初自作したいです(若六さん)

ホーム > ピックアップリスト > 初自作したいです(若六さん)

初自作したいです(若六さん)

作成者 若六さん  2010年11月24日 23:47 [1434]

昔から自作PCに興味があり、近いうちに初自作を考えています。
用途はWEB閲覧やエクセル、ネット麻雀ぐらいで、はっきり言って低スペックで十分です。
そんなんで自作する意味あるのかと思われるでしょうが、
昔から興味あったので詳しい方々にアドバイス頂けるとうれしいです。
改善すべき点、他に追加すべきものなど。

田舎に住んでいますので、近くにはPCパーツの店とかあまりないです。
パーツは全てツクモのネットショップにあるものからチョイスしてあり、
一括購入しようかと。
マウスは今使っているものを。
キーボードは何か安いのを買えばいいと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

デザインかっこいいかなと。
DVDレコーダーより小さくてAVラックに収まります。
電源容量小さいのでエコな構成じゃないと組めませんね。
将来的に電源の交換するのに適当なものがあるのか不安もありますが・・・

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

安いし、オンボードCPUでありながらデュアルコア。
ウィンドウズ7が動けばいい。
拡張性も必要なし、と言うより、このケースじゃ無理ですね。

今回のリストとは別にAthlon II X4とかの構成も考えたりしたのですが、
このマザーとケースの構成に意味もなく魅力を感じて・・・

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

32ビットOSならこれで十分でしょうか。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
GSA-T50Nのクチコミ 0

ブルーレイは不要。
ケースにはスリムタイプのドライブしか搭載不可。
光学ドライブの使用頻度は低いので、多くは期待しません。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

ケース電源以外無音を目指します。
せまいケースなんで熱源を減らしたいという意図もあります。
今使ってるノートPCのHDDは40GBほどしか使っていません。
ですから、容量はこれで十分かなと。

人気のあるcrucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1とかの方がいいでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000123893/

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年11月上旬

ディスプレイはこれしかないと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

32ビットのDSP版を入れようと思いますが、
何とバンドルさせればいいか迷います。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.50 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全34件)

大麦さん 2010/11/25 01:58

パーツを交換しないならその厚生でもいいと思うけど、
電源の交換も考えているならケースはSILVERSTONE SST-GD05B
http://kakaku.com/item/K0000077701/
がいいんじゃないのかな?
CPUにしても、デスクトップタイプにしてもっとパワーのあるものにしなたほうがいいと思う。

colmoさん 2010/11/25 02:20

×厚生 ○構成

OSバンドルは使用頻度の少ないパーツが良いです。
若六さんの場合は光学ドライブが当てはまります。

ishikawa_さん 2010/11/25 02:27

ノート用CPUのベンチを比較しているサイトがあったのですが
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
D525はよくネットブックに搭載されていた N270比で約2倍(デュアルコアなので)の数値です しかしCLUVノートによく使われるCeleron SU2300 (1.2GHz)でも、その倍の数値、デスクトップ用i3並の製品(3GHz付近)をみると、10倍程度で、D525と比較しても5倍は高速です
Atomは省電力なかわりに、とっても遅いのです 自分もN270搭載のネットブックを持っていましたが、重めのFlashが貼られたページではすぐCPU負荷が100%になり、さらに動作自体ももっさり、、1920x1080の画面で使うことは、おおよそ考えられないパフォーマンスだと思います

消費電力の低いCPUですと、このあたりではないでしょうか
Athlon 245e
http://kakaku.com/item/K0000124874/
Celeron E3400
http://kakaku.com/item/K0000084089/
i3-540
http://kakaku.com/item/K0000079477/

ishikawa_さん 2010/11/25 02:49

Celeron E3300なら マザーはこのあたり
G41MH/USB3
http://kakaku.com/item/K0000124991/
Athlonなら A88GMX
http://kakaku.com/item/K0000125730/
+USB3 SATA3(C300をつないだ時、かなり高速化できます) 880GMA-E45
http://kakaku.com/item/K0000108366/
i3なら GA-H55M-D2H
http://kakaku.com/item/K0000155404/

どれにするかは予算にあわせて というところですかね CeleronでもAtomよりはかなり速いので、、バランスがいいのはSATA3+USB3が載っている 880GMA-E45ベースですがC300載せないなら、Celeronで良いかなぁ、、という感じです

インステッドさん 2010/11/25 09:21

CPUは、Atom避けた方がいいです
麻雀ゲームでもしんどいと思います
Ishikawaさんお薦めのAthlonU+880Gマザーを押します

Windows7なら、メモリは、4G搭載することをお薦めします
XPよりもメモリ食いますから

SSDは、キャッシュ64M積んでるようなので、これでもいいかも
でも、できれば、設計の新しい物を使用することをお薦めします

ムアディブさん 2010/11/25 09:44

多分、今使ってるノートと同じくらいの性能になるんじゃないかと

若六さん 作成者 2010/11/25 09:58

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
これからじっくり読んで、個別にレスしたいと思います。

仕事サボって何やってんだというツッコミはナシの方向でお願いしますw

若六さん 作成者 2010/11/25 10:23

>大麦さん

やはりこのケースだと付属電源と心中ですかねぇ
デザインならSILVERSTONEよりこちらなんですが・・・

若六さん 作成者 2010/11/25 10:26

>colmoさん

なるほど、バンドルはこの中なら光学ドライブがオススメですか。
ただドライブ壊れた時OSどうなるんだろう?なんて怖くなったりも・・・
難しいですねぇ

若六さん 作成者 2010/11/25 10:35

>ishikawaさん

具体的なデータありがとうございます。
やっぱatomは非力すぎですかね・・・
ウィンドウズ7さえ動けばと思ってましたが、みなさんのレスからだとやはり厳しそうですね。
やはりAthlonで考え直そうかと。
予算は特に決まってないですが、ハイスペックである必要はないので、
コストパフォーマンスがよければいいかなと。

若六さん 作成者 2010/11/25 10:42

>インステッドさん

メモリ2GBはキツイですか〜
64ビット版だと4GB必須でも、32ビット版なら2GBでいいかなと思ってましたが、
甘いですかね?

若六さん 作成者 2010/11/25 10:46

>ムアディブさん

今のノートと同じでは寒いですね・・・
今のノートがペンティアムMでシングルコアだから、
デュアルコアになってCPU性能2倍かな?と単純に考えてましたが、
これも甘かったか・・・

ojojoさん 2010/11/25 15:25

DVDドライブは常用するわけでないのであれば内臓である必要は無く、外付け(ポータブルタイプ)がおすすめです。
メリットとしては
・幅広い流用が出来る (ネットブック/2台目以降のPCすべて)
・起動ドライブとしても利用可能
・外している時には余計な電力消費が無い
などなど。

最近のポータブルタイプのドライブは4〜5000円で入手できますので、長期的に見ればかなり得だと思います。

zpoonさん 2010/11/25 15:57

WEB閲覧やエクセル、ネット麻雀くらいなら、Windowsじゃなくてもいい気がしますね。
Linuxを活用すればOS代まるまる浮きますよ。
最近のLinuxの敷居はかなり低くなってますので、自作ついでにLinuxにチャレンジするのはかなり勉強になるかと。
既存のPCでLiveCD等を試してみて、いけそうだったらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

夢見るかぼちゃさん 2010/11/25 18:06

Win7の32Bitで1GBと2GBの環境持ってますが、シンプル用途は1GBですら平気。
ただ1GBは余裕が全く無いのでIEのタブ増やした程度で砂時計が登場しますが、
2GBの場合メモリ使用量が60%台から上で推移。
そこにガジェットあれこれ詰め込んでみたんですが、それで70%ほどすね。
割り切った用途向けの構成してるし、シンプルに使うなら「現状は」2GBでもいける。

定期的なUpdateとそれに絡むSP出るし、今後メモリが今以上に食われるの確実なんで、
先見越せば暴落してる今のうちに4GB買っとくのが確実なんでしょうけど。

若六さん 作成者 2010/11/25 22:45

>ojojoさん

なるほど、外付という手もありますか。
無駄な消費電力ないというのは、電源弱い構成には魅力ですね。
参考にさせて頂きます。

若六さん 作成者 2010/11/25 23:08

>zpoonさん

リナックスですか〜
OSタダってのは魅力ですし、WEB閲覧とエクセルはいけそうですね。
ネット麻雀とかは無理っぽいですが・・・
でも、興味はあります!!
リナックスは軽いのでロースペックでもいけると聞いたことありますし。
しかし・・・私にうまく導入できるものなのか・・・

若六さん 作成者 2010/11/25 23:24

>夢見るかぼちゃさん

なるほど、現状2GBでいけるが、将来的には不足するだろうってことですか。
まぁ、いずれは64ビットが主流になるでしょうから、
32ビット版での構成はつなぎとしか思ってませんから、2GBでいいですかね。

しかし、実際迷ってるんですよね。
現状64ビットは必要ないだろうし、むしろ不便な点もありそうです。
だからと言って、32ビットはすぐ型遅れになるだろうし、メモリも4GBは使い切れない。
64ビット版なら贅沢な構成もいいでしょうが、
32ビット版はつなぎだから節約志向でいきたい・・・

実はAthlonのX2で32ビットの構成と、
X4で64ビットの構成をそれぞれ別に考えているのですが、
どちらがいいのか迷ってます・・・

大麦さん 2010/11/25 23:54

>リナックスですか〜
OSタダってのは魅力ですし、WEB閲覧とエクセルはいけそうですね。

EXCELはマイクロソフトのアプリだからLinuxでは動かない。
動くのは、互換ソフトであるOpenOffice
仕事で作成する必要があるようなファイルなら、素直にexcelで作成すべき。

ネット麻雀が何を指すのか解らないけど、フラッシュで動くようなものなら
OS関係なく動く。ブラウザさえあれば。
あとは東風荘(Java 版)のようなものとか。

パソコン馬鹿さん 2010/11/26 00:11

若​六​さ​ん!あぶない!

メモリーはDDR3でもSO-DIMMという規格の
メモリーでないと合いませんよ!!
http://kakaku.com/specsearch/0520/

パソコン馬鹿さん 2010/11/26 00:12

すみません。

なんか文字バケしてました…

若六さん 作成者 2010/11/26 00:27

>大麦さん

そうですね〜
現実的にはやはりウィンドウズになってしまいますよね。
ただ、32か64でまだ迷ってたり・・・

ishikawa_さん 2010/11/26 00:33

>コストパフォーマンス
んー、、どれも十分すぎるほど速いですからね 自分なら32nmプロセスで低消費電力 性能も良いi3なんですが、OC命な 場合なので(笑 定格ならやはり、Athlon 245eですかね Celeronのシステムよりも、内蔵グラフィックの能力が高い SATA3+USB3を無理なく使えて安い といったところが魅力ですね

64bitOS メモリ4GBでいいと思いますよ メモリの値段は2GBと4GBで3,000円弱しか変わらず、OSの値段は32bit 64bitどちらも変わらない で今回は、64bitでも全然互換性の問題がなさそう ということで64bit版がおすすめです
x4は消費電力(とCPUクーラーの騒音)が大きくなるので、そこのところは考えておいた方がいいですね

若六さん 作成者 2010/11/26 00:37

>パソコン馬鹿さん

このマザー、ノート用メモリ使用でしたか・・・
忠告ありがとうございます。勉強になりました。

ただ、上記構成は既に廃案となりました。
atomはやはり非力すぎるとのことでAthlonにする方向で考えています。

若六さん 作成者 2010/11/26 00:55

>ishikawaさん

X4はうるさいですか・・・
オーバースペックで発熱、騒音、消費電力アップは確かに問題アリかも。
でも、245e確かに値下がりしてきてますね。
245eで64ビット版という構成もいいかも知れませんね。
今のノートPCもまだあるんだから、
どうしても64じゃできないことあっても対応できないわけじゃないし。
やはりウィンドウズ7は64ビットの方に割り切った方がいいかもですね〜

夢見るかぼちゃさん 2010/11/26 01:44

繋ぎって話が前提での32Bitとメモリ2GBなんで、そこブレるならX4で4GBをオススメ。
Atom捨てるなら少々のコスト差や電力差も捨てた方が良いと思うんで。
向いてる方向が全く違ってきますが。

64Bitネイティブ全盛期ってのはWin7とXPがメイン張ってる間は無いと思いますけどね。
ただ現状でも64Bitで困る事態ってのはそう無いでしょうが、環境によりますね。

若六さん 作成者 2010/11/26 10:45

>夢見るかぼちゃさん

申し訳ありません。もうブレブレです。
どれをとっても一長一短ありますからねぇ。

64ビット全盛はまだまだ先ですか・・・
win98もけっこう長く生き残りましたからねぇ。
XPもまだしばらく生き残るでしょうしね。

省電力路線は捨て去ってクーラー交換とかして、
思い切ってX3コア復活作戦とかもいいかと思えて来たり・・・
迷ってばかりですよ。

zpoonさん 2010/11/27 07:56

いろいろ悩まれているようですね。
自作好きな人間の戯言ではありますが、多少の参考にしていただければと。

勉強を兼ねての初自作では「拡張性(余裕の)ある構成」で組んだ方が良いと思います。
例えばケースはMini-ITXではなく、ミニタワーくらい、
マザーもCPUオンボードではなく、少なくともMicro-ATXあたりなど。

だいたい自作初回時では、自作構成の感覚が掴めないので、組んだ後に、もっと構成を増やしたいとか、
逆に構成をシンプルにしたいなど希望が出てくることが常です。
そして運用しながら色々と弄くっていく内に問題点が浮き彫りになって、次回の自作に生かされていくようになります。
しかし、はじめからキツキツな構成ですとそういった試行錯誤が出来ませんので、学習効果としては良い環境とはいえないと思います。

もちろん過度な拡張性を要求するとコストがかかりますので、「少し」余裕のある構成で十分だと思います。

若六さん 作成者 2010/11/27 10:53

>zpoonさん

大変参考になりました。
初自作だからこそオーソドックスな構成にすべきですよね。
性能や拡張性など、自分に必要かどうかよりも、
世間一般でよく出ているものを使う方が勉強になりますよね。

最終案まとまりました。

OSとディスプレイはそのままで以下のように変更。
光学ドライブとメモリ4GBは何か安いのでいいかと。

CPU:X4 640
http://kakaku.com/item/K0000116015/
コストパフォーマンスならこれがベストか。

マザー:A9DA
http://kakaku.com/item/K0000107372/
SSDを高速にする。

SSD:C300
http://kakaku.com/item/K0000123893/
人気。読込速い。HDDは必要性感じた時に増設。

ケース:GUNTER-BK
http://kakaku.com/item/K0000035365/
実は前から普通のケースならこれがいいと思ってました。
ルックス重視です。電源は1年ぐらいで交換予定。

若六さん 作成者 2010/11/27 10:58

アドバイスを下さったみなさまへ

いろいろアドバイスありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
これからがんばってみようと思います。

PS ショップはツクモとソフマップの分散発注になりそうです。
  CPUファンはケースの現物届いてから考えようかと思います。

若六さん 作成者 2010/11/27 11:10

一つ訂正を・・・
OSは64ビットで・・・

atankaさん 2010/11/30 00:03

少しPC自作雑誌を読んで、勉強したほうがいいよ。

おすすめは DOS/Vパワーレポート か 日経WIN PC

とくに日経WIN PC 1月号はマザーボード特集やってるよ。

マザーボードを決めれば、あとは簡単。

atankaさん 2010/11/30 00:17

ごめん。マザーボード特集は DOS/V POWER REPORT 1月号でした。

980-Xさん 2010/11/30 23:25

初自作でミニタワーはすごいですね。
モニタは賛否両論なのでノーコメ。メモリはつける前に気がついてよかったですね。
>ケース電源以外無音を目指します
CPUク-ラ-などいろいろ課題が見える気が...

このページの先頭へ