はるさんPC-FA(rotherdさん)
予算8万前後ということで考えてみた
8万+リクエストがありいろいろ追加。
e-tokkaさんとe-zoaさんの2店で買った。
e-tokka.com:29781円 sound,M/B,Case.OS,HDD
e-zoa.com:60491円 電源,VGA,CPU,DVD,Memory
計:90272円
OS:Windows 7 64bit Home Premium SP1
CPU:i7 2600K
VGA:GTX560Ti
Memory:8G DDR3 1333
M/B:P8H61-M LE/USB3
Sound:Xonar DG
HDD:500GB
電源:650W
外部接続:
USB3.0裏x2 USB2.0 表x2 裏x4
mini-HDMIx1 DVI-Dx2
LAN:1000BASE-T
GPU比較でなかなか高ランクで2万台。
ルシたんと一緒だね
ルシたん、って誰ですか?
自分の事ですか?はるさんというのは作成依頼者の事ですか?
説明能力が不足過ぎだと思います
メモなら「メモ」と明記をしてください。
アドバイス必要なら、ちゃんと説明を。
マジレスすると、マザーがショボ過ぎかな・・・
↓のスレッドは不要なら削除依頼を出してください。
>Tomba_555さん
ご察しのとおり知人宛てのメモです。
あなたなら7000円ぐらいのマザボでこの構成なら何を選びますか?
後学のために教えてもらえるとうれしいです。
横レスすいません。
これってすでに購入されている案件ですよね。
そもそもこの構成でマザーは7000円縛りっていうのが不可解ですね。
そのマザーでは2600Kの良いところを活かせないし、使用目的がわかりませんがHTいるのかなって思います。
クアッドにこだわるのならi5の2400や2500あたりでよかったかも。
私ならCPUは2500Kにしてその差額でマザーに投資。
差額で買えるのはASUSのZ68だとこのあたり
http://kakaku.com/item/K0000279257/
ですが、OCやゲームにこだわるなら
http://kakaku.com/item/K0000253267/
少し無理をしてこれにすると思います。
ここですでに予算は使い果たしているので(多少足出てますが^^;)とりあえずは定格運用。
後々CPUクーラーや出来ればケースにも手を入れてOCを楽しめればいい感じにするかな。
私なら、CPUを2500Kに変更してマザーをコレに変えますね
↓
http://kakaku.com/item/K0000279257/
2600K使っても、H61マザーではOC出来ないですし。
>ふとっちょさん
ふとっちょさんのおっしゃるとおりだと思います。
2600K選んだ理由は、このPCを作ってあげる人があまり詳しくないため、性能をわかりやすく伝えるために、
「CPUいっちゃんええのつけといたから!」と言う為だけだったりします(笑)
また、そんな理由でOCもしないみたいなので、H61を選びました、memory slotの数的にもH67/P67以上のチップセットを選んだほうがいいかなと思いましたが、依頼者の予算が超絶特殊なため断念しました。
今後買うであろう自作PCにi5是非視野に入れていこうと思います^^
ありがとうございました。
>Tomba_555さん
Z68はもう自作ユーザーの中ではデフォなんですね。
この前知人にZ68は危ないかもしれない(P67かh67でSATAの問題があったため?)買わないほうがいいといわれましたが、今後自分用のPCを買うことになったら選択肢の中に入れていこうとおもいます
ありがとうございます^^。
逆ですね。
Z68が完成版で、P67・H67がお試し版くらい違いますよ。
P67では、OCした場合、極めて不安定になる現象が私の試した範囲でも
MSI・ASRockと発生していましたが、Z68チップセットでは皆無でした。