【質問・アドバイス】 初めて自作しようと考えています。アドバイスをお願いします。(kuze ibukiさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初めて自作しようと考えています。アドバイスをお願いします。(kuze ibukiさん)

質問・アドバイス 初めて自作しようと考えています。アドバイスをお願いします。(kuze ibukiさん)

作成者 kuze ibukiさん  2012年11月11日 19:51 [5689]

こんにちは、初めまして。

以前こちらでベアボーンキットの件で助言を求めた者です。その際、すべて選んだ方が予算に見合うだろうとのコメントをいただき、構成を考えてみました。

使用用途はネット閲覧、動画視聴(ニコニコ動画など)、文書作成、ちょっとしたイラスト製作になります。イラストはIllustStudioというソフトをメインで使用していますが、いずれはSAIというソフトの購入も考えています。

予算は4〜5万程度。そのため性能は重視しません。
今使用しているノートパソコンがCeleron Dual-Core SU2300なので、それより動作が軽いものであればと考えています。

すでにデスクトップは持っているのですが、家族と共同で1台しかありません。
そのためひとまずはサブ機という形になります。
いずれは自分のものにして、少し性能を強化していきたいと思います。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

最安値: ¥20,308 (リスト作成時:¥4,980
Pentium Dual-Core G645 BOXのクチコミ 0

ネット閲覧などにはceleronで十分ということを耳にしたのですが、自分の場合はイラスト製作もあるため、ひとまずはこちらを選択。
今の用途ではceleronでも十分なのでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、情報が無く迷っている状況です……。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥3,980

マザーボードにはconecoさんの方にレビューがあり、値段も安いのでこちらを選択。チップセットが最新のもの(廉価版かもしれないのですが)とのことなので、cpuを交換するときになってもそれほど苦労しないのでは……と考えています。
メモリースロットが2枚しかありませんが、4枚にメモリを増設しようとは考えていません。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥2,768

メモリーにはこちらを選択。とりあえず将来のことを考えて4GBを2枚。
マザーボードに取り付けられるかが不安です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥3,980

それほど容量を食うソフトなどは使用する予定はありませんので、HDDはこちらに。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,684 発売日:2009年 9月26日

DVDドライブは安いもので構わないので、こちらを選択。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥7,990

価格.comさんにはないのですが、conecoさんで4990円だったのでこちらを選択。
もし価格が大きく変動してしまうようならまた検討します。
500wブロンズ電源付属、またHuntkey社さんのものなので信頼できるかも、と思っています。

ちょっと大きいかもですが、机上に配置しようとは考えていません。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,978
VH168D [15.6インチ ブラック]のクチコミ 0

モニターは安いものを。あまり大きすぎても置くスペースがないので、このくらいに。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥2,078 発売日:2011年 3月18日

キーボードとマウスとセットであること、またワイヤレスなのでこちらを選択。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥20,699 発売日:2011年 7月15日

OSは64bit版のものを、上記のパーツのいずれかとバンドルで購入しようと考えています。

現在の合計金額: ¥20,308
リスト作成時の合計金額: ¥55,137 (2012年11月11日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 (採点者数:0人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全25件)

越後犬さん 2012/11/11 20:13

いや〜   そのマザーボードの値段にはまいりました  (゚-゚;)ヾ
必要無いのにもう一枚買ってしまいそうです。


C ドライブには SSD を使ってください。
そして CPU はもっといいのを・・・。
予算気にしないで高性能な物を作ってください。


コスト下げる手立てとしては、
・ オークションで電源付きのケースを探す
・ OS は DSP 版で・・・
などございます。

φなるさん 2012/11/11 23:59

PC専門店の中古ケースは、光学ドライブ・電源付きが多い。

今日、PC-DEPOでKRPW-SS600W/85+付きケースを1.5Kでゲットした。
(動作検証はまだこれから)

越後犬さん 2012/11/12 01:25

いいなぁー  パソコンショップが近くにあって・・・   (´・ω・`)

Nasuka999さん 2012/11/12 02:07

もう削るところがあまりなさそうですね
Celeron Dual-Core SU2300より快適なものが欲しいのなら
Pentiumでいいと思います。

なるさんが買った電源大丈夫だろうか?
関係ないレビューだけどこの人のOCCTの画像
なるさんが買った電源と同じですけど +12Vが7.08V・・・
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=5655/

Nasuka999さん 2012/11/12 02:09

リンク間違えた・・・
http://club.coneco.net/user/46204/review/104879/

φなるさん 2012/11/12 02:29

>Nasuka999さん
 しばらくは検証運転して、安定度を確認してから本格運用です。
中古をスンナリ信用するほど甘い自作経験送ってきてないですww

>ガブリエル越後大明神。
 今回はサードPC用の調達なので、あまり深く考えてないですw
 どうしても欲しい筐体はネットオークションで落としたこともあります。
ただ、ケースは送料が高いからねえ....
オークションではケース本体より送料の方が高いとか....orz

>kuze ibukiさん
こーゆー無駄話しっぽいのも、今後の(PC自作の)何かしらの役に立ててくだされば幸いw

越後犬さん 2012/11/12 02:52

自作の人はケースの処分に困ってると思いますよ。
ケースは壊れませし、リサイクルマークありませんしね。

オークション見てるとケース付きの商品は、安めに落札されていますね。
どうしても送料込みの価格を皆さん想像してしまうのでしょうか。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/12 11:26

皆様、さっそくのアドバイスをありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、返信させていただきます。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/12 11:35

>越後犬さん
アドバイスありがとうございます。
OSにつきましては、アドバイス通りDSP版を購入しようと思います。

電源付属のケースを中古で入手しようという発想は全くありませんでした。
そういう方法もあったのか! と驚いています。

ただやはり初心者でもあるし、また製品が中古のため、その際はしっかりと見極めてから購入しようと思います。

もしそれで予算に余裕ができましたらSSDを取り入れたり、またCPUを上位のものに変えていきたいですね。
何分住んでいるところが田舎のためバイト先がなく、予算はこれ以上あげられないかもしれませんが、もうちょっと頑張ってみます。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/12 11:42

>φなるさん
アドバイスありがとうございます。

PC専門店というと、ソフマップなどでしょうか?
気になるので、さっそく調べてみようと思います。
光学ドライブと電源が付属して購入できる場合もあるなんて、全く知りませんでした……。

また、オークションについてのお話や、そうして購入した中古パーツの使い道、また使用可能か調べることといったお話、ぜひ参考にさせていただきます。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/12 11:48

>Nasuka999さん
アドバイスありがとうございます。
PentiumとCeleronの性能差については全く分からなかったので、アドバイスでそのことに触れていただき助かりました。

また、電源についてのお話、参考にさせていただきます。
電源については地雷品が多くあると聞いているのですが、さっぱりわかりません。
そのため、初心者の私にとってこうしたヒントは非常にありがたいです。

購入する際には、お話に上がっている電源の購入は控えようと思います。

φなるさん 2012/11/12 12:06

>kuze ibukiさん
 中古に関しては、可能な限り店舗で「現物を確認して」買っています。
やはりオークションと違い現物確認できる。というのはかなり違いますから。
 越後猫さんが「近くにあっていいなあ」というのは利便性以外にそうゆうところも含めていると思います。
 過去にあった「掘り出し物」はハードオフ買った自作中古品。
ケースやM/Bは当時のチョイ前世代の「ハイエンド」で、有効利用できた。余った部品はネットで売って元を取った。というシロモノでした。
(M/Bは現在も自治会のPCとして活躍中)


 ネットオークション利用は半分博打です。
掲載写真や出品者の説明だけではわからない部分もありますし、どうしても....という時だけです。
(売れるように綺麗に撮るのも、「出品テクニック」ですから)

φなるさん 2012/11/12 12:07

(文字数の関係で連投)
 ネットも含め、「中古利用」は、再生の技術力より「吹っ切ることが出来る人」でなければ手を出しにくいジャンルですよね。
JANK品とか特に。

 今日も掘り出し物を探しに行ってきま〜すノ

越後犬さん 2012/11/13 01:44

私が最初に書いた
「コスト下げる手立てとしては、
・ オークションで電源付きのケースを探す」 というのは、
中古ではなく新品の商品の事でした。

中古でも別にいいと思いますよ。

ただ、喫煙者が長年使ったケースは嫌ですね。
まず黄ばんでますし、中を掃除するのが大変です。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/13 13:34

>φなるさん
そうですか……。やはり中古商品選びは現物確認ができないと難しいのですね。
コメントでお話ししました通り、現在は田舎に住んでいるため、PCショップもない状況です。
なので、なるべく中古でのパーツ購入は控えようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/13 13:37

>越後犬さん
越後犬さんの発言をしっかりと理解しておりませんでした。
不快な気分にさせてしまい、大変申し訳ありません。

オークションとお聞きした時、中古での商品なのだろうな、と勝手に決めつけてしまっておりました。
ちょっと時間を見つけて探してみようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

越後犬さん 2012/11/13 13:53

いえいえ、
不快になんてなってないのでご安心ください  (^ー^)

ネットなので、
人の発言に何かにつけ絡んでくる人が居るので、
伝えたかったことを正確に記したかったのです。

私もこの夏からの新参者なんですが、
価格.com って変な文化がありますよね。
質問者が居る、
ただそれに応える人がいればいいだけなのに、
人の発言に絡んでくる人がいます。 (質問者にだけ思った事を言えばいいと思うのですが・・・)
あと、人の発言の逆の事を言おうとする傾向のある方もいらっしゃいますよね !?
変な人が多いなぁーと思っております。

kuze ibukiさんはぜんぜん悪くないですよ  (^ー^)

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/13 14:30

>越後犬さん
そうでしたか、ホッとしました。
越後犬さんは今年の夏ごろからこちらに書き込みをするようになったのですか。
失礼ながら、もっと以前からいらっしゃる方なのかなと思っておりました。

インターネットは顔を合わせることができない場所なので、なかなか難しいところがあります。
所詮ネットだから、相手に何を言ったって許されるだろう。
知人でなければ一生顔を合わすこともないのだから構わないだろう。
そんな考えがいつの間にか蔓延してしまっているのではないのかな、なんて思います。

なので、もしかしたらですけど、こちらで質問者さんの力になれるよう……と書き込んでらっしゃる方もいれば、ほかにもストレスのはけ口として利用している方もいらっしゃるのかもしれませんね。

φなるさん 2012/11/13 14:35

まあ、こうゆう所では、不快なコメントを華麗にスルー出来る「スルースキル」が必要ですね。
粘着されるとキリが無いからw

>kuze ibukiさん
 中古品は実は一見するだけじゃわからない部分も多い。
中古は「回転物は避ける」などセオリーがいろいろあるのですが、今回は「臭い」に関して。
 特に喫煙者の品物は「掃除をしてはじめてわかる」
・第一に埃がべたつく
・第二に臭いがすごい
 界面活性剤を含んだもので掃除をすると、途端に匂いが香り立ってくるのです!
ニコチンやタールに埃が混じった嫌なにおいが><
(私も吸いますから、すぐわかります。)

そーゆーいみでも中古品の活用には覚悟が必要が、でも、掘り出し物探しはやめられませんわw

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/13 15:01

>φなるさん
もっともです。
スルースキルが修得できれば、インターネットだけでなく様々な場面で達観ができるようになるとも思います。

なるほど、確かに喫煙していた方が使っていたものかどうかは実際に現物を見てもわかりませんね。匂いだって家に持ち帰ってみないとどうだかわかりませんし……。

実際、現物を確認して中古でプリンターを頼んだことがあるのですが、届いて中を開けた時に初めてタバコの香りに気が付いた、なんてこともありました。

さらにこちらでは実際に掃除をしてみないと分からないのですね。
私は一回もタバコを吸ったことがないのですが、匂いにあてられるとたまに頭痛がひどくなったりもします(親譲りのようです)ので、気を付けるようにいたします……。

参考になるお話をしてくださり、ありがとうございます。

越後犬さん 2012/11/14 01:47

私ネット歴は長いんですよ。
ですから色んな所で嫌な経験いっぱいしてきましたけど、
まさか価格.comがこんなに野蛮な所だとは思ってもみませんでした。
運営側にも苦情を言いましたが改善する気も無いらしいので、
それならばと思い、
なる先輩を見習ってバトルに参加してる次第であります  (・ω・)b

Nasuka999さん 2012/11/14 03:19

なんか話が違う方向に行ってますがw

自分は Huntkey社のことはよく知らないのですが
安定している電源だといいいですね
がんこなオークさんのブログに安定している電源の見本のような
OCCT電圧のグラフがあったのでご紹介
Huntkey社の電源もこんなグラフを描いてくれたらすばらしいとおもいます。
http://ameblo.jp/mekabumozuku/entry-10912145382.html

私のOCCTは・・・・聞かないでください(つд⊂)

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/14 17:35

>越後犬さん
そうだったのですか……。
ここは詳しい方がいらっしゃる反面、なかなか細かいところまでお話をすると意見が食い違ったり、あるいは互いに批判しあったりする場合もあるみたいですね。
私も最近になって利用しているのですが、そういったところには気を付けています。
しかし運営さんも動かないというのは、なかなか……。

kuze ibukiさん 作成者 2012/11/14 17:47

>Nasuka999さん
おっしゃる通りでした、なかなかこういったお話をネット上でする機会がありませんので、ついつい熱中してしまいました。

グラフを提供してくださり、ありがとうございます。
ネットで検索してみたりして、Huntkey社さんの電源がなかなかいいということを知った次第です。
ブロンズなどの認証もされているようですし……。

Huntkey社さんの電源で、occtの際のグラフがないかどうか、検索してみようと思います。

ところで、電源については当たりはずれが多いとお聞きしますが、大丈夫ですか?
最後の一文を見る限り、はずれを引いてしまったようですので……。

Nasuka999さん 2012/11/14 23:03

ハズレを引いたかというとそうでもないです、
まだ消費電力500W以上の高負荷でやっていないので断定はしていませんが
ただグラフは横一直線でもないです
イメージで言うと階段を一段上がって一時歩いて一段下がるような感じです
ただOCCTが時々電圧を拾ってくれないので
見かけは非常に悪いですね。

このページの先頭へ