音声SIMプランの人気ランキング(nano-SIM/eSIM)
nubia Fold のレビュー・評価
(7件)
nubia Foldの満足度
(カテゴリ平均:4.05)
-
[デザイン]
初のフォルダブルスマホですが、デザイン気に入ってます。
背面素材のせいか、マグセーフリング等のシールが貼れないのが難点。
[携帯性]
普通のスマホと比較すると重いですが、
タブレットと比べると軽く、また単体で5G通信もできるため、
8.8インチのゲーミングタブレットとモバイルルータは、持ち歩かなくなりました。
[レスポンス]
ゲーム/動画/漫画用のサブスマホとして使用していますが、
何の問題なくサクサク動きます。
[画面表示]
サブディスプレイは老眼にはちょっときつく、
基本的にはメインディスプレイを使用していますが、
折り目も思ったほど目立続きを読むたなくてキレイです。
ただ、指紋跡が結構目立つため、タッチペンを使っています。
[バッテリー]
充電分離(バイパス給電)対応機種で、家では電源に、
外ではモバイルバッテリーにつなぎっぱなしにしているため、無評価です。
[カメラ]
カメラはメインスマホを使用しているため無評価です。
[その他]
Galaxy z foldに比べてケースの種類が圧倒的に少なく、
色々試したところエレコムのP-06PLFUBKがベストでした。
背面素材の関係で、ケースの自己吸着シートがはがれやすいため、
ガラス材質用粘着シートは別途必要です。
-
【デザイン】 ★★★★☆
悪くないです。開いたときの大画面は所有感がありますし、閉じた状態も普通のスマホっぽくて変に目立たない。
ただケース事情が壊滅的で、Amazonに何種類か出てはいるものの、おそらく全部同じ金型のバリエーション違い。試しに一つ買ってみましたが、サブディスプレイ側のケースが軟弱すぎてまともに保護できている気がしません。発売記念キャンペーンで専用ケースが配布されていますが、こちらはサブディスプレイ側が保護されないタイプなので注意が必要です(ちなみに自分はまだ届いていません)。
結局MagSafe用の鉄板を背面に貼り付けてBeak Mag(Moftみたいなスマホスタンド)続きを読むを装着し、落とさないように注意しながら裸運用しています。折りたたみスマホでケースの選択肢がないのは正直致命的で、ここだけで星一つ下がるレベルです。
【携帯性】 ★★★☆☆
249gは普通のスマホと持ち替えるとズシッときます。Galaxy Z Fold7(215g)と比べると確実に重く、長時間片手で持っていると手が疲れる場面はある。ただ、Galaxy Z Fold7が異常に軽いだけで、折りたたみスマホとして考えれば及第点かなと。閉じた状態の横幅は細身なので、握りにくいということはないです。
【レスポンス】 ★★★★★
Snapdragon 8 Eliteなので不満なし。メインがiPhoneなのでサブ端末としての運用ですが、アプリの切り替えやマルチウインドウもサクサク。折りたたみならではの2画面分割が快適に使えるのはこのSoCのおかげだと思います。安いとはいえここをコストカットされているとかなり体験を損ねると思うのでポイント高いです。
【画面表示】 ★★★★☆
大画面は文句なしに良い。8インチのメインディスプレイでKindleの読書が格段に捗りますし、見開き表示でも文字がちゃんと読めるサイズ感で、これだけで買った価値があると思えるレベル。サブディスプレイも6.5インチあるので、閉じたままでも普通のスマホに近い感覚で違和感なく使えます。
一方、動画視聴は期待していたほど恩恵がなく、アスペクト比の関係で意外と画面が大きくならない。ここはちょっと拍子抜けしました。
あと、画面にとにかく指紋がつきます。特にメインディスプレイは使っているとすぐベタベタになって気になる。サブディスプレイ側は保護フィルムを市販品に貼り替えれば多少マシになりますが、メインディスプレイのフィルムは剥がすと補償対象外になるので手が出せません。折りたたみの宿命とはいえ、指紋が気になる人には結構ストレスかもしれません。
【バッテリー】 ★★★★★
6560mAhは伊達じゃなく、サブ端末として使う分には2日持つこともあります。55W急速充電も優秀。ここは文句なし。
【カメラ】 ★★★☆☆
カメラはあまり使っていないので正確な評価は難しいですが、気になったのはレンズ構成。3眼カメラなのに広角(×1)・超広角(×0.8)・マクロという構成で、画角のバリエーションがあまりない。望遠がないのでズームはデジタル頼みです。正直「コストカットしたいけどカメラ部分の見た目はゴツくしたい」という思惑が透けて見えます。とはいえ、自分はカメラをあまり重視していないし、この価格を考えれば文句を言う筋合いもないかなと。
【総評】
メインはiPhoneで、折りたたみはサブ端末として試してみたかった自分にとって、この端末の最大の魅力は価格です。Galaxy Z Fold7は確かにすごいけど、サブ端末に25万超えは流石に躊躇する。それが新トクするサポート利用で実質6万円台で折りたたみスマホが手に入るのは個人的に革命でした。
大画面での読書体験、サクサクなレスポンス、バッテリー持ちと、基本的な使い勝手は非常に良い。ケースの選択肢のなさ、指紋の付きやすさ等、細かい不満はあるものの、折りたたみに興味がある人が最初の一台として手を出すにはよい端末だと思います。
ただ、ソフトウェアのアップデート頻度が気になります。Android 16がすでにリリースされているにもかかわらず、本機はいまだにAndroid 15止まりで、アップデートされるそぶりもない。セキュリティパッチも直近は2月に来ましたが、その前は11月で約3ヶ月空いています。ハードの性能は十分なのに、ソフト面のサポートが薄いのはnubia(ZTE)ブランドの不安要素です。2年レンタルで使い切るつもりなら致命的ではないですが、GalaxyやPixelと比べるとここは明確に見劣りします。
あとは耐久性がどれだけ持つかが気になるところ。特にメインディスプレイの折り目部分やフィルムが2年間の使用に耐えられるのか、現時点では未知数です。落下時の耐久性もケースがまともにない状態では完全に運頼みで、開いた状態で落としたら一発アウトだろうなという緊張感は常にあります。補償には入っておいた方がいいです、間違いなく。そういった不安を含めて「2年レンタルで割り切る」という使い方が一番しっくりくる端末だと思います。
-
2年返却のプランで使って一ヶ月ほどになりますが今のところめちゃめちゃ気に入ってます。流石にケースまで付けると重たいですが、タブレットを持つことを考えると全然いいと思います。
電子書籍を読む方には特におすすめです。あとは耐久性(主に内画面、フィルム)がどのくらいかで評価が変わってくると思います
- nubia Foldのユーザーレビューを見る
nubia Fold のクチコミ
(31件 / 7スレッド)
-
- ナイスクチコミ2
- 返信数1
- 2026年4月28日 更新
タッチパネルのヒンジ部分が脆弱で修理費も高額だと聞きました。
まだそういったトラブルはないでしょうか。
また修理した方価格や修理頻度はいかがでしたか。
-
- ナイスクチコミ12
- 返信数5
- 2026年4月24日 更新
楽天モバイルで使えるかどうかを、知りたいです。
すでにお使いの方いらっしゃったらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
-
- ナイスクチコミ4
- 返信数2
- 2026年2月24日 更新
試しにUQsim刺してapn設定したらdun使えないと出ましたので
dunだけ消したら、電波来ました。
YMとUQ両方刺してみましたが田舎の山ではUQの方が電波良いとこもあります。
1番懸念してたSB縛り解決して個人的には大満足です。
自己責任で
-
nubia Foldのクチコミを見る
nubia Fold のスペック・仕様
| 基本仕様 |
| 発売日 |
2025年12月4日 |
| OS種類? |
Android 15 |
| 最大待受時間? |
FDD-LTE:約472時間|AXGP:約494時間 |
| CPU |
Qualcomm Snapdragon 8 Elite Mobile Platform |
| CPUコア数 |
オクタコア |
| 内蔵メモリ(ROM)? |
256GB |
| 内蔵メモリ(RAM) |
12GB |
| 充電器・充電ケーブル |
USB Type-C |
| 外部メモリタイプ |
|
| 外部メモリ最大容量 |
|
| バッテリー容量 |
6560mAh |
| 画面性能 |
| 画面サイズ |
8インチ |
| 画面解像度 |
メイン:2480x2200|カバー:2748x1172 |
| パネル種類 |
OLED |
| カメラ |
| 背面カメラ画素数 |
広角:5000万画素 超広角:5000万画素 マクロ:500万画素 |
| 前面カメラ画素数 |
フロント:2000万画素|カバー:2000万画素 |
| 手ブレ補正 |
○ |
| 4K撮影対応? |
○ |
| スローモーション撮影 |
○ |
| 撮影用フラッシュ |
○ |
| 複数レンズ |
○ |
| サイズ・重量 |
| 幅 |
144mm |
| 高さ |
160mm |
| 厚み |
5.4mm |
| 重量 |
249g |
| 機能 |
| おサイフケータイ/FeliCa |
おサイフケータイ |
| ワイヤレス充電(Qi)? |
|
| 急速充電 |
PD-PPS |
| 認証機能 |
指紋/顔認証 |
| 耐水・防水 |
IPX4 |
| 防塵 |
IP5X |
| MIL規格? |
|
| 折りたたみ |
○ |
| イヤホンジャック |
|
| HDMI端子 |
|
| MHL? |
|
| フルセグ |
|
| ワンセグ |
|
| ハイレゾ |
|
| GPS |
○ |
| センサー |
モーションセンサー 明るさセンサー 近接センサー |
| ネットワーク |
| 5G? |
○ |
| 4G・LTE |
○ |
| 無線LAN規格 |
IEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax/be |
| テザリング対応? |
○ |
| Bluetooth |
Bluetooth 6.0 |
| NFC? |
○ |
| 赤外線通信機能 |
○ |
| SIMカード |
| デュアルSIM? |
○ |
| デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)? |
|
| デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)? |
|
| SIM情報 |
nano-SIM/eSIM |
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてnubia Fold A502ZT ワイモバイルの情報です。空欄の箇所は内容が不明な項目です。掲載しているすべての情報は、万全の保証をいたしかねます。より正確な情報はメーカーや通信事業者のホームページや販売店にてご確認ください。
テザリング対応
スマートフォンを経由してWi-Fi対応のパソコンやタブレット端末などをインターネットにつなぐ機能。
NFC対応
Near Field Communicationの略、約10cmの距離で106〜424Kbpsの無線通信が可能。
MHL対応
スマートフォンの映像をmicroUSB経由でテレビ画面やPC用モニターに出力できる機能です。
4K撮影対応
4K解像度の高精細な映像を撮影することができる。
5G
4G LTEの次の世代となる、第5世代移動通信システムを5Gと言います。高速、大容量、多接続、低遅延を実現し、様々なサービスの革新が期待されています。
eSIM
スマートフォンに内蔵されたSIMをeSIM(イーシム)と言います。eSIMならSIMカードの差し替え不要で、申込から利用開始までオンラインで完了します。
ワイヤレス充電(Qi)
Qi(チー)は、ワイヤレス給電の国際標準規格です。電磁誘導が発生し充電する仕組みのため、置くだけで充電できます。
デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)
1台の端末で2つのSIMを使えることをデュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)と言います。2つの電話番号で着信を受けることが可能。通信は片方のSIMで行います。通信方式は、両方のSIMで4Gが使えます。
デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)
1台の端末で2つのSIMを使えることをデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)と言います。2つの電話番号で着信を受けることが可能。通信は片方のSIMで行います。通信方式は、一方は4G、もう一方は3Gが使えます。
デュアルSIM
デュアルSIMとは2つのSIMが使える端末を表します。
nanoSIM、microSIM、標準SIM、eSIMのデュアルSIMの端末があります。
nano-SIM
nano-SIMは、カードサイズが12.3mm×8.8mmのSIMカードです。
micro-SIM
micro-SIMは、カードサイズが15mm×12mmのSIMカードです。
標準SIM
標準SIMは、カードサイズが25mm×15mmのSIMカードです。
内蔵メモリ(ROM)
OSやプリインストールされているアプリが使用している容量も含めたデータの保存容量
最大待受時間
最大待受時間は、通信方式(5G、4G LTE、3G)により異なります。
最大待受時間
最大待受時間は、通信方式(5G、4G LTE、3G)により異なります。
MIL規格
アメリカ国防総省が定めている品質基準です。温度、湿度、高度、振動、衝撃、耐水などの過酷な環境条件に即した試験です。規格の性質上、製品に要求される試験項目を選択するため、メーカーや製品によって試験項目は異なります。
OS種類
OSは出荷時期によってバージョンが変更されている場合があります。
ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
ROM
OSやプリインストールされているアプリが使用している容量も含めたデータの保存容量
RAM
端末内のアプリケーションを動作させる際、演算や表示の準備などで一時的に使用可能な領域の容量