質問・アドバイス 初自作PC/DTM向け/助言お願いします【1回目の改善】(23919233さん)
1回目( http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=5522/ )から改善してみたつもりです
サウンドボードですが今は要らないと決めました。
Bluetooth、Wi-Fiなどのアンテナ?を接続したいためUSBのさせる数を増やそうかと考えているのですが外付けよりインターフェースボードをいれる方が良いのでしょうか?
加えておすすめの品はありますでしょうか?
排熱の件ですが前まで使用していたPCが熱により壊れたので少し温度には敏感になっているのかもしれません。
それでも、あとでやっぱりこっちにしとけばと後悔はしたくないのでやはりしっかり冷えるようにはしたいと考えています。
ビデオカードは古い故障したPCのAVIDIA Geforce GT230 1.5GBが利用できればしようかと考えています。
モニターはデジタルとアナログの入力のあるBenQとHDMI入力のあるパナソニックのどちらかもしくは両方の使用を考えています。
3.5インチってこのPCケースに入りますよね...?
Platinumのまま500W前後の物を見ましたがあまり値段が変わらないように思いましたので今後何かを足すかもしれないということでこれではダメでしょうか?逆に大きくて不具合が起こるよ!とかあるようでしたら教えていただきたいです。
Green LED Silent Fan 120mm R4-L2R-20CG-GP… Silent とは名ばかりで、フル回転させると(3PINなので)結構うるさいです。
このファン予定なら(グリーンのLEDが目的ですよね?)ファンコンもあった方がよいかも。
メモリーはDDR3 PC3-10600 じゃなくDDR3 PC3-12800のもので再選して…体感差は無いけど。
ぴぴぴぴぴーさんさん
アドバイスありがとうござます!!
LEDにはあまり興味がないのです(笑)
ファンコンとはあるとそこまで変わるものなのですか??
第三世代 Core i シリーズには DDR3 1600 メモリを使いましょー (´∀`)/
Cooler Master CM 690 には色々なバージョンがあります。
→ http://www.coolermaster.co.jp/category.php?category_id=19
コチラで比較してみてください^^
CM 690 の改良版、CM 690 U Plus rev2 のシリーズの方が、フロント USB 3.0 があって
USB メモリを挿す時に便利かもしれませんよ (^ー^)
3.5 インチハードディスクは、ケースの 3.5 インチ・シャドウベイに収まります。
マウンタを使って 5 インチベイに固定したり、
リムーバブルケース → こんなの http://kakaku.com/item/K0000405355/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を使って出し入れすることも出来ます。
ファンを増やすのは熱すぎると感じてからで十分です。
新しいパーツは効率が良いため粗悪なケースを使用したり、ひどい負荷をかけない限り心配はありません。ですが、付けた場合は騒音のデメリットがついてきます。
ですからファンコンを勧められています。
ケースは派手でなくても構わなければ人気の550Dはいかがでしょうか?
気になさっている冷却性能も良いです。
ブルーレイの必要がないのに何故ブルーレイドライブを選択するのでしょうか?
自分に必要な機能が搭載されているかどうかはメーカーのHPで調べてください。
大抵価格comからリンクされています。
電源ですがオーバースペックです。
そもそもどういった拡張を考えておいでですか?
Bronzeではダメなのでしょうか。
古い製品をつけるのもやめたほうが良いかと思います。
CPUについているHDGraphics4000はかなり高性能なので大抵の用途には耐えます。
DTMをされるとのことですが、他にキーボードやギターなど「入力機器」やソフトウェアは不要ですか?
PCそのものは削って、そちらに投資することをおすすめします。
CPUは使用されるソフトの推奨動作環境を参考にしてください。
ビデオエンコードしないならCore i5で足ります。
MBはMicro ATXでB75チップセットならhttp://kakaku.com/pickuplist/ListNo=5515/があります。(8GB×2でOSの制限一杯なので2スロットで足りる)。
メモリは皆さんの指摘通りPC3-12800のものを。
皆さんの指摘通光学ドライブはDVDで十分。
OSとアプリだけでもSSDにすると体感速度が変わりますのでおすすめします。
(OS+アプリで64GB、データも入れるなら容量を増やす)
電源は参考までにhttp://kakaku.com/item/K0000268909/でCore i5+HDD+SSD+Radeon HD5770程度は動かしたことがあるので、この程度で十分でしょう。
ケースはP183をおすすめします。
静音ケースでこれを越える丈夫さを持つ物はないでしょう。
i7-860と9600GTGE(ケースも中身も古い…)を入れていますが背面の12cmファンだけで余裕で冷やせています。
CM690はかなり冷却側に振ったケースで、ハイエンドのグラボを積むのでなければオーバーキルです。
ケースファンも買い足す必要はありません。
USBポートはマザーの元々ついているものから使いましょう。
増設はその後です。
アドバイスありがとうございます。
>越後犬さん
ケースですが他の物も視野に入れながら考えてみようと思います。
>ミヅキ。さん
555DなのですがCDの出し入れなどにストレスは無いのでしょうか・・・
ブルーレイはほんとに必要ないです。変更しようと思います。
拡張はサウンドボードぐらいだとおもいます。
あとはファンを増やすぐらいでしょうか・・・
>i-brownさん
入力機器ですがJUNO-Gをもってます。
DAWにもSONA X1をもってます。
マザーボードは拡張できる利点から少し高くてもこれで行こうと思います。
SSDは購入する方向で行こうと思います。
> | さん
マザーボードのものですか・・・少なくないですか??
USBポートは背面に6ポート、マザー上のピンヘッダで8ポートあります。
これでも足りないですか?
うーん、ストレスですか。
フロントパネルが開閉式なので頻繁に出し入れをされるなら煩わしいかもしれません。
少しデータは古いかもしれませんが、ご自分でも電源容量計算してみてください。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html