| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
多い順少ない順 |
|
多い順少ない順 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2012/3/ 7 |
- |
|
Xeon E5-2603 |
1.8GHz |
LGA2011 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:10MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
4XEONを使ってみたい人用
数十万もするXEONとくらべると、4コア4スレッドのこのXEONはかなりもっさりしています。
「お試し」でXEONをつかってみたい!低予算でサーバーを立ち上げたいという人向けですね。
CPUクーラーは付属していませんので、別途用意する必要ありです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.73 (22件) |
293件 |
2009/4/20 |
- |
|
Core 2 Quad Q8400 |
2.66GHz |
LGA775 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 二次キャッシュ:4MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5動画のエンコード性能は今のCore i3 2100並!
今頃レビュー
【処理速度】
まだまだ頑張れる性能です。
動画のエンコード性能は現在(2013年)のCore i3 2100並を誇ります!
【安定性】
安定性は高いです。高い負荷の状態でも不安定になりません。
【省電力性】
省エネ性能はまずまずです。
ものすごく省エネではありませんが、当時としては省エネです。
【互換性】
長く使われたLGA775ですので高い互換性があります。
【総評】
なんだかんだ言っても2013年現在でもまだ使えるCPUです。
Sandy BridgeやIvy BridgeのCore i3程度の性能はあります。
5E6750からの乗せ換えです
某オクで、安く買えました。
旧世代のCPUですが、軽めのエンコードなら十分過ぎますね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (3件) |
13件 |
2011/5/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1275 |
3.4GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オークションでマザボ落札したら付いてきたのだが
AsrockのZ77 Extreme6はECC非対応で、何かしらXeonならではの性能を引き出せる訳でなく、
引き出せない以上、i7 2600K以上の何かがあるわけでなく。
完全に自作erとしての自己満足となってしまった。
ただこれだけは言える。
ジオン…響きが良いよネ♪
core iシリーズ同様に安定して使用できるCPUです。
5HP ML110 G7で使えました。
HPのサーバーML110 G7に付ける為に購入しました。GA機能内蔵ですが使えないマザーのなのでCPU部分の性能のみの使用です。
問題なくBIOSで認識し、無事に起動。性能も良くもたつきが解消されました。
チップセットのC200とは相性がいいようです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/6/26 |
- |
|
Xeon E3-1220V3 (Haswell) |
3.1GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.71 (4件) |
79件 |
2010/3/ 1 |
- |
|
Core i7 960 |
3.2GHz |
LGA1366 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:130W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5920からの乗り換えです。
オークションで安く手に入ったので、960に交換しました。
さすがに早いですね、現在メインマシンはcore2のQX9650を
3.8にocして使っていますが、サブマシンの960の方がoc無しで
メインマシンよりかなり早いです。
驚いたことに920を使っていた時よりCPU温度が12℃位低いことです。
てか、低すぎる位で室温16℃でアイドリング時19℃で、ネット使用時は
22〜23℃くらいでした。取り付けは何度も確認しましたが問題は無く
マジでこの温度のようです。
おかげで920使用時より、ファンがとても静かになりました。
(このCPUだけかもしれないので、温度は参考にしないで下さい。)
ES品と言う事でちょっと心配だったのですが、今のところ特に問題無しです。
5このCPUに文句なんかあるわけねえ!( ^^) _
さすがだ。
すばらしい。
それしか言いようがない。
恐れ入りました・・・860と比べるが値段の差が分かるほどだった。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2014/5/12 |
- |
|
Core i7 4790S (Haswell Refresh) |
3.2GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:65W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いには不満はありません
【処理速度】
長らく使用していましたが、処理速度にも特に問題なく使用できています
【安定性】
問題なし
【省電力性】
問題なし
【互換性】
これからだとWin11に対応できないので、ぼちぼち考え時でしょうね
【総評】
なんの不満もなく利用できています。
5ミドル〜ハイレベルでの自作に最適?
12月中旬に、今まで使っていたAMD Phenom X4 9950BE(2.6GHz 4コア4スレ)から変更
スペック・世代が違いすぎるため(メモリもDDR2からDDR3)、
処理の速さは段違いでしたので比較ではレビューできませんが。。。
とりあえずターボブーストで最大4GHzまで行くため、
重い処理も苦になりません。
3Dゲームなどもプレイしますが、処理遅れ由来のカクツキなどは全く起きないです。
静穏性については、純正クーラーを使用しませんが、
サイズ社の兜2のLGA1155用のブラケット?で固定可能でしたので装着していますが、
FANは無回転でも問題ないレベルで発熱していないようです。
(ケースファンも静穏にしているので)PCからはほとんど音が聞こえません。
総合的にすごく良いものと感じています。
(金額次第ではありますが…私はキャンペーン特価の安売りを利用して、
相場34000円程度で販売している時期に29000円で購入できました。)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.62 (10件) |
117件 |
2008/11/17 |
2008/11 |
|
Core i7 940 |
2.93GHz |
LGA1366 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:130W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
Q6600からの乗り換えです。
定格使用ですが、良いものだとは思いますが、
920でもよかったのかなと思ってます。
5
深夜販売に並んで購入しましたが、今までレビューしませんでしたが、遅ればせならレビューします。
システム構成は
CPU:Core:i7-940
CPUCooler:Ultra-120 eXtreme&1600rpmfan
Memory:G.Skill PC3-10666 1GB*3
M/B:ASUS P6T Deluxe
VGA:ATI HD4870
HDD:HGST1TB
PowerSupply:ENERMAX EMD625AWT 625W
OS:WindowsVista 64BIt
まず、組み立てですが、CPUソケット保護カバーがLGA775と違い、ステンレスカバー?の内側に嵌めてあり、垂直に持ち上げて外さないと、ピンを折りかねないのでご注意ください。
取り扱いとしてはLGA775より”遥か”に注意が必要と感じました。
リテールクーラーは定格で使う分には十分な冷却能力があると思われますが、HTがフルに働くような高負荷ではファンが高回転で回りますので、市販の高性能クーラーに買い換えると良いと思われます。
発熱はアイドル&ロード時ともにCore2より高いと思われます。
実際に動かした感想ですが、多くの方が言われている通り、Core2Quadと比較すると、非常にキビキビしております。
よくCore2は、馬力はあるが、キビキビ感がAMD CPUに劣ると云われますが、Core i7は馬力もあり、キビキビ感も高く、非常に高い次元で両立していると思います。
Core2はモバイル向けの省電力CPUとして開発されたが、Core i7はヘビーなワークロードが稼動する環境で使われるサーバー&HPC向けに開発されたと云われていますが、結果はよく現れていると思います。
べた褒めになってしまいますが、最高のコア性能と最高のアンコア性能が組み合わされた本CPUを使うと、多少のマイナス点(消費電力)などは吹き飛んでしまいます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2020/6/30 |
- |
|
Xeon W-2223 (Cascade Lake) |
3.6GHz |
LGA2066 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 コア数:4コア TDP・PBP:120W 最大動作クロック周波数:3.9GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8.25MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応のワークステーション向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは3.9GHz、TDPは120W。
- 「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー」は2.0に対応。
- 「インテル バーチャライゼーション・テクノロジー」、「インテル ハイパースレッディング・テクノロジー」に対応している。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
21件 |
2012/5/16 |
- |
|
Xeon E3-1230V2 (Ivy Bridge) |
3.3GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:69W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まだバリバリ!とても良いCPU
【処理速度】
4コア8スレッド、インテルのプロセッサー識別ユーティリティでは期待値3.3Ghzのところ3.5Ghzまで出ている。通常使用ではまったく不満がない。快適!!
【安定性】
GigabyteのMBと組み合わせていますが、BIOSをCPU対応にアップデート、全く問題なし。こなれたCPUです。
【省電力性】
Core i7-3770から内臓グラフィック機能を除いたものであり、その分省電力。通常使用で20〜65W程度、発熱もリテールファンで25〜45度程度、余裕ですね。
【互換性】
ソケットがLGA1155であり、現状入手できるMBが少なくなってきており、互換性は☆×3とした。
【総評】
グラボはGTX650(CUDA機能があるため)を所有しているので、グラフィック機能がないXeonを選択、ヤクオフで7900円コスパの優れたグレードアップができました。トラブルに見舞われない限りまだまだバリバリの現役です。
5core i7購入検討時に対する、選択肢のひとつになると思います。
レビューがまったくないので、参考程度ということで書いて見ます。
これまでのCPUはAMD AthlonUx4 635です。
現在の構成は以下になります。
OS:Windows7 Pro
CPU:これ
マザー:MSI Z77A-GD55
メモリ:CFD W3N1600Q-4G x4
HDD:複数(計4.3TB)
SSD:330 Series SSDSC2CT060A3K5
グラボ:MSI R5770HAWK
BlueRay:パイオニア BDR-206MBK
購入契機は、メインのSSDが故障したため、
環境を総入れ替えしようと思ったことからでしたw
-* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -* -*
【処理速度】
まぁ、以前使用のAthlonとは比べ物になりません。
私のPC利用用途が地デジ視聴ですが、BlueRayへの焼付けの際は
明らかに速くなった印象があります。
ちなみに、Windows エクスペリエンス インデックスは以下になります。
プロセッサ :7.6
メモリ :7.6
グラフィックス :7.4
ゲーム用グラフィックス :7.4
プライマリ ハードディスク:7.9
【安定性】
マザーボード上でも、Xeon E3-1230と認識をしています。
ほぼ24時間稼動ですが、青画面等はありませんし、フリーズもありません。
【省電力性】
最大TDP69Wという、メーカー公称を信じる限り、省電力になっていると思いたいです。
ただ、リーテルのファンがうるさいので、そのあたりは省電力に優しくないかもです…。
【互換性】
発売から約半年、マザーメーカーでの公式対応の発表も増えていると思います。
ただし、BIOSの更新等は必要かもしれません。
私が購入したマザーは、アップデートの必要なく認識しました。
【総評】
グラボを持っている+OCしないという前提であれば、
Xeon E3-1230の選択肢は「あり」かと思います。
難点は対応マザーの指針でしょうか?
メーカーの対応表を参考にして、購入検討のマザーボードが正式に対応していれば、
core i7と比較検討しても良いかと思います。
価格も20K前後なので、FXのPiledriverを待っていた私にとっては、
良い選択になったと思います。
※とはいいつつ、Piledriverも買うと思いますが…^^;
実際の使用感ですが、ブラウザや単独での地デジ視聴では、
AthlonUx4 635とさほど変わりはないと感じました。
が、CPU処理を必要とする地デジの書き出しや、複数アプリの同時起動では、
明らかに処理速度が速くなりました。
私の場合、地デジを視聴しながら、他のアプリを起動しているため、
AthlonUx4 635とは比べ物にならないほど、アプリのもっさり感が解消されました。
ただ、付属のクーラーはうるさいので、他のものに交換したいですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1220V6 (Kaby Lake-S) |
3GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
4 |
【スペック】 TDP・PBP:72W 最大動作クロック周波数:3.5GHz 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.5GHz。TDPは72W。
- 最大メモリーサイズは64GBで、ECCメモリーに対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1225V6 (Kaby Lake-S) |
3.3GHz |
LGA1151 |
4コア |
Intel HD Graphics P630 |
4 |
【スペック】 TDP・PBP:73W 最大動作クロック周波数:3.7GHz 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは3.7GHz。TDPは73W。
- 「Intel HD Graphics P630」を搭載し、4K高解像度出力に対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.63 (70件) |
1384件 |
2015/8/ 6 |
2015/8 |
第6世代 Core プロセッサー |
Core i7 6700K (Skylake) |
4GHz |
LGA1151 |
4コア |
Intel HD Graphics 530 |
8 |
【スペック】 TDP・PBP:91W 最大動作クロック周波数:4.2GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
57世代よりも互換性が高い
6〜7世代のマザーボードと謳ってるほとんどのH110Mは7世代が使えない
特にOC目的ではほぼ絶望
その点、6世代はほぼすべてが使える
7世代のCPUを回収して失敗した自作厨は思ってる以上に多いだろう
C2Dからi7への変更時に体感が変わらないと思ったように・・・
i7の2600や3770から4790、そして本品に変更しても体感はよくわからないw
それぐらい激変する物ではないのである
正直グラボを変えた方が明らかに変わる
4Kの動画などの再生が踏み絵になる訳だが、それは一般的なPCユーザー
3Dやゲームをするのであれば12世代以上のCPUと高額グラボを買うヘビーユーザー
ネットサーフィンやエクセルなどしか使わない人であれば極論C2Dでも十分だし
サブスクなどの動画を見たい等であれば本品で十分お釣りがくる
同世代のAMDは選択肢に入れる必要は皆無だろう
5当時は良かった
今更レビュー。
発売したばかりの時に自作PCに取り付けた。
当時はなかなか良かった。
空冷で十分な発熱で、
重いエンコード処理もモバイル用のPCより断然速かった。
今まで使用していて特に問題が起きたことも無い。
M.2端子が出始めのマザーボードに対応していて、
OSの起動もなかなか速かった。
新しい機能がたくさん付き始めた良い時代の製品。
今のモバイルPCよりも処理が遅すぎて残念。
raw現像もするが、
遅すぎて来年の年始には買い替える予定。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (6件) |
16件 |
2012/4/24 |
- |
|
Core i5 3550 (Ivy Bridge) |
3.3GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:77W 三次キャッシュ:6MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5少し前のゲームなら快適、最新は...
中古品を購入。
GTX1050Tiでメモリ12GBの構成で組み立てしました。
自作一台目なのですがちょうどいい感じでした。
ETS2を主に遊んでいますがシンプルセッティングでの
ウルトラ設定なら快適。描画距離を挙げていくときつくなるので
やはりゲームにはもう限界が見えてきてるかなというところ。
標準品質のFF15も動作は標準。重いシーンでは固まるのでイマイチ。
はじめての自作デビューにはおすすめです。(一台目の私が言うのもなんですが)
やはり限界が見えているのでゲームを快適にしたいという方は
もう少し上を目指すのがおすすめです。
同じLGA1155ならi7 2600kあたりが気になるところ。
写真はETS2のウルトラ設定時の画像でも貼っておきます。
60FPSは安定して維持できます。
100FPSは無理ですけどね〜
私は満足です。
5これで十分
今更ながらこのCPUをオークションで落札。Ivy BridgeのPCのCeleron G1610をこれに換装してみました。他に第9世代のCore i9のPCも保有していますが、ブラウザやオフィスソフト等普段の使い方だと、それとの差を全く感じられません。いいCPUですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/4/13 |
- |
|
XEON W3540 |
2.93GHz |
|
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:130W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
64件 |
2017/1/ 5 |
2017/1/ 6 |
第7世代 Core プロセッサー |
Core i7 7700 (Kaby Lake-S) |
3.6GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:65W 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 「インテル HD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.73 (75件) |
1014件 |
2011/1/ 6 |
2011/1/ 9 |
|
Core i5 2500K |
3.3GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 三次キャッシュ:6MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安物電源での常時起動でも電気料金が月額800円…
性能もコストパフォーマンスも素晴らしいということは明白なので、私が最も気になる電気代の点からレビュー。
i5 2500Kはどの程度省エネなのか。
以前はメインPCとしてAthlon64x2 3800+をCPUに据えたモノを組んでいたが、付けっぱなしにしていると一ヶ月の電気代は1700円〜2800円程度と、家電製品としては結構な金食い虫だった。
そこで常時起動のサーバーパソコンとしてAtom機を設けたのだが、電気代は一月800円以下に収まるものの、如何せん性能が…。
そこでi5 2500Kは?
以下、サンワサプライ社のワットチェッカーPlus TAP-TST7にて計測。
電気料金については、関西電力社の従量電灯A契約の第一段階にて、基本料金を含めず計測。
http://www1.kepco.co.jp/home/ryoukin/tanka.html
電力量料金
15kWh超過120kWhまで第1段1kWh19円05銭
一時間辺りの大雑把な消費電力も記載するので、地域の違う方はそれを元に計算されると宜しいかと。
当然のことではあるが念の為に断りを入れておくと、この計測結果は使い方によっても差異が出てくるものであるし、
入れているアプリケーションによっても異なってくる。
また、ケース、マザーボード、電源、冷却ファン、メモリ、SSD、HDD、グラボなどの構成パーツの性能や有無、搭載数によっても異なってくるものであり
計測時のPCの構成が、当方の価値観と予算による独断と偏見によるものである為、かなり大雑把なデータであることは否めないが、
最大値と最小値の観点から「大体このぐらいの消費になるんだ」程度の目安としての参考にはなるのではないかと思う。
なれば良いな…。
加えて、測定値が小数点以下第二位までしか表示されない為、1時間の消費を単純に24倍しても1日消費と誤差があったりする。
余り細かいことは御気になさらず。
なお、CPUの倍率固定や、プロセッサの電源管理は行っておらず、デフォルト設定のままで計測している。
それらの設定次第で更に電気代を低減できる。
PCの構成は以下の通り。
・ケース:3R SYSTEM Ldorado L-2000
http://kakaku.com/item/K0000005073/
※冷却ファンがデフォルトで一つしか付けられない為、一応エコではある。
・CPU: core i5 2500K
・MB:ASRock H77M
※ASRockのマザーボードは他社製に比べると少々電気食いと情報を目にしたことがある。真偽は不明。色々付いてるからかも?
・CPUクーラー:リテール
・メモリ:バッファロー D3U1333-4GX2/E
・電源: KEIAN KT-450PS
http://kakaku.com/item/K0000268264/
※80plus認証ナシの無印の安物電源
・光学ドライブ:LG GSA-H44N
・HDD:WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
・ケースファン:ENERMAXのT.B.Silenceシリーズの12cmを1つ
で、計測結果は以下の通り。全て24時間起動しっぱなしを前提で。
★アイドル時。CPU使用率1〜4%
・消費電力→約0.051kWH…約24時間計測し、その間の消費を基に算出。
・1時間の電気代→約1.04円
・1日の電気代→約25.34円
・1週間の電気代→約176円
・1ヶ月の電気代→約754円…1ヶ月を30日として。
★次は目一杯に負荷をかけた場合。同じく24時間起動しっぱなしを前提。
i5と8GBのメモリが24時間使用率100%になり、HDDにアクセスし続けるケースは少ないと思うが、エンコードなどする方には参考になるかも。
負荷には、HDtune、OCCTを使用。
※ http://gigazine.net/news/20121227-occt/
・消費電力→約0.131kWH…約24時間計測し、その間の消費を基に算出。1時間に0.1361KWH。
・1時間の電気代→約2.51円
・1日の電気代→約60.35円
・1週間の電気代→約422円
・1ヶ月の電気代→約1810円…1ヶ月を30日として。
★更に、WEBブラウジングや動画鑑賞、書類作成など、いわゆる一般的用途で1日8時間程度利用した場合の結果は以下の通り。
・1時間の電気代→約1.11円
・1日の電気代→約26.71円
・1週間の電気代→約186円
・1ヶ月の電気代→約801円…1ヶ月を30日として。
いわゆる「普通の使い方」で使用し、付けっぱなしにしていても1ヶ月の電気代が800円と言うことらしい。
使い終わったら消す…という習慣がある人は電気代が上記の1/3とか1/24とかになるということになる。
加えて、80plus認証の良質の電源を使えば更に安上がりに成ると思われるが、良い電源は…高い。
少し前にi7 2700Kにて同様のレビューを書いた。この時はコルセアの1.5万円ほどのGoldクラスの電源を使っている。
電源の品質差か、HTによる省電力効果?なのかは解らないが、2700kの方が搭載HDDもファン数も多いにも拘らず、低コストで運用できている。
※ http://review.kakaku.com/review/K0000305062/ReviewCD=588000/#tab
しかしながら照らし合わせて検討すると、一般用途での常時起動時の電気代の差額は月額100円程度…年間1200円ほど。
ただ、それはあくまで24時間つけっぱなしの常時起動の場合であって、
一日2〜8時間程度しか使用せず、使い終わったら直ぐに電源を落とす方は、額面が1/3〜1/12。
…つまり、年間の差額が、理論上100円〜400円にしかならない。
品質差による電源の突然死のリスクを厭わないのであれば…最近は安物でもそう頻繁に壊れるものでもないので余程ハズレの引きが強い方でもないならば、
個人用途である事を前提に、1900円の安物電源でも、1万円を超える価格の電源でも、それほど電気料金は変わらないんじゃね?むしろ高い電源のメリットって無いんじゃない?安物電源との差額を埋めて元を取るのに何年掛かるのよ?
それほどまでにCPUやHDDの省エネ化が進んじゃってない?
と言う感想を抱いた。
あくまで運用コスト上からの感想であり、電源壊れるとそのほかのパーツも道連れになることが多いので、その辺りは御留意を。
以上、電気代が気になっている方々の参考に少しでもなれば幸い。
その内、3770KやG1610でも計測してみようと思う。
5とてもいいCPuでした。
【処理速度】
エンコード以外ではハスウェルのi7と遜色はありません。
【安定性】
とても安定しています。
【省電力性】
ハスウェルには負けるでしょうがいい線いっていると思います。
【互換性】
ivyのソケットと共用なのでいざとなれば使いまわせます、
【総評】
2011年に初めての自作機に搭載するべき購入、当時i7-2600kと迷いましたがツクモの「7000円をエンコードのために払えるかどうかですよ」という言葉を聞いて、こちらを採用しました。
当時は2,3年で性能は陳腐化すると思っていたものの蓋を開ければHaswellの同レベルの製品どころか、i7のK付きにも遜色は殆ど無いという状態は続いており、今後も使用し続ける予感がしております。
ツクモの人がoCするなと厳しく忠告をしているので、素直に従ってしておりませんが、それで困った事がありません。
Sandy Bridgeはほんとうに素晴らしいと思います。
SkylakeはSandyよりかなり性能が向上するという噂が流れておりますが、数年はこのCPUで様子を見ても困ることはないと思っております。
追記
Skylakeも内蔵GPUと省電力の強化にとどまるらしいのでグラフィックボードを別途つけている人はintel core iシリーズの範疇で替えても性能差は感じないと思います。
あえて言うのであればこのCPUと同等以上のXeonを2つ以上搭載したWORKSTATIONの構成でないと抜本的な変化は体感できないと思います。
私がこのマシンに不足を感じて次にマシンを用意する際はWORKSTATIONの構成でやると思います。
今後にリリースされるintel core i7シリーズに換装しても物理コアが4コアのままで増加がない限りは、追加で投資する費用分の効果は得られないと思います。
ヘタするとCPUとマザーボード分の金額のほとんどが無駄になりそうな気がします。
裏を返すとこのCPUはそれだけ完成度が高いものと言えます。
2020年1月22日追記
4.3GHzにOCした状態でWindows10 1909にアップグレード完了。
CPU使用率は著しく使用されているように見えるが、かなり重い処理をしない限りは不自由はない。
物理10コアがメインストリームに降りるまで使えるといいがマザーボードが心配。
ドライバのサポートはWindows10ではSandy Bridgeではないが、グラフィックはGTX1070に換装して尚且クリーンインストール時にintelのドライバは極力入れずmicrosoftの互換ドライバで動かしているので安定しているのかも?
2020年12月19日追記
割と雑な設定で2500kの4.6GHzを達成、4.3GHzと見違えるほど動きが良くなった。しばらくこの環境をメインにできそう。
これより上クロックの設定は雑だと安全装置が働くのか、設定できないのかも?
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/5/18 |
- |
|
Xeon E5-2403 |
1.8GHz |
|
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:10MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
24件 |
2017/5/30 |
- |
第7世代 Core プロセッサー |
Core i7 7740X (Kaby Lake-X) |
4.3GHz |
LGA2066 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 TDP・PBP:112W 最大動作クロック周波数:4.5GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応CPU。基本クロックは4.3GHz、最大クロックは4.5GHz。TDPは112W。
- 「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5モンスターマシーン
【処理速度】体感的に速さを感じますが、イメージの影響もあると思います。
【安定性】若干安定性にかける気がしますが、原因がCPUなのか不明
【省電力性】100Wを超えています。
【総評】2066は、取付時に異様に緊張します。M/B側の取り付けスプリング・バーも2本あり、順番を間違えると大変な事になりそうです。2066の利点を理解していませんが、今後のハイパフォーマーはこのタイプなのでしょうか。全体的にコストがかかるので、経済的余裕が無いと難しい選択肢だと思います。
今回は安価なメモリー8GBを2枚で組み上げて、約16万円かかりました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/11/11 |
- |
|
Xeon E-2324G (Rocket Lake) |
3.1GHz |
LGA1200 |
4コア |
Intel UHD Graphics P750 |
4 |
【スペック】 コア数:4コア TDP・PBP:65W 最大動作クロック周波数:4.6GHz 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応サーバー向けCPU。基本クロックは3.1GHz、最大クロックは4.6GHz。TDPは65W。
- 「インテル UHD グラフィックス P750」を搭載し、4K出力をサポートしている。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー」は2.0に対応。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
7件 |
2011/5/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1245 |
3.3GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/9/ 2 |
- |
|
Core i5 3340 (Ivy Bridge) |
3.1GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:77W 三次キャッシュ:6MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1230V6 (Kaby Lake) |
3.5GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 TDP・PBP:72W 最大動作クロック周波数:3.9GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは3.9GHz。TDPは72W。
- 最大メモリーサイズは64GBで、ECCメモリーに対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.72 (8件) |
87件 |
2013/9/ 2 |
- |
|
Core i7 4771 (Haswell) |
3.5GHz |
LGA1150 |
4コア |
Intel HD Graphics 4600 |
8 |
【スペック】 TDP・PBP:84W 最大動作クロック周波数:3.9GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定感抜群
長い期間サブPC用のCPUとして活躍してくれましたが、Windows11には対応していないため近いうちに引退してもらうことになりそうです。なので、まだ現役で使用している状態なので改めてレビューしたいと思います。
【処理速度】
発売から10年以上経過しているにも拘らず、YOUTUBE・動画閲覧・軽めの3Dゲーム・その他事務作業などストレス無く使用できています。現在は余ったビデオカードを挿していますが、少し前までは、内臓のGPUをフル活用していました。ゲームは出来ませんが、動画・WEB閲覧程度なら内臓GPUでも問題なくビデオカードが余ってない状況のときは内臓GPUにとても助けられました。
以降CPUを購入する際は、もしもの時のために内臓GPUが付いているものを購入するようにしています。
【安定性】
それほど負荷のかかる作業をしていないこともありますが、ブルースクリーンやフリーズした事は、ほぼなかったと思います。発熱によりCPUクーラーがフル回転する事もありません。
Windows10の起動も早いですし非常に安定して動作しています。
【省電力性】
気になったことはありません。
【互換性】
複数のマザーを試してませんのでわかりません。
【総評】
なぜメジャーな4770ではなく4771にしたのか記憶に無いほどの過去の製品ですが、CPUは壊れにくいという事を実感させてくれた製品でもありました。
正直、Windows11の問題さえなければまだまだ使えると思います。
5思ったより低発熱です
【処理速度】
普通の用途ならこれだけあれば十分だと思います。
4770KをOCして4.4GHzにしたところで
4771のTBの3.7GHzと比べてクロックは1.2倍に満たないです。
4770Kとは遜色ないと言っていいでしょう。
【安定性】
100%負荷でも60℃前後と低発熱なので、熱でやられることはないと思います。
アイドル時も高負荷時もちゃんと動いてくれます。
【省電力性】
100%負荷で62Wくらいなので、思ったより省電力です。
EISTなどの省電力機能もありますし、そんなに大食いではないです。
追記
OCCTのLINPACKでAVXを使ってテストしてみたところ
CPUクーラーにETS-T40-TBを使っても最高コア温度83℃を記録しました。
AVXやAVX2を使われる方は冷却に注意が必要です。
【互換性】
対応マザーボードは多数発売されていると思います。
【総評】
熱設計のよくできたCPUだと思います。
ただし、AVXなどの拡張命令を使うとかなり発熱します。
リテールクーラーでは不安なので、別途CPUクーラーを用意しましょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
20件 |
2013/6/ 3 |
- |
|
Xeon E3-1230V3 (Haswell) |
3.3GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5i7-2600の事を考えるとこれ買えば5年は最前線のPCゲー遊べる
【処理速度】
ものすごく性能が高いですFX-6200(定格3.8 TB4.1)のπ100万桁が23秒くらいだったのがこっちは約10秒
E3-1230V3のクロックを大体2Ghzに落とすとFX-6200の定格と同じくらいになると言えばわかりやすいかも
【安定性】
動作のもたつきが全くなくなりました。フリーズも特になし
【省電力性】
ワットチェッカー持ってないから実消費電力は調べられないけど確実にFX-6200以下になってることだけはわかる
【互換性】
いつものIntelなので互換性に関しては気にしたらダメなのでこの評価で
互換性がどうのこうの気にする人は2011を買いましょう
最初から6コア買う、もしくは4コア買って欲しくなったら4コア売ってから6コアに乗り換え
【総評】
消費電力、処理速度、静音性のどれをとっても素晴らしいの一言
CPU付属のリテールクーラーは前使ってたFX-6200のクーラーに比べると半分くらいの高さでしょぼく感じますが
これは逆にこの程度のCPUクーラーでも十分冷やせますよというIntelの自信を感じました
定格でも十分省エネなんですが俺はクロックを下げて使うのをおすすめ
上の方でも書いたけど2GHzでもFX-6200と同じくらいのシングルスレッド性能があります
ですがE3-1230 V3は4C8TとFX-6200の6C6Tより2T分多いのでゲームがマルチスレッドに最適化されていれば
その分効率よく働いてくれます
クロックが下がれば当然電圧も下がるので消費電力も低下しますし、それに伴い発熱も低くなりファンも静かになりますしね
自分はゲーム配信をする人間なのでベンチマークよりゲームしながらエンコ回した時のCPU使用率を重視
ちょっと古いですけどCrysis2を1920*1080のウルトラでプレイしながらKTEでWMV9 1280*720 FPS30で出力しても
CPU使用率は40~50%程度です
この記事を書いてる時点での最安値が大体28000くらいなので4770との差額分でCPUクーラーを一緒に買えばお得感
どうせPCゲーマーならグラボ積んでるので内蔵GPUなんて使わないですし
i7買うよりはこっち買ったほうが無駄がないですよ
5内臓GPUが要らないならベストバイ!
【処理速度】
十分速いです。
デフォルト(3.7Ghz)で、PI焼き9.926秒
BCLKのOCで3.835Ghzで9.9599秒
CINEBENCH11.5(64Bit)
デフォルトクロック:7.72pts
OC 3.835Ghz : 8.37pts
【安定性】
マザーはAsRock Z87Pro3との組み合わせで、BIOSが対応していますので
グラボもメモリーとも相性問題とかもなく、とても安定しています。
【省電力性】
良いと思います。
【互換性】
1155とマザーの互換性はないため、マザーも買い替えが必要になりますので、
高い評価をすると、ちょっとアレですが・・・
CPUクーラーが1155用や1156用と互換性があり、そのまま使えるところは評価出来ます。
【総評】
Haswell Cpre i7と同程度のパフォーマンスがありながら、2.7万円程度で買えますので、
とてもコストパフォーマンスが良いと思います。
ただし、Xeon E3-1230v3には内臓グラフィックが無いため、内臓グラフィックが無くても困らない
方に限りますね。
ただメリットもあり、HD4600欲しさにに+1万円を出したとて、最新3Dゲームなどは出来ませんので、
i7をあえて買わずに、CPUの価格を1万円浮かせて、その分をグラフィックカードに回すということも
出来ますので、そういう意味ではコストパフォーマンスがとても良いと思います。
内臓グラフィックが要らない方には、とてもお勧めなCPUです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/5/18 |
- |
|
Xeon E5-2407 |
2.2GHz |
|
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:10MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2014/5/19 |
- |
|
Xeon E3-1241V3 (Haswell Refresh) |
3.5GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2008/1/ 9 |
2008 |
|
Xeon X3320 |
2.5GHz |
|
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 二次キャッシュ:6MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/6/ 3 |
- |
|
Xeon E3-1270V3 (Haswell) |
3.5GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2011/4/15 |
- |
|
Xeon E3-1280 |
3.5GHz |
LGA1155 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:95W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/18 |
- |
|
Xeon E-2174G (Coffee Lake) |
3.8GHz |
LGA1151 |
4コア |
Intel UHD Graphics P630 |
8 |
【スペック】 コア数:4コア TDP・PBP:71W 最大動作クロック周波数:4.7GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.71 (10件) |
114件 |
2008/9/ 1 |
2008/8/下旬 |
|
Core 2 Quad Q8200 |
2.33GHz |
LGA775 |
4コア |
|
|
【スペック】 二次キャッシュ:4MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格の4コア CPU 性能は高い!
【処理速度】
動画のエンコード速度としては現在のCore i3 2100(Sandy Bridge)相当の性能はあります。
【安定性】
安定性は高いです。発熱も少なめです。
【省電力性】
発熱も少なく幾分省エネです。AMDの4コア製品よりもずっと省エネですね。
【互換性】
LGA775ですので高い互換性があります。
【総評】
2013年現在もまだまだ現役で頑張るCPUです。
※友達にあげちゃいました。
5
よく動いてくれてます。
ただQ8400と比べて値段が1000円ちょっとしか変わらないのでQ8400を買ったほうがいいと思います。
自分は15800円という特価で買ったので仕方ありませんが。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/6/ 3 |
- |
|
Xeon E3-1275V3 (Haswell) |
3.5GHz |
LGA1150 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:84W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/11/13 |
- |
|
Xeon E3-1230V5 (Skylake) |
3.4GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 TDP・PBP:80W 最大動作クロック周波数:3.8GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1240V6 (Kaby Lake-S) |
3.7GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 TDP・PBP:72W 最大動作クロック周波数:4.1GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.1GHzで、TDPは72W。
- 最大メモリーサイズは64GBで、ECCメモリーに対応している。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/18 |
- |
|
Xeon E-2124G (Coffee Lake) |
3.4GHz |
LGA1151 |
4コア |
Intel UHD Graphics 630 |
4 |
【スペック】 コア数:4コア TDP・PBP:71W 最大動作クロック周波数:4.5GHz 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア4スレッド、ソケットLGA1151対応サーバー向けCPU。基本クロック3.40GHz、最大ブーストクロック4.50GHz、TDP71W。
- 「Intel UHD Graphics P630」を搭載し、4K出力をサポートしている。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー」は2.0に対応。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Coffee Lake」。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/ 6 |
- |
|
Xeon E3-1275V6 (Kaby Lake-S) |
3.8GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 TDP・PBP:73W 最大動作クロック周波数:4.2GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは73W。
- 「インテル UHD グラフィックス P630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 最大メモリーサイズは64GB(メモリーの種類に依存)。ECCメモリーにも対応している。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/5/12 |
2015/11 |
|
Xeon E3-1225V5 (Skylake) |
3.3GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:80W 三次キャッシュ:8MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/18 |
- |
|
Xeon E-2134 (Coffee Lake) |
3.5GHz |
LGA1151 |
4コア |
|
8 |
【スペック】 コア数:4コア TDP・PBP:71W 最大動作クロック周波数:4.5GHz マルチスレッド:○ 三次キャッシュ:8MB
【特長】- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のサーバー向けCPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは4.5GHz、TDPは71W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.54 (10件) |
238件 |
2009/6/ 3 |
- |
|
Core i7 975 Extreme Edition |
3.33GHz |
LGA1366 |
4コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:130W 三次キャッシュ:8MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中古品ながらコストパふーマンス
中古品2個、週間おきに買いましたが(3846A798,3846A797です)
両方ともいい石らしくコストパフォーマンスいいですし
どちらも920から乗り換えです。時代遅れでも枯れた石と思ってます。
でも最初から980X買ったらいいじゃんと言われたくなると思いますが
CPUの価格降下は激しいので新品を買うより中古品を買う派です。
3846A797の方が耐性がよく、まだ詰めていませんが920 D0よりいいですね
5
OCする人でしたら920でいいと思いますが、定格で使う方にはこちらをw
レビュー用に頂いたCPUですが、性能には満足しています。
ただ消費電力は今までのPCの約倍なのでつけっぱなしにはしなくなりましたw
|