Corsair
CWCH60
メーカー希望小売価格:-円
スペック・仕様
すべてのスペック・仕様を見る- タイプ
- 水冷型
- 最大ノイズレベル
- 30.2 dBA
- メーカー公式情報
- メーカートップページ
CWCH60は現在価格情報の登録がありません。
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください。
価格が掲載された時にメールでお知らせします
CWCH60 のレビュー・評価
(27件)
満足度
4.77集計対象27件 / 総投稿数27件
-
585%
-
411%
-
30%
-
20%
-
13%
集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています。
-
初めて水冷キットに手を出し、利用開始してから1年ほど経ちましたが、 何か問題が起きることもなく、 静音化に役に立ってくれています。
-
【デザイン】いいですねえ。ラジエーターから伸びている2本のパイプが可動式なのがいい。CORE部もシンプルでかっこいいです。 【冷却性能】もうこれが最高。handbrakeでDVDをエンコードしてても、60℃以上にあがりません(室温25度) 【静音性】シューッという小さな音しか聞こえません。 【取付やすさ】かんたんでしたが、マニュアルが見にくかったです。 【総評】水冷か空冷かって、どこで決めるか。クーラーである以上、どっちにしても冷却性能と静音性しかないと思うんです。空冷はその分値が張りますけど、せいぜい空冷の2倍程度。毎日お付き合いするパーツとしては、これ、買いです!! ※マニュアルに書いてある付属品intel用クリップは、本体に取り付けてあります。はじめはビビッて探しまくりました。ご注意ください。
-
ミドルタワーのPCケース(Z9PLUS)で簡易水冷を設置するのは如何なものかと思いましたがものは試しで人気のCORSAIR CWCH60を設置しました。 2009年に発売されたCorsair CWCH50あたりから徐々に簡易水冷が広がりだし、最近ではOCの定番=簡易水冷という流れになってますが、空冷でも次々に新製品が発売されていることもあり、最強空冷と言われるPH-TC14PE BLやTPC 812等も候補でしたが、今回は簡易水冷を試してみることにしました。 ◆今回の候補 @Corsair CWCH100 ACorsair CWCH80 BCorsair CWCH60 CANTEC KUHLER-H2O-920-E Z9PLUSには@Corsair CWCH100はケース内の取り付けは不可能なので除外、残りの3台での選択になりましたが、今後フルタワーケースに交換したいと思っているので、そうなればCWCH100にするだろうから、今は我慢してコスパ最高のCWCH60をチョイスしました。 CWCH60の大きさでもZ9PLUSはトップファン2箇所は設置不可、右側はメモリーに左はCPUの8ピン電源に干渉します。リアに設置してもトップファン(左側=奥)にも干渉して1台取り外しが必要になります。ミドルタワーは購入前にケース内のサイズ確認は必要ですよ! ラジエータサイズは25×120×150mmでファンの厚みも25oですから全体の厚みは50oです。 ◆紹介ブログ http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-42.html ◆PCの構成 【M/B】 ASRock Fatal1ty Z77 Professional 【CPU】 Intel Core i7-3770K 4.4Ghz OC 【RAM】 CFD W3U1600HQ-4G×4 【SSD】 intelSSD330 60GB×2 RAID0 【HDD】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKX 【GPU】 GTX550Ti OC 【クーラー】 CWCH60 【ケース】 Z9PLUS 【電源】 SilverStone SST-ST75F-P ◆吸気か排気か? 大体の方は吸気で使用しておられると思いますが、サンドファンで確認しましたが、吸気と排気は2℃程度の差があるくらいなので、エアフロー優先で今回は排気で設置しました。 使用ファンはCorsair付属の爆音ファン(1940RPMまででます)と1300RPMと1500RPMのファン2種類を試しましたが2種類のファンは、ほぼ同じ数値でした。 ◆サンドファンでの風量を考慮したファン選び 同一ファン(同一RPM)を使うか次の構成をお勧めします。 排気パターン:内側ファン⇒ラジエター⇒外側ファン 内側ファンRPM≦外側ファンRPM 吸気パターン:外側ファン⇒ラジエター⇒内側ファン 外側ファンRPM≦内側ファンRPM この逆パターンの風量にすると、円滑な流れが損なわれる恐れがあるようです。 わかりやすいように説明したら、家で風上の窓を多く開けても、風下の窓はが少なければスムーズな風の流れはできません。当然風下の窓が全部閉まっていたら一部しか風は入って来ないように、風下の窓が多ければ入ってくる風の流れの妨げがなくなりより強い流れが確保できます。(あくまで自論ですので判断はご自身でお願いします) CWCH60だとi7-3770K 4.8Ghz OCまでは何とかOKでした。さすがに4.8Ghzだとすぐに80℃超えでそこまで! デュアルモニタで地デジ見ながら、もうひと画面でネットを他画面開くのが最近のパターンですが、KABUTOだと50℃前後、CWCH60だと42℃前後と8℃の差は大きいですね。更にシルバーグリスに変更したら2℃下がりました。(OCCTも70℃以下) 季節により排気から吸気への変更も必要になりますし、冬はファンの交換をすることも有効ですし、空冷と違いマザーやメモリーの温度も注意しながら必要ならメモリーファンの設置も考慮したい方がいいでしょうね! ◆温度比較 Intel Core i7-3770K 4.4Ghz OC シルバーグリス変更前(変更後は写真OCCT参照) 気温20℃(Hardware Monitor) 【KABUTO】 アイドル時 CINEBENCHピーク時 Core#0 34℃ 77℃ Core#1 33℃ 80℃ Core#2 35℃ 79℃ Core#3 35℃ 78℃ 【CWCH60】 アイドル時 CINEBENCHピーク時 Core#0 34℃ 71℃ Core#1 35℃ 73℃ Core#2 35℃ 71℃ Core#3 33℃ 70℃
- CWCH60のレビューをすべて見る
CWCH60 のクチコミ
(199件/35スレッド)
-
自作ペルチェ冷蔵庫にて放熱のためこちらの中古品を使用していますが、メーカーの回転数が公表されてなく、皆さんのマザーボードなどでは何回転で表示されてますか? こちらはマザーボードがなくESP32にて1回転2パルスで設定して4500回転くらいです。回転数わかる方教えて下さい。
-
古い製品でジャンクで購入しました。 バックプレート、スペーサー 等付属品がありません。汎用品や他のを流用して取り付けしたいと思っています。必要な物が解りませんので、詳しい方アドバイスをお願い致します。
-
今回自作にするものです。 ケースはZ9plusまたはZ11plusで、このクーラーかもしくは空冷にしようかで迷っています。 CPUは3770Kです。パソコンの主な用途は高負荷なFPSゲームなどです(BF3や次のBF4,GTA5など) 評判を見ているとZ9には取り付けにくいなど、いろいろめんどくさいことが書かれていました。 ですが水冷のほうが冷えると思っています。空冷でも十分大丈夫なものはあるのでしょうか? それともやはりこのクーラーにしたほうがいいですか?おすすめのクーラー、あとはケースを教えて欲しいです。ちなみにM/BのフォームファクタはATXです。OCしても問題ないような空冷、アドバイスが有ると教えてもらえれば嬉しいです。
- CWCH60のクチコミをすべて見る
CWCH60 のスペック・仕様
| 本体スペック | |
|---|---|
| タイプ | 水冷型 |
| ノイズレベル | 30.2dBA |
| 材質 | コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム |
- 詳細情報を含め、掲載している価格や詳細情報・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
- 掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください。
色を選択してください