| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
1位 |
1位 |
4.57 (23件) |
45件 |
2021/6/24 |
2021/9/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:41 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:241x347x304mm 重量:5.6kg
【特長】- 「3D匠ねり」と「Wセンシング発酵」を搭載し、食パンから生食パンやヘルシーなパンまでふっくら焼き上げるホームベーカリー。
- 専用プログラム「リッチ パン・ド・ミ」メニューにより、しっとりとしたきめ細かくやわらかい食感の生食パンに焼き上げる。
- 糖質約60%オフを実現する「低糖質パン」メニューや、無添加パンが手軽に作れる「ドライ天然酵母食パン」メニューも搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もっと早く買えば良かった
どうやっても上手く焼けなくなり2012年製のBH104から買い替えです。
サイズ、使い方も変わらないので戸惑いなし。
まず食パンコース・焼き色標準で焼いてみました。
足がゴムになって静かになりました。
うるさいのはイーストを入れる時の粉落とし音くらいです。
前のHBで上手く焼けたって思ったものより何十倍も美味しい!!
美味しさが違う!
やっぱり寿命でしたね、ご苦労様でした。
私は食パンが主であれこれ作るタイプではないのですがこれは作りたくなりますね。
お手入れも簡単。
パンケースと羽は水洗い。
強いて言うならイーストを入れる時静電気で飛び散るんですよ。
計量スプーンも静電気でくっ付いて暴れる暴れる。(笑)
それくらいかな〜。
夏場・冬場の水の温度管理も自動でやってくれないかな〜。
無理か。
5簡単にパンが焼ける
【デザイン】
スタイリッシュではないが、使いやすさ重視で良い
【使いやすさ】
構造がシンプルで使いやすい
【焼き上がり】
普通(十分おいしい)
【メニューの豊富さ】
多いので、まだ未確認
【静音性】
静かでびっくり
【手入れのしやすさ】
手入れしやすい
【サイズ】
ちょっと大きいが性能的に必然
【総評】
良い
|
|
|
 |
|
3位 |
2位 |
4.51 (19件) |
55件 |
2021/6/24 |
2021/9/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:43 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:263x353x356mm 重量:6kg
【特長】- 生食パンや低糖質パンがおまかせでおいしくできるホームベーカリー。生食パンに適した「リッチ パン・ド・ミ」メニューを搭載している。
- プロの技法を取り入れた独自の「3D匠ねり」と「Wセンシング発酵」で、1年中おまかせでふっくら焼き上げる。
- 糖質約60%オフを実現する「低糖質パン」メニュー、無添加パンが手軽に作れる「ドライ天然酵母食パン」メニューなど、43種のオートメニューを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで美味しいパンが焼ける。でもメニュー番号はやめてほしい。
SANYO SPM-KP100を使用しているので、比較が入っています。
【デザイン】
家電はホワイトが多いですが、ブラックもありカッコいいです。
【使いやすさ】
このパンを焼くときはこのメニュー番号と決まっているので慣れるまでは説明書で番号を確認する必要があると思いました。前のサンヨーの物はメニューは少なく、画面を見ながらできたので、どうしてもその比較になります。
【焼き上がり】
サンヨーと比べ綺麗に焼きあがります。
【メニューの豊富さ】
サンヨーと比べ多いです。
【静音性】
サンヨーはネリの時など結構大きい音がしましたが、こちらは静かで本当に練っているの?と確認してしまいます。イースト菌を落とす時も、私のは大きい音はしません。
【手入れのしやすさ】
サンヨーと変わりないかと思います。
【サイズ】
サンヨーのそれより少し大きいと感じました。
【総評】
下位機種のMT4でも十分美味しいパンができると思います。
私のところでは妻がけっこうパンにこだわるほうなので、こちらにしました。
最近のパナソニックさんは電子レンジもメニュー番号なので液晶を見てすぐに操作、とできなくなっています。
他のメーカーから移行する方は少し戸惑うかもしれません。
使う人にもう少し寄り添った操作感ですと嬉しいです。
54年経っても不満なし 欠かせない存在
2021.12
初めてホームベーカリーを購入しました。
他社製品も含めてかなり検討しましたが、おうち乃が美が作れる点に惹かれたこと、またお正月に向けて餅を作りたかったこと、マニュアル機能で色々作ってみたかったことから、こちらの製品を選びました。他社のホームベーカリーではマニュアル機能付きが多いようですが、パナソニックのホームベーカリーではマニュアル機能がついているものが限られます。
結果、こちらを購入して良かったです。
おうち乃が美は、材料のメーカーなどに指定があるため(塩はぬちまーすなど)、まだ作れていません。リッチパンドミでもかなり美味しかったです、これでも充分生食パンが楽しめると思いました。毎朝食パンを食べますが、普段使いはパンドミ機能を使う予定です。
そのほか成型パンも作ってみましたが、ホームベーカリーで作ってるとは思えないほどの完成度で驚きました。
音も、ドライイーストを投入する際に動作音が聞こえる程度で、その他は近くで作業していてもほとんど気になりません。これからもたくさん使っていきたいと思います。
追記 2025.12
使って4年経ちました。ピザ生地を作ることもありますが、美味しくできます。
週1ほどのペースで使用していますが、今でも全く問題なく使用できています。
今ではメインは米粉食パンになりましたが、クイックモードにして美味しく焼けています。
特に気になる点はなく、我が家では無いと不可欠の存在になっています。
焼き上がった後にお知らせしてくれるアラームが、止めるまで定期的に鳴るのが気になり、焼き上がり時刻には在宅するように当初はしていたのですが、時間が経つと勝手に止まる仕様なことがわかり、その点も気にならなくなりました。
年末はお餅を作るのが恒例行事です。今年は甘酒モードも使ってみようかなと思っているところです。
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.48 (40件) |
50件 |
2014/7/23 |
2014/9/20 |
2斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:40 消費電力:760W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:256x382x389mm 重量:6.9kg
【特長】- パンは2斤まで、もちは1升まで作ることができる、インバーターモーター搭載の「もちつきベーカリー」。
- 生地を温めて発酵させながら高速でねることで、わずか80分でパンを作ることが可能に。
- 「レーズン・ナッツ自動投入」と「粗混ぜ機能」の搭載でドライフルーツ・チーズ・ベーコンなどお好みの具入りパンが作れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5新しいホームベーカリー
前に使用していたホームベーカリーは一斤しか焼けなかったので二斤焼けるとパンを焼く回数が減って助かる。パンケースからパンを取り出すとき、するりと抜けてとても便利。ナッツやレーズンが自動投入してくれるので張り付いている必要がなく快適。こねるときの音も静かで夜中に動かしても気にならない。妻は大変満足でいろいろなレシピを試している。
5一流メーカー品で安心したかった
T社のホームベーカリーのパンケースの軸部が壊れて部品注文しようとしたところ、在庫はもう無い
とのことで、「やっぱり小さいメーカーはダメなのかなあ」と思い、安心できるメーカーの商品を
選択しました。商品内容は全て満足しています。甘酒も作れたらなあとはおもっています。
|
|
|
![SB-2D271 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001765751.jpg) |
|
5位 |
5位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2026/1/22 |
2026/2/14 |
1.5斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:30 消費電力:550W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ごはんパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:233x294x297mm 重量:3.9kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5米粉パンがフワフワに焼けました!
【デザイン】
窓から中がみえるのが良い
【使いやすさ】
特に不便さは感じないが、一回予約時間の計算を間違えて早く焼けてしまった。◯時間◯分後に焼き上がりというタイマーなので。
米粉パンなど一部のメニューで、途中フタを開けて「粉落とし」作業をするようにとあったので一応まぜました。タイマー中などはしなくても良いと説明書にはある。(粉落としのあるメニューをタイマーでしたことないからわからないが、完成した時に粉がつくからそこは食べないようにしたらいいらしい)
【焼き上がり】
上部が薄いがちゃんと焼けている
【メニューの豊富さ】
全部使えないかも(^◇^;)
【静音性】
捏ねているときは音が気になるけど、うるさいほどではない
【手入れのしやすさ】
パンを焼く容器とハネを洗うだけなので良い
【サイズ】
想定内
【総評】
普通に焼ける。予約特典でもらったパンミックスは水だけ用意すればすぐ焼けるし美味しかった。(家にあったヌテレックスのオリーブ油バター風味いれましたが)
一番の評価ポイントは米粉パンがちゃんと焼けたこと(^^)
富澤商店のレシピみながら材料いれていたら、パナソニック用のレシピだったらしく、普通の水で仕込んでしまった。シロカのレシピはぬるま湯使用で米粉も指定があったけど、しっかりふわふわに焼けました!
富澤商店のレシピは米油とかサフのイーストでしたが分量だけ参考にして家にあるもので作りました
材料は
ミズホノチカラ米粉300g
水270g
てんさい糖27g
伯方の塩3g
キャノーラ油12g
日清スーパーカメリヤドライイースト5g
材料を入れた後に、米粉パンを作ったブログとかを見つけて、ぬるま湯使用、粉類混ぜておく、予約はしない方がいいとか書いてあって、常温の水で粉は混ぜずに周りに砂糖、塩、油、中央のくぼみにドライイーストを入れて焼いたからちゃんと焼けるか心配でしたが、しっかり出来て良かったです!
|
|
|
 |
|
6位 |
6位 |
4.40 (14件) |
11件 |
2020/10/ 9 |
2020/4 |
2斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:19 消費電力:550W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:249x294x362mm 重量:4.2kg
【特長】- 10種類の自動メニューで「こね」「ねかし」「発酵」「焼く」の工程を、それぞれのパンに合わせた最適の時間で焼き上げるホームベーカリー。
- 小麦なしの米粉パンにも対応。1斤・2斤の2サイズ(米粉パンは1斤のみ対応)と、3段階の焼き色(こい・ふつう・うすい)から選べる。
- 最大13時間のタイマー付きで、朝食の時間に合わせてパンを焼き上げることができる。時間設定で自動メニューにないパンも作ることが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5焼きたてのパンは最高
初ホームベーカリーです
前々から興味がありましたが、オリジナルブランドで1斤80〜120円程度で
買えるパンに自作する価値があるのかという考えもあって躊躇してました
使っていくうちに要領も覚えていって、高級食パン風にバターと砂糖を
多めにしたり、ピザ生地を作ったり色々楽しんでます
コスパ的には、スーパーオリジナルブランドの食パンの方が安上がりですが
焼きたてのパンは格別な美味しさもあるし、ナッツを入れたり
自分で色々カスタム出来る点も良いですね
お正月には餅にも挑戦して、こちらも想像以上に美味しく出来て満足
5人生一美味しい食パン
正月にお餅をつく目的でついでにパンも焼けたらと一時パナになりかけましたが、お餅がいちばんの目的と思い直してこちらの製品を購入しました。
結果コスパを考えたら充分満足です。
お餅は鏡餅からお雑煮用まで用意することができ、食パンは周りがカリカリ硬いですが、これが私には今まで生きてきたなかでいちばんの食パンとなりました。
他の機種を焼き比べられるわけではないので比較はできませんが、お餅がつけて食パンまで美味しい。
これから豆餅やピザなどにも挑戦するのが楽しみです。
|
|
|
![IBM-010-C [サンドベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001524838.jpg) |
|
8位 |
6位 |
1.95 (4件) |
2件 |
2023/3/23 |
2023/3/31 |
1斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:24 消費電力:定格消費電力:500W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:234x264x315mm 重量:3.5kg
【特長】- 「ふんわり食パン」メニューを搭載したコンパクトホームベーカリー。最大13時間後まで設定できる予約タイマー機能を備える。
- オートメニュー数は従来品から拡充。サンドイッチ用食パンやデニッシュ風食パン、甘酒やそば生地などの多彩で実用的な全24種類から選択できる。
- 子どもがいる家庭を想定し、手ごね動物パンなど全50種類のレシピを掲載したレシピブックが付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3アイリスのHB
見た目は凄くお洒落でキッチン置いても小窓付きのウッド蓋がインテリアにも馴染み安くてデザイン的には優れてると思います。早速作ってみると美味しい食パンはできるのですがパンを捏ねるためのパン羽がすっぽり焼き揚がったパンと一緒に外れてしまいます。そのままパン底に埋もれてしまい初め気づかず鋭いパンナイフでギコギコいってしまいました。アイリスオーヤマなのでお値段も安いから考え方にもよる。今年3月に発売された新製品です。3千円程値下がってるのも気になる訳は届くホームベーカリーにもよってくると思います。マイナス機能でも使わない場合は気づかないこともあるわけで初めて自宅で焼き立てを食べて味わう楽しさは存分満喫できるはず。
|
|
|
 |
|
7位 |
8位 |
4.29 (21件) |
27件 |
2016/7/20 |
2016/8/21 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:26 消費電力:ヒーター:450W、モーター:69W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、お餅、うどん・パスタ、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、自動具入れ容器つき(着脱式) 幅x高さx奥行:225x345x315mm 重量:7.5kg
【特長】- パン専門店の窯を再現した「底面加熱ダブルヒーター」により、耳まで柔らかいパンを焼き上げるホームベーカリー。
- 材料、焼き方にこだわることでリッチな味わいの食パンを焼き上げる「プレミアムリッチコース」や、パリッと硬めの耳に焼き上げる「ハード」コースを搭載。
- 甘納豆やベーコン、コーンなどの柔らかい具材も形を残したまま焼き上げる、「ゴロゴロ具入りパン」コースも用意されている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良いです。
【デザイン】
まあどれも同じに見えます。
【使いやすさ】
特に難しい事はないです。
【焼き上がり】
とても良い感じで焼けます。
【メニューの豊富さ】
私の必要なメニューは有ります。
【静音性】
特に五月蝿いとかありません。
夜にキッチンで自動で使う事しかしないので2階で寝ている私には音は聞こえません。
昼間に作る時は手煉なので器械の近くで使う事が無いので近くでの音は分かりません。
【手入れのしやすさ】
使い終わったら水につけておけば簡単に羽なども取れます。
又、私は使う前にショートニング等を塗って置くので張りついたらは今の所ないです。
【サイズ】
少し大きいですが問題は有りません。
【総評】
私にとってはとても良いです。
後は耐久性が良ければ良いのです。
5お店のパンみたい。
【デザイン】
良い感じです。
【使いやすさ】
以前も同じ象印を使っていたので
使い慣れています。
【焼き上がり】
以前20年前のものとは、別物でした。
【メニューの豊富さ】
良い感じです。
【静音性】
静かになっています。
【手入れのしやすさ】
手入れもしやすいです。
【サイズ】
大きなく良い感じです。
【総評】
全てに満足です。
買え替えて、良かったです。
大変満足です。
|
|
|
 |
|
9位 |
9位 |
4.19 (9件) |
0件 |
2016/12/ 6 |
2016/11 |
2斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:17 消費電力:ヒーター:500W、モーター:50W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:280x295x320mm 重量:3.9kg
【特長】- 材料をセットしてボタンを押すだけの簡単ホームベーカリー。食べたい時間に焼き上げることができる、最大13時間のタイマー機能付き。
- 1斤、1.5斤、2斤の食パンを焼くことができ、好みに合わせて、うすい・ふつう・こい、の3種類の焼き色が選べる。
- うどん生地、生パスタ生地に加え、打ち立ての蕎麦が自宅で簡単に楽しめる、「そば生地コース」を搭載。夏はざる蕎麦、冬はかけ蕎麦を楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5結局パンを焼く為の機能しか使わないので必要十分
ホームベーカリーはシンプルな原理故に古い機種でも不満なく焼ける
内面フッ素コーティングで油を塗らなくても綺麗に焼け、こねるのも発酵も個別に出来れば正直それ以外のメニューはオマケと思っていいと思う
焼き上がりは至って普通
パン食の人は毎日使うので煩わしい操作が不要で一斤なら材料投入してスタートを押すだけなのは良いと思う
生地をこねているときの音は流石に傍にいると煩いと感じるが、寝室でパンを焼くわけでもないのでワンルームでなければ問題ないレベル
5シンプルです
同じくシロカの「SHB-722」からの買い替えです。
「SHB-722」はいろいろメニューも豊富だったのですが、実際作ってみたのはわずかだったので、今回は純粋にパン作りだけを考えて「SB-111」にしました。
どうしても2斤タイプが欲しいので、その時点でかなり絞られてしまうので、またシロカにお世話になることにしました。
操作も簡単で、自動焼きメニュー、パン生地作りと大活躍です。
|
|
|
 |
|
15位 |
10位 |
3.49 (9件) |
12件 |
2020/8/25 |
2020/9/ 3 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:20 消費電力:500W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ケーキ、ピザ生地、お餅、フランスパン、ごはんパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:232x253x295mm 重量:3.6kg
【特長】- パンをはじめ、発酵、工程、アラカルトの20メニューを搭載したホームベーカリー。103品のオリジナルレシピ付き。
- 3種類の焼き色と最大13時間のタイマーで焼き上がり時間を選べる。
- 本体のほか、計量カップや計量スプーン、パンケース、パン羽根、羽根取り棒、ヨーグルト専用容器などが付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4買い替えで
約15年選手のホームベーカリーが故障(on off作動しない)のため、探していたところ、これに遭遇、購入となりました。なにしろ安くなった(その分安っぽいが)。当時ホームベーカリーは5〜6万円もしていたのに、今や1万円強で買えるとは・・・・。早速食パンを作ってみました。材料は先代とほぼ一緒。相変わらずこねる音は、今も昔もうるさいです。時間は高速モードがだと最短約50分(普通で3時間)、ちょっとびっくり。先代だと4〜5時間はかかった。出来上がりのフワフワ感も先代とほとんど変わらない。そこまでは満足ですが、出来上がった量が先代より2回りほど小さい。家族で食べるとあっという間に終わる。釜を洗うのは楽です(羽は別で)。羽が付いているので、パンの中央が空くのも先代と一緒です。
4メニューが豊富で楽しいです。
以前使っていたホームベーカリーと比べると、同じくらいの価格なのに、こちらのほうが美味しく焼き上がります。
メニューが豊富で様々な用途に利用できるのも良い点です。
発酵だけ任せたり、焼く直前までやってもらって、焼くのは別の型に入れてオーブンで焼いたりしています。
個人的にはホームベーカリーの食パンより、オーブンで焼くパンのほうが好みです。
甘酒も作ったことがありますが、こちらは成功したり失敗したりです(使った麹が古かったから?)。
うどんやピザ生地はまだ挑戦したことがないので、時間のあるときにやってみようと思っています。
たぶん市販のものより美味しくできるんじゃないかな?
|
|
|
![コンパクトベーカリー RBK-1 [クリームホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001433324.jpg) |
|
14位 |
11位 |
2.24 (6件) |
1件 |
2022/4/ 5 |
2022/4/中旬 |
1斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 自動メニュー数:12 消費電力:450W 主な調理機能:米粉パン、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:205x270x310mm 重量:4.1kg
【特長】- パンの焼き上がりにこだわったコンパクトベーカリー。基本の食パン・アレンジ食パン・早焼き・全粒粉パン・米粉パン・フランスパン風のパンが焼ける。
- 独自の厚釜パンケースを採用し、発酵や焼成の際に安定した温度を保つことができるため、焼きたてはもちろん冷めてもおいしいパンに仕上がる。
- パン生地・ピザ生地モードのほか、こねる・発酵・焼く・もちつきモードを搭載。グランドハイアット東京とのコラボレシピを掲載したレシピブック付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4美味しいパンが焼けます。
【デザイン】
クリームホワイトにして食卓側のワゴンに置いていますが、コンパクトなのもあり家電としての存在感が薄く満足しています。
【使いやすさ】
まだ基本の食パンしか作ってないので簡単な操作しかしていません。出来上がり時間を時計で設定できなかったり、設定等を記憶する機能が無いのは若干煩わしく感じるかもしれません。
【焼き上がり】
窓のせいで上部の焼き上がりが甘いというレビューをみていたのですが、確かに焼き色は薄いですがむしろ好みの感じです。もちもちとした美味しいパンが焼けました。膨らみとかはイーストや粉の影響もあると思うのでいろいろ試してみるつもりです。
ちなみに捏ねていところを子供と見れるかと期待していましたが、窓が水分で曇っていて結局よくみえないのは残念でした。
【メニューの豊富さ】
発酵だけ、焼きだけ、のモードがあります。
【静音性】
捏ねる音はそこそこしますが、最初の30分程度でしょうか。持ち手のガチャガチャ音が気になったので、クリップを挟んだら収まりました。
【手入れのしやすさ】
パンケースを洗うだけなので、羽根の奥の辺りにパンが詰まりますが、いまのところそれくらいです。
【サイズ】
コンパクトです。見た目よりは奥行きがあるかもしれません。
【総評】
自動投入機能のある機種を狙っていたのですが、自分がどれぐらい使うのか分からないのと、コンパクトさに惹かれて安くなっていたタイミングで購入しました。今までホームベーカリーを使った事がないので、単品のみでの感想になりますが、概ね満足しています。こだわり出した時には具材の自動投入が欲しくなるかもしれません。
羽根の塗装が剥がれたといったレビューが多いのに対して公式で補給部品に羽根が無いのが気になりました。製品のごく一部だけで評価されてしまうのは少しもったいない気もしますので、改善を期待します。
4小さいけど存在感がありますよ
【デザイン】
小さい方だけど容量の割には大きいと感じましたよ。
アイリスオーヤマの2斤焼きの製品と比べると1斤しか焼けないのに大きいですよ。
その代わりずっしりしたデザインだから??音も少ないし振動も小さいのです。
液晶画面が斜めについてるから、人によっては設定を見づらいと感じる人もいると思いますよ。
例えば、あたしはシステムキッチンの炊飯器の置き場所とかに一緒に置きますけど、これまで液晶が真上についている製品を使っているから見えやすいですけど
同じ場所のこの製品を置いたらしゃがまないと液晶が見えづらくなりますね。
液晶は見える範囲が広いのですけどね。それでもね。
腰より高い場所に置く人には関係のない話ですよ。
【使いやすさ】
操作はしやすいですよ。
設置場所で液晶が見えにくくなる欠点はありますけどね。
【焼き上がり】
パンも焼けますし、お餅やうどんも腰のあるものができてますね。
まだ5回だけしか使ってませんけどね。
【メニューの豊富さ】
付属のレシピは全部読んでないけど普通のホームベーカリーでできることは大体できるようですよ。
【静音性】
静かなのです。
【手入れのしやすさ】
お窯が軽くて洗いやすいですよ。
上ぶたについてはどこまで手入れすればよいのかよくわからないからまだ手を入れてませんよ。
【サイズ】
小さい方だけど容量の割には大きいと感じましたよ。
【総評】
容量が小さい割に場所を取るのと、置き場所が高い位置なら欠点はないと感じましたよ。
|
|
|
 |
|
17位 |
11位 |
4.64 (56件) |
528件 |
2009/7/ 7 |
2009/9/20 |
1斤 |
○ |
○ |
|
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:天然酵母パン、ケーキ、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:241x322x304mm 重量:6.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりSD-BMS101
以前良く判らないメーカーの安価なHBを購入し、どんな配合を試みてもふっくらとしたパンが焼けなかった経験がありました。結局二次形成と言うパン作り本来の過程を省いたら、充分な膨らみが出来る訳もないので、羽で生地をこねるだけでは一次形成で膨らんだ生地を丁寧に折りたたみ表面のグルテン膜を温存して膨らます以外に美味しいパン焼きの行程は出来ないと結論づけていました。ですので生地専用で利用していたHBを利用していたのですが、それが壊れたので、相場を価格Comで見た上で旧型みたいなのでヤフオクで安く購入しまた。決めた理由は餅や米粉パンが出来る事だけでした。商品が届いて今まで同様、日清カメリヤとサフのインスタントドライイーストで一応食パンをレシピ通りに焼いてお手並み拝見してみたのですが、衝撃の焼き上がりで自分のHBに対する価値観が変わってしまいました。焼き上がりまで時間はかかるのですがふっくらと美味しいパンが本当に出来ます。焼きたてでなくても美味しいパンがHBでも出来ます!!白物家電的なデザインはいただけませんがさすがはパナソニックです。現在103まで姉妹機は出そろっていますが全ての機能を持っているのはSD-BMS101だと言うのも結構嬉しかったです。スチーム焼きやうどん・パスタ生地、餅と使うかどうか判らないけど機能満載なので現在の時点では他社商品以上に「買い」の商品だと思います。当たり前に作った食パンが美味しいだけでも充分ですけど...
5メロンパン
メロンパンが焼きたくてやってみたのですが思いのほかおいしく焼けました。
あんパンがやけませんが私はあまりアンパン食べないのでこちらの商品で十分かなと。
自分で焼いたパンはおいしく感じるのかもしれませんが皆様いかがでしょうか?
おすすめのパンなどあれば教えてください。
|
|
|
![BM-EF38B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001568592.jpg) |
|
18位 |
15位 |
4.44 (6件) |
1件 |
2023/9/14 |
2023/9/27 |
1.5斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:23 消費電力:555W、ヒーター:500W、モーター:55W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:米粉パン、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、フッ素コート 重量:5kg
【特長】- 「低糖質ブランパン」と「低糖質食パン」に対応した低糖質パンベーカリー。2種類の専用「低糖質パンミックス」とアレンジレシピでおいしさを実現。
- 低糖質パンだけでなく、米粉パン(グルテンフリー)やハード食パンなどのパンまで、自動でおいしく焼き上がる専用メニューを幅広く搭載。
- 冷凍保存からのトーストに適した「トースト用食パン」メニューを搭載し、焼いてから時間が経ってもおいしく食べられる。オリジナルレシピブック付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お店で買ったほうが安いけど焼き立てにはかなわない
このホームベーカリーは、パン作り初心者から上級者まで大満足の一台です。操作が簡単で、材料を入れるだけで美味しい焼きたてパンが楽しめます。メニューが豊富で、食パン、フランスパン風、ピザ生地、さらにはお餅まで幅広く作れるのが魅力的です。タイマー機能で朝食に焼きたてを用意できるのも便利。焼き加減の調整も自由自在で、自分好みの仕上がりに。静音設計で夜間でも気軽に使えます。清掃が簡単な設計とスタイリッシュなデザインもポイント。毎日の食卓が一層楽しくなりました。
5見た目良し!価格良し!機能も良し!
【デザイン】スタイリッシュ
【使いやすさ】焼けたパンがこびり付かず取り出し易い。
【焼き上がり】10年位前に使用していたPANAのホームベーカリーは焼け過ぎが好みでなくて手放しました。こちらは他のレビューにもあるように上部が白っぽい焼き上がりでしたが生という訳ではなくちゃんと焼けていましたし、翌日はトースターで焼いて食べる我が家にはかえって程良い焼け具合でした。優しい焼き上がりながら外はパリっと中はモチッとでとっても私好みで大満足な焼き上がりでした。
【メニューの豊富さ】お餅、ピザ生地、チーズ・レーズン・ベーコン入りパン、ご飯を入れて作るパン等、アラカンでも簡単に出来る範囲内でそれぞれに適した詳しい材料の分量の記載が有り十分です。
【静音性】私にとっては音はある程度仕方ないと思っていましたし、10年位前のPanaより羽が大きくツキ方も力強いからこそ美味しく出来るんだと、、音は仕方ないと納得しています。
【手入れのしやすさ】焼き上がったパンは以前使っていた物よりもはるかに取り出し易く、材料のこびり付きも皆無なので軽くお湯ですすぐ程度でキレイになりましたし、色が黒色なので経年で焦げ色が付く事も無いと思います。
【サイズ】1.5斤作れるとあって縦に大きいですが、デザインがスタイリッシュなので私は気にならないです。
【総評】PANASONIC、ツインバード、アイリスオーヤマの口コミを読み熟考の上で購入しました。私の場合はお餅とピザ生地が出来て、仕上がりが薄焼きなのが決め手になりました。安価なのに欲しい機能が全部備わっていて購入して本当に良かったです。
開発に関わられたツインバードさんに、「めっちゃ美味しいです、ありがとうございます。」と伝えたいです。
|
|
|
![SHB-712(WS) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001449776.jpg) |
|
13位 |
16位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2022/6/14 |
- |
2斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:29 消費電力:ヒーター:500W、モーター:50W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:260x310x360mm 重量:4.15kg
【特長】- 豊富な29メニューを搭載した多機能ホームベーカリー。天然酵母やライ麦、アレンジパン、フレッシュチーズやヨーグルトなどの乳製品メニューも搭載。
- つきたて食感の餅や、とろける生キャラメルも作れる。具入れや焼き上がりのブザー、操作音を消せるマナーモード付き。
- 対応斤数は2斤、タイマー予約は13時間まで設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5天然酵母パンが二斤焼けてほぼフルスペック
【デザイン】
シンプルで気に入ってます。
【使いやすさ】
イースト自動投入の機能を除けば
ほぼパーフェクト。
【焼き上がり】
こんがり焼け申し分ありません。
【メニューの豊富さ】
完璧です。
天然酵母パンも焼けるので不足なし。
【静音性】
こねる音はします。
【手入れのしやすさ】
概ね満足です。
【サイズ】
二斤焼きでもコンパクト。
【総評】
天然酵母パンが一度に二斤焼けるのはシロカだけです。
これが全てです。
コスパも高く満足度高い製品です。
|
|
|
![SB-1D271 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001765750.jpg) |
|
10位 |
17位 |
- (1件) |
0件 |
2026/1/22 |
2026/2/ 7 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:22 消費電力:500W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ケーキ、ピザ生地、お餅、ごはんパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:242x257x308mm 重量:3.8kg
|
|
|
![Hi-Rose HR-B120W [ホワイト]](https://gd.image-qoo10.jp/li/039/850/7054850039.jpg) |
|
21位 |
18位 |
4.48 (16件) |
12件 |
2020/6/22 |
2015/7/ 1 |
1斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:14 消費電力:ヒーター:430W、モーター:80W コードの長さ:1m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:232x255x295mm 重量:3.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者向けなコンパクトホームベーカリー
【デザイン】
皆さんピンクがダサいと仰ってますが、実はこれ、私も知らなかったけど白もあるんです!買った後に出てきたのかなあ・・・シンプル派はそちらを選べば間違いないですね
後でHP見てみたらピンク(HR-B120P ※生産終了)、ホワイト(HR-B120W)となっていました。
【使いやすさ】
説明書パラッと呼んですぐ理解できますし時間もちゃんと表示されます。
【焼き上がり】
こだわり無い人なら特に問題なし
【メニューの豊富さ】
レシピ本が同梱されていて、食パン以外にもいろんなパン、お餅などのレシピが載っています。
【静音性】
ややうるさい方なのかな、でも昼間なら問題なし。深夜は集合住宅なら微妙かも・・・
【手入れのしやすさ】
とてもシンプルな構造で洗いやすいです。
【サイズ】
一斤しか焼けないのですが、他と比べてもコンパクトでたまにしか使用しなくても邪魔になりません
【総評】
7年前に購入、最初のうちは食パン以外にもピザ生地作ったりして、慣れてきたらクロワッサンも作りたいと意気込んでいたのですが、今や年2回ほどの使用、たまに作る食パンやお餅用となってしまいました(笑)
でもこれは私が凝り性ではないためなので製品には全く問題ありません。
シンプル構造だからか壊れそうもないですし。初心者さんには分かりやすいのでとてもお勧めします!
こねてる音は静かではないと思いますが、すごくうるさい方でもないと思います。こんなもんかと。
ピーピーというお知らせ音は割と大きめですが、こねた後にクルミなどを入れたりしたいときはすぐに気づけて良いと思います。
集合住宅なら深夜こねて朝取り出すのは階下に響きそうなためやめた方が無難かもしれません。
ピンクが壊れたら次は迷わず白を買うでしょう、それくらい気に入っています。コンパクトだしあったら便利だし。
5米粉パン専用機として大活躍
グルテンフリーの米粉パンを作るために購入。
ネット上で推奨されてるレシピ通りにやったらその辺の小麦パンより美味しく出来ました。
@材料
・氷水 230ml
・米粉ミズホチカラ 275g
・インスタントドライイースト赤 4g
・きび砂糖 25g
・塩 4g
・オリーブオイル12g
【使いやすさ】
パンケースを取り外してデジタルスケールに乗せて、重さを測りながら材料を入れていくだけなので簡単です。
メニュー操作も間違えようがないシンプルなもの。
【焼き上がり】
米粉だからなのか、焼き色を「うすい」に設定しても耳が濃い目の仕上がりになります。
小麦パンより耳が美味しいのでさほど問題は無いですが、個人的には焼き色の薄いソフトな耳が理想。
なお、米粉パンの性質上、焼き上がり直後は耳がかなり堅いですが、温かいうちにビニール袋に入れておくとすぐ柔らかくなります。
また、焼き上がり直後はもっちりしすぎて切るのが難しいので、少なくとも1〜2時間は経ってから”普通の包丁”で切ると良いです。
【メニューの豊富さ】
ピザ生地を作るコースがあるのが嬉しいです。
米粉のピザを極めようと思います。
【静音性】
こねるときのモーター音はそれなりにします。洗濯機を回してるときのような音です。
ただ、こねる工程はそれほど長くはないので思ったほど気にならないです。
【手入れのしやすさ】
普通に使っているぶんにはほとんど手入れは必要無いです。
パンケースを取り外して軽く食器用洗剤で洗うだけ。
ただ、一度だけ稼働中に過発酵でパンケースの外に材料が溢れ出てしまったときは大変でした。
内部ヒーターに直接材料が当たって火事かと思うぐらい焦げ臭くなるし、本体内部は加工されてないので材料がこびりつきまくるし、水洗いも出来ないので地道にゴムベラなどで剥がしていく作業が必要になります。
夏場に使うときは材料を冷やして氷水を使って過発酵を確実に防いだほうが良いです。
【総評】
米粉パンコースは調理時間が3時間15分。食パンコースは2時間40分。低価格帯の中では早いです。
そのぶん味は劣るのかもしれませんが、十分すぎるほど美味しい米粉パンが出来てます。大満足です。
|
|
|
![SD-BM105-C [ベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000397166.jpg) |
|
29位 |
19位 |
5.00 (2件) |
3件 |
2012/7/ 3 |
2012/9/10 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:米粉パン、天然酵母パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:241x345x304mm 重量:6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もらって良かった
【デザイン】
コンパクトでシンプルです。
【使いやすさ】
材料をセットしてメニューを選択して開始するだけなので使いやすいです。
【焼き上がり】
ちょうどいい感じで焼き上がります。
パンを美味しくいただけます。
【メニューの豊富さ】
普段はパンを作る機会が多いですが、たまにピザを使ったり餅をついたりしています。
【静音性】
どうしても記事をこねるときはガタガタと音がでますがそこまで気になるものではありません。
【手入れのしやすさ】
基本シンプルで手入れはしやすいですが蓋のあたりの投入口あたりがデコボコしていて掃除しにくいです。
【サイズ】
そこそこコンパクトで持ち運びもしやすいです。
【総評】
2012年に結婚祝いでいただいてまだ現役で使っています。
そこまで利用頻度が多いわけではないですがパンミックスを使ったり正月前に餅をついたりと重宝しています。
5買ってよかったです。
以前は、ナショナル SD-BT152(2003年購入)を使っていましたが、それに比べると捏ねる音も静かだし、ナッツ・レーズンも自動投入で使いやすいです。
そんなに大きくないから場所もとらないし、持ち手もついているので移動も楽にできます。
食パンコースで白神こだま酵母、天然酵母食パンコースでホシノ天然酵母をつかって焼いていますが、どちらもとても美味しく焼けます。
ただ停電してしまうと、発酵を自分で見極めオーブンで焼くしかないので、焼きだけのコースがあってもいいと思いました。
|
|
|
 |
|
12位 |
20位 |
4.15 (8件) |
1件 |
2022/3/29 |
2022/4/28 |
1.5斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:30 消費電力:550W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ごはんパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:233x294x297mm 重量:3.6kg
【特長】- しっとりもっちりの高加水パン、バターをたっぷり使ったリッチな味わいのブリオッシュなども作れるホームベーカリー(1.5斤タイプ)。
- 従来モデルから大幅な時間短縮を実現し、58分で食パンが焼き上がる。天然酵母パン、焼きいもなど、30種類のオートメニューを搭載。
- 「淡」「標準」「濃」、3タイプの焼き色が選べ、窓付きで中の様子がわかる。109レシピ掲載のオリジナルレシピブックが付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分な機能、ちょうどいいサイズ
【デザイン】
シンプルで良いと思います
【使いやすさ】
使い方自体はシンプルで分かりやすいです
あえて言えばタイマーを時刻設定できるようにして欲しかったのと、具材投入のブザーの音量を変えられるようにして欲しかったくらいです
【焼き上がり】
きちんと計って説明書通りに焼けば美味しいパンが焼き上がります
ただ夏場の暑い時期などは、冷水を使ってもタイマーだとイマイチ膨らみが悪いときはありました
【メニューの豊富さ】
多すぎて使いきれないくらい豊富です
餅も美味しくできました
【静音性】
それなりに音はしますが、思っていたほどではなかったです
夜間にタイマーで動かしても部屋のドアを閉めれば他の部屋にはほぼ聞こえません
【手入れのしやすさ】
容器と羽根を洗うくらいなのでわりと楽ですね
【サイズ】
個人的に一番の評価点です
1斤タイプより焼ける量に余裕がありながら、幅と奥行きは2斤タイプよりコンパクトで収納しやすい
わが家にはジャストサイズでした
【総評】
高級機には焼き上がりは敵わないのかもしれませんが、それでも十分に美味しいパンが焼けてメニューも豊富
1斤分なら余裕があり、多く作りたいときは1.5斤焼ける
バランスのよい良機種だと思います
買って良かったです
4コスパに優れ、美味しく仕上がります
【デザイン】シンプルで余計な装飾はほどこされていません。
【使いやすさ】メニューの指定など使い勝手は悪くありませんが、液晶が少し見にくいです。
【焼き上がり】焼き色、もっちりとした食感とも充分満足しています。
【メニューの豊富さ】必要十分なレベルです。
【静音性】予想していたよりも静かで全く気になりません。
【手入れのしやすさ】手入れを要する部品が少ないので、面倒ではありません。
【サイズ】ちょうどよいです。
【総評】コストパフォーマンスに優れた製品だと思います。
|
|
|
![SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000124924.jpg) |
|
29位 |
21位 |
4.81 (68件) |
488件 |
2010/6/30 |
2010/9/20 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:米粉パン、天然酵母パン、ケーキ、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー、フッ素コート 幅x高さx奥行:241x322x304mm 重量:6.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
59年使用。初めてのホームベーカリーは大成功と言って良い
東日本大震災の直前に購入。
おかげで、店からパンが消えた日でも、何の問題もなくパンを食べ続けられた。
あれから9年以上経つ。さすがにくたびれてはきたが、ちゃんとパンは焼ける。このへんがパナソニックなのだろう。
非常に満足しているが、不満はないわけではない。大きく3点。
1) 電源投入時のデフォルトのコースが前回実行したコースである点。
ほとんど食パンなんだけと、たまに違うものを焼いた時、その次にコースを戻すのを忘れてしまうことが何度かあった。既定のコースは自分で指定できるようにするとよかったと思う。
2) パンを取り出す時、羽根にパンがごっそり持て行かれることがある点。
さすがにくたびれてきたというのはあるだろうが、パンを取り出してみて、お尻に大穴が空くと悲しくなる。ここはなんとかならんかな、と思う。
3) パンが膨らまないことがある
9年も焼いてきて、こればかりは本当によくわからない。前と同じ分量で、冷蔵庫で冷やした水を使っているのだが。パンにはやっぱりふっくらしてほしいと願う。
5使いやすい
パンは1斤、お餅は一回3合分ですが家族で出来立てを食べるには十分な量でとてもつかいよいです
|
|
|
![SP-HBD01 [ホワイト]](https://contents.kaago.com/contents/shop/rcmd/commodity/4955014043246_common.jpg) |
|
39位 |
22位 |
3.35 (3件) |
0件 |
2025/4/16 |
- |
2斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 自動メニュー数:19 消費電力:500W コードの長さ:1.2m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、フランスパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:210x265x300mm 重量:3.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安いし色々できる
生地もできるし食パンも餅もジャムもできた。細かくいえば物足りなさはあるけれど安いし手だけでやらなくて済む手軽さがよい。不満は少しケースにセットしにくい、2斤が2斤?な大きさ、付属の計量カップが240までのメモリ。ベーカリー仕様になってない、特に2斤の水が一度で測れない。他社のを使ってたからこそかもだけど生地を見れる窓とかナッツ入れるブザーがないとか取説のレシピの水量のメモリとかあればなおいいとは思うが大体やることは固定してくるのでものすごく楽しめます。
3取説が1斤、〜1.5斤、〜2斤のレシピが載ってる3種ある
【デザイン】
シンプル。ただシロカ使ってたので利用中に中が見えないのが不満
【使いやすさ】
使いやすいがメニューを押しすぎた場合戻れないのでもう一周するのが面倒
【焼き上がり】
薄い、普通、濃いと切り替えれるので見た目は好みにできる
前に使ってたシロカと比べても特に変わりはないと思える
【メニューの豊富さ】
多くは無いが最低限の機能はあるので不満が出るほどではない
【静音性】
モーター駆動音がするな位で振動が凄いとかうるさいとかは無い。
静音という程でもない。
【手入れのしやすさ】
外しやすく洗いやすい。
【サイズ】
2斤焼けるとあるがどう見ても昔のシロカ1.5斤用より窯のサイズが小さい
【総評】
25年製なのに取説が1斤しか載って無く聞いたら買った人によって
1.5斤用までが載ってる、2斤用までが載ってると取説のばらつきがある。
シロカでは4合できた餅がこちらの製品は2合しか作れず餅つき機としては残念である。
あと餅はやたら固いつきあがりになる。火力高め?
|
|
|
 |
|
19位 |
22位 |
3.73 (5件) |
5件 |
2022/8/ 3 |
2022/9/10 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:21 消費電力:500W、ヒーター:450W、モーター:50W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ケーキ、ピザ生地、お餅、フランスパン、ごはんパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:242x257x308mm 重量:3.6kg
【特長】- 本格パンが47分で焼きあがる「超早焼きパン」メニューを搭載したホームベーカリー。コンパクトで置き場所にも困らない。
- 食パンをはじめ、天然酵母パンからアレンジパン、さらに焼きいもや餅といったパン以外のメニューまで、21種類のオートメニューを搭載。
- 糖質オフパンにヴィーガンパン、ヨーグルト、甘酒など、健康に配慮しながらおいしいヘルシーレシピも幅広く楽しめる。ふたが取り外せて手入れも簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って良かった!
〇デザインがすっきりしていて とても気に入っている。
〇低価格なのに美味しいパンが焼ける。米粉パンも焼ける。
〇ドライイーストや具材の自動投入機能はないが、なくても特に不自由は感じない。
〇230グラムの強力粉使用なので、普通の1斤より わずかに小さい食パンになる。(我が家ではちょうど良い)ただ、ドライイーストも2.5グラム使用なので、分包がそのまま使えない。0.1グラム単位の秤があれば便利。(軽量スプーンがついているが、上記の理由で使い物にならない)
〇蓋は 窓がついていて、中の様子が見える。洗えるので清潔。
〇音は、さほど気にならないが、夜中には 今働いてるな…と感じる。
〇強力粉は、パンフレットには「国産小麦粉はうまく膨らまない場合があります」と書かれていたが、国産の物(香麦。春よ恋など)のほうが香りがよくて美味しい。
〇羽根が毎回パンの中に残る。
〇春に買ったので、温度を気にせず、美味しいきれいな食パンが焼けているが、真夏や冬にも うまく焼けるか不安が残る。
4初購入品
電気店のオープンセールで、おすすめされて購入しました。
市販のパンミックスを入れて、スイッチを押すだけで美味しいパンが焼きあがりますので
すごく簡単です。
時間はそこそこかかりますが、焼き上がりはすごくいい匂いがします。
焼きたてが外はパリパリしておいしいです。
手入れは、中の羽根の部分の突起がありますが、しやすい方かと思います。
メニューはいくつかあるみたいですが、通常モードのみ使用しています。
ミックス粉を入れて、スタートボタンを押してあとは、待つだけといった感じです。
|
|
|
 |
|
48位 |
22位 |
4.49 (10件) |
28件 |
2017/8/ 2 |
2017/11/上旬 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:39 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:241x347x304mm 重量:5.6kg
【特長】- うどんやパスタ生地、ケーキ・ジャム・もち・ピザ生地・生チョコなど、39種類のオートメニューが楽しめるホームベーカリー。
- 「レーズン・ナッツ自動投入」と「粗混ぜ機能」の搭載により、ドライフルーツ・チーズ・ベーコンなどお好みの具入りパンが作れる。
- 焼き上がり時間を設定できる予約タイマーを搭載している。ドライイーストコースは13時間後まで、天然酵母コースは10時間後までセットできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い
【デザイン】以前のように白ベースの色が良い。茶色は傷が目立つ。
【使いやすさ】特に困らないが、食パンなどのよく焼くコースは数字表示でないほうが便利では?
【焼き上がり】パンドミと生地コースしか使っていません。パンドミは文句なくおいしい。
【メニューの豊富さ】普通に良い。
【静音性】自分が持っていた前の機種(BMT-1000)はパンケースがこねるときにグラグラ動くのでとても気になっていた。
この機種の方が今のところグラグラせずよい。グラグラするととてもうるさく、ケースがこすれてアルミ粉が入りそうで嫌なので買い替えました。
【手入れのしやすさ】羽を外した時の軸にパンの塊が残るので改良してほしい。軸の周りも残りやすい。
【サイズ】こんなものでしょう。
【総評】国産小麦でパンドミを焼くとおいしい。値段も炊飯器に比べれば安いのでおすすめだと思います。
パンケースが洗いやすいように改良すればもっと普及すると思います。
スキムミルクが無い時は牛乳でもできます。
ホームベーカリーは通算7代目ぐらい(パンケースが傷んだら本体ごと買い替え)ですが、ホームベーカリーはパナソニックでしょう。
他メーカーはあり得ません。
☆参考(国産小麦粉の牛乳使用のパンドミレシピ)
北海道産や九州産の強力粉250g、バター17g、砂糖17g、塩5g、水190ml(内牛乳50cc)
脱脂粉乳が嫌な方でも普通の牛乳でOKです。
5毎日毎日違うパンが食べられる
知人に進められて初めてホームベイカリーを買いました。上手く使えるか半信半疑で最初は普通の食パンをチヤジンジしましたが、
厚さ5cmぐらいで失敗しました。ドライイーストの代わりにベーキングパウダーを入れてしまいました。(知人から聞いたようにした)
2回目からドライイーストを使いましたところ、上手くやけました。3回目からは、レーズンを入れて挑戦しましたところ、上手くできあがりました。
これからは、他のレシビも挑戦したいと思っています。
|
|
|
![やきたて KBH-V100-R [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000575386.jpg) |
|
87位 |
22位 |
4.73 (31件) |
240件 |
2013/9/11 |
2013/10/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:33 消費電力:ヒーター:700W、モーター:95W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、自動具材ミックスケース、イースト自動投入 幅x高さx奥行:232x339x316mm 重量:6.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡単に美味しいパンが焼けます!
【デザイン】友達がジャーと間違うほどのシンプルさで気に入っています。
【使いやすさ】食パンに関しては、「自動投入装置」がついているので、ほったらかしで3時間半で美味しいパンが焼けました。使いやすいので、これと材料さえあればいつでも「食パン」が焼けると自信が付きます。
【焼き上がり】ちゃんとレシピどおりに設定しておけば、間違いなくふっくら焼きあがって、さすが、IHの力と選択が間違っていなかったと思います。
【メニューの豊富さ】
自分の作りたいものは全部ありましたので、十分です。
【静音性】
「こね」のときだけ振動が少し気になりましたが、他は全然音も無く、初めて使った時には逆に心配で何回も見に行ったぐらいです。
【手入れのしやすさ】
今までに作ったのは、食パン、レーズンパンだけですが、さめた後に、濡れ布巾で丁寧に拭いてあげるだけで手入れは簡単でした。
【サイズ】
思ったよりコンパクトでした。
【総評】
主人とあれこれ検討してたどり着いた1つ前の型番でしたが、価格と性能にとても満足しています。
5美味しいパンが食べられます
パナソニックのSD-BMT1000と比較して、イースト菌の投入とナッツなどの投入が付属のケースに入れて、裏蓋に固定するのが一手間掛かりますが、その他は同じだと思います。両方を同じ条件で基本の食パンを作ってみましたが、なぜかタイガーのKBH-V100の方がふっくらとする。購入してよかったと思いました。
|
|
|
![SP-HBD01 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686154.jpg) |
|
28位 |
28位 |
3.35 (3件) |
0件 |
2025/4/16 |
- |
2斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 自動メニュー数:19 消費電力:500W コードの長さ:1.2m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、フランスパン、甘酒、ヨーグルト その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:210x265x300mm 重量:3.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安いし色々できる
生地もできるし食パンも餅もジャムもできた。細かくいえば物足りなさはあるけれど安いし手だけでやらなくて済む手軽さがよい。不満は少しケースにセットしにくい、2斤が2斤?な大きさ、付属の計量カップが240までのメモリ。ベーカリー仕様になってない、特に2斤の水が一度で測れない。他社のを使ってたからこそかもだけど生地を見れる窓とかナッツ入れるブザーがないとか取説のレシピの水量のメモリとかあればなおいいとは思うが大体やることは固定してくるのでものすごく楽しめます。
3取説が1斤、〜1.5斤、〜2斤のレシピが載ってる3種ある
【デザイン】
シンプル。ただシロカ使ってたので利用中に中が見えないのが不満
【使いやすさ】
使いやすいがメニューを押しすぎた場合戻れないのでもう一周するのが面倒
【焼き上がり】
薄い、普通、濃いと切り替えれるので見た目は好みにできる
前に使ってたシロカと比べても特に変わりはないと思える
【メニューの豊富さ】
多くは無いが最低限の機能はあるので不満が出るほどではない
【静音性】
モーター駆動音がするな位で振動が凄いとかうるさいとかは無い。
静音という程でもない。
【手入れのしやすさ】
外しやすく洗いやすい。
【サイズ】
2斤焼けるとあるがどう見ても昔のシロカ1.5斤用より窯のサイズが小さい
【総評】
25年製なのに取説が1斤しか載って無く聞いたら買った人によって
1.5斤用までが載ってる、2斤用までが載ってると取説のばらつきがある。
シロカでは4合できた餅がこちらの製品は2合しか作れず餅つき機としては残念である。
あと餅はやたら固いつきあがりになる。火力高め?
|
|
|
 |
|
41位 |
28位 |
4.06 (22件) |
17件 |
2016/11/30 |
2016/11 |
1.5斤 |
○ |
|
|
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:16 消費電力:ヒーター:400W、モーター:50W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:240x280x350mm 重量:4.2kg
【特長】- 「ごはんパン」や「ピザ生地」「めん生地」「もち」「甘酒」など、16種のメニューモードを搭載したホームベーカリー。
- 「こね」「発酵」「焼き」各工程の独立モードを搭載している。忙しいときに便利な「早焼き」機能も備える。
- 焼き上がりまで15時間のタイマー機能を搭載している。これにより、朝に焼き立てのパンを楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いけど、問題なく使えます。
【デザイン】シンプルで、いいです。
【使いやすさ】使いやすい。
【焼き上がり】ちょうどいい。
【メニューの豊富さ】ほしい機能はすべてあります。
【静音性】こねる時、若干うるさいですが、後はほぼ無音です。
【手入れのしやすさ】楽です。
【サイズ】大きめですが、パンを焼くためのスペースが必要で、問題ないです。オーブンより小さいので、OK。
【総評】最安のホームベーカリーを買うように言われて、と言ってもちゃんとした物がほしいので、これにしました。で、とてもよかったと思います。材料を入れて、ピー、ピー→スタートで、後は待つだけです。こねる時、洗濯機のような動きと音で、かわいいです。設置場所は滑らないテーブルなどの上で、焼く時、熱くなるので、テーブルクロスの上に置かないほうがいいです。滑ると落ちるので、焦げると火災になるかもしれません。
5コスパすごい
【デザイン】
可もなく不可もなく・・・デザインは重要ではない。
【使いやすさ】
説明書通りやれば失敗しなかった。問題なし。
【焼き上がり】
きめの細かさは市販の食パンにかなわないが、食べるには十分おいしい。
【メニューの豊富さ】
いろいろ試してみたくなります。
【静音性】
これは仕方ないですね。少し揺れる感じもします。
【手入れのしやすさ】
羽根をなくさないよう気をつけねば。
【総評】
やはりこの価格でホームベーカリーを買えてしまうのはうれしい。食パンが手に入らない外国ではとても重宝すること間違いなし。アメリカでは変圧器なしで問題なく使える。
|
|
|
![GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000302894.jpg) |
|
34位 |
28位 |
3.98 (25件) |
210件 |
2011/10/18 |
2011/12/15 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:米粉パン、ごはんパンコース、天然酵母パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:358x387x282mm 重量:11.7kg
【特長】- 「全自動お米ミル機能」搭載でお米がそのままパンになるライスブレッドクッカー。製パンプロセスの改良で、より均質なきめのお米食パンを実現。
- 切削効率の高い新ミル形状を採用。従来より低回転でも同じ切削性能を維持できるため、ミル時の運転音を従来品の約65dBから約60dBに低減。
- 冷やごはんを使った食パンができる「ごはんパンコース」搭載。ごはんの量を好みで配合することでお米の甘みや風味、食感のバリエーションを楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5♪SD-RBM1000の評価♪
三洋電機の初代GOPAN(SPM-RB1000)の時からずっと欲しくて売り切れでなかなか買えませんでしたがパナソニックの2代GOPAN(SD-RBM1000)をやっと買えることが出来ました。
初めてのHB(RBC)なのでちょっと甘めの評価になるかも知れません。
【デザイン】
シンプルでイイです。
窓があるのでいつも様子を覗けるのが嬉しいです。
【使いやすさ】
使いやすいです。
難はありません。
【焼き上がり】
問題なく仕上がります。
薄い・普通・濃いが選べるのでいいと思います。
【メニューの豊富さ】
メニューが沢山あるので将来、何か使うときに便利ですね。
【静音性】
ミルの音がデカいですね。
初めはびっくりしましたw
「捏ねる」動作の時もテーブルが大きいのに結構揺れます。地震?と思うくらい揺れます汗
でも捏ねるのが上手だし面白いですね笑
【手入れのしやすさ】
部品が多すぎてお手入れが大変です(´・ω・`)
ブラシが付属していたので時間がかかりましたが細かく細かく磨いたらやっと綺麗になりました。
キチンと洗わないといけないのでちょっとめんどくさいです汗
【サイズ】
取り敢えずデカいですね。
置き場所に困っています(笑)
【総評】
初めてのHB(CRC)ですが不満はありますが買ってよかったかなと思います。
3回米パンを作りました。
仕上がりは焼けていますがパンが小さく仕上がることがありました。
それでも美味しかったです。
室温や温度が大切なのでコントロールするのが難しいです。
時間があったら色々なメニューを使う予定です。
サイズ・騒音・手入れ以外は結構気に入っています。
画像もありますので見てくださいね(・∀・)
※この画像は2回目のパンを作っているところです。
5お米パン、美味しいし、家のお米で作れて安心です!
サンヨーの頃から、値段のこともあり購入を迷っていましたが、今回思い切って買ってみました。
まず試したのは、標準的なお米パン。これは自分の家のお米とグルテンで焼きます。とても焼き色もよく、ほんのり甘く、フワフワに仕上がりました。
翌日に試したのは、小麦ゼロお米パン。これはグルテンの代わりに上新粉(お米の粉)を使い、お米成分100パーセントで焼くのですが、産地に神経質な私は、上新粉も家のお米をミルサーで、少し長めに粉砕し作りました。(本当は、さらにこれをすり鉢ですると、本格的な上新粉ができるようです。)
説明書にはイーストを使うようにありますが、イーストの味より天然酵母の味が好きな私は、ドライイーストタイプの天然酵母(ドライイーストと同じように使えるもの。有機食品通販のアリサンで購入、ドイツ産。)をちょっと多めに使ってトライ。
これが大ヒットで、香りもお味も、しっとりした食感も、売っているパンがもう食べられなくなるほどです。
バターを塗ってもおいしいし、肉じゃがやきんぴらなど、和風メニューにも合うんですよ。
この生地で作る蒸しパンも、もう絶品!
以来毎日のように作り、実家やご近所にもあげて大好評です。
あまり小麦ゼロパンがおいしいので、それ以後他のメニューを試していませんが、これだけでも十分に購入する価値がありました。大満足です。
|
|
|
 |
|
48位 |
28位 |
4.75 (26件) |
112件 |
2013/7/ 2 |
2013/9/10 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:32 消費電力:ヒーター:370W、モーター:80W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、ごはんパン その他機能:予約タイマー、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:241x345x304mm 重量:6.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパとかより とにかく「楽しい♪」
【デザイン】
ホームベーカリーの中では高級感あるほうかな?
【使いやすさ】
メニューが多いけど、レシピブックは電子化されたものがあるのでスマホのPDFビューアーで見ながら使え、困ったことはないです。
【焼き上がり】
絶妙な食感に焼きあがります。
パナソニックは少し表面が硬めの気がします。
合う合わないはあるでしょうけど私は好きですね。
【メニューの豊富さ】
メニューはとにかく豊富で楽しいです。
試しに色々と作りました。
【静音性】
生地を捏ねる工程で時々大きな音がします。
寝ている間に焼くこともあるので気になる方もいるかもしれませんね。
【手入れのしやすさ】
パンケースの羽根付近が少し手入れしにくいですが、内側はコーティングされていて基本的にはつるんと綺麗になります。
他社より手入れしやすいんじゃないかと。
【サイズ】
置き場所は少し考えますがホームベーカリーとしては普通の大きさだと思います。
【総評】
最近はあまり焼いてないけど、また色々使ってみたいと思います。
5美味しくて安全なパンが簡単に焼けます。
ショートニングやマーガリンが体に良くないと言われ、ほとんど市販のパンに含まれていることを知り、自分で焼こうと思いました。確かに、国産の小麦粉、バターなどを使いますので安心です。胡桃やレーズンを入れると孫たちは喜んで食べてくれます。まだ、食パン(パンドミーノ)しか焼いてないのでそのほかのものにも挑戦したいです。
|
|
|
 |
|
20位 |
28位 |
4.57 (58件) |
151件 |
2015/8/19 |
2015/11/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:36 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:241x347x304mm 重量:5.6kg
【特長】- インバーターモーターの「高速ねり」技術により、クリスピーピザやあんまんなどさまざまな生地を時短で作れるホームベーカリー。
- 従来の「パン・ド・ミ」に加えて、「もちもちパン・ド・ミ」と「ふんわりパン・ド・ミ」にも対応。
- サンドイッチ用に切りやすく、具材もはさみやすい食パンが約3時間で作れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5焼き立てパンが美味しい。
【デザイン】
色のせいか、他の家電に比べて浮いています。特に優れたデザインであるとは思えないです。
【使いやすさ】
付属のレシピブックを見ながらですが、簡単にいくつもの種類のパンを作ることができます。予約機能は必須です。
【焼き上がり】
特に問題ないです。
【メニューの豊富さ】
たいていパン・ド・ミか食パンしか作っていませんが、ピザ生地やパン生地を作ることもでき重宝しています。
【静音性】
一度同じ棚に置いてあったコーヒーカップが振動で少しずつ動いて終いには落下し割れてしまったこともあります。予約機能を使っている場合、夜間にかなり激しく捏ねていることがあります。割とうるさいです。
【手入れのしやすさ】
特に問題ないです。
【サイズ】
やや高さはありますが、コンパクトなのではないでしょうか。
【総評】
もともとは食パン代が意外にかかっていることに気づいて、節約観点で購入しました。
焼き上がるパンの美味しさにはまり、今では頻繁にパン作りしています。
細かく調整のできる上位機種を検討したこともありますが、正直相当凝ったことをしない限りはこれで十二分だと思います。我が家では大活躍です。
5静かでビックリ
今までシロカのホームベーカリーを2年近く使ってました
2斤まで焼けるからそれなりに重宝してましたが早焼きでも時間がかかるしクルミなどの投入もブザー待って入れるの面倒くさかったのでこちらにしました
買ってとにかくビックリしたのが静かさ
今まで何だったのだろうと思う位静かです
これだけても買ったかいがありました
流石パナソニック!
そして焼き上がりも耳が香ばしくてサクサクで旨い!
耳が全然違います
そしてクルミなども勝手に投入してくれる
投入の音がうるさいという意見も多いですが確かにガシャンと音がするものの今まで使っていたホームベーカリーを考えれば勝手に投入もしてくれるし全く許容範囲内です
初めてホームベーカリーを買う2年前 奥さんにどうせ邪魔になるだけだから勿体無い!と言われてケチってシロカにしましたが最初からこっちにすれば良かった 2年前こちらが実は第一候補でした
とにかく音の静かさが物凄い違う
そして早焼きもシロカよりも早い!
ただ60分パンは天然酵母を使っているせいかるさすがに膨らみがいまいちで蒸しパンに近くなりました
ちょっと色々試そうかと思っています
とにかく音は皆こんなもんだろうと思い使ってましたが今までと偉い違いに奥さんとも顔を見合せ
「何!?この静かさ!」
と思わず笑ってしまいました
特に期待をしていなかった嬉しい誤算でした
とにかく静音性だけでも買って良かったと思ってます
私が寝ているのが台所の直ぐ横なので(^^;
最初からこっちにすべきだったと後悔しです
|
|
|
![SD-MDX102-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001170345.jpg) |
|
34位 |
28位 |
4.66 (27件) |
85件 |
2019/6/28 |
2019/9/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:41 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:263x353x356mm 重量:6.2kg
【特長】- 本格パンや無添加パンが手軽に作れ、「ねり」「発酵」「焼成」を単独で設定できる「マニュアル機能」を搭載したホームベーカリー。
- 米粉パン(小麦なし)、白ごま米粉パンなど、パン食を楽しむためのグルテン・乳製品フリーの低糖質生地アレンジレシピを拡充。
- 「室温センサー」と「庫内温度センサー」の2つの温度センサーで季節や運転時の室温の変化を検知。適したプログラムでパン作りを行う。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音以外は満足
【デザイン】
スッキリしていて良い
【使いやすさ】
ボタンもシンプルで良いが、
レシピ本必須なのでタブレットで確認する必要があります
【焼き上がり】
綺麗な焼き上がりです
【メニューの豊富さ】
パンドミばかり作っております
【静音性】
ワンルームだときついですね、扉を閉めれば寝室には聞こえないかなという感じで
こればかりは難点です。
賃貸なので下の階を考慮して地震耐震ゲルを下に敷いています。
【手入れのしやすさ】
パーツが少ないので楽ですが、羽が外れづらいのでつけ置きしてふやかしてから引っ張らないと取れません。
【サイズ】
大きいですが、購入前にはわかっていたのでギャップはないです。デザインがシンプルなのでインテリアに馴染み問題ありません。
【総評】
音以外は満足です。
5焼き上がりの完成度の高さ
昨今の小麦価格高騰の影響を少しでも軽減すべくショップで買っていた一斤パンを止め、自宅で作ることにしました。
とにかく焼き上がりの完成度が高く大満足です。食感はお店で売られている既製品よりも柔らかくフカフカした感じです。
家内に少しでも喜んでもらおうと思い購入しましたが、本当に毎日重宝させてもらってます。
|
|
|
 |
|
48位 |
36位 |
4.48 (16件) |
12件 |
2012/11/19 |
- |
1斤 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:14 消費電力:ヒーター:430W、モーター:80W コードの長さ:1m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ごはんパン その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:232x255x295mm 重量:3.7kg
【特長】- 残りご飯でもちもちのご飯パンを楽しめ、もっちりふっくらの米粉入りパンも作れる、コンパクトながら充実した機能を持つホームベーカリー。
- 餅が作れる「もちコース」のほか、きりたんぽ生地や麺生地、ジャムなど、多彩な14のメニューが搭載されている。
- フードコーディネーター・中西しほり監修のオリジナルレシピブック付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者向けなコンパクトホームベーカリー
【デザイン】
皆さんピンクがダサいと仰ってますが、実はこれ、私も知らなかったけど白もあるんです!買った後に出てきたのかなあ・・・シンプル派はそちらを選べば間違いないですね
後でHP見てみたらピンク(HR-B120P ※生産終了)、ホワイト(HR-B120W)となっていました。
【使いやすさ】
説明書パラッと呼んですぐ理解できますし時間もちゃんと表示されます。
【焼き上がり】
こだわり無い人なら特に問題なし
【メニューの豊富さ】
レシピ本が同梱されていて、食パン以外にもいろんなパン、お餅などのレシピが載っています。
【静音性】
ややうるさい方なのかな、でも昼間なら問題なし。深夜は集合住宅なら微妙かも・・・
【手入れのしやすさ】
とてもシンプルな構造で洗いやすいです。
【サイズ】
一斤しか焼けないのですが、他と比べてもコンパクトでたまにしか使用しなくても邪魔になりません
【総評】
7年前に購入、最初のうちは食パン以外にもピザ生地作ったりして、慣れてきたらクロワッサンも作りたいと意気込んでいたのですが、今や年2回ほどの使用、たまに作る食パンやお餅用となってしまいました(笑)
でもこれは私が凝り性ではないためなので製品には全く問題ありません。
シンプル構造だからか壊れそうもないですし。初心者さんには分かりやすいのでとてもお勧めします!
こねてる音は静かではないと思いますが、すごくうるさい方でもないと思います。こんなもんかと。
ピーピーというお知らせ音は割と大きめですが、こねた後にクルミなどを入れたりしたいときはすぐに気づけて良いと思います。
集合住宅なら深夜こねて朝取り出すのは階下に響きそうなためやめた方が無難かもしれません。
ピンクが壊れたら次は迷わず白を買うでしょう、それくらい気に入っています。コンパクトだしあったら便利だし。
5米粉パン専用機として大活躍
グルテンフリーの米粉パンを作るために購入。
ネット上で推奨されてるレシピ通りにやったらその辺の小麦パンより美味しく出来ました。
@材料
・氷水 230ml
・米粉ミズホチカラ 275g
・インスタントドライイースト赤 4g
・きび砂糖 25g
・塩 4g
・オリーブオイル12g
【使いやすさ】
パンケースを取り外してデジタルスケールに乗せて、重さを測りながら材料を入れていくだけなので簡単です。
メニュー操作も間違えようがないシンプルなもの。
【焼き上がり】
米粉だからなのか、焼き色を「うすい」に設定しても耳が濃い目の仕上がりになります。
小麦パンより耳が美味しいのでさほど問題は無いですが、個人的には焼き色の薄いソフトな耳が理想。
なお、米粉パンの性質上、焼き上がり直後は耳がかなり堅いですが、温かいうちにビニール袋に入れておくとすぐ柔らかくなります。
また、焼き上がり直後はもっちりしすぎて切るのが難しいので、少なくとも1〜2時間は経ってから”普通の包丁”で切ると良いです。
【メニューの豊富さ】
ピザ生地を作るコースがあるのが嬉しいです。
米粉のピザを極めようと思います。
【静音性】
こねるときのモーター音はそれなりにします。洗濯機を回してるときのような音です。
ただ、こねる工程はそれほど長くはないので思ったほど気にならないです。
【手入れのしやすさ】
普通に使っているぶんにはほとんど手入れは必要無いです。
パンケースを取り外して軽く食器用洗剤で洗うだけ。
ただ、一度だけ稼働中に過発酵でパンケースの外に材料が溢れ出てしまったときは大変でした。
内部ヒーターに直接材料が当たって火事かと思うぐらい焦げ臭くなるし、本体内部は加工されてないので材料がこびりつきまくるし、水洗いも出来ないので地道にゴムベラなどで剥がしていく作業が必要になります。
夏場に使うときは材料を冷やして氷水を使って過発酵を確実に防いだほうが良いです。
【総評】
米粉パンコースは調理時間が3時間15分。食パンコースは2時間40分。低価格帯の中では早いです。
そのぶん味は劣るのかもしれませんが、十分すぎるほど美味しい米粉パンが出来てます。大満足です。
|
|
|
 |
|
24位 |
36位 |
4.57 (47件) |
170件 |
2011/7/29 |
- |
2斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:266x320x368mm 重量:4.15kg
【特長】- 2斤の食パンサイズまで対応する全自動ホームベーカリー。最大13時間のタイマー機能を備える。
- 米粉パン(グルテン入り)やご飯入りパンも作れる13メニューを搭載。生地作りも可能。
- 計量カップ、計量スプーン(大小一体型)、羽根取り棒、ミトン(片手用)が付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これで十分
食パンを2斤焼けるホームベーカリーということで購入しました。
以前使用していたパナソニック製と比べるとメニューは少ないものの、これで十分です。
食パンを焼くことに特化したsiroca オススメです。
5半年間も迷ったあげくに購入しました。
【デザイン】 炊飯器みたいな形状で且つ、シンプルで見た目も良いです。
【使いやすさ】 食パンやピザ生地作り、お餅程度なら簡単に出来ます。
【焼き上がり】 スーパーで買うパンより美味しいです。パン屋さんのパンには
チョイまけるかな。でも、入れる具材や材料配分次第では美味
しく出来ます。パンを購入する事は無くなると思います。
【メニューの豊富さ】色んな食パンとお菓子パン、ピザ生地、お餅が出来れば十分
です。その他のメニューはプラス&的に思いますし、他の
価格の高い、全て自動投入とか多メニューは必要ないですし
使いこなせないと思うので、これで十分満足です。
【静音性】 初めての購入で他の物との比較は分かりませんが、それなりに
音はしますが気になりません。
【手入れのしやすさ】細かい便利な機能、入れ物が無いため手入れも簡単です
【サイズ】 炊飯器よりチョイ背丈が高い程度のサイズなので設置場所に
も困りません
【総評】 前から手作りパンを焼いて食べたかったので興味はありました。
でも、半年間迷いに迷い正直高機能高価格の物にも目が行きま
したが、最後はsiroca SHB-512の新型とsiroca SHB-212の旧型
で迷い、結果レビューや口コミを参考にして212を購入しました。
まだ、購入して5日間しか経っていませんが食パン3回、お菓子
パン生地1回、お餅を2回作りました。全て満足な出来栄えで大
満足です。口コミでは手入れ、羽の問題が書かれている所もあ
りましたが、手入れも楽だし、羽もパンに付いてきて外れる事
もなく良かったです。
5980円での購入。壊れたらまた、sirocaを購入します。
|
|
|
![コンパクトベーカリー RBK-1 [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001433325.jpg) |
|
43位 |
42位 |
2.24 (6件) |
1件 |
2022/4/ 5 |
2022/4/中旬 |
1斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 自動メニュー数:12 消費電力:450W 主な調理機能:米粉パン、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー 幅x高さx奥行:205x270x310mm 重量:4.1kg
【特長】- パンの焼き上がりにこだわったコンパクトベーカリー。基本の食パン・アレンジ食パン・早焼き・全粒粉パン・米粉パン・フランスパン風のパンが焼ける。
- 独自の厚釜パンケースを採用し、発酵や焼成の際に安定した温度を保つことができるため、焼きたてはもちろん冷めてもおいしいパンに仕上がる。
- パン生地・ピザ生地モードのほか、こねる・発酵・焼く・もちつきモードを搭載。グランドハイアット東京とのコラボレシピを掲載したレシピブック付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4美味しいパンが焼けます。
【デザイン】
クリームホワイトにして食卓側のワゴンに置いていますが、コンパクトなのもあり家電としての存在感が薄く満足しています。
【使いやすさ】
まだ基本の食パンしか作ってないので簡単な操作しかしていません。出来上がり時間を時計で設定できなかったり、設定等を記憶する機能が無いのは若干煩わしく感じるかもしれません。
【焼き上がり】
窓のせいで上部の焼き上がりが甘いというレビューをみていたのですが、確かに焼き色は薄いですがむしろ好みの感じです。もちもちとした美味しいパンが焼けました。膨らみとかはイーストや粉の影響もあると思うのでいろいろ試してみるつもりです。
ちなみに捏ねていところを子供と見れるかと期待していましたが、窓が水分で曇っていて結局よくみえないのは残念でした。
【メニューの豊富さ】
発酵だけ、焼きだけ、のモードがあります。
【静音性】
捏ねる音はそこそこしますが、最初の30分程度でしょうか。持ち手のガチャガチャ音が気になったので、クリップを挟んだら収まりました。
【手入れのしやすさ】
パンケースを洗うだけなので、羽根の奥の辺りにパンが詰まりますが、いまのところそれくらいです。
【サイズ】
コンパクトです。見た目よりは奥行きがあるかもしれません。
【総評】
自動投入機能のある機種を狙っていたのですが、自分がどれぐらい使うのか分からないのと、コンパクトさに惹かれて安くなっていたタイミングで購入しました。今までホームベーカリーを使った事がないので、単品のみでの感想になりますが、概ね満足しています。こだわり出した時には具材の自動投入が欲しくなるかもしれません。
羽根の塗装が剥がれたといったレビューが多いのに対して公式で補給部品に羽根が無いのが気になりました。製品のごく一部だけで評価されてしまうのは少しもったいない気もしますので、改善を期待します。
4小さいけど存在感がありますよ
【デザイン】
小さい方だけど容量の割には大きいと感じましたよ。
アイリスオーヤマの2斤焼きの製品と比べると1斤しか焼けないのに大きいですよ。
その代わりずっしりしたデザインだから??音も少ないし振動も小さいのです。
液晶画面が斜めについてるから、人によっては設定を見づらいと感じる人もいると思いますよ。
例えば、あたしはシステムキッチンの炊飯器の置き場所とかに一緒に置きますけど、これまで液晶が真上についている製品を使っているから見えやすいですけど
同じ場所のこの製品を置いたらしゃがまないと液晶が見えづらくなりますね。
液晶は見える範囲が広いのですけどね。それでもね。
腰より高い場所に置く人には関係のない話ですよ。
【使いやすさ】
操作はしやすいですよ。
設置場所で液晶が見えにくくなる欠点はありますけどね。
【焼き上がり】
パンも焼けますし、お餅やうどんも腰のあるものができてますね。
まだ5回だけしか使ってませんけどね。
【メニューの豊富さ】
付属のレシピは全部読んでないけど普通のホームベーカリーでできることは大体できるようですよ。
【静音性】
静かなのです。
【手入れのしやすさ】
お窯が軽くて洗いやすいですよ。
上ぶたについてはどこまで手入れすればよいのかよくわからないからまだ手を入れてませんよ。
【サイズ】
小さい方だけど容量の割には大きいと感じましたよ。
【総評】
容量が小さい割に場所を取るのと、置き場所が高い位置なら欠点はないと感じましたよ。
|
|
|
 |
|
66位 |
42位 |
4.54 (35件) |
152件 |
2010/7/28 |
2010/7/30 |
2斤 |
○ |
|
|
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:ジャム、ピザ生地、お餅 その他機能:予約タイマー、のぞき窓 幅x高さx奥行:340x295x260mm 重量:3.9kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安かろう、良かろう(^^)
【デザイン】炊飯器みたいなタイプはイヤだったので満足です。
【使いやすさ】液晶の文字が小さく、メニューの間を動く印もよく見えないのが難点だけど慣れると平気。
【焼き上がり】どうあっても丸みのある食パンになってしまうのは仕方が無いですよね。でも焼き上がりには満足しています。
【メニューの豊富さ】最新型には負けますが、生地作りと独立したコネができれば余計なメニューはいらなかったのでじゅうぶんです。
【静音性】別名、小さな洗濯機(笑)こんなものですよね。
【手入れのしやすさ】内釜と羽根だけなので楽です。
【サイズ】横長に置けるので我が家のキッチンには丁度よかったです。
【総評】新古品がリサイクルショップで3000円でした。ホームベーカリーに興味はあるけど試しに買うには最新機種は高すぎ、と二の足を踏んでいた時に出会い、価格コムで評判やレビューを見て決めました。
ほぼ毎日生地作りに活躍してくれてます。この安さでしっかりパンも焼けて失敗無しです。
5朝食が旨い
【デザイン】
値段の割に平凡なので問題無し
【使いやすさ】
右側にボタンと液晶表示が固めてあるので分かりやすい
取っ手やハンドルないが一度設置したらほとんど動かさないので我が家では問題ない
タイマーは[○時間×分]設定方式だが、普通に設定できるので特に問題無し
【焼き上がり】
均一に焼けており大変良好
【メニューの豊富さ】
我が家では食パン、餃子生地、餅つきだけで十分
【静音性】
想像していたより静か、そもそも夜は台所に誰もいないので問題ない
【手入れのしやすさ】
スポンジで釜内側を軽く洗うだけですぐ綺麗になり簡単
【サイズ】
一升炊き電子ジャーと似たような大きさで丁度良い
【総評】
Amazon特価\4,015- を見て、念願のパン焼き機デビュー。
朝食はご飯から焼きたてパンに我が家も変更しました。
これは素晴らしい。焼きたては最高に旨い。
safイースト、業務用25kg強力粉で大変結構なパンが焼けます。
もうスーパー6枚パンは買わなくなって1ヶ月。
パン焼き器は毎日稼働中。
他の人も書いているが、一流メーカー品である必要は無い。
我が家の今年一番大変結構な買い物となった。
安心して皆さんにお勧めできる一品です。
|
|
|
![SD-MDX102-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001170344.jpg) |
|
61位 |
42位 |
4.66 (27件) |
85件 |
2019/6/28 |
2019/9/ 1 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:41 消費電力:430W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、甘酒 その他機能:予約タイマー、フッ素コート、レーズン・ナッツ自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:263x353x356mm 重量:6.2kg
【特長】- 本格パンや無添加パンが手軽に作れ、「ねり」「発酵」「焼成」を単独で設定できる「マニュアル機能」を搭載したホームベーカリー。
- 米粉パン(小麦なし)、白ごま米粉パンなど、パン食を楽しむためのグルテン・乳製品フリーの低糖質生地アレンジレシピを拡充。
- 「室温センサー」と「庫内温度センサー」の2つの温度センサーで季節や運転時の室温の変化を検知。適したプログラムでパン作りを行う。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音以外は満足
【デザイン】
スッキリしていて良い
【使いやすさ】
ボタンもシンプルで良いが、
レシピ本必須なのでタブレットで確認する必要があります
【焼き上がり】
綺麗な焼き上がりです
【メニューの豊富さ】
パンドミばかり作っております
【静音性】
ワンルームだときついですね、扉を閉めれば寝室には聞こえないかなという感じで
こればかりは難点です。
賃貸なので下の階を考慮して地震耐震ゲルを下に敷いています。
【手入れのしやすさ】
パーツが少ないので楽ですが、羽が外れづらいのでつけ置きしてふやかしてから引っ張らないと取れません。
【サイズ】
大きいですが、購入前にはわかっていたのでギャップはないです。デザインがシンプルなのでインテリアに馴染み問題ありません。
【総評】
音以外は満足です。
5焼き上がりの完成度の高さ
昨今の小麦価格高騰の影響を少しでも軽減すべくショップで買っていた一斤パンを止め、自宅で作ることにしました。
とにかく焼き上がりの完成度が高く大満足です。食感はお店で売られている既製品よりも柔らかくフカフカした感じです。
家内に少しでも喜んでもらおうと思い購入しましたが、本当に毎日重宝させてもらってます。
|
|
|
 |
|
94位 |
-位 |
3.00 (2件) |
5件 |
2019/3/ 7 |
- |
1斤 |
○ |
|
○ |
|
○ |
【スペック】 自動メニュー数:15 消費電力:530W コードの長さ:1m 主な調理機能:米粉パン、ジャム、ケーキ、お餅、うどん・パスタ、フランスパン、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、フッ素コート 幅x高さx奥行:235x235x300mm 重量:3.7kg
【特長】- 食パンのほかに、栄養価の高い「全粒粉パン」「パン生地」などの応用メニューもそろうホームベーカリー。
- パン以外にも「パスタ・うどん」「ケーキ」「ジャム」「ヨーグルト」「もち」コースなど、充実の15メニューを搭載。
- 朝食やおやつにちょうどいい、食べきり1斤サイズに対応。最長13時間のタイマーを搭載しているため、忙しい朝でも焼きたてパンが楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3低価格ホームベーカリーとしてはあり
【デザイン】
覗き窓がないのでこね途中は蓋を開けないと中が見えないです。
【使いやすさ】
メニューが蓋に全て書いてあるのでわかりやすいです。
【焼き上がり】
パンケースの角にこねられていない生地がたまるので、そのまま焼くと角に粉っぽいところができます。
途中ゴムベラで角の生地をまとまりの中に入れてあげるときれいに焼けます。
【メニューの豊富さ】
ほぼパン生地作りしかしませんでしたが、餅つきもあり低価格のわりにメニューはたくさんあります。
【静音性】
それなりにうるさいです。使用後1年経ってキーキー言うようになりさらにうるさくなりました。
【手入れのしやすさ】
普通。どこのホームベーカリーも似たような感じかなと思います。
【サイズ】
小さくてよかったです。焼けるパンも小さいです。
【総評】
2年で羽が回らなくなり、修理価格が新品よりも高かったのでそのままリサイクルとなりました。
ホームベーカリーの入門機としてはそれなりの役目を果たしたかなと思います。
手作りパンは基本的に節約にはならないので、パン作りを楽しみたいけど、手ごねはしんどい、高価なホームベーカリーは要らないという方にはいいと思います。
3手ごわい
このジャンルの中では比較的安価な部類に入るので、理に適えばコストパフォーマンスに関しては悪くない仕様だと思います・・が実際は微妙です。デザインは主張のない単純な形状で、サイズもそれほど大きくなく操作部も含めてシンプルです。メニューは15種類で一応全粒粉パンもイケるようになっていますが、実際は手厳しいというか中々うまくいきませんでした(笑)。全体的にあまりうまく仕上がらなかったのが印象的で、こちらがぽんこつなのか向こうがダメなのか今となってはどーでもいい気もしますが、満足できる結果がほとんど出せなかったのが惜しまれますがまともに焼きあがる比率が高ければ金額面も含めて悪くない製品になりうるのではないかと思います。m(__)m
|
|
|
 |
|
115位 |
-位 |
4.69 (7件) |
4件 |
2014/9/22 |
- |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】 主な調理機能:米粉パン、ごはんパンコース、天然酵母パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート
【特長】- ケーキ、ピザ生地、パスタ・うどん、ジャム、生チョコレートなど、21メニューに対応したホームベーカリー。
- 1斤が2時間で焼きあがる早焼きメニューや、シングルや2人暮らしにも最適な食べきりサイズの0.5斤モードを搭載。
- 最長13時間(10分単位)まで設定可能なタイマー予約機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最初からうまくできました。
この価格で材料を入れてスイッチオンでできました。焼き上がりは標準モードで表面はパリパリなかはしっとり美味しかったです。大当たりでした。
5この値段でここまでできれば非の打ちどころなし
@最大の目的はアレルギーの子供用のカゼインフリーグルテンフリーの「米粉パン」。
試行錯誤し、メーカーのお客様センターの明るいおねぇさんとも相談をした。結果、グリコの「こめの香」900g 800円または、Unicook「こめこアップ(小麦に対して5〜10%添加する)」1kg 送料込みで3,400円を使わないとパンにはならない。普通の製菓用米粉はスーパーで1kg 500円程。
「こめの香」を使って焼いたら普通に食パンができました。素晴らしい。
A小麦粉を使って食パン・フランスパンなども作った。実は東芝の炊飯器で発酵機能・パン焼き機能あるし、シャープのオーブンレンジでもパンは焼ける。
最大の利点は、「コネて発酵の様子をみて焼き加減を見つつ焼く」ということをしなくても材料さえ順番通りに入れてセットすれば勝手にできるということ。
でもね、材料費とか手間、味考えると小麦のパンは、スーパーやベーカリーで買った方が安くておいしいと思う。
B今度、餅でもついてみようと思う。つきたての餅はうまいものね。
|
|
|
 |
|
51位 |
-位 |
4.00 (8件) |
15件 |
2015/5/ 7 |
2015/7/上旬 |
2斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:29 消費電力:ヒーター:500W、モーター:50W コードの長さ:1.4m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ライ麦パン、フランスパン、ごはんパン、ヨーグルト その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート 幅x高さx奥行:260x310x360mm 重量:4.15kg
【特長】- 1斤から、最大2斤までのパンが焼けるホームベーカリー。従来モデルに比べて、食パンは皮の硬さが選べるようになり、フランスパン風コースが復活。
- ヨーグルトやバターのほか、温度管理の難しいチーズなどの乳製品を作ることも可能。出来上がったチーズは甘めにしてスイーツにするなどアレンジ自在。
- うどん生地、生パスタ生地に加え、打ち立ての蕎麦が自宅で簡単に楽しめる、「そば生地コース」を搭載。夏はざる蕎麦、冬はかけ蕎麦を楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これはお買い得でおいしくできあがる!
【デザイン】
5年以上前のものなので、少し古臭いかも?でもコンパクトですし、問題はなし
【使いやすさ】
レシピをみて材料を入れ、メニュー番号を押すだけで簡単にできます。
ただ、メニュー番号が一方通行なので、戻るには20回以上連打しないといけません。そこが惜しい!
【焼き上がり】
焼き立てのパンは、市販パンの何倍もおいしいです。パナと迷いましたが、これだけおいしいなら充分ですね
なぜかパンがうまくできない人もいるようですが、ちゃんと分量を守れば誰でもできます
【メニューの豊富さ】
ヨーグルトを作ってみましたが、市販のものとかわらないおいしく完成しました。
しかも菌種と牛乳さえあれば安く、6時間静かに待つだけで完成するので、いろいろ作る人は重宝すると思います。
バター、チーズなんかも作ろうと考えていて、楽しみです
【静音性】
パン生地をこねるときは、それなりに音がしますが、思ったよりも静かで驚いています。
これなら、夜中寝ているときに作っても気にならないと思います
【手入れのしやすさ】
基本的にパンケースだけを洗えばいいので、簡単に終わります
ただ、外下側の金属部分は水になるべく濡らさないほうがいいようなので、気を使います
【サイズ】
2.4リットルのポットより低く、幅も炊飯器よりも小さく、2斤まで焼けるのに非常にコンパクトです
【総評】
ホームベーカリーのネックだった値段がとにかく安いのに、メニューが豊富でパンもおいしい名機だとおもいます
要望があるとすれば、ブザーの音量を調整できればいいのと、メニューボタンが一方通行でなければよかったです
あとマナーモードにした場合、完成ブザーも鳴らないのでセミマナーモードとか細かい設定ができればよかったかなと思います
新型を出す場合は考慮していただくと助かります
5必用十分だと思います
必用十分だと思います
ものすごく良いとは言いませんが
コストバランスが良いと思います。
ちゃんと焼けますし、失敗もありません。
気になる、というか、不満は
けっこう動作音、振動があります。 他社製品との比較ができないので分かりませんが、結構ゴニョゴニョしています。また、寝かせる時間もあるので、ある時 急に動きだすのでびっくりします。
これはベーカリーの宿命でしょうか
また、ピー というアラーム音もうるさいですね。
これはOFFにできるようです。
仕上がりは問題ないと思いますので、
手軽に始めたい方にはお勧めです。
|
|
|
 |
|
64位 |
-位 |
4.85 (6件) |
3件 |
2013/8/14 |
2013/9/21 |
1斤 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】 自動メニュー数:23 消費電力:ヒーター:450W、モーター:69W コードの長さ:1m 主な調理機能:天然酵母パン、米粉パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、ごはんパン その他機能:予約タイマー、フッ素コート、自動具入れ容器つき(着脱式) 幅x高さx奥行:225x345x315mm 重量:7.5kg
【特長】- パン専門店の窯を再現し、驚くほど柔らかいパンが焼ける「高火力・底面加熱ダブルヒーター」を搭載したホームベーカリー 。
- 材料、焼き方にこだわることでリッチな味わいの食パンを焼き上げる「プレミアムリッチコース」やイースト臭を抑える「イースト少なめコース」などを搭載。
- 工程途中の「手作業」設定で、プロ並みのパン作りが楽しめる「ホームメイド」コースや、簡単に餅が作れる「もちコース」も用意されている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5色々出来てとても便利
以前使用していたパナソニックが古くなり餅がつけないのでこちらを購入。
つきたてのお持ちの美味しさに懐かしさも感じつつとても美味しく頂けました。
メニューレシピの冊子も分厚く種類も豊富なので麺等も試したいと思います。
5楽ちんです!
材料を入れて、ボタンを押すだけで、パン屋さんのような美味しいパンができます。お手入れも簡単で、パン作りが苦にならず、楽しいです。本当にこれを買って良かったです。最高です!!
|
|
|
![GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000126946.jpg) |
|
56位 |
-位 |
3.75 (43件) |
899件 |
2010/7/14 |
2010/11/11 |
1斤 |
○ |
○ |
|
|
○ |
【スペック】 消費電力:ベーカリー用ヒーター:300W、こねモーター:110W、ミルモーター:450W 主な調理機能:天然酵母パン、ジャム、ケーキ、ピザ生地、お餅、うどん・パスタ、フランスパン その他機能:予約タイマー、のぞき窓、フッ素コート、具材自動投入、イースト自動投入 幅x高さx奥行:354x387x278mm 重量:11kg
【特長】- 「全自動お米ミル機能」搭載で、家の米がそのままパンになる、ライスブレッドクッカー。
- 小麦成分が苦手な方に最適な「小麦ゼロコース」を搭載。上新粉を使った「小麦ゼロお米食パン・小麦ゼロお米パン生地」が楽しめる。
- 小麦はもちろん、玄米や雑穀米などの米にも対応する、全22種類のコースが用意されている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5期待通りでした
到着して間もなくですが期待通りの商品でした。
長い間待った甲斐がありました。
5米パンが簡単に作れます
【デザイン】粉砕機と混練を兼ね備えるとこうなる
【使いやすさ】簡単です
【焼き上がり】米パンでも予約タイマーが使用できます
【メニューの豊富さ】多いので全部の使用評価はいつになるか不明
【静音性】米の粉砕機としては仕方ないか
【手入れのしやすさ】一番問題、パンの取り出し、くっついた耳部の掃除
【サイズ】設備的には問題ない大きさ
【総評】家庭で米パンが焼けることは米農家では好評価、小麦グルテンを添加なしで焼ければなお良い
|