SandyBridge で初自作 Part2(y-siraさん)

ホーム > ピックアップリスト > SandyBridge で初自作 Part2(y-siraさん)

SandyBridge で初自作 Part2(y-siraさん)

作成者 y-siraさん  2011年 1月28日 18:47 [1682]

前回のリストでいろいろ勉強して再構成しました。
今回も指摘があれば、バンバン言って下さい。お願いします。

予算: ¥8,5000
用途: ネットサーフィン、IP 電話、軽いゲーム、動画・画像編集、コーディング、仮想PC

Windows 7 Ultimate 64bit が ¥980 で手に入ったので自作してみようと思っています。
よって、OS は予算には入れていません。

最安値: ¥32,590 (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月 9日

i5 2500K か こちらかで迷いましたが、
TDP もあまり変わらないし、値段も ¥5,000 の差なので
こちらで行こうと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月上旬

H57 より安定性があると聞いてこちらにしました。
K も乗るようなのでこちらがいいです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

相性が OK と前回のリストで教えてもらったメモリです。
8GB も使わないそうですが、余裕を持ってこちら。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

コスパを考えてこちらです。
この程度あればあまり困らないかなぁと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

評価・コスパよりこちらです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 6月 6日

静音性、書き込み速度を重視してこちらです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

前回のリストで気に入った電源です。
500W より少し余裕があります。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

見た目重視です。
中が見えるケースがよかったです。
こちらは静音性も少しはあるようで。

もう少し価格を抑えられないかなぁ。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全18件)

y-siraさん 作成者 2011/01/28 18:48

訂正

誤: ¥8,5000
正: ¥85,000

| さん 2011/01/28 18:52

902は静音向けのケースではありません。
エンコードなんかをやるなら、内蔵GPUのハードウェアエンコーダ/デコーダを使えるH67の方が有利かもしれません。

y-siraさん 作成者 2011/01/28 19:05

中が見えるようなケースはやはり静音性はだめなんですね。
しかし、中が見えるものが欲しいです← なにかお勧めがあればお願いします。

チップセットについては H67 は視野には入れていません。
確かに H67 の方が Sandy の性能を生かせるのですが、P67 がいいです。
変ですね、ごめんなさい >_<

y-siraさん 作成者 2011/01/28 19:10

追記です。

省エネ性にもこだわりました。
電源は 500W 〜 600W のものに抑えたいです。

i7 はダウンクロックする予定です。

| さん 2011/01/28 19:28

>中が見えるようなケースはやはり静音性はだめなんですね。
中が見えるからというより、前面はスケスケ、上面にも大きなファンがついているからです。

ところでOSですが、オークションで格安で手に入れたということなら海賊版の可能性があります。
ご注意を。

y-siraさん 作成者 2011/01/28 19:54

なるほど、ということは、
透けているけれども静音性があるケースは存在するんですね!!
ご存知であれば紹介していただきたいです。

> OS について
海賊版ではありません。
学校の包括ライセンスで購入したものですので大丈夫です。

| さん 2011/01/28 20:24

>学校の包括ライセンスで購入したものですので大丈夫です。
そうでしたか、失礼。

窓があって割と静音向けのケースだと、Lian LiのPC-8NWBとかですかね。
他にもCORSAIRのCC800DWがありますが、さすがに予算オーバーですね。

y-siraさん 作成者 2011/01/28 20:39

コルセアのケース、デザインがいいですね!!
まぁ、予算オーバーなのであきらめますが・・・。

紹介ありがとうございます。
検討してみます。

林檎丸。さん 2011/01/28 23:01

電源ですが、たとえオーバースペックでもEA-650(http://kakaku.com/item/05901011035/)の方が価格や将来性を考えても良いと思います。

基本構成としては相性さえなければ問題無いと思います。

ishikawa_さん 2011/01/29 00:20

PでもHでも、定格使用なら安定性にそれほど差は無い感じがします
Pを選ぶ場合はOCする場合だけじゃないでしょうかね Hでも外部グラフィックボードは使えるわけですから
なんでCPUはK付きのをおすすめします 2600ならH67で十分でしょう
ちなみにメモリはASRock P67Ex4との話なんでP8P67ではどうかわかりません 問題ないと思いますけど、、、

>窓付きケース
この前ちょうどそんな話題のリストが、、
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=1492/
PC-K62はいいですね 一押しです

y-siraさん 作成者 2011/01/29 00:40

> 電源
EarthWatts EA-650、考えてみます。

> _ishikawaさん

やはりK無しのCPUでP67 M/Bにすると叱られますね。
CPUは 2600K を考えてみます。

メモリはあれです、ASUS系 M/B なら行けるかなぁと思いまして。
多分問題ないと思います・・・。

そんなリストがあったんですか!
こちら (http://kakaku.com/item/K0000183613/) にしようと思っていましたが、
今回のリストと合わせて考えてみます。

エンズさん 2011/01/29 02:14

自分も初心者なのですが、y-siraさんのコメントの、
>やはりK無しのCPUでP67 M/Bにすると叱られますね。
という部分を見て、コメントさせていただいました。

P8P67 DELUXEのクチコミに、こんな質問があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000215885/SortID=12550975/
自分も似たようなことで迷っていて、とても参考になったので、是非一度見てみてください。

では、失礼しました。

ishikawa_さん 2011/01/29 02:37

叱る ってほどじゃないんですがP67もH67も中身は同じで、一部機能を無効化しているだけなんですね 用途に応じてどちらかを選択することになるのです
今のところはPはOCする場合 Hは内蔵グラフィックを必要とする場合 で分かれます ちなみに今後 OCができて内蔵グラフィックも使えるZ68? チップセットも登場予定だそうです

ダウンクロックとありますが、、動画編集などはパワーがいくらでもあってOKだと思うんですよ 一応最近のCPUは、アイドル時は1.2GHz 電圧0.98Vくらいで動いて、パワーが要るときだけ定格+TBのクロック 規定電圧に上がるようになってます 十分省電力ですよ
ちなみにi5とi7ではHTTが無い分i5のほうが若干省電力です HTTは性能に上乗せがある分少しだけ消費電力も上がります

y-siraさん 作成者 2011/01/29 02:54

> エンズさん
夜遅くにわざわざありがとうございます。
無駄かもしれませんが、P67で行く決心がつきました。
ありがとうございます。

ムアディブさん 2011/01/29 06:32

コーディングするならCUDAもできるnVIDIAの方がいいような気が、、、

y-siraさん 作成者 2011/01/29 15:00

> ishikawaさん

Z68の話は聞いたことがあります。
おっしゃるとおり、P67, H67 の仕様はそのようですが、
なんですかね、変なこだわりですが、やはり P67 がいいです。
アドバイスいただいたのに申し訳ありません。
CPUもK付きを検討させていただきます。


> ムアディブさん

こんにちは。
CUDA というものを知らなかったので Google に聞いてみたところ、
nVidia の C言語用のなにかだと分かりました。
自分はJavaを使いますので、今回は CUDA は考慮しません。
アドバイスいただきありがとうございます。

y-siraさん 作成者 2011/01/29 15:37

仮想PCを使うのに i5 は厳しいかどうか・・・。
正直、まだ i5 でもいいように思っています。

http://kakaku.com/item/05801311496/
ケースはこちらでもいいかなぁと・・・。

ムアディブさん 2011/02/03 21:40

>仮想PCを使うのに i5 は厳しいかどうか・・・。

何を気にしてるのかわかりませんけど、AmazonはCore2アーキから始まってNehalemも導入してますけど。

このページの先頭へ