初めてのPC自作です。アドバイスお願いします。(hacintosh2222さん)
初めて自作します。できるだけ予算は抑えたいです。
初めてなのでおかしい所がありましたら教えてください。
用途はインターネット、YouTube、ニコニコ動画、
CSOというオンラインFPS、たまにiTunesです。
初めて自作します。できるだけ予算は抑えたいです。
初めてなのでおかしい所がありましたら教えてください。
用途はインターネット、YouTube、ニコニコ動画、
CSOというオンラインFPS、たまにiTunesです。
価格を抑え込むならこの構成で良いのですが、メモリは2GB×1ではなく1GB×2にしてデュアルチャンネル(チャネル)にした方が予算700円UPで価格以上のスペックアップが望めると思います。
http://kakaku.com/item/05201611717/
↑このメモリが安いかと
hacintosh2222さんの使用用途ならこの性能でちょうどいいと思います。過度にスペックを求めると価格が倍増しますので。
用途としては別途グラフィックカードが必要な動作環境だと思います。
オンラインゲーム用途なら最低限5000円以上の製品があったほうが快適に思う。
今回のPCは次の自作のパーツに活かせないけど良いのかな?
次回自作製作も一から組み立てるというならそれで構わないけど。
CPUは生産終了しているし、マザーボードの規格も4世代位古いの現在のC`PUでは付けられない。
メモリも規格が古い。せめてDDR3規格にしたらと思う。
HDDは使い捨て同然のものだし、おそらく次の組み立て時には壊れている可能性が高い。
OSはどうするの?オンラインゲームやiTunes 用途だとwindows限定になると思うけど。
次回自作にも活かせそうな案としてAMDで固めることを提案する。
MSI 785GM-P45 + Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX
これなら、インテルのマザーボードよりはグラフィック性能が良いのでゲームにもなんとか行けるかと。
>はちみつ1994さん
アドバイスありがとうございます。
デュアルチャンネルにすると結構変わるものなのでしょうか?
>大麦さん
僕がやるのはCSOですので・・・オンボードで十分です。
僕は2年ぐらいでPCは変えないので・・・
次作るときは一からつくります。
CSO動作環境は、こちら
http://cso.nexon.co.jp/download/gamedownload.aspx
CPUは、推奨をクリアーできてると思います
グラフィックの方がG41のオンボードでは、心配です
私も大麦さんと同じく安いグラボを導入されることをお薦めします
オンボードで行くならAMDの785Gか880G+AthlonUかIntelのi3をお薦めします
OSは、7ですか?、XPですか?
7の場合は、メモリを2G×2枚搭載されることをお薦めします
OS事体がXPよりメモリを食います
XPで2Gで快適だったのに7にしたら、動きが遅くなった等の報告も上がってます
オンボ利用の場合、素直にAMDで組んだら快適度合が別次元になりますけどね。
HD4250ですら設定落として遊んでるんで、GMA4500は辛い。
本人がGMAで良いって事なんで、これで構わないんでしょうけど。
納得いかなかったら後から安価グラボ付ければ済むし、その方が何かと快適。
i3のHDグラについてはCSOで絵が崩れるのでオススメしない。
デュアルチャネルが効果的かどうかは用途や用法にもよりますが、
やっといた方が無難だし、たかが数百円差で避ける理由が無いです。
GMAのグラフィック性能にも差が出ますよ。
グラボ負荷軽減のためメインメモリに大量データ展開するタイトルが有りますが、
Win7でメインメモリ2GBだとそういうやつは大変。
そんなに多くは無いですけど。
代表的なとこだと、ナニコレ仕様で毎度お馴染み■eのタイトルが危ない。
ビデオカードをつけないのであれば、タワー型で自作する必要もないし、ぶっちゃけノートパソコンでも、良いわけです
6,000円くらいのHD5670やGT240など、最低つけたほうが良いと思います
メモリについても今からDDR2メモリを買うことはおすすめできません 価格も、DDR3のほうが普通に安いので、、、年始のセールだと、2GBx2で3,000円で売っているようなところもありましたし、通常価格でも3,500円くらいに近づきつつありますからねぇ、、
さすがにG41でCSOやったら、撃たれ役に徹することになりそうだけど。