質問・アドバイス 拡張性を考えた自作PC(エクセラーさん)
とりあえず低価格で組んで気が向いたときにスペックが上げられるPCを組もうと思っています。当面の目的はインターネットサーフィン、文書作成、2Dエロゲです。
最終的にはSkyrim等を始めとする近年のゲームを設定落としてやれるぐらいに拡張したいと考えています。
HDDは500GBでも問題ないかと HDDは後から増設できるし現在HDDはあるにはあるのでシステム用に64GBのSSDでもいいでしょうか?
現在の合計金額:
¥18,980
リスト作成時の合計金額:
¥48,695
(2012年 3月 7日)
拡張性と言っても、グラボ1枚程度でHDDを多く積んだりしないなら
M-ATXマザーでも十分だろうと思いますけど。
サウンドカードやキャプチャボードを搭載するなら
先がないPCIスロット3本あるマザーよりPCIEx1が多いマザーでしょう。
>qpcomさん
返信ありがとうございます。とても参考になります。
M/Bのサイズに関しては大は小を兼ねるということでM-ATXではなくATXにしました。
低価格で拡張性を持たせるならばここらあたりでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000233729/
H67のATXマザーで一番安いのはそれでしょうね。
割り切るならH61でも構いはしないかと。
Win8はUEFIにメリットがあるらしいからギガは避けといた方が、、、
後は別にいんじゃないかと。
あえて言うなら具体的な目的があるならCPUは4コアにしといた方が無駄がないと思いますが。