GALAXY NEXUS のレビュー・評価
(180件)
GALAXY NEXUSの満足度
(カテゴリ平均:4.05)
-
カスタムROM焼き目的で2021年に購入しました。コロナ禍の間に焼こうと思うも結局焼かずで、正規仕様のままレビュー致します。
【デザイン】
黒とグレーの様な、適度に光沢が有ります。比較的滑りづらい仕様です。
【携帯性】
イメージ通りの小ささ軽さです。当時ではやや重く感じるかもしれません。
【レスポンス】
2011年発売とは思えない位に、メインメモリが1GBなのに2024年でも重くてダメと言う事は有りません。ブラウザはまだ普通に使えます。結構凄い事だと思います。
【画面表示】
AMOREDなのでくっきり綺麗…は、当時ではの話で、目を凝らしますと少し滲んでいる見た目続きを読むです。
【バッテリー】
1750mAhに高望みは出来ませんが、1台でモバイルバッテリーを持たずに丸1日持ち出すには勇気は要ると思います。
【カメラ】
当時でも厳しいかもしれません。明るい所で等倍の撮影がやっとです。
【その他】
SIMカードは標準SIM、microSDが挿入不可、電池交換可能、ワンセグや勿論おサイフケータイは有りません。
【総評】
SAMSUNG製のほーんとに素なAndroid端末かと思います。
現在Android4.2.2ですので、ブラウザやマップは可能ですが、YouTubeは不可など出来ない事の方が多くなりました。
今となりましては、カスタムROMを焼いて遊ぶ以外には無いと思います。
-
1年程前に中古で購入し、カスタムROMを焼いて遊んでいます。
流石に2018年現在一般的な用途で使えるかというとかなり苦しいですが、NEXUSだけあって弄って遊べる端末です。
【デザイン】
やや丸っこいデザイン。
背面のお尻部分の出っ張りが持ちやすくなるように工夫されているのと、バックパネルの加工もよい。
今みてもいいデザインだと思います。
【携帯性】
4.6インチということで今から見れば小型の部類。
当時は結構大きい端末だったように思う。
【レスポンス】
OMAPという当時いくつかの端末でしか採用されていないSoCだが、キビキビ動作する。
今では流石に厳しい続きを読むが2016年頃ならまだ使えるぐらいの快適さ。
【画面表示】
HD画質ですが、発色もそこそこにキレイです。
【バッテリー】
中古なので無評価。
【カメラ】
ここでの評価が低いところをみると、当時にしてもカメラ性能は悪いほうだったようである。
メモ程度にはとれます。
【総評】
ここのクチコミで4.3、4.4、5.1、6.0、7.1と歴代のOSをインストールされている方がいたので、私も挑戦しました。
なかなか苦労しましたが、7.1で常用可能なレベルです。
流石に動作はもっさりですが、2011年発売の機種が2018年現在でもまだ使えるというのは、すごいことです。
カスタムROMを導入して遊びたい人は、まずこの機種がいいと思います。
ROM焼きの簡単さという意味ではXperiaの方が上ですが、あちらはあくまで公式ROMですので。
レビューを書いていたらもう一台欲しくなってきました(笑
-
当時まだガラケーをメインにしてはいましたがスマホにも興味を持ち始め、少しだけいじってみたいという目的で中古を購入しました。素のandroidということで4.22までバージョンアップされたこともあり結構長く使えました。高いパケット代を払うつもりもなかったのでウェブはWiFi圏内で使えればよいと考え、月々の維持費が1300円のFOMA契約で通しました。既に電池も消耗してボロボロの状態ですが、FOMAの再契約にはこの端末が必要なので停波になるまでは捨てずに保管しておくつもりです。
- GALAXY NEXUSのユーザーレビューを見る
GALAXY NEXUS のクチコミ
(3782件 / 542スレッド)
-
- ナイスクチコミ32
- 返信数10
- 2017年5月12日 更新
Galaxy Nexus用にAndroid7.1.1を入れてみました。
使用したROMは purenexus_tuna-7.1.1-20170318-UNOFFICIAL3.zip です。
動作はサクサク動いてメモリ消費も6.0.1よりも改善されているみたいです。
OCNのSIMも正常に稼働しています。不具合はUSBデザリングがエラーで動かないことくらいですかね。
続きを読む
Androidは以下のバージョンを試してみたのでおいおいレビューを書きたいと思います。
4.3
4.4.4 Dalvik
4.4.4 ART
5.1.1
6.0.1
7.1.1
-
- ナイスクチコミ6
- 返信数4
- 2015年9月17日 更新
ドコモショップでロッククリアをしたSC-04Dですが、これにカスタムROM(CM12)を導入した場合、ロッククリアの状態は維持されるのでしょうか?
それとも、カスタムROM導入後に、あらためて(ドコモショップ以外の方法で)SIMロック解除をしなければいけないのでしょうか?
ドコモの保証は気にしておりません。ご教示のほど、よろしくお願いします。
-
- ナイスクチコミ9
- 返信数3
- 2015年6月13日 更新
今さらですが、ドコモショップで手数料を支払ってSIMロック解除してきました。
普通と違う点は、Googleの純正ROM(Android4.3)を使用していることです。
バレたら対応不可かと思いましたが、ドコモショップのお姉さんは事務的に対応してくれました。
「解除作業はするが、動作の保証はしないし、返金もしません」とのこと。
結果ですが、無事にロック解除でき、ソフト続きを読むバンクのiPhone6のSIMで通信と通話が可能になりました。
SC-04D自体がLTEには対応していないので3G通信です。
APNの設定は下記のとおり。
APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP
-
GALAXY NEXUSのクチコミを見る
GALAXY NEXUS のスペック・仕様
| 基本仕様 |
| 発売日 |
2011年12月2日 |
| OS種類? |
Android 4.0 |
| 最大待受時間? |
3G:200時間 |
| CPU |
OMAP4460 |
| CPUコア数 |
デュアルコア |
| 内蔵メモリ(ROM)? |
16GB |
| 内蔵メモリ(RAM) |
1GB |
| 充電器・充電ケーブル |
|
| 外部メモリタイプ |
|
| 外部メモリ最大容量 |
|
| バッテリー容量 |
1750mAh |
| 画面性能 |
| 画面サイズ |
4.7インチ |
| 画面解像度 |
1280x720 |
| パネル種類 |
Super AMOLEDディスプレイ(スーパー有機EL) |
| カメラ |
| 背面カメラ画素数 |
|
| 前面カメラ画素数 |
|
| 手ブレ補正 |
|
| 4K撮影対応? |
|
| スローモーション撮影 |
|
| 撮影用フラッシュ |
○ |
| 複数レンズ |
|
| サイズ・重量 |
| 幅 |
68mm |
| 高さ |
136mm |
| 厚み |
11.5mm |
| 重量 |
138g |
| 機能 |
| おサイフケータイ/FeliCa |
|
| ワイヤレス充電(Qi)? |
|
| 急速充電 |
|
| 認証機能 |
顔認証 |
| 耐水・防水 |
|
| 防塵 |
|
| MIL規格? |
|
| 折りたたみ |
|
| イヤホンジャック |
|
| HDMI端子 |
|
| MHL? |
○ |
| フルセグ |
|
| ワンセグ |
|
| ハイレゾ |
|
| GPS |
○ |
| センサー |
|
| ネットワーク |
| 5G? |
|
| 4G・LTE |
|
| 無線LAN規格 |
|
| テザリング対応? |
○ |
| Bluetooth |
Bluetooth 3.0 + EDR |
| NFC? |
○ |
| 赤外線通信機能 |
|
| SIMカード |
| デュアルSIM? |
|
| デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)? |
|
| デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)? |
|
| SIM情報 |
標準SIM |
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてGALAXY NEXUS SC-04D docomoの情報です。空欄の箇所は内容が不明な項目です。掲載しているすべての情報は、万全の保証をいたしかねます。より正確な情報はメーカーや通信事業者のホームページや販売店にてご確認ください。
テザリング対応
スマートフォンを経由してWi-Fi対応のパソコンやタブレット端末などをインターネットにつなぐ機能。
NFC対応
Near Field Communicationの略、約10cmの距離で106〜424Kbpsの無線通信が可能。
MHL対応
スマートフォンの映像をmicroUSB経由でテレビ画面やPC用モニターに出力できる機能です。
4K撮影対応
4K解像度の高精細な映像を撮影することができる。
5G
4G LTEの次の世代となる、第5世代移動通信システムを5Gと言います。高速、大容量、多接続、低遅延を実現し、様々なサービスの革新が期待されています。
eSIM
スマートフォンに内蔵されたSIMをeSIM(イーシム)と言います。eSIMならSIMカードの差し替え不要で、申込から利用開始までオンラインで完了します。
ワイヤレス充電(Qi)
Qi(チー)は、ワイヤレス給電の国際標準規格です。電磁誘導が発生し充電する仕組みのため、置くだけで充電できます。
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)
1台の端末で2つのSIMを使えることをデュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)と言います。2つの電話番号で着信を受けることが可能。通信は片方のSIMで行います。通信方式は、両方のSIMで4Gが使えます。
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)
1台の端末で2つのSIMを使えることをデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)と言います。2つの電話番号で着信を受けることが可能。通信は片方のSIMで行います。通信方式は、一方は4G、もう一方は3Gが使えます。
デュアルSIM
デュアルSIMとは2つのSIMが使える端末を表します。
nanoSIM、microSIM、標準SIM、eSIMのデュアルSIMの端末があります。
nano-SIM
nano-SIMは、カードサイズが12.3mm×8.8mmのSIMカードです。
micro-SIM
micro-SIMは、カードサイズが15mm×12mmのSIMカードです。
標準SIM
標準SIMは、カードサイズが25mm×15mmのSIMカードです。
内蔵メモリ(ROM)
OSやプリインストールされているアプリが使用している容量も含めたデータの保存容量
最大待受時間
最大待受時間は、通信方式(5G、4G LTE、3G)により異なります。
最大待受時間
最大待受時間は、通信方式(5G、4G LTE、3G)により異なります。
MIL規格
アメリカ国防総省が定めている品質基準です。温度、湿度、高度、振動、衝撃、耐水などの過酷な環境条件に即した試験です。規格の性質上、製品に要求される試験項目を選択するため、メーカーや製品によって試験項目は異なります。
OS種類
OSは出荷時期によってバージョンが変更されている場合があります。
ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
ROM
OSやプリインストールされているアプリが使用している容量も含めたデータの保存容量
RAM
端末内のアプリケーションを動作させる際、演算や表示の準備などで一時的に使用可能な領域の容量