| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
![MX ERGO S MXTB2 [グラファイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649145.jpg) |
|
-位 |
10位 |
4.26 (20件) |
13件 |
2024/8/28 |
2024/9/24 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
|
|
259g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:99.8x51.4x132.5mm カラー:グラファイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5強靭・無敵・最強
結論のみ読みたい方へ、買いです
値は張りますが人生が変わると言って過言ではありません
【デザイン】 4/5
詳細にはわかりませんが多分良いはずです
ラバーの加水分解が少し懸念点ではあります
【動作精度・解像度】 3/5
トラックボールゆえ細かい入力精度はやはり苦手なところとなります
カーソル速度変更ボタンは付属しておりますが、機能性の項にて後述するボタン割り当てによって他種機能に割り当てることが多いと思います
【フィット感】 5/5
Ergo (ergonomics, 人間工学)の名を冠しているだけあって気を使われており、数日レベルの使用では疲れはほとんどありません
マグネット式のメタル台座で角度調節が可能になっており、使用感がかなり向上しています
台座がそれなりに重量があり、持ち運ぶにはあまり適してはいません
【機能性】 5/5
専用アプリ Logi options+ を利用することによって、拡張性が非常に上がる点を明記させていただきます
進む/戻るボタンとチルトホイール左右・中央に対し、それぞれの入力とトラックボール操作(上下左右)によって各ボタンで4操作を追加で割り当てることが可能になり、5ボタンに対して合計25種の動作を設定可能です
なお、カーソル速度変更をジェスチャー機能で割り当てることができない(速度変更を割り当てると1ボタンが占有される)点はご注意ください
【耐久性】 無評価
買った直後なので評価保留とします
【総評】 5/5
ELECOMのM-HT1DRBK (いわゆるHUGE)より乗り換えた直後にこちらを入力しているのですが、「これで慣れると他では生きていけない」といった評判はおそらく間違いないと思います
節約したい場合はセールを待つのをお勧めしますが、ここまで読まれるほど興味がある方なら即決して構いません、それだけの価値は保障致します
5トラックボールはこれ一択!快適な使い心地
2年間愛用していたMX ERGOの調子が悪くなったため、後継機である**MX ERGO S (MXTB2)**に買い替えました。結論から言うと、「やっぱりコレがいい!」の一言に尽きます。価格は少々お高めですが、毎日使うものなのでこの快適さには代えられません。
使用感は以前のモデル(M-R0065)とほぼ変わりなく、手になじむ形状と精密なトラッキングは健在です。大きな違いは、充電端子がType-AからType-Cに変更になった点と、ボールの色が明るくなった点くらいでしょうか。Type-Cになったのは地味に嬉しい進化ですね!
長時間のPC作業でも手が疲れにくく、これからも愛用していくこと間違いなしです。
|
|
|
 |
|
-位 |
22位 |
3.85 (24件) |
10件 |
2021/8/17 |
2019/5/23 |
光学式マウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:74x45x115mm カラー:ブラック系
【特長】- 最大3台のデバイスとペアリングし、「Easy-Switch」ボタンを使ってデバイス間を切り替えることができるマルチデバイスワイヤレスマウス。
- デュアルモードスクロールで速度と精度を切り替えられるため、長いWEBページを移動したり、ボタンを使って1行ごとにスクロールしたりできる。
- PC、ノートPC、タブレットに対応。Bluetoothまたはワイヤレスの「ロジクールUnifyingレシーバー」から、2つの接続方法を選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とてもお値打ちだと思います。。
【デザイン】
普通のマウスだと思います。
【動作精度】
手の動きの精度がそのままでますので良いのではないでしょうか
【解像度】
手の動きの精度がそのままでますので良いのではないでしょうか
【フィット感】
僕の手は大きいので中型マウスの大きさぐらいです。
もっと小型のマウスも使うので慣れだと思います。
【機能性】
これは良いです。
【耐久性】
まだ未知数です。
【総評】
5年目のWireless Trackball MX ERGO MXTB1s のトラックボールの動きが
調子が良くないときがあり急遽購入しました。
同じ機能求めると一番お値打ちな値段でした。
まだ仕事で使ってもらえるので早く精確に美しくないとと思います。
普通のマウスなので手の動きがすべてになります。
5ジェスチャーボタン付
ジェスチャーボタン付が気に入っていて、複数のPCにM705tを3台使っていました。
後継機のM705mにはジェスチャーボタンが付いて無く、止む無く先日購入しました。
慣れないせいか使いづらく、ジェスチャーボタン付きのM720rを追加購入しました。
M705tと同じ動作で使えるし、他のPCに切替も簡単に出来るので、M720rの方が便利で大変気に入っています。
動作音も静かな方です。
|
|
|
 |
|
-位 |
26位 |
4.00 (26件) |
131件 |
2019/5/16 |
2019/5/30 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- 11個のカスタマイズ可能なボタンを搭載したゲーミングマウス。バランスウエイト(4g×2個、2g×4個)も付属している。
- 独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載。最大解像度16,000dpi、最大トラッキング速度400IPSを誇り、従来モデルに比べて電力効率が最大10倍向上した。
- 充電機能付きマウスパッド「POWERPLAY」(別売り)に対応し、置くだけ・操作しながら・ゲームプレイをしながら、充電することができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多機能ボタン最高
【デザイン】
デザインに惚れて買ってしまいました。
ゴツゴツしたデザインめっちゃ好きです
【動作精度】
マウス自体は重いですがすんなり動いてくれます
【フィット感】
指をすっと置くことができて凄くフィットしています
【機能性】
多機能マウスでは一番です。押しやすく使いやすい
【耐久性】
親指を置く部分がラバーになっていますが数ヶ月使っているとゴム臭くなってきます。
その辺りが気になりました。
【総評】
デザイン、機能性は抜群です。
新型のg502xはデザインが一新されましたが自分はこっちの方が好きです。
サポートも充実していてとても満足です
5ちょっと高いけど使用感はよい
【デザイン】
見た目は普通のゲーミングマウスです。
【動作精度】【解像度】
なんの不満もありません。FPSガチ勢じゃないので無評価とします。
【フィット感】
私の手には合います。
【機能性】
特に気になる点もなく、良いと思います。底にレシーバーを収納できるスペースが有り良いです。
【耐久性】
とりあえず半年ほど使用して問題なしです。
【総評】
ちょっと高いけど使用感はよい
|
|
|
 |
|
-位 |
26位 |
4.51 (14件) |
12件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
13ボタン |
25600dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:LiPol電池 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用のワイヤレスゲーミングマウス。
- 「HERO 25Kセンサー」を採用し、ピンポイントで精確なトラッキングが可能。電力効率も向上し、1回の充電で140時間以上の連続使用が可能。
- 前世代の「LIGHTSPEED」と比較して、遅延が68%減少。手の大きさやプレイスタイルに合わせて位置調整や取り外しが可能な「DPIボタン」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5個人的に欲しい機能全部入りですね
前のモデルから買い替えました。
理論上チャタリングしないということは、バッテリーが劣化するのがほぼ唯一の問題ですかねぇ
実はゲームはあまりしないのですが、ボタンが多くてカスタマイズできるので、普段使いでも結構便利です。
チルトホイールも個人的にはポイントが高い。
バッテリーは性能を考えれば十分すぎるほど持ちます。
PCによっては電源を切っている間に充電することも可能ですしね。
ただ、個人的な問題ですが、手が小さいのでもう少し小ぶりだと完璧でした。
でも、致命的な大きさではないです、なんとか慣れます。
ほんとに500番台好きです。
いつから使っているか、覚えていないくらいずっと使っています。
まあ、他のメーカーを食わず嫌いしているところもありますけどね。
5クリック音は慣れました
【デザイン】
手垢、埃が目立たないよい色質感だと思います
【動作精度】
特に不満なく使用できています
【フィット感】
人差し指を置く2つのキーがちょっと遠い、中途半端な位置と感じます
【機能性】
多ボタンで使いやすい便利
【耐久性】
三か月しか使用してないのでわからない
色味的な変化はないです
【総評】
多ボタンマウスがほしくて購入し満足です
バッテリーもかなり持ちます残量が減ったら光が赤くなるが
常時赤くなるわけではないでのほどよく目につく感じでよいです
クリック音は最初機になりましたが慣れました
|
|
|
 |
|
-位 |
30位 |
3.94 (98件) |
96件 |
2018/1/16 |
2018/1/25 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
|
1000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x2 幅x高さx奥行:71x42x109mm カラー:グレー系
【特長】- アドバンスオプティカルセンサーによる高い反応性と高速スクロール機能を備えたワイヤレスマウス。
- カスタマイズ可能な7つのボタンが搭載。親指操作できるサイドボタンで、ウェブページの「戻る/進む」などの作業も可能。
- 単3形乾電池2本で最長3年間使用可能。電池残量が少なくなるとインジケーターが光って知らせてくれる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5右手の一部のようになっている
5年くらい使いましたが、不具合は有りません。右手の一部のようになっているので、新しいロットがコストダウンで劣化版に切り替わっていないかと不安です。
高速ホイールが勝手に動く不具合は、使っていると軸受に微細な埃等が付着して抵抗になると改善するようです。
しかし、口コミに書かれた方がいるようですが、軸受けにオイルを塗布したら改善しました。電気シェーバーの付属オイルを爪楊枝の先端にわずかに付着させ、ホイールをチルトした隙間から差し込み、軸受に吸わせただけです。多分、サラダ油等でも大丈夫だと思います。シェーバーの流動パラフィンオイルやサラダ油はお肌と相性が悪くなさそうです(?)
因みに、先代機種のM705tも使っていました。こちらは潰した半田でホイールの重量バランスを改善しました。数年使用するとグリップ部分が加水分解したらしくベタベタし、右クリックも寿命になったのでM705mに買い替えました。その後、加水分解は起きないので改善されたようです。クリックのスイッチも長寿命型に替わっていたらしく恐ろしいほど快調です。
通信販売の量販店では「SEB-M705」が4000円程度で販売されています。価格コムに採用して下さい。
5ロジクールの標準モデル。ゲームとかやらないならおすすめ
在宅ワーク用ノート(会社支給)でM705を使ってるので、新しいデスクトップ購入を機に専用マウス押して購入。ゲームはほとんどやらないので、普段使いのみ。反応速度がいいのはわかってたので、握った時の感触で決めました。操作性もよくM705の時の経験から電池持ちの長さにも期待しています。今のところづ満点はありません。ロオジクールが好きな方にはスタンダートマウスとしておすすめです。
|
|
|
![MX ERGO S MXTB2d [グラファイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649146.jpg) |
|
-位 |
52位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/8/28 |
2024/9/24 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
|
|
259g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:99.8x51.4x132.5mm カラー:グラファイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4親指操作と人差し指+中指操作では操作性は違う
【デザイン】
気にしてません
【動作精度】
使っているロジクール TM-150n トラックマン マーブル 有線 マウス トラックボールに劣ります。大きく動かすとき、小さく動かすとき共にマーブル 有線 マウス トラックボールの方が便利です
【解像度】
不満はありません
【フィット感】
手首の傾きはGoodです
【機能性】
欲しいキーはありますし、無線も問題ありません
【耐久性】
まだわかりませんが、LogicoolのMarathon Mouse M705mは2つとも保証期間内に壊れて交換していますので、このメーカーの耐久性はそこそこだと思いますが、すぐに交換してくれるので、問題ありません
【総評】
ロジクール TM-150n トラックマン マーブル 有線 マウス トラックボールを愛用していて、本製品を買いましたが、カーソルの操作性は劣ります。古いマーブルマウスの方が思った通りにマウスカーソルが動きました。親指操作と人差し指+中指操作では操作性に思った以上の違いがあります。しかしマーブルマウスが販売終了した以上はよいマウスだと思いました
|
|
|
 |
|
-位 |
69位 |
4.28 (10件) |
0件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
13ボタン |
25600dpi |
○ |
106g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:LiPol電池 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用のワイヤレスRGBゲーミングマウス。
- 「HERO 25Kセンサー」を採用しピンポイントで精確なトラッキングが可能。電力効率も向上し1回の充電でRGBオフで120時間以上、RGBオンで37時間以上使える。
- 前世代の「LIGHTSPEED」と比較して、遅延が68%減少。手の大きさやプレイスタイルに合わせて位置調整や取り外しが可能な「DPIボタン」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5POWERPLAYとの同時利用をお勧めします!
G502 LIGHTSPEED 5年利用し、親指部分のパッド劣化のため今回の
G502 X PLUS G502XWL-RGBWHへ交換しました
【デザイン】
前種よりも丸い感じでG502からの変更のため違和感はなし
【フィット感】
前種と比べると、重り追加などができないため重いマウスの方が好むため少し違和感がありますが、
操作性としては変わらないため慣れていくと思われます
【機能性】
一度G502に触れてしまった以上、これ以外のマウスだと物足りない…
多ボタンですべてのボタンの利用性はないですが、親指側に5箇所集中しているボタン配置箇所が絶妙
今回は1箇所DPIシフトが交換でき好みのポイントへ移動できるのは良ポイントでした
【耐久性】
前回のG502を5年利用していたため、マウス両サイドのバッドは使用年数が増えるほど劣化しすり切れていくのだろうと思われますので、今回は早めにシールを購入
表装のシールのみで劣化対策出来ればと思っております
【総評】
POWERPLAYと同時利用できるのが1番のメリット!!
レシーバーをPCへ接続不要なのでUSB箇所が減る
常時充電してくれるので電源を気にする必要が無い
ボタン箇所の豊富さ、操作時のクリック音
G HUBでまとめて管理できるので、周辺機器はすべてロジクールでまとめてしまうと
一元管理しやすくて満足度の高い交換でした
5ちょっと軽くなったG502の最新モデル
G502 HERO→G502 LightSpeed→本製品の乗り換え歴です。
【デザイン】
G502シリーズの大元はそのままに、左クリックボタン付近にあるG7・G8ボタンが左クリックボタンと全長が同じに。
左右クリックの下端を結んだデザインラインが、マウス中心を通っていたものが右寄りになりました。
PLUSではないので光る部分がDPI切り替えのインジケーターのみとなっています。
【動作精度】
ソールの素材と形状が変更されており、ユーザー側でのソール変更がしやすくなっていると思われます。
【解像度】
変わらずの解像感。
【フィット感】
Gシフトボタンが手首側に延長されていますが、相変わらず使うには遠く、持ち方を変えないと使いづらい。
【機能性】
クリックスイッチやホイールの素材が変更され、クリック音が少し響くようになりました。
ホイールのラバー部分は広い間隔だったものが、細かい斜めラインになっています。
キーボードを現行シリーズラインにすると、レシーバーをキーボードかマウスどちらか1つにまとめることができるので、余裕があればそちらも同時に検討するのもいいかもしれません。
【耐久性】
G502 HEROもLIGHTSPEEDもどちらもありがたいことに、チャタリングなどは発生せずなので、Xもその耐久性があればと。
【総評】
価格はちょっと高めですが、G502から離れられない人間なので。
PowerPlay用の蓋が先代モデルと共通なので、少しでも重量を戻したいのであれば、先代モデルの蓋を使って4g×2の重量化が可能です。
|
|
|
 |
|
-位 |
81位 |
4.18 (82件) |
236件 |
2017/9/ 6 |
2017/9/22 |
トラックボール |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
440dpi |
|
164g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:51.4x132.5x99.8mm カラー:ブラック
【特長】- 独自の「調節式ヒンジ」によって、最適な角度を選ぶことができ、自然な位置に手を配置できるトラックボール。
- 2台のデバイスを同時に接続し、簡単に切り替えることが可能。パソコン間でテキストやファイルのコピー&貼り付けもできる。
- ボタンを1回押すことで、カーソルの速度と精度を変更できるので、用途に合わせて使い分けが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕事用
【デザイン】
ここに重点おいていたこともあるが、まぁ満足、角度調整はほぼ使わないが。。。
→2年もメインで使うと30度斜め以外のマウスが使えなくなる、、快適
【動作精度】
特段不満無し
→2年使用後も問題なし、細かいエクセルも全く問題なし
【解像度】
特段不満無し
【フィット感】
180センチ90キロの当方には若干小さく感じる
【機能性】
ボタン数は必要十分、付属ソフトも直感で使用可、問題なし
→人差し指で使う上下2つのボタンが秀逸、エクセル作業ではセルの左右に割り当てると便利すぎる
【耐久性】
3ヶ月経過時点で全然大丈夫も、まだ判定不能
→2年ほぼ毎日使用し、ホイールが少し緩くなってきたかな?程度
【総評】
そこそこトラックボール好きな人間でも所有することに満足できる一品かと
→ケンジントンの新しいやつに浮気するかどうか悩ましい。。。
→ホイールの緩さが気になるのと、在宅比率が高まったことから、家と会社に1台ずつほしくなったのでもう1台購入。
新品はやはり快適。あと3年はこれ使うんだろうな。。これを超えるマウスが現れるのか???
2024/10/11追記
ついに1台目にガタが(クリックはダブルに。。。)、まぁ6年使ったので天寿を全うしたと考える。後任はERGOの進化版は見送り、、、ケンジントンTB550で様子見。
5流石のロジクールのトラックボール
【デザイン】
シンプルで何処でも使えるデザインだと思います。
【動作精度】
問題ないです。
【フィット感】
手になじみます。
【機能性】
ソフトでボタンのカスタマイズも出来るのでいいと思います。
ただ搭載しているボタン数はそこまで多くないです。
【耐久性】
数年使ってますが動作に問題ありません。
経年劣化のキズ等はありますが。
【総評】
価格は結構高いですが、それに見合う商品だと思います。
これを使うと他のマウスを使いたくなくなりますw
|
|
|
 |
|
-位 |
139位 |
4.03 (164件) |
308件 |
2017/6/ 5 |
2017/6/22 |
光学式マウス |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
1000dpi |
|
100g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:64x40x103mm
【特長】- 1つのマウスで2台のパソコン間をスムーズにコントロールし、パソコン間でテキストや画像などのコピー&ペーストが行える「Logicool Flow」機能を搭載。
- 専用ソフトウェア「Logicool Options」を使えば、好みに合わせて各ボタンの役割を自由にカスタマイズできる。
- 単3形乾電池1本で2年間使用できる(使用状況による)。自動スリープモードによる電池節約機能や、電池残量インジケーターを備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いマウスだけどホイールが過剰に反応する。
マウスが壊れたので急遽購入しました。
条件はワイヤレスで静音、5ボタン以上でした。(この機種は7ボタン)
アマゾンで注文の次の日に届いたので軽くレビュー。
透明なプラスチックの容器に入っていて、保証書はそこに張り付いているので切り取るなどをして保管してください。
説明書らしきものはマウスの型紙みたいなのに軽く書かれているだけですが問題ないです。
電池は最初から入っていて紙を挟んで絶縁してるのでそれを取って使用する感じです。
静音性ですが、左右クリックとも静かですがマウス左の戻るなどの2ボタンは普通に音がします。
ホイール音も静かです、ホイールを回す感触は他のマウスより若干軽い気がします。
機能については左右にホイールで移動までついた7ボタンと簡単に2台のPCで使用できるのが売りでしょうか。
デザインはプラスチックで値段相応に見えると思いますがアルコールなどで拭きやすいので割と都合がいいです。
耐久性は後日報告ですが2年間の保証があるみたいなので少し期待しています。静音マウスで7ボタンでこの値段なら悪くないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用し始めて一週間ですが、総合評価を星4から3にさげました。
理由としてはホイールの反応が軽すぎるからです。例としてラグナロクオンラインなどのゲームだと画面をズームするのはホイールなのですが、ゲーム中にホイールに触れると意図せずズームしたりします。
ネット閲覧などではそれほど気になりませんが少しホイールに触れただけでホイールを動かした事になるので特定の用途には不向きですね。
ホイールの左右クリックと左の戻る進むボタンも日常で使用すると思ったよりも音が気なることが判明しました。
第一印象が良かっただけに一週間ぐらいの使用で自分には合わないと判明するのは非常に残念です。
このマウスが良いか悪いの基準の一番ぐらいにホイールが過剰に反応するのを許容できるか否かにあるのではないかとおもいます。機能や価格から見ると決して悪いマウスではないのですが私には合わなかったようです。
2025/6/18追記
購入から4年以上上経過しましたが、少し前にホイールが空回りするようになり、この機種の後継機を購入しました。
念のため分解して掃除してゴミや埃などを取りついでに接点復活剤を掛けたら、普通に使用できるようになったので、購入したマウスは箱にしまって出番待ちとなります。
4年以上の使用に耐えたマウスは初めてですので耐久度を5、満足度を5に変更しておきました。
コロナで始終消毒用エタノールで拭いていたので、色は茶色?になりましたが5年更新を目指します。
タイトルにあるホイールが過剰に反応するですが、気づいたら気にならなくなっていましたが、反応が鈍くなってちょうどよくなったのか、ただの慣れなのかはわかりませんが現在は快適に使えています。(その後ゲームをPCでやらなくなったのでゲーム内での反応は不明です)
5PC2台の切替え易さとパン・チルトホイールが優れもの
【デザイン】
シンプルな造形で使い易いデザインです。サイドボタン(プラスチック)の質感が残念です。
【動作精度】
特に問題ないです。
【解像度】
特に問題ないです。
【フィット感】
掴みやすいです。
【機能性】
1つのホイールでパン・チルトが可能なマウスはなかなか無い。PC切替えもし易くて良いです。
【耐久性】
サイド面を覆っている滑り止めラバーは長期間使用しているとツルツルや白化する部分が出てきます。
【総評】
PC2台に使用可能なマウスでリピート買いしました。機能面で優れたマウスと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
157位 |
3.63 (10件) |
15件 |
2019/6/18 |
2019/6/27 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
○ |
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:66.5x40.4x130.3mm カラー:ブラック
【特長】- プログレードのワイヤレスゲーミングマウス。「HERO 16Kセンサー」搭載で、1:1トラッキングと最大DPI16,000という高い精度とパフォーマンスを発揮。
- ボタンレイアウトを自在に調整できる左右対称形。7〜11個のボタンがカスタム可能で、アクションを指先1つで発動できる。
- ワイヤレス充電システム「POWERPLAY」により、休憩中もプレイ中も充電でき、RGBライト使用時で最大140時間のゲームプレイが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線並の精度と感応速度
小ぶりで高機能なK16センサーマウス
大きくて重いのは辛いので好きです
5ロジクールのフラグシップモデルは伊達じゃない
【デザイン】
G900から継続したデザインで旧モデルを使用している者からしたら安心して替えられます。
溝の部分にゴミが溜まりやすいのが難ではありますが、ゲーミングマウスらしいデザイン、左右対称でボタンのカスタムも可能と実用性も考えられているので文句はないです。
【動作精度】
HEROセンサーとなりバッテリーの持ちもポインタの精度も高く安心して使えます。
【解像度】
25600DPIはまず一般人には必要ないオーバースペックではありますが、最大が高いことで低〜中DPIが安定するという話もあるようなので良いのではないかと思います。
【フィット感】
つかみ持ちと非常に相性が良く使いやすいです。
他の持ち方でも使え汎用性は高いと思います。
【機能性】
ボタン数も多く割り当てもソフトウェアで自由にできるため満足です。
【耐久性】
旧型のG903は全く壊れなかったためこちらも長く使えると期待しています。
【総評】
左右対称型のゲーミングマウスとしてDPIの高さ、バッテリー駆動時間、カスタマイズ性の高さ
以上3点のバランスが取れており、まず初めに使ってみても良いと思えるほどお勧めできるモデルです。
どうしても右手専用のデザインでないとダメだということでもないのであれば一度お試しすることをお勧めします。
|
|
|
 |
|
-位 |
268位 |
3.90 (60件) |
128件 |
2017/6/ 1 |
2017/6/15 |
レーザーマウス |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
4000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:85.7x48.4x126mm
【特長】- 1つのマウスで3台のパソコンをシームレスにコントロールし、パソコン間でテキストや画像などのコピー&ペーストが行える「Logicool Flow」機能を搭載。
- ガラステーブルや光沢のある表面など通常のマウスが機能しない面でも、精確かつスムーズに使用できる。
- micro-USB充電ケーブルを用いたわずか3分間の高速充電により、1日中使用できる。フル充電を行った場合は70日間以上使用可能(※使用状況による)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても優秀な道具
2017年に購入し2025年現在も現役で使用しています。
総じて満足しており、フラッグシップとしてふさわしい性能だと思います。
・満足度
高価なマウスですが価格分の価値があります。耐久性が高くホイールと水平スクロールはとても便利です。
・デザイン
気に入っています。
・動作精度
全く問題ありません。
・解像度
全く問題ありません。
・フィット感
やや大きめに感じます。つまみ持ちだと感じないかも。
・機能性
水平スクロールがとても便利です。
ホイールの素材がシリコンのせいかゴミが貯まりやすいので後発の製品がうらやましいです。また、親指にあたる平たいボタンのシリコンが経年劣化で押せなくなります。(対策として分解してやすりをかける必要があります)
水平スクロールの隣にあるボタンは押しにくいです。
・耐久性
冒頭にも書きましたが2017年に購入してから8年使用できているので十分です。
5設定アプリにかなり致命的な難があります
Logicool Flowを体験するためだけに購入しました。オークションで3000円のところをポイントや値引きクーポンなどを組み合わせ1000円で購入しました。
Flowには対応していますが、Logicool Option+がかなり癖のあるアプリです。一度AppCleanerというアプリで設定ファイルをすべて消去し(Unifying機器がある場合は)Unifyingソフトウェアも外した状態で再び登録し、一度ペアリングしたものをもう一度ペアリングし直すという作業が必要でした。
これが実に面倒くさいです。
質問欄でも「AからBにはいけるが、BからAに戻ってこれない」という報告があります。これはAからBにゆく場合にはAのアプリを使い、BからAに戻って来る場合にはBのアプリを使うからだと思います。つまりどちらかで設定がうまく出来ていないことで起きる問題です。
一度設定できてしまえばあとはきちんと動作します。Logicool製品の中では手に馴染む大きさでかつての高級モデルらしく精度にも問題はありません。
唯一の問題はLogicoolのアプリとMacの相性の悪さですが、これはかなり前から指摘されていて未だに修正されていないようです。本来OSが担うべきものをアプリでやっているので仕方がないのかなあとは思いますが……
|
|
|
 |
|
-位 |
268位 |
4.01 (12件) |
24件 |
2016/3/25 |
2016/4/14 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
12000dpi |
○ |
107g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:67x40x130mm カラー:ブラック
【特長】- 有線と無線の切り替え可能な、両手利き設計のレイアウトを採用したゲーミングマウス。
- 独自の「クロックチューニングテクノロジー」により、省エネを実現。1回のフル充電でLED未使用約32時間、LED使用約24時間の連続プレイが可能。
- オプティカルセンサー「PMW3366」を搭載し、1秒間に1000回の超高速レポートレートを実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ハイエンドゲーミングマウス
使用していたワイヤレスマウスがおかしくなってきたので思い切って購入。
値段が値段なので手を出し難い物ですが、総じて他にはないとても良い品です。
なんといってもワイヤレス・有線の両刀使いで、この動作精度は素晴らしいの一言です。
【デザイン】
ゲーミングマウスはゴテゴテ〜、ガチャガチャ〜なよく言えば中二的、SFチックなデザインが多いですが、
こちらのマウスはそういった系統のデザインの中にも落ち着いたシックな感じがあり、あまり中二的なものは・・・
という方にもよいかと思います。
値段が高い分、安っぽくなく良いです。
※どーでもいいですが、箱もすごいです。なんかブランド品のようなケースに時計のように収まっています。
【動作精度・解像度】
ワイヤレスで遅延をまるで感じません。有線でも同様。
そこそこ良いゲーミングマウスを使用していれば、ものすごい感動を覚える程ではないかと。
しかし、ワイヤレスという点では現状最高峰ではないでしょうか。
【フィット感】
少し微妙ですが、手の大きさや持ち方などによりこの辺は変わりますので、
試せる方は店頭で試すのが無難です。
私はかぶせ持ちで、サイドボタン・クリック、ホイール、どれも不便は感じませんが、
左右対称マウスということもあり、苦手な方は苦手でしょう。
おそらく一番のネックになる部分はここです。
【機能性】
FPS程度であれば十分すぎます。
【耐久性】
購入後、時間がそれほど経っていないので無評価です。
5自分用レビュー
[購入動機]
これ買って良かったら今後一生マウス選びにお金掛けなくて良いと思った
[無線マウスとしての感想]
・コードの煩わしさがない状態でFPSできるのは素晴らしい
・ローセンシの人はぶんぶん振り回せて楽しいと思う
・有線時と精度の違いを感じない
・振り向きに強いマウスと言える
[ゲーミングマウスとしての感想]
・多ボタン派なのでボタン取り外し機能が要るのかはわからない
ただ、薬指小指に力が入っても暴発を防げる利点はあると思う
・全てのボタンを使おうとすると必然的につかみ持ちに近くなる
・ホイール下のボタン類は咄嗟には押せない
[その他感想]
・クリック感はホイール以外は軽め。G500より軽く、G502より重い
[総評]
・高い値段出して買う価値はある。
・マウス何回も買い換えるよりは安く済むと思う。
@他のマウスに手を出してこれより良いかもと思いたくないから他に手を出さなくなる
A同等の性能の無線マウスでないと買い換えない気分になる
|
|
|
 |
|
-位 |
334位 |
4.00 (61件) |
58件 |
2015/5/27 |
2015/6/ 4 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
1000dpi |
|
95.5g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:58.5x38.35x102mm
【特長】- 2つのサムボタンを搭載し、より速く、簡単に操作できる光学式ワイヤレスマウス。
- 「デュアル軸スクロールホイール」を採用し、縦長や横長のウェブページなども上下左右スムーズにスクロールできる。
- 「オン/オフ スイッチ」や「スマートスリープモード」を採用した省電力設計により、単3形電池1本で最大18か月使用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5左利きでも頑張って薬指でサイドボタンを押します
【デザイン】
左利きでも使いやすい左右対称デザイン!
【動作精度】
これと言った不満無し。
【解像度】
これと言った不満無し。
【フィット感】
左利きでも使えなくもない!
【機能性】
サイドボタンがある程度自由に設定できて便利。
【耐久性】
かなり素晴らしい。
【総評】
左利きでも薬指を使ってサイドボタン2つを押せます。頑張れば。
右側にサイドボタンがある左利き用マウス欲しいけど、世の中には存在しない気がします。
あっても高価そうですし。
それなら少しでも左手で使いやすそうな右利き用MT-E10ZNを買ったほうが気が楽です・
5オフィス用途で安定して使える良機
【デザイン】
シックな、オフィスと親和性の高いデザイン。
【動作精度】
通常利用で違和感なし。
ゲームには使っていないのでその用途での精度は不明。
【解像度】
狙ったトコロニポイントできる。問題なし。
【フィット感】
長時間使っていて違和感なし。
【機能性】
サイドのボタンは2つ。ホイールは4方向プラスクリックで、通常利用で不足なし。
【耐久性】
2年ほど使って不調なし。
自分の用途では電池も年単位で保つ。
【総評】
専用無線だけあって非常に安定して使えるワイヤレスマウス。
手を離してサスペンドしてからの復帰も早い方かと思う。
お値段はそれなりだが、間違いはない。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.32 (71件) |
268件 |
2007/8/13 |
2007/9/ 7 |
レーザーマウス |
USB |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
800dpi |
|
95g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 幅x高さx奥行:61x34x98mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このマウスでロジクールのファンに
【デザイン】
ピアノブラックとマットブラックを組み合わせたカラーリングがおしゃれです。
【動作精度】
ゲーマーでない自分にはオーバースペックなくらい正確に動きます。
【解像度】
ヌルヌルです。有線マウスと何ら変わりない感覚で使えます。
【フィット感】
自分はつまみ持ちをするので左右対称の形状で手に収まる小ささがありがたいです。
すべり止め付きのくぼみがあるのでしっかり握る人にも使いやすいかもしれません。
【機能性】
人差し指で操作できるナビゲーションボタンが非常に便利。
ホイールの左右チルトに別の機能を割り当てられるので助かります。
【耐久性】
しばらく使わない時期もありましたが購入から9年近く経つ今でも壊れる気配がありません。
さすがにボタンの印字が消えかかってますがw
【総評】
かつて初めてのワイヤレスマウスにエレコム製のものを選んだところ、購入から数ヶ月で塗装がはげたりチャタリングが発生したりと散々な目に遭ったので即買い換えることに。
家電量販店でたまたま目についたこの製品を、値段の高さに信頼を寄せて購入。
それまでロジクールというメーカーがあることすら知りませんでしたが、このマウスの出来がとても良かったためすっかりロジクールの大ファンになりました。
その影響でかなり前にレビューしたM555bや、最近仕事用にM557も買いました。
環境の変化で使ったり使わなかったりを繰り返していましたが、今は昨年購入したデスクトップPC用として現役バリバリで使っています。
5Logicool小型マウスの決定版
【デザイン】
MX-Revolutionと同系列の配色ですが・・・個人的にはあまり好きじゃないです
ここだけは好みの問題なのでどうしようも無いですね。
【動作精度】【解像度】
2007年無線マウスとしては最高峰です。
ポインタが狙ったところに行きますしM525と違って波打つような事もありません。
中古新品がAm◯zonで3万6000円する理由も納得します。
【フィット感】
手が小さく華奢なので丁度いいです。
MX-Revolutionはデカくて腕が腱鞘炎になりました…
【機能性】
ホイールの動きだけは気に入りません。
M525のようなスルスル感が好きです。
ここも個人の問題なのでどうしようも無いですね。
【耐久性】
2007年に買って2015年の今も使い続けてます。
電池交換式なのでバッテリー劣化を考えなくていい。素晴らしいです。
【総評】
買って良かったと思える最高の無線マウスです。
当時はこんなのに1万円とか高い!思いましたが結果的に安くすみました。
今なお取引値が高いのも納得です。
|