カイゲン顆粒 20包
製品紹介
カイゲン顆粒は,発熱や悪寒,頭痛,鼻水,せきなど,かぜの諸症状の緩和に効果をあらわす非ピリン系で,生薬を配合した顆粒状のかぜ薬です。
カイゲン顆粒 20包 の詳細情報
特徴
カイゲン顆粒は,発熱や悪寒,頭痛,鼻水,せきなど,かぜの諸症状の緩和に効果をあらわす非ピリン系で,生薬を配合した顆粒状のかぜ薬です。
規格
3包(6g)中
成分分量
アセトアミノフェン 900mgノスカピン 30mgdl-メチルエフェドリン塩酸塩 30mgクロルフェニラミンマレイン酸塩 7.5mg無水カフェイン 75mgカンゾウ末 750mgキキョウ末 1000mgケイヒ末 500mg
添加物
白糖,l-メントール,チョウジ油,ポビドン,アラビアゴム,メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
効能・効果
かぜの諸症状(発熱,鼻水,鼻づまり,のどの痛み,頭痛,せき,たん,くしゃみ,悪寒,関節の痛み,筋肉の痛み)の緩和
用法(添付文書記載内容)
次の1回量を1日3回,食後なるべく30分以内に服用してください。[年齢:1回量]
15才以上:1包
11才以上〜15才未満:2/3包
8才以上〜11才未満:1/2包
5才以上〜8才未満:1/3包
3才以上〜5才未満:1/4包
3才未満:服用させないでください
用法・用量
1回15才以上1包,14〜11才2/3,10〜8才1/2,7〜5才1/3,4〜3才1/4,1日3回食後なるべく30分以内
年齢制限(用法)
3才未満は服用しない
用法関連注意
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
使用上の注意:01
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
使用上の注意:02
1.次の人は服用しないでください
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)本剤又は他のかぜ薬,解熱鎮痛薬を服用してぜんそくを起こしたことがある人。
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も使用しないでください
他のかぜ薬,解熱鎮痛薬,鎮静薬,鎮咳去痰薬,抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬,乗物酔い薬,アレルギー用薬等)
3.服用後,乗物又は機械類の運転操作をしないでください
(眠気等があらわれることがあります。)
4.服用前後は飲酒しないでください
5.長期連用しないでください
使用上の注意:03
■相談すること
使用上の注意:04
1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)授乳中の人。
(4)高齢者。
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
高熱,排尿困難
(7)次の診断を受けた人。
甲状腺機能障害,糖尿病,心臓病,高血圧,肝臓病,腎臓病,胃・十二指腸潰瘍,緑内障
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:吐き気・嘔吐,食欲不振
精神神経系:めまい
泌尿器:排尿困難
その他:過度の体温低下 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。[症状の名称:症状]
ショック(アナフィラキシー):服用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。
皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群):高熱,目の充血,目やに,唇のただれ,のどの痛み,皮膚の広範囲の発疹・発赤,赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る,全身がだるい,食欲がない等が持続したり,急激に悪化する。
中毒性表皮壊死融解症:高熱,目の充血,目やに,唇のただれ,のどの痛み,皮膚の広範囲の発疹・発赤,赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る,全身がだるい,食欲がない等が持続したり,急激に悪化する。
急性汎発性発疹性膿疱症:高熱,目の充血,目やに,唇のただれ,のどの痛み,皮膚の広範囲の発疹・発赤,赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る,全身がだるい,食欲がない等が持続したり,急激に悪化する。
薬剤性過敏症症候群:皮膚が広い範囲で赤くなる,全身性の発疹,発熱,体がだるい,リンパ節(首,わきの下,股の付け根等)のはれ等があらわれる。
肝機能障害:発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。
腎障害:発熱,発疹,尿量の減少,全身のむくみ,全身のだるさ,関節痛(節々が痛む),下痢等があらわれる。
間質性肺炎:階段を上ったり,少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる,空せき,発熱等がみられ,これらが急にあらわれたり,持続したりする。
ぜんそく:息をするときゼーゼー,ヒューヒューと鳴る,息苦しい等があらわれる。
再生不良性貧血:青あざ,鼻血,歯ぐきの出血,発熱,皮膚や粘膜が青白くみえる,疲労感,動悸,息切れ,気分が悪くなりくらっとする,血尿等があらわれる。
無顆粒球症:突然の高熱,さむけ,のどの痛み等があらわれる。3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
口のかわき,眠気
4.5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
保管及び取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)1包を分割し服用した残りを使用する場合には,袋の口を折返して保管し,2日以内に服用してください。
(4)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(5)外箱に表示の使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
問い合わせ先
カイゲンファーマ株式会社
お客様相談室
06-6202-8911
9:00〜17:00(土曜,日曜,祝日を除く)
製造販売元住所等
カイゲンファーマ株式会社
大阪市中央区道修町二丁目5番14号
- 詳細情報を含め、掲載している価格や詳細情報・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
- 掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください。
法人向けサービス
- 「掲載情報のご利用にあたって」を必ずご確認ください。
- ランキング順位は商品の効果・効能に基づいたものではございません。
- ご不明な点はご購入の前に必ず薬剤師・登録販売者にご相談ください。
- ご使用前には「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。
- 価格や在庫は常に変動しています。また、商品によっては選択されたお支払い方法をご利用できない場合や
離島・一部の地域では送料・決済手数料が異なる場合があります。ご購入の前には必ずショップでご確認ください - ご購入の前にネット通販の注意点をご一読ください。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。



