質問・アドバイス AMD初検討です。安さ爆発優先で突っ込みお願いします(いずみん7000さん)
Intel Celeron シングルCPU(2GMHz以下のもの)から、乗り換えで検討中です。
ノートのCeleron2コアでいいじゃないかと突っ込まれそうですが、
(1)最近のノートはOSメディアがない
(2)もうCeleronはいや!
の2点があり、コスパ重視・会計ソフトの操作のみという限定仕様で
安いAMDをチョイスしてみました。
ただ、このマシンが自作2台目で、1代目がIntel i5-2500kということで
初AMDです。
安さを基本で拡張性は問題外、メモリ8Gと、ディスプレイ端子HDMIかDVIあればokという低ハードルです。
OSはWindows7 home 64bit DSPを用意する予定です。
突っ込みどころあればお願いします。
取り扱いの店舗があるだけ、ということと安さで選びました。
LITONの安いドライブもう、あんまり扱ってないのですかね?
解像度・端子問題なし。
安さ爆発の一転のみ!
現在の合計金額:
¥5,800
リスト作成時の合計金額:
¥33,324
(2013年 1月11日)
投稿した瞬間に忘れ物に気づきました!
SSDオンリーでいきたいです。起動が速いのが素敵です。
とはいえ、SSD間で体感できない程の速度差は無視します。
MZ-5PA128B/AM
http://kakaku.com/item/K0000292499/
こちらが安いので。
>クロック 3.4GHZ2コアなら、速いような気がしますが?
>違うんですかね?
CPUの処理速度は、動作クロックだけで決まる訳では無いので、そうは言い切れないと思います。
CPU設計がより高度な物である方が重要で、IntelのCPUが人気なのもそれが大きいと思います(自分もそんなに詳しい訳では無いですが…)。
例えば、今のi7の第三世代とCore 2の時代を比較しても、どちらも動作クロックが3GHzを超える製品はありましたが、性能は確実に上がっています。
同じ設計のCPU同士を比較する際に、動作クロックは有効だと思います。
>LITONの安いドライブもう、あんまり扱ってないのですかね?
この製品かな?
iHAS324-27(LITEON):http://kakaku.com/item/K0000071216/
3年以上前の製品なので、そろそろモデルチェンジかと。
今LITEON製だと以下の製品ですね。
iHAS524-T07 [ブラック](LITEON):http://kakaku.com/item/K0000437850/
ディスプレイはIPSにしてもほとんど値段変わらないので、IPSをお勧めします。
4コア低クロックより2コア高クロックの方が、使い勝手はいいでしょうね。
安さだけを追求したらこうなるのかもしれませんね。
しかしですよ、
やっぱりパーツの特徴をしっかり把握したうえで決めて欲しいんです。
今 FM2 用のチップセットは A85X、A75、A55 とあるんですが、
それぞれのチップセットはどこが違うのか、
AMD の CPU の作りはどうなのか、
メモリの周波数はどう影響するのかなど・・・。
でもメモリは流用なんですね^^
速さ希望ならマザボはASROCKにしては?
これならセレロン2コアのほうが安く早いとおもいますが。事務処理なら大差ないですけど。
マザーボードをA75搭載機、SSDはSATA3対応のものに、消費電力的に負荷が低いのでケース付属電源のもので。
で、同じぐらいの値段じゃないでしょうかね?
会計用とのことなのでバックアップ用のHDDが欲しい気はします。
三間飛車さん>
アドバイスありがとうございます。なるほど。ずっと今まで触ってきたPCはインテルだけだったのと、ここ数年はCPUを比べてなかったので、ずっとクロック数大=早いと思ってました。違うんですね。
>同じ設計のCPU同士を比較する際に、動作クロックは有効だと思います。
まさにこの思考でした。
>この製品かな?
>iHAS324-27(LITEON):http://kakaku.com/item/K0000071216/
>3年以上前の製品なので、そろそろモデルチェンジかと。
ですです。AMD検討し始めて、あれれ?と思ったので。
iHAS524-T07、これはいいですね。値段的にも、評価的にもいい感じです。こちらに差し替えようと思います。
ムアディブさん>
ご指摘ありがとうございます。IPS対応だとコレくらいになるんでしょうかね?
ASUS VS229H-P [21.5インチ ブラック] \12,800
http://kakaku.com/item/K0000322948/
2000円の差ではあるのですが、うーんという感じです。モニタは正直ノートレベルで満足なんです。OSメディアがある&値段&i3程度の性能ならば、ノート即決なんです。ただ、IPSモニタも値下がりしているのかということで、選択肢には入ります。
越後犬さん>
>今 FM2 用のチップセットは A85X、A75、A55 とあるんですが、
ですね。まさにこのチップセットの違いは突っ込んで頂きたいところであります。やはりなじみのないAMDなので、いまいちぴんとこないのです。雑誌もIntel記事が多くて、FM2のマザボ比較とかあまりなくて、情報不足です。この後、 A85X、A75、A55の違いを調べてみます(というかそのチッピセット名を知りませんでした(苦))
sin999さん>
ご指摘ありがとうございます。確かにASRockは一ひねりあるマザボ作りますね。チップセットを調べるのと一緒に、マザボを再度見直してみます。
saka-さん>
ご指摘ありがとうございます。今手元に無いので、型番がはっきり書けないのであやふやですが、Celeron 1.4GHz(くらい?)のシングルコア、メモリ1GBで、OSはVista。劇重で、起動も遅いし、アプリの立ち上がりや操作もグズグズというのが、交換したいノートパソコンです。OSがVistaなのが原因かもしれませんし、4年前(くらい?)のCeleronなので、余計遅いのかもしれないです。
なので、今のCeleron 2コア+Windows7 64bit = AMD A4-5300+Windows7 64bitならば、AMDにこだわりません。
saka-さんが想定されているCeleronはコレ?
Celeron G550 BOX
http://kakaku.com/item/K0000385430
確かに値段も安い。
まずは、AMDのマザボから見直して考えてみます。
あと、バックアップ用に、今USBメモリを使ってます。会計データの容量ちっちゃいのでHDDまではいらないかなと、現行思ってます。
http://kakaku.com/item/K0000414143/
↑
これ、えげつなく安いね〜
Tomba_555さん>
情報ありがとうございます。安いですね〜。
これにOSメディアが付いてれば、即効買うリスト入りなんですが・・・。
最近のノートPCは確かに、OSメディア付きませんが
付属のソフトでリカバリーDVDを作成出来る様になっています。
そのDVDはブータブル仕様で、HDDが壊れてもちゃんとHDD交換後に
出荷状態に戻せます。
紹介したノートPCにはDVDドライブが付いていませんのでUSBの外部ドライブが
必要ですけど。
自分も中古で買ったOS無し(窓プロダクト鍵付)のThinkPadに、7のDSP版を突っ込んでドライバ入れたりOffice入れてたり・・・
それはさておき、この構成で良いと思います。ケース付属の電源使って組むぐらいなら素直にBTO買ったほうがいいと思いますし、何より自作ですから部品の選び方も人によって以下略。
Tomba_555さん>
>そのDVDはブータブル仕様で、HDDが壊れてもちゃんとHDD交換後に
>出荷状態に戻せます。
これが疑問の疑問で、別スレッドで質問すべきなんでしょうが。
例えばHDD->SSD交換してインストールできるのか?
そして、(たぶん無理でしょうが)全く別構成に組みなおしたPCにインストールできるのかです。
できないなら、やはりOSメディア付きとして、組んでしまうところです。
tokeidaimae3110さん>
なるほど。安いノートにDSP版を追加する手もありましたね。Tomba_555さんのご紹介のPCにOSは自分で別に買うという割り切りもありですね。この構成、後々見てみると、販売店数だとか、レビューとか、安さ爆発的な不安が出てきましたので、見直してます。
ということで、第2弾の構成を考えました。
やはり安さを優先にしつつ、実際買えるものを選択します。
ありがとうございました
>例えばHDD->SSD交換してインストールできるのか?
それは可能です。
私は、Lenovoの別のモデルですが、やっています。
全く別のPCに流用はライセンス違反です。