| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
大きい順小さい順 |
|
|
長い順短い順 |
|
|
![ZABOON TW-127XM5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706928.jpg) |
|
1位 | 1位 | 4.55 (8件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載、基本機能充実モデルのドラム式洗濯乾燥機(左開き)。洗剤を繊維の奥まで浸透させ汚れをしっかり落とす。
- 「ふんわリッチ速乾」(ヒートポンプ除湿乾燥)により、大きな洗濯槽と大風量でふんわりスピーディーに乾燥。低振動・低騒音設計を採用。
- 用途に合わせた2つの除菌機能「除菌乾燥モード」「除菌消臭コース」を搭載。液体洗剤・柔軟剤自動投入により、適量を自動で投入して手間を省く。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脱水が静音で使い易い
15年間使用してきたPanasonicのドラム式洗濯機が経年とともに脱水時の音が爆音になってきた。アパート暮らしだとすると隣家から苦情が来ると思われるほどだ。
見切りをつけ本機を購入した。
脱水時の音はパナソニックが台風だとするとそよ風程度。ただし、振動はそれなりにある。乾燥時の音はパナソニックより大きく感じる。
洗剤の自動投入は便利だ。各種モニターで点検のタイミングを知らせてくれるのも良いね。
図体は少しでかいが充分満足できている。後は耐久性がどれぐらいかだ。
5痒いところに手が届くとはこう言う事!
機能から見ても温水要らないし、スマホ送信必要無いのでベストな機種と思い購入しました。
以前は単機能のヒーター式乾燥機で熱気が凄くて夏場は蒸して大変でしたが、流石はヒートポンプ式。
とても快適で静かで言う事はありません。
ウルトラファインバブルのお陰なのか柔軟剤は使ってないのに洗濯物の汚れ落ちも良く、ふっくらと仕上がります。
アイロンの必要が無くてとても助かります。
全体的に静かですが、乾燥は低温の騒音があります。
確かに扉を2枚閉めれば殆ど聞こえなくなるレベルなので問題はありません。
5割から6割の容量で運用していますが、所要時間2時間30分位ですのでスピーディーです。
以前のヒーター式の乾燥機なら5時間以上掛かることがザラでしたから。
節約の標準コースで使用していますが、電気代の心配もしなくなり、熱気の不快感も無くなり最高です。
最後迄Panasonicと迷いましたが、東芝にして後悔はありません。
|
|
|
 |
|
4位 |
5位 |
4.72 (6件) |
29件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾燥機能のトレードオフ以外は文句なし
2026年4月にBD-ST9800(10年選手)の洗濯機能の洗濯水の循環ポンプ破損による水漏れで TW-127XP5に買い替え(ビックカメラ.com、GW併せ買い15%オフにのっかり、実質20万円ほどで購入)
定価28.4万円
リサイクル料 +0.7万円
買い替え引取 -1.0万円
併せ買い15% -5.0万円
併せ買い品 +1.6万円
ポイント10% -2.4万円
併せ買い品売却益 -1.0万円
モッピー+4% -0.9万円
上記別でクレカポイント -1.0万円
東芝の2025年モデル、TW-127XP5に買い替えてわかったこと。
乾燥やシワ伸ばす機能はBD-ST9800に軍配
それ以外はすべてTW-127XP5に軍配
BD-ST9800のメリット
カラッと乾燥できる風アイロン(ヒートアイロン方式)
→その分、80度の温風で繊維が縮む可能性高い
BD-ST9800のデメリット(時代遅れ)
フルカラー液晶パネル(防水)
UV除菌
自動投入
扉パッキン自動清掃
温水洗濯(タオル除菌に最適)
スマホ連携
低電気代(ヒートポンプ方式、65度)とそれによる衣類の縮みの心配低下
タオルやパーカー、厚手のトレーナーなどは苦手で、以下の通り使い分けが必要です。
1. お急ぎ(標準)→念入りに変更でカラッと乾く、その代わり、消費電力も乾燥時間もBD-ST9800と変わらない。
2. 厚手のものだけ、部屋干し乾燥(エアコン利用)
それ以外の洗濯物の乾燥は?
これが一番のメリットですが、いままでBD-ST9800では敬遠していた化学繊維やウール、シルクの中で、大部分を占めていた化学繊維(ユニクロのヒートテック、エアリズム等)は、いままでより気軽に乾燥させられる。
日立風アイロン: 80度 + 大風量
東芝ヒートポンプ:65度 + 除湿
地味だけどはっきりと良かったと言える部分
ウルトラファインバブルが標準装備(以前は1万円のアダプターを別で取り付け)
Ag+の標準装備(以前は1万円のシャープの銀イオンアダプターを別でとりつけで年1でユニットを5千円で交換)
BD-ST9800は2016年当時18万円で購入、その後上記アダプターを途中から利用し、光熱費以外で10年で以下の負担になりました。
本体18万円
ウルトラファインバブル 1万円
銀イオンホース 1万+5千円x4個=3万円
6年目で3万円の液晶修理
合計で25万円となりました。
TW-127XP5が向こう10年で何も追加も修理もしなければ、
BD-ST9800よりランニングがやすくなり、実質10年越して買い替えた機種のほうが次の10年やすくなるという現象になると予想しています。
どなたかの参考になればと思います。
5満足度かなり高め
日立ビッグドラムS8800からの買い換えになります。
【デザイン】
すっきりしたデザインで、カラーも家のダークブラウンのドアなどに相まってとてもよいです。
ソリッドな感じも家電っぽくなくてよいです。
【使いやすさ】
ドラムが斜めではなく真横なので取り出しやすさは少し下がりました。しかしディスプレイのわかりやすさや洗剤自動投入などの新機能を勘案すると総合的に使いやすくなりました。
【洗浄力】
全体的に向上しています。柔軟剤の匂いがしっかりつくようになりした。生乾きと臭い戻りに困っていたタオル類は温水洗浄、UV殺菌乾燥で洗ったところほとんど臭わなくなりました。ここが買い替えてよかった1番のポイントです。
【静音性】
かなり静かです。洗濯場のドアを閉めると微かな音しかしません。深夜もガシガシ動かしてます。
【機能・メニュー】
乾燥フィルターの埃とりが劇的に楽になりました。ワンボタンでごっそり取れるので気持ちが良いです。
アプリで進捗が確認できるのはいいですが、それ以外の機能はほとんど使えないかな…。
【乾燥機能】
デフォルトのお急ぎは少し乾き切らない場合があるので、標準に変えた方が良い気がします。
ビッグドラムは乾燥時に排水の匂いがしてましたが、こちらはそういうのはなし。
【総評】
大満足です。定価からほぼ半額、型落ちより2万円高い程度なのでこちらを選びましたが良い買い物だと感じています。
|
|
|
 |
|
7位 |
9位 |
4.39 (6件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
【特長】- 手入れが楽な「らくメンテ」、乾燥効率の低下を抑える「らくメンテ洗浄コース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。液体洗剤・柔軟剤自動投入を搭載。
- ホコリ・糸くずを3つの自動掃除機能で「大容量糸くずフィルター」へ集約。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。高速風と大風量で、シワを伸ばしながらしっかり乾燥する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フィルターは毎回掃除したいかな
********************
結果は買ってよかった!!ですが.1ヶ月洗濯乾燥を毎日2回使用して再レビューです。
@フィルター
3日間フィルター掃除しないでみました。
毎回もしくは1日1回掃除している時は水道で流しながら手で軽く擦ればとれましたが、こびりつくのか歯ブラシで擦らないと取れませんでした。
なので、やはり毎日やっています。
順番逆ですが、写真1枚目が15分層洗浄後のフィルター、写真2枚目が層洗浄前です。この程度は擦らなくても水圧で流せます。
Aリモート機能
他の方も書いていましたが、「ドアが閉まっていてリモートボタンを押してある(この時点でドアロックされる)」状態でないとリモート操作できません。タイマーかけておいて外出し、後から家族が洗濯物を追加で入れる際は、ドアを開けロック解除されるのでリモートも解除されます。
うちの用途では使い道がないです。
Bさすがの乾燥力!!
これは大満足!!さすが日立。乾燥ムラは感じません。厚手の物もしっかり乾きます。
前の機種に比べると独特の乾燥臭は気になりません。
********************
11年前のビッグドラムBD-V9800が異音と乾燥ユニット故障で買い替え、我が家3台目のドラム式です。毎日2回は洗濯乾燥するので乾燥フィルターにはものすごく埃がつき、ラクメンテに惹かれつつも本当に大丈夫なのか不安で最後まで東芝と迷いました。
使ってみると本当に楽!!ですが、洗濯量が多いからなのか、下部のフィルターにはそれなりに埃が溜まるので毎回掃除しています。今までは2つのフィルターを掃除していたので苦ではないですが、取説には2週間に1回掃除と書いてあり、それはどうだろうか、、、と思います。
あとは、前の機種もそうですが小さい靴下などはドアパッキンに挟まりますが、ずっとこれなのでもう気にならないです笑
日立は乾燥が優秀なので、毎日下部フィルターの掃除が苦ではないならおすすめです。
5製品は良好ですがアプリとの接続に苦労します
2020年製BD-SX110Fからの買い換えです。
6年強使用してモーターから異音が聞こえ始めたことと、脱水時のバランス調整が上手くいかなくなりカタカタと当たる音がし始めたことにより買い換えを決断しました。
【デザイン】
前モデルから大きな変更は無く、全体が白基調でアクセントがあまりない無難なデザインです。パナソニック製のモデルに非常に似ている感じがします。買い換え前のモデルの方が黒を使い、日立らしいデザインでした。
【使いやすさ】
使用方法に大きな変更は無く、取説をよく読まなくても使えました。
選択終了後ドアを開けると、ガラスの蓋についた水滴が床に落ちやすいようです。
【洗浄力】
ドラム式のたたき洗いとナイアガラ洗浄により水が少なくても通常の汚れは問題なく落ちます。
最近ファインバブル発生装置が販売されているので、もう少し様子を見てからつけてみようと考えています。
【静音性】
明らかに買い換え前のモデルより静かです。
脱水時にそれなりの音はしますが洗濯全体を通しても静かになったと思います。
【サイズ】
幅は同じでも奥行きが大きくなり、防水パンから前面部が突き出しているので少し圧迫感を感じます。
【機能・メニュー】
液晶表示のフラッグシップ機と何ら変わらず、充分な機能を持っています。
個人的には予約が何時間後ででは無く、時計機能を使って指定時刻に終了する方が使いやすいと思います。
【総評】
洗濯機自体は日本製で良好です。しかし、アプリとの接続は1回でつながるような物では無く、不具合の対処法など詳細な説明はありません。過去の経験や知見を総動員して約1時間後になんとか繫がりました。妻のスマホでもアプリとも繋げるには、詳細な説明のないペアリングコードが必要です。
|
|
|
![ZABOON TW-127XM5R(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706929.jpg) |
|
22位 |
18位 |
4.75 (3件) |
9件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5部屋干しで乾かない、湿度がより高くなる等防げます。
満足です。
おうちコインランドリーになった感じです。
今の所、毎日気持ち良く稼働してます。
段々2日1度とかより節約できたらと思います。
5初めてのドラム式洗濯機
初めてのドラム式洗濯機です。静かで、乾燥まで一気に終わらせてくれて、省エネで満足してます。
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702516.jpg) |
|
29位 |
22位 |
- (1件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくし手入れが楽な「らくメンテ」採用のドラム式洗濯乾燥機(左開きタイプ)。ホコリ・糸くずを「大容量糸くずフィルター」へ集約。
- 「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。「風アイロン」により高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。
- 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で、節水しながら洗い上げる。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
|
|
|
 |
|
25位 | 24位 | 4.55 (34件) |
180件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(左開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お勧めです
【デザイン】
良いと思います
【使いやすさ】
ディスプレーがよく出来ていて、使いやすいです
【洗浄力】
衣類を極端に汚す人がいないですが、問題無く綺麗になります
【静音性】
静かです。縦型に比べて、音も上品です
【サイズ】
奥行きを10cm縮めて貰えたら嬉しい
【機能・メニュー】
まだ基本的な使い方しかしてないので、豊富な機能は未使用です
【総評】
娘の圧倒的な推薦もあり購入しましたが、正解でした
5ストレスフリーの洗濯乾燥機!
【デザイン】
シンプルで存在感を感じにくくて良い
【使いやすさ】
液晶タッチパネルが使いやすい。洗剤も入れやすいし、乾燥フィルターも掃除しやすい
【洗濯・すすぎ・脱水・乾燥】
多分綺麗になってると思う。
乾燥が以前使っていたシャープES-W113よりも早くてシワになりにくい。
またES-W113は大物を洗う時、脱水で偏りのためエラーが止まらず、諦めてランドリーに行くこともあったが、本機では脱水エラーが一切なくなった。
洗濯、乾燥容量もES-W113の1.3倍くらいでも問題なく洗濯乾燥してくれる。
【静音性】
ES-W113との比較になるが、我が家は戸建ての3階で使っていて、ES-W113を使っている時は、脱水の度に地震か?というくらい家が揺れていたが、本機になって全く揺れなくなった。ES-W113をこのまま使い続けていたら、家の耐震強度が落ちていたかもしれない。
【サイズ】
ES-W113より低くなって、存在感がより減った。
【機能・メニュー】
3階で使っているため、終了時のブザー音が小さく、気づかないこともある。ただスマホ連携しているのでアプリで終了は通知される。
【総評】
ES-W113と比べて、全くストレスがなくなった。ES-W113ではバスタオル3枚でも脱水エラーがになって、延々洗濯が終わらないこともあったが、本機では全くない。揺れもほぼなく、乾燥容量オーバーにもならず、シワもよりにくく、今のところ不満が何も見当たらない。
ES-W113では4年間で乾燥エラーによるの乾燥経路の掃除と排水不具合の修理で5万ほどかかった。
今回は約1万円で5年長期保証に加入しましたが、本機がどのくらいの頻度でメンテが必要になるか様子見ですね。
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702508.jpg) |
|
15位 |
25位 |
3.59 (10件) |
185件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくして手入れが楽になったドラム式洗濯乾燥機。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。さらに大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
- 「らくはや 風アイロン」により、高速風&大風量でシワを伸ばしてふんわりきれいな仕上がりになる。スマホとつなげて洗濯をサポートする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グッド洗濯機
Sharpのドラム式から買い替えました。
特に不満もないです。
アプリも使いやすいし、何よりタッチパネルの絵が便利ですね。
タッチパネルの感度が良すぎて…というか、連続で入力できて誤操作してしまうことと、パネルゆえの起動の遅さがちょっとデメリットです。
口コミの検証結果があるので安心して購入できました。
あとは長く持ってくれれば…!
5買って良かった。
初めてドラム式洗濯機を購入したが、買ってよかった。購入前はレビューサイトなどで情報を集めたが購入の決め手は厚手のパーカが乾くかどうか。2025年の機種では各社の中でこの機種が一番評価が高かった。購入前はいつも部屋干しや天日干しではフードが1日では乾かず不満がたまっていたが、購入後は省エネモードでもしっかり乾燥されてストレスから解放。都度洗剤を入れる必要もないし操作も電子パネルで分かりやすく妻にも好評。
洗濯が終わったらその場で畳んで天板上にまとめて片付け終了。フィルターも1箇所だけなので週2回のゴミの日に合わせて捨てるだけ。もっと早く買えば良かった、良い買い物をしました。
|
|
|
![Cuble NA-VG2900L-K [スモーキーブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648684.jpg) |
|
47位 |
33位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/27 |
2024/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×665mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:74kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:スモーキーブラック
【特長】- 液体洗剤や柔軟剤の量を自動で計量し、投入の手間を省くななめドラム洗濯乾燥機。
- 「スマホで洗濯」アプリで、自動投入の洗剤などの銘柄設定が簡単にできる。外出先からの操作もできるので、時間を効率的に活用できる。
- 洗剤液を泡立てて繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流す「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
|
|
|
![NA-FA12V5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684470.jpg) |
|
31位 |
40位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):139L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)643×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:38.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:37円 洗濯時消費電力(50/60Hz):415/415W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した容量12kgの縦型全自動洗濯機。温水で黄ばみと臭いを落とし、花王共同開発の「汚れはがし剤」にも対応する。
- 運転時間が約36分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
410kgで良かったかも
【デザイン】
ホワイトは清潔感があっていい。
【使いやすさ】
ボタンが押しづらいです。蓋を開けたままボタン操作ができれば良かったと思います。
【洗浄力】
洗濯物を入れる量による。半分くらいまではよく洗えてると思う。多めに入れた時は水の回転が弱く、衣類がほとんど動かないのであまり洗えてないと思う。
【静音性】
十分静かだと思います。
【サイズ】
12kgならこんなものでしょう。搬入の時、幅が洗面所の扉ギリギリでした。
【機能・メニュー】
十分だと思います。スマホ連動は外から操作できるのが便利と思ったが、遠隔ボタンを押しておかないといけないので実際なかなか使わない。自動投入が3つあるのは便利です。
【総評】
大は小を兼ねると思い12kgを購入したが、12kgだからと洗濯物を入れすぎるとしっかり洗えてないと思うので、結局2回に分けることが多い。これなら10kgでも良かったかな。ドラムからの買い替えですが、透明窓から洗濯を見るのが楽しい。総じて満足しています。
|
|
|
![ZABOON TW-127XH5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706926.jpg) |
|
43位 |
41位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能と価格のバランスが良い
先日の冷蔵庫に続き、今使っている洗濯機の
音や振動面が不安定になってきたので、
止まる前にと思い買い替えました。
日立製品の継続や本機の上級機も考えましたが
タッチパネルである必要もなかったので、
本製品の機能が価格とのバランスも丁度よく、
日立から再び東芝に戻しました。
静粛性や振動、掃除のしやすさ、付加機能に
時代の進化を感じられます。
私の場合は直置きですが、とても静かです。
音対策が要らないとまでは言い切れませんが
そこは設置環境次第なので必要に応じて
振動対策専用のゴム製のブロックなど、
一定の対策をすれば夜間利用もできそうです。
洗浄機能はファインバブルの効果でしょうか
しっかり洗えています。
乾燥機能は生乾きもなく、ふんわり仕上がり
肌触りの満足度はかなり高いです。
風呂水ポンプは非搭載なので、人によっては
注意が必要です。
総じて満足度が高く買って良かったです。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X120M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687182.jpg) |
|
35位 |
45位 |
3.40 (4件) |
0件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):123L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:640(600)×1077×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:33円 洗濯時消費電力(50/60Hz):330/330W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す容量12kgの縦型全自動洗濯機。「AIお洗濯」「つけおきプラス」などの洗浄方式も選べる。
- 液体洗剤・柔軟剤の自動投入が可能。自立するタンクで、詰め替え用タイプ(液体洗剤430mL以下、柔軟剤530mL以下)でも補充しやすい。
- 投入口は広く大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5水量多め+水流強め設定で贅沢に洗うべし
【総評】
設置したらまず初めに取扱説明書P53「水量多め+水流強め」設定を必ず行いましょう。
文句言う前にまず取説を読まないとね。
ドラム式で時短が全盛の令和において、縦型大容量フラッグシップモデルを買う方で水道代なんか気にしてる方は流石にいないと思います。
十分な水と洗剤の浴比を自動投入で遵守し、大量の水で濯いで日々清潔という洗濯の基本を体現している機種です。
【デザイン】
ザ白物家電。余計な色が入っていないのは良い。
とはいえ、同じ日立の10kg乾燥付きガラストップの方がオシャレではある。
当方買い替え元のBW-DX100Fしかり、縦型の乾燥機能なんてほぼ役に立たず使わなかったので要らないです。
【使いやすさ】
パナソニック等のようにボタン類が天面扉の奥に配置されていない点は大きなプラス。とにかく操作しやすいです。
繊維フィルターは10kg級モデルと比べて12kg級の本機は浅く大きな形状となっており、ゴミが非常に取りやすいです。
【洗浄力】
前述の水量多め+水流強めモードでは日立のビート洗浄とは何たるかをはっきり確認できます。その水流の強さゆえ、天面のガラス内側に飛び散る飛沫はご愛嬌。
大量の洗濯物+ビートウイングプラスのような凹凸浅めの攪拌翼でよくこんなにかき混ぜられるなと感心します。
水量多め+水流強め設定のおかげか、繊維クズが洗濯物に付着しまくるという他レビューの症状にも今のところ全く出会していない。
【静音性】
これも天晴れという感じ。
しっかりと水平に据えつけていれば、洗濯脱水共に驚異的に静かです。
ガス乾燥機の方がよほど煩いです。
【サイズ】
横幅が大きいものの、大容量機なので仕方ないです。
とは言え、今時のドラム式を置ける賃貸物件ならまず問題なく設置可能です。
【機能・メニュー】
手造りコースで80L、洗濯20分、ナイアガラすすぎ2回、脱水9分で固定しています。
繰り返しますが、水量多めプラス水流強めを強く推奨。
デカい縦型を買っておいて節水なんて、大排気量スーパーカーを買っておきながらプリウスと燃費競争をするレベルの宝の持ち腐れであり無駄です。
3ドラム式から縦型に買い替えました。
約10年日立ドラム式洗濯乾燥機(BD-S8700L)がとうとうメインモーターユニットからデカい異音が発生・・・止む無く買い替えをしました。
乾燥機能は洗濯ではほとんど使わずドラム乾燥しか使わなかったので縦型洗濯機としました。(最近のドラムにはふろ水利用が無い事も縦型にした理由であります)
そこで、家族6人分なので余裕ある12kgのタイプのこの洗濯機にしました。
各項目についてレビューします。
【デザイン】
・外見はよくある普通の洗濯機です。特筆した事はないかなぁ・・・・
【使いやすさ】
・タッチパネルとかではなく物理的にボタン押す形なのでややこしいことはないです。
【洗浄力】
・数回しか使ってないのではっきりと言えませんが、初回で標準で回したところ(開始2,3分くらい)を見てたのですがあまりジャブジャブしていない様子で・・・これで汚れ落ちるのかな??と思いました。
過去に寮にある共用の洗濯機を使っていましたが力強い水流でジャブジャブやっていたので一抹の不安があります。
【静音性】
・結構静かです。故障したドラム洗濯機の音がかなりデカかったので、余計に静かです。
【サイズ】
・12kgサイズなので大きいですが、以前の10kgのドラム式とさほど変わりません。
【機能・メニュー】
・リモートでもできる様ですが、リモートONにして携帯と接続しないとだめなのであまりありがた味が無いです。
・ナイヤガラすすぎとかシワ抑制運転もあって便利かと思います。(まだ未使用)
【その他気が付いたこと】
・一般の洗濯物と混ぜてジーンズを洗い、脱水する工程に入って予備回転するとドラムが大揺れしてエラーが出て脱水不能。偏りを直せという事ですが、何度やっても大揺れして停止・・・・。結局ジーンズとズボン1着を出して中央に洗濯物を集めたら動作しました。取説にもジーンズは重くなるのでバランスとる洗濯物を入れてやってくださいってな事が書いてありました。(ドラムの時は気にならないのに・・・)
ジーンズはおそらく洗濯槽の上部で洗わない方が良さそうです。頭が重くなると揺さぶりが大きくなるので、別の洗濯物を上にして重いものを一番下にすればエラー回避するかと思います。最後はジーンズ単体をドラム中央に置いて脱水しました。
・洗剤自動投入機能はありがたいですが、残量表示が暗いと見えません。棚の下に設置したのですが、陰になるので携帯のライトとか当てないと分かりにくいです。
・まだ買って僅かなので、後々気が付いたことは上げさせて頂きます。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X120K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625535.jpg) |
|
34位 |
52位 |
4.00 (7件) |
15件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):123L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:640(600)×1077×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:35.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:33円 洗濯時消費電力(50/60Hz):330/330W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):75/75Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型全自動洗濯機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 適量を自動で投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を採用。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマホとつなげて洗濯をサポート。
- 「ナイアガラ2段シャワー」を搭載し、洗いムラを低減。「おしゃれ着」コースの洗濯時間が30分でスピーディーになっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
512sなのに音が静かでコンパクト
ビートウォッシュ9sからの買い替え。洗濯槽が回る度にギーギー音が出るようになった(よくある不具合らしい)ためだが、ずっと気に入って使っていたのでまた日立でと決めて、ドラム式の洗濯乾燥機、縦型の洗濯乾燥機、洗濯機と乾燥機を両方、の三択から両方買うにして我が家的には大正解だった。ドラム式は何よりも大きすぎるのと、同等のランクの物は目が飛び出る程高価だった。毎回乾燥機能を使う必要もないし、乾燥機の方が乾かす能力自体は高そうだったので縦型洗濯乾燥機も却下。洗濯物の量が多くどうしても12sが欲しかったが、9sを2回まわすのに比べると水も少なくて済み、何よりも綺麗に洗ってくれる。洗濯槽が大きいから余裕があるのと、最初に濃い洗剤で洗うという新機能がやっぱり効いてる感じがする。別に要らないと思ったけど付いてるから使ってみたら滅茶苦茶便利な洗剤自動投入も、毎日使う度に考えた人に感謝している。洗剤を小さなキャップで量って投入口に入れる事が地味に面倒だったと思い知った。12年前のモデルに比べてとても静かだし、時短になっている。日立の乾燥機6sを日立ののびのびスタンドで上方に設置し、すごくきれいに収まった。容量が3s増えるから心配していたが、とてもコンパクトに出来ている。
5大は小を兼ねる
【デザイン】
洗濯機は汚れを落とすことがしっかりできればいいのでまったく気にしていません。
【使いやすさ】
設定変更(水多め、洗剤少なめなど)を電源を切っても記憶してくれているので、いちいち設定し直さなくてもいいので助かります。
【洗浄力】
水多めでじゃぶじゃぶ選択しているので、問題ありません。
【静音性】
ぽつんと一軒家なので、まったく重視していません。ほかの方がうるさいと感じるかもしれませんが、自分は全くうるさいと感じません。
【サイズ】
排水パンにちょうど入っていい感じです。ただ、高さがあるので、小柄な人は洗濯槽の底のほうのものは取りにくいかもしれません。
【機能・メニュー】
いろいろありますが、まだすべてを使っていません。wifiをつなげて遠隔操作できるみたいですが、使うことはなさそうです。
【総評】
ビートウォッシュ8kgから12kgに買い換えました。子供たちの服が昔に比べ大きくなり、8kgでは十分に洗えていなさそうだったので買い換えました。12kgでは余裕をもって洗えています。水道代も安い地域なのでたくさんの水でじゃぶじゃぶ洗っています。
洗濯ものが少ないときは少ないなりに水をためているので、洗濯機に関しては大は小を兼ねていると思っています。
|
|
|
 |
|
53位 |
56位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/11/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分
【特長】- 省スペースで置けるコンパクトサイズの斜めドラム洗濯乾燥機(左開き)。本体高さが低いため、水栓が当たりにくく設置しやすい。
- 低温の大風量で乾かすヒーター乾燥により、タオルはふんわり、衣類にやさしくシワを抑えて乾かす。温水泡洗浄で黄ばみや臭い、菌まで落とす。
- 大容量タンクの液体洗剤自動投入機能を搭載。(株)ゴールドウイン監修の「ダウンジャケットコース」搭載で、自宅でもきれいに仕上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプルで使いやすいが高さが低いとベスト
【デザイン】
角張ったシンプルな造形は違和感がない。マットな質感の洗濯機は初めてですが、キズが目立たなそう。
【使いやすさ】
今まで使っていたドラム型が開口部が広く入れやすかったので、それに比べるとトビラが小さくやや使いにくい
【洗浄力】
今のところ問題なく使えています
【静音性】
満足できるレベル
【サイズ】
排水パイプの関係で底上げパーツを入れたため、高さが高くなり使いにくい。もう少し全高が低いと操作がしやすい
【機能・メニュー】
機能的には過不足なく使いやすい
【総評】
高機能はいらないがシンプルで使いやすそうで選びました。全高とトビラの大きさがもう一つなポイント
|
|
|
 |
|
66位 |
57位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4乾燥機使わなくてもメリットを感じられます
【デザイン】操作部分がタッチパネルなので、見た目はすっきりしています。
【使いやすさ】タッチパネル操作は、メニュー階層が深くなると、何をどこで設定すればよいのか迷子になってしまうので、あまり好きではないのですが、操作メニューもわかりやすく、項目ごとに設定を選べばよいので、意外と難しくはありません。
【洗浄力】襟汚れは落ちやすくなりました。脱水がしっかりしており、乾燥機を使わずに天日干しする際の洗濯物が軽く感じます。また、バスマットなどのパイルマットは天日干しでもゴワツキ感がなく柔らかく仕上がるように感じます。
【静音性】洗濯・脱水時は割と静かに感じますが、乾燥時はうるさいことはありませんがそれなりの音はします。
【サイズ】縦型の洗濯機に較べるとやはりでかいです。特に奥行きが10cmほど大きくなるので、前面側のスペースが圧迫される感じ。扉も前開きになるので、スペースと動線は念入りに確認しました。また、我が家は排水口が洗濯機の真下になるため、高さ5cmの足の上に設置した関係で高さも高く感じます。その分、洗濯物の出し入れの際、かがめる腰は浅くできるかな。
【機能・メニュー】ダウンが洗えるコースがあると説明されましたが、たぶん使わないと思います。乾燥フィルタにたまったほこりくずをワンタッチ操作で掻き落としてくれるのは、とても楽で助かります。洗濯フィルタの方も糸くず等さっと落とせて簡単です。
【総評】20年以上使ってきた東芝の縦型洗濯機からの買換えです。タッチパネルじゃなくていいよねと、当初TW-127XH5を考えていたのですが、価格差が1万円なのに対し、127XH5のポイントが1万P、127XP5のポイントが2万Pと誘導され、こちらを購入。
メカ的にも機能的にもほぼ変わらないので、違いは操作のしやすさがどうかというところかと思いますが、それも慣れの問題のような気もします。ただ、液晶パネルで良かったところは、進行状況がわかりやすいことと、プリンタや複写機のようにトラブル時等にどこを確認したらよいか図解と説明が出るところです(まだトラブってはいませんが)。
乾燥機能は、使った方がタオルなんかはふわふわに仕上がります。ただ、入れすぎると乾きが悪かったりするので、入れるものと量には工夫が必要ですね。そういう意味では、上記【洗浄力】に書いたような乾燥機能を使わない時の性能にもメリットが感じられるのは、買ってよかったと思える点だと思います。
|
|
|
 |
|
110位 |
58位 |
4.32 (8件) |
6件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(右開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かでいて、しっかり洗濯、乾燥できている
アパート住みで、搬入がギリギリかなと思いましたが洗面所の扉を外すなどもなく、問題なく搬入されました。同じ容量(12キロ、7キロ乾燥)の他の製品だと間口が入らなかったかもしれません。
液晶で操作も見やすく、わかりやすいです。
音も静かで、しっかり乾燥もできて満足です!
5型落ちフラッグシップモデルが最高
【デザイン】
普通のドラム式
【使いやすさ】
UI内のアイコンの大きさ等初めてでもなんとなく分かるし
かなり使いやすい。
洗剤の自動投入の際1単位辺りの洗剤投入量が40mlで頭打ちなのだけ残念。
赤ちゃん用洗剤は50mlとかいれるのでこれが自動投入出来ないのは非常に残念。
【洗浄力】
やはり家電は5年、10年と経つと全然違いますね。
ドラム式でもきちんと洗浄してくれます。
部活動等でどろんこになった体操着といった難易度MAXのものは試して無いですが日常使いで付着する汚れは一通り落ちました。
【静音性】
洗濯、すすぎ、脱水程度では動作音が聞こえませんでした。
乾燥使わないのであれば起床時間直前に終わるようにタイマー運転しても問題ないです。
【サイズ】
家族用なのでかなり大きいです。
【機能・メニュー】
乾燥を使うとヤスリのようになっていたタオルが復活するのが感動しました。
【総評】
今まで縦型至上主義だったのですがこれに乗り換えてからはもう戻れません。
無事宗派が変わりもう抜け出せません。
|
|
|
 |
|
70位 |
67位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初めてのドラム式洗濯機
【デザイン】
ブラウンでとてもお洒落
【使いやすさ】
普通の洗濯機操作感
本当は最上位機種のタッチパネル付きが良かったが、
タッチパネルの物はホワイトしかないので、
ブラウンの洗濯機が欲しかった為、
仕方なく、こちらの機種を選択。
【洗浄力】
普通
【静音性】
ドラム洗濯乾燥機の購入が初めてなので、
比べようが無いが、思ったより音がうるさいと思う
集合住宅のマンションでは、ナイトでも夜中には使用できない。特に乾燥時がうるさい。
【サイズ】
一般的な防水バンにギリギリで収まりました
【機能・メニュー】
【総評】
6年間、東芝の縦型の洗濯乾燥機を使用していたが
使用しだしてすぐに、家中に埃が大量に増え、
掃除してもすぐに柔軟剤の匂いの埃がたまり、
洗濯した物にも埃が大量に付いて、毎日がストレスでした。我慢して使用していたが、モーターが壊れたのか水が供給されなくなり買い替え。
家中の家電の中で10年以上の現役で使用しているのは、日立だけだったので、日立以外のメーカーは考えず他メーカーを調べずに購入しました。
使用して1週間ですが、家中の埃が格段に減りました
使用して5日目くらいに、防水バンの排水口から泡が大量に出ていたので、ホースやら排水口やら確認したが理由が分からず、まだ使用して5日くらいだけど、試しに糸くずフィルターを出したら、あり得ないくらいの大量の埃が溜まっていて、糸くずフィルターを掃除し綺麗にして戻したら、排水口から泡が出る症状が無くなりました。
その後、3日に一度のペースで、
お手入れおすすめランプや、槽洗浄クリーナーが表示され、糸くずフィルターを確認すると、大量の埃が溜まっていました。
以前使用していた東芝の洗濯機の時に、洗濯物についた大量の埃が取り除かれるまで、しばらく糸くずフィルターの掃除を頻繁にする必要がありそうですが、
家中に埃が舞うことから解放されてて満足です。
乾燥時にドラムの中の手前ゴムパッキンの隙間に、
子供用のハンカチなど小さな洗濯物が挟まりやすいです。
説明書の説明量が少なく、Webマニュアルの説明を試聴しないと分からないことが多い。
糸くずフィルターのゴムパッキンに塗布している潤滑剤はお手入れ3回目くらいで取れました。
説明書には潤滑剤を拭き取ると、糸くずフィルターが回しにくくなると記載されていますが
潤滑剤を付属するか別売りにすべきでは?
|
|
|
![NA-SD10HAL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663883.jpg) |
|
56位 |
69位 |
4.35 (7件) |
34件 |
2024/11/19 |
2025/1/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分 カラー:マットホワイト
【特長】- 省スペースで置けるコンパクトサイズのななめドラム洗濯乾燥機。本体高さが低いから、水栓が当たりにくく設置しやすい。
- 「温水泡洗浄」で黄ばみや臭い、菌まで落とし、普段着、おしゃれ着、毛布まで豊富なコースでケアできる。
- 低温の大風量で乾かすヒーター乾燥により、衣類にやさしくシワを抑えて乾かす。大容量タンクの「液体洗剤 自動投入」を搭載し、柔軟剤は手動投入。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5美しいシンプルなデザインとコスパに優れた製品です。
【デザイン】
シンプルさが故に高級感があります。
【使いやすさ】
ボタンが光りひとつづつ操作していくと完了するので簡単に完結出来ます。
【洗浄力】
以前のキューブルと比較した場合、全ての洗濯物がワントーン明るくなったように汚れ落ちが良くなりました。
【静音性】
全てにおいて静かになりました。
【サイズ】
キューブルと同サイズでしたので入れ替えがスムーズでした。
【機能・メニュー】
迷うほど多くのメニューがあり使い熟すまで時間がかかりそうですが逆に楽しめます。
【総評】
デザインが良くコストパフォーマンスにも優れた製品だと思います。
5自動洗浄がいいね
【デザイン】
真四角でカッコいいですね。
大きさも小ぶりで丁度良いです
【使いやすさ】
ボタン操作は直感的で普段使いは何の問題もありません。
ただ、液晶が数しか表記出来ないものなので、細かい設定をする際には説明書を見ながらやらないと操作は不可能です。
パナは普段の操作に関してはかなり優秀だと思います。
電源を入れておまかせを押すだけなので本当に楽です。
【洗浄力】
普通だと思います。60度洗いがどれくらいの物かやってみたいと思います。
【静音性】
普通です。なんの問題もありません。
【サイズ】
【機能・メニュー】
その都度自動、槽洗浄、温風による乾燥がついていたのでこれにしました。
1ヶ月使っていますが、全くかび臭くなく、洗濯物も部屋干しても匂いが気になりません。
最高です。
60回位選択をすると自動で洗浄するように教えてくれる機能もあり、洗浄を忘れる事が無いのでいいですね。
【総評】
カビの匂いが嫌で悩んでいたのでこの機種にして本当に良かったですね。
乾燥機はほとんど使わないのでヒーター式で私は問題ないです。
洗剤の自動投入は思った以上に便利でしたね。
柔軟剤も良く遣う人はグレードの高い両方自動投入できるものを購入された方がよいかもしれませんね。
|
|
|
![ビッグドラム BD-CX100PL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781068.jpg) |
|
57位 |
80位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/15 |
2026/6/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5.5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1039×645(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:68kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:67円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):110/110W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1590/1590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/145分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001653213.jpg) |
|
126位 |
99位 |
3.22 (14件) |
81件 |
2024/9/12 |
2024/10/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:92kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥時のホコリや糸くずは、本体下部の「大容量糸くずフィルター」1か所に集約し、乾燥のたびに手入れが不要なドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾燥効率の低下をさらに抑える「らくメンテ洗浄」コースで、洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄する。
- 高速風&大風量でシワを伸ばして、ふんわりきれいな仕上がりにする「らくはや 風アイロン」でアイロンがけの手間を軽減。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5世間一般とは?
星の評価は自分目線です。
今のところ、買ってしまった後、評価が悪いので、どうして?
と思ってます。
かなり、便利な機能を盛り込んでしまい、それに対する疑いが晴れてない様な風に捕らえています。
例えば、エアコンの自動洗浄と同じかな?
予想が付くのが、水質の違いです。
洗濯が思うように上手く行きません。
100人居て、100人同じ水質の人は居ません。
勿論すべての人が満足出来る様にしなければならない。
後?湿度も気温も影響が有るでしょう。
でも我は、全然上手く行ってます。
経験から、15年持ってくれれば、洗濯機の大往生です。
それまで、持ってくれれば問題なしです。
便利な機能。高耐久。高機能。そして低価格。それを皆さん期待しています。
日立さん。どうですかね?
せっかく生活家電で最も高い分類の全自動洗濯機を買うわけです。
信頼こそ何より。庶民には高い家電、せめて15年は安心して使いたいのです。
5今のところ満足
当方ラブラドールを飼っています。
一般家庭より埃や毛が圧倒的に多い環境です。
【デザイン】
とてもシンプルで良き
【使いやすさ】
ボタン操作で誰にでも扱える
アプリ操作は本体のスイッチをオンにしないとつかえないので微妙
【洗浄力】
アタックゼロドラム式専用の洗剤使用で満足のいく洗い上がり
10回ほど洗濯から乾燥まで試しましたが衣類に埃が付いたりとかはありませんでした。
【静音性】
とても静か
【サイズ】
気にならないサイズです。
【機能・メニュー】
らくメンテちゃんと働いてる模様
排水フィルターにちゃんとホコリ等が溜まっていました。
半年使用してみて再レビューしたいと思います。
【総評】
らくメンテが正常に機能し詰まらなければ最強な洗濯機になるかと思います。
購入してから約半年が経ちまちたので再レビューします。
洗い乾燥については毎日使用して何ら問題なく安定しています。
とても毎日便利に使っています。
らくメンテについてはちゃんと機能していて定期的にスマホにメンテナンス通知が届くのでその通りすれば問題ないように思います。
当方の個体が大当たりだったのかもしれません。
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120MR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702517.jpg) |
|
183位 |
107位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ZABOON TW-127XM4L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001647231.jpg) |
|
73位 |
115位 |
4.51 (15件) |
14件 |
2024/8/21 |
2024/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分 カラー:グランホワイト
【特長】- 洗剤を繊維の奥まで浸透させて、汚れをしっかり落とす「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。基本機能充実モデル。
- ナノサイズの泡「ウルトラファインバブル」が繊維の奥に残った洗剤の洗浄成分を吸着して取り除くので、スッキリすすげる。
- 乾燥運転で衣類をしっかり除菌する「除菌乾燥モード」と、ぬいぐるみなど水洗いできないものを除菌できる「除菌消臭コース」の2つの除菌機能を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドラム洗濯機の完成形!?
【デザイン】★★
デザインは極めて普通で、評価は最低限
【使いやすさ】★★★
シンプルな操作方法とボタンで好感は持てる
【洗浄力】★★★★
汚れ残りや臭いなど能力不足は感じない。更に優れるのは乾燥力!2時間以上乾燥で回さないのは初めてだ、過去のスタンダードが完全に変わった。
【静音性】★★★
洗い・脱水の音は標準だと思いますが、乾燥音が中低音の耳障りな音が出るため、小さくはないと感じるが、まったく問題ない。
【サイズ】★
ドラム洗濯機4代目の感想としてはデカい!
【機能・メニュー】★★★
洗剤自動投入や、ウルトラファインバブル搭載など便利機能・嬉しい機能も有り、高評価です
【総評】★★★★★
乾燥時間がめっちゃ短く、嘘でしょ!?と毎回驚いています。
直近の別ドラム洗濯機が悪過ぎたかもしれませんが。
とても満足しており、コスパという言葉だけでは語れない名品だと感じてます。
5シンプルな操作と洗濯力と乾燥力が素晴らしい
初めてのドラム式洗濯機でしたが、シンプルな操作に洗濯力と良く、大変気に入ってます!
|
|
|
![NA-FA11K5-N [シャンパン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684469.jpg) |
|
189位 |
118位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
11kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):137L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)643×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:50kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:37.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:36円 洗濯時消費電力(50/60Hz):415/415W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:シャンパン
【特長】- 「トリプル自動投入」機能を搭載した容量11kgの縦型全自動洗濯機。花王共同開発の「汚れはがし剤」にも対応する。
- 運転時間が約36分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりパナ
以前はパナソニックの洗濯機でしたが4ヶ月前にビートウォッシュBW-X100Mに買い替えました。
脱水が甘かったり水量や操作性であったりその他不満な事が多く、毎日このストレスを抱えることを考えると高い買い物でしたが日立は息子夫婦に使ってもらってこちらの機種に買い替えました。
当初自動投入は必要ないと思ってましたが日立の時に手間のなさと洗剤の節約(今まで適当に入れていたので多めでした)にもなり、またワイドハイターを毎回使用しているのでパナソニックのトリプル自動投入にしました。
2026年モデルは12キロしかトリプル対応していなかったので2025年モデルの11キロにしました。
日立で不満があったものが全て解消です!
スマホ連動は特に必要性を感じないので使っていません。
ただ1つ気になったことはフタを開けると操作パネルが隠れて操作できないことですね。
以前のパナソニックの洗濯機はフタ開けても操作できたのになぁ
それ以外は自分的に100点満点です。
|
|
|
![NA-SD10UBL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706371.jpg) |
|
152位 |
120位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/11/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分 カラー:マットホワイト
|
|
|
![NA-FA12V6-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001779820.jpg) |
|
121位 |
120位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 7 |
2026/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):139L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)637×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 水道代(目安):洗濯時目安:37円 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-CG80PL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781070.jpg) |
|
114位 |
129位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/15 |
2026/6/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):75L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1039×595(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:21.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:58.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:37.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:20円、洗濯乾燥時目安:21円 洗濯時消費電力(50/60Hz):95/95W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):60/60Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1380/1380Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):38/138分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-SG110KL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001638064.jpg) |
|
153位 |
130位 |
- (1件) |
0件 |
2024/7/ 9 |
2024/7/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
11kg |
6kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):86L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1043×715(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:77kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:69.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:45.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):130/130W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):60/60Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1690/1690Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):45/150分 カラー:ホワイト
【特長】- アイロンがけしていた服も、ふだん着も「風アイロン」で、シワを伸ばしてきれいに仕上げるドラム式洗濯乾燥機。
- センサーで衣類の布質や布量を検知し、たたき洗いの効果が大きくなるようにドラムの回転数をコントロールする「センサービッグドラム洗浄」を備える。
- 化繊衣類を急いで洗って乾かしたいときに便利な「化繊」コースや、お気に入りの洋服を家でやさしく洗える「おしゃれ着」コースを搭載する。
|
|
|
 |
|
99位 |
133位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/9/ 5 |
2022/11/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
7kg |
3.5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×600mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:70kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:62.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:47.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1750/1750Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/200分 カラー:シルバーグレー
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗浄力がとにかく高い
実家に買いました。「スゴ落ち泡洗浄」がとにかく気に入っています。泡の力とジェット水流(ジェットバブルシステム、浸透ジェットシャワー、スピンダンシング洗浄)で洗浄するので、これまで汚れ落ちが低いと言われたドラム式の常識を覆す、洗浄力に優れた洗濯機です。
乾燥機機能も満足しています。「低温風パワフル乾燥」おいって室温プラス約15 ℃で乾かすので、乾燥力が高いのに加えて衣類を傷みにくいです。個人的には良い買い物しました。
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120KL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001653217.jpg) |
|
77位 |
142位 |
3.19 (6件) |
4件 |
2024/9/12 |
2024/10/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
【特長】- 洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンの3つを強力洗浄する「らくメンテ洗浄」コースを備えたドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 化繊衣類を急いで洗って乾かしたいときに便利な「化繊」コースを搭載する。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を備え、毎回洗剤を量って入れる必要がなく、適量を自動投入するから洗い上がりもよい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトな洗濯機
自動で洗剤投入してくれるのはとても便利。
脱水がしっかりめに仕上がるので乾くのも早くて良い。
埃や糸くずを取るフィルターが一つのみなのでメンテナンスが簡単なのも良かった
蓋が閉めにくいのがマイナス
4やっぱり日立やね
全自動で自動洗剤投入、価格も問題なし。日立ビックドラムから故障前に買い替え。今回も故障しません様に。
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130MR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702509.jpg) |
|
197位 |
142位 |
- (0件) |
3件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-SW120ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702514.jpg) |
|
178位 |
150位 |
- (1件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:82kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
|
|
|
![NA-SD10UAL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663882.jpg) |
|
141位 |
152位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2024/11/19 |
2025/1/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):270/270W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分 カラー:マットホワイト
【特長】- アプリと「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」で効率よくスマートに洗濯できる、ななめドラム洗濯乾燥機。省スペースで置けるコンパクトサイズ。
- 濃密泡と水の力で繊維の奥の汚れも落とし、皮脂汚れや泥汚れもすっきり。低温の大風量で乾かすヒーター乾燥により、衣類にやさしくシワを抑えて乾かす。
- 「スマホで洗濯」アプリを使ったスマートフォン操作で、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯操作が可能。
|
|
|
 |
|
96位 |
156位 |
4.51 (44件) |
642件 |
2023/8/25 |
2023/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「液体洗剤・柔軟剤自動投入」「ハイパワーUV」、大型カラータッチパネル搭載の最上位モデルのドラム式洗濯乾燥機。
- 「ヒートポンプ除湿乾燥」を採用し、大きな洗濯槽と大風量でスピーディーに乾燥。低振動・低騒音設計で深夜や早朝の洗濯も気がねなくできる。
- アプリに対応し、スマートフォンと連携できる。「自動お掃除モード」により、脱水時の高速回転による水の勢いで余分な水や時間を使わずに自動で掃除。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足。素晴らしい乾燥機能
サイズ
でかい。重い。日本のマッチ箱マンションにお住まいの方はかなり注意が必要。洗浄力はNormal to Good。
静粛性
さすがの東芝、洗濯時は静か。乾燥時は標準ですが、コインランドリーのノイスより幾分静かな程度。
機能
タッチパネルで使いやすい。スマホであと洗濯や乾燥終了まで何分かも見れる。洗濯のカスタマイズもできる。最高です。
乾燥機能
XP4ではさら乾燥機能が進化したと聞きましたが、型落ちのXP3でさえ、すごいとこはなんといっても乾燥機能。タオルが柔軟剤なしで何故か、ふっくらやんわり。靴下が毎回新品のようになって仕上がる。Yシャツも軽くシワがよっている程度。乾燥時間−10分くらいでちょうど良い。仕上がり感の満足度は高いです。
総合
値段としては型落ち購入で20万。予算は12万でした😓
ですが乾燥機能(電気代はかかるけど)を考慮するとかなり満足の買い物です。家内はタッチパネルで壊れるとかわからない!とか最初は言ってましたが、今は気に入って使ってます。フィルターの清掃のしやすさセンサーの汚れのお知らせもスマホで通知。色々東芝洗濯機関連は秀逸です。かれこれ3代目。何度か日XXを挟みましたが個人的には長い人生で雲泥の差です。
5液晶パネルが使いやすい。
【デザイン】
液晶画面でスタイリッシュ
【使いやすさ】
液晶が操作性が良い
【洗浄力】
普通
【静音性】
浴室の扉を閉めたら、気にならない
【サイズ】
大きい、賃貸なのでギリギリ
【機能・メニュー】
液晶画面だと、どこに何があるのか分かりやすい。機能は全部盛りだけど、使う機能は洗濯、乾燥、お湯洗い、カビプロテクトくらい
【総評】
買ってよかった
|
|
|
![ZABOON TW-127XH5R(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706927.jpg) |
|
220位 |
167位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分 カラー:グランホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-CG80PR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781071.jpg) |
|
171位 |
177位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/15 |
2026/6/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):75L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1039×595(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:21.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:58.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:37.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:20円、洗濯乾燥時目安:21円 洗濯時消費電力(50/60Hz):95/95W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):60/60Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1380/1380Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):38/138分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001548062.jpg) |
|
136位 |
194位 |
3.92 (25件) |
52件 |
2023/6/27 |
2023/7/下旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
11kg |
6kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):86L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿(一部コースは空冷除湿) 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1050×715(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:77kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:67円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.7円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):130/130W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):60/60Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1590/1590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):45/145分 カラー:ホワイト
【特長】- 「風アイロン」採用のドラム式洗濯乾燥機。アイロンがけしていた服も普段着も、シワを伸ばしてきれいに仕上げる。
- 「センサービッグドラム洗浄」を採用し、センサーで衣類の布質や布量を検知し、たたき洗いの効果が大きくなるようにドラムの回転数をコントロール。
- 「快速洗乾」コースを搭載し、衣類をしっかり洗った後、本体の外の乾いた空気を取り込みながらスピーディーに乾燥しシワを伸ばして仕上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルイズベスト
【デザイン】
いわゆる白物家電そのまんまのデザイン
【使いやすさ】
コントロールパネルがシンプルでとてもわかりやすい
【洗浄力】
いいですね!
【静音性】
静かです。夜でも平気で回せます
【サイズ】
特にどうということもなく、普通です。
【機能・メニュー】
シンプルに使いやすさ優先、性能優先
【総評】
乾燥メニューは悪天候、非常用で、普段は干します、という方にはとてもいいと思います。
シンプルでわかりやすい操作系、静かでよく落ちる、毛布洗ってもドラムのバランスがよく、ちゃんと回る。
とてもオススメです。
5洗浄力が良過ぎます。
今までAQUAを使っていましたが、性能的にはぐーんと良いし、洗浄力もとても良いです。少し音が気になりますが、問題になるような事はありません。とても良い製品です。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X120P(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001779971.jpg) |
|
173位 |
202位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 8 |
2026/5/下旬 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):123L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:640(600)×1077×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:33円 洗濯時消費電力(50/60Hz):330/330W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):64/64Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):34/-分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビッグドラム BD-CX100PR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781069.jpg) |
|
199位 |
202位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/15 |
2026/6/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5.5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1039×645(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:68kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:67円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):110/110W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1590/1590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/145分 カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
271位 |
208位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/ 3 |
2026/2/ 3 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
|
|
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):70L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅600×高さ857×奥行595mm 質量:75kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):30/45/42dB 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:29円 洗濯時消費電力(50/60Hz):220/220W
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001565993.jpg) |
|
221位 |
223位 |
4.45 (11件) |
88件 |
2023/9/ 8 |
2023/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿(湿度センサー制御) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:620(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
【特長】- 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」採用のドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして手入れが楽。
- 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で節水しながらきわだつ白さに洗い上げる。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマートフォンと連携し洗濯をサポートする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルで良い
【デザイン】シンプルでスッキリ
【使いやすさ】ボタンを押すだけ見やすい
【洗浄力】きれいになりました
【静音性】気になりません
【サイズ】古い洗濯機のスペースにキッチリ
置けた
【機能・メニュー】洗濯乾燥しか使わないので
【総評】乾燥がフカフカしてとても良い
5コスパ最強。在庫がある内に手に入れるべき商品です。
コスパ、乾燥力で選ぶならこのモデルが最もオススメです。売れ筋一位なのも納得です。
【良いところ】
約1ヶ月使っていますが、洗い上がり、乾燥、音、メンテナンス性等、大満足です。
10年使っていた2013年製の同じ日立のビッグドラムのスリムモデルからの買い替えですが、乾燥フィルターがないこと、自動の洗剤投入などは嬉しい進化です。柔軟剤などをいちいち測らなくていいのは意外と助かります。
また、デザインは前のものより今の方が好きです。白基調で、良い意味で存在感が薄くなりました。
音は明らかに静かになりました。
個人的に、乾燥方式がヒーター式であることはメリットです。乾燥の仕上がりがカラッとしますから。10年使った2013年モデルも、最後まで乾燥機能は満足に使えていました。これもヒーター式の恩恵なのでは?と勝手に思っています。
正直、縮みや痛みを気にするものはそもそも乾燥しないので、下着やタオル、パジャマ類が干す必要なくカラッと仕上がるのは大いに助かります。
日立の上位機種で採用されているヒートポンプ式の乾燥だと省電力になり、電気代は安くなります。が、本体価格がかなり高くなりますし、乾燥の仕上がりはヒーター式に比べると悪くなると聞きます。(ここは好みもあるかとは思います!)
この機種の本体の安さなら多少電気代が高くても気にならないですし、そもそもこの高温で一気に乾かすスタイルが好きなので、是非日立さんには今後もヒーター式のものを継続して欲しいです。
メンテナンス性も進化を感じます。
特に乾燥のフィルターレスになったこと。これは大いに助かります。
ただ、その分埃が詰まるリスクが上がっているというデメリットがあるらしく、実際、フィルターレス第一世代の2022年モデルは詰まりによる乾燥力の低下がかなり問題となっていたらしいです。
それもあってか、2023年モデルからは乾燥経路のおそうじ機能が追加されているとのこと。水洗いによって埃を洗い流す機能だそうです。これはフィルターレスのデメリットを打ち消しうる、期待できる機能です。
故障や乾燥力低下を防いでくれれば良いのですが、こればかりは長く使っていかないとわからないですね。
メンテナンス機能はざっくり3つあり、『自動おそうじ』と『槽洗い』と『槽洗浄』です。
意味合いの違いが分かりにくかったので、サポセンに問い合わせました。
結論、3つとも、洗っている場所は同じだそうです。
「自動おそうじ」がいつ作動しているのかわからなかったので、こちらについても聞いてみると、【「洗い」や「すすぎ」の『前』に毎回作動してくれている】とのことでした。
大きな違いは、『時間の長さ』、槽洗浄のみ『クリーナーを使える』『乾燥まで行う』という部分。
※乾燥経路のおそうじは槽洗浄でも水洗いのみで、クリーナーは届かないそうです。2024年のモデルから、クリーナーが乾燥経路にも届く、新しい槽洗浄モードが追加されていますが、今作にはありません。
『槽洗い』は2013年モデルにはなかった機能だったので、買いたての頃は意義がわからず、使っていませんでした。
ただ、最近は結構マメに行っています。10分ほどで終わるのと、手では取りにくいパッキンの埃を洗い流してくれるので、割と有用です。
メーカーとしては、『乾燥を2-3回行ったら1回の槽洗い』を推奨しているそうですが、便利なので1回か2回の乾燥でやっています。水洗いですし、やりすぎて悪いこともないだろうという考えで。
ちなみに日立では、「酵素系洗濯槽クリーナー」による槽洗浄は非推奨だそうです。ネットの情報で、酵素系と塩素系を交互にやるといい、といったものがありますが、日立は推奨していないと。
「塩素系洗濯槽クリーナー」による槽洗浄を定期的に行って欲しい、とのことでした。
また、この機種は廉価版に当たりますが、WiFiに繋がるモデルです。ファームウェアアップデートがあることも密かにメリットだと思っています。
実際、『洗浄および乾燥性能の向上』という内容のアップデートが先日あり、この機種も対象だったのでアップデートしました。
元々洗い上がりや乾燥の仕上がりは満足していたので、性能向上の実感は正直ないのですが、アップデート対象であることは嬉しいなと思います。
【悪いところ、要望、願望】
アプリ!!洗濯コンシェルジュの使いにくさがひどい。
どの画面で何ができるのかがわからない。なんとかしてください。
今の所、使う意義が見出せていません。
『アプリでの遠隔操作ゆえの便利さ』が感じられないので。
ただ個人的に現状、どうしてもアプリを使う必要が出てきています。
一つはファームウェアアップデート。これはまぁ納得。
納得できないのが、『仕上がり設定の変更』です。これが謎に、アプリからしか操作できない!
・生乾きを防ぐために乾燥の仕上がりを「ふつう」から「しっかり」に変更する
・シワ防止のために脱水の仕上がりを「ふつう」から「弱め」に変更する
という使い方を前モデルからしていました。
2023年モデルになって、乾燥力は上がっているので、乾燥の仕上がりは「ふつう」で十分なので変える必要は現状なくなりました。
ただ脱水の仕上がりは、洗うものによって変更したい。
そのために都度アプリを立ち上げるのは面倒です。本体で変えられるようにして欲しかった。
しかも、アプリの「設定」の「便利な使いかた」という謎の括りの中にあります。
この設定の変更って、「便利な使いかた」ですか...?見つけるのに苦労しました。
アプリのUI改善、お願いします。
あと、めっちゃ地味な話ですが、「槽洗い」モードというネーミング。
いやいや、槽洗浄と被りすぎてませんか?洗浄と洗いって意味一緒やん。
分かりやすい、判別しやすいネーミングに変えてほしいです。今後でいいので。
【総評】
色々言いましたが、新しいこのモデル、気に入っています。長持ちしてくれることを願いつつ、しっかりメンテナンスをしつつガンガン使っていこうと思います。日立さん、応援しています。
|
|
|
![ビッグドラム BD-SW120MR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702515.jpg) |
|
298位 |
224位 |
- (0件) |
2件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:82kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
|