約25時間 |
72x50x122mm |
【スペック】消費電流:16mA トゥルーバイパス:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4正統派のオーバードライブ
かなりスタンダードなオーバードライブです。
Paul Gilbert (Mr. Big) のボードにも入ってますね。
軽い歪みから オーバードライブ MAX までをこれで作れる。
艶もあり、ピッキングレスポンスの良さは、さすが TC という所。
EQ は Treble と Bass があり、音作りも非常にしやすい。
Voice スイッチで低音のモードが2モード切り換え可能。
音質はアンプのようなナチュラルな歪み。
某有名 E○ ブースターよりも2倍以上、音が太くなります。
歪みペダルとしても、ブースターとしても良いペダル。
ただ TC の歪みはどれも良くも悪くもクセがありません。
他の歪みをブースターにしたり、逆に Mojo Mojo をブースターにするなりすれば、互いの個性を活かしたまま、かなり美味しい歪みが得られます。
持ってて美味しい1台なのは間違いないです。
|
|
|
 |
|
71位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2012/9/19 |
2012/10/下旬 |
エレキベース用 |
マルチエフェクター |
アダプター/電池 |
7.5時間(アルカリ乾電池) |
145x57x125mm |
【スペック】 エフェクト数:50タイプ メモリー数:120(100プリセット、20ユーザー) アンプモデリング数:10タイプ 最大同時使用エフェクト数:7 消費電流:200mA
- この製品をおすすめするレビュー
-
3初心者…
5弦ベース追加して使って見たので再レビュー(`・ω・´)ゞ
【デザイン】
VOXらしいデザインでgoodです(^^)b
【操作性】
初心者用っぽい割におさわりだけじゃ判らず…
説明書は判り辛く…
乾電池入れるのは裏蓋開けってって…
初心者向けじゃないの(--;)?
【機能性】
多機能っす( ̄▽ ̄)b
【耐久性】
普通
【総評】
此れから勉強しながら使い込んでいくっす(^^)d
って…
使ってて
4弦の時はまあ音的に文句言わなきゃ使えてたのだけど…
5弦のLOW-Bは真面に出なくなります…
アンチョクではまあまあ音出てるんですがこれ挟むと全くダメダメです…
5弦使いの方は初心者の方でももっといいの買いましょう|д゚)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/27 |
2023/11/25 |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
マンガン電池:約50時間/アルカリ電池:約80時間 |
73x59x129mm |
【スペック】 消費電流:10mA
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 2 |
- |
エレキギター用 |
コンプレッサー・リミッター |
アダプター/電池 |
|
107.9x69.8x139.7mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 2 |
- |
エレキギター用 |
ディレイ・エコー |
アダプター/電池 |
|
107.9x69.8x139.7mm |
|
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 2 |
- |
エレキギター用 |
コーラス |
アダプター/電池 |
|
107.9x69.8x139.7mm |
|
|
|
|
 |
|
110位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2019/1/22 |
- |
エレキギター用 |
マルチエフェクター |
アダプター/電池 |
|
137x32x81mm |
【スペック】エフェクト数:32タイプ メモリー数:99ファクトリープリセット+99ユーザープリセット アンプモデリング数:7タイプ 最大同時使用エフェクト数:6 タップテンポ:○
|
|
|
 |
|
150位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/8/10 |
- |
エレキギター用 |
コーラス |
アダプター/電池 |
|
86x56x137mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
ファズ |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:4.5mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
150位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:6mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
ディレイ・エコー |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:35mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.52 (2件) |
0件 |
2019/8/20 |
2019/8/中旬 |
アコースティックギター用 |
マルチエフェクター |
アダプター/電池 |
18時間(アルカリ電池使用、LCDバックライトOFF時) |
130x42x156mm |
【スペック】エフェクト数:82種類 メモリー数:50(ファクトリー/ユーザー兼用) 最大同時使用エフェクト数:5 最大録音時間:30秒 USB端子:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これ一つで完結しちゃうくらい
【デザイン】ZOOMのマルチエフェクター共通のデザインで、このアコースティック用は焦げ茶色の筐体で特に悪くないと思います。
【操作性】ツマミ・ボタン・ペダル類の操作性は悪くありません。ディスプレイがやや小さいのと解像度が荒いのが減点ポイント。
【機能性】エレアコならケーブルダイレクトで接続でき、その他の楽器ならマイク用アダプタを使用して接続することができるので汎用性がかなり高いです。
【耐久性】プラスティック製の筐体なので間違って踏んでしまわないように若干注意が必要だと思います。
【総評】登場した当時より実売価格がやや値上がりしてますが、それでもコスパが大変よい遊べる商品です。リズムマシン・ルーパーも内蔵してるのも満足。
4エフェクター初心者ながら気づいた点
初エフェクターで色々試したり個人練習用にオススメ
不満点を炙り出せば自分に必要なエフェクターを探す近道にもなりそう
O おまけ?でリズムマシンやルーパーまで付いてる
O ルーパー設定でエフェクター前にルーパーを入れると、サンプル演奏してループ回したままエフェクターいじることで楽器と本機行ったり来たりせずに効果を確認できる(本番ではエフェクター後に)
△ inがフォーン端子でコンデンサマイクは外付マイクアダプターMAA-1が必要になりセッティングに一手間かかる
△ G1とほぼ共通だから安くなってるのはわかるけど、DC入力無くしてUSBのみにし、空いたスペースでコンボジャックとファンタム電源/Gainがつけば理想
X STOMPモードから1-5を長押しでEDITモードに移行/1-5短押しでSTOMPモードに戻れたら直感的に操作できそうなのに、、、今後ファームウェアアップデートでなんとかなりませんかZoomさん
Xメモリが少なくて入れておくエフェクトを選抜しないといけない
XGuitarLabがwin/mac用(Linuxとwineでもいけそう?)だけしかなく、iOS/Android用があれば外で気軽にエフェクター入替えができるのに残念(あと結構フリーズする)
XAntiFeedBack(ハウリング防止)とZNR(ノイズリダクション)など(ミュートはチューナー切替えで代用可)は全パッチ共通で入れたいがわざわざ個別に入れる必要があり、全部に入れると各パッチそれぞれ残り3枠しかない
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2018/9/ 6 |
エレキギター用 |
ブースター |
アダプター/電池 |
|
95.25x63.5x124.5mm |
|
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2017/2/27 |
- |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
139x73x173mm |
【スペック】消費電流:100mA トゥルーバイパス:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファズの定番、ビッグマフ!
【デザイン】
一目でそれとわかる特徴的なデザインとサイズ。強いて言えばサイズが大きすぎるのは昨今のトレンド的にはややマイナスポイントと言えるかも。
【操作性】【機能性】
3ノブしかないのでサスティーンとトーンで音色を決めて、ボリュームで音量決めて...と至ってシンプルなのですが、なかなか奥が深く、自分の機材環境で最も本領を発揮してくれるポイントを探す楽しみがあるのもこのペダルの醍醐味という感じ。
【耐久性】
BOSSやMXRに比べるとさすがに劣るかもしれませんが、ちょっとやそっとでは壊れなさそうです。
【総評】
ディストーションでありながら、ファズの超定番として広く知られているペダルで、ファズの中には「ビッグマフ系」という言葉もあるくらいの代表格。その歴史は古く、初期トライアングルノブ、ラムズヘッド、3rd、ロシアンマフ...など、生産時期によるキャラクターの違いもこのペダルの魅力です。
この現行モデルは見た目的には3rdの復刻ですが、地鳴りのような低音とワイルドさを持った荒々しい歪みが特徴で、他のペダルではなかなか味わえない中毒性すら感じます。ジミヘンやグランジ系が好きなら試す価値ありです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/3/12 |
2019/2/ 1 |
エレキギター用 |
コーラス |
アダプター/電池 |
|
86x56x137mm |
【スペック】消費電流:45mA トゥルーバイパス:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4JUNO-06 の アナログコーラス そのもの
伝説のシンセサイザー ROLAND JUNO-06 搭載のアナログコーラスをペダルにした物。
アナログ回路を忠実に再現してコンパクトエフェクターにしてあるので、これぞ '80 って音です。
映画「リーサル・ウェポン」の Eric Clapton 鳴きのギターサウンド風になります。
このコーラスエフェクト掛けると、全体的に音が太くなります。
TC2290 や Eventide H3000 のように太い音です。
ただ今時のエフェクターとして見ると、MODE I / II と STEREO/MONO の切り換えしかない。
このエフェクターの特徴を保ったまま、Depth と Rate で好みの音作りをさせて欲しかった。
良くを言えば MIX ツマミくらいは欲しかった。
使い勝手には制約があるので、その点を理解して活用出来る人ならかなり良いと思います。
ちなみに最新は V2 で、ボディにも V2 と書かれています。
1つ疑問として、何故 ROLAND が BOSS ブランドとして出さなかったのかですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/14 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
71.6x55.4x122mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/11/12 |
- |
エレキギター用 |
コンプレッサー・リミッター |
アダプター/電池 |
|
95.25x63.5x124.5mm |
|
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/13 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
120.5x65.4x104.3mm |
|
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
4.50 (2件) |
7件 |
2007/1/30 |
- |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
マンガン電池:約23時間/アルカリ電池:約42時間 |
73x59x129mm |
【スペック】 消費電流:12mA
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
ジョン・フルシアンテの使用で有名です。DS-1と比べると強調される音域が違うせいか若干太い音なんですがDS-1のような音も出せないことはないのでDS-1だけよりも使いやすいと思います。TURBO IIモードはDISTツマミ12時の位置だと中域だけ強調された「使い道のない音」で不評みたいですがDISTツマミをフルアップにした状態で使うとTURBOという感じになり「まあまあ」なんですが、フットスイッチをつけて切り替えるほどの使い道があるかどうかは疑問です。でもBOSSのディストーションの中で一番好きなんですね。
4標準的、軽めのディストーション
学生のときに手に入れてから15年近くなります。
今はMegaDistortion、もしくはMarshall Guv'norをメインに据えていますが、
かつては私の音作りの要として頑張って貰いました。
BOSSアナログ歪みらしい、カリカリした音です。
Mode1は「ツーン」のようなフラット気味、Mode2で中域をブーストした耳に引っ掛かる「ギャリーン」といった音になります。
歪みはもう一歩欲しいところ。強めのクランチ的な印象です。
私は直前にブースターを入れていました。
出音はフラットでEQ等で加工がし易く、メタルっぽいドンシャリからカッティング用クランチ、ウォームなブルースなどいろんなキャラ付けをこなしてくれました。
ノイズは皆無、購入後15年でも手入れナシで完動しています。さすがBOSS製ですね。
「Dist」つまみがもう1回転してくれれば、今でもメインのディストーションだったのになぁ。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
コンプレッサー・リミッター |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:17.5mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
ディストーション |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:0.5mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:15mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2022/2/21 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
|
【スペック】消費電流:6mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
71位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/9/19 |
2012/10/下旬 |
エレキギター用 |
マルチエフェクター |
アダプター/電池 |
7.5時間(アルカリ乾電池) |
207x64x125mm |
【スペック】 エフェクト数:60タイプ メモリー数:120(100プリセット、20ユーザー) アンプモデリング数:44タイプ 最大同時使用エフェクト数:8 消費電流:200mA
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一年超使ってみての感想ですが総体的に良いです
TonelabSTを二年ほど使用してましたが、付属のACアダプターを使用していたにもかかわらず、電源入力付近の基盤が焼けたような症状になって使用できなくなってしまいました。
音源部分に真空管を使用してて、好みの歪みが作りこめていたので気に入ってましたが、活動停止でした。
それまでもGT-10を併用してましたが、歪の質はVOX製が好印象でした。
また、スタジオの都度5キロ超のGT-10を持ち運ぶのが単純に大変だったので、気軽に持ち出せるマルチを探しました。
そこで、真空管は非搭載ですが、このStomplabに着目して、価格も手ごろだったので購入して、ハードな歪みからクランチレベルまでスタジオやライブで使用してます。
アンプでメインの歪みを作るときの補佐的な役目も果たしますし、Stomplabで歪みを作ってJC-120のようなクリーンなアンプへ出力しても求めている音が作ることが出来ます。
操作性で☆3つを付けたのは、(わかってましたが)本体の大きさゆえの理由ですので、使う側が工夫をすれば(例えばつま先が尖った靴を履く、など)、この大きさと手軽さでそのデメリットはカバーされると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 2 |
- |
エレキギター用 |
オーバードライブ |
アダプター/電池 |
|
107.9x69.8x139.7mm |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/31 |
- |
エレキギター用 |
イコライザー |
アダプター/電池 |
|
100x63x123mm |
【スペック】消費電流:125mA トゥルーバイパス:○
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/10/31 |
2016/11/ 5 |
アコースティックギター用 |
プリアンプ |
アダプター/電池 |
アルカリ電池:約6時間 |
73x59x129mm |
【スペック】 消費電流:55mA
|
|
|
 |
|
256位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2024/8/27 |
- |
エレキギター用 |
マルチエフェクター |
アダプター/電池 |
|
230x60x140mm |
【スペック】エフェクト数:66タイプ メモリー数:80(プリセットパッチ)+80(ユーザープリセット) アンプモデリング数:7種類 最大同時使用エフェクト数:8 最大録音時間:180秒 タップテンポ:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/17 |
- |
エレキギター用 |
その他エフェクター |
アダプター/電池 |
|
124x57x93mm |
【スペック】消費電流:1.4mA トゥルーバイパス:○
|