スペック情報
多い順 少ない順
高い順 低い順
軽い順 重い順
-位
29位
4.25 (8件)
0件
2017/10/18
2017/10/下旬
BlueLEDマウス
USB
有線
5ボタン
1600dpi
95g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 幅x高さx奥行: 75x40x105mm
【特長】 マウスの左側に「戻る/進む」をショートカットすることでスムーズなネット閲覧を実現する「ブラウジングボタン」を搭載した有線マウス。 クリック音の音圧レベルを抑えた静音スイッチを採用しているため、会議中、夜間、カフェなど、周囲を気にせずに使用できる。 わずかな凹凸やホコリがあっても反応するBlueLEDを採用しており、高い読取性能で快適な操作が行える。
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパに大満足。ワイヤレスより有線!!
ワイヤレスタイプからの買い替えで現在使用3年目。内2年以上は在宅勤務で週の半分以上のペースでを使っていました。
【デザイン】
購入タイミングのPCが赤色だったのでそれに合わせてこの製品を購入。
プラスチック感が多少チープに感じますが実際リーズナブルな製品なのでそこは納得です。
【動作精度・解像度】
基本的な事務作業やネットサーフィンでの使用なので十分な使い心地です。
【フィット感】
男性ですが少し指が短くiPhoneSE3でも片手操作が少し窮屈な手のサイズですが、このマウスはちょうどいいぐらいのフィット感です。
親指の触れる部分はゴム製で滑りにくく扱いやすいです。
【機能性】
ホイールに進む・戻るボタンもあるので十分です。
また、以前はワイヤレスタイプを使っており、在宅勤務でしょっちゅう使うと電池の消費も多くなった事と棚にマウスごと片付ける時に落とすことがよくあったのでそこらへんが有線だと解決するので重宝しています。
【耐久性】
3年目に入っていますがゴム部分の劣化もありません。
【総評】
リーズナブルにこの性能なので十分満足できる製品です。
5 購入して半年なので耐久性は無評価
デザイン・・・一見、古い同社製品と同じだが、出っ張り部分などの位置が変更されている。
動作精度・・・メラミン樹脂・クリアファイルなどの上でも正常に反応。透明度の高いガラスや鏡以外はOKの様だ。
カーソルの動きが繊細で作図やグラフィックにも向いている。
解像度・・・同上。
フィット感・・・かなり扱いやすく、古いタイプの物より長時間使っても痛みを感じない。親指側の出っ張りは無くても良い。
機能性・・・ブラウジングボタンは隣接しているより少し離れている方が良いし、形状的に親指が押し上げられるので誤操作しがち。
-位
43位
4.20 (10件)
15件
2023/5/ 2
-
トラックボール
Bluetooth LE(4.0/5.0) USB USB Type-C 無線2.4GHz/レシーバー:USB Type-A/Type-C
有線/ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
285g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 専用充電池 幅x高さx奥行: 133x56x153mm カラー: ブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 良き
【デザイン】
見た目がスタイリッシュでとても気に入っています。
ボタンは同社旧製品のような独立式ではなく、トッププレートに切れ込みが入っているタイプ。押す場所によって入力に必要な荷重が変わる点は好みが分かれるかも。特に縦方向の同時押しが思ったようにいかないことが多いので、そこを重視する方はボタンが分割された旧製品の方がいいかも。
【動作精度】
初のトラックボールですが、トラッキングの精度に不満は感じません。ただ、やはりマウスやペンタブと比べると細かい操作精度には限界がある感じ。私は用途によって使い分けています。
【フィット感】
サイズ感はちょうど良い感じです。コンパクトではありませんがその分安定感があり、ボールも大きくて操作しやすい。
【機能性】
KensingtonWorksの感度調整がOSのマウス感度・スクロール設定と被るのがちょっと微妙でしたが、色々とこねくり回してトラックボール感度を基準に調整した上でマウス感度はG HUBって形に落ち着きました。この辺があまりにも面倒だったため、ハード的には気に入っていたものの一瞬返品しようかと思いました笑
KensingtonWorksだけだと振れる機能が限定されますが「x-mouse button control」というツールを使うとかなりの数の操作をトラックボールに振れるようになります。個人的にはKensingtonWorksで基本的な設定(左右中クリックやバック、フォワード)だけ行い、込み入ったことはx-mouse button controlで行う方がオススメですかね。
【総評】
総合的にとても満足しています。これを使い始めてから肩こりがかなり楽になったので、日々の作業で負担を感じている方にはぜひ試してみてほしいですね。ポインティングデバイスとしてはかなり高価な部類に入りますが、健康や疲労軽減を買うと思えば安いものです。
5 一度気に入るとやめられなくなります
【デザイン】
90年代のケンジントンのエキスポートシリーズのデザインが好きで使っていました。
あの厚みのあるデザインも好きでしたが、本機SlimBladeのデザインも現代的で良いと思います。
【動作精度】
特に問題ありません。
【解像度】
マウスに慣れきっていると最初は操作感覚をつかむ必要がると思いますが、慣れるとマウスと同じような解像度で操作できると思います。
【フィット感】
本体の手前に向かって薄くなるカーブの形状がとてもよくて手にフィットします。
【機能性】
トラックボールを回してスクロールする動作は秀逸ですね。
最初は戸惑いますが、慣れるととても使いやすい。
ギミック性も含めて素晴らしいと思います。
【耐久性】
数年前から有線タイプも持っていますが、ずっと問題なく使えています。
無線も可能な本機も同様に期待できると思います。
【総評】
一度使ったら離れられなくなるくらい良いですね。
マウスとも違う、トラックパッドとも違う、このケンジントンのSlimBradeはインターフェースの一種としてとても素晴らしい機器だと思います。
-位
70位
4.00 (1件)
0件
2023/10/11
-
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.5.1(BLE) Class2
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
66g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単三乾電池 幅x高さx奥行: 77.1x41.2x108.2mm
この製品をおすすめするレビュー
4 ボタン多くてリーズナブルな価格のマウスです。
以前使ってたマウスのホイールが利かなくなってきたので買い替えました。
人間工学的にこだわった的なデザインの割には安かったので、一度使ってみようかということに。
【デザイン】
思ったよりいい感じです。右手で持つ人用です。
【動作精度】
別段素晴らしいとは感じませんが、普通に問題なく使えます。
【解像度】
こちらも私の用途では特に問題ないと感じました。
【フィット感】
私の手にはきっちりフィットして使いやすいです。
【機能性】
左右と中とホイールの4ボタンに加えて、左手親指を置くところに近くにあと2つボタンがあります。
このボタンは、ブラウザでページを前後する時に使います。
【耐久性】
使用して間がないのでなんとも言えませんが、プラスティック中心の外観となっており、耐久性は普通じゃないかなと思います。消耗品として割り切るべきでしょう。
【総評】
3ボタンマウスを使っていましたが、ボタンの数の多い、大きめのマウスに少し憧れもあり購入しました。ただ実際にはページを前後させるボタンはあんまり使わないかなというのが正直な所。
もうちょっと使いこなせたらいいなと思っています。
全体的に高級で頑丈な感じではない普通のマウスですので、いずれ寿命は来てしまうのでしょうが、それまで大切に使おうと思います。
※追記:電源は単3電池x1個を利用しますが、電池の持ちはあんまり良くないかなと言う印象です。
-位
73位
3.74 (24件)
0件
2020/7/29
2017/2
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
1600dpi
70g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単3x1 幅x高さx奥行: 76x39x107mm
【特長】 マウス左側のブラウジングボタン(Windowsのみ対応)でWEBブラウザーの「戻る」「進む」の操作が可能なワイヤレスマウス。 カーソル速度(1000/1600dpi)を切り替えられるスイッチを搭載。繊細な作業もWEBの閲覧も快適に操作できる。 高感度「BlueLED」方式センサー搭載。ガラスや透明シートの上でもマウスの動作を正確に読み取ることが可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 安くて気に入っているためリピート
【デザイン】
見た目のデザインは気に入っています。
【動作精度】
精度が悪かったりしたことはほぼないですね、dpiボタンも付いているので柔軟に対応できるかと
【解像度】
こちらもスムーズにマウスポインターが動いているので特に問題ないかと
【フィット感】
ここが一番良いですね!手のフィット感で選びました。これは1度試してみてもいいでしょう、長く使いたくなります。手の疲れがほぼなくなります、良い形状してますよね。
【機能性】
戻る・進む ボタンまであるので素晴らしいです、使う人は使うでしょうし。この1300円程度の価格であれば十分です、横スクロールも実際はあってもなかなか使う機会ないですからね、Excelくらいしか。
【耐久性】
ここは星3としました。理由としましては、2年程度使っていると左右がラバーコーティング素材でできているので、初期の頃はサラサラしてますが、だんだんとテカテカするようになり、その次はなんだかじんわりとベタベタする1歩手前までいきます、そしてそのままごまかして使っていると指にベタつきが残ってしまい完全に加水分解してしまったな、という状況になります。
私はこのマウスの形状が好きですが、このサイドがラバーコーティングなのがネックです、マウスグリップテープのようなものを買って貼り付けてなるべく加水分解しないよう工夫することも今後視野に入れたいと思います。なかなかこれほど使いやすくフィット感のある2.4GHzのマウスはありませんからね。
【総評】
見た目ヨシ
使い勝手ヨシ
フィット感ヨシ
電池の持ちヨシ
左右のラバーコーティングは対策すれば長く使えるので…まぁ一旦ヨシ
おすすめですね。
5 なかなかよい。おすすめ。
【デザイン】 BSMBW300MBK とよく似ているが、微妙に親指部分の形が変更されている。確かにこの形のほうが親指があたる部分のフィット感が良くなったいる。わずかな変更だが、企業努力を感じり改善点。またBSMBW300MBK の親指部分のゴムの面積・形が改善されていて、300Mのような違和感が無くなった。ブラックだけど、色落ちするような塗装ではないが、クリアコーディングされているのであれば、持ちがきになる。
【動作精度】そこそこ静粛性。これでも他社の静音モデルでもっと音が大きのがあるので、良い方と思う。クリックもキーキー音しなく長持ちしそうなきがする。
【解像度】問題なし。不満なし。DPIボタン付きでよい。
【フィット感】成人男性として問題なし。不満なし。小指側が微妙に膨らんでいてフィット感がよい。
【機能性】不満無し。親指ボタンがあるが、間違って操作してしまうので、好みの問題。電源オンオフボタンある。オーム製よりも大きいボタンでオンオフのが区別しやすい。オームはなんであんなに小さいのだろう。USB受信機を格納できるようになっている。
【耐久性】5カ月間使用して、故障や不具合無し。大変満足。
【総評】価格に対して大変満足感が高い。静音だけでも非常に満足した。
11位
82位
5.00 (1件)
0件
2026/5/19
2026/5/下旬
BlueLEDマウス
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
64g
【スペック】 その他機能: 着脱式レシーバ 使用電池: 内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行: 60x26x111mm
この製品をおすすめするレビュー
5 平たくて薄いワイヤレスマウス
平べったい形状のマウスになっておるので、フィット感は
個人的にはややいまいち感はありますが、持ち運びには
便利です。平たくて薄いので収納性が良く、手に持っての
携帯性もよいです。マウスの構成は4ボタンなので、左右の
クリックボタンとホイールボタン、それと戻るボタンが
あります。戻るボタンは人によっては便利なのかもしれない
ですが、わたしはほとんど使うことはないかな。ボタンは
静音スイッチがさいようされていて静かです。充電式マウス
なので、乾電池が不要です。無線2.4GHzとBluetoothの両方に
対応してます
-位
91位
3.33 (4件)
0件
2023/5/ 9
2023/5/下旬
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.5.0(BLE) Class2
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
48g
【スペック】 使用電池: 単三乾電池 幅x高さx奥行: 57.2x39.2x95mm
【特長】 SIAA ISO 22196を取得した抗菌タイプのBluetoothワイヤレスマウス。静音スイッチの採用により、早朝・深夜の時間帯、職場や会議中の使用に適している。 Bluetooth 5.0規格に対応し、Bluetooth内蔵のPCにレシーバーなしで接続できる。通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が可能。 読み取り感度の高いブルーLEDを搭載。センサーが動きを読み取り、正確で自然な動きを実現する。
この製品をおすすめするレビュー
5 ワイヤレス、静音、3ボタン
ワイヤレスの静音設計のマウスになっています。
クリック連打とかしても、カチカチ音がでないので
静かな環境でも音を気にせず使えます。ワイヤレスは
Bluetoothなので、USBレシーバがないタイプです。
ペアリングは簡単にできました。接続も安定しています。
ボタンは、シンプルな3ボタンです、左右のクリックボタン、
ホイールボタンのみです。シンプルな分使いやすいです。
分解能は、切り替えはできず1600カウント固定ですが、
ちょうど良いカウントなので、操作性には問題ないです。
抗菌マウスなので細菌が増えないようになっています。
4 デスクの上がケーブルでじゃまされない
抗菌仕様になっているマウスなので、衛生的に使いたい人にはよいともいます。比較的、あまり、音がでないマウスだとおもいます。仕事をするときなどでつかえば、他の人にマウスの音で、迷惑をかけにくくはなるとおもいます。シンプルにつかえるマウスなので、あるいみ、すぐに、つかえるようになります。ワイヤレスでつかえるので、デスクのうえが、ケーブルでじゃまされないのは、おおきなプラスです。ケーブルがないので、ケーブルにほこりがついたり、よごれがついたりもしないので、おていれが楽です。おもさも、なれれば、きにならなくなるとおもいます。
-位
91位
3.16 (6件)
0件
2022/8/ 3
2022/8/上旬
BlueLEDマウス
Bluetooth 4.2
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
49g
【スペック】 使用電池: 内蔵リチウムイオン充電池 幅x高さx奥行: 55.5x28x103.8mm
【特長】 厚さ約28mmの薄型設計で、持ち運びしやすいサイズ感と操作性を兼ね備えた充電式Bluetoothタイプのワイヤレスモバイルマウス。 最大3台まで接続可能な「マルチペアリング機能」を搭載。カチカチと音がしない「静音スイッチ」を備え、会議中や夜間の操作も快適。 ソフトレザー製の収納ポーチが付属し、ポーチの裏面にはポケットがあるため付属の充電ケーブルも収納できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 充電式Bluetoothワイヤレスマウス
充電式のワイヤレスマウスでとても良くできているマウス
だと思っています。まず、乾電池不要で充電でつかえる
ところ一番良いです。付属のUSBケーブルでパソコンと
繋げれるだけで充電でき、なんどでも繰り返して充電できます。
自分は長時間使うので、乾電池より充電の方が圧倒的にコスパが
良いです。Bluetooth接続のワイヤレスなので、USBレシーバー
が不要です。マルチペアリング機能付きなので、
パソコンやタブレットなど3台まで、スイッチの切り替えだけで
対応でて便利です。マウスは、薄型のマウスになっているので
ポケットに入れたり、持ち運びに便利です。静音マウスになっていて
ブルーLEDセンサーなので、マウス操作が快適です。
4 モバイルに適しているが…………
職場のパソコンとiPadでロジクールのMX-anywhere2を使っていたがボタンが壊れた。後継機を買う事も考えたが値段が高く、暫くは手持ちのM350を使っていたが満足できなった(職場の机に透明なデスクマットが敷かれていて操作に反応しない)。)仕方なく近所の量販店にMX-anywhere3を買いにいったところ本機がテレワーク向けの機種として紹介されていたので購入した。
【デザイン】
M350と同程度のコンパクトさ、薄さで持ち運び易く、シンプルなデザインで好み。
【動作精度】
使った感じではMX-anywhere2程では無いがM350よりは動作精度が高く感じた。
【解像度】
M350より高く操作しやすい。
【フィット感】
握って操作するのでこの程度の厚みがある方が操作しやすい。持ち運び易さと操作性のバランスが良く自分にはベストバランス。
【機能性】
透明なデスクマットが敷いてある職場の机でも問題無く操作できる。重量はM350より大分軽く、充電池が入ってるのか疑う程。接続は物理スイッチ切り替えで3台まで可能。唯一の欠点は充電端子がマイクロUSBである事。
【耐久性】
使い始めて3ヶ月以上経過して、電源スイッチがONになり難くなっている事に気付いた。今までのマウスは一年以内にスイッチの不具合になった事は無かったのでショック。
【総評】
M350と同程度のコンパクトさ、薄さで持ち運びやすい。3台まで接続可能で重量も非常に軽い。更にBlue LEDで透明なマットが敷かれていても使用できる、等、持ち運びで使用するのに適していて、正にテレワークに適したマウスである。充電端子がマイクロUSBでipad等と共用できない、電源スイッチの耐久性がやや低いのが残念。ロジクールに戻るか考慮中。
¥991 Amazon.co.jp (全6店舗)
-位
124位
4.26 (13件)
1件
2017/12/ 1
-
BlueLEDマウス
USB
有線
5ボタン
1600dpi
95g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 幅x高さx奥行: 75x40x105mm
【特長】 BlueLEDを搭載し、ガラステーブルでも操作可能な読み取り性能を誇る有線マウス。 ブラウジングボタンを搭載し、「戻る/進む」をショートカットできるのでネット閲覧をスムーズに行える。 静音スイッチを採用していて、会議中やカフェなどでも周囲を気にせず使用できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 有線戻しもよいかも
ここのところ何台かワイヤレスマウスを使ってきましたが
新しくなるたびに電池の持ちが悪くなっていることと
壊れるまでの時間が短くなっていることに嫌気がさし
有線の安いマウスに交換してみました。
ワイヤレスに比べるとワイヤー抵抗を感じることもありますが
昔はみんなこれだったのですぐに慣れます。
電池交換もいらず軽いために動作もスムーズです。
キーボードも有線に戻したため机の上の配線が増えましたが
電池がいらない解放感は良いものです。
マウス本体はスクロールホイールの回転も適度なクリック感が
あって使いやすいと思います。
サイドボタンもよいクリック感ですし価格を考えれば必要十分な
機能を持った商品と言えます。
5 クリック音は意外と気になるので静音式に変更
ビックカメラで1070円ポイント10%で購入。
マウスはアマゾン・ベーシックを長く使っていましたが、表面の汚れが気になり交換しました。バッファロー製310に変えたところ、使い勝手は良かったものの、クリック音が大きくて、また変更。308になりした。
【デザイン】
本体サイズはやや小型。有線式なのでケーブルが邪魔に思うこともありますが、長年コレ式なので・・・
【動作精度】
BlueLEDは高精度・高感度とのこと。よくわかりません。
【解像度】
マウス本体でdpiを切り替え可能。1000で使ってます。パソコン側の速度調整は中程度。1600では動きが早すぎて目がついていけません。
【フィット感】
右手で使うには良好。
【機能性】
5ボタン仕様でサイドにブラウジングボタンがあります。どうも使いなれない。
【耐久性】
まだわかりませんが、金額的に安価なので交換するにしても躊躇ない。
【総評】
決めてはクリック音。310はストロークやクリック感は良かったもののクリック音にはストレスを感じました。310の音は「カチカチ」、308は「コツコツ」ただし、クリック感はやや薄い。金額を考えると有線マウスでは最良だと思います。
-位
142位
3.79 (4件)
0件
2018/10/10
2018/10
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
52g
【スペック】 その他機能: 着脱式レシーバ 使用電池: 単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 61.5x38x100mm
【特長】 握りやすい左右対称デザインで、右利き左利きを問わず快適に操作できる3ボタンワイヤレスマウス。 指先の幅に近く、回しやすい7.0mmの幅広ホイールを採用。標準的なMサイズなので、長時間使用していても手が疲れにくく、オフィスでの利用にも最適。 小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 シンプルなマウス
安くて、シンプルで、使いやすくて、無線のマウスが欲しかったのですが、
ちょうど定番メーカのelecomで見つけたのでさっそく購入しました。
このマウスは、とにかくスタンダード的なマウスになっています。
余計なぼたっはとかはありません。左右のクリックと真ん中のホイールのみ。
しかし、これらだけあれば十分なので、使い心地最高です。
形も左右対称で、ノーマルな形なので使いやすいです。
読み取りは、青LEDですし、精度もよく、また、マウス底面には電源ONOFFスイッチ
もあるので、電池の消耗を抑えることもできます。
色はたくさんありますので、好きな色が見つかるとおもいますよ。自分は赤マウスにしました。
4 最高です。すぐ壊れることに目をつぶれば
すごく軽くて、使いやすいです。
欠点は、すぐ壊れることです。
これまで3つ使ってきましたが、どれも半年から2年の間で壊れます。
昨日も壊れました。
でも結局またこれを買ってます。
もう消耗品として割り切ってます。
-位
142位
3.96 (6件)
0件
2017/8/ 4
-
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
36g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池: 単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 41.5x29.1x73mm
【特長】 本体表面にこまめに電源をON/OFFできるエコボタンを装備した、ワイヤレスBlueLEDマウス。 ノートパソコンに挿したままでもじゃまにならず、そのまま持ち運ぶことができる、1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。 ホイールを傾けるだけで横スクロールが可能なチルトホイールを搭載。Excelなどの作業効率が向上する。
この製品をおすすめするレビュー
5 持ち運び最適!!でも(うっかり)無くさないように!
【デザイン】
小さくて可愛い!
【動作精度】
普通
【解像度】
普通
【フィット感】
普通のマウスより覆いかぶさるぐらい
【機能性】
ごく普通だけど.,..電源がホイール下でオンオフしやすくていい!
【耐久性】
1年使っているけど平常運転!
※小さすぎて紛失にはご注意を...
【総評】
かばんに持ち運びやすくて使いやすい!!
5 小さいマウスが欲しい人向け
【デザイン】小さくて使いやすい。
単4電池なので、軽くてよい。
重いと腱鞘炎になるので、このくらい小さいサイズがよい
【動作精度】
ごく普通だと思う
【解像度】
ほとんどメール程度の使用なので問題なし
【フィット感】
小さいので取り回ししやすい。
大きい手の人には使いづらいかも。
【機能性】
ボタンですぐ電源OFFにできるのが便利
レシーバーをしまうのは、蓋を開けないといけないので、少々手間かなと思うが、サイズと引き換えなので仕方ないかな。
【耐久性】
まだ半年程度なので、今のところ問題なし
【総評】
小さいマウスが欲しかったので、概ね満足。クリック音が静音だったらもっと良かった。
-位
158位
4.55 (5件)
0件
2014/3/18
2014/4/上旬
レーザーマウス
USB
有線
3ボタン
1600dpi
77g
【スペック】 幅x高さx奥行: 60x40x105mm
この製品をおすすめするレビュー
5 期待どおり
ケーブルが細めで発売時期が古いマウスには珍しく操作の邪魔になりません。
念の為断線防止に輪ゴム数本で得意の緩衝摺りして机からの落下時の衝撃に備えました。
大きなゲーミングマウスの虹色発光に嫌気がさしたのとサンプリング精度を落としても小さなポインター飛びが発生するので置き換えました。
本マウスはやや小さめですが手の大きな私でも直ぐに慣れて使えそうです。
白い色も気に入っています。1600dpi固定ではポインタの動きが速すぎて細かい作業がしにくくなるのを心配していましたがポインタの動きがスムーズなので問題なく使えるしむしろこのくらい速く動いたほうがストレス無く作業できます。耐久性はもう少し使ってみないとはっきりしたことは言えませんが作りも手応えもしっかりしているので問題無さそうです。
5 無印良品的なマウス。
奇をてらったところのない無印良品的なマウス。
レーザーなので使用場所を選ばず、カーペットの上でも使える。
ホイールが幅広なので中ボタンクリックも比較的快適。
今回M-LS14ULBKケーブル断線のための買い換えだが、ケーブルは同じものを使用しているように見える。(ケーブル断線はユーザー側の責任かも知れないけれど)
-位
158位
3.89 (16件)
4件
2020/11/30
-
BlueLEDマウス
Bluetooth 4.2
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
66g
【スペック】 使用電池: 単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 55.5x28x103.8mm
【特長】 厚さ28mmの薄型設計で持ち運びしやすいBluetoothモバイルマウス。場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載。 Bluetooth4.2規格に適合しており、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体の上でも約3mの距離まで使用できる。 Bluetooth HOGPに対応したPCではレシーバーを接続しないでマウスを使用できる。 USBポートの少ないPCやタブレットに最適。
この製品をおすすめするレビュー
5 買い替えて使ってみて、大半がいいことばかりでした
私はパソコンに疎く、マウス云々言うほど扱う頻度多くなかったです。最近パソコンを使う機会が増えて自分のマウスが欲しくなりました(^^)
調べてみると千円中半ばなら、と買ってみました。
【デザイン】★4つ
見た目が良いかの見方では、星多くつけます(^^♪
使い易いかの見方ではあんまり?形状が指全体の形に沿っておらず、その他のマウスより指の先側で動かす感じです。初めは微妙かと思いましたが何時の間にか慣れました(^^)
想像以上に荷物にまぎらせ易いのは良いですね♪スルっと入ります。深めのポケットでは取りずらくて、浅めの入れ場所を選びます。
【動作精度】★4つ
【解像度】★4つ
普通です。変な動きはしません(笑)
私は詳しくないのですが、偶に変な動きするマウスに遭うのは、設定変更で改善出来たりするのでしょうか?
【フィット感】★5つ
手で包むような形状のマウスとは真逆で、接点面積の小ささに違和感を感じます。私には合いましたが、長時間使う方には疲れるかもとも思いました。
【機能性】★5つ
バックボタンがとても良かったです。そこが購入目的だったわけでもなく、使ってみても戻る矢印をクリックすればと思っていましたが、試しているうちに便利に使うようになりました。
持ち運び易さも機能のうちでしょうか。
今まではパソコンの持ち運びにマウスをどうするか邪魔でしたが、劇的に変わりました♪
【耐久性】無評価
無評価ではありますが、購入二週間ほどで壊れました(*_*)操作に無反応になってしまい。。。
私に出来ることは電池を新品にするのと、設定確認、ブルートゥースを再度設定接続試みるも反応しませんでした。
壊れたことに関して満足度の減点はしていません。
【総評】★5つ
どの項目が操作感にあたるのかわかりません(>_<)上下クリクリ回しが作動音大きくてマイナスではありますが、他ボタン操作、電源スイッチ、地味な部分で電池フタの開閉をし易いといった、扱い易さでマウスがこんなに変わるのかと驚きました。
壊れなければねー(苦笑)
5 シンプルマウス
【デザイン】
高さが無いデザインで気に入っています。
【動作精度】
問題なしです。
【解像度】
動きは滑らかです。
【フィット感】
高さが無いので手にフィットする感じではないですが問題ないです。
【機能性】
ホイールは使いやすいです。戻るボタンはあまり使いませんが付いているのは良いと思います。
【耐久性】
今のところ問題なしです。
【総評】
デザインが気に入って使っています。特に特筆するところはありませんが普通に使えており満足しております。
24位
158位
5.00 (1件)
0件
2026/6/10
2026/6/中旬
BlueLEDマウス
Bluetooth 5.1
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
60.5g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素充電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 62x38x108mm
この製品をおすすめするレビュー
5 3ボタン、Bluetooth対応
コスパ良しのワイヤレスマウスなので特に不満点はないです。
Bluetooth対応の無線マウスで、センサ方式はBlue LED
なので、精度よくカーソルの操作ができます。パソコンから
多少離れてもマウス操作ができて便利です。ボタンの数は
必要最小限の3ボタン(左右ボタン+ホイールボタン)なので
シンプルで使いやすい。乾電池1本が必要で、電池残量が
減ってくるとLEDライトが点滅して知らせてくれるので、
交換時期がわかりやすいです。
-位
191位
3.62 (17件)
2件
2018/11/14
-
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
62g
【スペック】 その他機能: 着脱式レシーバ 使用電池: 単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 65.5x39.6x98.4mm
【特長】 左右ボタンとホイールボタンに加え、「進む」「戻る」を含めた5ボタンにサイレントスイッチを採用した静音モデルのワイヤレスマウス。 ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更が可能。 小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載。
この製品をおすすめするレビュー
5 カウント切り替えボタン無しなのが良い。
400-MAWBT159BKとの比較です。
タイトルのように、カウント切り替えボタン無しのモノから選びました。私のような、カウント切り替えボタンを誤って押してしまう人間におすすめのマウスがコレです。静音サイドボタンを搭載しているのも良いです。ホイールクリック以外のスイッチは、1年ほど使用しても、静音性含めて耐久性があります。しかし、ラバー素材を採用している点では耐久性で劣ります。
また、余計なボタン(カウント切り替えボタン)が無いシンプルなデザイン、標準的なサイズで手が大きくても握りやすい、単三乾電池で電池持ちが良い、などの利点も含めておすすめのマウスです。
追記:1年は持ちませんでした。左側面のラバーが伸びてきて、ホイールもダメに... 2代目くんはどのくらい持つのかな? あと、レシーバーはUSBハブや遠い位置に挿すとだめですね。近い位置まで延長してくると良いみたいです。
5 静かで使いやすい
Bluetoothのマウスは時々ポインターの追従が遅れることがあり2.4G通信のものに変更。追従もよく静かで握りやすくとても良い。USBが一つ占有されるが操作性には代えられない。
-位
191位
4.51 (5件)
0件
2022/12/28
-
BlueLEDマウス
Bluetooth 4.2
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
49g
【スペック】 使用電池: 内蔵リチウムイオン充電池 幅x高さx奥行: 55.5x28x103.8mm カラー: ガンメタルブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 テレワークで複数台PCの切り替えにおすすめ
在宅勤務でPC2台に対しロジクールの有線マウス2つ使用していたが、配線がごちゃごちゃするのが苦痛で本製品に切り替えた。
【デザイン】
特別格好良くはないが、業務用なので問題なし。
【動作精度】
PC切り替え時のもたつきもない。カーソルが勝手に動く、動かない、変なところを指すということもない。
【解像度】
業務で使うには十分。PC設定でカーソル速度はいくらでも弄れる。
【フィット感】
最初は小さいかと思ってたが慣れた。手になじみやすい。
【機能性】
とても軽いので腕や手は疲れない。持ち運び時にも軽くて良い。
切替ボタンはマウス裏にあり、切り替え時はちょっと面倒に思うが頻繁に切り替えなければ気にはならない。
あとは自動でOFFにならないので、使用しない際はマウス裏のスイッチをOFFにすること推奨
【耐久性】
1か月半程度、平日1日8h程度使用してバッテリーの消耗は開封時95%くらいから57%
結構バッテリーは持つのではないかと思う。頻繁に充電する必要がないのはありがたい。
【総評】
初めてワイヤレスマウスを使用したが、複数台切替用途ならもう有線マウスには戻れないと思う。
ロジクールのM750も購入候補だったが、本体の重量が重いのがネックで見送り。
多機能を求めずに、軽量で3台まで切り替えを検討している人がいたら本製品は合うと思う。
5 ノートにて使用
兄が使ってたのを貰いました。いわゆるお古です。
使用期間:4か月
【デザイン】
クッソダサイ
見た目はまず気にしませんけども。
【動作精度】
ネット見るだけなら問題無い
動きはトロいんでゲームは向いてないかなワイヤレスだし
【フィット感】
慣れない。が、今はもう完全になれた。
使った時→☆1 今→☆5
【機能性】
3台まで繋げるが一台しか繋いでない。
【耐久性】
使えてる。壊れる気配は無い。
【総評】
100点中90点
-位
191位
5.00 (1件)
0件
2025/6/ 3
2025/6/上旬
BlueLEDマウス
Bluetooth 5.0 Class2
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
55g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単三電池1本 幅x高さx奥行: 58x29x110mm
この製品をおすすめするレビュー
5 薄型ワイヤレスマウス
薄型設計のマウスなので、フィット感はすごくいい
とは言えません。厚みの一番あるところで3cm程度
しかなので、持ち運びがしやすく、カバンに入れても
かさばりません。左右対称形状なので、左利きの人
でも使いやすいと思います(自分は右利き)。
3ボタンマウスで左右のクリックボタンが静音ボタンに
なっています。ブルーLEDマウスなので、読み取り精度が
高くて、操作性はすごく良好です。分解能は、800,1200,
1600カウントで設定できます。Bluetoothマウスで
マルチペアリング対応なので、3台のデバイスと接続
できます。切り替えは、ボタンで簡単にできます。
-位
218位
4.55 (2件)
0件
2025/2/14
2024/9/10
光学式マウス
USB
有線
3ボタン
1600dpi
86g
【スペック】 幅x高さx奥行: 64x37x116mm カラー: ブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 HP社の有線マウス
HP(ヒューレットパッカー)の有線マウスになります。
有線マウスなので、乾電池不要なためランニングコストは
ほぼかからないなです。充電式でもないので、充電の
残量を気にする必要ないです。パソコンに繋げるだけで
使えるのが良いところです。USB端子は、USB Type-Aと
なっています。Windowsであれば、Windows7から11まで対応
しています。マウスは、シンプルな3ボタンです。左右の
クリックボタンとスクロールボタンだけで、使いやいです。
形状は、ほぼ良い大きさ、程よいカーブでフィット感も良い
です。1600DPIの光学センサーなので、高精度なマウス操作
ができます。
4 コスパがよいです
左右対称のマウスなので、左手で使いたい人にはお勧めです。
価格も安くケーブルもさほど硬くないので使いやすいです。
耐久性はまだわかりませんが、見た目では数千円してるマウスと差は感じません。
黒しか見たことがありませんが、色違いがあるといいと感じました。
-位
218位
5.00 (1件)
0件
2021/9/ 1
2021/9/上旬
光学式マウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
55g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単4形乾電池×2本 幅x高さx奥行: 69x36x105mm
この製品をおすすめするレビュー
5 4ボタンのワイヤレスマウス
4ボタンのワイヤレスマウスとなっています。
基本の3ボタンに加えて、DPI切替ボタンがついています。
レシーバーは小型で、本体に収納もできるようになってます。
単4形乾電池が2本必要です。電源のオンオフはスライド
スイッチでできるので簡単です。
読み取り方式は、光学センサということで、BlueLEDほど
ではないですけど、まったく問題ないレベルですし、
握りやすい形をしているので、なかなか使いやすいマウスです。
分解能は、800dpi / 1200dpi / 1600dpiで調整できるので
作業に応じて切り替えて使うことができて便利です。
-位
218位
3.66 (3件)
0件
2022/8/ 3
2022/8/上旬
BlueLEDマウス
USB
有線
3ボタン
1600dpi
53g
【スペック】 幅x高さx奥行: 55.5x28x103.8mm
この製品をおすすめするレビュー
4 予備のマウス
【デザイン】
シンプル 薄い 持ち運びを考えた感じのマウスです。
【動作精度】
普通
【解像度】
普通
【フィット感】
薄すぎて使いにくいですね
【機能性】
ケーブルは巻取り式
USB-A端子は本体裏面に収納
【耐久性】
買ったばかりなので判りません
【総評】
予備のマウス
最初は有線で設定してからって事がたまに有るの購入
コードが細すぎると感じるのでヘビーな使用は控えた方が良いと思います。
4 ポーチ付きマウス
出張や外出先への持ち運びに非常に便利な、ソフトレザー調の収納ポーチがついたマウスです。
マウス本体も女性らしい色合いで何より薄型軽量です。
有線接続タイプとなっているため、めんどくさい接続が必要なく、コネクタを差し込むだけですぐ操作が行えます。
またコネクタ部分はマウス裏面にしまえるようになっています。
出先のカフェなどで操作をしていてもマウス音が響くことなく(無音というわけではありません)周りを邪魔する心配もありません。
-位
218位
4.39 (15件)
0件
2020/7/29
2020/8/中旬
BlueLEDマウス
Bluetooth 4.2
ワイヤレス(無線)
4ボタン
1600dpi
66g
【スペック】 使用電池: 単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行: 55.5x28x103.8mm
【特長】 カバンに入れて持ち運びしやすい厚さ28mmと薄型のBluetoothモバイルマウス。ソフトレザー製収納ポーチが付属。 小さな凹凸やホコリでも正確に光が反射し、場所を選ばず使用できるBlueLEDを搭載。静音スイッチ採用で音が気になる場所でも使える。 プレゼンテーションモードでは、スライド送り/戻しなどを操作できる。同モード使用時のボタンの詳細動作、スクロールの無効などをカスタマイズ可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 使いやすいので、携帯用PCだけでなく、自宅用PC用にも購入
携帯に便利な小さいサイズのマウスを探して購入しました。
1000円少々の価格の割には、とても使いやすくて大変満足しています。
ただし、裏面にある電源スイッチがやや小さすぎるので、頻繁に電源のオン・オフを繰り返すと壊れてしまいそうな感じを受けます。100円高くても良いので、このスイッチは改善して欲しいです。
とはいうものの、小さいサイズでも思った以上に手にフィットして使いやすく気に入ったので、携帯する必要のない自宅のパソコン用にも、色の違うこのマウスを購入してしまいました。
購入して、まだ1週間なので耐久性は無評価とさせて頂きます。
5 とても気に入りました
【デザイン】
シンプルでいいです。ゴテゴテしたデザインは好みません。
【動作精度】
問題ありません
【解像度】
問題ありません
【フィット感】
薄型タイプなので、手にフィットしませんが、最初から分かって買っているので不満はありません
【機能性】【耐久性】
基本的な機能があれば十分なので、無評価とします
【総評】
・ワイヤレス・マウスは電池交換が面倒なものがあるが、この機種は裏側の蓋をスライドさせて開閉できてスムーズに入れ替えができる。こういった親切設計はとてもいい。
・薄型タイプなので、持ち運びに困らない。あまり強い負荷をかけたことはないので、強度は不明だが、壊れる様子もない。
・電池持ちが良さそう。
満足度が高いBluetoothマウスです。
-位
218位
4.00 (1件)
0件
2025/8/ 5
2025/8/上旬
BlueLEDマウス
Bluetooth 5.1 Class2
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
37g
【スペック】 使用電池: 単四乾電池 幅x高さx奥行: 47x33x79mm
この製品をおすすめするレビュー
4 超小型マウス
ブルーLEDマウスで、静音・Bluetoothワイヤレス仕様に
なっていて、総合的にとても使いやすいマウスになっています。
超小型マウスなので持ち運びしやすくて、狭いスペースでも
マウス操作がしやすいです。クリック音もしないので周りの
迷惑にもなりません。Bluetoothは、ver5.1に対応しており
省電力で安定した通信ができます。ボタンは、左ボタン、右ボタン、
ホイールボタンの3ボタンなのでシンプルで使いやいです。
-位
218位
4.00 (2件)
0件
2023/5/ 8
2023/5/ 2
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
97g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単三乾電池 幅x高さx奥行: 92x72x114mm カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
4 手首に何らかの問題がある方にはすすめられると思います。
【デザイン】
いいと思いますが、黒以外のいろがあってもよかったと思います。
【動作精度】
いいと思います。
【解像度】
4Kディスプレイで使ったことはなく、FHDなら問題ないと思います。
【フィット感】
右手首がTFCC損傷で痛かったのでこれにかえました。痛みは軽減されいいともいます。
【機能性】
進む・戻るのボタンは親指部分でよかったと思います。なぜ人差し指の位置なんでしょう?ユニバーサル的な意図があるのでしょうか?
【耐久性】
3か月程度の使用ですが、多分大丈夫だと思います。
【総評】
手首に痛み等の何らかの問題がある方にはすすめられると思います。
4 買う前に試そう
【デザイン】
「エルゴノミクス」なだけあって手にフィットしやすいデザインではあるが、この手のマウスは合う人、合わない人がいるので私のように一度触れるようなところで試すほうが良い。
【フィット感】
フィット感は私にとっては満足できるものだった。GEO製の同じようなものを使っているがこちらのほうが傾斜が少なく個人的にはこちらのほうが好みだった。
【機能性】
基本的なマウスの機能はそろっている。
【総評】
一度手に取って試すほうがいい。
-位
218位
5.00 (1件)
0件
2022/12/27
2022/11/下旬
トラックボール
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
93g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単4アルカリ電池1本 幅x高さx奥行: 65x41x98mm
この製品をおすすめするレビュー
5 ワイヤレスのトラックボール付マウス
【デザイン】
カラーはブラック、トラックボールが赤で目立ちます。
左サイドの上側に進む・戻るボタンが、左サイドの真ん中に左クリック
ボタン、左サイドの下側にホイールボタンがあります。かなり
ユニークな構造になっていますが、慣れれば使いやすいです。
右クリックボタンは、一般的な場所にあります。
【動作精度】
レーザー式です。マウスの底面と接する面が劣悪な環境ではないかぎり、
まったく問題なくマウス操作でいます。
【解像度】
600dpi(固定)、450〜1200dpi(自動)、600〜1600 dpi(自動)で
選べます。自動の場合は、おまかせ速度調整なので便利です。
【フィット感】
トラックボールのマウスで、フィット感良いです。トラックボールで
マウス操作ができるので、手首が疲れません。
【機能性】
無線マウスです。USBのType-AポートがパソコンにあればOKです。
直販
89位
218位
- (0件)
0件
2026/6/ 4
2026/6/ 3
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.5.1 Class2 無線2.4GHz/レシーバー:USB Type-A/Type-C
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
25g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 専用充電池 幅x高さx奥行: 15x140x23mm
直販
-位
264位
4.52 (2件)
0件
2023/2/ 1
-
光学式マウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
68g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単3電池2本 幅x高さx奥行: 68x42x102mm
この製品をおすすめするレビュー
5 ノートPCに使用
【デザイン】
よくある黒マウスなデザインです
【動作精度】
ネットサーフィンするだけなら問題ないです
【解像度】
ネットサーフィンするだけなら問題ないです
【フィット感】
ボタンが12個あるマウスに慣れてしまい、これに慣れないです(笑)
【機能性】
一応、右・左・ホイール以外にもボタンがあります。
【耐久性】
一か月ほどなので不明ですが問題ないです
【総評】
昔のノートPCにつないで使ってます。
適当にワイヤレスが欲しかったのでこれにしときました。
4 、無印で、安価なマウスの中ではおすすめ
【デザイン】安いけど安っぽくない
【動作精度】検証していないからなんとも
【解像度】3パターン切り替えできる
【フィット感】厚みがありますが手になじみやすいです
【機能性】静穏、5ボタン、無線、解像度切り替え付きで十分です。
【耐久性】ホイールボタンが1年で壊れました。
凹んでしまうような感じになったので軸のホルダーがへたったのか外れたのか
【総評】店頭ではビニル袋に入れただけの簡素なパッケージングですが
よくできていると思います。
-位
264位
4.07 (4件)
0件
2018/11/15
2018/10
BlueLEDマウス
USB
有線
5ボタン
1600dpi
74.5g
【スペック】 幅x高さx奥行: 61.5x38x100mm
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパの良いマウス
自宅のデスクトップで使用するので、有線でとにかく安いマウスで
よかったので、このマウスにしました。エレコムさんなので、品質も
問題ありません。とても快適に使っています。色は赤を選びました。
安いながらも。5ボタンとなっていますし、サイドのボタン(ブラウザで
進む・戻るで使います)は、クリックしやすい位置にあり、使いやすいです。
ケーブル長は1.5mと長めになっていますので、デスクトップの
本体が多少離れた位置にあっても十分足りると思います。
有線なので、電池代は浮きますし、良い点ばかりです。
BlueLEDなので、マウスの動きもよくて、ストレスになりません。
4 良いカラー、デザイン。若干小さめ。顔はお好み次第。
【デザイン】
ホワイトとグレーのカラーや形もコンパクトで無駄のないデザインで良いです。
顔はかわいらしいのですが、時々「なにわろてんねん」という気分になる時もあるので個人的には顔なしで良かったかなと思います。
【動作精度】
問題ありません。
【解像度】
問題ありません。
【フィット感】
男性の場合やや小さいかもしれません。
【機能性】
問題ないですが、位置的にやや戻るボタンが押しにくいかも?
【耐久性】
数か月しか使用していませんが問題ありませんでした。
【総評】
マウスは有線が良いので、手頃な価格でデザインの良いマウスで良かったです。
-位
264位
3.36 (23件)
1件
2016/8/24
2016/9/中旬
BlueLEDマウス
USB
有線
5ボタン
1600dpi
97g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行: 76x39x107mm
【特長】 「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する独自の「アンダーサイドボタン」を採用し、自然な指の動きで操作できる有線マウス。 左右ボタンとホイールボタンは、音圧レベルを抑えクリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用している。 表計算ソフトの画面などを素早く横スクロールできる「チルトホイール」を搭載し、作業効率が向上。上面に「速度切り替えスイッチ」を備える。
この製品をおすすめするレビュー
5 手にフィットして使いやすい
【デザイン】
スタイリッシュなフォルムで良い
【動作精度】
レスポンスも良く思ったところにピタリと決まる
【解像度】
解像度を簡単に変更できるので、作業内容に応じて切り替えられる
ただし、解像度変更に自分のレスポンスがすぐに対応できないのが自己嫌悪
【フィット感】
ピタリとフィットしていて使いやすい
【機能性】
親指でWebの前進・後進ができる
【耐久性】
ずいぶん使っているが全く問題は無い
【総評】
ベストバイです
5 5ボタンでUSB有線
5ボタンでUSB有線で探しこの商品にたどり着きました。
値段も高く無いし動作も全く問題無いです。
X-Mouse button Control と合わせて使っています。
あとは長く使えると良いですが
気に入ってるだけに壊れると
次に困りそうです。
-位
264位
4.29 (2件)
0件
2017/2/14
2016/9
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.3.0
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
65g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単3乾電池x1 幅x高さx奥行: 71x39x95mm
【特長】 手の形に沿うやや厚みのあるフォルムで、左右ボタンを押しやすくしたワイヤレスBlueLEDマウス スイッチでポインタースピードを3段階に切り替えができるので、用途に合わせて使い分けることができる。 インターネット閲覧に便利な「進む」「戻る」ボタンを搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 Bluetoothマウスを探したらこれに辿り着いた。
【デザイン】
標準的な5ボタンマウス
【動作精度】
ベッドのマットレスからでも余裕で動く
【解像度】
別に不満はない
【フィット感】
色んなマウスを触らせてもらい選んだが、これが一番しっくりした
【機能性】
カスタマイズしないので、普通に使うぶんには問題ない
【耐久性】
まだ分からないが、長く使いたい。
【総評】
軽い、電池は一本で一年は持つらしい。
ベアリングも簡単にWindows10でできた。
当たり前のことが当たり前にできるいいマウスだと思う。
初めて買ったメーカーだが、ロジクールやマイクロソフトのマウスばかり使っていた自分でも不満はない。
3 まあまあ
マウスには非常にうるさいので及第点です。
悪くないと思います。
今は安くてよいものがいっぱいあるので
3000円ですと、少し辛口になります。
あとは耐久性ですね
-位
264位
3.59 (3件)
0件
2023/1/27
-
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.5.0 Class2
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
64g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単三乾電池 幅x高さx奥行: 67.8x41.7x98.3mm
この製品をおすすめするレビュー
5 サブパソコンのために購入
【デザイン】
見た目OK、質感OK。
【動作精度】
精度もOK.ワイヤレスだからって悪いとか無いです。
【解像度】
動きは問題ない、がやはり自分の持つゲーミングマウスと比べると遅く感じるかな。
【フィット感】
使えてるが、やはりフィット感は個人によって変わるかな?
【機能性】
一応サイドボタンが付いてますがほぼ使ってませんね。
【耐久性】
買ったばかりなので無評価にします。
【総評】
サンワサプライ好きなのでOK。
3 この色で静音ならよかった
★3つが普通として評価しています。
★1は全然ダメ、★2はあまりよくない、★4は良い、★5はすごく良い。
【デザイン】
シンプルでいいです。
レノボの IdeaPad Slim 3 Gen 8 82XQ00D9JP [アビスブルー]
に合う色のマウスという条件で選びました。
鮮やかすぎないシブいブルーでPCによく合っています。
【動作精度】
不満なし。
【解像度】
3段階に切り替え可能。ユーザーのお好みで。
【フィット感】
これミドルサイズですよね。嫁の手にはちょうどいいみたい。
ノートPCなど持ち運びするなら、このくらいまでが良いですね。
【機能性】
インターネットブラウザの戻る/進むボタンがあります。
ソフトで機能の選択や入れ替えが可能。便利です。
【耐久性】
まだ買って間がないので無評価。
【総評】
嫁のノートPC用に購入。
こちらはBluetooth接続ですが、2.4GHz接続のMA-WB509BKを
既に持っているので、使用感を確認の上で購入しました。
基本機能は必要最小限ですが、普通の人には十分かと。
ポインタの動きも変な癖がなく自然だと思います。
一点気になったのが、PCがスリープするとマウスをクリック
しないと復帰しないです。これはマウスの電源もスリープに
なるためで、電池の節約にはなります。ただ今まで使用していた
ワイヤレスマウスは、ちょっと動かすだけで復帰していたので、
これは少々面倒かな。私は慣れましたけど。
あと本当は静音タイプが欲しかったのですが、このタイプには
Bluetoothも2.4GHzにもこのシブいブルーがありませんでした。
これで静音だったらなお良かったんですが。
-位
264位
3.03 (20件)
14件
2016/8/24
2016/9/中旬
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
80g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池: 単3x1 幅x高さx奥行: 76x39x107mm
【特長】 「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する独自の「アンダーサイドボタン」を採用し、自然な指の動きで操作ができるワイヤレスマウス。 左右ボタンとホイールボタンは、音圧レベルを抑えクリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用している。 表計算ソフトの画面などを素早く横スクロールできる「チルトホイール」を搭載し、作業効率が向上。上面に「速度切り替えスイッチ」を備える。
この製品をおすすめするレビュー
5 今回も耐久性に期待!
前機種の3ボタンタイプBSMBW300MRDの不調により買い換え.やはり「進む/戻る」ボタンは必要との事でデザインが一緒の本機種を選択.
【デザイン】最近のマウスのデザイン?と比較するとちょっと変わったデザインであるが,それが手にフィットしてとても良い.
【動作精度】特に気になる事は無し.
【解像度】特に気になる事は無し.
【フィット感】手の平,人差し指と中指とフィット感は良い.しかし,親指のえぐれ部は少々えぐれ過ぎ感がある.
【機能性】特に固有の機能は無く,スッキリ.
【耐久性】前機種の3ボタンタイプBSMBW300MRDは壊れる事も無く,9年間活躍してくれた.今回も耐久性に期待.
【総評】「進む/戻る」ボタンは普通,親指を上げるマウスの上部に設置されているが,本機種は親指を下げるマウスの下部に設置されている.初めは違和感があったが,慣れるととても使い易い.
5 2年2ヶ月間使えました。
この製品リリース直後に購入したのですが2年2ヶ月使えました。
以前はロジクール製を使っていたのですが測ったように1年でスイッチがヘタって使えなくなってしまっては買い換えを繰り返していました。
なので今回は試しにバッファロー製を使ってみたのですが良かったです。
製品寿命が長かったというのは個人の感想なのであしからず。
-位
264位
2.24 (35件)
9件
2016/9/14
2016/9/下旬
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.3.0
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
80g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池: 単3x1 幅x高さx奥行: 76x39x107mm
【特長】 音圧レベルを抑え、クリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス(Mサイズ)。 持ちやすいくぼみ形状やラバーグリップを備えた「プレミアムフィット」を採用。「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する「アンダーサイドボタン」も装備。 横スクロールに対応したチルトホイールを搭載。「カーソル速度切り替えスイッチ」を装備し、1000/1600dpiの2段階に切り替えできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 つかいごこち
コストパフォーマンスがよくデザインもよく、操作性もよいです。
5 コストパフォーマンスが最高です
コストパフォーマンスが最高です
Bluetoothの反応も良くカクカクすることもありません
大変良い買い物でした
-位
264位
5.00 (1件)
0件
2025/6/10
-
BlueLEDマウス
Bluetooth 5.2 Class2
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
44g
【スペック】 使用電池: 専用充電池 幅x高さx奥行: 59.7x38.5x99.5mm カラー: ブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 ブルーLEDマウス
Bluetooth Ver5.2に対応しています。充電式の
マウスなので、乾電池不要で、また、乾電池の重さが
ないので軽量でマウス操作が楽です。満タンに充電
すればかなり長期間使える仕様になっています。
LEDランプで、充電の残量や使用状況がわかるように
なっています。左右ボタンとスクロールボタンのみの
シンプルなマウスです。ブルーLEDマウスなので
正確にマウスの操作できます。
-位
264位
5.00 (3件)
2件
2023/5/15
2023/5/下旬
BlueLEDマウス
Bluetooth Ver.5.0(BLE) Class2
ワイヤレス(無線)
6ボタン
1600dpi
79.5g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池: 単四乾電池x2 幅x高さx奥行: 63.8x39x102.3mm カラー: ブラック
【特長】 上下の高速スクロールと左右方向にスクロールできるチルトホイールを搭載したBluetooth高速スクロールマウス(6ボタン)。 Bluetooth機器3台までの切り替え接続が可能。1つのマウスを複数台の機器(パソコンとiPhone・iPadなど)に接続でき、切り替えはボタンを押すだけ。 マウス割り当てソフト「SANWA Mouse Function Setting」を使用すると、ボタン割り当ての変更や左右の入れ替えができる。
この製品をおすすめするレビュー
5 ようやく良いマウスに巡り会えた。
届いてすぐに使ってみました。
手持ち感も良好だし、質感も素晴らしい。大きさやボタンの位置や操作性は人によるかもしれませんが、自分にとってはピッタリです。
カーソルの動きのカウント数は800と1600の2種類で、1600がデフォルトのようですが自分の感覚に合っています。なので慎重に操作したい時に800にすることになりますが、これで充分だと思います。切替えはマウス操作だけなので、ドライバーソフトのほうでもカウントを変更できるとさらにいいと思います(まあそんなに必要性もないですが)。各ボタンの押し感に節度があります。チルトホイールもホイールスクロールも操作性良好。
静音マウスではないようですが、普通に静かです。よほど静かな図書館などでも無い限り大丈夫でしょう。重さは軽いですが、軽すぎるという感じもないと思います。
ボタンの任意割り当ても、ドライバーソフトが非常にシンプルで判りやすい。どこかのRAZER製品と大違いです。
ブルートゥースもマルチペアリング3台できて充分。ブルートゥース無線だけなのでブルートゥースの無いPCには使えないけれども、幸い自分のPC環境ではその必要もなくなりました。
数千円でブルートゥースマルチペアリングの青色LEDマウス、非常にお買い得。今までいくつもマウスを変えてきましたが、ようやくコスパともに良いマウスに巡り会えました。
【後日談】
高さ75�pの台から落としたことがありました。当たり所が丁度ホイールだったようで、中でホイール軸が外れてしまい動作不良となった。「え!このくらいで?」と思ったが、他のマウスでも一般的な、両面テープで貼ってある滑りシートを剥がして隠れたネジを露見させ分解。軸を穴に入れ直すと無事復活。こういう事もあるので、分解しやすいようにネジを隠さないほうがいいかも?と思いました。
5 買った
【デザイン】
普通です。こういう無難なデザインの方が一番自分に合っています。
【動作精度】
ワイヤレスでもキビキビと動かせます。遅延とかもありません。ゲームはやめておいた方がいいような気はします。
【解像度】
普通です。標準的だと思います。
【フィット感】
ボタンも押しやすく、横のボタンもしっかりと押せているのでよろしい。
【機能性】
6個もボタンがあるので満足に使えます。
【耐久性】
これは不明。またなにかあれば書きます。
-位
264位
4.00 (1件)
0件
2022/4/11
2022/3/18
光学式マウス
Bluetooth5.0 (BLE) Class2 無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
56g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単3形乾電池×1 幅x高さx奥行: 60x27.8x107mm
この製品をおすすめするレビュー
4 安くて、通信充実
ノートパソコン用に導入しました。
【デザイン】
平べったく特徴的なデザインです。
カバーが2色(2枚)あり、取り替えられるので便利です。自分は薄い方のソーラーブルーに変えていますが、パッケージでは水色っぽいのですが、実際は、ほとんど白かと言う色の薄さです。
【動作精度】
普通に使えますね。
【解像度】
普通です。
【フィット感】
平べったいデザインで特徴的ですが、意外と手にフィットします。
【機能性】
うちは、ドングルの無線で使っています。
この価格でドングルの他に、Bluethoothが使えるようです。
電源スイッチが無いので、意図的に電源が切れないのが少し減点かな。
【耐久性】
使い始めなので、わかりません。
【総評】
厚みが無いし、パソコンバックにも入れ易いと思います。
-位
264位
2.88 (3件)
1件
2022/7/12
-
トラックボール
Bluetooth Ver.5.1 Class2
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
174.8g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能 使用電池: 単四乾電池x2 幅x高さx奥行: 103.1x54.8x170.7mm カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
5 人差し指トラックボールでは今のところ一番いいかもしれません。
【デザイン】
よく言われますが、昔使っていたMicrosoftのTrackball Explorerを彷彿とさせます。
めっちゃアガります。
使っていたM575よりカッコいいです。でも場所を取りすぎるかも。
【動作精度】
スピードを上げるとCADでは少し狙いに当てづらいですが、慣れの問題だと思います。
【解像度】
600〜1600dpiまで可変ですが、600dpiならCADでも余裕です。
その代わり画面の端から端まで行くには結構頑張って転がさないといけません。
その辺もあって、今のところは使いやすさはM575の方が上かな?
【フィット感】
手のひらに吸い付くような感覚と、ボールのスムーズな動きは、もう親指トラックボールに戻れなくなりそうです。
【機能性】
ユーティリティは使いやすく、割り当ても豊富だと思います。
個人的に右クリックが面倒に感じたのと、ブラウザの進むは使うことが少ないので、薬指のボタンと変更しています。
アプリが反応しなくなるトラブルが一度ありましたが、ひょっとしたらユーティリティのせいかもしれません。あまり頻発するようならユーティリティは解除します。
【耐久性】
これからです。でもTrackball Explorerも2年ほどでダメになったので、それくらい持てばOKだと考えています。それまでは製造中止にならないで欲しい。
【総評】
まだまだ慣れていないので、これからいい相棒にしていこうと思います。
3 人差し指操作には慣れが必要
【デザイン】
サイズが大きいので場所を取る
【動作精度】
いいとも言えないし、悪いとも言えない 真ん中レベル
【解像度】
悪くない
【フィット感】
掌が小さい人には向いていないと思う、自分にはやや大きいと感じました
【機能性】
沢山あるけど、使いこなすのは困難なレベル
【耐久性】
数か月しか使っていないので不明
【総評】
人差し指でのトラックボール操作がいいかと思って購入したが・・・親指操作の方が万人向けなのかも。 使いこなすのに慣れが必要だが、慣れるのにかなりの時間を要する必要がある。
誰にでもオススメ出来るモノではありません。 購入するなら店頭で実機に触れて確認してからの方がいいと思います。 自分は実機に触れず購入しましたが、今はお蔵入りになってます。
-位
264位
4.09 (5件)
4件
2023/9/ 5
2023/7/18
トラックボール
Bluetooth LE 無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
9ボタン
1600dpi
143g
【スペック】 その他機能: チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: リチウムイオン電池 幅x高さx奥行: 93.5x50x138mm カラー: ブラック
【特長】 Bluetooth Low Energy、または2.4GHzワイヤレス接続が可能なトラックボール。USB-Cポートからの充電で4か月のバッテリー寿命を実現。 自然な角度に手と手首を保つことができる45度の傾斜がついたデザインと、直感的な操作を可能にする4Dスクロールホイールが特徴。 34mmボールを親指で操作することで高精度な光学センサーがボールの動きを感知。カーソル速度は4段階(400、800、1200、1600 DPI)に切り替え可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 他の親指タイプに戻れない・・・
普段使いとフォトショップやイラストレーターでの作業に使用しています。
【デザイン】
曲線で構成された卵型で、女性でもスムーズに使えると思います。
【動作精度】
個体差があると思いますが、これまで使ってきた色々なトラックボールマウスの中で、一番使いやすく感じます。
ボールの動きも大変スムーズで、重からず軽からず、カーソルが飛んでいくこともなければ細かい動きをしてもブレることもなく思った動きをしてくれます。
【解像度】
悪くはないです。でも切り替えスイッチが裏面にあるので、操作中にちょっと変えたいと言う時は一度ひっくり返す必要があり、その間にカーソルが動いてしまいます。
ペアリングのボタンとDPIボタンを逆にしてくれるといいのですが・・・
【フィット感】
私の手は男性にしてはちょっと小さめですが、かなりしっくりきます。
表面も余計な処理がされていないので、いつもサラサラの状態で使えます。
【機能性】
ボールの取り出しボタンは、本当に便利。
取り出し用の穴の大きさがメーカーごとにばらばらで、押し出すためのペン類を選ぶ必要がありますが、これは底にあるボタンを押すだけ。本当に便利です
それとソフトを入れないといけませんが、Ctrボタンを押しながら操作すると解像度が低くなる設定に出来るのでフォトショップやイラストレーターの作業ではとても役立っています。
【耐久性】
使用開始から1年になりましたが、不具合も起きず購入時の動作をしっかり保っています。
某E社やS社の製品についているボールの様に傷が付いて動きに引っ掛かりが出来ることもありません。
【総評】
さすが老舗のケンジントン、初代トラックマンを使い始めた時と同様に感動ものの仕上がりです!
角度も他社のエルゴよりも浅い角度表記ですが、曲線で構成されている外観もあり、数字以上に楽に使えています。
ボールの精度と動きのスムーズさは、本当にこれまでる使ってきた数種類のトラックボールマウスの中で一番です。
それとバッテリーの持ちは、毎日かなりの時間続けて使用していますが、2ケ月に1度程度残量が少なくなりましたよ~の赤ランプがついて充電するくらいです。
ただし、充電ポートの差込口まで結構深いので刺せるケーブルは選びますのでご注意を。
スクロールホイール、金属製なので強度には安心感がありますが確かにちょっと滑りやすい。
それでもまとも動いてくれるスクロールホイールなので不便は感じません、L社やE社のスクロールホイールだとべたべたして来たりゴムリングが伸びて外れたりしたこともあったので。
あーS社のエルゴタイプは1日で動かなくなりました、スイッチ自体を交換してみてもすぐに壊れちゃいました。
5 親指タイプは苦手でしたがコレならOK
ケンジントン大玉トラックボールを2機種愛用しています。
今回、設置スペースの関係で、より(縦方向に)コンパクトな親指ボールタイプにチャレンジする必要がありました。
最初は戸惑いましたが、現在は常用できています。
ERGO M575Sもトライしましたが、総合的な使い勝手で、この製品に軍配が上がりました。
末長く利用できそうです。
-位
322位
3.06 (3件)
1件
2020/9/25
2019/11/22
光学式マウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
3ボタン
1600dpi
50g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単3乾電池x1本 幅x高さx奥行: 55x35x98mm カラー: ブラック
この製品をおすすめするレビュー
4 単3電池1本で使える、割り切れば良い製品
【デザイン】
普通のマウスです
【動作精度】
実売300円台のワイヤレスにしては普通
【解像度】
実売300円台のワイヤレスにしては普通
【フィット感】
使う人の手の大きさにもよります。
【機能性】
DPI切り替えは出来ます。
電源ON/OFFのスイッチはありません。
(一定時間使わないと自動で切れるようです。)
【耐久性】
価格で察しろ・・・って事です
もし壊れても笑って済ませられる価格でしょうし
多くは期待しない事です。
安い分、配線が見えてますしね。
複数ストックしておけば安心?
【総評】
ダイソーで330円で売ってるワイヤレスマウスと差は無いですね。
本品は単3乾電池用なので、電池の持ちは良いでしょうね。
通販で買う場合、他の商品と合わせ買いするならアリです。
本品だけが欲しいなら、ダイソー製品買った方が良いでしょうね。
【参考】当方の導入例
・ランニングコストの悪い単4電池対応のワイヤレスマウスの置き換え
・古いワイヤレスマウスの置き換え
当方では大量にPCがある為、下位機のマウス等は上位機から玉突き転用してます。
なので、下位機は10~15年物のワイヤレスマウスがメイン
ロジやエレコム製であっても、さすがに物理的に限界が来ます
かといって下位機に高い製品を新調するのも考え物
5号機以下のPCに惜しげも無く使えるかも
4 2個買って1個分の価格だ!くらいに考えたほうがいいでしょう。
【デザイン】
ごく普通です
【動作精度】
マウスは使い捨てなので、普通に使えれば良いです。
【フィット感】
特に一般的なリーズナブルなマウスのフィット感でしょうか。
【機能性】
DPIが付いて、秋葉原あきばおーで420円くらいでしたので
お買い得かなと思います。
【耐久性】
2個買って1個はすぐマウスカーソルがブルブル震えるようになり使わなくなりました。
たまにノートPCに使ってたレベルなので、当たりはずれがあるのは明白でしょう。
【総評】
中国のマウスにメーカー刻印しただけでのものでしょうから
期待しないで2個買って1個分の価格だ!くらいに考えたほうがいいでしょう。
場所にもよるが、ダイソーで330円のワイヤレスもあるので、
それを検討しても良いかも。
(ダイソーのも当たりはずれあり、故障率高し)
-位
322位
2.45 (11件)
0件
2018/10/10
2018/10
BlueLEDマウス
USB
有線
3ボタン
1600dpi
66.5g
【スペック】 幅x高さx奥行: 61.5x38x100mm
【特長】 挿すだけですぐに使える、有線接続タイプの3ボタンBlueLED有線マウス。ドライバーなどのインストールの必要がなく、USBポートに接続するだけで使用できる。 ケーブルの長さは、デスクトップパソコンとの接続でもゆとりのある1.5m。 握りやすい左右対称デザインで、右利き左利きを問わず快適に操作できる。標準的なMサイズで、長時間使用しても手が疲れにくく、オフィスでの利用にも最適。
この製品をおすすめするレビュー
5 シンプルマウス
1000円以下ですが、十分満足いくスペックです。
有線だけがネックですが、それ以外は、すべて満足しています
【デザイン】
見るからにいたって標準的なマウスです。余計なサイドのボタンなども
ありませんし、左右のクリックと中央のスクロールのみです
【動作精度】
BlueLEDなので、どのようなところで使っても精度はほぼ完ぺきで
問題ないです
【解像度】
分解能1600カウントありますので、ここも特に不満ないです
【フィット感】
左右対称型で握りやすいです。スクロールのホイールも
幅が太めなので使いやすいです。
【機能性】
機能に関しては特にありません。左右のクリックとスクロールのみの
シンプルな機能です
【総評】
ドライバーのインストールの必要もなくて、USBさすだけですぐに使えます。
コスパ良いです
4 使い易い
お手軽価格、使い心地も問題無し、コスパ最高。ワイヤレスは電池切れも面倒、有線の方が確実で安心感がある。Elecomをずっと使ってきて。慣れているせいもあるが使い易い。
¥1,060 OCNオンラインショップ(旧NTT-X) (全12店舗)
-位
322位
3.00 (1件)
0件
2019/3/ 5
2019/3/中旬
光学式マウス
USB
有線
3ボタン
1600dpi
93g
【スペック】 幅x高さx奥行: 59.6x38.9x109.7mm
この製品をおすすめするレビュー
3 割安な備品
耐久性が高く、とてもスタンダードなマウスだと思います。出張の時など、少し乱暴に扱ってしまったときでも耐久性に優れているのでめったに故障しませんし、有線での接続部分もかなり頑丈に作られています。あまり細かい作業に向いているマウスという訳ではありませんが、日常の業務における資料作成やウェブブラウズを行う分には機能としては十分です。
普段は高機能なマウスを利用している方でも、故障した場合のスペアや、出張の時に持参する分として1つ持っておくのにおすすめです。
-位
322位
4.81 (3件)
0件
2021/12/10
2021/9/上旬
BlueLEDマウス
無線2.4GHz
ワイヤレス(無線)
5ボタン
1600dpi
63g
【スペック】 その他機能: カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池: 単3形アルカリ乾電池1本 幅x高さx奥行: 65x38x110mm カラー: ブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 よい。不満ないのでリピート購入の可能性あり。
【デザイン】 オーソドックスな形。個性がないデザイン、かつ筐体表面には一切メーカー名が記載ないのでオーム製とわかりにくい。他のマウスと区別しづらい。もうちょっと区別しやすいのがいいと思う。マウスのUSB受信機を格納できるはよい。
【動作精度】問題なし。不満なし。親指ボタン位置も邪魔にならない位置。
【解像度】問題なし。不満なし。
【フィット感】小さすぎず成人男性として問題なし。どちらかというと手になじむ形である。ただし小型ではないので持ち運び用にはすすめない。
【機能性】静粛性はまあまあ。クリック感は好みの軽いカチリ感。BlueLEDでも反応が極端に悪い安物製品ある中でこの商品はしっかりとBlueLEDの良さを感じられる。イライラ感が少なくてすむの好き。 オンオフボタンがあるのも好き。でもこのボタンが異常に小さいのでオンオフが読みにくい。
【耐久性】1カ月間使用して、故障や不具合無し。色がはがれとか、色落ちもなし。ブラックなので汚れも気にならない。大変満足。
【総評】価格に対して大変満足感が高い。初めてオーム製マウスを購入したが、大変コストパフォーマンス高く、静音性も良好で非常に満足した。もう別PC用にリピート買いする予定。
5 静かで使い易い
ワイヤレスの静音マウスが欲しくて購入
握った感触は一般的なマウスより、若干大きいかな
しかし見た目に反して軽くて、しっかり握り込めるので
とても使い易いですね
ワイヤレスで時折ある、無反応や反応ラグは無いです
クリック音は無音じゃなくて静音なので、ポクッという
感じの微かな音はしますが、静かな場所でも全く響きません
昨今流行の抗菌仕様ですが、ばい菌は目に見えないから
きっと効いてるんだろうなぁ的な安心感のみかな
マイナス面を上げるとすると、それまで使ってたのが
サイドボタンの無いタイプだったので、私の握り方だと
サイドボタンと親指が干渉してしまう事
親指含めて握る位置を若干下げて操作するのに、慣れるまで
厄介でしたが、慣れてしまえば違和感はないです