汎用型・マルチパソコン(ジロー君さん)

ホーム > ピックアップリスト > 汎用型・マルチパソコン(ジロー君さん)

汎用型・マルチパソコン(ジロー君さん)

作成者 ジロー君さん  2010年12月 5日 21:35 [1466]

実に4年半ぶりに自作を考えています。

しかし手持ちのパソコンがそろそろ老朽化してきたのでセカンドPCを作りたいがお金が無い。
手持ちのパソコンがまだまだ継続利用中なので置く場所がない。
そこでとりあえず、以下の様な条件の満たすパソコンを目指してみました。

@OS込みで『6万5千円』程度。

A『本棚や机の上』程度のスペースに置く事できること。(2nd・PCとして邪魔にならない程度)

B小型であっても夏の厳しい暑さの中でも長時間動かすことができ、タフな高耐久であること。(なるべくなら重い処理で1〜2日位、軽いなら3〜4日程)

Cある程度の軽い処理ならばマルチタスを楽々こなすことができる事。

D最低でも2年間近くは、マザーボードを除く全ての機能の換装(高性能化)が可能な事。

Eある程度の拡張性を持つ事。

P.S
半端な性能ですが、換装追加しだいでどのような用途にも対応できるものを目指しました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

キューブケースでマイクロATXが詰めるのが魅力。

フロント    :120×120×25mm ×1(搭載済み)
        :60×60×25mm  ×1(非搭載)
リア      :80×80×25mm  ×3(搭載済み)

廃熱性に関してはキューブ型にしてはファンをたくさん積めるのでおそらくは、大丈夫でしょう。
拡張性にしてもミニタワー並のものがあります。
分割構造というもの面白いところです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

とりあえずこのクラスの処理能力があれば十分かと。
AMDは、なるべくソケットを換えずに進歩していくのが特徴だそうなので
2011年度以降になっても換装が望める(と思う)のでとりあえずこの値段で4コアというのは十分すぎると思います。(特別な処理やオーバークロックするわけでは当面無いので)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

今回唯一、奮発したパーツです。
優れた拡張性、ミリタリー並と噂のタフさが決め手。

それでいて値段も手ごろで口コミによる情報量も多めでお買い得です。

最安値: ¥5,500 (リスト作成時:¥−

こちらもコストパフォーマンス重視です。
8GBもいいですが、とりあえず予算節約からこちらに

AMDのCPUは、とりあえずメモリーの『モジュール規格』による性能差は、わずかなようなので
とりあえずこれで

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

とりあえず、価格と信頼性のバランスからチョイスしてみました。
HDDは、とりあえず手持ちの物があるので使えればオミットします。
(一応まとまりが悪いので念の為入れておきます。)

最安値: ¥7,200 (リスト作成時:¥−

エナーマックスの『MODU82+II EMD625AWT-II』選択したいところですが、
コストパフォーマンスと電源のゲースとの干渉を考慮してこうなりました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年10月上旬

アイオーデータは、ドライブのフォームアップが充実しているのと
多少であれ、熱対策をした構造と廃熱と充実したユーティリティが決め手です。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 5.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全9件)

ジロー君さん 作成者 2010/12/05 21:47

とりえずOSに関しては、Win7の『OME版』を使うかないしは、
まったく使っていないXistaの32Bitを使う予定なのでとりあえず、
リストに入れると誤解を生みそうなのでとりあえず入れていません。

Win7の場合は、64bitで『Ultimate』か『Professional』を考えています。
大体、2万強といったところで予想しています。
(HDDを手持ちで妥協しなければ『Ultimate』は厳しいかもですね。)

ロンガーザンさん 2010/12/05 23:15

電源大きすぎませんかね?
将来的にGPU積んだりするのですか?

ishikawa_さん 2010/12/05 23:32

とりあえず が とっても多いです、、、(笑

構成は良いと思いますよ MicroATXながら125WCPUにも対応してますし 電源の奥行きも短いですね でもソケットに関しては、今後もこのままかどうかは、新しいのが出てこないとわかりません
6コアというアップグレードパスが現時点でもあるので、十分だとは思いますが

このマザー行くなら最初からX6というのも、悪くないかと、、その差額の1万でSSD入れるってのもありですね
もしゲームを視野に入れるとなればキャッシュの少ないAthlonだとちょっとネックになるので、そのへんも考えた方が良いかな とは思います

ジロー君さん 作成者 2010/12/06 00:32

ロンガーザンさん、ご意見どうもありがとうございます。
結構悩んだ末に選んだ組み合わせなのでご意見がもらえてとても嬉しいです。

>電源大きすぎませんかね?
>将来的にGPU積んだりするのですか?

はい、一応不都合が無いように過剰に電源を見積もってあります。
有効に使えるかどうかは、少々疑問な所ですが換装前提のパソコンなので消費電力は上がる運命ということで(^^;)
(『ビデオカードの追加』と『電源の余裕』を最初から加味してあります。)

ただ本当の所このサイズでプラグインの電源が中々無く、ケースも狭いので熱も篭り易い事と使わないコードがデットスペースになりかねないのでこの電源が『耐熱105℃コンデンサ搭載』という事と『コストパフォーマンス』に惹かれてしまいました。
(ビデオカード追加してもまだ余りが出そうですが、長持ちしてくれるなら文句無しです。)(;´Д`)/

ジロー君さん 作成者 2010/12/06 01:11

ishikawa_さん、あまりに鋭い突っ込みをどうもありがとうございます。( ̄□ ̄;)!!

>とりあえず が とっても多いです、、、(笑

確かに『とりあえず』が多いですネ。
書いてる最中は気がつきませんでしたw。

ああ、ソケットでしたね。

インテル様が、わずか一年余り(だっけ?)で切り替えてくる方針を固めたので貧乏人がこの時期に組み立てるとなるとAMDに乗り換えるしか方法が無かったんですね。
(もう新年なればに早ければ出てくると言われてますが最初のうちは(割高で)手が出ないでしょうね。)

これ機会にAMD様へ理解(と互換性の存続を祈りながら)を深めつつ、
辛抱強く6コアの更なる値下がり待つという計算でした。(我ながらセコイなぁ)
(ソケットが存続すか否かで変わってしまうのでココは完全に運任せです。)

ジロー君さん 作成者 2010/12/06 01:32

>6コアというアップグレードパスが現時点でもあるので、十分だとは思いますが〜
>もしゲームを視野に入れるとなればキャッシュの少ないAthlonだとちょっとネックになるので、そのへんも考えた方が良いかな とは思います


■性能差について
ぐわぁ〜そこはまったく知りませんでしたw
構造が違う事と性能が、最大で約1.5倍ほどあるだろう位しか知りませんでした。
(『AMD Phenom II X6 1090T』と『AMD Athlon II X4 Quad-Core 640』)

確かに6コア入れられれば入れたいですネ。
ただまだ下がりそうな気がするので
・AMD Phenom II X4 955 BOX (\12,534)程度を次点候補に考えていました。


■SSDについて
低発熱、省電力に期待できるので考えましたがコストと対応寿命がいまだHDDに及ばないと言うことで今回は見送りました。
(今『ハイブリットHDD』なるものが動いてきたのでそちらの動きをもう少し見てからにします。)

ishikawa_さん 2010/12/06 03:26

>>Intel
今でもLGA1366/1156/775と各々に新製品を出してますからねぇ 1156にも来年以降もぼちぼち出していくみたいなのですが、32nmの4コアが出たりはしないのでやっぱり短命と言えますね、、、

ゲームにはキャッシュの量が効いてくるので、AMDではPhenomのほうが良いですね〜 6コアは4コアとあまり消費電力が変わらないのでお得感があります
今売ってる日経WinPCに各種パーツのベンチマークがあるので、参考になると思います

ハイブリッドHDDというとSeagateのアレですね うちにも500GBのがありますよ データの読み書きは2.5インチHDDそのものなのに、ソフトの起動がすごく速くなります 今は、PS3に入れていますが、3.5インチ版がでたら面白い存在だと思います
ネックは価格ですね 500GBで約12,000円ですから普通のHDD 500GB + 2TB が買えてしまいます やはり2.5インチ 1台しか入らないノートPCでないとおすすめはしづらいかもです、、ね

インステッドさん 2010/12/06 14:39

サブPCとしては、いい構成だと思います

電源がちょっと大きめですが、将来グラボの増設も検討されてるようですので、いいと思います

DVDは、必要ですか?
メディア等頻繁に書き込みしないのであれば、インストール時だけ、、今のPCから流用するとか、外付けにして、内部に入れないようにするというのは、どうでしょうか?
内分温度上昇を抑えてエアフロー確保もしやすくなると思います

CPUですが、モンハン程度のゲームならAthlonUでもいけます
AthlonUX4 640とRADEON HD5770でFF14 LOW3000くらいでます
サブとしては、十分な能力があると思います

ジロー君さん 作成者 2010/12/06 23:08

インステッドさん、意外なアイディアの提供どうもです。
確かに余分なスペースを省いて『省エネ』と『エアフロー』等をより充実させつつ『節約』を図るのも十分にありですネ。(´‘c。‘` )ホホウ ナルホド…
(より安価に導入をでき、古い資産を生かせる発想が良いです。)


■切りたくても切れない今回の『導入事情』
残念ながら間を空けすぎた事も有り(約4年半)現在の規格で使われているDVDドライブ類を持っていないんです。(PATAの為)

あと一応『サブPC』扱いなのですが現在のメインPCできる事は全て内包予定で
過去の資産を生かしたい事も有るので今回は必須ということで考えています。
(内包と言っても今回はOS不安定化を避ける為、切り分けた用途に徐々に最適化する予定です。)

P.S
前回では、高額化・巨大化しすぎた所為で次の自作に間が空きすぎた事もあって
今回は低額化しつつ、高汎用性を目指してみました。

このページの先頭へ