ハイエンドPC(ゲーム用)を作る!(オズウェルドレイクさん)

ホーム > ピックアップリスト > ハイエンドPC(ゲーム用)を作る!(オズウェルドレイクさん)

ハイエンドPC(ゲーム用)を作る!(オズウェルドレイクさん)

作成者 オズウェルドレイクさん  2010年 5月 8日 04:13 [640]

前回指摘
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=620/
を参考にして、ハイエンドPC(アッパーミドルくらい?)
を構築してみたいと思う。

今回も縛りは
金額:30ほど
縛り:LGA1366の使用
1パーツ上限5万まで(小遣いでちまちまそろえるので!w)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

これより上はコスパ悪いので、この辺が限界かな

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

OCを狙う。OC用のツールの充実とUSB3.0とSATA 6Gb/sはスバラシイ
XMP採用

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

XMP採用
トリプルチャンネル用の3枚セット x 2

最近メモリ高騰激しいですなぁ・・・

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

GPUはこの価格帯だと現状HD 5870がコスパよろしいご様子

x2・・にしたい・・・お金があれば・・・
一応できる環境ではある!

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年12月中旬

システム+ゲームインストール用ストレージ

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

500GBプラッタ
これは2枚でRAID 0構築

あれ・・SSD + HDD*2(RAID 0)って可能なんですかね?むりなら1枚

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

ブルーレイは必要だと思う

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

銀80さん
一応、現実的ではないけどCFで構築した時の事を考えてこの辺をチョイス

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

デフォルトで水冷機能が搭載されてるおもしろい&見た目も悪くないケース
やっぱケースはカッコヨクいきたいね
流線型すばらしい

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

DSP版 64bit Win7 Professional
15000円くらいかな?

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 1.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全7件)

夢見るかぼちゃさん 2010/05/08 11:40

i7-900番台もトリプルチャネルもゲームとは相性良くはないですね。
HTT切った860を超える場面が一部だけなのはちょっと痛いような。
920のOCとしか比較してないので別の意見も出るかもですが。

64BitOSって事は古いタイトル含めて一部のゲーム捨てるんですよね?
ほとんどは動きますが、一部ゲームは64Bitじゃ遊ぶどころかインストール出来ないし、オンラインなんかだと64Bitはまだ動作保障外のもの結構存在してます。
XPモードも役に立たないのが痛いところ。
個人的に遭遇したのは、ファルコムの旧タイトル群がインストールすら不可。
出来たけども起動しない、起動させたら挙動が変、そんなのも幾つか。
32Bit環境では全部普通にいけたんですが。
ゲームだけ見れば64Bit化はまだ不安な点が幾つか残りますね。
理解した上での選択なら全然構わないし、むしろ推奨したいくらいですけど。

オズウェルドレイクさん 作成者 2010/05/08 21:07

夢見るかぼちゃさん
コメントありがとうございます。

>i7-900番台もトリプルチャネルもゲームとは相性良くはないですね。
というのはちょっと抽象的でわかりにくかったんですが
よろしければもう少し具体的に教えてください

個人的には、現状のゲームだと現状普及しているプラットフォーム
を中心にゲーム等構築しているはずなので、この構成の100%の
性能は発揮できないんではないかと思います。
(構築内容は次世代用のプラットフォームなので)
トリプルチャネルにしても転送速度32.0GB/sになったとこで
そこをフルに使用するような状況には現状まず至らないかと。
あとCPUのゲームの品質に与える効果というのはGPUのそれと比較すると小さいと
認識しています。全体的な構成対してパフォーマンスのボトルネックにならないような
必要十分なCPUを乗せた感じです。LGA1366の使用を前提として挙げている点にも
ご了承ください

オズウェルドレイクさん 作成者 2010/05/08 21:16

夢見るかぼちゃさん
追記です

>64BitOSって事は古いタイトル含めて一部のゲーム捨てるんですよね?
その通りです。
むしろ捨てるというと少々語弊がありますが、捨てるのではなく
ターゲットとしていないわけです。
古いゲームは古いゲーム(ゲームだけではなくツールもですね)
としていい点はかなりあります。
しかしそれはこのPCではなく現在動いているPCで使用すればいいと思っています。
据え置き型のゲーム機を複数所持しているようなものではないでしょうか。
PS3とドリキャスとスーファミがあります的な。
ファルコムは名作が多く私も大好きです。なので32bitOSは当然今後も残しておく予定です。
あくまで、このゲーム機がターゲットとしているのはそこではありません。
PS2時代に「PS3が出るらしいんで組んでみたよ。PS2は捨てないけどね」
って感じで見ていただければ幸いです。

夢見るかぼちゃさん 2010/05/09 01:40

i7-920を常用だと860に完敗だし、OCしても負けるタイトル出ますのでね。
960だと良い勝負しそうですが、金食って発熱デカイ分だけ痛い感じはします。
ゲーム以外の用途ではほとんどでOCした920が良い成績出したんですけどね。
先々更にメモリがボトルネックになるような用途まで想定されるならLGA1366も有りだとは思いますが、現状でゲーム目的だけで見る場合は微妙な感じします。
と、LGA1366環境はあくまで920しか試して無いので、実際に960や980使ってる人からは別意見出るかもですが。

OS納得です。
私も同じく32と64両環境で使っております。
かなり古いタイトルですが、64Bitだと愛してたモナークが遊べないし、ブランディッシュが途中で落ちたりするのですよ…残念。
ごく一部のタイトル以外は64でも平気で動作するので、過去の遺物に未練が無くなれば32環境捨て去っても良いんですが…XPの32Bitは限界まで残しそうです。

ムアディブさん 2010/05/09 04:21

OCするなら930でいいと思うけど。
6コアかCFなら1366はいいけどそれ以外は意味ない。
しかし6コア持ってくるなら新しいゲームだろうからDx11に弱いRadeonはどうかと思う。
電源奢るならGTX470避ける理由も希薄だし。
メモリーもこの高い時期にこんなに入れる必要性がわからない。
SSDあるのにRAID 0も意味不明。1TBも半端。速度求めるなら2Tだし。
OSはHomeでいいと思うんだけど、、、
ケースは趣味なんでノーコメント。
あと8万くらい削っても性能上げられるという意味じゃCP悪い。

オズウェルドレイクさん 作成者 2010/05/12 00:56

夢見るかぼちゃさん
コメント遅くなりました。申し訳ない。
返答ありがとうございます!

なるほど・・・
確かによく考えると、ゲームのスペックで高いものを要求すると
ユーザーがついてこれない可能性とかもありますし
当然といったら当然かもしれませんね・・

現状ではブースト率もあいまって同クロックなら9xxが弱いんですね
どうしようかなぁ・・確かにCF等使用する前提でいかなきゃ
まだまだ1366の長所は1156のそれと比較すると弱いんですねぇ

色々ご説明ありがとうございました
まだまだ知識が浅いのでもう少し勉強してみたいと思います。

いやしかし・・モナークが遊べない・・だと・・

オズウェルドレイクさん 作成者 2010/05/12 01:04

ムアディブさん
コメントありがとうございます。
そして返答遅くなりまして申し訳ございません

ご指摘通り、指摘内容を自分なりに調べてまわったら色々と不備があることに
気づきました。ありがとうございます。
確かに現状の構成の場合、1366を使用する利点があまり見られませんね。
メモリも積めばいいってもんじゃないですね。いやはやお恥ずかしい

GTX480のSLIとか私には程遠い世界なので
このレベルの構成で1156に置き換えて考えてみます。

SSDとRaid0は別のノートPCでSSDを使用しているのですが
SSD環境からHDD環境に移った時のマッタリ感がひどかったので
少しでもと思い選択したのですが、一般的ではないのですね。
調べてもわからなかったのですが1Tより2Tのほうが速度はなぜ上になるんでしょうか

あと8万か・・もう少し勉強しなおしてまたチャレンジしてみます。
ありがとうございました

このページの先頭へ