AMDCPUの自作PC。アドバイスお願いします2回目(フットマンさん)
前回のリストで指摘を受け、再構成しました。
アドバイス等お願いします。
予算は8万+モニタ代(別)です。
(地元のPCショップで買う予定なので予算より少し低めの構成です)
使用用途はニコ動・ニコ生にPS2・PS3などの実況。地デジでNHK高校講座録画。軽いゲーム(GTASA)。音声録音。スカイプなどです。
前回と比較すると、SSDをやめてグラボを入れることにしました。
(デュアルモニタにするため)
RAID構築も今のところは諦めました。
ケース・CPUクーラは流用です。
あと、質問なのですが
ゲーム実況の遅延対策のために
通常利用・新モニタを使う。
ゲーム実況・新モニタとキャプチャボードにゲーム画面出力(分配して)して、古いモニタにPC画面を出して実況。
と考えてるのですが、大丈夫でしょうか?
地デジ録画するために大容量のものを。
地デジ録画用。前回、同社USB製品を勧められましたが、調べてみて自分なりにこちらのほうが改造しやすいと思ってこちらにしました。
ニコ生のためにS端子があるのを選びました。
ニコ生利用時はこっちに直接分配したゲーム出力を入れてこっちを見てやります。
下のと迷ってます、アドバイスお願いします。
3000〜4000円プラスしてCPUをi5 2300にするとか・・・だめ?
同じクロックならインテルのほうが1.4倍高性能です。
しかもインテルのほうが省電力で発熱が少ない。
一応AMDで作成しようと思ってたので、インテルはちょっと・・・
あと、ソケットとかも頻繁に変わるので、学生としては痛いです(泣)
そこまで、省電力&低発熱は求めていないですし・・・
なので、CPUはこのままにします。
FSPCIEも内蔵ですけどUSB接続なんですけどね まぁ配線がすっきりするのはメリットです
改造は最初めんどうですがかなり便利になりますからおすすめですよ 視聴の画質も大幅に向上しますしね
電源は効率の高いものを選べばそれだけ同じ構成でも電気代が安くなりますからねぇ かといってSILVER GOLD認証のやつは予算的に厳しいでしょうから、BLONZEは良いラインじゃないでしょうか
モニターはサイズが問題ないのであれば27インチのほうがいいのではないですか やはり何をするにしても大きいほうが便利ですよ
27インチのTNはさすがにケラレるのでお勧めしないけど。
PS3もアナログでプレイしてキャプチャ?
PS3はきれいな画面でプレイして実況しようとすると途端に厳しいことに、、、
アナログだと文字が読めないかもね。
ムアディブさん
はい、PS3もS端子でやる予定です。
D端子やHDMIだと、遅延対策に分配機能のついたセレクタを買わなくてはいけなくて、それが高いので・・・
(コンポジットやS端子は分配ケーブルという安いのがあります)
まぁ、画質が悪くなるのは思ってましたけどね。
MGSをやろうと思ってたので遅延しないよりはマシかなと。
HDMIの分配器も安いのは5,000円くらいであるみたいですけどね ただキャプチャもHDMI対応ボードが必要で、予算がどんどん上積みになってしまいますが
しかし文字が小さすぎてSD解像度では読めないゲームも多いので、悩みどころですね
一般的にはディスプレイにS端子やらで入れるとPC用入力より遅延が少し大きいということも、ありますし、、、
HDDですが、システム用に50GB、7200rpmの物を入れることをお薦めします
今選択してる物は、データ用です
予算的にきついなら、ちょっと容量が減りますが、下記の500Gと1Tの組み合わせは、銅でしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000134871.K0000134872
ishikawaさん
S端子で繋げても遅延が逆に出るのですか、知りませんでした。
てっきり、分配さえすればいいと思っていました。
このぐらいの予算だと、やっぱりPC+実況用の製品を合わせて買って快適に実況するのは難しいでしょうか?
インステッドさん
選んだHDD(WD20EARS (2TB SATA300))は転送速度が遅いという意味でしょうか?
それとも、システムとデータは分けたほうがいいということでしょうか?
液晶モニタはノンインターレース(画面を一度に書き換える)ですが、S端子やコンポジット接続はインターレースで、奇数ラインと偶数ラインを交互に書き換えています
なのでノンインターレースに変換表示する必要があり、HDMI入力などに比べるとどうしても遅延が出ます 多分最低でも3フレームくらいは遅れるんじゃないでしょうか
余談ですが昔日立のプラズマテレビで説明書に 「ゲームなどで操作に対して映像や音が遅れる場合がありますが故障ではなく仕様です」とか書かれてたモデルがあって、、そういう重要なことはカタログに書くべきだろう と思いましたねぇ
安い分配器 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110111_419565.html
HDMIのキャプチャボードは1万円台くらいですね
PCゲームの場合は1マシンでゲームをしつつHD画像の転送は難しいと思いますが、外部ソースのキャプチャであれば今時の4コアCPUなら問題ないのではないでしょうか?
ishikawaさん
仕組みありがとうございます。
軽くですが分かりました。
HDMIのセレクタでこんなに安いのが売ってるんですね。
でも、実況したいのはPS2もあるので結局振り出しですね。
すみません。
注文が多くて。
画質は気にしないので、S端子の映像をモニタに出力する際にでる遅延は気になるほどなのでしょうか?
直接キャプチャ機器に繋げるよりは遅延はないでしょうか?
実際モニタのレビューを見るとほとんどが 遅延は気にならない と書かれています なのでびっくりするほど遅れているということはないのでしょう
まぁ3フレーム遅れていたとしても0.05秒ですので、よほどタイミングがシビアなゲームじゃない限りは問題ないです
液晶テレビに比べPCモニタは回路がシンプルで遅延も少なめですしね
ちなみに3フレーム遅延の液晶テレビでゲームをやっていましたが、とくに厳しいのはムービーの中で押すボタンが表示され間に合わないとやられてしまう、、というやつとか、格闘ゲームで空中コンボを早めに入れるようにしないといけない とか、そんな感じでしたね
HDDの件
まずは、このHDDは、データ用で処理速度が遅いです
さらに低速病などを発病すると非常に遅くなってしまいます
HDDは、データが溜まることによって、スピードが落ちていきます
システムとデータに分けるのは、システムのほうが最小限必要なOS,ソフトのみを入れて、容量が大きくなるの避け、速度を維持するためです
ということで、2つの理由より、HDDを分けては、どうかと提案いたしました
ishikawaさん
そんなには、誤差がないんですね。少し安心しました。
今のところ実況は、そのようなタイミングが凄くシビアなゲームをやる予定はないので、最初に言ったとおりモニタにコンポジットで出力しようと思います。
インステッドさん
そうだったのですか。(驚)
回転数以外にも、溜まると速度が落ちるのですか。
知りませんでした。
HDDは別にしようと思います。
システムとデータ分けた方がいざというとき安心できますしね。