7万円でネットゲームPC(scramさん)
知人の甥っ子が来年高校生とのことでゲームもできる自分のPCが欲しい云々
モニター・キーボード・マウス等は共通の知人と自分の余ってるのをプレゼントすることに
さて本体の予算はと知人に聞けば
「7万以下でなんとかならないかな」
うーんと思いつつも甥っ子君に聞くとやりたいのはオンラインFPSやネットゲーム(マビノギやドラゴンネスト)程度。
それならなんとかしようと皆様の意見をお借りしたく。
現状自分で考えた下記の構成で予算ギリギリか〜2000円程度足が出るかも、くらいです。
これをこーしてあれをどーしたほうがいいという案をいただけたら幸いです。
地デジ録画機能付きのテレビは部屋にあるからいらない(生意気な)そうで
でもまぁ1TBあってもいいんじゃないの、というチョイス
CPUクーラーは、静音やOCなどしなければ、リテールでも十分です。
構成上は、特に問題点は見当たりません。
予算があがっちゃいますが、955ならこっちをお勧めします
http://kakaku.com/item/K0000149580/
TDP95Wの方です
OCしないので、通常モデルの方がTDPが低くていいと思います
グラボでずが、ちょっと古いですがGTS250が安くていい感じと思います
いかがでしょうか?
MSI N250GTS Twin Frozr 1G V2
http://kakaku.com/item/K0000125337/
良いオジサマたちを持ちましたねー(^^)
もし自分が贈る側だったら少しでも出費抑える方向で
CPUはこちらに(安いですけど用途には充分かと。4コア&L3復活もできたらラッキー)
http://kakaku.com/item/K0000149578/
CPUクーラーはリテール品で
グラボはインステッドさんオススメのものと同じくGTS250で
(提示された5670より安いですが性能的には優れてると思います。あるいはもう少し奮発して5770までゆくか)
あとは自分でお小遣いためて好きになさいwでしょうか
ついでに一緒に組んでやるのもいいかもですねー
いい構成だと思います。
グラボはこの値段出すならGTS450持ってくる手も。
Dx11を気にするならnVの方が「マシ」ですね。
あとは本人の興味次第。
自分でいじるならクーラーはあえてつけないほうがいいかも。(自分で調べて交換するように仕向ける)
無理のない範囲でいくつか選択肢を提示して本人に選ばせてもいいかも。特にケース (笑
>>yi115さん
ありがとうございます、OCしないなら十分ですかね、リテールで。
>>インステッドさん
よくよく考えたらDX11対応のゲームやらないみたいだし、CPUに加算でGPU減らしてちょうどよさそうですね。
そちらにします。
>>OK山さん
将来的に悪くないことを願います。
んー軽いネトゲならCPUもそんなもんでよさそうな気もしますね、スコアとか色々見てみます。
組むのは一緒にやる予定です。
>>ムアディブ
自分で交換出来る部分は選ばせた方がいいかもしれませんね、足出る部分は自腹切らせよう。
ケースは中3だと何選ぶかちょっと楽しみです。
参考になりました、ありがとうございます。