質問・アドバイス 【素人】5年前のHP p6190jp段階的カスタマイズ 修正案V3(葛とらU世さん)
用途的には現状のスペックでしのいでいるので、勉強しながら弄って行く計画です。
結論から言うと、新規組み立て+p6190jpリフレッシュの2台持ちに変更(最終形)
前提として、カスタマイズ途中でも、その都度使用できて、できる限り継続して使える状態を保ちたいです。カスタマイズ途中でも、既存のメーカーPCのパーツを流用して、次のカスタマイズのタイミングまで、持たせたいと考えています。
現状での緊急課題は電源の寿命による電圧低下。
・ネット閲覧、Officeソフトの使用、写真やビデオのライブラリ管理や、少し凝った動画作成。
総予算は未定、但し、贅沢は敵、使えるパーツは使う。用途的に後悔しない程度のスペックにしておきたいです。
概要としては、使えるパーツは流用、Core i5、メモリ8GB、SSD+HDD、ブルーレイドライブ。
残ったパーツと電源でp6190jpをwindows7の予備機として再構築。
よろしくお願いします。
余裕ができたら、追加したいと言うレベルです。
それまではHpの19インチモニタと32インチのテレビで何とかしのいで使いまわそうと思います。
まずは、ブルーレイ、OS、400W電源、モニター以外のパーツを早めに購入するまで、禁煙?1ヶ月18,000円ほど浮くのだから、理屈は簡単ですが、これがもう大変。
知人より20万円の出世払いの話が出て、一旦は舞い上がって、ストンと落ちたけど、苦労して組むのも楽しいかな。
現在の合計金額:
¥17,239
リスト作成時の合計金額:
¥100,410
(2014年 9月 5日)
今時のケースはどれも冷却性能に振りすぎて、とても静音性に配慮しているとは言えないです。
それでもファン回さなくていいくらいパーツの発熱は少ないので、静かといえば静かですけど。
Officeのライセンスは大丈夫ですか?
| さん、連日のアドバイス、ありがとうございます。
本日、運転免許の更新がてら、秋葉原のTSUKUMOに行ってきました。ケースは上を見たらキリが無かったです。店員お勧めはちょっとでかすぎて、200mm前面ファンとかでした。
電源をCS450Mに替えちゃいました。GOLDだと言うので、悪くはないと思いますが。
OSとディスプレイは買わず、締めて税込80,000円でおつりが100円くらい。これから荷を開けてしまうと、夜通しになりそうなので、一旦、データやシステムイメージをバックアップしたり、手順を確認したりして作業に入ります。
予備電源も購入したので、無事できれば2台出来上がります。
officeはプロフェッショナルが必須なので、しばらく2003のまま、新しいデスクトップ1台と手持ちのAcer W510Dで使います。アドビのソフトまではしばらく手が届きません。
TSUKUMOの店員さんが思っているより親切だったので、背中を押されてお持ち帰り。