初めての自作(plumhpさん)
今のパソコンが潮時になってきたので
前から興味があった自作をしてみようと思います。
自分は高校生なので基本的にコスパ重視です。
用途はオンラインゲーム、動画視聴ぐらいです。
ディスプレイなどは今使っているパソコンの使い回しです。
アドバイスよろしくお願いします。
1Tもあれば十分だと思います。
SSDはどれを買えばいいか分からないし
もう少し値段が下がると思うので保留です。
今のパソコンが潮時になってきたので
前から興味があった自作をしてみようと思います。
自分は高校生なので基本的にコスパ重視です。
用途はオンラインゲーム、動画視聴ぐらいです。
ディスプレイなどは今使っているパソコンの使い回しです。
アドバイスよろしくお願いします。
1Tもあれば十分だと思います。
SSDはどれを買えばいいか分からないし
もう少し値段が下がると思うので保留です。
SSDをSATA2で行くならばH61ですが、リストにある方が良いかな〜と思います(SATA3.0SSDは2に比べてデータを見ると速いですし)
あと、メモリは3枚差しじゃなくて2枚単位なので4GB×2辺りを。http://kakaku.com/item/K0000150647/
OSはhome premiumではダメですか?XPモード使うならまだしも・・・。
指摘のあったメモリを除けば、おおむね良いかと思います。
少しでも出費削りたいならとりあえず2Gx2枚でも良いかも。
http://kakaku.com/item/05201613745/
OSとマザーボードについてもwordsさんに同意ですね。
今ある周辺機器やソフトの運行に不安があるとか、懐に余裕があるならPROが良いと思いますが。
逆にマザーは、将来SSD導入も頭にあるようですし、少し投資しておいても損はないと思います。
電源も、今の構成ならもう少し容量減らしても平気なくらいですが、ゲームもされるということですし、
先でグラフィックボード追加したりも出来るよう、余裕もってこのくらい積んでおいても良いですね。
core-i3を使ってHD5670辺りを詰んだ方がこの構成より出来るものの幅が増えると思います。どうでしょうか?メモリは4GB×2が6000円台なのでそちらをオススメします。
電源が消費電力的に250Wでも余裕です。500W位のものならばグラボも載せれますしどうでしょうか?
OSはproの意味が分かりません。サブのPCがあるようではなさそうなのでリモートデスクトップも使わなさそうですし、ましてやXPモードなんて・・・
後一応書いてなかったのでDSPというものをオススメします。
wordsさん
アドバイスありがとうございますー。
やっぱりSSDは早いんですね・・・
OS起動用に検討してみます。
メモリは3枚組では無く2枚組にしてみようと思います。
ありがとうございました。
OK山さん
メモリは2Gの2枚組にします。ありがとうございました。
周辺機器やソフトに7未対応があるのでproにしましたが・・・
XPモードでは周辺機器が動かないらしいのでHomeにしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。
akamai01さん
corei3ですかー。消費電力も少ないみたいなので考えさせて貰います。
OSは価格も安いのでHomeにします。
XPモードで周辺機器を使おうと思っていたのですが・・・
どうやら動かないみたいですね;
ありがとうございました。
SSDよりグラボが先じゃないかな。ゲームによるけど。