【質問・アドバイス】 初自作PC 7万前後 普段使い+ゲーム(bufo230さん)

ホーム > ピックアップリスト > 初自作PC 7万前後 普段使い+ゲーム(bufo230さん)

質問・アドバイス 初自作PC 7万前後 普段使い+ゲーム(bufo230さん)

作成者 bufo230さん  2012年11月12日 09:47 [5696]

・今使ってるノートPCがとにかく貧弱なのである程度適当な使い方しても問題ないPCに乗り換えたい
・ネトゲもできるなら万々歳(GW2、EVE、FF14ができれば)
・金がないのでできるだけ低予算で組んでみよう
という目的でピックアップしました。
ゲーム目的でもあるのでもう少し性能上げたいのですが初自作ということもあり性能アップは又の機会にしようかと。
ゲーム以外にはブラウジング、動画視聴に使う程度の予定です。

なにぶん初心者+無知識なのでほとんどランキングから引っ張りだしてきたものですがアドバイスなど頂けるとありがたいです。

最安値: ¥15,736 (リスト作成時:¥14,644

他所様でOCしないのであればi5にしてお金浮かせようというコメントを見たのでこれを。
体感できるくらいの差であれば3570でもとも思うのですが。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥13,560

少しぐらい画質落ちてもいいかなということでこれ。
同じぐらいの性能で(あろう)ランキング上位のSAPPHIRE HD7770の方がいいのでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000343203/

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,003

OCはしないのでとりあえずこれを。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥2,768

大いに越したことはないのでしょうがとりあえず一組。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥4,930

電源は他以上に選び方がわからないので適当に。
安さ容量でいけばこれだと思うんですが酷い時は1日じゅう付けっぱなしのこともあるので
もう少し良いのにした方がいいのでしょうか。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥4,460

口コミレビューがダントツなのはわかるのですがどうなんでしょうね。
他に自作メンテしやすいケースあれば教えてもらえると嬉しいです。
静音性、外観は特に考慮しなくていいので扱いやすいのがあれば。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥7,980

最近出たこれがよさそうなので。
Crucial m4 CT128M4SSD2とどちらにしようかと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000248009/

HDDは外付けを分解して入れようかなと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥20,699 発売日:2011年 7月15日

DSP版で安く済めば言うことなしなのですが調べてみて問題ありそうなら大人しくこちらを買おうかなと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,684 発売日:2009年 9月26日

OS入れるときぐらいしか使わないでしょうね。

現在の合計金額: ¥15,736
リスト作成時の合計金額: ¥78,728 (2012年11月12日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 2.67 (採点者数:3人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全22件)

犬の飼い主さん 2012/11/12 09:54

電源とケースがカスです。もっとマシなものを
SSDはIntelかM4あたりが扱いやすい。CFDはけっこう乙ってます

越後犬さん 2012/11/12 10:05

外付けハードディスクは分解しないでいいと思いますよ。
中に入れなきゃいけない物ではありません。
むしろ使わない時は静かになるし、電気代節約にもなるし、延命にもなるし、
いい事ずくめなんじゃないでしょうか。

すでに予算を超えていますが、
ゲームをするのに音の問題・・・
サウンドカードは要らないのか、スピーカーはどうするのか、
モニターはあるのか、
その他キーボード、マウス、マウスパッドなどはお持ちなのでしょうか・・・。

bufo230さん 作成者 2012/11/12 10:28

コメントありがとうございます。

>犬の飼い主さん
CFDはダメでしたか。
レビュー見てこちらのほうがいいかと思ったのですがメーカーの考慮を忘れていました。
m4で検討してみます。
ケース、電源についてはどのメーカー型番が手頃等ありませんか。

>越後犬さん
なるほど。USB経由するよりSATAでつないだ方が速度でるかと思ったのですがそうでもないのですかね。
その他備品については流用できるものもあるので一先ずは考慮せずに進めようと思っています。
完全に忘れていました。ありがとうございます。

Nasuka999さん 2012/11/12 13:11

OSをDSP版にして
浮いたお金を全部電源に入れるべきだと思います
1万5千円もあれば信頼度抜群な電源が手に入って
安定したPCが出来上がるでしょう!
将来グラフィックボードのパワーアップを考えて600W以上の高効率電源を
メーカーでいうと Corsair(コルセア)、オウルテック、 ENERMAX(エナーマックス)がいいですね。
 
http://kakaku.com/item/K0000293507/
http://kakaku.com/item/K0000291865/
http://kakaku.com/item/K0000324309/

グラボここに一つ上のクラスGTX560があります中古品ですけど中には
OC品というお宝が安く手に入りそうです、お金が出来次第買い替え
るということで考えてみてもいいと思います。

ソフマップ
http://www.sofmap.com/search_result/exec/_/mode=SEARCH/-/styp=p_bar/-/product_type=NEW/-/product_type=USED/-/gid=/-/keyword=GeForce+GTX+560/-/GO_L.x=0/-/GO_L.y=0/-/eVar3=LSSP

bufo230さん 作成者 2012/11/12 14:55

>Nasuka999さん
アドバイスありがとうございます。
オウルテックの650Mが他のものより数千円安く済むのでこれにしようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000291864/
650Wのこの構成であればGTX680クラスまでなら大丈夫だと思うのですがあってますでしょうか。

GTX560も情報ありがとうございます。
ほぼ変わらない値段でクラスアップできるのは魅力的なので購入できそうなら狙ってみます。

| さん 2012/11/12 17:23

そのSSDは東芝のもので結構良いです。少なくともm4より性能で勝ります。
m4はさすがに発売時期の古いですから。

AURAMは割と良さそうですね。ただしオウルテックはただの代理店です。
ケースは定番のCM690 II Plusでもどうでしょう。

初自作から中古パーツはおすすめしません。

bufo230さん 作成者 2012/11/12 18:25

> | さん
アドバイスありがとうございます。
確かにm4少し古いかな、とは思っていたのですが。
うーん、とりあえずCFDのものをもう少しよく調べてみます。

ケースはSilencio550かSOLOIIを考えています。
ファン、CPUクーラーも別で買ったほうがいいですかね。

中古のものもそうですね。失敗は付き物とはいえ中古品が原因で失敗するのも嫌ですし。
今回は新品を使う方向で行きます。

三間飛車さん 2012/11/12 19:40

グラフィックボードの性能的にゲームが満足に遊べるか疑問なぐらいで、結構良さそうな構成だと思います。

PCケースは価格が上がってしまいますが、旧モデルの時代から評判の良いこちらの製品はどうでしょうか?
Three Hundred Two(ANTEC):http://kakaku.com/item/J0000002182/
使い勝手が良さそうな構造、前面にUSB3.0も付いていて、フロントに12mmファンを2つ付けれるなど拡張性もありそうです。
個人的には、内部がブラックのアブソリュートブラックがお薦めです。

電源は変更の方向で考えてらっしゃる様なのであまり参考にならないかもしれませんが、現在メインPCで選択された電源の型の古い製品を使用しています。
静音性が高くて容量的にも不満が無いので、低価格帯で電源の購入を考えているなら結構お薦めです。

三間飛車さん 2012/11/12 19:42

>使い勝手が良さそうな構造、前面にUSB3.0も付いていて、フロントに12mmファンを2つ付けれるなど拡張性もありそうです。

すいません、120mmファンの間違いです。orz

bufo230さん 作成者 2012/11/12 23:38

>三間飛車さん
アドバイスありがとうございます。
グラボは後々性能上げようと思っているので今回はお手頃価格なこれでいいかなと。

ケースはゲームするなら冷却重視のものの方がいいでしょうか。
オススメしていただいたThree Hundred Twoも検討してはいるのですが。
ところで | さんのオススメしてくれたCM 690 II Plus rev2なのですが、NVIDIA editionとの違いは外観だけなのですか?
随分と静音性の評価に差があるので気になったのですが。

電源についても参考にさせていただきます。
ただこれはAURAMで本決まりかなと。

今PCケースに目移りしていてなかなか決まりません。
静音重視であればSilencio550、冷却重視はCM690IIかなと考えているのですが。

Nasuka999さん 2012/11/13 01:01

>650Wのこの構成であればGTX680クラスまでなら大丈夫だと思うのですがあってますでしょ うか。

容量は十分あると思います。

>少しぐらい画質落ちてもいいかなということでこれ。
>同じぐらいの性能で(あろう)ランキング上位のSAPPHIRE HD7770の方がいいのでしょうか。

RADEON HD 7770 の方がGTX650Tiよりもやや性能が上だと思います、
ただゲームによっても変わってくると思います。


Nasuka999さん 2012/11/13 01:29

>Iさん
>AURAMは割と良さそうですね。ただしオウルテックはただの代理店です。

たしかにそのとうりですね
この電源はFSPという台湾の電源専門のメーカーが作っています。

bufo230さん 作成者 2012/11/13 20:45

>Nasuka999さん
アドバイスありがとうございます。
電源大丈夫ですか。
では今後グラボ換装考えてこれにしようと思います。

HD7770はレビューなど見ているとGTX650Tiに劣っていると書いているところが多いのですがそうではないのでしょうか。
値段的に4000円浮くとなると電源やケースに回しやすくなるので少し迷っています。

Nasuka999さん 2012/11/14 00:42

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/vga/geforce.html
ここの性能ランク表を見たらHD7770が上のように書かれていたのですが・・・

ベンチマークを見るとGTX650Tiの方が結果がいいです、
ただ、このベンチマークで使われているグラフィックボードのメモリーが2Gなので
これほどの差は出ないと思います。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/111/111615/

bufo230さん 作成者 2012/11/14 01:38

>Nasuka999さん
確かに表にはHD7770の方が上に書かれていますね…

こちらで調べたベンチマークレビューでは1GBでもGTX650Tiが上回っているようです。
やはり価格相応ということなのですかね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20121009_564938.html
http://ascii.jp/elem/000/000/733/733585/
http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/09/650ti/index.html

くいな やんばるさん 2012/11/14 17:48

AURAMの650Wは4系統電源
GTX680動かすとなるとV3・V4の2系統使う必要がある
動作はしますが・・・
安定性は、そんな使い方したことないので不明
逆にいうとミドル(6PINx1)のSLIとかなら安定すると思う

グラボの性能比較
一番下のPage:から選択
http://www.techpowerup.com/reviews/AMD/Catalyst_12.11_Performance/1.html
ここが一番詳しい
7850(13800円)>650TI(13550円)>7770(8980円)
この価格差をどうとるかでしょうね

bufo230さん 作成者 2012/11/15 04:35

>くいな やんばるさん
素人思考で申し訳ないのですが、系統の数え方は+12Vの数という認識であってますでしょうか。
>GTX680動かすとなるとV3・V4の2系統使う必要がある
つまり2系統の電源であればV2のみで供給できるのに対し、4系統のものだとV3,V4の2つに供給元が分かれてしまい安定しない、
ということですよね。
この次に換装するときはGTX670かGTX680にしようかと考えているのですが1系統か2系統の電源にしておいた方がいいですかね。
簡単に調べてみたのですが
http://kakaku.com/item/K0000329272/
http://kakaku.com/item/K0000426671/
これらはどうなのでしょうか。
電源は1万円強程度に抑えたいのですがオススメ等ないでしょうか。

>グラボの性能比較
性能差がとてもわかりやすいです。
ゲームによって同じ型番でも違いがでるとは聞いていましたが思ったより違いが大きいですね。
どちらを取るか悩みます…。

| さん 2012/11/15 19:14

>素人思考で申し訳ないのですが、系統の数え方は+12Vの数という認識であってますでしょうか。
合っています。

>つまり2系統の電源であればV2のみで供給できるのに対し、4系統のものだとV3,V4の2つに供給元が分かれてしまい安定しない、
別系統からの電源を束ねて供給するとマズいという話は聞いたことがありません。
多系統の電源では、6ピン補助電源とATX24ピンから来るPCIeのコネクタからの給電(最大75W)を同時に使うと複数系統を束ねていることになりますが、そういう例で不具合が出るという話はありません。

ちなみに、電源の出力は12Vラインの能力で見るものです。
AU-650Mは12Vラインが合計50Aなので600Wクラスです。

くいな やんばるさん 2012/11/16 03:05

| さんの補足
不具合は確かにききません
V3とV4を使うと電圧は若干の誤差がでます
V3が12.01VでV4が12.02Vとか
負荷が大きくなれば誤差も気持ち増えます
動作不良起こさない程度ですが
だから、多系統をそんな使い方で使ってる人が少ない
あとは最近、1系統が増えているというのもあります
何も気にしないで繋ぐだけでいいから

多系統でハイエンドグラボのフルロード時の
グラフもみたことがない
大体レビューは1系統電源ですね

当然、利点もあって故障した時に他の系統の機器を巻き込みにくいとか
安定して電源を供給できるとかあります
万が一にそなえるためサーバ用に多系統多いのは、そんな感じです

Corsair・SILVERSTONE・オウルテック・ENERMAX(高目のやつ)・SUPER FLOWER
ここら辺から選べば大体同じです

| さん 2012/11/16 17:04

例えばDOS/V POWER REPORTの電源のベンチマークをを見ると、負荷時に6ピン補助電源の電圧とATX24ピンの電圧、さらにEPS4+4ピンの電圧が0.3V程度乖離する電源ユニットは結構あります。
しかし、それらのベンチマークでパソコンが落ちたという報告は紙上でありません。
http://www.dosv.jp/feature01/201208/35.htm

繰り返しますが、この場合グラボはマザー(ATX24ピン)からも給電を受けています。
ですから、グラボの給電元の電圧に差があっても、心配することはないというのが僕の意見です。

| さん 2012/11/16 17:05

ちなみに、上記のDOS/V POWER REPORTのレビューを見れば、1系統の電源でもコネクタごとに電圧に差があることが分かります。

bufo230さん 作成者 2012/11/17 17:25

| さん、くいな やんばるさん
お二人とも詳しい説明ありがとうございます。
現状どのコネクタがなにに対応しているかすらわからないので、
レビューと合わせてもう少し考えてから選びなおそうと思います。

このページの先頭へ