質問・アドバイス 知人にPCの代理構築を頼まれたのですが…(となりの自作erさん)
知人に自作PCの代理構築を頼まれました。
「BTOじゃ駄目なのか?」と聞くと、「用途や構成的に無理」と言われて、結局私がプランを練る破目になりました。
相手は自作経験者なので、ハードウェアの知識もそれなりにあり、あまり価格重視で組むと怒られます。
でも、「できるだけ安く」と言われました。
主な使用ソフトは下記の通りです。
Capture NX 2
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm
鉄道模型シミュレーター5 (VRM5)
http://www.imagic.co.jp/hobby/vrm5/index.htm
A列車で行こう9 (A9)
http://www.a-train9.jp/index.html
Google Earth
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html
Metasequoia
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html
どうか私を助けてください。
用途的にCPU内蔵のHD 4000だと非力な気がしたので、HD 7770を搭載したこのボードをチョイスしました。
SAPPHIREのグラボは実績があるのでいいですね。
私もSAPPHIREのグラボは好きです。
システムドライブ
「SSDは不要」と言われたので、プラッタが1枚で高速なモデルをチョイスしました。
容量当たりの単価が高いモデルですが、SSDよりかは割安です。
現在の合計金額:
¥20,800
リスト作成時の合計金額:
¥91,740
(2012年 8月 7日)
SSDは不要と言われても、わざわざシステムドライブ作るならSSDのほうが良くないですか?
(僕なら、そんなに指定するなら自分で作ったら?と思ってしまいそうですww)
> 照り焼きチキンバーガーさん
確かに私もSSDを導入した方がいいと思いましたが、ヘビーなソフトが多いので、この構成にSSDはあまり向いていませんね。
HDDにOSをインストールしてISRTを使った方が効率はいいです。
SSDを導入するのであれば、intelのSSD 520やPLEXTORのM5 Proあたりですね。
私はCrucialのm4が好きなのですが。
あまりにも指定が多いので、「お前がパーツ選べよ」とも思いましたが、相手もけっこうな歳(といっても51歳ですが)なので、自作PCのパーツ選びは結構しんどいようです。
この人も10年以上前は私より知識があったのですけどね…。
私に自作PCを1から教えてくれた人なので、裏切るわけにはいきません。
ですが、これだけ指定されるとこっちもしんどいです。
彼は今でも自作er向けの雑誌を読んでいるので、パーツの知識は今でも最新です。
ケースのサイドパネルに穴空いてるから下手なサイドフローのクーラー使うよりKABUTOあたり使ったほうが冷えるんじゃないかな。あれなら(個人的には)メンテナンス楽だし。
どうせ5年使うんだったら3770Kでも良い気もするけど。
電源はショボイし。SSD不要とか
わけわからん知り合いですね。
けっきょく能書きだけで、たいしたことない構成・・・
BTOを是非すすめましょう。(カスタムできるし)
なんだかスポーツカーのエンジン搭載した軽四みたいな構成だ
> tokeidaimae3110さん
確かにKABUTOはいいクーラーです。
安くてよく冷えて、このケースのエアフローを利用できます。
そろそろ後継のKABUTO IIが登場する予定なので、期待しています。
後継機が\2,500以下で購入できるようになったらKABUTO IIも検討しましょう。
現行のKABUTOも優秀なのですが、設計が古いですからね。
なんともおもしろ..( ^ω^ ) いや切実なお題ですね。ちょっちグラボをみつもってみました。
http://www.amd.com/us/products/desktop/graphics/help-me-choose/Pages/help-me-choose.aspx?F1=2&F2=4&F3=3
(つづく)
ご存じかもですが、ASUSのグレードはPRO>無印>LEとなります。けんけんRX的(ポリシー)には、ぶっちゃけ素うどんのu-ATXまで潔く落としちゃいます。(笑)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000358620.K0000358618
A Train GO! ってそんなに負荷かかりますか?ちょっち詳しくなくてすんません。
メタセコイヤもそんなにメモリ喰わないみたいですね。でも、なんかクライアントさんに拘りがありますね。 ブランドを選ぶのでしたら、いっそのこと(そのブランドの)メモリでフルスロット埋めてしまったらどうでしょ?
> けんけんRXさん
マザーは予算や拡張性の関係でP8H77-Vになりました。
それ以下のものだと拡張性が足りませんし、それ以上だと性能過剰です。
メモリはコストパフォーマンスの関係で4GB *2になりました。
4枚にしてもいいですが、8GBが丁度いいです。
用途的に4GBだとしんどいのですが、16GBではありすぎです。
私はコルセアメモリに詳しくないので、使いたくないのですが…。
GPUは用途を考えてHD 7770にしました。
別にGT 640やHD 7750でもよかったのですが、コストパフォーマンスが高いのでHD 7770になりました。
HD 7750のワットパフォーマンスには敵いませんが、HD 7770も実質TDP80Wで優秀です。
記載したソフトはMetasequoia以外重いものばかりです。
CPUがCore i5 3450以上で、メモリが4GB以上じゃないとしんどいですね。
この構成だと十分なのですが。
「このっ 石頭ー!」
って、ハードディスクで殴ってやってください (^ー^)
もう組んじゃいましょうよ♪( ´▽`)
>「BTOじゃ駄目なのか?」と聞くと、「用途や構成的に無理」と言われて
そのダメな理由を是非教えていただきたい。
一番重要なこといいます
HD7xxxシリーズ
A列車で行こう9・・・ポリゴン欠け不具合ありますよ
HD7770は価格コムにものってます
グーグル先生で調べるならA列車で行こう9 7970 不具合
HD6850かゲフォにしたほうがいいかも
> くいな やんばるさん
一応この問題はグラフィックスドライバの更新とA9のアップデートパッチの適用で回避できるようです。
HD 7850を載せたPCでA9をプレイしている友人がいるのですが、この問題は解決できたようです。
ただ、解決前は相当酷かったようで、「ことにならんかった」と言っていました。
プレイに支障が出るほど崩れるようです。
ですが、解決すると問題なくプレイできるようになります。
ただ、「HD 6850のときよりクラッシュしやすい」と言っていたので、そこは引っ掛かります。
無茶をしなければ大丈夫なようなのですが、あまりガンガン動かすとエラーを吐いたりクラッシュしたりするようです。
なので、そこはもう一度検討したいと思います。
指定が多いのにケースと電源のこだわりのなさが逆に潔いですね。
知識ないくせに一応自分もレスしてみるのですが、
システムドライブに1TBって…、どんな狙いがあるんでしょ??
ご本人が納得されているのでしたら、あと懸念すべきポイントは上述のグラボだけになりそうってことですね。
新しいリストありましたね!!すいません無駄レスでした…。