| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
512位 |
394位 |
4.00 (1件) |
3件 |
2023/2/ 7 |
2023/2/10 |
有線 |
オプティカル |
日本語 フルサイズ |
USB |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:あり 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○
【特長】- トップレベルのパフォーマンスと耐久性を実現するために最適化された有線の薄型オプティカルキーボード。応答性にすぐれたゲームプレイが楽しめる。
- アクチュエーション距離を短くしてキー移動を短縮した「RAZER リニア薄型オプティカルスイッチ」の採用により、7000万回のキーストローク寿命を実現。
- マルチファンクションローラーとメディアボタンにより、停止、再生、スキップを設定したり、明るさから音量まであらゆる要素を調整したりできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ノート中心&デスクトップもあわせたい方への高級すぎる選択肢。
CherryMX銀軸から光学スイッチへと進化したゲーミングキーボードは、機能も打鍵感も静寂性もRealforce all30gあたりを(大幅に)超えて、コーディング用途にも十分使えるまでに変容しました。10年くらいall30gでしたが各社の高級機種をあれこれ試した後、現在はRazerのHuntsman V2 Linear Opticalに落ち着いています(これでコーディングもシリアスゲームも兼用しています)。で、薄型タイプが流行ったきたのでrazerも追従。わたくしも追従。購入&試してみました。
■ ロープロファイル=薄いことはメリットもデメリットもあり。
全体の高さが手前で18mm / 奥側で24mmと、相当薄くなっています。そのためキーキャップも薄くなりストロークも短くなりました。ノートPCに近いタイピングなので『普段外出先/出向先でノートPC中心 & 自宅でも似たフィーリングで揃えたい』という方に向いている用に思います。
■ どちらかと言えばコーディング向け。ゲーム用途にチューニング可能ながらシリアスゲーマーには足らないかも。
シリアスに突き詰めるとコーディング用途とゲーム用途で多少方向性が異なりますが、本アイテムはコーディングの方に振れています。シリアスゲーマーは自分向けにファインチューニングをしますが&Razerキーボードの高級機種はかなり追い込めますが、本アイテムは押下後のキートリガー発生が速いもののキーキャップは豊富な通常タイプに置換できず、薄型タイプをどこかから探してくる必要があります。
■ 重要なソフトウェアは機能豊富 & 他社との同居も容易。
Razer SYNAPSEソフトウェアは(キーボード/マウス用ソフトのくせに)ログインを求めてきますが、これによりリマップ/マクロ/その他設定が出先/自宅で同期するなど機能豊富です。またLogitech/Logicoolなど他社のソフトウェアと同居しやすいのもメリットです(バッティングするとどちらも入力を受け付けず、実機を目の前にしてスマホなどからリモート操作する羽目になります)。足らないのは左Winキーのリマップができないこと/ライティング設定をキーボード内部に保存できないことくらいです(リマップは可能です)。
■ ケーブルが脱着可能に。
本体だけ室外に持ち出してエアダスター掃除が容易になりました。これはHuntsmanその他の高級機種でも採用してほしいデザインです。
ということでロープロファイルを求めつつ & 多機能も求めつつ & コーディング用とゲーム用の両方をカバーしてほしい、という方向けのように思います。キーキャップ交換も実行するシリアスプレーヤーには足りませんが、薄型キーボードでのタイプに慣れているなら買って後悔しないアイテムです。
|
|
|
![REALFORCE R3S R3SC12 [ブラック/ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001490001.jpg) |
|
399位 |
394位 |
5.00 (1件) |
7件 |
2022/11/ 7 |
2022/6/24 |
有線 |
静電容量無接点方式 |
日本語91 |
USB |
|
【スペック】キーストローク:4mm ロールオーバー:フルNキーロールオーバー ケーブル長:1.7m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS 角度調整機能:○ 静音:○ サイズ:369x38x142mm 重量:1100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての「東プレ製キーボード」
【デザイン】
マットブラックみたいな色合いで凄く良いです
【キーピッチ】
使い慣れたものだから問題なし
【ストローク】
何れにしても癖で下まで押し込むから恩恵は感じられないけどタッチ感は凄く良い
【キー配列】
使い慣れたものだから問題なし
【機能性】
基本的なものしか使わないから分からないけど凄く良い感じ
【耐久性】
買ったばかりなので実感はないけど長く使えるはず
【総評】
今まで使っていたメカニカルに比べて数倍は「静か」です
1万円未満のを何台か乗り換えて来たけど全て無駄だったと理解しました
最初からコレを買っておけば良かったのに・・・と、今更ながら後悔してます
キータッチの感触が良いのは勿論ですが、
東プレ製を使ってる!という満足感を味わえます
思うに、中途半端なキーボードを何台も乗り換えるより、
思い切ってコレを買った方が「お得」だと思いました
ちなみに、
個人的にはキー荷重45gを買った方が良かったのかも?と感じてます
|
|
|
![G915 X G915X-LNBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658408.jpg) |
|
344位 |
394位 |
4.09 (2件) |
0件 |
2024/10/11 |
2024/10/29 |
有線 |
メカニカル |
日本語 |
USB |
○ |
【スペック】キーストローク:3.2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:475x22.6x150mm 重量:1040g
【特長】- 薄型「GLメカニカルスイッチ」を採用した有線接続のメカニカルゲーミングキーボード。
- 独自の「KEYCONTROLテクノロジー」により、すべてのキーのカスタマイズが可能。1つのキーに最大15の機能を設定できる。
- ゲームと連動したライティングが楽しめるLIGHTSYNC RGBバックライトを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロープロのフルサイズとしては完成形
【デザイン】
フルサイズなんで必要キーは揃ってる。右上にある音量調整用のホイールは無抵抗なのも、これまでのロジクールキーボードと同じ。
【キーピッチ】
概ね通常品と同じ
【ストローク】
ロープロなので浅めです。
リニア軸なので、キーの引っ掛かりなし。底打ちした際の金属感も感じないです。流石に強く叩くと鳴りましたが。
【機能性】
前シリーズのG913に比べて、キーのカチャカチャ感ないのは良かったです。
キャップの手触りも変わったのですが、どうやらABSからPBTになったようです。此方も良い変化です。
ただし、フルサイズにはロジクール特有のGキーがあるのですが、使わない人にとっては邪魔です。
【耐久性】
まだ使い始めなので保留
【総評】
ロープロのフルサイズを欲して、買いましたが概ね満足です。
気になるのはGキーと強く叩くと出る金属感ですね。
3Nキーロールオーバーとアンチゴースト質問 Q&Aの結果
https://support.logi.com/hc/ja/articles/25605873768343-%E4%BB%95%E6%A7%98-G915-X
G915 X シリーズ回答&ソース
Q.キーボードのG915 X シリーズはNキーロールオーバーがありますか? アンチゴーストはありますか?
A. Ollie
役立つかもしれない解決策をいくつかご紹介します??
結果は次のとおりです
はい、G915 X シリーズ キーボードは N キー ロールオーバーとアンチゴーストをサポートしています。26 キー ロールオーバーでは、複数のキーを任意の順序で同時に押しても、意図したとおりに操作できます。パフォーマンス調整されたアンチゴーストにより、複数のゲーム コマンドが同時に実行された場合でも、信頼性の高い制御が可能です。
参考資料:
https://www.logitechg.com/en-us/products/gaming-keyboards/g513-backlit-mechanical-gaming-keyboard.html
https://www.logitechg.com/en-us/products/gaming-keyboards/g512-mechanical-gaming-keyboard.html
|
|
|
![REALFORCE R3S R3SA21 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001489997.jpg) |
|
300位 |
394位 |
4.19 (5件) |
0件 |
2022/11/ 7 |
2022/6/24 |
有線 |
静電容量無接点方式 |
日本語112 |
USB |
|
【スペック】キーストローク:4mm ロールオーバー:フルNキーロールオーバー ケーブル長:1.6m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ サイズ:455x38x142mm 重量:1400g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めて東プレを買いましたが大満足です
【デザイン】
質実剛健。これぞ、ザ・キーボードという感じ。最初から色違いのキーキャツプのセットを購入してカラーコーディネートも楽しんでいます。
【キーピッチ】
一般的なピッチにつき問題ありません。
【ストローク】
まだ購入したばかりでAPCの設定などいじっていませんが心地よくタイピングできています。これから調整していきたいと思います。
【キー配列】
私は日本語配列を使用しています。特に問題ありません。
【機能性】
まだまだこれから機能性は試していきます。
【耐久性】
購入したばかりで耐久性はこれからですが楽しみです。
【総評】
それまで東プレには興味はあったが高いので買うことはないと考えていたが、10年使えると考えれば高くないと思い直し今回初めて購入しました。まだ使い始めたばかりですが正解だったようです。というか、もっと早く買っておけばよかったと後悔しているくらいです。
4R3Sがおすすめ
静電容量無接点方式は、アクチュエーションポイント(キーの反応の深さ)を変更できる点が最大のメリットだと思います。打鍵感はメカニカルもメンブレンも大して変わりません。自分のタイピングスタイルに合わせてアクチュエーションポイントを変更することで、タイプミスを大幅に減らすことができますし、結果的に打ちやすくなります。
最近のストロークの短いキーに慣れている方は、別売の2mmスペーサーを使うことをお勧めします。個人的には、キー荷重45g+キーストローク3mm(2mmスペーサー挿入)+APC設定2.2mmで使っています。
普通のキーボードとしては、無線なし&コンパクトな点で、R3・R4よりR3Sが使い易いと思います。
訳あってカラフルにしてみましたが、予想外に普通に使えます。気分転換にお勧めします。
|
|
|
![REALFORCE R3 R3UC11 [ブラック/ダークグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001490008.jpg) |
|
338位 |
394位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2022/11/ 7 |
2022/6/24 |
有線 |
静電容量無接点方式 |
日本語91 |
USB |
|
【スペック】キーストローク:4mm ロールオーバー:フルNキーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS 角度調整機能:○ 静音:○ サイズ:379x39x163mm 重量:1300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5テキスト打ち込みで唯一無二の優れたキーボード
既に別の場所で、他のキーボード筐体との打鍵音比較をやっているので、他のキーボードとの比較を見たい方はそちらをご覧ください(https://veveve.hatenablog.com/entry/2024/12/31/003505#REALFORCE-R3-%E6%9C%89%E7%B7%9A-45g-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E9%85%8D%E5%88%97)。
ここでは主に打鍵感と使い心地の点からレビューします。
(主に感覚についてのレビューとなり個人差はあるかと思いますが、手元で所有している17台ほどを比較対象としているので、ある程度は客観的かと思います。)
【総評】静音性はそこそこだが、長い間キータイプをしていてもうち疲れのない優しい打鍵感が唯一無二
〔所感〕
昨今はメカニカルキーボードもだいぶ手の出しやすい値段で手に入れることができ、気軽にキースイッチやキーキャップを変更できるので、少し調べれば自分好みにカスタマイズ可能です。
そんな中にあって、なおりアルフォースは唯一無二の存在として高い価値を持っていると私自身は考えています。
まず打鍵音ですが、最近の静音キースイッチの性能はかなり高く、正直私が所有しているものでも3種類ほどはリアフォよりも静かな音です。ただ、そこに打鍵感が加わると話が変わってきます。
キースイッチには重さや抵抗を感じるポイントが何か所かあり、テキストを打ち込む作業を長くやればやる分だけ、その部分にちょっとしたストレスを感じるようになってきます。
主には@キーの押し始め、Aタクタイルやクリッキーのスイッチであればスイッチ感を感じる点、Bキーの押し終わり、の3点です。うち@とB、特にBについては、2時間以上のテキスト作業をおこなっていると、跳ね返りが強すぎると指がじんじんと痛くなり、跳ね返りが弱すぎると無駄に強くスイッチを叩きすぎて筋肉に負荷がかかっているような痛みが生じます。
しかし、リアルフォースは@もBも非常に柔らかなリアクションで、2時間のテキスト作業でも相対的には疲れが生じにくいですし、何より指に痛みなどのストレスを感じません。
それほどテキストを打ち込むような環境にない人であれば、他のメカニカルキーボードでもそう変わらないように感じるかと思いますが、テキスト作業を生業としていたり、長い間テキストを打ち込み続けるような作業をおこなう環境にある人には、ほとんど唯一無二のキーボードとしておすすめできます。
【機能性】無線バージョンはバッテリーの持ちがよくない。その他の機能は一部の利点を除き可もなく不可もなし。
〔所感〕
リアルフォース、およびHHKBの製品を購入する前に複数の愛好家の方に取材をしたのですが、無線バージョンで使用する場合、バッテリーの持ちが非常に悪く、結局有線のまま使用することになったと異口同音に言われたので、私は有線バージョンを購入しました。
最近の他のメカニカルキーボードではまずバッテリー持ちが悪いという話は聞きませんので、そこは明確に弱点になるかと思います。
ソフトウェアについては、他のメカニカルと比べると若干秀でている部分があります。それはアクチュエーションポイントの変更が可能なことです。
他のメカニカルキーボードでもほとんどの場合、ソフトウェアでキーマップ変更などは可能ですが、アクチュエーションポイントの変更は、ごく最近登場したマグネティックキーボード以外のメカニカルでは見かけない機能です。
ただ、アクチュエーションポイントの変更は、(人にもよると思いますが)ゲームなどで使用しない限り、気分によって変える程度のものなので、それほどの利点にはならないかなと個人的に考えています。
キースイッチは当然変更不可です。この点は明確にメカニカルキーボードの利点かと思います。
キーキャップは限定的に変更可能ですが、やはり種類の点ではメカニカルキーボードには及びません。
総じて、テキストを打つというキーボード本来の機能においては非常に優れていますが、その他の点においては甲乙ありと言ったところです。
5至高のキーボード
自宅でテレワーク用にR3HA11を愛用していますが、偶に会社に出社した際に供与されているキーボードが安物のため、作業効率が悪く悩んていました。
会社用にもう一台REALFORCEのキーボードを探していたところ、ほぼ未使用中古の本機が2万円即決で売られていたので購入しました。
【デザイン】
REALFORCEのキーボードは種類が多いので、どれを買うか悩みますね。
キーボードの色は大きく黒(ダークグレー)と白があり、黒の場合は昇華印刷とレーザー刻印があります。
本機は昇華印刷でダークグレーのキーに黒の印刷となっており、暗い部屋での視認性は皆無に等しいです。
明るい部屋であれば見えますが、ブラインドタッチが苦手な人は使いにくいかもしれません。
デザイン性から言えば、クールで格好良いですが。
【キーピッチ】
一般的なキーピッチで、隣のキーに誤爆することはありません。
【ストローク】
こちらも平均的。
ソフトウェアやで押し込んだときに反応するストロークの変更が可能。
また別売りのスペーサーで物理的なストロークの変更も可能で好みが選べます。
【キー配列】
標準的な日本語キー配列で、どこかのキーが狭いといったこともありません。
省スペースキーボードのように、上下左右キーの誤爆もありません。
【機能性】
APC機能で反応する深さの設定が可能。
ソフトウェアで、キーの入れ替えが可能。
別売りスペーサーでキーストロークの変更が可能。
別売りパネルデザインキットで、キーボードの上面を好きなデザインに変更可能。
【耐久性】
購入してから間もないので実際の耐久性は不明ですが、メーカーが10年耐えられるとうたっていますし、問題ないでしょう。
【総評】
何よりも打鍵感が素晴らしい。
スコココという響きは癖になります。
テレワークでzoomなどの会議を行っていても、打鍵音は気にならないです。
このキーボードに慣れると、カチャカチャいうキーボードが耐えられなくなります。
なお、暗い部屋では視認性が悪くバックライトも当然無いので、ゲーミング向けには向かないと思います。
一応Nキーロールオーバーはありますが、文章を書いたりプログラミングする際に威力を発揮します。
所有感が高まりますし、実際に仕事の効率も良くなるので、高価ではありますが満足できると思います。
|
|
|
![ULTRA PLUS UP-MKGA75MTL-RT-J/W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707897.jpg) |
|
935位 |
394位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 1 |
- |
有線 |
|
日本語85 75%レイアウト |
USB |
○ |
【スペック】キーストローク:3.4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ ホットスワップ:○ サイズ:330x46x146mm
|
|
|
![REALFORCE TKL A R2TLA-JP4-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001039843.jpg) |
|
661位 |
394位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/3/12 |
2018/3/14 |
有線 |
静電容量無接点方式 |
日本語91 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:フルNキーロールオーバー ケーブル長:1.7m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:369x30x142mm 重量:1100g
【特長】- 「静電容量無接点方式スイッチ」が指への負担を軽減し、長時間のキー入力操作も快適に行えるテンキーレスキーボード。
- 独自のAPC機能により、通常のメカニカルキースイッチより最大25%高速入力でき、各キースイッチのオン位置を1.5mm、2.2mm、3mmの3段階で調節できる。
- フルNキーロールオーバー対応なので高速入力時に同時押ししてもすべて入力される。タイピングの速いプロのオペレーターも安心して使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5物はいいが、値段が高い
2019年3月中旬に購入・一年使用してのレビューです。
この製品はJISテンキーレス91キー・荷重all45g・非静音・APC付き・PBT昇華印刷キーキャップのブラックモデルになります。多くの方はAPCの付いていないR2-JP4-BKを購入すると思いますが、私はall45gならAPC付きをお勧めします。理由はキーキャップの品質です。APC非搭載モデルはABS樹脂・レーザー印字のキーキャップですが、この製品は前述のとおりPBT昇華印刷キーキャップとなっています。PBTのキーキャップはABSに比べると経年による日焼け(黒モデルなので関係無いですが)や酷使による摩耗が起こりづらく、さらに昇華印刷のため表面を削り込みでもしない限り印字が消えることもありません。よほどの理由が無い限りPBTキーキャップのモデルをお勧めします。
【デザイン】黒地に黒い印字のため、高級感があります。ただし、文字が絶望的に見えづらいのでタッチタイピングは必須です。
【キーピッチ】19mmは確保されているようなので問題ありません。
【打鍵感】これは好みの分かれるところだと思いますが、メカニカルの打鍵感が好きな方にはあまり合わないかもしれません。どちらかというとメンブレンのラバードームキーボード寄りの打鍵感で、誤解を恐れずに言うと究極に洗練されたラバードームといった感じでしょうか。底打ちのゴムゴム感はまったく無く、かつはっきりとしたタクタイル感を感じることができます。押し始めは重く、タクタイル感を過ぎたところで一気に落ちるといった感じです。そのため、押し始めから軽いメカニカルに慣れていると多少重く感じるかもしれません。
【キー配列】JISのテンキーレス91キーです。テンキーレスだとマウスとの距離が近くなるのでFPSをやる方におすすめできます。アプリケーションキーを使う場合はFnと右Altを同時押ししないといけないので多用する方は辛いかもしれません。
【機能性】Topreのホームページ [https://www.realforce.co.jp/support/download/index.html]からRealforce SoftwareをダウンロードすることでAPC機能やキーロックの設定ができます。また、付属のキースペーサーでキーストロークの調節ができます。いずれも使用していません。
【耐久性】わかりません。キャパシティブなので、メカニカルと違ってチャタリングが起きたりすることはないと思います。
【総評】タイトル通り、モノはいいのですがこれが値段に釣り合っているのかと聞かれたら答えに困ります。今までは競争相手がいなかったためこの値段でも問題なかったのでしょうが、最近は中国製の比較的安価なキャパシティブスイッチ採用キーボード(有名なものだとNiZ)も出始めているので、そろそろ値下げ等で競争力を高めていく必要があるのではないでしょうか。今のところは品質の高さやビルドクオリティの面でRealforceが勝っているようですが、このまま行けばRealforceは淘汰される気がします。
|
|
|
![K70 MAX CH-910961G-JP [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001563505.jpg) |
|
441位 |
394位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2023/8/30 |
2023/9/ 1 |
有線 |
メカニカル |
日本語108 フルサイズ |
USB |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS ラピッドトリガー:○ アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:442x39.2x166mm 重量:1390g
【特長】- 独自のMGXスイッチを採用した、有線タイプのフルサイズ・マグネティックメカニカルキーボード。最大で8000Hzの超高速ポーリングを実現。
- わずかなキーの上昇・下降を検知するたびにキーのリセット・再入力が行われることで高速かつ直感的な操作が可能になる「Rapid Trigger」機能を搭載。
- Windowsロックキーをはじめ、再生/停止などが手元で操作できるマルチメディアキー、マクロや誤操作をなくすトーナメントスイッチを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4隠れた名品?
【デザイン】
キーキャップの質感が滑りにくく、キー印字もスッキリしていて良い。
【キーピッチ】
測ってみた所1.9mm?と標準的
【ストローク】
標準でアクチュエーションポイント2.0mm、4.0mm(4gameより抜粋)と、
メカニカルスイッチ(CHERRY MX赤軸、茶軸、黒軸)と同じで、
バネ圧が約45g、リニアタイプなので赤軸に近いです。
【キー配列】
標準的な日本語配列のテンキーレス付き
【機能性】
(ボーリングレート)
標準的なキーボードの125hz〜ゲーミングキーボード標準の1000hzはもちろん
2000、4000、最大8000hzまで設定できます。
(2000-8000にしても一般ユーザーには違いはわかりませんが、)
(照明効果)すべてのキーに個別に色を設定したり、
プリセットも11種、カスタム5種とカスタマイズ性はかなり高い。
(キー割り当て)-あまり使ってないので詳しく有りませんが、
キーボードキーからメディアボタン(再生〜ミュート等)、
特定のアプリケーションが起動するように設定できたりこちらも
カスタマイズ性は無限大?
(キー動作)
・この辺は4gamerや、ユーチューブの方で詳しく解説されているので
そちらで見たほうがよりわかりやすいかも。
1次動作ポイント(アクチュエーションポイント)は0.1-4.0まで設定可能みたいです。
実際に0.1とかに設定して正常に作動してるか検証出来ないのでわかりませんが、
ニ次動作ポイントも1次動作ポイントから+0.4〜最大4mmの
範囲で設定可能見たいです。
メーカーによると競技用ゲーム1.0mm、一般的な使用には2.0mm、
タイピング等誤動作を減らしたい場合は3.0mmが推奨値みたいです。
後このキーボードの売りである
ラビットトリガーも0.1-1mmの範囲で設定が可能みたい。
これらの設定は後から発売されたK70 PRO TKL-MGXと違い、
キーボードのキーすべてで個別に設定可能です。
(TKL版だとMGX Hyperdriveを使用している半角/全角〜ctrlキーの部分のみ)
-その他-
プロファイル、輝度、windowsロックキー、メディアコントロール、
ボリュームミュートの各種ホットキー、ボリュームローラーがものすごく便利です
特に、ボリュームローラーは回転ダイヤルではなく、ホイール方式なので、
直感的に操作ができるので良い。
ホットキーもk70-mk2ではメンブレムスイッチ見たいな押し心地だったのが、
マイクロスイッチ見たいにカチッ、カチッとクリック感のある押し心地に
なってるのも良い。
他にもプロフィール、明るさ、winロックキーのみ点灯を
icueのソフトウェア設定からワンタッチで設定出来る機能が追加されており、
これも地味に便利。(k70-mk2比)
(パームレスト)
k70-mk2のはプラスチック製で取り外し、取り付けが面倒な上、
爪の部分が壊れやすい欠点がありましたが
(パームレストの為同じのもう一つ買いました)
このK70-maxのはApex Pro等と同じ磁石着脱方式で、
取り付け取り外しやすさがかなり向上しており、
パームレスト自体の感触も良い。(基本的に使いませんが)
【耐久性】
公式によると1億回保証と耐久性としては十分な性能だと思います。
(CHERRY MX軸1億回、MX2Aだと1.5億回、Gateron5千万、Kailh7-8千万回、
シェアはCherry、Gateron、Kailh、その他のメーカーみたい)
【総評】
フルキーボードなら、
コルセアに限ればK70 CORE(セールで1万位)もありますが、
こちらは二重入力される致命的に欠陥があるみたいなので、
ラビットトリガー機能がいらないとしてもこちらにするか、
またはTKLタイプ(TKLならコルセアのも含めて)の
ロジクール、Razer、Steeleseries等ゲーミングキーボードに実績のある
メーカーの製品を選ぶのも一つの手かも。
ただラビットトリガー対応かつフルキーボードとなると、
SteeleのApex Pro、RazerのHuntsman V3、Gloriousの位と限られてきますが、
TKLならコルセアを含めてこれらのメーカーから選ぶと良いと思います。
(フルキーボードと違って多種多彩?)
|
|
|
![BlackWidow V4 75% JP RZ03-05001300-R3J1 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51EM3fRR2dL._SL160_.jpg) |
|
500位 |
394位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/9/28 |
2023/9/29 |
有線 |
メカニカル |
日本語 75% レイアウト |
USB |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ ホットスワップ:○ サイズ:321x24x155.5mm 重量:815g
【特長】- 「第3世代Razerオレンジタクタイルメカニカルスイッチ」を採用した有線キーボード。タクタイルバンプ機能を備え、軽い押下圧ですぐれた応答性を実現。
- ホットスワップ可能なキーボードのPCBソケットによって搭載スイッチをカスタムスイッチと交換できる。3ピンまたは5ピンのスイッチに対応する。
- マグネット式のレザーレット製リストレストを装備。ソフトでクッション性にすぐれ、長時間にわたってキーボードを快適に使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4豪華なデザイン、卓越した性能、高度なカスタマイズ性
最初に目を引くのは、美しい白いデザインと高品質な素材で構築されたキーボードです。キーボードのフレームは堅牢で耐久性があり、美しい白い仕上げが特徴です。また、RGBバックライトが鮮やかで、数々のカスタムエフェクトやカラーオプションでキーボードをパーソナライズできます。
キーボードのキーは、Razerのメカニカルスイッチを採用しており、素早く反応し、確実なタクタイルフィードバックがあります。これはゲーム中のキー操作やタイピングにおいて優れた性能を発揮します。キーストロークの距離も調整可能で、好みに合わせてカスタマイズできます。
ゲーミング機能についても印象的です。専用のマクロキーと高度なカスタマイズ性があり、プレイヤーは自分のゲームスタイルに合わせて設定できます。また、Nキーロールオーバー機能により、同時に多くのキーを押しても誤作動が発生しにくくなっています。
キーボードの手首サポートは快適で、長時間のゲームセッションやタイピングに適しています。また、USBポートの拡張機能も備えており、周辺機器の接続が容易です。
このRazerの白いゲーミングキーボードは、その豪華なデザイン、卓越した性能、高度なカスタマイズ性により、要求の厳しいゲーマーやプロフェッショナルに向けたものです。しかし、一方で高価なモデルとなっており、予算に制約のあるユーザーには向かないかもしれません。総じて、このキーボードは美しさと性能を追求するゲーマーにとって魅力的な選択となるでしょう。
|
|
|
![VANGUARD PRO 96 CH-91E911G-NA [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41lYFPToYJL._SL160_.jpg) |
|
935位 |
394位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/17 |
2025/10/24 |
有線 |
|
英語 96% |
USB |
○ |
【スペック】キーストローク:4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS/Xbox One/Xbox Series X/Xbox Series S/PlayStation 4/PlayStation 5 ラピッドトリガー:○ アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ ホットスワップ:○ サイズ:388x43x141mm 重量:1095g
|
|
|
 |
|
935位 |
394位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/31 |
2023/4/21 |
有線 |
メカニカル |
日本語 Full-size |
USB |
○ |
【スペック】軸の種類:緑軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ ホットキー:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:466x43.9x152.5mm
|
|
|
![BSKBU100BKZ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001113111.jpg) |
|
717位 |
505位 |
4.71 (3件) |
0件 |
2018/12/ 6 |
2018/11/上旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語108 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:441x23x148mm 重量:520g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キーが大きくて、使いやすいです。安くて良いです。
とっても使いやすいキーボードです。
配列も大きくて使いやすいです。
打ってる時の音も気になりません。
ただ、買ってまもなく、キーボードを支えるプラスチックの折りたたみの部品が折れてしまい、ティッシュ等を下に引けば、普通に使えるのですが、そのせいで、グラグラしてしまい、買い直そうか迷っています。
それさえなければ、とても使いやすいキーボードです。
その支えだけ、どこかに安価で売ってないかな?って思うのですが、
キーボード自体、とても安いので、買い直しても良いのかな??って思ってます。
買い直す場合も、このキーボードを買いたいと思っています。
5団地集会所PCの後継キーボード
前のキーボードにお茶を零したらしく、
接触の悪いキーがあり買い換えで選びました。
最新の製品なのでどんなものかなと期待し買ったものですが、
何となくロジのK270に似てるなって思います^^
会計業務や案内書作成のためにPCを使ってますが、
それぞれの担当さんの話に依れば、
使いやすいキーボードだと評判は良いようです。
私自身が少し触った感覚ではK270 に比べて、
ストロークというより打鍵感が良い感じがしました。
あとは長く使えていければ選定者の自分の面目は立ちそうです^^
お目にかかれるのは月1回くらいだけど、未だに元気そうです^^
|
|
|
![BSKBU15BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000791258.jpg) |
|
898位 |
505位 |
3.61 (10件) |
0件 |
2015/7/ 1 |
2015/7/中旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語108 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.7mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows/Chrome OS アイソレーション設計:○ サイズ:419x23x130mm 重量:400g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サイズがちょっと大きいけど必要十分
【デザイン】ちょっと横に長いけどね
【キーピッチ】普通
【ストローク】若干緩い気がする
【キー配列】日本語キーで普通に使える
【機能性】有線電池気にならないね
【耐久性】安っぽいけど大丈夫そう
【総評】黒を買ったけどちょっと安っぽい(安いんだけど)
でも必要十分です。
5PS3用に購入しました。
【デザイン】
以前もこのキーボードの前の型を使っていたのですが(4年ほど前のモデル)まったくデザインなどは変わっておらず
完成された感があります。
【キーピッチ】
いいですね、ちゃんと打ち込めている感じです。
【ストローク】
浅いストロークながらしっかり打ち込めている感じでとてもいいです。
【キー配列】
問題なしです。デザイン性もキー配列も完成されている感じです。
【機能性】
標準的なものはそろっております。この値段でテンキーもあるのはうれしいですね。
【耐久性】
以前のものがそうだったのですが、雑に濡らした雑巾で拭いても全然壊れずにいてくれました。
最後はきちんと拭いて箱に詰めて売ってしまいましたが10年は持つかもしれない驚異の耐久力とみています。
【総評】
PS3で使うには十分な性能です。対応してないキーボードだと入力にラグが生じてしまいますが
こちらのキーボードは問題なしです。 なんにしても値段にたいして作りが非常にしっかりしてます。
コスパが凄いというのはこういう製品のことでしょうね。
|
|
|
![TK-FCM104XBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001132433.jpg) |
|
540位 |
505位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2019/2/21 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語109 フルサイズ |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.5mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:447.7x40.1x136mm 重量:574g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デュアルキーボードOK
デスクトップで使用
モニタが32インチを使ってるので、動画などを見る時は離れた位置から
同メーカーのTK-FDM063TBK(無線タイプ)を使い、細かな作業を行う際は
安定性の高い有線タイプのこちらをPCデスク上で使っています
俗に言うデュアルキーボードという使い方な訳ですが、特別な設定や
ソフト類を使う事なく、両方とも認識(Windows10)して使えています
打感に差はないですが、安定性は有線の方が圧倒的に高いです
やっぱりスマホのフリック入力より、キーボ−ド入力の方が
自分的には楽だと、改めて思いました
4シンプルなフルキーボード
すべてのキーが一定のサイズを保たれているため、
配列はシンプルで優れていると思います。
ファンクションキーの段もスペースキーの段も変な癖がありません。
スペースキーも大きく、手前に程よいアールがかかっているため、
角が当たらず打ちやすいと思います。
ゴム足の安定感もしっかりしている方だと思います。
傾斜をつけるスタンドにもゴム足がついてます。
安価でおすすめできるキーボードです。
|
|
|
![TK-FCM104BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001125403.jpg) |
|
399位 |
505位 |
2.78 (11件) |
0件 |
2019/1/29 |
2019/2/中旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語109 フルサイズ |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.5mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:447.7x40.1x136mm 重量:574g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5めっちゃ使えます
【デザイン】
普通のキーボードといった感じです。後ろに足が収納してあり、立てると角度をつけられます。
【キーピッチ】
自然にタイピングできるので良いです。
【ストローク】
しっかりと押し込む感じのキーストロークです。好き。
【キー配列】
わかりませんが困ったことないです。
【機能性】
でかいので据え置き確定です。
【耐久性】
耐久テストの項目もありましたし、実際ジュースを何度かこぼしてますが使えているため耐久性能は高いと思います。
【総評】
この値段で性能抜群のキーボードに出会えて満足です!
4レーザー刻印の耐久性に期待。静音性に優れる。
【デザイン】平均的なデザインだが、独立して配置されたDeleteやInsertなどの特殊キーと他のキー群の間にスペースを5mm設け、誤打ちを防ぐ工夫が良い。Logicoolの定番無線キーボード(K270,K275)でもこの隙間は2mmしかない。今まで私が使用していたノーブランドキーボードに至っては隙間が1mmしかない(添付写真参照)。
【キーピッチ】他社と同等レベルで打ちやすい。
【ストローク】メンブレン方式を採用しており、ストロークが大きく、打ち込みやすい。
【キー配列】標準的な日本語109キーボード
【機能性】排水機能がありますので万が一の時はありがたい機能です。
静音性は優れています。
ノーブランドキーボードはキーのTOPは割と平らでのっぺりしていますが、このキーボードはキーのTOPがすり鉢状になっています。結果として、打ち間違いが少なく感じる反面、キー移動時に手先にキーのコーナーに触ってしまう感触があり、慣れるのに少し時間が必要です。慣れてしまえば、こちらの方が打ちやすいかもしれません。
【耐久性】レーザー刻印で1000万回の打刻に耐える実力値が知りたい。まだ、使い始めで評価できず。
【総評】ヤマダ電機の特価で税別980円で購入。最近ノートPCの低ストロークのキーボードが調子悪く、元々手元にあったノーブランドの109日本語キーボードを使用していた。しかし、キーボードの文字でローマ字入力で最も頻度の高い「A」が1ヶ月で削れて消えました。そろそろ「S」も消えかかっています(添付写真参照)。だから、代替機を購入しました。キーボードとしては打ち込みやすいので、あとはどの程度の耐久性があるかがポイントです。
また、強くキーを打ち込んだ時の静音性は優れており、ノーブランドキーボードのように甲高い音を立てません。
|
|
|
![TK-FCM064WH/RS [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000587793.jpg) |
|
512位 |
505位 |
4.75 (2件) |
0件 |
2013/10/22 |
2013/11/上旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語108 フルサイズ |
USB PS/2 |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4.0mm ロールオーバー:全キー同時押しが可能 ケーブル長:1.6m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:452x41x138mm 重量:586g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普通がレア
事務仕事用に購入しました。
複数のデスクトップPCをPS/2用のKVMで切り替えて使っています。
KVMの買い替えも考えましたが、配線替えも面倒なので安価なこちらにしました。
購入条件は
1.オーソドックスな10キー付きの日本語108キーボード
2.PS/2とUSBが使える
3.ホワイト系
以上3点です。
打鍵の感触とかには特別こだわりはありません。
ちょっと前まではごく普通な条件だったと思いますが、意外に選択肢が少なくて驚きました。
近くの量販店やPCショップには条件をクリアする製品を置いていませんでした。
コンパクトにするためにキーサイズや配置が変だったり、
USB専用だったり、ワイヤレス接続だったり
店頭在庫は黒しかなかったり。
「普通のキーボード」と思って探したらずいぶん苦労しました。
耐久性はそんなに期待していませんが、すぐに壊れそうではないです。
4大量の文章作成でなければ不満はないと思います、
白いキーボードが欲しかったが店頭は黒ばかりなので、Amazonで\1,245で購入。
もう少し足せば無線が購入できるが、無線の必要がないのであえてこれを購入。
感触はふにゃふにゃで節度がなく、ストロークは軽め&深め。キー音は小さい。
キー配列は極普通でスペースキーも日本語配列の割には大きく使いやすい。
caps lock等のLEDは右上に大きく表示されわかりやすい(ちょっと大きすぎるかも)
本格的に文章を書くには頼りない感触ですが、メールや検索等なら問題ない極普通のキーボードです。
|
|
|
![BSKBU300BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000960705.jpg) |
|
294位 |
505位 |
3.93 (16件) |
0件 |
2017/4/21 |
2017/5/上旬 |
有線 |
パンタグラフ |
日本語80 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2mm ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows アイソレーション設計:○ サイズ:284x21x120mm 重量:300g
【特長】- 使用頻度の高いキーを厳選することでコンパクト化を実現したUSB有線タイプのテンキーレスキーボード。
- 2枚の支えからなるパンタグラフ構造とキーボードを下から支えるラバードーム構造が、確実な入力感と軽快なキータッチを実現。
- 一般的なノートPCで使用されている19mmキーピッチを採用。USB端子を搭載したPCやPlayStation4に対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このサイズが自分にとってはベスト
一番気に入っているのはサイズ。
あくまで私見だが、腕というのは横に広がれば広がるほど肩がこりやすくなると思っている。
このサイズであれば、キーボードの横にマウスを配置したとしても、
腕の広がりが最小限で済み、結果として肩の疲労の軽減につながる。
40を超えると、機能性よりも「いかに体に負担がないか」の方に重きを置いた方が、幸福度は高いのではと思っている(私見である)。
ちなみにマウスをキーボードの下に配置する形も試したが、
キーボードを叩こうとするときにマウスが邪魔になるので、
マウスはキーボードの右に配置するしかないと思い至り(右利きの場合)、
その結果としてこちらのキーボードの選択につながった。
他社製品でも同じサイズの商品はあるが、使ったことはないので、
比較することはできないが、半年以上使っていて特に不満はない。
もし壊れたとしても、この値段であればまた買い替えればいいかなと
楽観的に考えている。
高いキーボードを長く使う選択肢ももちろんあるが、
安い商品でも買い替え頻度を押さえられればトータルコストでも安くつくだろうから、処分代を加味しても、コスパは良いと思われる。
5ベスト
今現在は2台目で、前回のは3年半で壊れました。
壊れてから他のキーボードをいくつか試しましたがイマイチで、結局このキーボードが私には一番合ってるということがわかりました。
選ぶポイントは、コンパクト、キーピッチが狭すぎない、パンタグラフ、カチャカチャしないキータッチ、Fnキーが右位置(重要)、矢印キーが小さすぎない、安い。
これらの条件を満たすキーボードはなかなかないです。
なのでバッファローさんにはこのキーボードを作り続けてほしいです。
|
|
|
![TK-LCM02BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001299057.jpg) |
|
791位 |
505位 |
4.27 (4件) |
0件 |
2020/10/ 8 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語82 |
|
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.6mm ケーブル長:0.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ ホットキー:○ サイズ:302.4x29.6x130.3mm 重量:405g
【特長】- Lightningコネクタを搭載し、JIS配列に準拠した有線キーボード。打鍵しやすいキーピッチ19mmと日本語82キー配列を採用している。
- メディアプレーヤーや画面の輝度調整など、専用キーを押すだけで実行できる13種類のマルチファンクションキーを搭載。
- キートップにラバーカップを取り付け、打鍵時に発生するキートップと上カバーの接触音を減少させる、独自開発した本格静音設計を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても静かでオフィス使いに向いている!
【デザイン】
シンプルでオフィスなどの使用にもおすすめです。
【キーピッチ】
キーの大きさ自体は少し小さいですが、慣れれば問題ないです。どちらかというと手が小さい人におすすめです。
【ストローク】
深さ自体は浅くも無く、深くもない感じで、疲れにくいです。
【キー配列】
一般の日本語配列ですが、キー自体が小さいので少し変わっているところもあります。
【耐久性】
実際に使用中に落としてしまいましたが、無傷でした。多少なら落としても大丈夫でしょう。
【総評】
全体的にタイピング音はとても静かでオフィス使いに向いていると思います。
4いい商品です
【デザイン】白くて違和感のないデザインは気に入っています。
【キーピッチ】ちょうどいいです。
【ストローク】ちょうどいいです。
【キー配列】特に違和感はなく、スムースにブラインドタッチができます。
【機能性】特徴的な機能はありませんが、有線タイプは設定が不要なので安心して使用できます。
【耐久性】まだ1ヶ月ほどしか使っていませんが、問題ないと思います。
【総評】キーボードは有線の方が電池の心配もなくすきです。
|
|
|
 |
|
459位 |
505位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/8/ 9 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語92 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:18mm キーストローク:3.2mm ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 静音:○ サイズ:344x30x122mm 重量:360g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4緊急用として購入
【デザイン】
見慣れたデザインで問題なし
【キーピッチ】
丁度良い感じ
【ストローク】
特に問題なし
【キー配列】
使い慣れてるから問題なし
【機能性】
それほど期待してないから問題なし
【耐久性】
毎日使うと1年で壊れそうだけど、緊急用だから問題なし
【総評】
日々使っているメカニカルキーボードが急に使えなくなった時の予備用として購入。
メインキーボードの世代交代が問題なければ一生使わないかもしれませんが
予備機を持ってないといざと言う時に困るから仕方ありません。
追伸:
メインキーボードとして「東プレの Realforce」を買ったから、今まで使っていたメカニカルは予備となるからコレは無駄になったけど、一応予備の予備用として大事に保管しておくつもり。
4テンキー不要のとき
数字の入力用のテンキーがないので、すうじの入力は、ほとんどしないから、そんぶんは、サイズがコンパクトになってくれたほうがよいというときには、むいているキーボードです。キーボードをつかっているときのおとは、しずかな感じの音です。入力や配列は、もんだいないとおもいます。矢印のキーがあったり、ENDのキーやHOMEのキーがあるのは、べんりだとおもいます。そのぶん、サイズはでていることになりますが、あるとべんりです。キーボードを使っているときの音が静かなので、キーボードを使っているときの音で、周りのひとに、迷惑をかけたくないときなどに、よいとはおもいます。
|
|
|
![SKB-KG2BKN2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001290555.jpg) |
|
512位 |
505位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/16 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語103 |
USB PS/2 |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.8±0.3mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:391.1x27.5x129.1mm 重量:460g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5テンキーレスサイズなのに変則じゃないテンキー付きキーボード
親族のお店のレジ用に買いました。
以前はエレコムのコンパクト・パンタグラフ・テンキーレスキーボードを使っていたのですが、キーがダメになったので交換
・狭いレジ台に置いても問題ないサイズ
・テンキーレスサイズで、テンキーがついているもの
・タイピングの静かさと耐久性を考えてメンブレン
で選びました。
当人にとって使いやすく、小さくて満足しているようです。
今回は完全にPCにうとい初心者ひとりで取り付けて貰いました。
初心者を混乱させたポイントは、
・PS/2変換アダプタを使わなきゃいけないのか?
(↑古いPCでも使えるように入っているアダプタの必要性)
・キーボードを挿した後、設定しなきゃいけないのか?
(↑古いOSで必要だった設定案内はまだ必要かどうか)
Windows10のサポートが切れたらWindows11に移行しなきゃなりませんが、Win11未対応の古いPCは全部切り捨てられます。
今はもう、USB端子に挿すだけで使えるので、パッケージと説明書の改善をした方が良いような気がしました。
あと気になったポイントは、
・F1〜F12キーが数字キーとくっ付いているので、指が大きい人には若干押しづらいです。奥行きをもうちょっと取っていいから、F1〜F12キーをもうちょっと離してほしかった。
・矢印キーがメインキーのほうに組み込まれているので、慣れるまでは押し間違いしてしまう。
それ以外は文句ないようです。
使っていて不具合が出たら再レビューしたいと思います。
|
|
|
![SKB-SL16BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000338888.jpg) |
- ¥2,100
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全28店舗)
|
742位 |
505位 |
4.70 (3件) |
0件 |
2012/2/ 3 |
2012/2/下旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語109 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.0±0.2mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ アイソレーション設計:○ サイズ:443.5x22x130.8mm 重量:700g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安価で、タッチ感触もよく、良いキーボードです
【デザイン】【キーピッチ】
白地に黒で文字が見やすいです。
キーとキーとの感覚も程よく、打ちやすいですね。
【ストローク】
確実に押した感触が大した力も要らずに感じられます。
【キー配列】
ほどほどに間隔が空いており、打ち間違いを避けられます。
【機能性】
特別な機能はありません。
【耐久性】
不明です。
【総評】
廉価帯では良いキーボードなのではないでしょうか
5この値段なら満足
【デザイン】
シンプルな直線基調で、何処にでも馴染むデザイン。
個人的にはアイソレーションタイプであることが好み。
【キーピッチ】
19mmは確保されているので、通常の会社にあるパソコンと比較しても遜色ありません。
【ストローク】
メンプレンのアイソレーションタイプだったので弱冠不安はありましたが、押した感触も気になりません。個人的にはパソコンセットに標準でついてくるフルサイズのストロークの深いキーボードよりも好感が持てます。
【キー配列】
いたって普通の日本語配列のキーボードです。
【機能性】
特にこれといったショートカット機能も無く、文字を打ち込むという目的に特化したシンプルに使うだけのキーボードです。
【耐久性】
購入したばかりなので、無評価とします。
【総評】
個人的には無駄な機能もないシンプルなキーボードを探していたので、この値段であれば満足しています。
重量もあるので、打ち込み時に位置ズレが少ないです。
ちょっと気になったのが、刻印文字がレーザーではなく印刷と思われるので、文字の剥がれが長時間の使用では気になってくるのかなとは思います。
|
|
|
![BSKBUC315BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001709738.jpg) |
|
661位 |
505位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/11 |
2025/9 |
有線 |
パンタグラフ |
日本語82 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Chrome OS/Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4 スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ アイソレーション設計:○ サイズ:285x20x120mm 重量:200g
|
|
|
![SKB-SL32CBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001314891.jpg) |
|
360位 |
505位 |
2.00 (1件) |
8件 |
2020/11/25 |
2020/10/中旬 |
有線 |
パンタグラフ |
日本語86 |
USB USB Type-C |
|
【スペック】キーピッチ:18mm キーストローク:1.9±0.2mm ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/Android/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ アイソレーション設計:○ Mac用キー配列:○ サイズ:288.2x14.42x127.4mm 重量:290g
|
|
|
 |
|
688位 |
505位 |
- (0件) |
0件 |
2022/2/24 |
2022/2/ 4 |
有線 |
メンブレン |
日本語108 |
USB |
○ |
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4±0.5mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:エリア限定複数キー同時認識機能 ケーブル長:1.6m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ バックライト搭載:○ サイズ:423x36x135mm 重量:900g
【特長】- イルミネーション機能を搭載した有線ゲーミングキーボード。FPSで多用するキーを中心としたエリア限定複数キー同時認識機能を搭載。
- シリンドリカルステップスカルプチャー方式を採用。指になじむキー形状と配置がより正確で、快適な打鍵を実現する。
- ゲーム中の誤操作を防止するWinキーロックや、ゲームで移動によく使われる「WASDキー」と「方向キー」の入れ替え機能を実装。
|
|
|
![SKB-SL17BKN [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000890770.jpg) |
|
412位 |
505位 |
4.13 (4件) |
0件 |
2016/7/ 4 |
- |
有線 |
パンタグラフ |
日本語102 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0±0.2mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ サイズ:345x19x115mm 重量:300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5エレコムから買い換え
エレコムの似たようなキーボードTK-FCP097WHが1年で壊れて大変な目に遭ったので買い換え。
急だったのであまり考えずに買ってしまった。
エレコムよりさらに小さく、キーとキーの間がほとんどない。
ぎゅっと詰まった感じ。
もうちょっとすき間がある方が押しやすいかも。
キータッチはこちらの方が指が押し返される感じがする。
それよりとにかく壊れないことを祈るのみ。
2度とエレコムのキーボードは買わない。
5テンキーも付いていてコンパクト
私の環境では、フルキーボードはスペース的に無理だったので、この製品にしました。
前は同じような製品で、メンブレンでしたので、なんかキーの反応が鈍くて、
他に何かいいの無いかなと探してて、パンタグラフのこの製品に決めました。
ちょっとファンクションキーとか小さいですが、まぁそこは仕方ないかなと、思います。
キータッチ、反応はとてもいいです。耐久性は、使用してあまりたってないので3にしときます。
価格も安く、コンパクトなのでとても気に入ってます。
|
|
|
![KEY PALETTO TK-FS10UMKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001541576.jpg) |
|
769位 |
505位 |
- (0件) |
2件 |
2023/6/ 2 |
2023/5/中旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語84 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:17mm キーストローク:2.5mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Chrome OS 角度調整機能:○ サイズ:267x33x136mm 重量:315g
|
|
|
![SKB-SL20BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000786078.jpg) |
|
661位 |
505位 |
3.81 (4件) |
3件 |
2015/6/16 |
- |
有線 |
パンタグラフ |
日本語85 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0±0.1mm ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 角度調整機能:○ サイズ:293x19x115mm 重量:260g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普通に使える静かなキーボード
職場の机がやや狭く、ノートパソコンをPCスタンドに設置し、手元にテンキーとキーボードを置くことで書類等のスペースを確保しようと購入。
テンキーは元々左手で入力するので別付けのため、キーボードはテンキーレスで良く、コンパクトで値段も手頃。タイプの感じもノートパソコンと違和感なく、音はこちらの方が静かに感じます。
キー配列も至って普通でTABやShiiftキーなどをミスすること無く使えています。
他の方が言われているがたつきや歪みは今のところありませんが、値段が値段なだけに今後の耐久性は気になるところではあります。それでもあまり金をかけずに当初の購入動機を十分に満たし、普通に使えているので満足です。
4これは静かなキーボード。ただ耐久性には疑問...
壁が薄いと評判の某有名アパートに短期間仕事で入っていたところ、管理会社に苦情が入ったらしく急遽購入しました。
「静音」を謳っているキーボードは意外と少なく、この商品に即決しました。これまではロジクールのK240をノートパソコンに繋いで使っていたので、音は抜群に静かになりました。
【デザイン】
コンパクトです。テンキーをあまり使わないので、このサイズで十分。机の上の邪魔になりません。ひとり暮らしの方にもおすすめできるサイズです。
【キーピッチ】
こちらも特にタイピングの感覚に違和感は感じていません。
【ストローク】
押し加減はやや違和感あり。このストロークに慣れるまで少し時間がかかりそうです。
【キー配列】
半角/全角、タブ、左右シフト、バックスペースキーの位置は標準的な大きさと位置にあり使い勝手は問題ありません。矢印キーはあまり使わないので、これぐらいで問題なさそうです。
【機能性】
機能ボタンなどよりも、この製品の唯一最大の売りは「静音性」。これまで使っていたロジクールのキーボードと比べても抜群の静音性能です。普段使いのレッツノートのノートパソコンよりもタイプ音は静かに感じます。深夜に壁の薄いアパートで使っても苦情がくることはなくなりました。
【耐久性】
この点は難ありです。開封して机に置いた瞬間に安定していません。滑り止めのシートを挟んで安定させていますが、購入時からガタガタしているのは、はっきり言って品質の悪さ。それに加えて、普段あまり使わないFキーが購入時に浮いていました。おそらく簡単に取れてしまうもののようです。耐久性はやや不安。
【総評】
深夜、一人暮らし、静かな環境での使用を考える方には、とてもいいと思います。静音性能を重視して購入するのであれば、問題ありませんが耐久性にはやや不安な点もあります。個人的には、静音キーボードで購入しましたので、その性能が発揮できているので、今のところ満足度は星4つ。
|
|
|
![4Y41R64654 [ブラック]](https://image.nttxstore.jp/250_images/L/LN/LN16810661.jpg) |
|
974位 |
505位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 2 |
2025/5/13 |
有線 |
|
日本語 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19.05mm ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ 静音:○ サイズ:424x20x146mm 重量:570g
|
|
|
![SKB-BS6BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001366770.jpg) |
|
863位 |
505位 |
4.22 (3件) |
0件 |
2021/7/ 2 |
2021/7/上旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語109A |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4.0±0.5mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 防水:○ サイズ:441x35x143mm 重量:660g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗えるキーボードというところが全てかと
【デザイン】
オードソックスなキーボードです。それ以上でもそれ以下でも無し。
【キーピッチ】
スタンダードキーボードとしては標準的かと。
【ストローク】
これは好みの問題もありますが、キチンとタイプした感触はあります。
【キー配列】
オードソックスなキーボードです。それ以上でもそれ以下でも無し。
【機能性】
オフィス、ホーム用としてちょうど良いぐらいシンプルでなのがいいですね。
間違ってもゲーミング用途で買い求めるような製品ではありません。
【耐久性】
ジャブジャブ洗えるという点では十分かなと。
あとは値段なりの耐久道はありそう。
【総評】
「洗える」事が本品最大のウリですね。
ただし、キーボードを洗うこと自体は、MS-DOS時代の
PC用キーボードなら普通に洗ってましたがね。
洗濯機が洗って数日比陰干しするとかデフォでしたが・・・
ただ、その頃のキーボードはキーボードだけで軽く万越えしてましたし
PC一式揃えると普通車が買えるような時代での話ですから
設計寿命やコストが桁違いにダウンしたイマドキのキーボードとしては
貴重と言えますね。
イマドキのキーボードはやたら光ったりするようなゲーミング用とかもありますし
昔の無骨なメカニカルタイプのキーボードとは別物ですから。
コロナ渦において、スマホもジャブジャブ洗える製品は人気ですし、
キーボードだってジャブジャブ洗えるものはスタンダードになりそうですね。
【参考】当方での導入
メイン機のキーボードがヘタってきたので、本品に買い換えました。
洗ったのはまだ1回ですが、問題なく使えています。
時々洗って清潔さを保つのが目的なので、十分目的は果たしたと言えます。
5洗えて便利
【デザイン】
標準的。
【キーピッチ】
問題ありません。
【ストローク】
十分です。
【キー配列】
特徴的すぎず使いやすい。
【機能性】
洗えると言うのがメリット。
汚れがすぐ落ちるので非常に便利です。
【耐久性】
高耐久を謳っていますが、まだ使いはじめなので評価はやめておきます。
【総評】
繋いですぐ使えます。
ドライバ等のインストールが不要だったのでとても楽。
そして、洗えるので清潔に使えるのがやっぱり便利です。
乾くまでにちょっと時間がかかるので、その間使えないのは不便ですけど。
|
|
|
![Digio2 FKB-U250BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001668707.jpg) |
|
227位 |
505位 |
4.50 (2件) |
12件 |
2024/12/24 |
2024/12/中旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語109 |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:18.6mm キーストローク:1.2mm ケーブル長:1.5m テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 静音:○ サイズ:436x28x133mm 重量:477g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もっと評価されるべき
買い替えたゲーミングノートPCのキーボードがコンパクトになったことでネットゲームで必要なキー操作が出来なくなったため以下の条件で外付けキーボードを探していました。
・フルキーボード、テンキー付き(ゲームで多用)
・ファンクションキーが絵ではなくF1、F2と書いてあるもの
・ファンクションキーが小さくないもの(ゲームで多用)
・キーストロークが浅いもの
・有線
・静音(絶対に譲れない条件)
この静音は素晴らしいです。静音を求める人に是非味わってほしいです。キーボードを買うためにお店で静音を謳っている商品のサンプルを片っ端から試しましたが思うほどではなく買うのを躊躇っていました。この商品は公式の動画だけ見て本当にそんなに静かなのかと半信半疑で買いましたが買って正解でした。動画の通りでした。キーボードの下にハンドタオルを敷いて使うことで机に響く音もカットできて完璧な静音になりました。
残念だったと思うのが、左下のスタートキー、Altキー、無変換キーが、他の多くのキーボードと比べてひとつずつずれていることです。ゲームでAltキーをよく使うことと、無変換キーも日常よく使うので、打ち違いが多くなかなか慣れません。それが改善されたらもうひとつ買いたいです。それ以外のキー配列は最高です。
長年パンタグラフを使っておりキーの端っこを押すクセが付いてしまっていたようで押し込む位置が悪く少し引っ掛かりを感じることはあります。慣れれば大丈夫だと思います。
耐久性はまだ分からないので無評価にしておきます。
4打ちやすそうなキーボード
キーボードの特定キーが、途中で引っかかって打ちにくくなったので、有線、メンブレンかパンダグラフと条件条件で家電量販店に行った。試し打ちをしたが、あまりいいのがなく、MCOブランドで3000円以上のがあって、試し打ちはできなかったが、今まで1000円台のを買っていたので、多分外国製のいいのだろうと思って買って帰った。家で調べると「ナカバヤシ」と知ってビックリした。
・キービッチ:18.6mmで19mmとほとんど変わりなし
・キーストローク:1.2mm
パンダグラフのような感じ、
ストロークが浅いので全く引っかからない。
指も疲れない。軽く打てる。
ノートパソコンのような感じ
キーをたたくというより、やさしく押すという感覚
かなり静音
・キーの白文字:やや暗く、明るくない分、目にやさしい
・英字は大きく、ひらがなは右斜め下に小さい、上品そうなフォント
・Windowsキー(ロゴマーク)の代わりに「スタート」キー
*有線・メンブレンで3000円以上は高いが、その分買い換えを控えて大事に使えそうな気がした
|
|
|
![RACEN CRC-GMBKRGB02 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001569899.jpg) |
|
483位 |
505位 |
3.71 (2件) |
0件 |
2023/9/21 |
2023/9/下旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語91 |
USB |
○ |
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:26キー同時押し対応 ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:365x25x145mm 重量:500g
【特長】- テンキーレスでコンパクトサイズの有線ゲーミングキーボード。打鍵音が静かなメンブレン方式で、押下時にブレが少ない四角型の軸+可動部を採用。
- ゲームで頻繁に使用する26キーの同時押しに対応。キーの視認性を向上させるRGB-LEDは9種類の発光モードを搭載し、スピードや発光色などを自由に設定可能。
- 3段階(0/3/5度)でキーボードの傾斜を調整できるチルトスタンド搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お手頃価格でいい感じに光る、とても良い
2024年10月上旬にヨドバシ通販で4280円で購入。
PC本体をゲーミングというか光らせたのでキーボードも光らせようと思い。
光ればよし、細かい性能は求めない使い方を求めての購入です。
打鍵音はメンブレンらしい静かめな感じ。
個人的にはメカニカルのカチカチが好きですが、今回は光らせ優先。
【デザイン】
見た目はとても良し。
フルサイズよりコンパクトで見た目スッキリ、
右に置いてあるマウスへの距離も近くなりちょうどよい。
光り方にも色々バージョンがあり好みの使い方が出来てとてもいい感じです。
【キーピッチ】
ごくごく標準的なサイズで問題なし。
打ちやすい。
【ストローク】
キーの深さも問題なし。打ちやすい。
【キー配列】
Ctrlキーが左下の端にあるのが仕事中には一番大事(個人的に)。
Fキーも大事なのでその部分だけ小さいとかでもなくて助かる。
テンキーありのキーボードに最近慣れてしまい、テンキーが無い事に今のところ慣れない。
これは慣れの問題なので問題なし。
【機能性】
ライティング機能を求めていたのでキーボード操作で色々替えられるので満足。
キーボードは無線である必要性はないなと最近思うので、有線である点も特に不満はなし。
【耐久性】
これはまだ使い始めて一ヶ月未満なので無評価。
【総評】
求めるものがしっかり搭載されていて、価格も安くヨドバシで売っていたので大満足。
秋葉原で色々試して確認して、もっと高性能で打鍵感も良いものもあったけれど、
その手の数万円する高いものを買わなくても済んだので良い買い物が出来たと思う。
|
|
|
 |
|
433位 |
505位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2020/4/20 |
2020/4/24 |
有線 |
|
日本語 |
|
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:10キーロールオーバー テンキー:あり バックライト搭載:○ サイズ:457x33x174mm 重量:904g
【特長】- メンブレンキースイッチ採用の有線ゲーミングキーボード。1680万色のバックライトカラーオプションを持つ「Razer Chroma」に対応。
- ゲーミンググレードのソフトでクッション性の高いキースイッチを備え、各キーのキー割り当てやマクロ機能を設定することができる。
- 「スピル・レジスタンス構造」を採用し、多少の水やコーヒーなどがこぼれても、壊れにくい高耐久設計が施されている。
|
|
|
![PERIBOARD-106W JP [white]](https://m.media-amazon.com/images/I/41zirYENGNL._SL160_.jpg) |
|
863位 |
505位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2018/1/ 4 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語 |
USB |
|
【スペック】 角度調整機能:○ サイズ:456x34x169mm 重量:780g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4複数台持ちのエンジニア用として買い求めやすい理想のOADG109A式
【デザイン】
昔懐かしい白いOADG109Aキーボードです。最近のデスクトップワークステーション付属のキーボードはすっかり軽薄短小化してしまい、まともなブラインドタッチができません。今回はHP社のZシリーズワークスステーションで使っているキーボードの買い替えとして複数台購入しました。見える部分にメーカーロゴも何も書いていないのでノーブランドの化石に見えますが、実はPerixx社製品なので信頼のブランドです。パッと見は実に安っぽくは見えますが、フルサイズの伝統的なOADG109Aキーボードなので古参エンジニアの私には安心感があります。カラーも伝統の白。黒は埃が目立つので好きではないのです。今回は台当たり1万円以内予算で、できればメカニカルキースイッチ式が欲しかったのですが予算オーバー。妥協でコスパの良さそうなメンブレン式の当製品を購入しました。それに入力デバイスは無線でなく有線に拘ります。高速でブラインドタッチするのに無線だと微妙に遅れますし、頻度は少ないとはいえバッテリー管理と交換面倒です。
【キーピッチ】
エンジニア歴35年の私は、実に沢山のキーボードを打ってきましたが、このフルサイズの伝統的なOADG109Aキーボードが一番打ちやすいです。ミスなく高速でブラインドタッチできます。ちなみに私はノートPCのキーボードではどれもこれも打ちにくくてブラインドタッチ無理です。
【ストローク】
伝統的なメカニカル式に比べると少し浅い感じはしますが、今の時代だとまぁかなり打ちやすいまともなほうだと思います。打鍵音はメカニカル式よりは静かですが、メンブレン式にしてはやや大きめなので、私は好きなのですが、静かなオフィスでは周りの人に嫌がられるかもしれません。環境音のある場所だと全く問題ないです。
【キー配列】
上述どおり、完璧で文句なしです。OADG109Aキーボード配列以外のキーボードは苦手です。
【機能性】
これぞベーシックの見本。私はエンジニアの仕事キーボードにこれ以上余計な機能何もいらないです。
【耐久性】
メカニカルや静電容量式に比べると不安はありますが、最大1000万回のキーストロークに耐えると書いてあるので一応信頼しています。
【総評】
やはり伝統のフルサイズOADG109Aキーボードは最高です。今ではどのワークステーションメーカーも標準で付いてくるキーボードはおろか、オプション設定さえOADG109Aキーボードがないんです。それにタイプ中の指の動きに合わせて段階的にカーブした本体表面と、カーブキートップを採用したエルゴノミクスデザイン。手と指にぴったりフィットして腕や手首にかかる負担を軽減し、ミスタイプを防いでくれます。プロのエンジニアとして、プログラミングやCADを一日中作業する私には最適です。世の中にはもっと高額な高級キーボードもありますが、なぜかゲーマー用ばっかりでエンジニア用としては余計なデザインや機能が多く、消耗品としてはこのPerixx社のキーボードが最適かなぁと思っています。さすがに気軽に持ち歩けるサイズではないので、複数の職場、自宅、全て同じキーボードで揃えているので消耗品としてのコスパ最高です。
4プリファードキーボードのよう
【デザイン】
シンプルでスタイリッシュです。
黒モデルはレーザー刻印ではありません。キートップの印刷(転写)は安っぽいです。
メーカーロゴ等がないのがちょっと寂しい気はします。
【キーピッチ】
適正です。
【ストローク】
若干浅いですが普通と言える範囲です。
【キー配列】
OADG109Aなので違和感がなくタイピングの習得にもお勧めです。
【機能性】
特にこれといった機能はなく普通です。
【耐久性】
最初にデスクに置いた時、ぐらぐらしていました。
本体に少し力を加えて曲げただけでしなりは修正されました。
つまり品質については価格なりと言えます。
キー自体は2,000万回耐久を謳っていますが、本体がそこまで耐えられそうには思えません。
【総評】
ストローク(深さ・反発)と打鍵音がレノボのプリファードキーボードにとてもよく似ています。
CHERRY茶軸とはちょっと違うと思いますが、打ち心地は良いです。
打鍵音はうるさいという程ではありませんが静かでもありません。
キー配列が適切なのでタイピング習得にもお勧めです。
|
|
|
![BSKBCG305BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001283163.jpg) |
|
898位 |
505位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/8/25 |
2017/2 |
有線 |
メンブレン |
日本語109 |
USB PS/2 |
○ |
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:USB接続:対応エリア内最大13キー、PS/2接続:対応エリア内全キー ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ サイズ:441x27.4x136mm 重量:730g
【特長】- ゆとりを持ってタイピングできるキーピッチ、キーストロークを採用し、ゲームプレイ時にも仕事用にも使いやすい有線キーボード(日本語配列)。
- 3キーまでしか同時認識できない一般的なキーボードと異なり、対応エリア内で複数同時認識に対応し、ゲームプレイ時に便利。
- 「Mode」ボタンを有効にすることでWindowsキーとアプリケーションキーを無効にでき、Windowsキーを受け付けてしまうゲームも安心してプレイできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5打鍵感もかるくて静かです
フルキーボードで、スタイルはスタンダードなものです。
然しながら、外枠回りを削ってコンパクトになってるので
机の上でも場所を取りにくい形状です。
メンブレン方式のキー入力で、カチャカチャ言わずにスコスコした柔らかな感じです。
キー自体の高さは結構あるので、誤入力もし難い感じです。
重さ的には適度な重量があり、さらに裏面にはゴムの滑り止めもついています。
|
|
|
![TK-FCM077PBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000736097.jpg) |
|
769位 |
505位 |
2.97 (6件) |
1件 |
2015/1/21 |
2015/2/上旬 |
有線 |
メンブレン |
日本語89 |
USB PS/2 |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.8mm ケーブル長:1.6m テンキー:なし(テンキーレス) 角度調整機能:○ アイソレーション設計:○ サイズ:333x35x143mm 重量:372g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ネットで購入しました。
PS3(CECH-4300C)用に購入しました。
実際動くか保証がなかったので、一番安くwindowsにも転用出来るこの機種にしました。
PS3対応キーボードで打ち比べしていないので確実なことは言えませんが、普通にネット検索する分には支障なく使えます。
PS3起動時のホーム画面では、上下左右のキーで移動が出来てリターンキーで決定となります。
検索の時にはテレビ画面に表示されるキーボードは出ますが、このキーボードで打つと(画面キーボードが白からグレーになり)入力が出来ます。
アドホックパーティーなどのゲームアプリを起動すると、キーボード操作が使えなくなるのでゲームパッドでチャット入力するところまで行かないとなりません(チャットするところまでいけば入力出来るようになります)。
その他の使い勝手は、電気店でお確かめ下さい。
打った感覚はもう少し抵抗がある方が私の好みですが、1000円台ならコストパフォーマンスは良い方だと思います。
4ノートPCの液晶が不安定になってきたので‥。
【デザイン】ノートPCの液晶が不安定になり、HDMIケーブルで地デジのTVと接続して活用しているので、コンパクトさを求めて!
【キーピッチ】メンブレン特有の、DELLのPCのキーよりは、高級感が有ります。
【ストローク】メンブレン特有のフニャフニャ感は余り感じません。
【キー配列】ろの配置も特に使用している感じでは気になりません。神経質な方は気をつけて下さい!
【機能性】サンワサプライとバッファローと使用し、比べてみましたが、ストロークの深さに違和感を覚えて、ブラインドタッチには向いていなかったので、この商品に決めました。また、テンキーは必要なかったので、大きさ的に大き過ぎず、気に入っています。
【耐久性】特にすぐに故障しそうな感じは有りません。
【総評】もうご存知だとは思いますが、家電量販店では1700円から1800円で売られています。店員に聞くと安くは出来ないとの事で、こちらのサイトでは、格安だと思います。Win7で液晶に不安を抱きだしてから液晶が壊れる前に、HDMIで接続し、このキーボードを選択しました。この価格でフニャフニャしたDELL等のキーボードからは卒業して、快適に使用出来ています。DELL等使用の方はしっかり感に、感動を覚えると思います。なんせ価格が安いです。お試しで買ってみても損はないと思いました。
|
|
|
 |
|
1200位 |
505位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/4/24 |
2020/7 |
有線 |
|
日本語80 |
|
|
【スペック】キーピッチ:19mm ケーブル長:0.4m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ ホットキー:○ サイズ:285x20x120mm 重量:280g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4キーボードの使用場所が限定されてよければベストチョイス
ipad 第7世代用に購入しました。大きさ・キーピッチ・配列とも、普段使っているiMac付属のMagic keyboard(JIS配列)とほぼ同じなので(スペースキーがMagic keyboardよりキー1個分幅広なので、「英数」から「かな」入力に切り替える時、スペースキーと叩いてしまいますが・・・)、使い易いです。携帯性という点では、bluetooth接続のスリムタイプや折り畳みタイプ、あるいはapple純正smart keyboardには劣りますが、使い易さ・入力性という点ではベストではないでしょうか。smart keyboardも使い易さでは同等でしょうが、高額の上 重量があるので、iPadに装着すると総重量が重くなって、iPadが本来持っている軽快性が損なわれると思います。また、私の使用していたsmart keyboardは、華奢で2年ほどで壊れました。
耐久性は、買ったばかりなので無評価ですが、若干ケーブルの材質などに不安があります。キーボードをよく動かす人、あるいはiphoneなどのケーブルをよく断線させる人は、プラグ部分に断線予防のアイテムをつけた方が良いと思われます。
全体評価は星4つとしましたが、キーボード入力が自宅限定のような使い方ならば、星5つでも構わないかと思います。
|
|
|
![PERIBOARD-106B JP [black]](https://m.media-amazon.com/images/I/417MJmKoK2L._SL160_.jpg) |
|
540位 |
505位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2018/1/ 4 |
- |
有線 |
メンブレン |
日本語 |
USB |
|
【スペック】 角度調整機能:○ サイズ:456x34x169mm 重量:780g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4複数台持ちのエンジニア用として買い求めやすい理想のOADG109A式
【デザイン】
昔懐かしい白いOADG109Aキーボードです。最近のデスクトップワークステーション付属のキーボードはすっかり軽薄短小化してしまい、まともなブラインドタッチができません。今回はHP社のZシリーズワークスステーションで使っているキーボードの買い替えとして複数台購入しました。見える部分にメーカーロゴも何も書いていないのでノーブランドの化石に見えますが、実はPerixx社製品なので信頼のブランドです。パッと見は実に安っぽくは見えますが、フルサイズの伝統的なOADG109Aキーボードなので古参エンジニアの私には安心感があります。カラーも伝統の白。黒は埃が目立つので好きではないのです。今回は台当たり1万円以内予算で、できればメカニカルキースイッチ式が欲しかったのですが予算オーバー。妥協でコスパの良さそうなメンブレン式の当製品を購入しました。それに入力デバイスは無線でなく有線に拘ります。高速でブラインドタッチするのに無線だと微妙に遅れますし、頻度は少ないとはいえバッテリー管理と交換面倒です。
【キーピッチ】
エンジニア歴35年の私は、実に沢山のキーボードを打ってきましたが、このフルサイズの伝統的なOADG109Aキーボードが一番打ちやすいです。ミスなく高速でブラインドタッチできます。ちなみに私はノートPCのキーボードではどれもこれも打ちにくくてブラインドタッチ無理です。
【ストローク】
伝統的なメカニカル式に比べると少し浅い感じはしますが、今の時代だとまぁかなり打ちやすいまともなほうだと思います。打鍵音はメカニカル式よりは静かですが、メンブレン式にしてはやや大きめなので、私は好きなのですが、静かなオフィスでは周りの人に嫌がられるかもしれません。環境音のある場所だと全く問題ないです。
【キー配列】
上述どおり、完璧で文句なしです。OADG109Aキーボード配列以外のキーボードは苦手です。
【機能性】
これぞベーシックの見本。私はエンジニアの仕事キーボードにこれ以上余計な機能何もいらないです。
【耐久性】
メカニカルや静電容量式に比べると不安はありますが、最大1000万回のキーストロークに耐えると書いてあるので一応信頼しています。
【総評】
やはり伝統のフルサイズOADG109Aキーボードは最高です。今ではどのワークステーションメーカーも標準で付いてくるキーボードはおろか、オプション設定さえOADG109Aキーボードがないんです。それにタイプ中の指の動きに合わせて段階的にカーブした本体表面と、カーブキートップを採用したエルゴノミクスデザイン。手と指にぴったりフィットして腕や手首にかかる負担を軽減し、ミスタイプを防いでくれます。プロのエンジニアとして、プログラミングやCADを一日中作業する私には最適です。世の中にはもっと高額な高級キーボードもありますが、なぜかゲーマー用ばっかりでエンジニア用としては余計なデザインや機能が多く、消耗品としてはこのPerixx社のキーボードが最適かなぁと思っています。さすがに気軽に持ち歩けるサイズではないので、複数の職場、自宅、全て同じキーボードで揃えているので消耗品としてのコスパ最高です。
4プリファードキーボードのよう
【デザイン】
シンプルでスタイリッシュです。
黒モデルはレーザー刻印ではありません。キートップの印刷(転写)は安っぽいです。
メーカーロゴ等がないのがちょっと寂しい気はします。
【キーピッチ】
適正です。
【ストローク】
若干浅いですが普通と言える範囲です。
【キー配列】
OADG109Aなので違和感がなくタイピングの習得にもお勧めです。
【機能性】
特にこれといった機能はなく普通です。
【耐久性】
最初にデスクに置いた時、ぐらぐらしていました。
本体に少し力を加えて曲げただけでしなりは修正されました。
つまり品質については価格なりと言えます。
キー自体は2,000万回耐久を謳っていますが、本体がそこまで耐えられそうには思えません。
【総評】
ストローク(深さ・反発)と打鍵音がレノボのプリファードキーボードにとてもよく似ています。
CHERRY茶軸とはちょっと違うと思いますが、打ち心地は良いです。
打鍵音はうるさいという程ではありませんが静かでもありません。
キー配列が適切なのでタイピング習得にもお勧めです。
|
|
|
 |
|
264位 |
505位 |
4.66 (3件) |
1件 |
2022/7/13 |
2022/5/25 |
有線 |
メカニカル |
日本語92 |
USB |
○ |
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー ケーブル長:1.5m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:353x38x124mm 重量:805g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ高い!
メカニカル&テンキーレス(80%)&日本語配列なゲーミングキーボードを探していてこれを購入。
通常価格約6000円という安さなのにちゃんと使えるし、
Nキーロールオーバーやアンチゴーストやライティングの変更やWinキーのロックなど必要な機能は一通り揃っているのが素晴らしい。
日本語配列のゲーミングキーボードは無変換キーや右Altキー、アプリケーションキーなどが省略されていることが多いが、このキーボードは全部ある。キーの位置も標準。それ故にスペースキーが小さめなのは人によっては不便かも。
反応速度が速い銀軸は好き嫌いが分かれそう。保証が効かなくなるので自己責任で同じOUTEMU製の別の軸に交換しても良いかも。
マイナスポイントは専用ソフトがないこと。なのでマクロなどの設定はフリーソフト等に頼ることになる。
購入して三ヶ月くらいだが今のところ不具合なし。
テンキーレスゲーミングキーボードをとにかく安く欲しいならこれ!
追記(2026年2月22日)
購入して2年以上経ちましたが壊れることなく使えています。
ただ元の銀軸は使いにくかったので、今はアリエクで買ったOutemu Pandaスイッチに変えて使ってます。
打鍵音を抑えたい場合はOutemuのサイレント系のスイッチ(3ピン)にすると良いと思います。
Outemu製の3ピンスイッチならたぶんどれも使用可能だと思います。
別のメーカーのスイッチだとピンの太さ的に入らない可能性があるので注意。
5白くて光るメカニカルキーボードの入門機としてぴったり
使用して1か月経ったのでレビューを。
それまで使用していたサンワサプライのテンキーレスに不満は無かったけど白いキーボードが欲しくなって色々探したが、いずれも1万円後半〜2万円台と高くて二の足を踏んでいた。
良さそうなものがあってもレイアウトが微妙だったり、そもそも英語配列だったりするが、たまたま本機を見つけて価格の安さにびっくり!
レイアウトも標準的な日本語配列だし即決しました(ジョーシンで6980円)。
[良い点]
・コスパ良い。バックライト式のメカニカルキーボードが6千円台!しかも予備のスイッチが5個付いてくるから良心的。
・標準的な日本語配列なこと。スペースの左右にある「変換」「無変換」でIMEを切り替える人なのでこれらのキーは必須。それに職場のキーボード(Realforce)と同じ配列にしたかったから。
・余計なソフトをインストールしなくても本体でバックライトの色や発光パターンを変えられる。
(ソフト制御だとソフト起動するまでの間レインボーだったりするよね)
[イマイチな点]
・これはスイッチの仕様なので仕方ないがちょっとカチャカチャ音が気になる。あと反応が良すぎて少し指を置いただけでキー連打されることがある。スイッチを交換すれば済む話だけどお金がかかるからもう慣れるしかない。
・本体側のケーブルが抜けない。ケーブル交換できないし持ち運ぶ時にケーブル邪魔。あと以前のキーボードがたまに反応しなくなるときがあり、ケーブルを抜き差しして対処していたがそれができない(PC側のコネクタを抜くしかない)。まぁ今のところ反応しなくなることは無いけど。
・バックライトの色が選択少ない(白が若干紫がかっている)。結局ソフト制御とのトレードオフだし、どっちかと言えばこっちを我慢する。
[総評]
最近流行りのホワイトPCにもマッチする外観で、価格も安いからメカニカルキーボードを試してみたい人の入門機としてぴったり。
将来的にはスイッチやキーキャップも交換してみたいな。
|
|
|
![PERIBOARD-106B US [black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001023795.jpg) |
|
1129位 |
505位 |
- (0件) |
0件 |
2018/1/ 4 |
- |
有線 |
メンブレン |
英語 |
USB |
|
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 角度調整機能:○ サイズ:456x46x169mm 重量:780g
|
|
|
 |
|
215位 |
505位 |
4.90 (15件) |
40件 |
2019/1/31 |
2019/2/11 |
有線 |
メンブレン |
日本語108 |
USB |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:キーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 静音:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:443.2x35.68x175.31mm 重量:1121g
【特長】- 色鮮やかなライトバーと、ダイナミックな6つのRGBライティング効果、3つの明度レベルを備えたゲーミングキーボード。
- アンチゴースト機能とキーロールオーバーを備えるほか、システムをロックせずにキーボードをロックできる「キーボードロックモード」を採用。
- 耐久性にすぐれたフレームを使用し、120mlの液体をこぼしても問題ない耐飛沫性を誇る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパがとても良い製品
G213が経年劣化のため、こちらを購入しました。
正直安く不安ではありましたが、メカニカルは高いのでこちらをチョイスしました。
【デザイン】
キー文字も格好良く、万人受けするデザインだと感じます。
安っぽさもあまり感じません。
【キーピッチ】
全く問題無しです。
【ストローク】
ここがなかなかいいポイント。
G213は若干引っ掛かりのある押し心地だったのですが、こちらはすんなり押せるタイプ。
始めはメンブレンっぽさが強いとも感じましたが、いざ使ってみると割と馴染みます。
【キー配列】
FNキーがあり、押しながら特定キーを押す事で色が変えられる仕組み。
あまり使わない位置にあるのでそこも良いポイント。
【機能性】
メディアコントロールキーがあるのは高得点。
再生・一時停止や音量キーは上位機種にしか無いことが多いため重宝しています。
【耐久性】
1年ほど利用しましたが異常はありません。
【総評】
安い割には高機能なため、コスパは最強だと思います。
金額も控えめなため、初めてのゲーミングキーボードにオススメです。
5コスパよい
メインのキーボード(MX KEYS)が故障したので、つなぎで買ったけど、打ちやすくて戻れなそう。
重量もあって安定しているし、筐体もしっかりしている。
バックライトはデフォルト設定で好きな感じでした。
|