欲しいものリスト 手広くこなせるゲーミングPC(御熊さん)
OSまではすでに組んであります。
特に不具合等も無く、快適に動作してくれています。
グラボから下が今後増設予定のもの。
BFHが問題なく出来ればと考えています。
ちなみに今回が自作は初めてです。
モニターは以前からあったものを使っています。
ここからはまだ未決定・未購入で現在思案中です。
VRAM問題は記事を調べて把握しておりますが、多分自分の環境では問題無いと思い、970です。
グラボはどのメーカーのものが良いんでしょうか…ううむ
せっかくなので、水冷を付けてみたいと思っています。
もっとでかいのも入るケースですが、これでも十分でしょうしコスト的にも。
現在の合計金額:
¥118,199
リスト作成時の合計金額:
¥142,060
(2015年 5月 1日)
http://www.4gamer.net/games/258/G025889/20150204016/
メーカーが出してる推奨環境ですらVRAMが3GB以上必要となっているのでGTX970の3.5問題は気になりますね・・・。又、mantleに対応しているそうなのでRadeonの方がいいと思いますよ。
LEGENDWINGさん
ご指摘ありがとうございます!
今のところBFHをまずやるつもりですが、追々いろんなゲームにも手を出したいと考えておりましたので、NVIDIAでコスパ重視のカードを選んでいました。
Radeonなら290か、285Xになりますでしょうか。
使用しているモニターの解像度が1360×768の少ししょぼいやつなので大丈夫かなと思っていた節もあります。
モニターをフルHDにして15000円位
グラボを少し下げてR9 280 3GB 24800円
http://kakaku.com/item/K0000661153/
GTX970でも十分ですが、1360*768の液晶ではオーバースペックなので、同じくらいの予算で画面の広さとCPUとのバランスを考えてみました。
グラフィックメモリは3GBはほしいところですので、R9 285ではなく280にしています。
コールドキャットさん
ご提案ありがとうございます!
モニターも買い換えたい気持ちはあるのですが、まだまだ使えるのでしばらくはこれでいこうと思っています。
VRAMが3GBで2万円台中盤は魅力的ですね…
将来的にモニターを買い換える時に改めてハイエンドクラスのグラボを検討するようにして、今のモニターのうちはミドルハイクラスでまったり楽しむという選択肢も浮かんできました。