質問・アドバイス 8万円BF3用自作PC(sou216さん)
BF3用にPCを自作しようと思います。
BF3を最高設定で動かそうとは思っていませんが、低設定〜出来れば中設定で動いてくれれば大丈夫です。
予算は、前回より少しだけ増やしてモニターとOSを合わせて8万円程を予定しています。
これだと予算オーバー気味なのでもう少しだけ下げたいのですが、何か良い物はないでしょうか?
アドバイスもお願いします。
これか、ソフマップのhttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41428324/-/gid=UD04060300
のどちらか悩んでいるのですが、GTX570とGTX660は性能にかなり差がありますか?
システムドライブをSSDにすることをおすすめします
>>システムドライブをSSDにすることをおすすめします
ご回答ありがとうございます。
SSDにすると予算を大幅にオーバーするかなと思い入れなかったのですが、HDDに比べてSSDは飛躍的に早くなるんでしょうか?
GTX比較
http://www.pc-koubou.jp/pc/geforce_gtx6.php
どこのベンダーの何を選ぶにせよ、ファンがツイン以上のほうが静かだし、冷却のパフォーマンスも高いと思います。
私は最近MSIのGTX660を導入しましたが、ツインファンなのでとても静かです。
なんと、アイドリング温度はCPUより低い!
GTX660:25℃
3930K:29℃
(室温18℃)
(一般的に)CPUがグラボの足を引っ張るのは、おそらくソフトの起動時間とか、読み込みの時くらいではないでしょうか。
動作環境をクリアしていれば、気になるほどの現象は起きないと思いますが、この当たりはAMDに詳しい方のコメントを待ちましょう。
予算も厳しいでしょうが、HDDはやめてSSD(250GB)にしましょう。起動時のイライラが減りますし。
ところでゲーミングデバイスはどうするのでしょうか....。安くはないですよ?
>>ご回答ありがとうございます。
>>SSDにすると予算を大幅にオーバーするかなと思い入れなかったのですが、HDDに比べてSSDは飛躍的に早くなるんでしょうか?
はい、飛躍的に早くなりますし、ゲームのロード時間も大幅に短縮されます
>HDDに比べてSSDは飛躍的に早くなるんでしょうか?
データの読み書きの速度が圧倒的に違うので、PC全体の快適さを左右します。
詳しくはいろんなSSDのレビューを見てもらえば解かると思います。
具体的にはこんな感じ
http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_ssd_susume
>>(一般的に)CPUがグラボの足を引っ張るのは、おそらくソフトの起動時間とか、読み込みの時くらいではないでしょうか。
>>動作環境をクリアしていれば、気になるほどの現象は起きないと思いますが、この当たりはAMDに詳しい方のコメントを待ちましょう。
ありがとうございます。
CPUがボトルネックになることがないと聞いて安心しました。
お二人のご意見を聞いてSSDを導入しようかと思ったのですが、さすがに250GBは高いので
http://kakaku.com/item/K0000248008/
上記のSSDを購入して、今のPCのHDD(80GB)をデータ保存用、SSDをOSとBF3を入れるみたいなことは出来るんでしょうか?
それと、ゲーミングデバイスについては友人から譲ってもらえるので大丈夫です。
64GだとOSを入れただけでいっぱいっぱいになってしまう可能性が高いです
OSとゲームを入れるなら最低でも120G以上のSSDを導入されることをおすすめします
ありがとうございます。
SSDは導入しますが、もう少し費用削減出来るところはないでしょうか?
>SSDは導入しますが、もう少し費用削減出来るところはないでしょうか?
だいぶカツカツで削っているので、後はゲーミングPCに一番重要なグラフィックボードとかしか選択肢が無いと思います。
後は削るのを諦めて予算を増やすか、SSD導入を一旦見送るか…。
■私は120GのSSDにシステムとBF3だけを入れて稼動してましたが、120GのSSDに対し余りは70Gくらいありましたので、システム+BF3で50Gくらいでしょうか(SSDは仮想メモリー移したりの作業はしてますが)
64GのSSDと言っても実際には64Gありませんので、ここは120Gにしておいた方が良いと思います。
■どこも予算削っているので、削り所は厳しい感じですね。
グラボもBF3目的ならそれ以下にするのもどうかと思いますし、モニターも本当ならもう少し大きい方が良いでしょうし。
SSDかHDDどちらかで運用して、後にもう片方を追加されてはどうですか?
あとは逆にもう少し予算を上げる…かな。
HDDを買わずに、SSDをIntelの335かサムスン840(240GB)を購入。
これで90,000〜95,000程度になります。
CPUをA8-5500に、マザーボードを対応したものにすれば-5,000。
くらいですねー
グラボを1世代前のものにするのは微妙です。
MSIのN660GTX Twin Frozr IIIとかしたほうが良いんじゃないですかね。
やっぱり予算が足りないように思います。
皆さんご回答ありがとうございました。
SSDの導入は一旦おいておいて、予算が出来たら増設したいと思います。
CPUがボトルネックになるかどうかはゲームに依存します。
BF3は大丈夫。CPUへの依存度が低いゲームなので。
ただ、ゲームによってはシステム全体の性能が半分に落ちます。ここでケチったら高いグラボ買う意味がない。
まぁ、信者じゃないなら止めといた方がいい。発熱もすごいから冷却も難しくなるし煩くなる。OCも凄いことになるしね。
SSDはOS起動とかアプリ起動とか、大量の細かいファイルをアクセスするようなソフトには効くんだけど、ゲーム中心なら他に優先すべきものが沢山あるから無視でOK。FF14するなら入れときましょう。
i5-3570Kケチってi5-3470ぐらいにしといたほうが良いような気もします。
SSD増設して使うのは凄く面倒くさそう・・・
GTX660を後から増設することにして、内蔵GPUに期待してA10-5800Kを使ってみるとか。
SSDを諦めるか。
SSDの導入は先送りとのことですが、コレは覚えて置いて下さい。
物理メモリを盛れば盛るほど、SSD内の「仮想領域」(隠しフォルダで見えない)が圧迫されます。
なので、物理メモリとSSDはセットで考えて下さい。
若干「私見」を含んだ一例
・物理メモリは4GB×2で変更なし=SSDは80GB以上。64GBでも行けないこともない。
ただし マイピクチャ・マイビデオ・マイドキュメント等や、各種ゲームソフトのインストール先を別途用意したHDDにするとかで、空き領域の確保努力が必要。
現行機からHDDを流用可能であれば、有効活用しましょう。
・物理メモリを8GB×2にアップ=SSDは120GB以上。
根拠とするサイトの情報
http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html
SSDは無理して導入しても後悔しないと思いますが、資金の問題では仕方がないですね。
皆さんもうありがとうございます。
参考にします。