初自作、アドバイスお願いします。(Meazzaさん)
PCの勉強も兼ねて自作に挑戦してみようと思います。
用途:
インターネット、動画視聴、音楽鑑賞、画像加工、エンコード(ちょびっとだけ)
もう1台組める余裕が出来たらチューナー買って地デジPCに移行するかもしれません。
REGZA Z9500に繋ぐ予定です。
OCや3Dゲームをする予定はないのでビデオカードはいりません。
全部ツクモ(評判が良い)で揃える予定です。
メモリの保障は付けた方が良いというのは見たんですが、他にも購入の際の注意点とかありますか?
あとメンテナンスやトラブル解決用におすすめの本がありましたら教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。
ブルーレイはPS3でみるのでDVDで十分です。
ドライブはLGかパイオニア?
最近のパイオニアは良くないという評判を聞きましたのでLGにしました。
パッケージ品(0S02601)が\5,350なのでそちらを買おうと思ってます。
Meazzaさん こんばんわ。^o^けんけんRXっす。
http://www.amd.com/us/products/desktop/chipsets/8-series-integrated/Pages/amd-8-series-chipset-feature-comparison.aspx
870がグラフィック旧世代。870マザーの方が、CPU電源回路が上位。他はあまり変わらず。グラフィックは、将来的にグラボを拡張してしまえば、済むことなので、870でもいいかもです。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/184460.html
お奨めのご本っす。
次に、GUNTER-BK君っす。この構成の、スタートアップモデルとしては問題ないと考えるっす。
以下、けんけんRXの趣味なんすが、実物を見るとGUNTER君は、ちょっち(ゲーミングケースとしては)スタイルがダサイっす。写真映りがやけにいい子っす。^o^
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
予算に余裕があれば、理想は、電源+電源付属無しケース。
電源付属ケースならば、最近は、アクティス
http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/case.html
500W以上の奴なんてどうでしょう?←たしか、だれかさんのウケウリっす。^o^;
ツクモさんにあるかな?
>REGZA Z9500
ぬほ!? ちょっちまってくださいよ。これはサブディスプレイとしてですか?HDMI接続でしたら、HDMIケーブルが必要っすね。REGZAまで遠い場合は、それなりの長さのものを。けんけんRXもREGZAつなぎ野郎っすが、そんなにAV系のグレードの高い奴でなくても十分っす。つくもさんにあるかな?
難波ツクモさんにいた店員さんの言葉
「メモリ相性保障だけは、つけてくださいねぇ。(><)」っす。泣かれたのと、店頭まとめ買い割引がついたので..付けました。
スピーカーとかどうするっすか?
けんけんRXさん
こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
おすすめ頂いた本は近くの本屋で見た気がするので、早速明日買いにいこうと思います。
>電源付属ケースならば、最近は、アクティス
AC550-M08FF(\6,980)とTOPSIDER-600F(\12,800)が見つかりました。
色々調べたらサイズの評判イマイチのようなのでアクティスで検討しようと思います。
>サブディスプレイ
繋いでみて滲みが気にならなければメインにしようかと・・・
ダメなら液晶モニタを買ってマルチディスプレイにしようと思います。
>HDMI接続
TVのすぐ横に置くので長さは大丈夫です。
>けんけんRXもREGZAつなぎ野郎っすが、そんなにAV系のグレードの高い奴でなくても十分っす
けんけんRXさんもREGZAでしたか、実際使用されてる方のアドバイスは心強いです。
滲みは如何ですか?、それが心配です。
抜けてた箇所があったので追加です。
>スピーカーとかどうするっすか?
家では常にヘッドフォンを使っているので必要ないと考えてます。
>AC550-M08FF(\6,980)
Micro ATXでした。
M4A87TD EVOが入りませんね、確認不足ですいません。
>TOPSIDER-600F(\12,800)
10,000円超えてくるとお買い得感がなくなってしまう気がするので、電源別も探してみます。
870だと、グラフィック機能がないので、このままだと出力できません
880Gか890GX搭載のマザーだと、オンボードグラフィック機能があります
初自作時のアドバイス
・1店舗でまとめ買い
・相性保証をつける(または、保証無料店で購入)
・なんでもあわてず一つづつ処理する
・おかしいと思ったら、調べる、聞く、無理にはめたりしない
ぐらいですね
お勧め書籍
けんけんRXさんのお勧め以外であげときます
PC自作・チューンナップ虎の巻 2010 Windows7対応版
http://www.impressjapan.jp/books/54130
がんばってください^−^
●液晶テレビをPCモニタとして使うスレ
っちゅう定番のWikiがあるっすよ。個人的には32超のTVをメインにつかうのは、ちょっち?という感触を持っています。メインディスプレイならば28インチくらいが適当かとも。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/65/#65-208
上記Wikiにあったテストをしました。(↑)モアレがはいっていますが、携帯のクセです。適度にフィーリングがつかめるかと...やはり、REGZAは、動画視聴に特化っすかね。
こんにちわ
電源搭載してあるケースなら、http://kakaku.com/item/K0000080120/がおすすめです。
80+で、消費電力が少し減ります。
静音性もいいらしいので、テレビを見ているときパソコンをつけていてもあまり気にならないと思います。
うるさいと、になります。
マザーボードは、http://kakaku.com/item/K0000108383/でもいいと思います。
レビューも付いているので、参考になると思います。
言いたいことはこのぐらいです。
ワイヤレス(USB式)キーボードですが、OSが入ってなくても、余計な設定なしでも
繋いで即作動します。BIOS設定もOKです。ご安心ください
インステッドさん
>870だと、グラフィック機能がないので、このままだと出力できません
グラフィック機能は全てに付いていると思い込んでました。
危うく、間違って購入→画面が映らない→パニック→自作断念、になるとこでした。
貴重な情報ありがとうございます。
>初自作時のアドバイス
とても参考になりました。
特に無理しないってところが・・・気をつけます。
けんけんRXさん
画像拝見しました。
感想としましては予想よりも綺麗だけど、メインではキツイかなという感じですね。
TV購入時は2画面表示にして片隅でTV流しながらインターネットでもと思ってたんですけど、「画面を縮小しても滲みは変わらない」とK'sの店員さんにも言われました。
実は後でモニタを追加購入する可能性も考慮に入れて他の予算をケチってます。
買わないで済んだらラッキーぐらいのつもりでREGZAと繋いでみようと思います。
インステッドさん
けんけんRXさん
お二人に薦めて頂いた本を探しに行って参りましたが近所の本屋にはありませんでした。
他の本屋もまわってなければamazonで注文しようと思います。
人間大好きさん
こんばんは
ご紹介頂いたケース良いですね。
電源ですが、けんけんRXさんに教えて頂いたサイトで計算したら200W位でしたので380Wで問題ないです。
銀は在庫切れでしたけど黒はありました。
マザーボードの方ですが、すごく良いです。
評価も高いし、お値段も安い・・・のにツクモにはありませんでした。
マザーボードだけ違うお店で買うのは怖いので違うのを探そうと思います、すみません。
検索過程で、昨日はなかった(気づかなかっただけ?)M4A88TD-V EVO/USB3(\13,146)を発見(入荷?)しました。
ただ教えて頂いたM4A87TD/USB3(\9,820)をみてしまうとお高いですね。
最安値(ASUSU内)でM4A88TD-M(\9,480)というのも見つけました。
USB3.0がなくなり、MicroATXになりますが最初の予定より-2,000、↑より-4,000は大きいですよね。
悩みます。
悩んでる内にM4A87TD/USB3が入荷してくれると最高なんですが。
OK山さん
>OSが入ってなくても、余計な設定なしでも繋いで即作動します。
>BIOS設定もOKです。ご安心ください
正直このリストを作成した後、キーボードの欄が言葉足らずで分かりづらかったなあと反省していたんですが、斟酌して頂きましてありがとうございます。
聞きたかった事ズバリでした、安心してワイヤレスにしようと思います。
今までノートしか使った事がなかったので、メンブレンは心配でしたが今日K'sで触ってきたら全然問題なさそうでした。
しかし安いですね。
参考にしてくださったようでありがとうございます。
今気づいたんですが、チップセット:AMD/870というのには、オンボードグラフィックが乗ってません。
つまり、グラフィックボードを付けないといけません。
ですので、ASUSの、マザーボードで行くと、M4A88TD-V EVO/USB3(http://kakaku.com/item/K0000108389/spec/)がいいかもしれません。
グラフィック代が浮くと思えばいいほうです。
レビューも付いているので、どうですか?
人間大好きさん
>チップセット:AMD/870というのには、オンボードグラフィックが乗ってません
あっ・・・お恥ずかしい。
グラフィックが乗ってないボードって結構あるんですね。
やっぱり将来性も考えるとM4A88TD-V EVO/USB3が1番良さそうですね。
けんけんRXさん
インステッドさん
人間大好きさん
OK山さん
色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。
ご紹介頂いた候補を追加、古い候補を削除した新しいリスト作成しようと思います。
もしご覧になる機会がありましたら、またアドバイス頂けると嬉しいです。