windows100%8月号の記事を参考にした自作pc(恋は喧噪さん)

ホーム > ピックアップリスト > windows100%8月号の記事を参考にした自作pc(恋は喧噪さん)

windows100%8月号の記事を参考にした自作pc(恋は喧噪さん)

作成者 恋は喧噪さん  2010年 8月18日 02:56 [1018]

windows100%8月号の記事と皆さんの口コミを参考にして5万円台自作pcの改善案を作りました。テーマは安さとゲームもそこそこできる(FF14とかのすごく重いゲームは無理だと思われます)ということを目標にしました。安さを少し重視しています。こうしたらもっといいのではという意見は歓迎いたします。私はあまり詳しくはないもので。pcケースはミドルタワーにしました。費用は51000円前後になっています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

ATXでオンボードグラフィックでチップセットがそこそこよくて安いものをということでチョイスしました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
GUSTAV-BKのクチコミ 0

電源付属のミドルタワーのものをということでこれにしました。

最安値: ¥54,811 (リスト作成時:¥−

windows100%で使用していました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

windows100%で使用です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

windows100%で使用していました

最安値: ¥3,980 (リスト作成時:¥−

リテール品です。音がけっこうするそうです。私はすでに1TBのHDDを持っているのでデータ保管用はそっちにしてこちらはOS用にしたいと思います。費用を抑えたいので500GBのものにしました。ここはお好みでどうぞ。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

CPUクーラーはいいものがあったほうがいいのかなと思い追加してみました。pcケースが大きくなったのでこのクーラーが取り付けられます。お好みでどうぞ。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 5.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全11件)

インステッドさん 2010/08/18 09:10

機器構成に問題は、無いと思います
CPUクーラーは、付属品を使用して問題ないと思います
使ってみてからでもいいのでは、ないでしょうか?

ゲームですが、軽い2D系は、できると思いますが、3D系は、軽いものでもグラボが無いと無理です
使用するグラボによってできるゲームの幅が広がります

安さ重視で性能も欲しいという目的にあった構成になってると思います

恋は喧噪さん 作成者 2010/08/18 10:48

レスをありがとうございます。
>CPUクーラーは、付属品を使用して問題ないと思います
>使ってみてからでもいいのでは、ないでしょうか?

わかりました。様子を見て付けるか決めるようにします。
3Dゲームはこの構成ではきついのですね。グラボのことはよくわからないので何がいいのか調べることにします。

参考になりました。ありがとうございました。

インステッドさん 2010/08/18 11:11

グラボですがミドルスペックならHD5770かGTS250くらいがいいと思います
大抵のゲームが楽しめます(FF14は、厳しいです)
FF14ぐらいの重いゲームだとHD5850やGTX470くらいですね
モンハンとかの軽いのだとHD5670か5750、GT240ぐらいで軽快に動きます

恋は喧噪さん 作成者 2010/08/18 23:14

ありがとうございます。助かります。
いろんなメーカーからグラフィックボードが出ていますが性能はチップで判断するということですよね
私がグラボをつけることにしたらR5770 Storm 1G 16690円にします。
これでたいていのゲームはできるようになるわけですね

インステッドさん 2010/08/19 08:59

>性能はチップで判断するということですよね
基本は、そのとおりです。大体下記のパターンがあります
1.チップメーカーが開発したものをシール換え、オリジナルソフトをつけて販売する
2.オリジナルのGPUクーラーをつけて販売する
  (冷却性、静音性の改善)
3.GPUなどをオーバークロックして販売する
  (処理速度の改善)
時々、ファンレス化や1スロット化するにあたり、発熱を落とすためダウンクロックしてる製品もあるので、注意が必要です
HD5770でしたら、現行のゲームがほぼストレス無くできます
FF14もLOW表示でしたら、やや快適〜快適くらいのスコアがでるはずです
がんばってください

夢見るかぼちゃさん 2010/08/21 01:44

Win100%例から外れない事が前提でって構成なんだと思ってましたが…違ってましたか。

オンボでもパンヤのように軽い3Dなら785Gで普通に遊んでましたよ。
GT220のような安価グラボでもモンハンは遊んでたし、付けとけば遊べる幅や快適度合が大きく広がりますけど。

先の話通り現構成にHD5770ならゲーム性能はかなり上がりますが、
ゲームの視点だけで言うとCPUはPhenomII945や955に落としてでもHD5830やGTX460付けた方が向きますね。

求め易い6コアで他用途性能や将来性買うのも良いと思うし、
そのまま+HD5770案にケチ付ける気は一切御座いません。

ただですね、HD5770から上のグラボに手を出して本気でゲームやる場合、
ケース付属の電源ってのは結構怖いすよ、経験から本気でそう思います。

恋は喧噪さん 作成者 2010/08/22 01:37

インステッドさんに
わかりやすくまとめてくださって助かりました。ありがとうございました。グラボについていろいろと知ることができました。また意見を頂戴することがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

夢見るかぼちゃさんに
コメントをありがとうございます。windows100%のコンセプトではケースがスリム型でしたがこちらではミドルタワーにしてしまいました。私の中では廃熱の問題や拡張性の問題が省スペースであることというメリットよりも重要でしたので。すみません。
ゲームをメインにする場合はCPU性能を上げるよりもグラボの性能を上げたほうが効果があるということですね。参考にさせていただきます。
電源って意外とパーツの中でも大事な部分なんですね。電源の品質が悪いとパソコンが不安定になったりするんですよね。電流出力など見る限りは問題なさそうでした。でも少し怖い気がしてきました。

夢見るかぼちゃさん 2010/08/22 12:40

>電源の品質が悪いとパソコンが不安定になったり

それも有りますね。
一番怖いのは他パーツ巻き添えにする故障ですけど。
低負荷なオフィス用途ならそれでも平気なんでしょうが、3Dゲーム本格的にやるとなると
負荷が高い分だけ劣化速度も加速しますので。

ケース付属電源をゲーム用途で使うなら、長く使わず短期で買い替えを視野に入れておくと良いかと。
さすがに初期不良以外での短期故障は無いと思いますので。

恋は喧噪さん 作成者 2010/08/30 01:12

>負荷が高い分だけ劣化速度も加速
電源は消耗品なんですね。
ケース→SCY-T33-BK \3,735  電源→BULL-MAX KT-620RS \3,550
これに変更します。いい買い物ができそうです。ありがとうございます。

夢見るかぼちゃさん 2010/08/30 02:08

BULL-MAXだとケース付属と変わらないレベルなので、出来ればこちらオススメ。
http://kakaku.com/item/05901411016/

ほんの少しでも安い方が良いなら…
http://kakaku.com/item/K0000121406/

BULL-MAXじゃないと予算が苦しいようでしたら別売り電源は諦めた方が。

恋は喧噪さん 作成者 2010/09/01 13:06

レスありがとうございます。
品質がよくて安心できる電源は8000円とかするんですね。
安さを求めるとそこの部分が犠牲になってしまうのが残念です。
お勧めいただいたCMPSU-550VXJP VX550Wはグラボとの相性があるみたいです。
KEP-500Wは80+認証があって保障もついているのでこちらにさせていただこうと思います。

このページの先頭へ