初自作です。OS・モニタなしで予算3万5千以下。(345黄昏さん)
主にネットとYoutube等が普通に見れたらいいです。
自作に挑戦してみたいという思いで作ります。
●下記ですと3万円以下になっています●
下記の内容ではどう思いますか?
ご返答いただけたら嬉しいです。
もちろんBTO(ドスパ等)パソコンとか売っていますけど自作にしてみるという条件で。
OS・モニタ・マウス・キーボードは自宅にあります。
主にネットとYoutube等が普通に見れたらいいです。
自作に挑戦してみたいという思いで作ります。
●下記ですと3万円以下になっています●
下記の内容ではどう思いますか?
ご返答いただけたら嬉しいです。
もちろんBTO(ドスパ等)パソコンとか売っていますけど自作にしてみるという条件で。
OS・モニタ・マウス・キーボードは自宅にあります。
構成自体は普通です。
ただ、最近初めて作ったばっかりの初心者ながら思ったのは
電源、ケースが大丈夫なのかということです。
ケースはまあ、それでもいいと思いますが、その電源は絶対やめたほうがいいと思います。
KEIANの電源は不具合の報告が多く、その電源は3000円の値段相応なものです。
値段が高くなりますが、自分としてはこちらの電源をおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000162332/
ケースですが、値段が上がりますがこちらはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000116237/
選ばれてる電源だとケースと電源を別々に買う意味はあんまないかも...。ケースはこの辺という手もある。電源が付属してる。品質考えるならもっと予算割かないとだめだけど。
http://kakaku.com/item/05803311605/
マザーはUSB3.0が使えるこの辺とかどう?
http://kakaku.com/item/K0000108430/(GIGABYTEなので初心者でもお勧め。)
http://kakaku.com/item/K0000129598/(ASRockなのでちとハードル高いかも?)
せめて予算5万あればもう少し自由度があるし品質もこだわれる。
現状だと電源付属ケースで済ませて、後から電源は交換していくプランでいいんじゃないかな?用途的にヘビー処理はないし大丈夫だと思う。BULL-MAX KT-520RSはケース付属電源と品質はどっこいどっこいです。
905eがいいと思います。 1万円以下で売っています。 ネットを見るのにもキャッシュが多いほうが戻るを押すと早く見れます。
からうりさん
905eと640だったら消費電力や発熱の差はありますが性能ではクロックが高い640のほうが若干有利ですよ。AMDCPUはL3キャッシュの恩恵があまりないので0.5GHz差のほうが大きいかと。
それにAMDCPUはシングルの性能がしょぼいので少しでもクロック高いほうが快適です。
電気代がこれからどんどん上がっていく方向なので。 今みたらC3になっていました。
2GHZぐらいあればネットで不便なことはないと思います。 自分のはC2でした。
からうりさん
まぁそうなんだけどね。動画を再生支援なしでもサクサク再生できるくらいの能力考えるとある程度処理能力重視でいいんじゃないかな?ウェブの閲覧でもCPUのクロックは高いに越したことはない。まぁコストが厳しいのでPhenomはコスパ考えるとちと微妙。安く性能もとなるとAthlonの方が今回の場合は優秀かと思います。AMDCPUのTDPの違いは実はVcoreの電圧が違うだけだったりします。さらにTDP95Wつっても実際は発熱は少なかったりする場合が多いです。消費電力が気になるのであれば電圧を自分で調整するといいと思います。
C2ステッピングとC3ステッピングの主な違いはOCしたときのメモリー4枚差ししたときの安定性の向上などがありますね。今の6コアはC2ベースなのでメモリー4枚だとブルースクリーンが出やすい。
値段相応だったらいいと思うけどな。要は6年以上もてばいいんでしょ? <KEIAN
寿命短いと安いとは言えなくなるけど。
あと、CPUは240eでいいんじゃないかと。4coreが役に立つ場面はなさそうだし、消費電力増えるだけだし。
電圧低ければアイドルも低いのでは?
バランスが取れていて大変よろしいです。
マザーはASRockにしてより低価格にすると良いですね。
頑張ってください。
マザーボードが時代遅れに思うし、どこで入手するのか疑問。
CPUは4コアもいらないと思う
電源とケースも、分けなくても電源付きケースで良いのではないかと思う。
7000円の電源付きケース
コストパフォーマンス重視というのなら、3コアの450が7000円
gigabyteの880Gマザーボードが8000円asusのマザーボードで6500円
gigabyteの電源付きケースが7000円
このたびは初自作ということで色々教えていただきありがとうございます。
初めは予算を思いっきり下げての実践ということです。
こちらの自作が成功しましたらもっとハードルあげて作成していきたいと思います。
コメントいただいた皆様ありがとうございました。
鴉間さん>
ケースはそちらのを検討してみます。
KEIANの電源製品は不具合が多いんですね。
わかりました。
そちらの電源を検討してみます。
くら〜くでるさん>
なるほどですか
電源を買う必要はないんですか。
確かに電源がケースにもとからついているものもありますのか。
マザボはそちらのGIGABYTEの製品を検討してみます。
電源がついているケースで検討してみます。
からうりさん>
CPUの件ですが905eを検討してみます。
キャッシュが多いほうがよいのですね。
わかりました。
けどくら〜くでるさんがおっしゃてるとおりのほうがよいのでしょうか?
ムアディブさん>
上記の方も言っておられましたが
KEIANはあまり評判が良くないみたいなので非検討としておきます。
CPUは240eで検討してみたいかなと思います。
コアを下げて値段を下げるということですね。
わかりました!
hima3396さん>
ありがとうございます。
マザーはおっしゃていました通りSHRockで検討してみます。
がんばりまゆゆ!
大麦さん>
マザーボードはもう古いんですね。
上記の方々もあまり勧めてはいませんでした。
CPUは4コアもいらないのですか。
電源とケースはセットのものを購入検討します。
そちらのものを検討してみます。