| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
- ¥2,780
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全17店舗)
|
1位 |
1位 |
4.68 (148件) |
230件 |
2022/4/ 7 |
2022/4/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.47CFM |
【スペック】ノイズレベル:29dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 TDP:最大220W 幅x高さx奥行:127x155x97mm
【特長】- 最大220WのTDPに対応する空冷サイドフロー型CPUクーラー。冷却フィンを高密度に配置した独自の「マトリックスフィンデザイン」のヒートシンクを採用。
- 高さ155mmの設計により、しっかりとクリアランスを確保できる。フラットなトップカバーデザインにより、さまざまなケースやシステムにフィット。
- 金属製のマウントブラケットキットを使用して、簡単に取り付けることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5至って満足
約3年前、4K動画編集用にパソコンを自作しました。
当初、Intel 第13世代 Core i7 の
オーバークロック CPU を購入するつもりでしたが、
水冷が恐くて断念し、ただの Core i7 13700 に
このクーラーを付けています。
特にトラブルもなく、静かなので、満足しています。
デザインは気に入っています。
特に、銀色のパイプがかっこいいです。
工場のダクトみたいです。
冷却性能は、良く分かりません。
Core i7 13700 にしてしまったので、
冷却性能に余裕があるのではないかと。
静音性は、メッチャいいです。
ほとんど、音を感じたことはありません。
取り付けは、初めての自作でも難しいところはありませんでした。
5Ryzen 7 9700Xと相性ばっちり!
Ryzen 7 9700Xとの組み合わせで導入したDeepCool AK400(ブラック)。
わたしにとっては「冷却パーツ」以上の存在感があって、まるで“静かに支えてくれる相棒”のような存在になりました。
以下、感じたことをまとめてみます。
【デザイン】★★★★★
一言で言えば、「無駄のない美しさ」。
艶消しブラックのシンプルな外装に、どこか“工業美”を感じさせる造形が好みでした。
ミントグリーンのロゴがおしゃれ…!
LED無しという控えめな姿勢も、配信・収録環境にはむしろ最適。
ケース内で目立ちすぎず、でもちゃんと“見せられる”デザインだと思います。
【冷却性能】★★★★★
65WのRyzen 9700Xとの相性は抜群。
配信中や生成AIの長時間稼働でも、温度上昇は非常に穏やかで、冷却不足を感じたことは一度もありません。
TDP100Wクラスでも対応可能な設計だけあって、安心してフル稼働させられる信頼感があります。
【静音性】★★★★★
これがいちばん感動したかも。ぶおーーー!!って言わないw
夜中の作業や音声収録でも、「風の存在を忘れるレベル」の静音性。
高負荷時でもファン音は控えめで、環境ノイズに敏感なVTuber活動でも全く支障なし。
【取付やすさ】★★★★☆
マウント機構がしっかりしていて、ちょっと迷いましたが、説明書がついていたのでそこそこ分かりやすく取り付けられたと思います。
AM5ソケット対応もスムーズで、パーツ干渉もなし。
ただ、マザボやケースの種類によっては少し手を入れるスペースが狭く感じるかも?
そこだけ★4にしています。
【総評】★★★★★(4.8/5)
DeepCool AK400は、静かに、確実に、冷やしてくれる名脇役でした。
見た目は地味かもしれないけれど、クリエイター系VTuberはゲーミング系とおなじくらいマルチなスペック必要と思いますので、創作を支える“温度の安定”と“静けさ”を両立してくれます。
Ryzen 7 9700Xユーザーには、間違いなくおすすめできる組み合わせです。
※グリスはすでに塗ってありましたが、何度かつけ直ししたので用意しておいたほうがいいでしょう。
|
|
|
![FROZN-A620-PRO-SE [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001694066.jpg) |
|
4位 |
2位 |
4.89 (9件) |
1件 |
2025/6/12 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
58CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:260W 材質:ヒートパイプ:銅、ヒートシンク:アルミニウム製 (ベース銅製) 幅x高さx奥行:120x157x142mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
55950X 虎徹Uから交換 シネベンチR20が2000程伸びました。
半年ほど前にRyzen7 3700xからRyzen9 5950x に替えました。CPUクーラーは虎徹Uで少し無理してるかな(風切り音が気になる。)という感じで、問題ありませんでしたが、楽天ポイント(期間限定)が貯まったので購入しました(約4,000円)。取付けはGPUは外しましたが、M/Bはそのままで無理なく交換出来ました。またメモリの干渉は殆どありませんでした。
構成ですが、M/B PRIME X570 PRO CSM、MEM 16Gx2(ヒートシンクあり 背の低いタイプ)、GPU PRIME Radeon RX 9070XT、電源1000W、ケース antec P182 です。
音は静かになりました。またシネベンチR20では虎徹U:7000+α から9000+α になり、虎徹Uでは力不足だったことが分かりました。ただGPUメインのベンチではあまり変わりません。たぶんCPU負荷が小さいので、クーラーの性能差はあまり関係ないのでしょう。小生の場合、CPUに大きな負荷が掛かる用途はありませんので、虎徹Uでも大丈夫だったと思います。でもデザインは良いし、静かになったので、良い買物だったと思います。
5TDP125wクラスでも冷えて静か
Core i5-13600 125w〜170w
Hyper212 3DHP Blackだとゲーム負荷時に一部コアが91〜94℃に到達するので
(PCケースのエアフローが悪いと100℃)
こちらに変更したところ、81〜84℃まで下がりました。
ほぼ同性能らしいRT620 proと悩みましたが、こちらのほうが静かみたいなので。
高負荷時に1900RPMでぶん回す設定にするとさすがにファンの音は聞こえますが、
シングルファンだったHyper212より気にならないです。
空冷クーラーはPCのエアフローによっても5〜10℃簡単に変わるので、
トップに排熱クーラーを付けたり色々やってもダメな人には良いかもしれません。
ただエアフローがダメだとおそらく90℃とかになるでしょうね。
ケースファンもたくさん付ければ良い訳ではなく、数や給排気を変えてテストしたり、同じ条件で測定してベストなエアフローを探す必要があるみたいです。
取付も比較的簡単、PCを立てた状態のまま1人で取付できました。
背面側のファンは本体取り付け後にクリップで取付ける必要があるため、すぐ下にあるグラボは取り外す必要がありました。
CPU交換、CPUグリス再塗布の際もバックプレートは外す必要がないタイプなので、楽だと思います。
ちなみにHyper212 3DHPは、PCを立てた状態だと1人での取付はできませんでした。
(バックプレートを押さえてもらわないと無理でした)
TDP65wのCPU(K無しなど)であればシングルファンのCPUクーラーでも充分だと思いますが、
125wクラスのCPUでどうしても空冷、しかも安いのが良い、という方には良いクーラーではないでしょうか。
説明書の絵がちょっと分かりづらい(金具の向き、ネジの向きなどがよく分からない、気が効かない絵でした)ので、Youtubeなどでレビュー動画を確認するのが良いと思います。
|
|
|
直販![A400F-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781705.jpg) |
|
94位 |
5位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/23 |
2026/2/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA PWM:○ コネクタ:4pin TDP:245Wまで 幅x高さx奥行:130x155x80mm
|
|
|
![Hyper 212 3DHP Black MAY-T2HP-217PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001725014.jpg) |
|
6位 |
6位 |
4.40 (5件) |
3件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:22.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 材質:ヒートシンク:Aluminum Fins 幅x高さx奥行:133x158x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
59900xを普通に使う分には十分な性能でした
【デザイン】
黒塗り武骨でかっこいいです
光る部品はありません、ファンも光りませんのでデザインを売りにしている製品ではありません。
【冷却性能】
AMD Ryzen 9 9900x(not 3D)がPBO2 Curve Optimizer -30設定ではありますが、
OCCTのストレステストで実消費電力150Wを80℃前後に抑え込む能力はあります。
サイズ感を考えると相当な性能です。
【静音性】
上記のOCCTでファン全開1960rpm程度でしたが、
大した騒音にはなりませんでした。
普段使いなら無音です。
【取付やすさ】
Intel使いの人はバックプレートがつけにくいらしいですが、
AMD使いだと単にねじ締めるだけなので大変楽でした。
【総評】
某レビュアーが100点出していたのも納得の製品です
CPUの限界を詰めるような使い方には多分厳しいと思いますが、
9900xを普通に使う分には十分な性能でした
53000円台の覇者
AK400より優秀でこれが最強
某配信者の方が100点つけていたので
試しに買ってみましたが確かに作りの
制度が3000円台の商品ではありません
性能もAK400 G2より冷えた倍の価格差
AK400dark同様の品質でこの価格
今買うならこれ一択
ただIntel派は、バックプレートは
金属ではないので注意が必要かも
これより上位機種で同様の機能が
でれば買い替えたいと思う
AK620やアサシンと並ぶ商品に期待
ただ変なデザインだけはやめて欲しい
このままでできるだけ地味なのでいい
|
|
|
 |
|
16位 |
8位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
2025/12/26 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x26mm |
60.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:3〜28.88dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅、バックプレート:金属 幅x高さx奥行:134x155x80mm
|
|
|
 |
|
5位 |
9位 |
4.44 (43件) |
94件 |
2021/9/ 8 |
2021/10/ 8 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大260W 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x160x138mm
【特長】- 120mm FDBファン「FT120」を2基搭載し、最大260WのTDPに対応するデュアルタワー型CPUクーラー。
- 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせ、システムを効率的に冷却する。
- 全高を160mmに抑えつつ、120mmファンを採用することで、デュアルタワー構造ながらメモリーとの物理的干渉が少なくなっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よき買い物でした。
購入したのはもう1年近く前ですが、いまさらですけどレビューを。
自作PCのほぼど素人ですが、ショップつるしモデルを買って使っていましたが
グラボを新調(9070xt)した時に、併せてCPUもアップグレードしました。
その時、最初についてたCPU付属クーラーでは性能不足になりそうだったので、こちらのモデルを購入。水冷は自分には難しそうと思って選びませんでした。
結果、十分満足していますし、性能不足も感じてません。
5コスパ重視
【デザイン】
無骨な四角形で黒基調。
無駄がなくマザーボードのデザインと合わせやすい。
【冷却性能】
ファンの風がすべて冷却に注がれているようで、
ぶん回ることなく冷やされている。(65W)
【静音性】
寝室でもつけっぱなしにできるほど静か。
(エアコンがうるさいというのはありますが…。)
【取付やすさ】
大きさや重さも相まって、
インテルさんの仕様では取り付けしづらかった。
ファンの取り付けは固くなかったので良い。
【総評】
安価で性能が良く、取り付けで苦労するだけなので
総合評価を満点にします。
|
|
|
 |
|
9位 |
11位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/ 2 |
2026/3/13 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:265W 材質:ベース:銅 幅x高さx奥行:125x153x138mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メモリーとの隙間ほぼないので注意かな?
メモリーとの緩衝に気をつけに注意してが必要。
背の高いのと形状でfanを少しずらして取り付けが必要です。
あとは、他の方が性能評価などしてくれてるので割愛します。
一つ注意と言うか確認する点としてfanを分岐ケーブルの接点が悪いとfan回ってない場合が一度あったのでそれぐらいかな....
|
|
|
![AK700 DIGITAL NYX R-AK700-BKNNMN-GJD-1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721077.jpg) |
|
11位 |
12位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
77.23CFM |
【スペック】ノイズレベル:21〜36dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x157x98mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5圧倒的な質感
【デザイン】
Youtubeにアップされているいくつかのレビュー動画で見て、一目惚れした。実際に製品を目にすると質感の良さに圧倒された。先に組んだPCに同じメーカーのAK400のホワイトを取り付けたが、この製品とAK400は同じシングルタワー・シングルファンの製品でも天と地ほどの差を感じた。
【冷却性能】
組み込んだPCのCPUはRyzen5 9600Xで発熱が低いので、十分以上に冷えていると思う。ややオーバースペックかもしれない。
【静音性】
今のところ気にならない。制御ソフトがいい仕事をしているようだ。
【取付やすさ】
やや難。私は日曜大工もするし手先は器用な方だが、AK400と比べて取り付けにやや手こずってしまった。
【その他】
PCを組み立ててから制御ソフトはデフォルトの設定で使用しているが、このクーラーの特性で電源オフの状態から立ち上げる時にファンがしばらくの間逆回転するようだ。それをBIOSの初期設定ではセンサーがエラーとして認識してしまい、写真のような画面が表示されBIOS画面へ強制的に導かれてしまう。BIOSの設定画面で Monitor > CPU Fan Speed を[Ignor]に設定することで解消出来た。↓以下を参照
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006064/
|
|
|
![Hyper 612 APEX MAP-T6PN-225PK-R1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001688893.jpg) |
|
18位 |
16位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/5/ 9 |
2025/5/16 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お洒落な外観、無駄のない冷却性能&嘘のない静音
メインPCの組み変え時に使用。
3台ほど簡易水冷を使っていたが、最近は2FAN、3FANのものが主流でシングルFANの機種が少ない。
それなら、たまには空冷もやってみるか!という事で探してみたら、本機を発見。カッコいいのがあるじゃんと早速購入。
【デザイン】
2個のファンを含めた全体が角の取れた立方体形状でスッキリ。
カバーもグレーでファンと統一され、ゴツゴツした印象がなくお洒落。
【冷却性能】
エアフローのすべてがラジエターを通るので、風量を無暗に上げなくても、十分な冷却性能が得られていると思われる。
CPU100%負荷で98℃まで上がった状態から、負荷をなくした瞬間に38℃程度に温度が下がる。
【静音性】
静音ケースのお陰もあるが、ほぼ無音。回転数を1800rpm(max)に上げてみても、ほぼ音は漏れてこない。
エアーの通路に無駄がなく、漏れや反射がない事が静音性につながっている。
【取付やすさ】
Intel CPUに関して言えば、ほぼ標準的。マザー裏面に専用プレートを当て、表面から表面プレートを手締めのビスで止めて、最後に本体をビス2本で表面プレートに止める構成。最後のビス止めは圧を掛ける必要があるが、ネジ精度にも問題なく、取り付けは楽。
但し、説明書は文章がないイラストだけなので、判りにくい。
【総評】
特に気に入った点
・2台のファンの取り付けが上からスライドさせる方式。従来のスプリング固定に比べ何の苦もなくスムーズに取り外しができる。
ラジエターのフィンで指先を切ってしまう恐れもない。
・他の機種の様にラジエターがむき出しでなく、上下左右が囲われていて、エアフローのほぼ100%がラジエターを無駄なく通過する。
見た目も良いし、明らかに冷却効率は高いと思う。
・他の同様の機種では、FAN2個+ラジエター2個と分かれており、冷えそうではあるが見た目も悪いし、シングルFANタイプの2倍場所を取る。その点、本機はラジエター1個でコンパクトに収まる。
・モノとしては大きいが、上記理由からコンパクトでメモリーに被らないので、メモリー着脱が自由にできる。(写真)
気になった点
・ラジエターが外から見えず、埃で汚れても判らないので定期的な清掃が必要。前後のFANを外してエアーで飛ばすだけで綺麗になるか?
使用機構成
CPU:Intel 265k 定格動作
Mother:AsRock B860M Steel Legend
ケース:Coolermaster Silemcioo S400 背面FAN 120mmx1 前面FAN 120mmx2
グラボ:Gforce 4070
電源:850W
5満足のいく冷却性能と静音性を両立したクーラーにやっと出会えた
【デザイン】
発表された時から気になっていたモデルで、いざ入手してみるとやっぱり好みのデザインでした。
【冷却性能】
MUGEN6 BLACK EDITION、AK620 ZERO DARK、NH-U12Aと空冷で性能が高めのクーラーを使用してきましたが冷却能力は比べても遜色ありません、良く冷えます。CPUはRyzen 9 9900X3Dです。
【静穏性】
ここが特筆すべき点ですね、とにかく静かでこれだけでも個人的に買った甲斐があります。今まで結構な数の空冷クーラーを使用してきましたが、ここまで静かなのは初めてですね。アイドル時はもちろん静かなんですが、Ryzenは反応が良いのでブラウザを立ち上げただけで瞬間的に温度が上がるのでそれに伴ってファンも高速で回転して唸るような音が出ていて正直煩わしかったです。しかしながらHyper 612 APEXはCPUの温度こそ同じように上がるものの、ファンが高速寄りの回転にはなりますが唸るような音が一切しなかったので驚きました。個人的には冷却性能と静音性を両立したクーラーを今まで探し続けてきたわけですが、ようやく出会えた感じですね。
【取付やすさ】
SCYTHEやNoctua、DEEPCOOLなどのクーラーを使用されている人であれば簡単に取り付け出来ると思います。ファンもクリップ式ではなくスライド・はめ込み式なのでより簡単だと思います。
【総評】
冷却性能と静音性を両立したクーラーを探されている方にはぜひ使って欲しいクーラーですね。値段が少々高い(定価で\10,980)ので人を選ぶかと思いますが、個人的には静音性だけで買って良かったと思えるクーラーなので試して頂きたいです。まだ発売から1種間程度ですがレビューを書いている今現在で既に\10,000を切っています。
|
|
|
 |
|
12位 |
18位 |
4.60 (5件) |
70件 |
2024/10/15 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
91.58CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.8dB(A)、with Low-Noise Adaptor:19.7dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x168x152mm
【特長】- Noctuaの「NH-D15」をさらに改良した第2世代フラッグシップモデルの空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 「NF-A14x25r G2 PWM」ファン、8本のヒートパイプ、ファンと連動するよう微調整された非対称フィンスタックにより、すぐれた静音冷却性能を実現する。
- ほとんどのマザーボード上部PCIe x16スロットをクリアできるオフセット構造により、互換性も向上している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かでよく冷える 結局これに戻ってきた
CPUは14700KF。
当初、初代NH-D15を使っていましたが古いせいか心なしか冷えない、と感じ、他のクーラーの実力も知りたくて、簡易水冷、AK620に引き継いできました。
で、G2が出たとのことでこれに戻ってきました。
少なくとも、AK620よりもよく冷え、高負荷時の音もかなり静かになりました。
簡易水冷もCPUはよく冷えたのですが、PC内の空気の流れが弱まるせいか、逆にMB取付のNVMeSSDの温度が上がってしまいました。
そういう意味では、空冷のCPUクーラがよいようで、かつその中でも最強クラスのこのクーラは大変満足度が高いです。
取付ねじがヘキサになった(ドライバー工具は付属)のは何か理由があったんでしょうかね。
5空冷の最高峰
ずっとNH-D15を使ってきたが(サブも含めて)水冷に浮気した
1年経つと水冷が変なところで壊れた
それでNH-D15 G2を購入。発売のアナウンスがあってからずいぶん待った
値段差ほどはNH-D15と変わらないが確実に冷えている
空冷の最高峰であることは間違いない
負荷をかけたときに実感できる
空冷は壊れないので自分としてはずっと使い続けるつもりだ
ただ残念なのが日本市場に出回る前に海外から購入したため割高になったこと
水冷が壊れて急に代替品が必要だったので仕方ないが…
|
|
|
![ASSASSIN IV R-ASN4-BKNNMT-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001562802.jpg) |
|
15位 |
22位 |
3.83 (16件) |
25件 |
2023/8/25 |
2023/9/ 1 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
79.1CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大280W 幅x高さx奥行:144x164x147mm
【特長】- 2基のファンと7本のヒートパイプを搭載したハイエンドサイドフロー型空冷CPUクーラー。TDP 280Wまで対応した高性能モデル。
- 120mmファンと140mmファンを1基ずつ搭載し、メモリーなどとの干渉を回避するファンの高さ調節機構を備えている。
- ファン回転数を変化させるスイッチを搭載。工業グレードのサーマルグリス「DM9」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5美しい。
【デザイン】
ホワイトを使用しています。
とても美しいです。
洗練されたデザインですねえ。
見ただけでとても質感の良いことがわかります。
安っぽさは皆無です。
持ってみると重厚なのですが、外観はとてもエレガントです。
各部とても丁寧にきっちり仕上げらています。
【冷却性能】
Noctua NH D-15 Chromax blackからの変更ですが、
ぱっと見てみた感じでは、冷却性能はさほど変わらずです。
【静音性】
Noctua NH D-15は高回転回っても低音ですが、本機は高回転になるにつれ高い音がします。
私的には本機のほうが高回転時はうるさく感じます。
が、Noctuaはとても静かなので、比べればの話ですので、本機も静かな部類だと感じます。
【取付やすさ】
これは抜群です。
本当に取り付けやすくびっくりしました。
最初からフィンとファンもくっついていますし、140mmファンのほうはツールレスでガチャっと押し込む&ひっぱるだけで取り付け取り外しができます。
バックプレートもしっかりした金属で最初からスタッドも立ててありますし、グラつくこともないです。
私はケースが巨大なのでさらに取り付けやすかったかと感じています。
ユーザーが取り付けやすいように本当によく考えられているなとすぐわかります。
本機は大きいクーラーですが、初心者の方でも取り付けやすいと思います。
いや、初心者の方にこそおすすめしたいです。
本当にとてもとても取り付けやすいので。
【総評】
良い製品だと思います。
何よりデザイン、質感がとても良いです。
なかなか無いデザインで、とても魅力的なパッケージです。
私は本機のデザインにとても惹かれましたので、
所有欲が満たされますね。
5AK620からの乗り換え
CPU:13600K(低電圧化) GPU:RTX4070 ケースはSilencio S400
【デザイン】
デカいキューブ。近未来的なデザインで良くも悪くもCPUクーラー感がない。
【冷却性能】
R23のマルチ10分で最大80度。AK620比で5度ほど低下。
リア側に長く、排熱がケース内に拡散しにくい構造なので、窒息気味のケースでこそ真価を発揮する気がする。
密閉性の高い筒なのでグラボの排熱も吸いにくい。
【静音性】
AK620よりはアイドル時の風切り音が大きめ。サイレントモードにすればほぼ無音。
負荷かけた時はASSASSIN IVの方が静かだと思う。ファン全開でも同様。
【取付やすさ】
普通
【総評】
モノはいいけど価格がね…
どうしても空冷が良くて、より冷える物を求めてる方にはおすすめです。
|
|
|
 |
|
14位 |
23位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2026/1/16 |
2026/1/16 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
91.58CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.8dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 hours デュアルファン:○ 材質:base:Copper、nickel plated、heatpipes:Copper、nickel plated、fins:Aluminium、nickel plated 幅x高さx奥行:150x168x152mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで軽くて冷える子です!
画像が荒かったので再投稿
9800x3Dを静穏冷却したくて購入
画像はALL CORE CO−17
フロントファンは取り外しセンターファン1個のみ
ファン回転数はBIOSにて最大80%に設定して使用
ケースはView 290 TG ARGB
室温20℃
シネベン回してCPU69℃
フロントファン付けて全開だとシネベン10分でも65℃超えません
8コアCPUだとオーバースペックですね、めっちゃ冷えます
音も全開だと多少煩いですが、80%ならケース次第で気にならない程静かです
お値段お高めですが、流石ノクチュアですね
絶対空冷じゃないとダメな方にお勧め出来る逸品かと
|
|
|
![Freezer 36 ACFRE00123A [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658621.jpg) |
|
37位 |
25位 |
4.91 (4件) |
9件 |
2024/10/15 |
2024/10/11 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Heatpipes:Copper、Fin:Aluminum 幅x高さx奥行:126x159x104mm
【特長】- デュアルファン搭載120mmサイドフロー空冷CPUクーラー。ファンに換装時にも役立つ、クリップなしの簡単脱着機構を採用。
- 6mm径ダイレクトヒートパイプを4本搭載。ナロータイプのヒートシンクながら、非常に静音かつ高い冷却能力を備える。
- 高性能グリス「MX-6」0.8gが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いと思います
Core i5 14400F用に使っています。
【デザイン】
黒一色でかっこいいと思います。
【冷却性能】
core i5に使用していますがよく冷えます。
【静音性】
ちょっと負荷をかけてもそこまでうるさくないです。
【取付やすさ】
ファンの取り付けがクリップ式でなく、ファンのねじ穴に押し込むタイプで
ズレやゆるみの失敗が起きにくいタイプで安心感があります。
【総評】
シンプルなデザインで、
結構な冷却性能を持ち、コストもお値打ちな方だと思います。
5ファン固定が非クリップ式では最安値のCPUクーラー
シングルタワー+デュアルファンな静かでよく冷えるCPUクーラーです。
工作精度もしっかりしており、ファンもグリスも高品質なものが付属しています。
200w以下なら問題なく冷やしてくれる良いCPUクーラーですが冷却性能だけで比較すると低発熱CPUを静かに冷やすには「Hyper 212 3DHP」が、高発熱CPUをしっかり冷やすには「FROZN-A620-PRO」が競合機種にあり単純な冷却性能では負けています。
なのでこの機種の最大の利点はファン固定が非クリップ式なことになります。
ファンのねじ穴に取り付け用のピンがついており、クーラー本体の受け穴に押し込んで取り付けるようになっており、ファンの取り付け用のピンは別の12cmファンに流用も可能です。
これによりファンがズレたりガタついたりせず簡単に取り付けできます。
またフィンを曲げてしまうようなミスも無くせます。
他のファン固定が非クリップ式のCPUクーラーは1万円クラスからなので、低発熱CPUを静かに冷やすファン固定が非クリップ式の低価格なCPUクーラーとしては唯一無二の製品になります。
|
|
|
 |
|
49位 |
26位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:230W(最大) 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:125x152x107mm
|
|
|
![FROZN A620 PRO XE BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001791200.jpg) |
|
52位 |
26位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/23 |
2026/6/24 |
LGA 1954/1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
58CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:260W 材質:ヒートシンク: 銅ベース+アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:142x157x129mm
|
|
|
 |
|
25位 |
29位 |
4.86 (4件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:25.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Intel CPU (2,3世代)に適用しても痛くも痒くもない空冷コスパ
【デザイン】パッケージのとおり、冷却性能を求めているのでこだわってはいないが、価格より豪華な雰囲気はある
【冷却性能】申し分ない
【静音性】申し分ない
【取付やすさ】注意点はネジの締め付け、左右バランスを慎重に
【総評】価格相応なのだろうか、空冷で間に合うCPUしか購入したことが無いので現状の事情には合致していないのかもしれない。
主観的に見て十分に静かに冷やしてくれるクーリングソリューションだと思う。以前購入した ASASINN X 90 SE V2 同様十分長い期間PCライフをサポートしてくれると感じている。
5簡単取り付けで値段なりには冷える
Ryzen5600をリテールクーラーで組んじゃったけど熱くてうるさい
手持ちのAMD対応クーラーはクリップ方式で不器用な自分はM/B単体までバラさないと取り付け出来ないので面倒と思って数年、ようやく交換
取り付けが簡単そう(面倒なのでクーラー以外のパーツ外したくない
CPUが安物なので高級品は買いたくない、TDP65Wなのでそこまでの性能はいらないはず
流用しやすい120mmファンということでこれを購入
【デザイン】
よくあるサイドフロー
【冷却性能】
うちの環境はケースの排熱弱めでしかも室温30℃近い夏場に測ったはあるんですが
Cinebench回して付属ファン100%の1500RPMで回して結構うるさくて80℃くらい
リテールクーラーだと普通に使ってる時点でCinebench回す気も起きない温度だったので冷えてはいますがTDP65WのCPUでこれだと市販のクーラーの中では冷えない方でしょうから安い値段相応の冷却性能のクーラーですね
【静音性】
通常使用なら静かです
【取付やすさ】
最近標準になってるリテンションキットをバックプレートにネジ止めしてそこにクーラーネジ止めしてファンをクリップで付けるやつ
目的通り他のパーツ一切いじらず苦労するところもなく簡単に交換出来ました(リテンションキットが2つに分かれていて一個のやつよりは取り付けにくいとは思いますが、誤差かなと)
取り付けの注意点としてAM4/AM5、LGA115x、LGA1700でリテンションキットのスペーサーが違っていてそれぞれ色分けされているんですが何故か英語取説にスペーサーの色が書いていないです。
中国語取説の色名が日本人でもわかる漢字なので中国語部分読んで下さい。(漢字文化圏以外の人どうしてるんでしょうね)
【総評】
値段なりにしか冷えない印象でした
メーカーHPにもパッケージにも取説にも対応ソケットやシリーズはあっても具体的な対応CPUとか対応するTDPが書いてないのでそういう安物ではあるかと思います
これの92mmファンのやつが売っていますけど120mmでこの程度の冷却能力じゃ65WのCPUでもどうかな?とは思うところ
|
|
|
 |
|
13位 |
31位 |
4.51 (28件) |
35件 |
2024/2/ 6 |
2024/2/16 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x26mm |
60.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:3〜26.88dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅、バックプレート:金属 幅x高さx奥行:132x154x132mm
【特長】- 表面積重視の大型ヒートシンクによりハイエンドクラスの性能を実現する、全高154mmのサイドフロー型空冷CPUクーラー(デュアルファンモデル)。
- 放熱フィンとファンマウントの位置をやや後方に配置することで、ファンとメモリーの物理的干渉を回避。
- ベースプレートの位置も本体中心からオフセットすることにより、GPUとの物理干渉の可能性を低減する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Core Ultra系列からは対応機種表記ないものの取り付け可能だった
一応取り付け可能機種は調べた方がいいと思います。
説明書にはLGA1700までの説明しかなかったけれど、一応乗りました。
当方のマザボはB860M AYM GamingWi-fiです。
私はそれを調べないで買ってしまってからあれ?となって焦りました。
それとパソコンケースの大きさが横幅が20p未満の場合は要注意です。
取り付けると突出し、カバーを戻せなくなる可能性があります。
私のPCケースは横幅19pなのですが、もう2pか1p余計にないと戻らない感じです。
このタイプのクーラーを付けるのは初めてですが、最大のデメリットはマザボに対するネジの締め付けによるボード側のわずかな変形だと思います。
締め付けは最小限に。
わずかでも不要な歪み、荷重が乗ることで長期的な悪影響があるのではないかと懸念しています。
他のクーラーではメモリ側への干渉があり、取り付けられないというものも見られましたが、
こちらはメモリ側への配慮があり、干渉はされませんでした。
残念だったのは反対側。
私の環境では取り付けファンが片方数ミリほど、メモリの反対側の部品と干渉してずれてしまったことです。
私は使えれば気にするタイプではありませんが、嫌な人は嫌だと思います。
メモリ側への干渉へは斜めに配慮されていた点は◎。
これがなかったら私の環境では使えないことになるところでした。
実際の温度表記は図の通りで、平常時は快調です。
高負荷時でも6〜70℃に収まりそうなので目的の性能は発揮されると思いました。
ただ、ファンの製造メーカーに堂々とMade in Chainaの文字があり、別にこれでなくとも良かったかなと思ったり思わなかったり。
デザイン星3なのはファンをただ左右に針金のバンドで止めるだけという中国らしい無骨な手法に美しさを感じなかったからです。(しかも大きさがヒートシンク側と合ってないから一体感なし)
おかげで多少の干渉はスルー出来ましたが、これ美しくはないかな、と。
鎌とかはそれに比べれば、正直どうでもよかったです。
取り扱い安さは是もなく非もなく……マザボに負荷を掛ける設計なのでその点だけ神経使いましたので星減点しました。
59950X3Dを冷やせた。マジか。
やってみるもんだね
用途としては主にゲーム+Discord+配信
Unityやフォトショップも使う
実用する上では特に不満なく使用できてしまった
ベンチマークやエンコード等ではかなり唸っているが、ベンチマークは常用する訳もなく、エンコードはグラボに任せるので問題は無かった
静音重視のケースならファンの音もあまり気にならないと思う
デカくてゴツい空冷が嫌ではなければ有力な選択肢になると思う
|
|
|
 |
|
17位 |
31位 |
4.77 (34件) |
93件 |
2019/4/23 |
- |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.6dBA、with Low-Noise Adaptor:18.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:125x158x112mm
【特長】- 120mmサイドフロー型の空冷CPUクーラー。120mmサイズで140mmサイズに匹敵する冷却性能を発揮する。
- NF-A12×25 PWM 120mmファンと7本のヒートパイプを搭載し、SecuFirm 2マルチソケットマウントシステム・NT-H 1サーマルコンパウンドを装備。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011とAMD AM4、AM5に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5扱いやすいのが良いですね
特段PCが得意という訳ではありませんが、自分の思った通りのスペック・仕様にできるため自作派です
メイン用途は写真のRAW現像と動画の編集
空冷で強力なものを、と調べていてnoctuaに辿り着きました
NH-D15と迷いましたが、このNH-U12Aはコンパクトなので
・CPUクーラー交換時、マザーボードをケースから外す必要なし
・メモリ交換時、CPUクーラーを外す必要なし
こういった作業はそう頻繁にあることではありませんが、心理的なハードルは下がります
私のような自作PCそのものはそれほど好きでない(欲しいスペックを実現するために自作している)派にはピッタリだと思います
冷却性能重視なら水冷の方がベターというのは承知していますが、シンプルな空冷が好きなんですよね
5やっぱりノクチュアは最強です!
とにかくこれ買っておけば失敗しないCPUクーラーです。数あるCPUクーラーの中でも不快感のある音がしないという点で最強だと思います。価格は\14,979で購入。
【デザイン】
所有欲をくすぐるデザインで好き。スチームパンク的な良さがある。
【冷却性能】
強い。
【静音性】
最強。不快な音がせず、特に低速域での静音性はピカイチ。
【取付やすさ】
問題なし。マザボの相性等もノクチュアのHPで確認できるので至れり尽くせり。
【総評】
とにかく失敗のない!(その分お値段もかなり高い)
ストレスフリー!(取付に不自由なく、その後の使用感も良好)
で満足です。
マザボの取り付けの相性についてはこちらで確認できますよ。(https://www.noctua.at/en/compatibility/by-components/motherboards)
|
|
|
 |
|
31位 |
34位 |
4.85 (5件) |
15件 |
2025/7/ 8 |
2025/7/ 4 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:235W 材質:ベース:銅 幅x高さx奥行:125x153x138mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパがすごい
追記
Cinebench R23 マルチで7950X3Dが87度、アイドル42度でした。Intelの200W制限とかだと無理でしょうが、基本的にこれ選んどけば問題ないんじゃ・・・
【デザイン】
黒を基調としていい感じ。LEDがないのもGood
【冷却性能】
冷却性能そのものでみたらそこそこ、値段を考えたら冷えすぎです。
性能自体はこれ位の性能は普通にありますが、2026/4月現在3000円でここまで冷える製品は中々ないと思います。 安すぎ。
【静音性】
ここは残念。 ファン回転数が上がると普通にうるさいです。 防振ラバー付きファンx2ですが、ぶん回せば普通にうるさいです。
【取付やすさ】
微妙。 突出して取り付けにくいわけではないですが、逆にツールフリーになってるわけでもないので普通です。
【総評】
ちょいちょいここがなぁ、って部分はありますがそれを加味しても4000円だしなで済んでしまうコスパ。
9950Xが冷やせる性能を持ちながら、現状値下げして3000円台で買えるってのがやばすぎです。
5Core Ultra 7でも十分に冷やしてくれるコスパ良い空冷クーラー
【デザイン】
黒を基調としたデザインでクールだと思います。ケースが透明じゃないので見えませんが...
【冷却性能】
CPUはCore Ultra 7 265でコンパクトな静音ケース+空冷クーラーという構成ですが、十分に冷やしてくれます。
【静音性】
高負荷時はさすがに煩いですが、静音ケースなのでアイドル時に回転数35%以下にしてる時はほぼ聞こえません。
【取付やすさ】
普通だと思います。若干ファンが取り付けづらかった。
【総評】
価格を考えれば十分に性能が良い空冷クーラーです。
構成は以下の通りです。
部屋温20度で、「アイドル時30℃〜32℃」「シネベンチ中は平均80℃前後をキープ」とCore Ultra 7 265でも十分な冷却性能でした。
4千円台でこの性能なら文句なしです。
【CPU】 Core Ultra 7 265
【CPUクーラー】 PCCOOLER CPS RT620
【GPU】 GeForce RTX 5060 Ti 16GB
【ケース】 Fractal Design Define C
|
|
|
 |
|
29位 |
34位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:270W(最大) 材質:ベース:ニッケルメッキ銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x136mm
|
|
|
![CPS RT400-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658125.jpg) |
|
40位 |
38位 |
4.17 (6件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/23 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:235W 幅x高さx奥行:120x148x70mm
【特長】- 6mm径×4本のダイレクトヒートパイプを採用した、120mm角ファン空冷サイドフロー型CPUクーラー。ファンは非発光タイプ。
- 全高148mm設計で多くのPCケースに搭載可能。ファン込みで奥行き70mmのナローフィン設計とオフセットデザインにより、メモリースロットとの干渉を回避。
- エアフローの向上と大幅な騒音軽減を実現。フィンパンチングとフィンクリッピングにより、ヒートシンク側面からのエアの漏れを防止する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いけど良い
【デザイン】黒くて無骨でいいと思う。ケース閉めたら見えないので大した問題ではないけども。
【冷却性能】リテール以上に冷えてるはず。
【静音性】リテールが喧しいので交換したが満足。
【取付やすさ】プッシュピンで取り付ける世代ぐらいしか知らなかったが、それに比べると超簡単に取り付けできて素晴らしい。それに他製品ではファンを取り外さないと取り付けできないものもあるが、これはそのまま取り付けられて簡単で良かった。
【総評】とあるメーカーのBTOマシン(Ryzen5 5600X)を買ったらケースファンもCPUクーラーもちょっと煩かったので交換。冷えに関してはもともとのクーラーでも不満はなかったが。
結果、静かになって大満足。取り付けも簡単だし、なんといっても低価格なのが良い。
4コンパクトタワー型PCケースとの組み合わせにお薦めです
今までRyzen5 9600(レビュー済です)とスリムケース、
加えてnoctuaのトップフロー型CPUクーラーとの組み合わせで
使ってきましたが「PC起動→しばらくの時間」のアイドル時の
CPU温度は44℃とまぁまぁ。
しかし、長時間使っているとアイドル時の温度は約49℃前後に…。
色々と手を加えたりしたのですが、流石にこれ以上は
冷えない(大汗)と諦めてPCケースをコンパクトタワー型に
移し替える事にしました。
同時にCPUクーラーもサイドフロー型に切り替えます。
移し替えのPCケースはSilverStone SST-FA313ですが
CPUクーラーの高さ制限が156oと高さにあまり余裕が
ありません。
ファンが92oサイズの物なら問題無く入りますが
風量が今イチ…。
そんな中で120oサイズのファンを装着し高さも低めの
当品を目にしたので今回購入しました。
【 デザイン 】
真っ黒ボディーでシンプルの一言です。
個人的にピカピカ光るのはいらないので
丁度ピッタリな感じです。
【 冷却性能 】
今回の一番の目的でもある冷却性能ですが
室温25.5℃でのアイドル状態で38〜39℃台。
長時間使用でも39〜42℃台で落ち着いています。
以前では無理だった40℃を切る事が出来たので
PCケース、CPUクーラーの交換は取り合えず
成功な感じです。
ちなみにCINEBENCH R23測定での温度は
マルチで最大74℃(※)シングルで44℃と
以前に比べて温度も下がり安心できるように
なりました。
(※ スリムケースの時は最大85℃)
ちなみにCINEBENCH R23測定値ですが
マルチ 17326 pts → 17617 pts
シングル 2092 pts → 2094 pts
と、スリムケースの時より数値もアップしました。
【 静音性 】
物凄く静かでもないですが、まぁ普通?な感じです。
当然の事ながら負荷がかかると回転数も上がり
音も大きくなりますが個人的には生理的に嫌な
音でも無いのであまり気にはなりません。
【 取付やすさ 】
マニュアルも部品構成も分かりやすく割と簡単に
組む事が出来ると思います。
本来であれば☆5つを付けたいところですが…
僕の取り付け方が良くないのか、部品精度が今一つ
なのかは分かりませんが最後のブリッジにクーラー
本体を付ける時にネジ穴が中々上手く合わず
苦戦しました(汗
上手く言えませんが各部が「カチッ、カチッ」と
するような確実に組み合わさる感じがあれば
いいのですが…。
【 総評 】
・CPUクーラーの本体の高さが150oを切る(148o)
・CPUクーラーの本体の重さが552gと他社92oファン
仕様機(※)より僅かに軽い
(※ FROZN-A400-BLACK 580g)
・高さも重量も抑えつつ、ファンは120oサイズを
搭載し風量もある。
そして何よりお得な価格(汗)と純正クーラーから
市販サイドフロー型クーラーに切り替えてみたいと
いう方にはうってつけのCPUクーラーだと思います。
ただ、個人的にはRyzen5 9600の冷え具合を見ても
あまりTDP235Wに過度な期待を持たないほうがいいと
思いますしRyzen5やi5、CoreUltra 5クラスのCPUで
使うのがいいのでは?とも思います。
|
|
|
![AG620 G2 WH R-AG620-WHNPMG2-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001786912.jpg) |
|
31位 |
38位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/25 |
2026/5/29 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:最大270W 材質:ベースプレート:ニッケルメッキ銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x136mm
|
|
|
 |
|
118位 |
47位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/22 |
2024/7/26 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
33.12CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:40000時間 干渉軽減:○ TDP:120Wまで 材質:ヒートシンク:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:92x130.9x38mm
【特長】- すぐれた放熱性と静音性を実現するサイドフロー型CPUクーラー。冷却パフォーマンスにすぐれた92mmファンを採用。
- 高い風量を生み出しすぐれた冷却パフォーマンスを実現するファンブレードと、静音性を高めるハイドロリックベアリング設計を採用している。
- メモリースロットとの干渉を防ぐコンパクトデザインにより、IntelやAMDをはじめとする多くのCPUソケットに対応し、TDP 120Wまで対応可能。
|
|
|
![FROZN A620 SLK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001791199.jpg) |
|
105位 |
47位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/23 |
2026/6/24 |
LGA 1954/1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
79.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:AF-120 SLIM:33.9dB(A)、AM-120-K:31.0dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:260W 材質:ヒートシンク: 銅ベース+アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:122x160x133mm
|
|
|
 |
|
46位 |
47位 |
4.51 (8件) |
6件 |
2021/12/14 |
2021/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.6dBA、with Low-Noise Adaptor:18.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:125x158x112mm
【特長】- 高性能12cmファンを2基搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。LGA1700ソケットに対応。
- 全高を158mmに抑えながらも多くの14cmファン搭載クーラーに匹敵する冷却性能を実現している。
- ヒートパイプ7本と従来モデルよりも増えたフィン面積を特徴とするヒートシンクを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初ノクチュア
ノクチュア存在知ってましたが使うのは初めてです
以前は簡易水冷を使ってましたが発熱に対して過剰すぎる気がして空冷式の本製品を購入してみました
ファン、クーラー自体の質が高くとても良いですね
9700Xにつけてるのもあり冷却性能自体はやや過剰かもしれません
そのおかげかファンの音もほぼ気にならない程度でとても気に入ってます
強いて難点を上げるとすれば価格くらいですかね
5空冷ならもう全部これでいいんじゃ?
i5-13600Kに使用中です。
125Wに制限してはいますが、回っているときにも音が静かで気になったことはありません。
空冷の限界チャレンジする製品ですので取り付けできるかだけは購入前に要注意です。
あとはネジ締めに注意ですね。
他の方のレビューにもありますが、素人には締めすぎても分からない構造となっています。
限界超えて締められてしまいますので、様子を見ながら少しずつやってください。
高さ158mm
6年保証
|
|
|
 |
|
84位 |
51位 |
4.18 (5件) |
12件 |
2018/9/28 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.8dBA、with Low-Noise Adaptor:16.3dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:95x110x95mm
【特長】- 高さ110mmのコンパクトな空冷サイドフロー型CPUクーラー。Intel、AMDの両方に対応(AMD AM4新対応パッケージ)。
- 3Uケースに対応し、HTPCケースなどの高さの限られたケースにも適している。
- 9cmPWMファン「NF-A9 PWM」を1基搭載。ファン増設用クリップが付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
59600Xに
Mechanic Master C24 ITXというmini-ITXケース用に購入。CPUは9600X。パーツ干渉もなく、十分な冷却性能で静か。たぶん9700Xをぶん回す用途だと上限温度いじらないと90℃突破すると思う。ゆるい設定で使うのがおすすめ。
5Intel Core i7 12700F 冷却用に
Intel Core i7 10700装着時迄はIntel Core i7 2600Kの
頃から愛用の COOLER MASTER HyperTX3 EVOを
装着してましたが発熱が増大するIntel Core i7 12700Fの
冷却用に入手しました。
付属のIntel CPU用マウントキットはLGA115x、LGA1200、
LGA1700共用でしたが、フィン取り付け時にネジ穴が
ベースプレートの4か所を緩めてフィン部のネジを先に少し
斜めに入れつつ締め込みながらベースプレートの4か所を
締める感じだと固定出来ましたが取り付けにコツが必要なので
付属マウントキッドに違和感を感じました。
LGA1700ソケット専用のCPU用マウントキットが
別売している事が判明し本製品に適合している
NM-i17xx-MP83を入手し取り付けた所、簡単に
取り付けが出来た為、付属のマウントキットは
現在使ってません。
LGA1700ソケット専用のCPU用マウントキットは
NM-i17xx-MP78と言う品番もあるみたいです。
装着し少しの期間のみ使用しましたが
Intel Core i7 12700FはTDP65Wなので
本製品で充分過ぎるほど冷えで静音性も抜群ですが
更なる冷却効果UPの為、Noctua NH-D15Sを入手した為、
現在は予備品として保管してます。
【デザイン】
ツインフィンにクリームの枠に茶色のファン
気に入ってます
【冷却性能】
TDP65WのIntel Core i7 12700Fを
猫グリスと併用して良く冷やしてます
【静音性】
9.5cmファンですが静音性も抜群です
【取付やすさ】
付属のIntel用共用マウントですと取り付けに
コツが要りましたがLGA1700ソケット専用
マウントのNM-i17xx-MP83を入手して
取り付けた場合は簡単に取り付け出来ました
【総評】
高さ110mmなので、高さ制限が120mm迄の
PCケースに取り付けれるのが良いと思います。
Core i7 12700Fを入手して少しの間
CPUクーラー高さ制限が140mmのPCケースを
愛用してましたが、新しいPCケースの
CPUクーラー高さ制限が164mmになり
高さ160mmのNoctua NH-D15Sを入手。
|
|
|
![ASSASSIN IV VC VISION R-ASN4-BKNVMD-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001667854.jpg) |
|
28位 |
51位 |
5.00 (2件) |
1件 |
2024/12/18 |
2024/12/13 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大300W 幅x高さx奥行:144x172x147mm
【特長】- 4つのセグメント(CPU温度、使用状況、ワット数、周波数)をモニタリング可能なディスプレイを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ディスプレイパネルはマグネット式で着脱が容易。高密度デュアルタワーヒートシンクと6mm径×7本のヒートパイプを備える。
- 三相6極モーターを採用した120mm・140mmのデュアルFDB静音ファンを搭載。120mmファンは設置位置(高さ)の調整が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能性だけをみるならば「ASSASSIN IV」で良いが…
【デザイン】
元(ASSASSIN IV)がいいのでデザインが良いのはあたりまえですが、それにさらにデジタルな温度数値を表示してくれるデザイン性は◎
【冷却性能】
元がいいので冷却性能は良いですね
【静音性】
ファン2つもついてるのに(ついてるから?)静かです
【取付やすさ】
ごっついのでちょっとだけ苦労するかもしれませんが、ばか長いドライバーが付属してるのでデカい空冷ファン取り付け初めてのかたでも大丈夫だと思います
【総評】
9800x3dを冷やしたい。だが水冷はポンプ劣化や水漏れが怖い…。メンテナンスが面倒などといった理由で冷える空冷をいろいろ探していてASSASSIN IVシリーズにたどり着き、この商品にひとめぼれしてしまいました。でもちょっと高いなぁ…とも思ったのですが、予算に余裕もあるし「ま、いいっか!」とノリで購入してしまいました。本分である冷却性能はゲームをしてるときでも大体60度前後なので満足のいくものです。そもそも私は「〜800」と名のつくCPUは空冷運用できないという先入観をもっていたので、それを見事に打ち砕いてくれました。メモリに干渉しないような設計も大変助かります。ただ、そもそもデカいので取り付けるPCケースのサイズは考える必要があるかとは思います。
取り付け、完成したPC側面に見えるデジタルなCPU温度を見て、これにして良かったなぁと思っております
5冷却性能は本物。取付順序に注意
【デザイン】
専用のソフトで温度がだせます。かっこいいだけでなく便利。
バックプレートがでかくてごつくて安心感があります。
【冷却性能】
ゲーム程度の負荷であれば50度いくかいかないかくらいです。
【静音性】
PCケースの内側に防音処理が施されているため、本当は評価不能。
当たり前ですが静かです。
【取付やすさ】
よいところ:メモリに干渉しないようにできている。背の高いOCメモリも採用できる。
よくないところ:
@ヒートシンク取付時はあてずっぽう
専用のプレートにヒートシンクつける時が鬼門です。とりあえずこのへんが真ん中!と念じながらねじを回して、締まった感じがするのを祈るのを繰り返します。
Aヒートシンク部分が場所を占有するため、先に周囲の配線をしたほうがよい。
私のマザーボードの場合はSSDスロットは完全に埋まってしまいました。
また、CPU補助電源もヒートシンク部分が邪魔で取付できず、一度外しました。
バックプレート取付→配線等周囲のやることを済ませる→こいつのCPUファンのコネクタ取付→ヒートシンク部分取付の順番が吉です。
最近流行りの裏配線なら少なくともCPU補助電源問題は発生しないかも
【総評】
使用CPUはintel core ultra 7 265 KF
取付と価格以外は本当に優秀。静かで冷えて健康状態(もとい現在のCPU温度)も教えてくれる。
簡易水冷が買える価格だが、簡易水冷の寿命とメンテナンスを考えるとこっちがよいと思う。
|
|
|
![TURRIS 620 H-T620N-DM2M-G0W [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001774978.jpg) |
|
193位 |
51位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/18 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:280W 材質:ベース:銅 幅x高さx奥行:135x165x165mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4デカすぎる
外観は高級感があり、冷却性能も非常に優秀です。静音性も高く、高負荷時でも快適に使えています。
cpu:9800x3d、gpu:rtx4070ti、pubgを3時間プレーしところ、平均65℃でした。
その反面、とにかく大きくて重いです(笑)。箱から取り出した瞬間に「これは本当にCPUクーラーなのか?」と想像以上に大きくて重いので購入前にケースとの干渉確認は必須です。
取り付け後は存在感が抜群で、冗談半分ですが「マザーボードはこの重量に耐えられるのだろうか…」と少し心配になるレベルです。
それでも性能には大満足で、ハイエンドCPUをしっかり冷やしたい方にはおすすめできる製品です。
|
|
|
 |
|
85位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/26 |
2026/4/10 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x26mm |
60.29CFM |
【スペック】ノイズレベル:3〜26.88dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅、バックプレート:金属 幅x高さx奥行:134x155x142.5mm
|
|
|
 |
|
47位 |
61位 |
4.65 (14件) |
27件 |
2023/8/25 |
2023/8/25 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
67.62CFM |
【スペック】ノイズレベル:フロントファン:2.58〜23.8dBA、リアファン:4〜28.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅 幅x高さx奥行:138x154x128mm
【特長】- 6mm径ヒートパイプを6本採用したハイエンドクラスのツインタワー型空冷CPUクーラー。干渉しにくく互換性を向上させたフィン設計を採用。
- LGA1700対応の新型リテンションのバックプレートを金属製に変更。ツインタワー型でありながら、高さを抑えた全高154mmのコンパクト設計。
- フロントファンに薄型15mm厚ファンを搭載し、ヒートシンク設計を後方にずらしたオフセットデザインを採用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Ryzen 7 9800X3D に対応するクーラー
【1. 導入:購入の動機】
本製品の購入目的は、AMDの「Ryzen 7 9800X3D」の熱設計枠に対し、余裕のある冷却性能を確保することにある。当初は「Kotetsu Mark III」の採用を検討していたが、当該CPUの熱負荷に対しては風量スペックが不足するとの情報に基づき、急遽、上位モデルである「FUMA3(SCFM-3000)」を選定し、その実効性を検証した。
【2. 意匠:デザイン】評価:無評価
本選定における主たる評価軸は「冷却機能の最大化」に置かれたため、外見は選定要因から除外された。しかしながら、実機確認において、その造形は機能美を損なわない範疇にあり、システム全体の美観を阻害しない。
【3. 冷却性能】評価:★★★★★
極めて卓越した結果が得られた。Ryzen 7 9800X3D運用下において、熱飽和によるファン回転数の急激な上昇を聴感上で確認できないほど、熱交換効率に余裕を有している。
【4. 静音性】評価:★★★★★
駆動音は微細な風切音を認めるのみであり、環境騒音に紛れる水準である。比較対象として検討された「MUGEN6」を排し本機を採用した判断は、静音性の観点から極めて妥当であったと結論づけられた。
【5. 施工性:取付やすさ】評価:★★★★★
マウントシステムの設計は合理的であり、装着工程における物理的な干渉や手順の煩雑性は認められなかった。迅速かつ確実な実装が可能である。
【6. 総合評価:満足度】評価:★★★★★
静音性において極めて高い有用性が認められ、総じて満足度は高い。ただし、本検証は単一製品によるものであり、他製品との音響比較については行っていない。
【7. 結言:総評】
検証に使用したケース(Fractal Design Pop XL Silent)の物理的遮音性を、本製品の静圧性能と静粛性が補完する形となり、システム全体として極めて安定した低騒音動作環境が構築された。
ハードウェア構成
OS: Windows 11 Pro 64bit
CPU: AMD Ryzen 7 9800X3D
Storage: SPD SP700-1TNGH
Memory: Corsair CMK64GX5M2B560Z40 (32GB×4, 計128GB)
GPU: ASUS ROG-STRIX-RTX3060-O12G-V2-GAMING
Motherboard: ASUS ROG STRIX B650E-F GAMING WIFI
Chassis: Fractal Design Pop XL Silent Solid
5NR200には入るがそのままでは干渉あり
スペック上は高さ154mmとあったので入ると思ったのですが、Cooler Master NR200に取り付けの場合、奥側がケースの淵に干渉します。
マニュアルに書かれた方法ではありませんが、天面のプラスチック製のカバーを外したらギリギリ干渉しないようになりました。
ガラスサイドパネルは持っていないので試していませんが、メッシュサイドパネルの場合は問題なく側面を閉じることができます。
やはり物理干渉に関しては最終的に現物を合わせてみないとわからないですね。
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE WH R-AK400-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713395.jpg) |
|
144位 |
61位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
![V4 Alpha 3DHP Black MAZ-T2HP-217PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001725015.jpg) |
|
26位 |
61位 |
3.52 (2件) |
0件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:フロント:22.6dBA、リア:20dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:Aluminum Fins 幅x高さx奥行:133x161x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メモリ4枚差しでは干渉するが、冷却性能と静音性は中々良いです
【デザイン】ロゴの強調が無ければ……
【冷却性能】5800X3Dクラスであれば余裕で冷えるようです。R23回しても78度までで収まりました。
【静音性】ちょっとだけ聞こえるけれどベンチマーク時でも静かでした
【取付やすさ】AM4のマザーボードに取り付けましたが簡単ですぐに終わりました。
【総評】6000円くらいするから選択肢は色々あるけれど
取りあえずならこれでよさそうかな?
メモリは4枚させなくなったけど……
33DHPの性能はこちらも優秀、でもデザインは微妙
Hyper 212 3DHP Blackがとてもよかったので
同じ3DHPの上位機種になるタイプですが冷却性は
同じファンでもあるので冷えます
音も静かでHyper 212 3DHP Blackでは足りないの人は
こちらでいいかもしれません
ただデザインは以前のちょいダサなクーラーマスター感が
残っていて、なんで同じデザインにしなかったのかな残念過ぎる
Hyper 212 3DHP Blackのプレートをそのまま広げるだけで
良かったし、それの方がコストも安くなったはずだし
速い所マイナーチェンジしてほしい
さらに同様にマットな白も同時展開すれば覇権とりそう
でもちょっと高いのでデザインをHyper 212 3DHP Blackに
して定価を4980なら売れるとは思う
|
|
|
![AK700 DIGITAL WH R-AK700-WHNDMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721078.jpg) |
|
68位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
77.23CFM |
【スペック】ノイズレベル:21〜36dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x157x98mm
|
|
|
![CPS RZ620-BK [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001581655.jpg) |
|
36位 |
61位 |
4.49 (4件) |
0件 |
2023/11/ 6 |
2023/11/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:L:28dB(A)、M:30dB(A)、H:32dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:銅製ベース 幅x高さx奥行:142.5x157.5x130mm
【特長】- 平置き、縦置きなど、設置方向による影響を受けにくい「アンチグラビティ・ヒートパイプ」を採用し、高い冷却パフォーマンスを発揮する空冷CPUクーラー。
- 2基の高性能静音ファンを搭載し、静音・パフォーマンス・ターボの3つの動作モードを提供。
- 高性能ファンは、振動減衰パッドとの相乗効果により風量と静圧の最適化を実現。性能と騒音のバランスを保ちながら、知覚できる騒音を効果的に低減する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良く冷えます
9950X3Dと合わせて使っていますが
空冷の中ではトップレベルに冷えるかなと思います。
サイズが大きいのでメモリとの干渉で取り付けに問題が出る可能性はあります
B850 EAGLEでは大丈夫でした。
5空冷CPUクーラーの一つの解かも
【デザイン】
オールブラックでオレンジ色のワンポイントアクセントがある。
塗装はマットな感じで光沢感は殆ど無い。指紋は着き難いと思う。
ツインタワー型で、ヒートパイプはヒートスプレッダーにしっかりと固定されている。
少々の衝撃では歪まないと思う。
【冷却性能】
11700Kを、PL1=140W、PL2=260Wで運用しているが、
ファン全開まで回さなくても、十分に冷える。
【静音性】
80%位までは、ケースファンのノイズが勝っているようである。
静音性はかなり高いと思う。
ファンのガタツキは殆ど無い。
【取付やすさ】
ツインタワー型にしては非常に取り付け易かった。
特に、ファンの固定金具の強さが絶妙で、
普通に扱う分には、フィンで指を怪我をすることも無さそう。
ファンケーブルはやや短めなので、ヒートシンクを取り付ける前に、
ファンの向きを確認しておいたほうが良い。
【総評】
RZ620は、同型のRT6320の2倍弱程度の価格なので、
どちらを購入するか迷うところです。
基本性能は、RT620でも十分と思いますが、
仕上げの良さや、見栄えの良さは、RZ620のほうが断然良いと思います。
冷却性能も、爆熱CPU(爆熱設定)で無ければ、
十分に常用できます。
|
|
|
 |
|
30位 |
61位 |
4.79 (25件) |
164件 |
2018/2/19 |
- |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】ノイズレベル:24.6dBA、with Low-Noise Adaptor:19.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:銅(ベース、ヒートパイプ)、アルミニウム(フィン)、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- 6ヒートパイプデュアルタワー設計のCPUクーラー。140mmファンを2基搭載したデュアルファンモードで、すぐれたエアフロー性能を発揮する。
- フィンスタックが140から150mmに拡大され、ヒートパイプが間隔を空けて配置されているため、広い表面積にわたり均一な熱分布を可能にしている。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011-0、LGA2011-3とAMD AM4、AM5に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やはり冷却不足??
iCUE LINK H115i RGB壊れたのでNH-D15に急遽変更しましたが特に変わらないです
420RXとかだとさすがに水冷のが冷えると思いますが私の場合
AMD Ryzen 9 9950X3Dで使用してますが
OCで5.6-7Ghz以上行くとCPU90%以上になると流石にファン100%でも95-85付近うろうろ、、、
私は5.2Gh固定運用でcpu 100%使っても80度代で収まってるのでNH-D15十分ですが
ただIntelとAMDでも全開性能前提ならやはりよりハイエンドなNH-D15 G2の方が良いと思います。
5格好良い
9600Xに装備中。付属のグリスを使用したけど、高性能で塗りやすい。以前使っていたのはThermallightのLe Grand Machoで、非常に取り付け難度が高かった。比べてD15は非常に機能的な取り付け方式で簡単。何度か付け直したりする必要もなく、一発で満足のいく装着感を得られた。Biosモード時以外、動作音が気になる場面もない。
9600Xに使用するには過度な冷却性能だとは思うが、夏場にも効いて来るので、大変満足。
|
|
|
![ASSASSIN VC ELITE R-ASN4-BKNVNN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001715998.jpg) |
|
59位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/23 |
2025/10/31 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300W 幅x高さx奥行:147x164x144mm
|
|
|
![TURRIS 620 H-T620N-DM2M-G0K [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001774977.jpg) |
|
154位 |
61位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/3/18 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:280W 材質:ベース:銅 幅x高さx奥行:135x165x165mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4デカすぎる
外観は高級感があり、冷却性能も非常に優秀です。静音性も高く、高負荷時でも快適に使えています。
cpu:9800x3d、gpu:rtx4070ti、pubgを3時間プレーしところ、平均65℃でした。
その反面、とにかく大きくて重いです(笑)。箱から取り出した瞬間に「これは本当にCPUクーラーなのか?」と想像以上に大きくて重いので購入前にケースとの干渉確認は必須です。
取り付け後は存在感が抜群で、冗談半分ですが「マザーボードはこの重量に耐えられるのだろうか…」と少し心配になるレベルです。
それでも性能には大満足で、ハイエンドCPUをしっかり冷やしたい方にはおすすめできる製品です。
|
|
|
 |
|
21位 |
61位 |
5.00 (4件) |
0件 |
2024/10/15 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:24.8dB(A)、with Low-Noise Adaptor:19.7dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x168x152mm
【特長】- Noctuaの「NH-D15」をさらに改良した第2世代フラッグシップモデルの空冷サイドフロー型CPUクーラー。AMDに最適化されたLBCバージョン。
- 「NF-A14x25r G2 PWM」ファン、8本のヒートパイプ、ファンと連動するよう微調整された非対称フィンスタックにより、すぐれた静音冷却性能を実現する。
- ほとんどのマザーボード上部PCIe x16スロットをクリアできるオフセット構造により、互換性も向上している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高空冷の代名詞的存在
amazonのブラックフライデーで購入
【構成】
CPU: Ryzen7 9700X
GPU: Asrock Taichi RX 9070 XT
MEM:Crucial PRO 32GBX2枚 DDR5-5600 CP2K32G56C46U5
M2. :KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 5.0×4
KIOXIA 内蔵 SSD 2TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 5.0×4
HDD:WD Blue 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm WD40EZZX-AJP
Cooler: Noctua NH-D15 G2 LBC
M/B: Asrock X870 taichi creater
CASE:Fractal Design Define 7 Black
PSU:Asrock TC-1300T
OS:Windows 11 Home
【デザイン】
お決まりのデザイン
【冷却性能】
良い
【静音性】
まったく音は聞こえない
【取付やすさ】
ほかの空冷とさほど変わらない
【総評】
今思うとNH-D15 G2 chromax.blackで黒で統一してもよかったのかなとも思ったり。
5空冷最強!簡易水冷は不要
NH-D15より買い替えです。
簡易水冷の故障を何度も経験してから空冷に戻り数年が経ちました。
Ryzen 9 9950Xの購入に伴いクーラーも新調。
【デザイン】
無印D15よりややスリム化。それに伴いデザインがより精細になった。見た目がかっこいい。
【冷却性能】
細かな比較無しに購入したが、PBO設定でTDP120W程の設定でOCCT走らせてMAX 75℃前後。
まだまだ伸び代があります。
【静音性】
ファンがフル回転でも多少うるさいかな?程度。
アイドル時はほぼ無音に近いです。
【取付やすさ】
大型なので取り付けには多少気を使いますが、難しくはありません。
【総評】
期待を裏切らないnoctuaでした。
何よりAMD Intelそれぞれに特化したベースプレートを提供するメーカーなんてそうそうありません。
研究熱心なメーカーで、今どきの自作erの心を動かす素晴らしい製品です。
|
|
|
![SE-904-XT BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718221.jpg) |
|
87位 |
72位 |
3.43 (2件) |
0件 |
2025/11/ 5 |
2025/11/ 1 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
100x100x25mm |
47.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.1dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:180W 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:105x123x73mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
510cmファンのコンパクトなクーラー
Intel Core i5-8500 (TDP 65W)で使用しています。
10cmのファンを使用しているため、一般的な12cmファンを使用したCPUクーラーより一回りコンパクトで、クーラー四隅、高さにスペースの余裕ができます。
狭いケースを使っている方にはおすすめできます。
冷却性能は申し分なく、室温20度で負荷をかけ続けてもCPU温度は70度に到達することはありませんでした。
静音性は、ファンがサイズ10cm、最高回転数 2500RPM のため、負荷がかかっている際はそれなりに音が聞こえます。ただし、冷却性能が高いためか、最高回転数で回り続けることは滅多になく、気にならないレベルです。Intel純正クーラーと比較するとかなり静かです。
取り付けやすさですが、付属している説明書の図をみるだけで、簡単にできました。
気になった点としては、当製品とケースの間に隙間が全く無い場合、マザーボードをケースから取り外さないと組み込みが難しい点です。
当製品の組み込みは、ヒートシンクをマザーボードに固定してから、ファンを取り付ける手順になるのですが、ケースとCPUクーラーの間に指2本分くらいの隙間が無いと最後のファン取り付けが難しいです。
例えば、CPUクーラーだけ当製品に交換したい時でも、ケースとの隙間によってはマザーボードをケースから取り外す必要がでてきます。
コンパクトなケースではよくある事ですので、当製品のせいではありませんが、一応感想として書かさせていただきました。
|
|
|
![CPS RT400-ARGB-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658126.jpg) |
|
155位 |
72位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/23 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:235W 幅x高さx奥行:120x148x70mm
【特長】- 6mm径×4本のダイレクトヒートパイプを採用した、120mm角ファン空冷サイドフロー型CPUクーラー。ファンはARGB対応。
- 全高148mm設計で多くのPCケースに搭載可能。ファン込みで奥行き70mmのナローフィン設計とオフセットデザインにより、メモリースロットとの干渉を回避。
- エアフローの向上と大幅な騒音軽減を実現。フィンパンチングとフィンクリッピングにより、ヒートシンク側面からのエアの漏れを防止する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ高いARGBファン付サイドフロークーラー
【デザイン】
サイドフロー12センチ角ファンの一般的な形。
なのですが、フィンはブラック、しかも模様があったりして、凝ってますね、
ARGBファンはフィン全体が発光するタイプ。マザーボード側のコントローラーからしっかり制御できます。
【冷却性能】
良さげです。
CPUとヒートパイプは直接接触するスタイルで、ヒートパイプは4本。
サイドフローなので、CPUソケットと隣接するメモリとの間隔に余裕もできて良いですね。
【静音性】
マザーボード側の制御で低負荷の時はかなり静かです。動画変換エンコードでCPU負荷をかけると、そこそこ回りますが、低めの音なので比較的静かですね。
【取付やすさ】
今回はAM4ソケットに取り付けです。
AMソケットはクーラーによっては、マザーボード側の既存標準リテンションを全て外さないと取り付け出来なかったりしますが、こちらのクーラーは、標準リテンションのマザーボード表面側だけ取り外し、標準リテンション固定のバックパネルは流用します。
なので、純正クーラーからのクーラー交換にあたって、マザーボード取り外しまでは必要なかったです。(標準リテンションから専用リテンションへの交換を片側ずつやれば大丈夫で、一気に標準リテンションを全て外してしまうとバックプレートが外れてしまうマザーボードもあるので注意)
【総評】
静音さや取り付けやすさ、そして、ARGBファン付きと、価格の割には色々と満たしてくれるクーラーです。
|