| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![AK620 G2 R-AK620G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721074.jpg) |
|
90位 |
156位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
57.76CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.87dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300Wまで 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x144mm
|
|
|
 |
|
240位 |
156位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/22 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.6dBA、with Low-Noise Adaptor:18.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:125x145x113mm
|
|
|
![CPS RZ820-BK [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001647809.jpg) |
|
34位 |
156位 |
4.45 (2件) |
19件 |
2024/8/23 |
2024/8/30 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
86.73CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:銅製ベース 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- 8mm径ヒートパイプ4本と6mm径ヒートパイプ4本、計8本のハイブリッドヒートパイプを採用した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 航空宇宙グレードのアルミニウム合金をCNC一体成型技術で加工、表面は繊細なスプレー仕上げの「メタリック・トップ・プロテクションカバー」を採用する。
- 最大限の冷却性能を実現するために、すべてのフィンスタックを溶接している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高いけど冷える。
-BIOS更新(AGESA 1.2.0.2 β→α)で温度の結果が下がったので修正
-電力について記載がなかったので追記
-PC構成-
CPU :AMD 9950X
CPUクーラ:CPS RZ820-BK
MB : ASUS TUF GAMING X670E-PLUS WIFI
メモリ :Acer Predator Pallas II DDR5 6000MHz 32GBx2枚
SSD :SEAGATE FireCuda 530 1TB
ケース :Fractal Design Define 7 Solid
電源 :玄人志向 KRPW-GA1000W/90+
OS : WIN11 HOME
【デザイン】
天板部分がおしゃれ、光る部分もシックでGOOD。
ヒートシンク部分もカッコよく仕上がっている。
【冷却性能】
-条件-
室温:27度
負荷:CINEBENCH R23 を10分間
測定ソフト:Core Temp
MAX供給電力 :200W
-結果-
アイドル時 50〜55度→46〜48度(bios α版)
(参考 41度 @ 室温20度)
高負荷時 MAX88度
(83度 @ 室温20度)
何も考えずに最新BIOS入れたらβ版でした。
α版を入れるとアイドルの温度はかなり下がりました。
アイドル時のCPU消費電力も40W超えていたのが
25W以下になりました。
【静音性】
アイドル時は無音。高負荷時はやはり音が大きい。
写真の現像による負荷時はファンの回転が気になる。
ゲーム(モンハンワールドなど)だと、そこまで音は大きくない。
ケースの影響もあるかと思いますが、
普段使いでそこまで音は大きくない印象。
【取付やすさ】
同梱されているケーブルと説明書の図に記載のケーブルが
異なっていたため、取り付けは混乱した。
その他は問題なし。
【総評】
自作で作ったほうが大分安いんじゃないか?
(GPU抜きで28万円)ということで初挑戦。
GPUは手持ちのRTX3080を流用。
アイドル時の温度が若干高いのが気になりすが、
高負荷時にTjMAXの95度に達しなかったので満足です。
空冷で行けるのか?と不安でしたが買ってよかったです。
ただ、2万円は高すぎですね。
2か月ほど経過しますが、重量による破損などはなさそうです。
以上です。
4よく冷える予感がする。
【デザイン】四角な箱でスッキリしている、昔のCPUクーラーのイメージはない。材質も塗装も素晴らしく、質も質感も満足している。
【冷却性能】CPUIntel Core Ultra 9 285K BOX
マザーボードASRock Z890 Taichi
メモリCP2K32G64C40U5W
ケースView 300 MX
グラボGeForce RTX 5070 Ti 8G VENTUS 2X OC PLUS
m.2SSDWD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E
電源LEADEX VII PLATINUM PRO 1000W SF-1000F14XP WT
以上のような構成で、運用を始めたばかりで大きな負荷は掛けていないが、冷ええないはずがない。
【静音性】ほぼ無音。
【取付やすさ】大きいので、取り付け安い印象は無いが取り付けに難儀することもない。
【総評】Corsair iCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD Whiteが不良で、急遽購入したが最初からこの子にしておけば良かったと思っている。長く付き合えそうな予感がしている、サブ機にはアサシン3が入っているが、最近の中華クーラーはエネルギーを感じて素晴らしいと思う。
|
|
|
![UP1T4 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706383.jpg) |
|
311位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/25 |
2025/8 |
LGA 1851/1700/1200/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
130x120x25mm |
68.2CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:230W 材質:CPU接地面:アルミニウム+銅、フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:純銅 幅x高さx奥行:130x155x71mm
|
|
|
 |
|
244位 |
200位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
4とりあえずで
【デザイン】
無難な感じで万人受けする感じ
【冷却性能】
普通かな
【静音性】
静かです、しかしファン変えたい
【取付やすさ】
比較的取り付けしやすい
【総評】
余ったパーツで組むのに購入
i9 13900Kで普通に使える、CPUはソリ防止金具使用
オーバークロックしないで定格使いならいけます
|
|
|
![UE2 Elite K8 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706388.jpg) |
|
352位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/25 |
2025/8 |
LGA 1851/1700/1200/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:280W 材質:CPU接地面:アルミニウム+銅、フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:純銅 幅x高さx奥行:122x155x123mm
|
|
|
![Freezer 36 A-RGB ACFRE00125A [White]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GJYk1X24L._SL160_.jpg) |
|
419位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/19 |
2025/11/21 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Heatpipes:Copper、Fin:Aluminum 幅x高さx奥行:126x159x104mm
|
|
|
![GAME ICE G6-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001545485.jpg) |
|
268位 |
200位 |
4.17 (10件) |
3件 |
2023/6/16 |
2023/5/26 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
130x130x25mm |
76.85CFM |
【スペック】ノイズレベル:18〜29dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:250W 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:130x156x137mm
【特長】- 6mm径ヒートパイプを6本、130mmファンを2基搭載した、ツインタワー型空冷CPUクーラー。
- 「リバース タービンフィン」を採用した130mmハイパフォーマンスファンを搭載。「アンチグラビティヒートパイプ」により設置方向による影響を受けにくい。
- 高性能シリコングリス「EX90」が付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5究極的コスパ。
【デザイン】
好みの問題もあるけどゴツいの好きなんで…
あとは前面黒で塗ってあるので黒系で揃えてる僕のPCにはとても合う。
【冷却性能】
i5-12600ならフルパワーでぶん回しても70℃行かない。
【静音性】
100%で回ると多少は音が聞こえるけどファンが大きい分そんなに気にならない。
【取付やすさ】
対応ソケットが多い分部品の取捨選択に一瞬迷ったけどあとはとてもつけやすかった。
メモリ(ヒートシンクなし)との干渉もなし。
というか干渉しそうならファンをずらせばいいので余裕。
【総評】
ミドル帯のCPUならめちゃくちゃ良く冷えるしコスパも異様に高い。
i9とかだとハイスペ水冷が必要になると思うけどi5i7ならこれでイケる。
ついでにデカくてグラボの隣くらいに鎮座するのでグラボの冷えもすごい。
5コスパクーラー
【デザイン】
ヒートシンクやヒートパイプまで塗装してあり、丁寧な作りだと感じました
ロゴマークは主張がそこまであるわけでもないので気にはなりませんでした
(M〇Iのドラゴン等と比べて)
【冷却性能】
ダイ構造によってはCPUの冷える冷えない等はあると思いますが(Ryzen x900系はCCDが分かれているため熱密度が低い)ヒートパイプが中央に寄っており、熱密度の高いCPUを空冷でも冷やしたいというコンセプトは感じました。
TimeSpyベンチのCPUベンチ時でも5800X3Dが最大78℃で収まっていたので、この価格帯で冷えるクーラーとなると他にあるのかなと
※追記:室温は28℃です
【静音性】
ファン外径が大きく、高回転でなくてもより空気を取り込んで冷える工夫があるので、通常使用においては音は気にならないと思います。
【取付やすさ】
各社CPUに応じた足のパーツがあるんですが、マニュアル内に色の案内が無かったため最初はうまくつかないなと思ったら別の足だったということがありました。
AM4に関しては標準バックプレートに足をはめてネジ固定という感じでしたが、足が軸にフィットする感じで取り付けは簡単でした。
【総評】
かなり良かったです
コスパは最高レベルじゃないかなと思いますが、ヒートパイプを中央に寄せている関係で、パイプ間に多少の隙間があります。
ヒートスプレッダのある状態なら何も問題ないと思いますが、殻割が簡単と聞くRyzen7000番台で割った状態で使うのはおすすめしません。
こだわりなく、良く冷えて安いクーラーを求めている方にはおすすめです。
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO WH R-AK400-WHAPMN-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674710.jpg) |
|
289位 |
200位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![AK500 G2 WH R-AK500G2-WHNNMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721072.jpg) |
|
255位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x117mm
|
|
|
 |
|
363位 |
200位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/2/ 9 |
2023/2/ 6 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:39.4dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:フィン:アルミ、パイプ:銅 (ニッケルメッキ)、ベースプレート:銅、バックプレート:鉄 幅x高さx奥行:147.6x163.3x133mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱヒートシンクの大きさは偉大だ
CPS RT400の冷却性に満足いかず。
たまたま寄ったZOA店舗にて見かけました。
ブラックフライデー限定特価で税込み3000円を切ってたので試しに購入。
【デザイン】
ごっついヒートシンク。
【冷却性能】
ビックリ!
RYZEN7 9700X(OCなしのデフォルト設定)にて、Cunebench2024を10分回してみました。
付属ファンの最低回転800を70℃まで維持させる設定で回しましたが、最大67℃までしかいかずにファン800回転のまま終了。
RT400だとファン轟音させつつも常に85℃を超えていたのに!!
冷却にはやっぱヒートシンクのでかさが重要なんですね。
【静音性】
付属ファンは1000回転を超えてくると気になってきますので静音性は高くないです。
ただヒートシンクが大きいので、9700XでOCなしなら最低回転でほぼ無音で運用も可能。
【取付やすさ】
ヒートシンク大きい分とファン固定金具よるファン取付なのでそれなりのしづらさ。
【総評】
レビューもない、限定特価で入手した商品でしたが、良い意味で大きく裏切られました。
9700Xならファンレスでも充分運用できるレベル。
大満足。
|
|
|
![AK500 G2 R-AK500G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721071.jpg) |
|
217位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x117mm
|
|
|
![AG620 BK ARGB V2 R-AG620-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696253.jpg) |
|
163位 |
200位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE R-AK620-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708321.jpg) |
|
117位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
![Burst Assassin 120 Vision BA120 Vision BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684305.jpg) |
|
212位 |
200位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2025/4/ 4 |
2025/4/ 4 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:TL-C12B V2:25.6dBA、TL-C12RB V2:25.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:純銅(ニッケルメッキ)
- この製品をおすすめするレビュー
-
4FANの向きについて
CPU:Ryzen 9 9900X
ケース:CH170 ITXケース
室内温度:25度
CPU OC無し、FAN設定デフォルト
説明書を見るとFANの排気はヒートシンク側にとあったので、両サイドのFANの排気側をヒートシンクを中心にサンドイッチみたいにしてベンチを回してみた。
するとCINEBENCH R23マルチ10分で85度、モンハンワイルズベンチで最高86度だった。(室内25度)
上記以外でFANの向きを、吸気排気を変えて試行錯誤した。
私の環境では、説明書とは真逆に両FANの吸気をヒートシンク側にしたパターンが、
R23マルチ10分80度、モンハンワイルズ最高81度になった。これでしばらく運用してみているところです。
ヒートシンクに風をあてるという固定概念があったので少し斬新です。
ケースがCH170というのも理由かなとも思ってます。
ケースFANはCPUFANの向きに合わせて変更してます。
あとFAN音は意外と静かに感じます。
LCDはソフトで表示をカスタマイズ出来て、液晶も綺麗。
ケーブル次第ですが、ケース外に出しても良いかもしれません。
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE WH R-AK620-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708322.jpg) |
|
255位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
 |
|
319位 |
200位 |
4.53 (7件) |
0件 |
2021/1/12 |
2020/12/10 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:22.8dBA、with Low-Noise Adaptor:16.3dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:95x125x95mm
【特長】- 92mmのコンパクトサイズにより、PCケース、メモリーやPCIeとの互換性が向上した空冷サイドフロー型シングルタワーCPUクーラー。
- 「NF-A9」92mmファンと自動速度制御機能付きPWMを採用。アイドル時には静音性にすぐれ、必要に応じてフル回転でパフォーマンスを発揮する。
- すぐれた性能と塗布性のよさを兼ね備えた「NT-H1 サーマルコンパウンド」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
592mm角サイドフローにおける最後の選択肢
【デザイン】
いつものChromax.Blackです。
ただ、人によっては何もかも黒すぎてアクセントの一つもないためのっぺりしていると感じるかもしれません。
現代の感覚だとトップカバーが欲しくなりますかね?
【冷却性能】
入手からレビューまでが非常に遅くなった主因です。
能力不足を承知でi7-14700Kを投じたのですが、最初に入れていたケースは致命的窒息により80Wが精々でした。
マトモなケースに変更したところCINEBENCH R23で150Wまで掛けられるようになり満足しました。でもこのケースだと120mm角サイドフローが入ってしまう。
これはクーラーの話ではないのですがゲームをプレイすると瞬間的にPL制限を20W程度貫通してきます。よってゲーマーの皆様はこれを読んで「よっしゃ、PL1=PL2=150Wで決まり!」なんでやると普通に100℃になりますので、120W程度に設定してモニタリングしつつ微調整することをお勧めします。
そうすると、Ryzen 9 9600X/9700Xの105Wモードから電力制限をもうちょこっと上げる辺りがぴったりハマるクーラーであると評価できるのではないでしょうか。
【静音性】
92mm角サイドフローに期待できる範囲内では最高の静音性を備えています。
もちろん他社製含む120mm角サイドフローの足元にも及びませんが、Noctuaらしく音量が伸びても音質が穏やかでとても宜しいと思います。
【取付やすさ】
最高の信頼性を誇るSeccuFirm2ですが、Intelマザーではバックプレートの組み立てが致命的に面倒なため大幅なマイナスです。「取り付け部が六芒星状になっていますので、お使いのソケットの種類に応じて三角の部品の上下を決定して裏から通し、クリップで挟んで固定してください」……一見天才的ですが、DeepCool AK400の「パチン!」式に全然瑕疵が見られないことを一度でも経験すればこんな煩雑なものは窓から投げ捨てられる運命です。いやいや私はちゃんと組み立てましたけどね。
【総評】
JONSBO TK-0で光らないビルドがしたい人とかにとっての究極のクーラーだと思います。
ただ、私が本機を買った頃と違って今はID-COOLING FROZN A400がバランス取れてそうなので今の本機はちょっと支払額多くして幸少ない感じが否めませんね。
満足度はお勧め度ではありませんから、私は胸を張って5点を付けます。
5hpの法人向けミニタワーElite 800 G9 TWRに装着(要加工)
表題の通り、hpのデスクトップPC elite 800 G9 TWRにこのCPUクーラーを装着してみました。
FF15ベンチでCPU温度が90度台後半になり、今後の重い動画編集や重めのゲームのことを考えると、冷却性能を改善する必要があったためです。
ただし、このPCは幅が150mm前後しかない(フルハイトのGPUは装着可能)ので、サイドフロー型のCPUクーラーにするにしても高さに制限があり、機種がかなり絞られます。ちなみに、このNH-U9Sのファンの径は90mm、全体の高さは115mmです。従って、おおざっぱに言えば、150mm−115mm=35mmが、マザボから下(筐体)までの空間、CPUクーラーから筐体までの空間(上部)のために使える寸法となります。このPCの場合は装着後の上部に10mmくらいの余裕がありました。ただ、スリムタワーなので周囲にはあまり余裕がありません。
またhpのCPUクーラー取り付け側のねじ穴が一般に売られているCPUクーラーのねじの「ミリねじ」規格ではなく「インチねじ」規格で、マザーボードを取り外して裏側のバックプレートを付属のものに交換しないとそのまま装着できないです。
そこで、PC側は一切加工せず、クーラー側の加工とねじの交換だけで取り付けることを目指し、NOCTUA側を少し加工(プレートのネジ穴拡張)して、うまく設置出来たのでアップします。(自己責任で)
PCの基本仕様は下記。(全てhpのオプション仕様範囲)
CPU: core i9-12900
MEMORY: 16GB
Storage: SSD m.2 1TB*
GPU: RTX3070 OC*
*:hpのオプション品ではない後付け
CPUクーラー:トップフロー型(インテルリテール品に近い形状)
【デザイン】
PC自体は外側全体が金属で覆われているので、蓋をしてしまえば中を意識することはありませんが、黒はとても落ち着いていて良い感じです。
【冷却性能】
トップフロー型の純正品からの改善効果は大でした。
FF15ベンチ(高品質4K)で
交換前:平均約90度、最高約100度
交換後:平均約70度、最高約80度
温度の上昇の仕方も急ではなく滑らかになりました。
【静音性】
元々PC自体が高性能かつ静音が売りで、かなり静か(普段はほぼ無音)なのですが、CPUクーラー交換後も高負荷の場合はグラボと一緒にそれなりに低いファンの音はしますが、PC側の遮音も相まってそれほど気にはなりません。(個人差あり) ちなみにモニター横にPCを縦置きしています。
【取付やすさ】
先に書いたように、そのままではネジの規格自体が合わず装着できません。(ねじが締められない)
これは部品や工具等がないと簡単には行きませんが、何を使ったか、どのようにしたか、備忘録を兼ねて書いておきます。(やるなら自己責任で)
揃えたもの
・CPUクーラーをボードに固定するインチ規格のねじ
UNC #6x長さ20mm 小ねじなべ頭が4本 約250円
(16mmでも付くがかみ合わせが浅い。20mmを超えると長すぎてどこかに当たるかも)
・LGA1700用のNOCTUAの用意している固定パーツセット(Secufirm2)約1000円
インチねじはミリねじより径がやや太いためNOCTUAのプレートには入らず、またMB側のねじ間隔(外したcpuクーラーのねじ間隔と同一)に金具のねじの中心を合わせる必要があります。(NOCTUAは一般的なミリねじが付属)
NOCTUAを付けるためには、@NH-U9S付属のプレートのネジ穴間隔に合う位置の穴の径をドリルで広げる、ALGA1700用のパーツセット(Secufirm2 約1000円)を別途購入しネジ穴間隔に合わせてドリルでねじ穴1個分横に広げる(そのまま使えると思っていたらちょっとずれていた) の2つの選択肢があります。将来ミリねじのPCへの転用も考えAにしました。
注:標準付属プレートとSecufirm2のプレートは穴の形状が異なる。標準プレートは汎用。
このプレートの穴を広げる作業、プレートの金属が硬くしっかりしていて実は大変でしたが、電動ドリルとやすりを使って1時間ほど格闘して4か所穴を広げました。NH-U9S付属の金具を加工する(穴を広げる)ほうがだと思います。。
取り付けは、
加工したプレートを付属の青色スペーサー(厚さ約10o)を介して用意したインチねじでマザーボードに固定(プレートの固定位置をCPU位置に対して中心に)
CPUにグリスを塗る(付属されているが、手持ちのものを使用)
ファンを外した状態で付属のドライバーを使ってラジエター部をプレートに固定(2か所)
ファンを(通常とは異なる排気側に)付属のクリップで固定
ファンのコードをマザーボード(4ピン)に差し込む
という順序です。
プレートの穴加工をしてしまえば特に難しいことはありません。ちなみに一度CPUクーラーを外してグリスの塗布状態を確認してみましたが、CPU上に塗ったグリスはCPU全面に満遍なく広がっていました。
ほかの方法として、インチねじ→ミリねじ変換ねじを使う手がありますが、メーカーの設定したCPUに対するクーラーの高さをNOCTUAが設定したものに一致させることがワッシャーやスペーサーなどを使っても多分難しく、CPU面への圧力やマザボへの負荷がどうなるかわからなかったので、比較的簡単なNOCTUAのパーツをそのまま流用することにしました。
・ファンは排気側に設置
ファンをラジエターの吸気側に付けたかったのですが、DVDやHDD等が載るシャシと3mmくらい干渉することがわかり、NH-U9Sを前後ひっくり返しても今度はラジエターがシャシと同様に干渉するので、スペースのある排気側に本体をオフセットして、さらに排気側にファンを付けています。イメージ的にはCPUの中心に対して排気側に出っ張った形になります。
完全に固定できていますが、挑戦される方は自己責任で。
|
|
|
 |
|
155位 |
200位 |
4.50 (15件) |
24件 |
2022/8/17 |
2022/8/19 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大240W 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x158x117mm
【特長】- 最大240WのTDPに対応するサイドフロー型CPUクーラー。内部構造を最適化したヒートシンクと、高い放熱性能を発揮する5本の銅製ヒートパイプを搭載。
- 「オフセット設計」により、大型ヒートシンクによる広い冷却面積を確保しながら、メモリースロットへの物理的干渉を抑えている。
- 搭載されている「FK120」ファンは、風量と静圧を強化し、表面積を拡大したファンブレードを組み合わせることで、より効率的な冷却性能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファンを良いのに交換するとさらに良くなる。
CORE i5 13600Kで使用してます。
流石にCORE i9でも無いのに水冷はコスパ悪すぎなのでケースに収まる空冷を探すとAK500に行きつきました。
メモリ部分に逃げもあるので、micro ATXとかでも全然取り付け可能です。
ノーマルファンだと負荷をかけると70℃到達する場面もありましたが、家にあったノーマルファンよりスペックが上のものに交換すると8℃以上低下しました。
これ以上のクラスの空冷はデカすぎる物ばかりなので、もう一息行きたければファンを交換するのもカスタマイズとしてありです。
5アンチ水冷派ならこれ
【デザイン】
トップカバーもファンにもワンポイントが入っておりシンプルなデザインですてきです
【冷却性能】
13世代COREi5にのせていますが十分に冷却をしてくれています
【静音性】
あまりフルパワーで使うことはないですが、がゆえに普段はほぼ無音で稼働してくれています(ちゃんとファンがまわっています)
【取付やすさ】
メモリスロットを避けるように全体がオフセットしているので扱いやすい空冷ファンです。そのかわり、トップカバーの下に取り付けねじがある関係で専用工具がないとセットできないのが唯一の減点ポイントです
【総評】
今どきは水冷なのかもしれませんが、ラジエターが嫌いな人はまだまだこれでしのげるでしょう。静かで十分冷却できるものになってます
|
|
|
 |
|
545位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/14 |
2018 |
LGA 3647 |
|
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】 ノイズレベル:22.6dBA 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:125x158x97mm
|
|
|
![CPS RZ820-WH [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702649.jpg) |
|
200位 |
200位 |
4.45 (2件) |
19件 |
2025/8/ 6 |
2025/8/ 8 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
86.73CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:銅製ベース 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- 8mm径ヒートパイプ4本と6mm径ヒートパイプ4本、計8本のハイブリッドヒートパイプを採用した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 航空宇宙グレードのアルミニウム合金をCNC一体成型技術で加工、表面は繊細なスプレー仕上げの「メタリック・トップ・プロテクションカバー」を採用する。
- 最大限の冷却性能を実現するために、すべてのフィンスタックを溶接している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高いけど冷える。
-BIOS更新(AGESA 1.2.0.2 β→α)で温度の結果が下がったので修正
-電力について記載がなかったので追記
-PC構成-
CPU :AMD 9950X
CPUクーラ:CPS RZ820-BK
MB : ASUS TUF GAMING X670E-PLUS WIFI
メモリ :Acer Predator Pallas II DDR5 6000MHz 32GBx2枚
SSD :SEAGATE FireCuda 530 1TB
ケース :Fractal Design Define 7 Solid
電源 :玄人志向 KRPW-GA1000W/90+
OS : WIN11 HOME
【デザイン】
天板部分がおしゃれ、光る部分もシックでGOOD。
ヒートシンク部分もカッコよく仕上がっている。
【冷却性能】
-条件-
室温:27度
負荷:CINEBENCH R23 を10分間
測定ソフト:Core Temp
MAX供給電力 :200W
-結果-
アイドル時 50〜55度→46〜48度(bios α版)
(参考 41度 @ 室温20度)
高負荷時 MAX88度
(83度 @ 室温20度)
何も考えずに最新BIOS入れたらβ版でした。
α版を入れるとアイドルの温度はかなり下がりました。
アイドル時のCPU消費電力も40W超えていたのが
25W以下になりました。
【静音性】
アイドル時は無音。高負荷時はやはり音が大きい。
写真の現像による負荷時はファンの回転が気になる。
ゲーム(モンハンワールドなど)だと、そこまで音は大きくない。
ケースの影響もあるかと思いますが、
普段使いでそこまで音は大きくない印象。
【取付やすさ】
同梱されているケーブルと説明書の図に記載のケーブルが
異なっていたため、取り付けは混乱した。
その他は問題なし。
【総評】
自作で作ったほうが大分安いんじゃないか?
(GPU抜きで28万円)ということで初挑戦。
GPUは手持ちのRTX3080を流用。
アイドル時の温度が若干高いのが気になりすが、
高負荷時にTjMAXの95度に達しなかったので満足です。
空冷で行けるのか?と不安でしたが買ってよかったです。
ただ、2万円は高すぎですね。
2か月ほど経過しますが、重量による破損などはなさそうです。
以上です。
4よく冷える予感がする。
【デザイン】四角な箱でスッキリしている、昔のCPUクーラーのイメージはない。材質も塗装も素晴らしく、質も質感も満足している。
【冷却性能】CPUIntel Core Ultra 9 285K BOX
マザーボードASRock Z890 Taichi
メモリCP2K32G64C40U5W
ケースView 300 MX
グラボGeForce RTX 5070 Ti 8G VENTUS 2X OC PLUS
m.2SSDWD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E
電源LEADEX VII PLATINUM PRO 1000W SF-1000F14XP WT
以上のような構成で、運用を始めたばかりで大きな負荷は掛けていないが、冷ええないはずがない。
【静音性】ほぼ無音。
【取付やすさ】大きいので、取り付け安い印象は無いが取り付けに難儀することもない。
【総評】Corsair iCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD Whiteが不良で、急遽購入したが最初からこの子にしておけば良かったと思っている。長く付き合えそうな予感がしている、サブ機にはアサシン3が入っているが、最近の中華クーラーはエネルギーを感じて素晴らしいと思う。
|
|
|
 |
|
453位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/26 |
- |
LGA 4677/4710 |
SP5/SP6/sTR5/SP3/TR4/sWRX8/sWRX9 |
サイドフロー型 |
120x120x30mm |
102CFM |
【スペック】ノイズレベル:44.9dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):70000時間 TDP:450W 材質:フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:120x145x120mm
|
|
|
![NX400 [White]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwd6a26cd1/img/large/parts/2025/524305-1.jpg) |
|
436位 |
270位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 3 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:120x156x74mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5白で統一出来て、コスパも最高!
【デザイン】
よくある空冷サイドフロー型タイプのクーラーです。
【冷却性能】
よく冷えます。さすが85.09CFMだけはあります。
【静音性】
ケースにもよりますが、高負荷時はブオーっとする感じ。そこまで耳障りってほどではありません。負荷なしだと静かです。
【取付やすさ】
ブラケットも特に難なく取り付けられました。
【総評】
マザーボードが白なので白を選んでみました。付属品には、説明書とグリスとブラケットとネジ等あります。海外の方のレビューは厳しめかもしれませんが、私は満足しています。水冷に抵抗がある方などには良いと思います。夏本番なので、ガンガン冷やしてパソコンの熱を逃がしてあげたいです!色々なレビューを参考に検討してみてください。
|
|
|
直販![A400F-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781706.jpg) |
|
453位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/23 |
2026/2/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA PWM:○ コネクタ:4pin TDP:245Wまで 幅x高さx奥行:130x155x80mm
|
|
|
![TOUGHAIR 510 Racing Green CL-P075-AL12RG-A [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001467271.jpg) |
|
333位 |
270位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/8/29 |
2022/9/ 2 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】ノイズレベル:23.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:40000時間 デュアルファン:○ TDP:180Wまで 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:123.6x159.5x98.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷える
【デザイン】
個人的には好み。ケースは基本閉まってるので見えないけど
【冷却性能】
CPU i5 12600 室温 18度
アイドル時 20~30度
CINEBENCH R23時 最大78度(1回やっただけなので多少前後することは留意)
【静音性】
負担がかかればうるさくなります
低負担時は静音です
【取付やすさ】
簡易水冷に慣れてるので取り付けづらい
多分サイドフローはどれも取り付けづらい
【総評】
冷える。ただそれだけ。お薦めです
|
|
|
![CPS RZ400V2-WH [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001630387.jpg) |
|
167位 |
270位 |
4.33 (8件) |
0件 |
2024/6/ 7 |
2024/6/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:130x155x80mm
【特長】- 120mmファンを搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。高性能ファン「F5 R120」が振動減衰パッドとの相乗効果により風量と静圧の最適化を実現。
- 航空宇宙グレードのアルミニウム合金をCNC一体成型技術で加工、表面には繊細なスプレー仕上げを施している。
- 平置き、縦置きなど、設置方向による影響を受けにくい「アンチグラビティ・ヒートパイプ」により、すぐれた冷却パフォーマンスを発揮。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AK400よりも安い白い空冷
【デザイン】
白いCPUクーラーを探していたところAK400よりも安かったのでこちらを購入。
トップカバーもついており冷却フィンも綺麗なのに3680円とは驚きです。
【冷却性能】
ヒートパイプは4本ですが多ければ良いという問題ではないようです。
Ryzen 7 7700では、負荷の高いゲームをしても80度を超えませんでした。
【静音性】
100%で回すとファンの音が気になります。特にPCケースを横に置いているため特に気になります。
ファン速度はBIOSで調整すれば100%で回ることはないので音に関してはこんなもんでしょう。
【取付やすさ】
特に気になるところはなかったです。
【総評】
AK400の白は4000円を超えることと、使っているマザーボードが「ASRock B650 RS Pro」のため、AK400は干渉して取付できないようです。
RZ400V2は「ASRock B650 RS Pro」に干渉せず無事に取り付けできました。
5コスパ良し!
同じ仕様のPCを2台組みました。
もう1機は余っていたヒートパイプ6本・デュアルファンのFUMA3 SCFM-3000を着けましたが、
ヒートパイプ4本のシングルファンで半額位で同じくらい冷えるので全然これでいいです!
|
|
|
![Hyper 411 Nano RR-H410-25PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001675331.jpg) |
- ¥3,180
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全16店舗)
|
221位 |
270位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/ 7 |
2025/2/14 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25.4mm |
45.14CFM |
【スペック】ノイズレベル:30.04dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:102x136x85mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4AMDリテールクーラーWraith PRISMと同等の冷却性能
【デザイン】
黒を基調としたデザインでけばけばしさは皆無
製品寸法 (L x W x H)102 x 85 x 136 mmで、ケースを選ばない
【冷却性能】
サイドフロー型
ファン寸法 (L x W x H)92 x 92 x 25.4 mm
ファン速度 650-2500 RPM
AMDリテールクーラーWraith PRISMと同等の冷却性能
【静音性】
ネットサーフィンや負荷の低いゲームなら静音
動画編集エンコードで高負荷(発熱)だと回転数が上がり、少し気になる
【取付やすさ】
AMDだと取り付けが容易
https://coolermaster.egnyte.com/dl/QO6aOdPf5h
ファンコネクタ 4-Pin
【総評】
3500円と安価ながら、クーラーマスターの逸品です
ゲームなどの高負荷・高発熱のCPUなら止めるべき
|
|
|
 |
|
453位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
57.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.4dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours TDP:190W 材質:銅、アルミニウム 幅x高さx奥行:120x155x71mm
|
|
|
![NX600 [White]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwfca231c2/img/large/parts/2025/564473-1.jpg) |
|
342位 |
270位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/25 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Base:copper 幅x高さx奥行:120x160x132.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
512700ではちょうどいいかも!(K無し)
【デザイン】
特に気にしてないので普通。
ファンが通常120mmファンより厚いので冷えそうな期待度アップで良かった。
【冷却性能】
12700、R23マルチにて10分最高温度75度。
最高温度平均Pコアのみで72度。
ベンチ中のw数は160wから184w。
室温20.4度
使用マザボはTUF GAMING B760M-PLUS D4
で回転数などはQ-Fanチューニング後触れてない。
PL1 / PL2 / Tauは全てオート。
【静音性】
そのままの形で使うとヒートシンクに挟まれているファンが絶妙なうるささを出してくる。
まぁそんなもんかくらい。
【取付やすさ】
マザボを取り付ける前ならすごく簡単。
【総評】
どっかの外国のレビュアーがノクチュアと比べてたので気になって買ってみた。
標準よりも
プッシュ、プル、リア排気の順で配置するとさらに静かになる。
ヘッドセット型もあり。
そこそこ音は感じるがよく1200円くらいで売ってる3000RPMまで出るファンよりは全然静か。
ヘッドセットしてたら聞こえないくらい。
12700の低負荷なら無音。
65w運用なら無音。マジ無音。
なお、r23ベンチは上記の配置(プッシュ→プル)で測定している。
結論。すごく満足している。
|
|
|
![NX600 ARGB [Black]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwf0e92537/img/large/parts/2025/564474-1.jpg) |
|
363位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/25 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Base:copper 幅x高さx奥行:120x160x132.5mm
|
|
|
 |
|
436位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/2/ 6 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71CFM |
【スペック】ノイズレベル:8.1〜32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):40000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:250W 材質:フィン:アルミニウム、ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x155x120mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL R-AK400-BKADMN-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560206.jpg) |
|
79位 |
270位 |
5.00 (8件) |
19件 |
2023/8/16 |
2023/8/18 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x156x97mm
【特長】- 「AK400 ZERO DARK」をベースに、CPU温度と使用状況をリアルタイムでモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷CPUクーラー。
- 高温時の警告機能も搭載。表示情報はマザーボードのUSB 2.0ヘッダーに接続することで、専用ソフトウェア上から制御することができる。
- CPUと直接接触するダイレクトタッチ構造の4本の6mm径ヒートパイプから冷却フィンを高密度に配置した独自のマトリックスフィンデザインが放熱性を高める。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5cpu温度が見えるのは安心です
ak400を買うかどうか迷っていたところ出てきたのがこのak400 desital。もう見た瞬間にカートにいれました。値段がドスパラさんで5000円ちょいと落ち着いたところで購入しました。deepcoolの専用アプリを入れたらcpu温度が表示されます。使用しているcpuはryzen 7 5700xですが2024年6月の蒸し暑い日で起動時45度、その後35度前後、ゲーム時で50〜60度といった感じです。cpuの温度表示によって精神衛生上、夏でも安心です(笑)全体的な使用用途は毎日ゲーム1〜2時間程度、仕事でエクセル、ワードの作業、あとは動画視聴です。光りすぎず必要なものが揃っている商品だと思います。新しいのも今年出そうなので新しいak400 desitalも欲しいです!
5この価格で温度表示出来るのが素晴らしい
【デザイン】
ホワイトなので大きいが威圧感も無くてとても良い
【冷却性能】
FANを1個追加しました
待機時50°C前後 高負荷時瞬間最大90°C、平均75〜80°C前後です
以前利用していたTOPフローのクーラーに比べたらかなり改善しています
ただ夏が近づいているので5800XをECOモード運用に変更しようと考えています
【静音性】
標準のFANもとても静かです
【取付やすさ】
大きいので取り付けし易くはないけど難しくはない
【総評】
DEEPCOOL様 目の付け所がとても良い
水冷のヘッドにディスプレイ付いたのは増えてるけど
この価格の空冷クーラーに温度表示って本当にとても良いです
|
|
|
直販![A620F-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781708.jpg) |
|
377位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/23 |
2026/2/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:275Wまで 幅x高さx奥行:142.5x157.5x130mm
|
|
|
![CPS RZ620-WH [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702650.jpg) |
|
342位 |
270位 |
4.49 (4件) |
0件 |
2025/8/ 6 |
2025/8/ 8 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:L:28dB(A)、M:30dB(A)、H:32dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:銅製ベース 幅x高さx奥行:142.5x157.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良く冷えます
9950X3Dと合わせて使っていますが
空冷の中ではトップレベルに冷えるかなと思います。
サイズが大きいのでメモリとの干渉で取り付けに問題が出る可能性はあります
B850 EAGLEでは大丈夫でした。
5空冷CPUクーラーの一つの解かも
【デザイン】
オールブラックでオレンジ色のワンポイントアクセントがある。
塗装はマットな感じで光沢感は殆ど無い。指紋は着き難いと思う。
ツインタワー型で、ヒートパイプはヒートスプレッダーにしっかりと固定されている。
少々の衝撃では歪まないと思う。
【冷却性能】
11700Kを、PL1=140W、PL2=260Wで運用しているが、
ファン全開まで回さなくても、十分に冷える。
【静音性】
80%位までは、ケースファンのノイズが勝っているようである。
静音性はかなり高いと思う。
ファンのガタツキは殆ど無い。
【取付やすさ】
ツインタワー型にしては非常に取り付け易かった。
特に、ファンの固定金具の強さが絶妙で、
普通に扱う分には、フィンで指を怪我をすることも無さそう。
ファンケーブルはやや短めなので、ヒートシンクを取り付ける前に、
ファンの向きを確認しておいたほうが良い。
【総評】
RZ620は、同型のRT6320の2倍弱程度の価格なので、
どちらを購入するか迷うところです。
基本性能は、RT620でも十分と思いますが、
仕上げの良さや、見栄えの良さは、RZ620のほうが断然良いと思います。
冷却性能も、爆熱CPU(爆熱設定)で無ければ、
十分に常用できます。
|
|
|
![SST-XE02-3647NB [ブラック/ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702033.jpg) |
|
545位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 4 |
2025/6/20 |
LGA 3647 Narrow |
|
サイドフロー型 |
60x60x25mm |
43CFM |
【スペック】ノイズレベル:52dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):140000時間 TDP:205W 材質:フィン:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:78x64x108mm
|
|
|
![Burst Assassin 120 Vision BA120 Vision WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684306.jpg) |
|
436位 |
270位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2025/4/ 4 |
2025/4/ 4 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:TL-C12W V2:25.6dBA、TL-C12RW V2:25.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:純銅(ニッケルメッキ)
- この製品をおすすめするレビュー
-
4FANの向きについて
CPU:Ryzen 9 9900X
ケース:CH170 ITXケース
室内温度:25度
CPU OC無し、FAN設定デフォルト
説明書を見るとFANの排気はヒートシンク側にとあったので、両サイドのFANの排気側をヒートシンクを中心にサンドイッチみたいにしてベンチを回してみた。
するとCINEBENCH R23マルチ10分で85度、モンハンワイルズベンチで最高86度だった。(室内25度)
上記以外でFANの向きを、吸気排気を変えて試行錯誤した。
私の環境では、説明書とは真逆に両FANの吸気をヒートシンク側にしたパターンが、
R23マルチ10分80度、モンハンワイルズ最高81度になった。これでしばらく運用してみているところです。
ヒートシンクに風をあてるという固定概念があったので少し斬新です。
ケースがCH170というのも理由かなとも思ってます。
ケースFANはCPUFANの向きに合わせて変更してます。
あとFAN音は意外と静かに感じます。
LCDはソフトで表示をカスタマイズ出来て、液晶も綺麗。
ケーブル次第ですが、ケース外に出しても良いかもしれません。
|
|
|
![AK620 WH R-AK620-WHNNMT-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001445363.jpg) |
|
386位 |
270位 |
4.44 (43件) |
94件 |
2022/5/25 |
2022/5/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大260W 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、ヒートシンク:アルミニウム 幅x高さx奥行:129x160x138mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よき買い物でした。
購入したのはもう1年近く前ですが、いまさらですけどレビューを。
自作PCのほぼど素人ですが、ショップつるしモデルを買って使っていましたが
グラボを新調(9070xt)した時に、併せてCPUもアップグレードしました。
その時、最初についてたCPU付属クーラーでは性能不足になりそうだったので、こちらのモデルを購入。水冷は自分には難しそうと思って選びませんでした。
結果、十分満足していますし、性能不足も感じてません。
5コスパ重視
【デザイン】
無骨な四角形で黒基調。
無駄がなくマザーボードのデザインと合わせやすい。
【冷却性能】
ファンの風がすべて冷却に注がれているようで、
ぶん回ることなく冷やされている。(65W)
【静音性】
寝室でもつけっぱなしにできるほど静か。
(エアコンがうるさいというのはありますが…。)
【取付やすさ】
大きさや重さも相まって、
インテルさんの仕様では取り付けしづらかった。
ファンの取り付けは固くなかったので良い。
【総評】
安価で性能が良く、取り付けで苦労するだけなので
総合評価を満点にします。
|
|
|
 |
|
297位 |
270位 |
5.00 (5件) |
0件 |
2018/2/19 |
- |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】ノイズレベル:24.6dBA、with Low-Noise Adaptor:19.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:銅(ベース、ヒートパイプ)、アルミニウム(フィン)、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x160x135mm
【特長】- ツインタワーヒートシンクと14cmファンを1基搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。フラッグシップモデル「NH-D15」をベースに設計されている。
- メモリー全高は65mmまで対応し、マザーボードの第一PCIeスロットとの互換性が向上している。
- 付属ファン「NF-A15」はPWM対応で、回転数は300〜1500rpm。ファン増設用クリップも付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よく冷えて静音性も抜群
Intel Core i7 10700装着からIntel Core i7 12700Fに
換装した時はCPU高さ制限が140mmのPCケースでしたので
高さ110mmのNoctua NH-D9Lを愛用してました。
CPU高さ制限が164mmのPCケースに交換した為、
高さ160mmの本製品を入手。
本製品はLGA1700にそのままでは取り付け出来ない為、
Noctua NH-D9L取り付け時にしようしたマウントキットの
NM-i17xx-MP83が本製品にも適合している事が判明し
取り付ける事が出来ました。
Noctua NH-D9LでもTDP65WのIntel Core i7 12700Fを
充分に冷却出来ますが、将来的にTDP125WのK付きCPUや
13世代14世代のCPU、Ryzenにした時の空冷用に本製品を
入手した次第です。
巨大なツインヒートシンクに14cm静音ファンの
組み合わせは見た目の迫力もあり、猫グリスと併用して
の冷却性能は抜群です。
【デザイン】
巨大ツインフィンにクリームの枠に14cm茶色のファン
見た目の存在感と冷却性能は抜群です
【冷却性能】
TDP65WのIntel Core i7 12700FをNoctua NH-D9L
以上に猫グリスと併用して良く冷やしてます
【静音性】
14cmファンNoctua NH-D9Lの9.5cmファンと
比較して低回転で風量多く静音性も抜群です
【取付やすさ】
Noctua NH-D9Lで適合しているLGA1700用
マウントのNM-i17xx-MP83は本製品も適合の為
取り付けた場合は簡単に取り付け出来ました
【総評】
高さ160mmなので、高さ制限が164mmの
愛用のPCケースに問題なく設置出来ました。
Core i7 12700Fを入手して少しの間
サイドパネルの強化ガラスとの干渉も無く
強化ガラス越しに本製品は存在感を出してます。
5巨大ヒートシンクなのでよく冷える
【デザイン】
12Sよりルックス気に入っています。
【冷却性能】
シングルで問題なく冷えます。
【静音性】
ゲーム中でもに65度になるくらいで、アイドル時は45度前後で冷えて
おり、とても静かです。CPUはi5 11500です。
【取付やすさ】
最初の取り付けが面倒ではありますが、難しいことはないです。
ネジを交互に少しずつ回すことを忘れないようにすれば
問題ないです。
【総評】
わたしが購入した当時は9,800円位で買えましたがだいぶ値上がりしましたね。
ケースが許すならオススメです。
|
|
|
 |
|
653位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/14 |
2018 |
LGA 3647 |
|
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
|
【スペック】 ノイズレベル:30.6dBA 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:95x134x120mm
|
|
|
 |
|
262位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/29 |
2024/2/ 2 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
84.5CFM |
【スペック】ノイズレベル:5〜33.9dbA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:270W 材質:CPU接地面:ニッケルメッキ銅、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:155x164.8x153mm
【特長】- 高効率の熱伝導を実現する6本の6mmのヒートパイプと銅製冷却プレートを備えたハイパフォーマンス空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 可変式のスライドロック式ファンマウントシステムと集中的なハイエアフローファンが組み合わせられている。
- 140mmの高性能「AF140 ELITE ファン」2基がアンチボルテックス羽根を使用してエアフローを集中的な流れに変え、全体的なケースのエアフローをサポート。
|
|
|
 |
|
691位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/24 |
2023/3 |
LGA 4677 |
|
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:30.6dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:95x134x120mm
|