スペック情報 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
|
|
 |
5位 |
2.88 (30件) |
225件 |
2018/10/17 |
2019/2/ 8 |
折りたたみ |
800万画素 |
○ |
125g |
2018年冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:610時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x115x17.2mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:540x960 パケット通信速度:150000kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5イオシスで1万円ほどでした。
【デザイン】【携帯性】
折り畳み携帯なので、こんなもんでしょう。
普通です。
【ボタン操作】
良いです。
スマホよりこっちの方が通話には便利なんですよね。
【文字変換】
不満は無いです。
でも、確かGoogleなのでは・・・?
【レスポンス】
モッサリ感はありますが、支障はありません。
【メニュー】
必要十分
【画面表示】
ハッキリしています。
【通話音質】
クリアです。
【呼出音・音楽】
十分ではないでしょうか。
【バッテリー】
これだけが不満です。
ガラケー時代の代物の半分も持ちません。
果たしてバッテリーもちを犠牲にしてまで意味のある機能向上なんでしょうか?
【総評】
バッテリーのもちが唯一不満な機種ですね。それ以外は良かったです。
5割り切れば問題ない
【デザイン】普通(裏面は無塗装で安っぽいが)
【携帯性】普通
【ボタン操作】普通
【文字変換】問題なし
【レスポンス】こんなもの
【メニュー】不満なし
【画面表示】まあキレイかな
【通話音質】問題なし
【呼出音・音楽】音量が小さすぎ
【バッテリー】足りない。 中古で買ったので電池交換したがそれほどでも
【酷評】ドコモでスマホを買ったが一年しないうちに画面が死んでデータ取り出せず全滅。
ドコモに文句言ったが「お前落としただろ」で結局泣き寝入り。(一応8000円出して新しいのに交換)
頭にきてヤフオクで1000円チョイで買った。
テザリングすると電池がかなり減るし熱を持つ。 カメラも接写は苦手みたいだ。
まあ通話用、充電しながらのテザリング用であれば問題はないので、ガラケーが使えなくなるまで使うつもり。
|
|
|
 |
6位 |
3.07 (29件) |
252件 |
2019/5/16 |
2019/7/19 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
133g |
2019年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:780時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x113x15.8mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:112500kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5らくらくホン デザリング
デザリングができるのでF02から買い換えました
電話帳が↓だけで検索ができません
なのでグループ表示にして↓で使えるようにしています
おこさまや通話専用なららくらくホンがいいとおもいます
良くなった点は小声で話されても聞きやすくなった
デザインがいいので高評価にしました
電波を飛ばすとすぐバッテリーが切れます(´;ω;`)ウゥゥ
時計表示がでかすぎたり下にできなかったり
DoCoMoで1たくしかない
100均のブルツイヤホンでも調子が良いので音楽とかYouTubeを見るにも良いです
4バイブの振動が小さいです。
まだ使って一週間ですがソフトウェアアップデート後だったからか問題はまだ起きていないですね
普通に使えます。
今のところ不満といえばichを強制停止にしても復活してくるくらいです。通知もichを表示しないにしても通知に上がってきますし。合併して法人利用を増やす気ならich無くした方がよいのでは?
クリアキー長押しでichが立ち上がるのは流石に設定で消せます。これは例えichを利用する人であったとしてもクリアキーでichが立ち上がられたら大変に困りますから。操作性が著しく低下します。
後、お気に入り機能ボタンの1・2・3の事ですが、androidベースなのだから普通に戻る・ホーム・タクスボタンにして長押しだけ設定できるようにすべきです。
なぜなら、例えばこの端末からiメニューサイトにアクセスしメール設定などしたいとするとします。
認証キーが送られてきますね?
SNSの画面を開いてもう一度アクセスするとエラーになってしまします。最初マルチタクス対応していないのかと思い諦めていましたが、後に123ボタンに割り当てられる事が分かりました。
名称がマルチタクスボタンではなく再開可能なアプリとなっており分かりにくいなと思いました。
追記
使っていて気づいていたのですが呼び出しのバイブの振動が小さすぎます。
着信音を鳴らすのが恥ずかしかったり、夜中に緊急連絡があり自分だけが着信に気づく必要がある場合があると思います。
以前はPanasonicを使っていたのですがマナーモードで寝ていても夜中の緊急連絡の連絡を取り逃すことはありませんでした。充電ホルダーに置いていても振動音だけで飛び起きました。
連続で緊急連絡を取り損ねたので自己嫌悪に陥っていましたがためしにし別のケータイから電話を掛けてみるととても静かに振動している事が分かりました。
起きているとき身に着けている時でさえさえ電話を取り逃すことが多かったですが電話を充電ホルダーにおいて検証してみて改めて振動が小さい事に気づきました。これでは気づかないのは当たり前だ。
常時、マナーモードにしたい方で緊急の連絡に夜中でも出る必要がある方に関してはこのケータイは使い物になりません。
これは、メーカーの考え方の違いなのでメーカーを変えるしかないのですが残念ながらPanasonicは撤退してしまいました。
撤退前のPanasonicはやる気がなくパカパカの部分が直ぐに壊れるようなあからさまな品質の低さでarrowsに変えたとき質感が高くて喜んでいたのですが。
ガラケーの選択肢がなくなってきた現在かなり困っています。バイブの振動が大きいがどうか調べるのも大変ですし、これは例えスマホにしてもバイブの振動を調べるのは困難で買ってみなければ分からない。
それにしてもバイブが弱い、
|
|
|
 |
8位 |
3.43 (50件) |
1049件 |
2016/10/19 |
2016/10/21 |
折りたたみ |
800万画素 |
○ |
132g |
2016年冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:700時間 幅x高さx厚み:51x113x16.7mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:540x960 パケット通信速度:112500kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい携帯電話です
【デザイン】
普通のガラケーのデザインですので可もなく不可もなくって感じです。
【携帯性】
これも普通のガラケーのサイズですので扱いやすく持ち運びも楽ちんです。
【ボタン操作】
押しやすくわかりやすいので普通に使うことが出来ます。
【文字変換】
キーボードが物理なのでスマホのようなフリック入力は出来ませんが、普通に使えるので良いです。
【レスポンス】
ガラケーなので仕方ないかもしれませんが、あまりレスポンスは良くないです。
ネットの読み込みも少し遅いのでストレスになるかも。
まぁ、ガラケーと割り切ればそんなに不便では無いです
【メニュー】
分かりやすく分けてあって普通に使いやすいです。
【画面表示】
画面は普通の液晶なので綺麗では無いですが、そんなことを求めるのもお門違いだと思いますので十分です
【通話音質】
VoLTEに対応しているので普通にクリアに聞こえますしスマホと何ら変わりないです。
【呼出音・音楽】
こだわるところでは無いと思いますので別に普通です。
【バッテリー】
これに関しては中古で購入したのですが、電池持ちがとても良くて驚きました。
使わず放置していると1週間は持ちます。
【総評】
普通のガラケー。
しかし、使い勝手はコンパクトでやはりいい。
5iphone からガラケーへ
今まで史上最高機種fー02DとiPhone8プラスの二台持ちから
今後なくなる docomo with契約の為に
iphone 二台持ちに
これは流石にアホ丸出しでした。
雑に扱えない。
やっぱりガラケーとの事で
白ロムにて購入しSIM差し替え
いわゆるガラホで悪評ダラダラでしたので
ある程度覚悟してましたが
通話専用としては問題なしです。
着信音ダウンロード出来ますが
100個以上あるのにダメですね。
アラーム音は満足です。
通知音 微妙
本当はパナソニック欲しかったけど
評価が悪すぎたのでこっちで正解かな?
|
|
|
 |
9位 |
2.80 (36件) |
323件 |
2016/10/19 |
2016/11/ 4 |
折りたたみ |
500万画素 |
○ |
132g |
2016年冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:740時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x113x17.4mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:112500kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良くも悪くもPらしい?
改めてがっつり使用する機会が出来たので、再再再レビューです。
◆◆良い点◆◆
・時計が他メーカーのガラホと違って最上部に一行表示できる
→他社のガラホは主に日付と時計で2行表示固定だったり、デカい時計固定ですが、パナは一行表示できるので壁紙の邪魔になりません。
世界時計を使えば一行表示にできるものもありますが、都市名が邪魔ですし、まともに時計が一行表示できるのはパナだけではないでしょうか?
フォントもガラケー踏襲のイワタUD(Frutiger)なので洒落てます。
・歩数計が見やすい。
→添付画像をご覧下さい。
・ショートカットメニューが使いやすい。
→こちらも添付画像をご覧下さい。
・明るさプラスが便利
→ショートカットメニューから一気に画面の明るさをマックスにできます。
・文字が見やすい
→デカ文字すぎるところもありますが、基本的に文字がくっきりとしており見やすいです。
・クローズイルミがある。
→パナと富士通だけですが、閉じたとき好きな色でイルミネーションを光らせることができます。
ガラケーほどふんわり光らせたり激しく光らせたりはできませんが、地味ながらガラケーっぽくで気に入ってます。
・ワンプッシュオープンがやっぱり便利
→元祖ワンプッシュオープンなだけあって、やっぱり開けやすいです。
これも他社だと似たような機構の物がありますが、壊れやすかったり開けにくかったりするのでパナの方が良いです。(P-01Fでは一時壊れやすくなってたみたいですが改善されたようです。)
◆◆悪い点◆◆
・たまに動作が不安定。
→大概蓋を開け閉めしたりすれば治りますが、複雑な操作(アプリを複数起動して素早く操作)などをするとたまにフリーズしたり、また特定の操作をするとメニューが落ちたりします。
普通に使うぶんには固まったりはないのでそこまで不便はありません。
・圏外だとサブディスプレイだけアンテナMAX表示になる不具合がある
・ソフトが未成熟
→設定画面でカーソルの位置が設定している位置とは関係ない最上部に固定されてたり(着信音をプリインストールにしてるのにOFFにカーソルがある)、設定項目が変な位置にあったりします。
これもそんなに不便はないですが、設定画面を開いたときに「あれ?」てなる時があります。
・データBOXにユーザフォルダがない。
→シャープにはありますが、パナと富士通にはありません。
謎にフォルダ自体は見れるので、PCで作れということでしょうか?
特定の画像にショートカットしたければ、メモ帳に貼り付けるしかないみたいです。
【デザイン】
ホワイトですが、アクセントに薄いゴールドがあしわれており気に入っています。
裏面がつや消しではなくつやつやなのもガラケーらしくて良いです。
剥げやすいとのことですが、2年たった今でも剥げは見られず、雑に使わなければ大丈夫そうです。
【携帯性】
すごく薄くもないですが、軽いので携帯性は悪くありません。
【ボタン操作】
柔らかくて打っていても疲れにくいです。
この機種を操作したあと他社のガラホを操作すると固く感じられます。
クリック感が欲しい人はシャープや富士通の方が良いかも。
【文字変換】
変換候補自体は普通で特に問題もありません。ワンテンポ遅れるのはパナ特有なので気になってはいません。
【カメラ】
画質は昔のロースペックガラケー並ですが、発色は悪くないし懐かしい写りでクセになります。
ただ、ほとんどのガラホ共通で画像サイズを最大サイズ以外にするとそれの半分以下の粗さになってしまうバグがあるので、撮影時は最大サイズか最大ワイドサイズにすることをおすすめします。
【レスポンス】
基本はサクサク動きますが、上に書いたようにたまに固まります。
電話したりメールしたりする位ならフリーズすることはありませんので、そこまで問題はありません。
【メニュー】
文字がめちゃくちゃでかいです。
レイアウトを変えることはできますが、色を変えたり文字サイズを変更できないのはなんか嫌です。
【画面表示】
画質は普通に綺麗ですが、かつてのパナのように画質設定もないので昔ほど綺麗ではありません。
反射にも弱く、明るさセンサーもありませんが、ショートカットメニューから簡単に変えられるので意外と問題にはなりませんでした。
【通話音質】
音質が三種類から変更でき、音も結構大きいので聞き取りやすいです。
【呼出音・音楽】
音量はそこそこですが、スピーカーが高音強めにチューニングされてるようでとてもはっきり聞こえます。
雑踏でも着信にすぐ気づくことができます。
【バッテリー】
待受では長持ちですが、使うとそれなりに減ります。
ガラケーと同等だと思いました。
【総評】
ソフトウェアが未発達で使い辛いところもありますが、電話やメール、写真撮影するぶんには使い勝手はそこまで酷くありませんでした。
パナは昔からソフトウェアが変わるたびに他のメーカーに開発をほぼ丸投げ?している(FOMAの時はNEC、今回はドコモとシャープ)ところがあり、今回もそれが露骨に出てるように思いました。
ただ、サイドキーのショートカットメニューや、邪魔になりにくい時計一行表示などは現存のガラホにはない利点なので、今後もパナにはガラホを作ってもらいたいです。
次作る際にはデカ文字固定のメニューの改善、ソフトウェアの発達を望みます。
5P-01Fからの機種変
基本、通話専用機として購入しました。Nexus6Pをデータ通信端末として併用しています。
用途を限定すれば全く問題なく使用できると思います。
モバイルsuicaも使用したいと思っていたので、ドコモオンラインショップにて機種代実質0円は非常に魅力的でした。
全機種より毎月の維持費用も下げることができたので大変満足しています。
|
|
|
 |
14位 |
3.96 (36件) |
122件 |
2015/9/30 |
2015/11/27 |
折りたたみ |
510万画素 |
○ |
123g |
2015年冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:750時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x112x15.8mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパはとても良いかと思います。
【デザイン】
シンプルで良いかと思います、シブ目のレッドもお気に入りです。
【携帯性】
最近のスマートフォンと比べてポケットに安心して入れておけるのはとても良いかと思います。
【ボタン操作】
クリックの感触があると安全で押し間違えがない。
【文字変換】
まぁ、不満はありません。
【レスポンス】
遅くはないかと思います。
【メニュー】
使わない機能も沢山ありますが、必要最小限で問題無いかと思います。
【画面表示】
小さいんですが、発着信程度でしたら問題なし。
【通話音質】
特に不満はありません。
【呼出音・音楽】
特に不満はありません。
【バッテリー】
長持ちしてると思います。
【総評】
中古が格安で手に入り、コスパはとても良いかと思います。
2026年までなんとか使えたら良いかと思います。
5父におすすめしました。
頑固な父親に提案してやっと交換出来ました、
前の機種の塗装が剥がれてボロボロの状態で使用していたので何度も機種変更を提案したのですが壊れるまで使うの一点張りなので、後、待つのが苦手なのでショップでの待ち時間がとてもイライラするみたいなのでAmazonで白ロムを購入して設定もすぐに出来ると何度も説明してやっと購入に至りました。
交換してバッテリーの持ちが良くなったので満足してるみたいです。
|
|
|
 |
18位 |
3.56 (25件) |
193件 |
2014/9/30 |
2014/11/13 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
118g |
2014年冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:780時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x110x17.4mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりガラケー
【デザイン】
シンプルで洗練された感じです。ガラケーの中ではナンバーワンかと思います。ブラックボディは高級感もありますね。
【携帯性】
薄くて小さいです。ワイシャツの胸ポケットにも十分入ります。
【ボタン操作】
適度な大きさなので押しやすい。
【文字変換】
まあまあ優秀な方かと。
【レスポンス】
カメラ起動など少しもたつくかな。他は特には気になりませんがスマホと比べたらモッサリ。
【メニュー】
見やすいですね。
【画面表示】
明るくて綺麗!
【通話音質】
VoLTEに比べたら劣ります。まあ聞き取れないとかはありません。必要十分。
【呼出音・音楽】
今どき着メロも恥ずかしいのでピピピピで十分。
【バッテリー】
かなり持ちますね。前からSH-07Fだったのですが倍くらいな感じです。
【総評】
DSDS対応スマホ(バイオフォンA)で通話してましたが度々切断されたりするしロック中の着信をとるときに誤って操作したり。やはり通話はガラケーですね。Bluetoothでスマホとリンクできるのでスマホのメール着信も通知してくれます。
5ガラケーってやっぱりいいね。
【デザイン】ピンクのキラキラした、メタリックな色合いと触り心地で、ずっと触っていたいです。
【携帯性】ガラケーに、お守りをストラップのやつを三つもつけられました。スマホだとジャラジャラ出来なかったので、縁結びをお守りにつけてます。
【ボタン操作】反応がときどきわるい、夜中に真っ暗な部屋ではボタンが見えないので、電源を切って早く眠るようになりました。生活改善にはいいかも。
【文字変換】顔文字もデフォルトでいっぱいあります。デコメの一発変換が最近のガラケーだと出来るので、メール不精な私には、デコメで、短い文章を飾ることができて、うれしいです。
【レスポンス】ちょっと、ほかの機種と比べると悪い時があります。暗い部屋では絶対にネットは不可能です。
【メニュー】2in1ができて、メールアドレスが二つになって、FOMAはスマホと共有ができるので、どっちモードと呼んでいます。
【画面表示】着せ替えサイトの対応がディズニーくらいしかないので、チップとデールと夢と魔法の国とナイトパレード落としたら着せ替えサイトは解約予定です。
【通話音質】スマホと違って耳につけても電話が切れないし、聞き間違いされるのが減りました。
【呼出音・音楽】木星と花のワルツがないのがさみしいけど、着メロサイトで探そうと思ています。
【バッテリー】スマホよりはいいけれど、ガラケーの中だと普通くらいの持ち方です。
【総評】ピンク色のガラケーで万歩計がついて2in1ができて、メールとネットは占いサイトでタロットカードで、遊んだり、iチャンネルとiコンシェルができれば、十分です。欲を言えば昔みたいに、ギャル雑誌とのコラボ系やキューポッドやプラダとコラボしてくれたら、ずっつドコモでいたいなあ。私はiPodtouchとソネットのXperiaセットも所持して、大人だからできる、毎月トータル一万五千円分の贅沢です。
|
|
|
 |
19位 |
4.19 (35件) |
179件 |
2014/9/30 |
2014/11/ 7 |
折りたたみ |
510万画素 |
○ |
122g |
2014年冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:750時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x112x15.8mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い携帯電話です
【デザイン】
あきのこないデザイン
【携帯性】
薄くてよいです
【ボタン操作】
押しやすい
【文字変換】
覚えるので早い
【レスポンス】
早い
【メニュー】
昔からかわらないので、わかりやすい
【画面表示】
ちょうどいいサイズ
【通話音質】
docomoは綺麗
【呼出音・音楽】
プリインストールが減って物足りない
【バッテリー】
昼間結構喋りますが3日はもちます
【総評】
大変使いやすいです
5使い易く文句なし
2年半以上使っています。
電池の持ちが物凄く良く、通話、お財布j機能など使い易く、ガラケーとして文句なしです。
らくらくホン以外のガラケーが生産終了とは、とても残念です。
|
|
|
 |
21位 |
4.21 (33件) |
202件 |
2011/10/18 |
2011/12/ 7 |
スライド |
1320万画素 |
○ |
121g |
2011年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:580時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x113x16.1mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ガラケー派の私は、白ロムでこれを入手。
携帯電話は、通話とMAILが出来れば十分な私は、ガラケー派です。
(別にアンドロイドタブレットを愛用しています。)
ガラケーの二つ折りが、どうにも好きになれませんでしたが、ウィルコムのようなデザインがドコモに無く諦めてました。
使っていたガラケーが壊れたのを機会に、白ロムでスライド携帯を購入しました。
数年前のデザインは、今の携帯になく気に入っています。
携帯電話が、カメラ機能の頑張っていた時代のもので、カメラ機能が充実しています。
デザイン優先で買いましたが、これは嬉しい誤算です。
二つ折りに比べると、メールが打ち辛いですが、日に5本くらいしかメールしないので、まあ良しです。
無くなりつつあるガラケーですが、やっぱり携帯電話はガラケーで十分だよ!って人が増えて欲しいです!!
5やっぱりスライド携帯です
スライド携帯大好きでAmazonで白ロム購入して使用してます。なぜかクルクルボタン部分だけピンクゴールドなんですがデザインが可愛いので問題なしです。
|
|
|
 |
29位 |
3.82 (29件) |
91件 |
2011/5/16 |
2011/8/26 |
折りたたみ |
510万画素 |
○ |
119g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:580時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x17.5mm 液晶サイズ:3インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕事用に
☆仕事中は、通話のみなので、あえて嵩張らず、雑に扱えるガラケーを使用しています。
スマホと2台持ちで少し特殊なケースかもしれませんが、仕事中は、一切本器で間に合って
いますので便利に使用しています。
5三年四ヶ月使ってます
auからMNPではや三年ちょっと経過。
通話専用ガラケーとして使っております。充電は三日に一度。
通話は1000円分の通話料込のSSプラン。
通話料金持越しがあるので、基本料金で済みます。
いまだ電池もへたっていません。買い換える必要なし。
最近電気製品は壊れるまで使うをもっとーにしています。
|
|
|
 |
31位 |
2.98 (68件) |
328件 |
2014/5/14 |
2014/5/23 |
折りたたみ |
1310万画素 |
○ |
112g |
2014年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:620時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x16.4mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5典型的ガラケー
昨年、会社から支給されて最近まで使っていました。
バッテリーは満充電で2週間もち、携帯性にすぐれているので実用面は十分でした。
私物がiPhoneなので、会社支給はガラケーで十分です。
5言うほど悪くない
仕事用回線の端末として購入、前提としてiphoneとの2台持ちです。
いつでも着信に応答したいのでヘッドセット必須でBluetooth搭載の本機種にしました。
が、しかし。
駄菓子かし、本機とBluetooth子機との通信品質があまりよろしくないですね。
操作感は既出のレビュー通りワンテンポ、或いはツーテンポ遅れる感じですが、iモードなどのデータ通信では利用しないのでそんなに気にならないものの、モバイル周りのメイン機種としては難しいと言う印象です。
デザインについては薄型タイプでスタイリッシュな印象です。通話だけと割り切れば文句はありません。
流石にFシリーズですので多くを望むのは酷です。通話専用の薄型端末が欲しい方以外にはオススメできません。
ダーク系を身に纏うビジネスマンに刺し色としてのGOLDは良いと思われますが2台持ち向けの機種です。
総評としては「全部入りのハイスペック機」ではなく「ロースペックの全部入り」かと。
|
|
|
 |
32位 |
3.72 (43件) |
449件 |
2012/10/11 |
2012/11/10 |
折りたたみ |
1310万画素 |
○ |
110g |
2012年冬モデル |
|
【スペック】最大待受時間:550時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x16.2mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5F-01Eの後継機はF-01E
3年前に購入したF-01Eの保証が切れるので、後継機探しを検討しました。
LINE不要、VoLTE不要で FOMA プランを維持できる後継機という条件で満足のいく機種はなく
「F-01Eの後継機はF-01E」という結論になりました。
満足度の評価を ★4→★5に変更して、白ロムの確保に入ります。
FOMA iモード機としては F-07F、SH-07F、N-01G、P-01G、P-01H
などの機種があります。コストダウンの影響と対応サービス減少で満足度は下がります。
それ以後はAndroidベースの機種でデータの互換性や使い勝手で問題があります。
FOMA SPモード機として F-05G、SH-06G
がありますが、WiFi非対応など割高のFOMAパケット通信を強制される残念な仕様となっています。
Xi、SPモード機として P-01J、SH-01J、らくらくF-02J
などあります。通話が VoLTE 対応となっています。今後の使い勝手の向上に期待します。
(以下、以前のレビュー)
--
指紋センサー搭載もこれが最終機となる可能性がある
F-01Eは、STYLEシリーズにハイスペック要素を盛り込んだ折りたたみ型のフィーチャーフォン。
以後の、フューチャーフォンは少しづつ機能が省略されていくため、
“F”端末でおなじみの指紋センサー搭載もこれが最終機となる可能性があります。
傷をつきにくくする硬化コーティング「ウルトラタフガードplus」塗装と、
片手でオープンできるワンプッシュオープンボタンを装着。
電池もちと、動作の反応速度より、評価はそれほど高くはなかったようだが、
以後の機種がさらに機能削減のコストダウン機となっているため、選択肢がこれしかありません。
2013年夏モデル以前のため、dポイントクラブで購入後3年以内なら、安価に持ち込み修理ができます。
5F-02Dからの機種変更
【デザイン】
とても高級感があるデザインです。
【携帯性】
軽いし薄いし携帯性は良いです。
【ボタン操作】
押しやすいです。
【文字変換】
特に不便なく使えてます。
【レスポンス】
特に問題はないですが、時々ちょっともたついたりすることがあります。
私の場合はそこまで気にすることはなかったです。
【メニュー】
標準のメニューです。
見やすいと思います。
【画面表示】
ガラケーにしてはかなり綺麗です。
【通話音質】
綺麗で相手の声もしっかり聞き取れます。
【呼出音・音楽】
しっかり聞こえます。
プリインストールの音楽はそこまで入ってないです。
【バッテリー】
かなり持ちます。
大容量バッテリーを積んでるだけのことはあります。
【総評】
何でも入りの高性能ガラケーです。
まだまだ現役で使えます。
やっぱりガラケーはバッテリーの持ちが良いです。
やっぱりガラケーは富士通ですね。
|
|
|
 |
35位 |
3.72 (29件) |
141件 |
2013/10/10 |
2013/11/27 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
118g |
2013年冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:780時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x110x17.4mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5他社のケータイと比較して
***前レビューに少し加筆しました。(本文の最後に追加)***
今まで口コミの方で投稿させて頂きました。昨年12月にこの製品を購入して半年たちましたので、初めてレビューしたいと思います。
最近仕事で別のケータイ(P01F)も使っていますので、このN01Fと使い勝手、性能などを比較して見ました。内容は正確で客観的なつもりです。
1.通話、音質・・・どちらも大差なし。クリアで聞き取りやすい。ハンズフリー通話も問題なし。
2.メール・・・100文字程度の文章を入力してみた結果、レスポンスに差はなし。入力にかかった時間も同じでした。ボタンタッチはどちらも軽め。あえて言えば、Pはより軽やか、Nはしっとり、人により好みが分かれると思います。
どちらもメールは打ち易く操作も快適です。ストレスを感じません。
メール機能についてあえて挙げるならば
Nはメール本文から一覧表に戻る時だけ若干タイムラグが出る。
Pは保存メールのワード検索はできない。
最近発売されたF07F、SH07Fも少しいじって見ましたが、ボタンタッチはFが少し重め、P,SHが一番軽やか。
3.カメラ・・・解像度は画素数の差でNの方が良い。ズームもNの方がかなり高倍率で見られるので遠くの文字まで結構読み取れる。私は展示会などで展示物や説明文の撮影によく使っています。Pはズームがあまりできずその点中途半端。あとNのクイックショットは便利で使いやすい。
4.ボイスレコーダー・・・ケータイを胸ポケットに入れ1.5M離れた人の会話を録音すると、Pは音が割れて聞き取りづらい。Nは問題なし。私はよく使う機能です。
5.画面、文字・・・Pは画面が明るく絵を多用しカラフル。レイアウト、デザインも見やすさを追求している。Nは表示はPに比べ地味。どちらも3.4インチ画面は見やすい。
6.バッテリー・・・使い方によるがNが7日持てば、Pは5日持つくらいか。Pは画面がカラフルな分だけ電力消費も多めか?私の場合N01Fで通話とメールだけだと充電は週1回で足りています。
7.どちらかだけにある機能
N01F・・・おサイフ機能(電子マネー)は、以前の口コミに書きましたように便利で快適に利用しています。現在、楽天EdyとモバイルSuicaを利用しています。
P01F・・・N01Fも片手で開けやすい方ですが、ワンプッシュオープンはやはり便利です。私はNの開閉時のしっとりした質感も好きです。
ブルートゥースを自家用車(カムリ)に接続してみましたが、運転中にハンズフリー通話ができるのはやはり便利です。ただ、込み入った会話は運転中はむりです。
屋外モードの効果は背景、写真などの画像だけで文字は効果ありません。屋外でメールなどの文字の読みやすさはN01Fとあまり変わりません。写真を撮る時は見易いです。
P01Fは、ケータイとしてよく使う機能を中心に使いやすさを重点的に追求しており、ワンプッシュオープン、ブルートゥースなど魅力ある機能も備えて、売れ筋のトップであることは理解できます。ただ頻繁に使わない便利機能は性能が抑えられたりカットされているものがあります。
N01Fは、ケータイとしての性能は水準以上、他にカメラ、レコーダー、電子マネーも実用レベルの性能を備えた機器と言えます。昔の機種からGPS、ブルートゥースなど機能が削られ、不評の原因になっているようですが、残された機能は実用的です。画面サイズ拡大は数値以上の効果を感じます。
私はこのケータイを使って通話、メール以外にカメラ、ボイスレコーダー、電子マネーを1台でこなせているのでとても満足しています。バッテリーの持ちが良いので電池切れをあまり気にせずに済みます。
各キャリアは通信費が安く済むいわゆるケータイを疎外し続けています。メーカーも過酷なコストダウン要求の中で高性能機器の開発はほとんどできないようです。昔の多機能、高性能ケータイに比べ物足りない今のケータイに落胆するユーザーの気持ちはわかりますが、あまり辛らつで突き放すだけの批評は、逆にケータイからスマホに買い替えさせようとするキャリアの動きを助けることにつながりかねません。最終的に損するのは我々ユーザーです。折りたたみケータイは中身がどう変わろうと機能的に一番便利な通信機器です。間違っても消滅することがあってはなりません。
これからもスマホも利用しつつ、コンパクトで使いやすいケータイは愛用し続けるつもりです。
***追加***
バイブ機能はP01Fの方に少し問題を感じます。振動とともに発生する音がやや大きく甲高いので、静かな室内では音が漏れない所にしまわないとけっこう周りに聞こえます。(ブザーに近い音がします。)一度講演会中に鳴って急いで止めたことがありました。N01Fはしっかり振動する割りに音は抑えられているのでほとんど問題ありません。
N01Fは購入して9ヶ月近く過ぎましたが、今のところバッテリーの劣化はなく毎日不自由なく使っています。
私なりに不満をあえて挙げるならば、
1.カメラレンズが指が触れやすい位置にあるので曇りやすい。(ハンカチですぐ拭き取れます)
2.ブルートゥースがあればなお良い。(価格との折り合いもありますが)
くらいです。
個人的に一番便利に感じているのはおサイフ機能です。今ではコンビニの買い物、鉄道の切符はほとんどこのケータイで済ましています。最近使える場所が増えてさらに利用し易くなっています。
入金はEdyはコンビニで直接、Suicaは通信でチャージしますが1ヶ月に1回程度なので通信代はあまりかかりません。私の場合、小さく薄っぺらいカードよりケータイの方が紛失、破損の心配が少ないです。(過去、Suicaカードを使っていた時は1回紛失、1回破損しました。)
あと、おサイフ機能はコンパクトなケータイが一番使いやすいと思います。
5スマホから機種変しました。
半年前までスマホ(T-02D)を使っていました。しかし、あまりの電池の持ちの悪さと不安定さにうんざり。
次は絶対にガラケーにしようと思い、2年契約が切れる前でしたが、昨年の暮れにこのN-01Fに機種変しました。
【デザイン】
片手で打つのにちょうどいい、シンプルで飽きの来ない良いデザインだと思います。
【携帯性】
大きさ・重さとも一般的です。特にかさばることもありません。
【ボタン操作】
タッチ感が良く、問題はありません。
【文字変換】
絵文字も変換候補に挙がり使いやすいです。
【レスポンス】
メール作成は快適でストレスに感じた事なし。カメラのクイックショットは気に入っています。
【メニュー】
もう少しシンプルにできないでしょうか?
【画面表示】
ガラケーにしては大画面で見やすいです。
【通話音質】
以前のスマホに比べてクリアです。
【呼出音・音楽】
振動量がアップして、以前のスマホより着信に気づきやすいバイブレーターが良いです。
【バッテリー】
バッテリーの持ちは非常に良いです。充電は週一回です。ECOモードは使っています。
【総評】
正直、購入時にまたスマホにするか迷いましたが、やっぱり今回はガラケーに戻しました。半年の使用期間ですが不便に思った事もなく、気に入ってます。あえてあげればbluetoothが無いことぐらいです。良い機種だと思います。
|
|
|
 |
39位 |
4.49 (87件) |
998件 |
2011/5/16 |
2011/6/24 |
スライド |
1630万画素 |
○ |
146g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:720時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x114x19.8mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.5インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ガラケーの最高峰
2011年から使っていますのでもう9年目になりますがまったく壊れる気配なし。それなりに雨にぬれたり落としてしまったりしているのですが。電池パックは充電が遅くなったのでドコモショップで一回交換してもらっています。
画面3.5インチ、1630万画素のカメラ、電池もちは3日は余裕、待ち受け中心ならもっと持ちます。
やはりこれが最強のガラケーでしょう。146gなので若干重いですがスマホよりは全然軽い。
いよいよガラケーも2026年3月31日でサービス終了しガラホかスマホに買い換えないといけないそうですが、残念です。
これと同等スペックのガラホを出していただけないでしょうか、富士通さん。
5最後のフルスペックガラケー
【デザイン】
購入して3年ほど経過していますが、いまだに目立った傷もなく現役です。
スライドなのに防水もいいところ
【携帯性】
厚みがあるため、ポケットには入れずらい。でもメールや電話をしているときは、ちょうど良い。
【ボタン操作】
フラットボタンなので、慣れが必要ですが、特に問題なし。
【文字変換】
困ったことありません。
【レスポンス】
ちかごろ、反応が遅いなと思うこともありますが、そういうところも今となってはかわいいと感じます。
【メニュー】
必要十分
【画面表示】
3D対応ですが、3Dモードにすると非常に見えにくいため、通常モードで使用
【通話音質】
問題なし
【呼出音・音楽】
音は大きく、バイブも強いです。
ミュージックについては、Bluetoothだけでなく、FM飛ばしもできるため、レンタカーなどちょっと乗りのときにも使えます。
【バッテリー】
まぁ、こんなもんでしょう。困っていません。
【総評】
最後の何でもガラケーということで、購入し、使い続けています。壊れたらどうしようかな?
|
|
|
 |
47位 |
3.95 (35件) |
199件 |
2012/10/11 |
2012/12/14 |
折りたたみ |
500万画素 |
○ |
109g |
2012年冬モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:540時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:49x110x16mm 液晶サイズ:3インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高の携帯電話なんだけど
とても良かった携帯電話ですが、時代に乗り遅れまいとスマホに切り替えました
しかしなか゜ら、やっぱりこれがめちゃくちゃ良かった思い出があります。
ちなみに携帯電話はショルダーフォン時代から使ってます
5久々に機種変しました。
画面が良く成りました、以前のはsh905i
明るい場所でも見える機能が、気に入りました。
軽くて、コンパクトです。
外装が、安く見えます。今後は、シ-ルで高そうに変身させる予定です。
殆ど、着信専用です。
ネットは、スマホを使用しています。
ワイヤレス イヤホンが使えたら良いのに、残念です。
|
|
|
 |
51位 |
3.48 (292件) |
9013件 |
2010/5/18 |
2010/6/12 |
スライド |
1320万画素 |
○ |
139g |
2010年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:690時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x115x18.7mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.5インチ 液晶画面解像度:960x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5D905iと比べたら。。
D905iを購入しましたが、F06Bが安くで売っていたので。購入しての感想ですが。
・バッテリー持ちは悪いです。
・ワンセグ用として買いましたが。電波が入りが悪い。
・タッチパネルはめちゃくちゃいいです。
・文字変換も結構良いです。
(追記)
主に万歩計用として使ってます。バッテリーを新品に替えたら、めちゃくちゃ減りが無くなりました。これは、いいですね。
5二年間使用した感想
【デザイン】好んで買ったので文句ありません。
【携帯性】問題ありません。
【ボタン操作】これは、慣れですよね。
【文字変換】問題ありません。
【レスポンス】問題ありません。
【メニュー】問題ありません。
【画面表示】問題ありません。
【通話音質】良いと思います。
【呼出音・音楽】良いと思います。
【バッテリー】iモード使うと減る。一日は持ちます
【総評】
完全防水、指紋認証などの機能があって使いやすかったです。
|
|
|
 |
51位 |
3.39 (101件) |
1125件 |
2010/5/18 |
2010/5/28 |
折りたたみ |
1210万画素 |
○ |
149g |
2010年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:480時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:52x113x21mm 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5しっかりとしたものです
今では安くガラケーを買えますので、コロコロと変えていますが、これはなかなか質実剛健といった機種でした。
シャープという会社とタッチパネル・ホーム画面の機能といういらないものがついてる感が嫌で変えましたが今考えると悪くはない機種だったのかなと思います。
【デザイン】
野暮ったいデザインです。当時はカッコよく見えたのですが、カメラ部分といいちょっとゴテゴテしていますね。今は薄型のスリムなのが一番と思っています。
【携帯性】
ガラケーなので携帯性は良いのですが、その中でも厚みがある機種です。
質感なんかは良く丈夫そうで手荒に扱っても良かったです。
【ボタン操作】【レスポンス】
普通だと思います。
レスポンスも悪くはないです。
【文字変換】
普通につかう分には問題ないです。
滅多に変な事にはなりません。
【メニュー】
デフォルトの待ち受け時の機能・表示が嫌いでした。
左右に画面が動いたり、タッチ機能有りにしておいたらおかしな挙動をします。タッチ精度が良くないです。アップルのようななめらかな動きはありません。タッチ機能は切るしか無いと思っています。
スマホが出てきて余計な意識をした結果なのでしょう。迷走が伺えます。
本当に待ち受け時の機能・表示は訳がわかりませんでした。理解できないのはこれが初めてでした。
耐えきれず自分で撮った画像を待受表示にして昔のようなモードにしていました。
【画面表示】
待ち受け画面後のメニューなどはわかりやすい表示でした。とにかく待ち受けが(略
【通話音質】
必要十分です。聞きづらかったり伝えづらいという事は全くありませんでした。
【呼出音・音楽】
普通です。
あまり使う機会がなかったです。
【バッテリー】
持ちます。毎日充電が必要なスマホみたいなことはなく、何もしなければ一週間とか持ちます。
【総評】
待ち受け時の余計な機能が未だに理解不能なのですが、それは解消出来るので、全体的に見ればよかったなと思っています。
とにかく今はサブディスプレイとかもどうでもよく、とにかく薄い軽いが良いのでそういったのを使っています。
故障も中々しなさそうでした。質実剛健といった感じです。質や機能など良くも悪くも日本のメーカーだったと思います。
シャープがああなったので手放しましたが悪くはない携帯だったという印象です。
5一点のずば抜けた機能は素晴らしい。
【デザイン】
指紋のつきにくいタイプで全機の01Bには劣るものの嫌いではないデザインです。
【携帯性】
とにかくでかく重い。軽量が進む中逆をいくでかい重いと昔ながらの携帯性
【ボタン操作】
これはデザイン優先でSH共通の課題
【文字変換】
利口ではないものの新機能予測修正機能は有難い。
【レスポンス】
昔ながらの904を思い出してしまう少しイラつくかも知れない
【メニュー】
可もなく不可もなく
【画面表示】
AQUOSは綺麗です
【通話音質】
防水仕様で誉められるものではない
【呼出音・音楽】普通です
【バッテリー】
これは最悪しかし高機能機種の宿命か
【総評】
動画撮影はビデオカメラ並みの超高機能機種で、ある動画をこの機種で撮影して売り出し使える程の実力は素晴らしく、動画プラス薄型テレビから再生して使う方にはかなりお薦めです。01Bとは比べものにならない程の超高機能機種です。この機種があればビデオカメラはいらないかも知れません。動画撮影だけで最高レベル5になります。 一点集中型の機種です。
|
|
|
 |
51位 |
4.15 (24件) |
271件 |
2011/5/16 |
2011/5/27 |
折りたたみ |
1610万画素 |
○ |
139g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:510時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:52x113x22mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すべて満足
今年になって、オンラインショップで販売されてました。 やっと手に入りました。これの前はSH-01B。いずれSH-10C に機種変しようと、のんびりしてるうちに アッと言うまに販売終了! でも いつの間にか オンラインで。しかも探してたブラックで!もう 飛び付きました。とびぬけて 長所は見当たらないけど 質実剛健とでも言うか、なんと言っても 以前のも耐久性が有りました。 周囲のネオンも ますます綺麗で ブラックでも男女どちらでも似合うし、仕事でも違和感無しで 動かなくなるまで使用すると決めてます。 この頃までが ハイスペック・ガラケーと思うほど完成度 高く、持ってるだけで嬉しくなります。
5PRIMEシリーズ最終携帯
この携帯をずっと探していて、リサイクルショップで約1万円で買いました。
デザインも高級感があり、ハイスペックで、写真や動画も綺麗に撮れて、満足度は非常に高いです。
ただ充電カバーの浮きがあったので、ドコモショップに修理を依頼したところ、外装が新品になり戻ってきました。
そういった不安な部分はあるものの、全てにおいてガラケーの完成形だと思うので、気になっている方がいましたら探してみる価値があると思いますよ。
|
|
|
 |
51位 |
3.63 (44件) |
218件 |
2014/5/14 |
2014/6/13 |
折りたたみ |
500万画素 |
○ |
113g |
2014年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:550時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:49x110x16mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バッテリー長持ち
数年ぶりにガラケーを使い始めました。電話だけしか使いませんが、やはり使いやすいです。電池も数日持ちますしスマホとは大違い。近々DSDS機にSIMのみ移行しますがそれまで活躍出来れば十分です。
5SHに戻ってきた!やっぱりSHがいい!
【ボタン操作】
NよりSHの方が押しやすい!
【通話音質】
スマホより断然良い。なので電話専用。けど周りがスマホばっかりだから相手側のスマホが途切れたり無音になったりする。けどそれでもスマホ同士の時より断然良い!
【呼出音・音楽】
スマホより音が悪いのは仕方が無いけど音が小さい(汗)スピーカーが裏に3mmくらいしか空いてないから表のディスプレイ表示が見えるように置くと裏のスピーカーが塞がってしまって聞こえない事がある。(特に布団の上)音を大きくしなくてはいいけどスピーカーは横か表に付けて欲しい、、、スピーカー重視で裏向きに置くと着信の時に即ディスプレイ見れないし、、、
【総評】
1999年からずーっっっとSHで2003年の時に一度Fにして即SHに戻して2013年位の時にSHのスピーカーが裏にしか付いていない機種しかなくなってしまって仕方なく表にスピーカーがあるNにしてみたけどボタンが硬いし密集しているせいで打ちにくいしSHより文章打つ時の操作が微妙で、、、
でも当時まだ他社の機種に電話帳のグループ分けとか丸々移す機械がdocomoになくて、、、グループ分けが面倒だからまたN買ったけど前のも、その後のもSHよりNは壊れるのが早い!使用頻度が凄いからもあるけどNは一年半しか持たない。SHはどの機種でも2年以上持つ(壊れてなくても2年で買い換えるから2年以上は分からない。母は使用頻度が少なくてSH8年持った)
2015の頃には他社でもグループ分けも移せるとdocomoで言われたので裏にしかスピーカーなかったけどSHに戻しました!
やっぱりSHは使いやすいし壊れない!後はスピーカーだけ。゚゚(*´ω`*。)°゚。
|
|
|
 |
51位 |
4.53 (19件) |
87件 |
2011/5/16 |
2011/6/29 |
折りたたみ |
1320万画素 |
○ |
133g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:540時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x21mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.1インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ガラケーだからって馬鹿にしてませんか?
ガラケーだからといって侮ってはいけない機種です。カメラはルミックスの割と性能のよいものが入っています。その後のパナソニック機はカメラのスペックダウンが行われているということなので、これはお買い得です。ちょっと残念なのはGPS情報が自動で付加されない点でしょう。後から添付する形になります。
また、ガラケーならではの機能としてワンセグを見ることができます。電池の持ちも割とよく、出先の退屈凌ぎにはぴったりです。
残念な点はメニューの悪さです。iPhoneのUIはとてもよくできているのですが、なぜか、タッチパネル式とメニュー式の項目の並び方や操作性が別建てになっていて、実質2つ分のUIを覚えないといけません。どうしてこんなやり方になったのか、ちょっと不思議です。
5ボタンの軽さで、これに。
【デザイン】使ってる時は、内側を見てるので、どんなデザインでも。閉じて改めて見ると、良い意味で個性が有ります。余り薄くないのも気に入ってます。薄過ぎるのも使いづらいかと。
【携帯性】至って普通の大きさに思えます。
【ボタン操作】ここが一番気に入って購入しました。ほんとに微妙ですが、ほんの少し、自分に合わないタッチ感ですと疲れかたが変わります。
【文字変換】欲しい変換が全て出ますので不満ないです。
【レスポンス】P-01Bも早いと感じた時も有りましたが、それの少し上を行く速さです。N-01CとN-02Cと、ほぼ同等な感じです。ですが、これは+ボタンの軽さが有ります。
【メニュー】普通。
【画面表示】一時期、Pは色が濃く感じましたが、これは実に見易い発色です。
【通話音質】特に不満はありません。
【呼出音・音楽】呼出音のみですが、よく響きます。
【バッテリー】心持ち、もうちょっと持ってもらえると嬉しいのですけど、減れば充電します。常に%表示出来れば良いのにと思います。
【総評】レスポンスは他にも同じくらいのが沢山あります。あとは打った時の感触を突き詰めたら、これになりました。女性向きの様に書かれてますが、わたしは男性が持っても違和感はない様に思います。自分で気に入ったのを使用するのが一番に思えるので。ただわたしは無難なところで白にしました。手垢も残らず、ほんとに綺麗です。
|
|
|
 |
58位 |
3.52 (58件) |
808件 |
2011/10/18 |
2011/11/11 |
折りたたみ |
1630万画素 |
○ |
130g |
2011年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:680時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x18.3mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5購入当初は微妙だと思っていたが
【デザイン】
カメラ側の素材が安っぽい。イルミネーションはかなり目立つ。イルミネーションが好きな方にもお勧めできる。
【携帯性】
スリムを謳いながらあまり薄くなく、軽くもない。
【ボタン操作】
まずまず。困ることはない。
【文字変換】
可もなく不可もなく
【レスポンス】
普段操作では悪くはないのだが、ときどき動作が停止する。
【画面表示】
やや暗いが、綺麗である。
【通話音質】
これは良い。全体的に聞き取りやすい。
【呼出音・音楽】
スピーカーの音質がイマイチ。
【バッテリー】
ecoモードを使えば相当長くもつようになる。初期設定では殆どの機能がONになっているので注意。
【総評】
ソニーのsmartwatch2を持っているので、試しに接続してみたが、残念ながら機器名が表示されるのみで全く何の役にも立たなかった。専用アプリが必要なので当然ではあるが。
数年前、購入した当初は出来が悪く★2にしていたが、今では大切な相棒になっている。現役バリバリである。会社から支給された携帯が使いにくく、プライベート用だったこの機種にSIMを挿して使用している。
時代はスマホに移り変わり、私もプライベートで使うものはほぼスマートフォンである。ガラケーはほとんど手放した。
ただ過去に使ってきたガラケーの中で手放していないのが2台あり、そのうちの1台がこのF-02Dである。今では個人的な満足はかなり高い。
現在、日本に存在するフィーチャーフォンの中で最もハイスペックな機種の1つであり、白ロムの価格も落ちてきたことから、ガラケーを購入したい方は是非お勧めしたい。
私は、ガラケー最強はこのF-02Dだと思う。
5携帯が多機能なために誤解されてるように思う
2015年7月16日の評価
かれこれ3年も使ってます(笑)
二台持ち(iPhone 6 Plus)なためです。
お財布携帯を使いたいということです。
総評といいましょうか、もう一度改めて再レビューしてみます。
この携帯で疑問だったのがトラブルの多発ですね。
私のこの携帯は初期型なのにトラブルらしいものもなかったので
これだけがとても不思議でした。
今現時点で、個人的な意見ですが、
これがトラブルの原因だろうというのは
考察してわかっています。
原因は設定で最初からONになってる、MyFaceという機能です。
これを使うととんでもなく重くなるのでOFF推奨です。
携帯買い換えたかったのですが、
これ以降はスマホ全盛になってしまったので
フィーチャーフォンが縮小傾向なため、
これより高性能な端末が
まったく発売されない事態になってました。
もうそろそろ買い換えれると嬉しいかなと、
まぁまだこの携帯高機能ですけどね。
これが壊れたらまた同じのを中古で探そうかなと
思うくらい好きな携帯電話ではあります。
やはりiPhoneとは違い、
ユーザーも検証してくれる人も少ないため
不具合があったとしても原因がわからない
という事態が多かったのが残念ですね。
正当に評価されてないなという感じは今でもしてます。
3年経っても不具合もなく現役で頑張ってます。
↓過去の評価です。2012年6月16日
※デザイン
無難。イルミは綺麗。ピンクは指紋が目立ちやすい。
多分黒も目立つのでは。白は目立たないと思います。
※携帯性
軽さと薄さと高級感あり。外見は良い。これも他の携帯と然程の違いはない。
※ボタン操作
薄い作りなのでキーは浅め。慣れれば大丈夫。
※文字変換
機能は多いです。これも特に他の携帯との違いはないです。
最近の携帯はUIが統一されてるようで
どこのメーカーでも最近のフーチャーフォンの操作性は同じようです。
以前に使ってたSH-10Cと同じでした。
※レスポンス
早いです。たまにすごい早さを見せられて驚く事あり。
この端末には端末リフレッシュ機能という面白い機能があります。
メモリクリア機能ですね。
今ではiPhoneやAndroidでもメモリを
クリアするのはすでに常識となってます。
1日に数回何度もこまめにするのがすでに当然かと思います。
それをしない人があまりにも多過ぎるのではないかと予測してます。
iPhoneでこまめにクリアする人としない人では
当然に使用感は違ってくるでしょう。それと同じです。
※メニュー
タッチバネルでスライドすると下にもページがあります。
なんだかiPhone&Androidぽくて便利になってます。私は好きです。
※画面表示
SH-10Cが発売された頃の3D液晶性能よりは確実に向上してます。
あの当時はあまり飛び出てませんでしたが、こちらはよく飛び出ます。
3D動画をそのままmicroSDに入れて確認しましたが、
Nintendo3DSと同じくらい飛び出ますよ。
Nintendo3DSとこちらの端末で比べました。
液晶は素晴らしく良いです。
唯一残念なのが液晶の表面カバーがよくないものを使ってるので
タッチパネルなのに指紋がよく付く事です。
これでは液晶の綺麗さが台無しですよ。
SH-10Cではそのようなことはありませんでした
(逆にSH-10Cの3D性能は悪いですが)。
こういうところでコスト削減するのはやめて欲しいですね。
マニアは気付きますよ。
※通話音質
状況によって通話品質を変更できるようです。人ごみの中など。
今までの携帯と比べるとここは多機能です。
※呼出音/音楽
モノラルな音楽です。多分スピーカーはモノラルかと。
悪くもないですが良くもないです。
※バッテリー
バッテリーが消耗する一番の原因は新機能のMyFaseのように思われます。
これを切るとバッテリーは従来通りでした。
他はwifi,bluetooth,3G/GSMなどチェックする項目はたくさんあります。
※満足度
不具合が多いとは知らなかったので購入したことを後悔したのですが、
数週間使用しましたが、不具合らしきものにはまだ遭遇してません。
誤解されやすい端末なのかなと思いました。
iPhoneみたいに売れてる端末でもない
ですから情報が少ないのでしょう。
過去何度もアップデートがあったので
昔はそのなりに不具合は多かったのかもしれません。
アップデートでもう解決されてることのように思えます。
ちなみに私が2012年6月に新品として
購入した端末の製造日は2011年10月(初期型)です。
アップデートはされてなかったので、
すぐに自分でアップデートしました。
製造日もあまり気にしなくて大丈夫そうです。
多分不具合の原因はそんなところではなさそうですね。
リフレッシュ機能はこまめに使いましょう。
元々フーチャーフォンには
珍しいメモリお掃除機能がついてるわけですから、
それはして当然という考えのように思えます。
iPhoneやAndroidと同じという視点でみるなら、
メモリクリアは1日1回では足りないでしょうね。
jailbreakしてる人ならメモリなんて
手元で掃除できますのでこまめにしますよ。
iPhoneも不具合が多いと昔からよく言われることがありますが、
ほとんどユーザーの無知から来てます。
今のところドコモのフーチャーフォンにおいては
もっとも多機能な端末のようです。
それを感じさせてくれる端末で満足してます。
|
|
|
 |
61位 |
4.30 (247件) |
2849件 |
2008/11/ 5 |
2008/11/19 |
折りたたみ |
500万画素 |
○ |
142g |
2008年秋冬モデル |
|
【スペック】最大待受時間:620時間 外部メモリタイプ:microSDメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x19.4mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.2インチ パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5docomo PRIME series F-01A
オークションにて6000円ほどで白ロムを購入しました。
iPhone4Sとの二台持ちで携帯電話では通話とメールとおサイフ機能しか使わないのでとにかくレスポンスが良く、バッテリの持ちがそこそこ良く使いやすい機種を探していたところ満足度ランキング一位の当機種に辿り着きました。
【デザイン】
ブラックを使っていますがかっこいと思います。
サブディスプレイ部分が鏡のようになっています。
【携帯性】
特別軽いわけでもコンパクトなわけでもありませんがちょうど持ちやすいサイズだと思います。
薄すぎると手に馴染まず持ちづらいので。
【ボタン操作】
押しやすいです。
【文字変換】
賢いと思います。
【レスポンス】
私が最も重視する点ですが文句なしにとても良いです。
【メニュー】
そんなにいろんなことをしないので気にしていませんが普通だと思います。
【画面表示】
もう4年近く前の機種ですので現行の機種と比べると劣るでしょうが不満はないです。
【通話音質】
可もなく不可もなく。
【呼出音・音楽】
呼び出し音は十分な大きさだと思います。
音楽機能は使わないのでわかりません。
【バッテリー】
私の使い方ですと2-4日持ちます(携帯電話ではネットしないので)。
【満足度】
満足です。
前使っていたF-09Aの外装が剥げてみすぼらしくなってきたので買い替えを考えていました。
でも通話とメールとおサイフしかしないのに何万円も出して現行機種を購入する気にはなれなかったのでこの機種に巡り会えたことに嬉しく思います。
前使っていた機種よりもさらに古い機種ですがデザインもかっこいいですし、ここ三機種ほどずっと富士通の携帯を使っていたということもありますがとても使いやすいです。
新しい機種だから使いやすいということもないんですね。
長く使っていこうと思います。
5最終結論
【デザイン】
秀逸で鏡面の仕上げはこの機種から流行ったと言っても過言ではない。
【携帯性】
ややずんぐり。しかし持ちやすく、不思議と馴染む。防水性も○。
【ボタン操作】
慣れれば、これほど押しやすい機種は他に無い。
証拠に、2012年の富士通最新機種すら、このボタン配置と同じである。
【文字変換】
ATOK採用。文句無し。
【レスポンス】
おそらく、史上最速。さくさくの桁が違う。
【メニュー】
不満は無い。
【画面表示】
やや画面が小さいが、それでも最新の機種と比較しても大差はない。
【通話音質】
防水故か、やや小さい。
【呼出音・音楽】
バリエーションに馴染めない。
【バッテリー】
持つ。一週間は行ける。新型のF11バッテリーの効果は大きい。
【総評】
ガラケーの「最終結論」。
|
|
|
 |
61位 |
4.52 (183件) |
2933件 |
2010/11/ 8 |
2010/11/19 |
折りたたみ |
1320万画素 |
○ |
125g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:670時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x111x18.6mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キハ80系 VS E231、233、235系
今や、格安SIMフリースマホ プラス ガラケーの2台持ちというトレンドが日本では主流になって久しく、
世界第三位のシェアを誇り、第二位のiPhone凌駕も視野に入ったHuawei始め、ASUS、ACER、ZTEはもとより、世界ナンバーワンのGALAXY、海外で普及しているXiaomi、Lenovo、LGなどを理解して使いこなすのがグローバルな状況となってきましたが、
グローバリズムからナショナリズムへの回帰が顕在化した現時点では、さしずめ、ガラケー(ガラホではない)の見直しが急務なような気もします。
そしてその際にいの一番に見直されるべきはドコモだとPRIMEのとんがった機種、特にこの機種がその筆頭格になろうと存じます。
この機種の素晴らしいところは、
やや平板でのっぺりした画質ですが、それなりの機能と画素数、フルHD録画機能をも備えたカメラ機能。
最高レベルとまでは行かないまでも、かなり高水準のワンセグ機能。
防水仕様なのに騒音下でも会話がしやすい各種機能。
ソフトもiPhone4に対抗可能な高水準でかつスマートフォンでは実現不能なバッテリー持ち(しかもバッテリー交換が極めて容易)。
電子辞書としてはかなりの語彙数を誇る内蔵型辞典。
ウイルス感染のリスクが極めて低い事。
2in1機能がストレスなく使えます。
などと、枚挙に暇がありません。
世間でE233系がどうの235系がどうのと騒ぐのなら、この機種はさしずめキハ80系ですね。気動車は内燃機関で走れるのがメリットです。いちいちアプリをたくさん出し入れしたり、ウイルスチェックしたりアップデートしなくてもちゃんと使えるのが良いです。
youtube視聴復活、ATOK搭載はもとより、更にブラッシュアップした機能のガラケーを世に問うことで、ブレイクする可能性はかなりあると思います。
もはやグローバルなスマートフォン市場での日本メーカーのシェア拡大は望むべくもなく、落ち目なのは明白ですから、発想の転換が必要だと思いますね。
Panasonicさんはまた社名をNationalに戻して、日本電気さんや富士通さんと協業で、世間を驚かすようなガラケーを出して欲しいです。
キャッチコピーはもちろん「ナショナリズムなガラケー」で(笑)
54年半使用しました。
前々から富士通さんのケータイを使用していて、機能に関してはこのF-01Cは私の中で今までのガラケーでは最高峰と思います(^o^)
ただ一つネックだったのは、ズボンのポケットに入れていることが多かったせいで、ケータイに負担がかかっていたのか、背面ディスプレイが段々映らなくなってしまったのが難点でした(>_<)
ケータイ補償サービスのおかげで何回かリフレッシュ品に替えて機種変せず気に入っていた機種でしたが、とうとうケータイ補償サービスでも在庫がないと言われ、4年半使用していたF-01Cに別れを告げました(´Д` )
今の時代、このレベルの機能を持ったケータイより劣化したのばかりしか売られておらず、残念です。
|
|
|
 |
61位 |
4.27 (75件) |
1105件 |
2010/11/ 8 |
2010/11/19 |
折りたたみ |
1410万画素 |
○ |
138g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:460時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x112x21mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5【SHARP】docomo PRIME series SH-01C
【総評】
2010年発売のモデルでスマホに変える前、最後のガラケーで最も長期間使用したケイタイです。
2台前の機種の頃からワンセグの機能が搭載され、この機種もそう。ケイタイでテレビを観ていた人がどれいくらい居たかは分かりませんが、私は本当にテレビとして使っていて東日本大震災が起こった日に車で帰宅する車中、ワンセグ放送をつけながら帰ったこと思い出します。
6万円くらいで購入して5年近く使用した思い出深い機種。
5ガラケーは電池の持ちがよい!未だに手放せません!
【デザイン】
ガラケーでも、かなり分厚い部類のケータイです。
デザインは好きですが、ちょっとおおきいです。
【携帯性】
丈夫な携帯という感じです。
【ボタン操作】
メールを作成するときは、やっぱりボタンですね!
【文字変換】
オーケー→OK、フォン→Phone、のように、カタカナが英語にも簡単に変換が出来ます。
0430→4月30日という変換もしてくれるので、重宝しています。
【レスポンス】
デフォルト設定では、もっさりしていましたが、余計な機能をオフにしていったら、
レスポンスが結構軽くなりました。
【メニュー】
可も無く不可もなく、
【画面表示】
タッチパネルなのがいいですね。
【通話音質】
普通です。
【呼出音・音楽】
普通の呼び出し音で、必要十分です。
【バッテリー】
1週刊普通にもちます。
【総評】
やっぱり、ガラケーのよいところは、
●電池の持ち
●お財布ケータイ機能 (特にモバイルスイカ))
に尽きますね。
|
|
|
 |
61位 |
4.34 (43件) |
345件 |
2012/10/11 |
2012/11/14 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
112g |
2012年冬モデル |
|
【スペック】最大待受時間:780時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x16.5mm 液晶サイズ:3.2インチ 液晶画面解像度:480x854 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ガラケー時代の大切な一台!
今回レビューを書く為に、久しぶりに充電してみました。
そして、(スマホと比べてはいけないのかもしれませんが)本体の軽さや充電の持ちの良さを改めて実感して、ガラケーの時は一週間に一回充電すれば良かったんだ…などと懐かしく思いました。
通話音質もスマホよりガラケーの方が良かった気がします。
デザインもシンプルで、最後の方はマニュキアでデコったりしていました(時代を感じます)
防水機能もしっかりしていて、思い出の一台でした。
かと言って、スマホの便利さを知ってしまうと戻れません。
携帯性(軽さ)、操作性(押しやすさ)、ガラケーとしては十分な機能、シンプルな見た目、お気に入りの一台でした!
5古き良きガラケー
【デザイン】
ガラケーの集大成的なデザインでした
【携帯性】
折り畳みなのでコンパクト
【ボタン操作】
物理ボタンはやっぱり使いやすいですね
【文字変換】
予測変換でスムーズにできました
【レスポンス】
遅延なんてものは皆無でした
【メニュー】
現在のガラホと違ってユーザーのことをよく考えて作られていました
【画面表示】
けして大きくはないですが必要な情報をきちんと表示してくれました
【通話音質】
特に問題なし
【呼出音・音楽】
着メロなつかしい
【バッテリー】
満タンで一週間持ちましたね
【総評】
もうないのだろうけどこの製品並みのガラホをまた作ってほしい
|
|
|
 |
73位 |
3.52 (29件) |
172件 |
2008/5/27 |
2008/6/20 |
折りたたみ |
200万画素 |
○ |
137g |
2008年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:620時間 外部メモリタイプ:microSDメモリーカード 幅x高さx厚み:49x109x17mm 液晶サイズ:2.7インチ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今まで使ってみて
新しい携帯電話を購入しましたので、今まで使用してきたこの携帯電話を評価しておこうと思いました。
壊れなければまだまだ使っていけます。
これからはアラームとしてもうしばらくこの携帯電話にお世話になります。
【デザイン】
私は白でしたが、とても綺麗です。
【携帯性】
若干重たいですが、許容範囲です。
【ボタン操作】
とくに不便はありません。強いて言うならカチカチ音がうるさいことですね。
【文字変換】
良いと思います。
【レスポンス】
かなりサクサク動きます。
【メニュー】
使いやすいと思います。
【画面表示】
ちょっと黄色いですし、発色も良くないですね。
【通話音質】
私には十分でした。
【呼出音・音楽】
裏面スピーカーの音割れが気になっていました。
【バッテリー】
今の携帯電話に比べたら十分ではないでしょうか。
【総評】
今さら評価するのもあれですが、なかなか良い携帯電話でした。今なら中古も5,000円あれば買えますし、予備として持つなら十分良い機種ですのでおすすめです。
5
欠点といえば、バッテリーのもちでしょうかね。
ただ、いまだに満足させてもらえるものとは出会ってませんが……
そして、呼び出し音、レスポンスももう少し向上できてたらなと
思うけど、合格点レベルだとは思います。
見た目もなかなかだと思うし、
なにより濡れた手で触っても大丈夫という
安心感は得られるので、保険的な意味合いでも
この点は高評価と感じています。
|
|
|
 |
73位 |
4.03 (17件) |
75件 |
2011/5/16 |
2011/6/30 |
折りたたみ |
510万画素 |
○ |
119g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:570時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x111x16.6mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5F-07Bから乗り換え
メールメインでたまに通話で使用。ストレスのないレスポンス、驚くほど
持つバッテリー、最近のガラケーにない高級っぽい見た目も良い。
難点を挙げると、画面が黄色っぽく、明るさ自動が暗すぎ(普段は明るさ3
に固定して使用)、最大にしても受話音量がやや小さいことくらい。
他の評価でレスポンスがあまり芳しくないのが意外…メールで普通に
使う分にはほぼストレスフリー。
5やっとこF-06Bから機種変です
【デザイン】折りたたみは平凡ですが
ネイビーの色は絶妙ですね
【携帯性】可もなく不可もなくというところ
思ったより厚みがあります
【ボタン操作】若干安っぽいけど不満はないです
【文字変換】さすがATOK
メール打ちではほぼストレスフリーでイケます
【レスポンス】ワンセグのチャンネル切り替えがイマイチ遅いかも
【メニュー】普通
【画面表示】画面サイズがやや小さいのと
モーションセンサーのせいか傾きで縦横が勝手に変わるのが面倒くさいか
【通話音質】防水ですがちゃんと話せますね
【呼出音・音楽】極めて普通
【バッテリー】機能を削っている分持ちが良いけど
充電器に置くところで本体に傷が入ります
【総評】スマートフォンなんて難しくて使えません
|
|
|
 |
95位 |
3.95 (73件) |
836件 |
2011/5/16 |
2011/6/25 |
スライド |
810万画素 |
○ |
133g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:700時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:52x115x16.3mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5D905iからの機種変
【デザイン】
色は黒を購入しました。デザインは最高です。もう少し薄ければ申し分なかったです。それと裏面カバーも艶なしの方が良かったと感じています。
【携帯性】
もう少し薄いと良いかなって思います。あと防水・防塵なので、気を使わずに携帯することができます。コンパクトなのでスマホと違い、文字通り携帯し易いです。
【ボタン操作】
D905iを長年使用していたので慣れないです。ボタンの小さいのと、発信ボタンなどの列と文字列との間隔を少し空けてくれると、もっと良かったです。
【文字変換】
初めてのT9に驚愕しています。NECって凄いと感動しました。
【レスポンス】
ワンテンポ遅れる感じはありますが、実用上は全く問題ないレベルの反応です。カメラの起動は非常に早く、これも感動ポイントです。でもフォトビューアーで写真を表示するときにやや時間がかかることがるあるのでもう少し早くなったら良いなって思います。
【メニュー】
タッチパッドでも使えるので、楽チンです。
使いかっても普通です。
【画面表示】
画面も大きく、大変きれいで満足しています。
【通話音質】
満足できるレベルです。
【呼出音・音楽】
ブルートゥースヘッドフォンデビューしました。
たまに途切れてしまいますが、コードに束縛されないのは大変快適です。
できればもう少し音切れな無くなれば嬉しいです。
音楽プレーヤーは起動に時間がかかるので改善できれば嬉しいです。
あと、曲の題名の文字数が多いと認識してくれないようです。
【バッテリー】
バッテリーは日頃のくせで毎日充電してますが、電池切れになった事がないです。バッテリーの保ちはかなり満足できます。
【総評】
購入してから1週間ですが、かなり満足しています。D905iと同じように長く使いたいと考えています。スマホも候補でしたが、今の生活で必要な事を考えると通信機能は電話とメールと携帯サイトでの予約がメインであることと、スマホは大きいので携帯しづらいので携帯電話にしました。ネットはパソコンで十分です。
Wi-Fiはとりあえずつなぎましたが、活用方法がイマイチわからないので、情報があれば教えてほしいです。
あと防水なのでお風呂に携帯を持ち込み、音楽や、ワンセグ録画を鑑賞できるので楽しいです。
まだまだ機能を使いこなしたいので、ドコモで携帯電話の説明書を取り寄せて貰いました。
5N-04Aからの乗り換え
機種変更から一週間しか経ってませんがレビューを書きます
今まで使っていたN-04Aがぶっ壊れたので急遽機種変しました
デザイン/5:気に入りました
携帯性/5:N-04Aとあまり変わりません
ボタン操作/4:N-04Aと配置が異なったりするので減点1
文字変換/5:大体は一発変換です
レスポンス/4:ちょっと遅くなったりするので減点1
メニュー/3:縦列のみの配置がすきだったので減点2
画面表示/5:綺麗です
通話音質/無評価:自宅の位置の関係上電波がよく途切れるので
呼出音・音楽/4:クリアな音質ですが、N-04Aとあまり変化がないので減点1
バッテリー/4:よく持つときもあれば1日でなくなることも。減点1
満足度/5:最低2年は使えそう。特に後悔はない。
|
|
|
 |
95位 |
4.38 (8件) |
48件 |
2010/11/ 8 |
2010/11/12 |
折りたたみ |
510万画素 |
○ |
128g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:570時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x109x17.9mm 液晶サイズ:3インチ 液晶画面解像度:854x480 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格は安いが完成度は高い
先月黒を購入しました。久しぶりのPですが、大満足です。
【デザイン】
シンプルですが、艶があり傷や指紋が目立ちやすい。
【携帯性】
薄すぎず、厚すぎず、ちょうど良いくらいです。
【ボタン操作】
カーソルを動かすとき予期せぬ動きすることがあります。
【文字変換】
良いと思います。可もなく不可もなく。
【レスポンス】
メイン機で同キャリアのF-01Cを使っていますが、それに比べると多少もたつくかな?
【メニュー】
可もなく不可もなく
【画面表示】
流石ビエラケータイ。表示が鮮やか。
【通話音質】
特に問題ありません。
【呼出音・音楽】
同上
【バッテリー】
容量の割に良いです。使い過ぎなければ余裕で1日もちます。
【総評】
あまり売れてないみたいですが…
隠れた名機だと思っています。P-10Aよりレスポンスが速くなっていてワンセグ感度も上昇しており、買い換えるならこの機種しかないでしょう。
ロースぺックケータイと思われがちですが、ワンセグを含めおサイフ、FOMAハイスピード、音声認識などや、電池残量細分化、i-modeのワイド表示、天気や使用頻度によって変わるイルミまで搭載されており、かつ防水Wオープンなので十分なスペックです。
5本日購入(^^ゞ
P-02Bを格安で手に入れて一週間で機種変です(._.)
やっぱスライドはなれんかった・・・
代々パナソニック愛用者です。。。GPSもブルートゥースないですがiphoneも持っているので必要なかったのでこちらの機種のブラックを購入。。。イルミもきれい。。。
イルミは黒が一番映えてる気がしたので黒にしました。
電池も十分持つし、多機能要らないので大満足な機種です。。。
防水がうれしい(^◇^)
大事に使います
評価者数が少ないので人気ないのかな(..)?
でもいい機種ですよ。。。
お勧めです(^◇^)
|
|
|
 |
95位 |
3.75 (55件) |
251件 |
2011/5/16 |
2011/5/27 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
120g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:540時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x16mm 液晶サイズ:3.2インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スッキリデザインのガラケーです
【デザイン】
シャープな感じでスッキリしています。時計が見やすいです。
【携帯性】
ポケットにスッキリ収まります
【ボタン操作】
いい感じのボタン感です
【レスポンス】
可もなく不可もなく
【メニュー】
普通です
【画面表示】
見やすい画面です
【バッテリー】
やはりガラケーは長持ちです。
510年たったのでレビュー
プレミニ(SO213i)ずっと使っていたら営業の人が来て
movaサービス終了するからFOMAの携帯に無料交換すると言われ
いくつかの候補からSH-11Cをチョイス
当時はプレミニのデザインが好きすぎて
パカパカは好きじゃないな〜でもタダだし仕方ない壊れるまで使おうと
思ってたらまったく壊れる気配がない
10年現役今では愛着の逸品と化したガラケー
しかし時代の流れでスマホに交換の時が来たようだ
|
|
|
 |
118位 |
4.39 (85件) |
832件 |
2009/11/10 |
2009/12/ 4 |
折りたたみ |
1220万画素 |
○ |
122g |
2009年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:530時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x17.1mm 液晶サイズ:3インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足です
ドコモオンラインショップでチタニゥムブラウンを購入。
通話、メールメインです。バッテリーの持ちも含めて充分満足です。
ウォーキングカウンターは有効利用しています。
スマートフォンはまだまだ必要ないと思っている方にはいいと思います。
5使って半年
富士通がこのボディのデザインを流用した機種をいくつか発表していることから
その自信のほどがうかがわれますね。自分としては気に入ってます。
バッテリーの持ちはたしかに悪い。でもこれだけの機能。仕方ないのかもしれません。
実は以前使っていたF902isとまったく同じバッテリーだったので、そちらに入れ替えて
使っています。もう半年使ったら新規のものと入れ替えて使おうかな、と。
そしてもう1年使えば保守の新しいバッテリーが手に入るし・・・。
この機種に換えた一番の理由は海外出張での利用があるからでした。
換えてすぐに出た香港でディスプレイを見て驚きました。
GPSで居場所を自動的に確認して日本時間と現地時間の両方を表示してくれました。
もちろん適切な通信方式にもすぐに対応してくれました。
海外に携帯を持って行かれる方はわかっていただけると思いますが、
あの面倒な設定を放っておいてもやってくれるというのは実に嬉しいものでした。
|
|
|
 |
118位 |
4.06 (23件) |
180件 |
2010/11/ 8 |
2010/11/27 |
折りたたみ |
1220万画素 |
○ |
122g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:580時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x111x16.9mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:854x480 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5本当に最後のレビュー
本当のレビューですね 2025年3月 3G FOMA停波まで後1年で書いてます
通話メールに関しては頻度は減りましたが ガラケーはやはりよいですね 着信音で分かる相手 グループ
サブとしてデータSIMでスマートフォンと2台もちでしたがガラケーはお別れです
ここで目にしていたフリーズやら重いもたいして感じずに役目を果たしてくれました
感謝ですね 日本のガラケー市場には
5いまだに現役ガラケー
F884iから乗り換えました。
N-01Cと比べると、F-02Cが優秀なガラケーです。
さすがに、3年使いましたが、修理を考えていたら、お金が掛かるので、スマホ【F-01F】に乗り換えました。
現在は、目覚まし時計代わりに使っています。
|
|
|
 |
118位 |
3.08 (45件) |
376件 |
2011/10/18 |
2012/1/13 |
折りたたみ |
1310万画素 |
○ |
105g |
2011年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:550時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x16.2mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かなり惜しい機種です
TITANIUM BROWNについては、デザインは高級感があり、また持ってる人も少なそうなのでとても気に入っています。
それだけに、文字変換・文字入力の悪さ、レスポンスの悪さ及びバッテリーの悪さ、正直携帯電話の3大重視項目だと思っていますが、これがひどい。だから惜しくもないのかもしれません。他の人の評価が低いのもうなずけますが、デザインだけで先の欠点を帳消ししているので、私は最大評価とさせていただきます!!
5とりあえず満足!
【デザイン】
デザインは良いです!Pばかり10台くらい使ってきましたが、Pの薄型モデルが無かったので初めてのFになります!
【携帯性】
携帯性!これで選びました!
【ボタン操作】
この前はPのデコボコ無しのシートキーが非常に打ちにくかったのでFのチョットした凸の方が打ちやすいです!
文字変換
候補はいっぱい出て最近使ったワードから優先的に表示されます!
【レスポンス】
私には十分です、
【メニュー】
十分です!
【画面表示】
画面は下スクロールでパソコン・スマホのようにショートカットアイコンが並びますPには無い機能で新鮮です!
ただ、発進履歴と着信履歴が混ざって一括表示、これは分けてほしいです!
【通話音質】
ちゃんと聞こえます!
【呼出音・音楽】
じつは、15年使った白犬からこの度キノコに替わりました、白犬はJフォンの時代から月に三曲只メロディが有ったのですが、キノコにはありません、有料メロディ!それも使っている限り毎月100円を延々取られる!!!
仕方ないので内蔵メロディの一番ましのを使ってます、これだけは残念!!!
【バッテリー】
これは皆様不満の低寿命!バッテリー容量は以前の物と同じくらいですが持って2日、チョットしゃべれば1日で半分以下になります、
したがって毎晩充電が基本です!
(総評】
とりあえず満足しています、
不満は只メロディが無い!これはdokomoへの不満!
あとワンセグは携帯を立てると勝手に小さな縦画面!手動切り替えが望ましい!
あとは次に買う時にガラケーが有りますよう、祈り!
|
|
|
 |
118位 |
3.44 (25件) |
268件 |
2010/5/18 |
2010/7/23 |
折りたたみ |
1320万画素 |
○ |
148g |
2010年夏モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:540時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x114x21mm 液晶サイズ:3.1インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5壊れにくさが何よりも最高です
2年以上は間違いなく使っていますが、
1日あたり5回は落下し、3回は子供に噛まれ舐められても
ほとんど壊れず・修理もされずに 現役です!
現状の不具合が
●液晶画面にドット欠けと思われる黒い部分が多数(使用にはそこまで差し支えない)
●スピーカーホンで通話すると相手にこちらの声が届かない
●本体横のボタンが使えない(長押しでライトが付くボタン)
●充電部分のフタが取れた
・・・です。
今までいろいろな会社の携帯を使ってきましたが、
自分の劣悪な使用環境だと、
他の機種だったら今頃は電源落ちなどのバグで使い物になってないと思います。。。
Pの頑丈さ・壊れなさは
他に多少使いづらさがあったとしても
何よりも評価できる素晴らしいところだと思います^^
旦那がP-01Bを使っていますが、
そちらと比べて、何故か【ネットが早い】です。
ページの切り替え?表示? が、同じページを開いても1秒くらい違います。
また、ソシャゲーをしている方にオススメなのが
表示されていなくても
決定キー連打で 次ページ、その次、そのまた次など 複数回実行された扱いになり、
作業が捗ります^^(P-01Bでは無理)
文字入力が遅いとイライラしている方は
【予測変換を切る】と 劇的に快適になりますのでお試しください^^
全部打たなきゃいけないのも手間ではありますが
タイムラグがないので イライラしなくなります。
5デザイン・手書き
デザインと手書きの機能に
惚れて購入しました。
ホットモックでメールとかの
レポンスの悪さを承知して購入
しました。確かにイライラします。
でも手書きでスケジュールが
管理出来るので楽しいですし
スケジュールに写真とかたくさん
貼って楽しんでいます。
だから満足です(*^_^*)
|
|
|
 |
118位 |
4.33 (9件) |
51件 |
2010/11/ 8 |
2010/12/15 |
折りたたみ |
960万画素 |
○ |
129g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:520時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x18.3mm 液晶サイズ:3.2インチ 液晶画面解像度:854x480 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5夏モデル発売後買いました☆ミ
4年?以上使用していた、P-03Aから機種変。
前機種はauからの乗り換えで、スヌーピー携帯というところにだけ惹かれてかいましたが、買って1週間ばかりで大後悔。
もう、docomoに変えたこと自体が怨めしく思うくらい嫌気がさしていましたが、ケータイの本体代金が上がった時期も重なったため、泣く泣く『電話機』として割り切って使い続けてました。
もうボロボロで買い替えたいなぁと思っていたときに、docomoのHPで一目惚れしたのが、この子です。
しかし、発売当初の希少性と、docomoショップで聞いた価格(本体7万+頭金いくらか?)にびびってしまい、一度は完全に諦めました。。
そして、夏モデルが出始めた頃…
嫌々使い続けたP-03Aの電池カバーがなくなってしまったのです。
カバー取り寄せれば良かったのですが、もうそんな気力も失せるくらい、ボロケータイが憂鬱。
かといって、夏モデルには全く魅力を感じず、途方にくれたところ、ふと、ビスケット形の可愛らしい、SH04Cを思い出したのです。
もう発売から半年も経とうかという頃でしたが、ショップやネットを探し回り、ようやく手に入れることができました。
価格も下がって、予算内の、4万以内に収まりました。
【デザイン】
最高に素敵です。
毎日見てても食べたくなっちゃぅビスケット部分は可愛いし、電池カバーにさりげなくQ-pot.ロゴが敷き詰められてるのもオシャレ。
金色の文字盤、表のQ-pot.のロゴ、プリインストールのマチキャラや絵文字やきせかえも全て可愛い!
あと、docomoには珍しく?電話帳の背景まで設定されてて可愛いです。
外見の愛らしさに合わせて、中身も可愛くきせかえするのが楽しいです。(因みに、明治のきせかえにすると可愛いです)
ケータイに求める機能は、電話、メール、ネットの快適性だけ(各機種横並び)なので、ケータイはいつもデザインだけで選びます。
最大の欲求を最高に満たしてくれた、素晴らしい子です。
【携帯性】
ストラップ付けなければ、薄めでポケットにも余裕。
ビスケット部分がかさばりそうなのは、パンフレットの印象だけでした。
ただ、前機種と比べちゃうと、厚みも重みも少し感じましたが。
【ボタン操作】
クリアボタンにiチャネルが割り当てられてることだけは、許せません。
例えわたしがiチャネル使いでも納得できない。(連打癖あるので)
map専用キーは、害が小さいので我慢します。
ただ、メール中に電源ボタン連打しても(サ行変換でよく間違う)メール編集が終了されないので良かった。(前機種はこれでイライラ)
【文字変換】
とても賢い。
日常会話の単語や活用などはとってもストレスなく変換してくれて、常識的です。
さらに、入力履歴は英字文字列(IDパスワード等)も覚えてくれて便利です。
変換候補がたくさん出て、これは良し悪しですが。。
個人的にはカーソルが太い(入力中のもの。今までは細いカーソル+下線だったので)のはまだ慣れません。
【レスポンス】
もさもさ。
メール入力中にたまに止まる。前のもそうだったのであまり気になりません(強制終了が頻発してたので、前機種のほうがもっと酷かった)
確かに絵文字保存はちょっと問題で、10〜20個くらいで5分くらいかかりますので、前機種から移すの大変でした。
【メニュー】
カスタマイズできる設定があまりに多くて嬉しいです。
特に、決まった時間に設定を切り替えてくれる、ライフスタイル機能が良い。
わたしは仕事中は勝手にマナーモードになるよう設定してます。
【画面表示】
きれい。
前機種とは比べられない鮮やかさ&細かさです。
絵文字がきれいに見えます。
デジカメ派なのでカメラ滅多に使いませんが、普通にとれたので何も不満ありません。
カメラ機能は多機能そうなので、使わないのもったいない気はします。
【通話音質】
残念です。
音大きくすると割れます。
けど、小さくすると聞き取りにくい。
聞き取りやすいという人はトリプルクリア機能でしょうか?
もっと音が割れたので、設定解除したら聞き取りにくくなりました。
何か改善策あるといいのですが。
【呼出音・音楽】
こっちの音がはきれいです。
プリインストール音楽も可愛らしく、目覚ましにすると幸せな気分で目覚めます。
【バッテリー】
1日持たない…(朝7時〜夜8時位)
使い方が激しいからですが。
近いうち、もうひとつ電池買います。
【総評】
低い評価をした箇所もありますが、それでもやっぱりお気に入りです。
事前に色々聞いていたとしても買ったと思います。
前機種でdocomoすっかり嫌いになってたわたしですが、いい機種もあるじゃん…と、この度見直しました。
時期的にもうなさげとビスケットケータイ諦めた方に、まだ間に合った人もいますので、という例としてお役立てください♪
5デザイン重視。
予約開始日にヨドバシカメラで予約、発売日に機種変してきました。
ずっとP/Nユーザだったのに、この機種が欲しくてSHにきました。
SH機種は遙か昔のJ-PHONE以来で、慣れたP/N機種から切り替えが大変です…
P/Nの使い勝手が気に入ってる方にはおすすめしません。
【デザイン】
スイーツモチーフなのに、どことなく高級感があってよいです。
ビスケットのデザインがかわいく見えるのはミルクかな、とも思いますが、白い携帯は昔からよく汚すので…
【携帯性】
ずっとPRIMEだったので、軽く薄くはなりましたが、雑に持ち歩くとロゴのペイントが取れそうで不安です。買ってしばらくはgollaのポーチに入れてました。
【ボタン操作】
悪くありませんがメールの打ち込み時に、複数回押しについてきていない事が多々あります。「お」と打ちたいのに「え」で止まっていたり。
【文字変換】
予測変換がそこそこ賢いのがありがたいです。
【レスポンス】
可もなく不可もなく。
【メニュー】
P/Nにはあった、よく使う電話番号なんかのショートカット機能がないのが、意外とめんどくさくなりました。ネットはiPhoneで済むので、通話メインで使い易い機種をサブで、と考えていただけに、これはちょっと残念。
【画面表示】
そこそこきれい。買って割とすぐにアスデックのアンチグレアフィルム貼っちゃいましたが。
【通話音質】
悪くはないという意味で、普通です。
【呼出音・音楽】
プリインストールで入ってたサクサクビスケットだけは正直「えっ」と思いました。ビスケットの咀嚼音て…
【バッテリー】
こんなもんじゃないでしょうか。GPSもつけてるし…海外に行くこともないので、ユニバーサルの設定はオフにしました。これだけでも大分違うのでは。
【総評】
SH持ち慣れないので辛い評価になりましたが、普通に優秀な機種だと思います。
持っててテンションあがる携帯というのがもっとあってもいいと思うのですが、この機種も限定で、入手までにネットの、いわゆる「高度な情報戦」に振り回され、入手できた途端にどっぷり疲れが出てしまった感じです。(発売日前後から、ヤフオクに大量に出てましたしね…)
「限定」と名がつくと転売屋に買い占めされて、本当に欲しい人が買えなくなるという風潮はなんとかしてほしいと切に願います。
|
|
|
 |
147位 |
3.93 (30件) |
323件 |
2011/5/16 |
2011/7/16 |
折りたたみ |
1630万画素 |
○ |
149g |
2011年夏モデル |
|
【スペック】最大待受時間:560時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x114x21mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps Wi-Fi(無線LAN):○ 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デジカメ携帯
【デザイン】
カメラっぽいけどカッコイイ
【携帯性】
カバンなら問題ないが、ポッケに入れると重く感じた。
【ボタン操作】
スムーズな感じで普通かと思う。
【文字変換】
スムーズな感じで普通かと思う。
【レスポンス】
最近のは電源入れてから起動するのに時間かかる?
【メニュー】
直感的に操れる感じだが、慣れるのに時間かかった
【画面表示】
日中の明るい時、画面が薄くてみずらいと思う時がある
【通話音質】
相手によるかもしれないが、声が聞き取りにくい時あり
【呼出音・音楽】
適度で問題なし。
【バッテリー】
IPHONEよりはよっぽど長持ちします。
【総評】
カメラ機能がいいってことで買ってみました。
写真は、いままでの携帯のなかで一番よいと思う。
デジカメと携帯をひとつにまとめた感じがありがたい。
5最後のガラケー
きっと最後のガラケーだと思います…
一度購入した時は毎日毎日再起動で1日5回以上でかなりストレス溜まりました。
DOCOMOショップで交換してからは嘘のように再起動がなくなりました。
それからはもぅ大満足ですね。
ただムービーにはびっくり…
音声悪くて何言ってるかわからない
画質は良いです。
|
|
|
 |
147位 |
4.42 (190件) |
2474件 |
2009/11/10 |
2009/11/20 |
折りたたみ |
1220万画素 |
○ |
141g |
2009年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:620時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x114x21mm タッチパネル:○ 液晶サイズ:3.4インチ 液晶画面解像度:960x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ガラケー最後で最高の…
【デザイン】
当時出てた物で一番スタイリッシュだった
【携帯性】
折り畳んだ時若干縦長かったかなぁ…
【ボタン操作】
後年出されたものと違いこの頃のはボタンの出来が違いました|д゚)
【文字変換】
難は無かった
【レスポンス】
もたつく事は無かったです…
最近のガラケーの方がもたつくかも(問題視するほどではないけど)…
【メニュー】
普通だと思います
今の機種も略変わらずですね
【画面表示】
綺麗
【通話音質】
善かったですね
【呼出音・音楽】
善くもなく悪くもなく
【バッテリー】
2-3日もってたので善かった方
【総評】
ガラケー最期の最強ケータイでした
5ガラケーATOK末期の良機種
F-01Cを長らく使っていますが、
ある時(とは言え、かなり前の話ですが)ふとATOK末期のガラケーが欲しくなり、このF-01Bの白ロムを購入してしまいました。
01Cの方が洗練されたハイスペック機種ですが、01Bも前時代的な良さ、特にOPP導入前のこだわりが感じられる良機種です。
特にATOKの日本語変換は今もって素晴らしいと思います。
iWnnは悪くはありませんけど、所詮はコストカット系日本語変換ソフト。
iPhoneのiOS8でATOKとiWnn(Yahooの日本語変換キーボード)の実力差を改めて再認識させられました。
出だしでつまずいて酷評されているATOK for iOSですが、
日本語変換ソフトとしての本来の実力はとても素晴らしく、比肩できるのは今ではXperiaに入っているPOBoxPro系ぐらいのものだと思います。
しかしそれにしても902iシリーズ位からPRIMEシリーズ初期までのガラケーは筐体がしっかりしていて高級感があって良いですね。
|
|
|
 |
147位 |
2.88 (53件) |
318件 |
2010/11/ 8 |
2010/11/27 |
折りたたみ |
1220万画素 |
○ |
120g |
2010年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:600時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:51x111x16.6mm 液晶サイズ:3.3インチ 液晶画面解像度:854x480 赤外線通信機能:○ 撮影用フラッシュ:○ 手ブレ補正:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ 指紋や顔などによる認証:指紋認証 テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5評判が悪いようですが...
年明けにP901iから買い替えて3ヶ月使用してからのレビューです。
【デザイン】
これは文句ありません。肌身離さず持ち歩く物ですので妥協できない部分ですが、SMART seriesの名に恥じない美しいデザインだと思います。
【携帯性】
程よく薄型で持ち歩きに不便しません。あれだけ多くの機能を突っ込みながらこの薄さ・重量に収めたのはすばらしいと思います。
【ボタン操作】
ボタンのプチプチ感が苦手な方もいるようですが、下手に意識しなければ気になるところではありません。サイドキーも機能割り当て可能ですので重宝しています。
まぁサイドキーにカメラ起動の割り当ては止めたほうが良いかと思います。間違ってポケットの中等で起動してしまうのも怖いですし、どちらにせよタッチ操作ですぐに起動できますので
【文字変換】
これは問題なしですね
【レスポンス】
画面表示、文字入力時には遅いと感じることがありますが、特に携帯電話としての使用に支障をきたす程ではないと思います。文字入力に関しては遅れの発生稀ですし画面表示もワンテンポ遅れる程度ですので、よほどのせっかちでない限り許容範囲内でしょう。
【メニュー】
どこの携帯電話でも同じようなものだと思いますが、どこに何があるかわからないことは無いです。ド忘れした場合でも最下部真ん中の検索ボタンから「使いかたガイド」を起動すればすぐ見つかります。
【画面表示】
メインディスプレイもサブディスプレイも表示が綺麗で良いですね。ただひとつメーカーさんにお願いするなら、メインとサブの表示設定(文字サイズetc)を個別設定できれば★5つでした。それ以外のクオリティはすばらしいです。
【通話音質】
環境に合わせて自動で補正機能をかけてくれますし、音質に関しては特に文句ありません。人によってはもう少し音量が欲しいかも知れません。
【呼出音・音楽】
音楽機能はまだ使用していませんが、ワンセグ等の視聴に関して特に不満はありません。Dolby mobileも搭載してますし音質・音量ともに良好です。Blue tooth接続のイヤホンでも買ってきて音楽機能も利用してみたいです。
【バッテリー】
よほどの暇人で弄り倒してない限り問題は無いでしょう。使用初期はいろいろ試すために弄り回していたので一日持てば良いほうでしたが、今では2,3日に一度の充電で事足りてます。
機能を使っている間の消費電力は少し大きそうですが、待機中の消費電力はほぼ皆無ではないでしょうか。
使い始めたばかりでレビューしている方は、少々バッテリーに対する評価が辛口気味かもしれません
【総評】
不具合や画面のヒビ割れなどの報告をよく見かけますが、今のところ私の手元にある機種ではひとつも発生していません。プログラムに関して個体差があるとは思えませんので、本当に発生しているのであればその原因は気になるところですね。
慣れない機能や、以前の携帯との使い勝手の違いに困惑している方もいらっしゃるようですが、まずは使う機能だけでも良いので説明書をぱっと眺めてみてはいかがでしょうか。機能そのものはだいぶ充実していますので、使いこなせれば不自由はないかと思います。
最後に...
私の携帯電話における使用は1機種あたり約5年計画です。
現在大学院生の私は今年の秋から就職活動が始まるわけですが、無音で操作できる背面タッチや待機消費電力の低さ、スケジュール管理機能などは、これからの就職活動やその後のビジネスライフにおいても大変重宝しそうです。
5期待以上
【前置き】
前機種・3年半前のSH703iからの機種変更。
レスポンスの悪さでは最悪のSH703iとの比較になるので甘めの評価かも。
その点考慮の上参考にしていただければと思います。
「Bluetooth有り・軽量コンパクト」を条件に探し、N-02CとF-03Cを候補に。
機能的にはほぼ互角、最終的にはデザインの好みと価格でF-03Cを選びました。
★約1万円の差を埋めるほどの機能差や魅力がN-02Cには感じられませんでした。
【デザイン】
薄くてすっきりしたデザイン、Brownの大人っぽさが気に入りました。
革の手帳や財布と並べたときによく馴染んでよいです。
鈍い光沢感がなんとも言えず‘ゴキブラウン’と呼んでかわいがってます。
【携帯性】
「ワイシャツの胸ポケットに入れて違和感がない」を条件に選びました。
問題なしです。◎。
【ボタン操作】
私には十分に使いやすいです。
【文字変換】
前機種とは比較にならないほど賢いです。
【レスポンス】
ほかの方の評価を見て、そう言われれば少し鈍いかなと思う程度。
前機種に比べれば全然速いのでストレスは感じません。
【メニュー】
どれも似たようなものでしょう。普通に使いやすいです。
特別良いという点はないようです。
【画面表示】
クリアできれいです。
メイン3.3インチ+サブ(背面)2インチは贅沢感があって良いです。
【通話音量】
他の方の評価がとても低かったのである程度目をつぶろうと思っていたのですが、
予想に反して全く問題なしでした。うれしい誤算。
【呼出音・音楽】
音楽は携帯では聞かない(音質も求めない)ので無評価。
【バッテリー】
前機種に比べれば減りが早い気はするが、1日は十分持っています。
【その他】
・指紋認証、初体験でしたがとても便利です。
もうパスワードロックには戻れませんね。
・折り畳んだまま背面タッチパネルでメールやWEBページをスクロールして
見ることができたり、カメラが使えたりするのは画期的で便利です。
ついつい無意味に触ってしまいます。
【総評】
ある程度の不満は覚悟し安さ重視で選んだつもりが、ノーストレスで
楽しく快適に使えているので大満足です。
スマフォにしなくてよいのか?とも思いましたが、もう少し軽くなるまで
待った方がよさそう…ということで、それまでのつなぎとしては十分な
働きをしてくれそうです。
|
|
|
 |
147位 |
4.44 (55件) |
279件 |
2008/11/ 5 |
2009/2/ 6 |
折りたたみ |
200万画素 |
○ |
120g |
2008年秋冬モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:520時間 外部メモリタイプ:microSDメモリーカード 幅x高さx厚み:49x108x15.7mm 液晶サイズ:3インチ パケット通信速度:3600kbps 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あえて今更この機種に、しかもガラケーにしたのか
【デザイン】非常に気に入ってます。ユナイテッドアローズのコラボモデルを選択しました。
ドコモオンラインで安かったのでが理由ですが・・・。
【携帯性】 良いですね(^^) 薄さ、携帯性、重量、どれを取っても良いです。
【ボタン操作】少し頼りない打鍵感かな?
個人的にはカチッとした硬質感があれば良かったかなと。
【文字変換】良いですね。ATOKは非常に良いです。前機種のシャープ製より候補がたくさん出
て良いです。
【レスポンス】問題無し。
【メニュー】ある程度、好みのメニューにカスタマイズ出来るので良いかと・・・。
【画面表示】色温度が低いのかな?4000ケルビン有るか無いかの所。ここは5000
ケルビンはあって欲しい個人的希望です。
【通話音質】少し聞き取り難い場合あり。これはF903i時代から聞き取り難い傾向はありました。
【呼出音・音楽】無難です。
【バッテリー】持ちが良い。散々使い倒しても丸1日持ちます。
【総評】愛用のシャープ製携帯が調子悪くなり、急遽買い換える事に。
スマホデビューも考えましたが、基本的に通話とメールしかしないため、
無駄という家族の意見もあり、この機種に買い替えました。
非常に使いやすいです。唯一、気になる点が一つ、
シャープ製よりも液晶画面の色温度設定が低い事が挙げられます。
これは、以前使っていたF-905iにも同様の事象がありました。
富士通では一般的な色温度なのですかねえ?
とにかく完全に壊れて使えなくなるまで使え倒せる機種だと思います。
5使用して1年4ヶ月目ですが・・・。
【デザイン】
Pほど薄くはありませんが、「UNITED ARROWS」モデルは質感も良くシンプルで満足しています。
もう、ありませんが・・・(?_?)
【携帯性】
剛性感もあり、非常に持ちやすいです。
また、防水型ですので安心できます。(過去に1度水濡れでアウトになった携帯がありました。)
【ボタン操作】
可もなく不可もなくです。
前がSO・SHでしたので、レイアウトに困りました。
【文字変換】
「ATOK」さすがですね。
PCも「ATOK」を使っています。職場のPCが「IME」ですから、その差が歴然ですね。
【レスポンス】
あまり良いとは言えませんが、必要充分です。
【メニュー】
これは好みですね。
SHの方が良いです。妥当ですよ。
【画面表示】
自動モードは暗く感じます。
自分に合った明るさにしましょう。
明らかに、SHに負けます。
【通話音質】
レベルをクリアしています。問題ありません。
【呼出音・音楽】
防水携帯の宿命でしょうか・・・(?_?)
あまり良くありません。期待しないように。(無いから必要いりませんね)
【バッテリー】
SOより悪く、SHより良いです。
まあ、使い方次第ですけど。普通より良いかな。
【総評】
最近のdocomo携帯は、防水機能を止めているのでしょうか。
Fー04Aは、防水機能とATOKを含めて優秀だと思います。
久しぶりのロング使用となりますね。(電池交換も既に無料ですが、もう少し使用してから交換依頼します。)
|
|
|
 |
147位 |
4.43 (63件) |
489件 |
2009/11/10 |
2009/11/20 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
118g |
2009年度冬春モデル |
|
【スペック】 最大待受時間:530時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x110x16.8mm 液晶サイズ:3インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ GPS機能:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽いし、押しやすい
【デザイン】
クリスタルっぽいモチーフを各所にちりばめているのがオシャレ。ただ、男性にはブラック以外は使いにくいかも。
【携帯性】
特筆するべき項目はなし。
【ボタン操作】
むしろ、このためにこの機種を買ったくらいなので。
ボタンがしっかりと、凸凹しているので、見なくても触るだけでキーの場所が分かります。
【文字変換】
変換自体は素晴らしい。ただ、たまに変換学習がリセットされるのが残念(前機種もそうだった)。☆−1
【レスポンス】
前機種(F-08A)よりはやや劣る気がします。
が、前機種が速すぎただけですので、まったくもって問題なし。高速でメールを打っても全く遅れずについてきます。
【メニュー】
常に、「ベーシック」を選んでいます。F伝統の、アイコンをちりばめた分かりやすいメニューです。
【画面表示】
画面はきれいですけど、でっぱりがあるボタンが当たって、画面の表面に傷ができます。
保護フィルムは必須。
【通話音質】
あまり気にしたことはありませんが、悪いと思ったことはありません。
【呼出音・音楽】
防水ですしこんなものでしょう。目覚ましに使う分には問題なし。
【バッテリー】
スマホと比べると恐ろしく長持ちしますが、ネット利用をしていた時は、予備バッテリーは必須でした。
現在は、電話&メール用ですが、充電は4日に1回程度で済んでいます。
【総評】
この前に使っていたF-08Aが、レスポンスが速く、テンキーが素晴らしく打ちやすく、とてもお気に入りでした。
そのF-08Aと形状はほぼそのまま、ソフトのベースもほとんど同じ。
08Aとから比べると、ワンタッチオープンが付き、カメラの画素数が上がり、インターネットでPDFが見られるようになるなど、ちょっと不満だった箇所がすべて満たしてくれるような正統な進化を遂げたのがこの機種です。
でもって、レスポンスはほとんど落ちていない。
スマホ全盛時代ですが、いまだにスペアを買っておきたくなるくらいの素晴らしい機種だと思います。
5今さらだけど、これのフォリフォリにしました
【デザイン】
いいですねとても綺麗です。待ち受けもかわいい!
【携帯性】
持ちやすくて適度な重さです。
【ボタン操作】
シャープを使ってたので、硬い気がします。慣れの問題かな?
【文字変換】
こちらは、文句なしです。ATOK万歳!
【レスポンス】
シャープと比べるといいですね。もたつきが少ない。
【メニュー】
見やすいと思います。
【画面表示】
これもよいと思います!画素数の少なさは私はそんなに気になりません。
【通話音質】
防水だから、少しこもってるかな?
【呼出音・音楽】
使ってないのでわかりません。
【バッテリー】
イルミネーションとかONにしなければ、もちますね。省電力モードをフルにすれば、大丈夫ですw
せっかくのイルミが勿体ない気もしますが…
【総評】
使いやすいと思います。操作性はいいと思います。
電池の減りを考えるとヘビーユーザーには、向かない気もします。
|
|
|
 |
147位 |
3.84 (12件) |
61件 |
2009/11/10 |
2010/1/23 |
折りたたみ |
810万画素 |
○ |
128g |
2009年度冬春モデル |
|
【スペック】最大待受時間:550時間 外部メモリタイプ:microSDHCメモリーカード 幅x高さx厚み:50x111x17.4mm 液晶サイズ:3.2インチ 液晶画面解像度:854x480 パケット通信速度:7200kbps 赤外線通信機能:○ 防水機能:○ 着うた:着うたフル おサイフケータイ:○ 海外使用:○ テレビ電話:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さわやかな機種です。
店頭で1時間くらいい、ろいろな機種を試してみてこれに決めました。
華美でないさわやかさ、ノルディック、黒たびネコ家族、
文字変換のしやすさとても気に入っています。
また、薄くてすーと手に収まります。
一番気に入っている展は、NECOにセットしておくと、
黒のたびネコとその仲間が楽しく遊んでくれているところ。
これは、ネコ派にはたまりませんね。
5いい機種だとは思います
ボタン操作に慣れるまで時間がかかりそう。
あと、レスポンスさえ良ければ、文句なしの携帯と言えるのですが…。
|