【質問・アドバイス】 初自作 2(kaerusisiさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初自作 2(kaerusisiさん)

質問・アドバイス 初自作 2(kaerusisiさん)

作成者 kaerusisiさん  2013年 2月19日 22:34 [6513]

前回いろいろ意見を頂いたので、いろいろ考え直して選び直しました。
初心者なので、おかしな質問をしたりするかもしれないけど、この構成で組めるのかアドバイスお願い致します!

最安値: ¥− (リスト作成時:¥11,600 発売日:2012年10月 2日

AMDに手をだしてみました。
内蔵グラフィックはそれなりだし、何より安いので。
TDP高いけど、電気代払うの自分じゃないので気にしない。(笑)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥3,680
W1333UX8GV [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]のクチコミ 0

程よく安かったので。
特に理由なし。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥5,640

そのうちグラボ付けるかもだから、容量大きめ。

最安値: ¥11,000 (リスト作成時:¥10,544

前回60GBにしようと思いましたが、120GBはあった方がいいという意見を頂いたので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,929

安いし、microATXじゃなかったから。
A85Xだし。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥4,898

評判がいい、安い、拡張性があるから。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,780

最新で7より速いらしいので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,737

安かったから。
こだわりはありません。

現在の合計金額: ¥11,000
リスト作成時の合計金額: ¥53,808 (2013年 2月19日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全38件)

kaerusisiさん 作成者 2013/02/20 01:12

もっと良いメモリ付けるべきでしょうか?

φなるさん 2013/02/20 01:14

こんばんは。
特に変だなってところもないと思いますが、M/BのメモリがDDR3-1866:PC3-14900まで対応しているようですから、
http://kakaku.com/item/K0000320521/
にしては?
選択しているDDR3-1333:PC3-10600 より千円弱高いですが、DDR3-1600:PC3-12800でありながらDDR3-1866:PC3-14900(1.65V)で動作「可能」です
(BIOSのXMPプロファイルの設定次第です)

けんけんRXさん 2013/02/20 02:09

あむどのA10さんのメモリって1866とかいうのをつけるんすかね?より詳しい方へ。 ( ̄∇ ̄*)ゞえへへ

http://products.amd.com/en-us/DesktopAPUDetail.aspx?id=45

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=6446/

φなるさん 2013/02/20 02:26

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423979/SortID=15272635/
2012/10/30 23:16 [15274031](リンク先も含めて)辺りが参考になりそう?

 見当違いでしたらすいません。

ムアディブさん 2013/02/20 07:18

1333でも動きますよ。性能が半分とかだけど。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121020/sp_review.html
HDG4000よりは少し速いけどね。

そんなことより、同じくらいの合計額でIvy Celeron + GTX650で組めちゃったりするので、そっちの方が圧倒的に速いと思いますが。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=6356/
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=6357/

越後犬さん 2013/02/20 11:27

TDP ってのは、
CPU に 100% 負荷がかかった時の電力消費量です。
A10-5800K を常時 100% 負荷かけ続けるわけではないと思いますので、
A10-5800K の TDP が 100W というのは気にしないでいいと思います。
CPU に 100% 負荷をかける用途なら LGA1155 か 2011 行くでしょう !?


ということで、
CPU に負荷がかかった時の消費電力は分かりますから、
消費電力が気になる人はアイドリング時の消費電力だけ調べればいいわけです。
A10-5800K のアイドリング時の消費電力は intel CPU よりも低いですよ。

kaerusisiさん 作成者 2013/02/20 11:54

アイドリング時はintelより消費電力下なんですか!
勉強になります。
それと、メモリはレビューにAMD対応とか書いてるしこれにするつもりなんですが、どうでしょう?
http://review.kakaku.com/review/K0000186870/#tab

越後犬さん 2013/02/20 12:47

将来的にもメモリ 4枚挿すわけでもなく、
Mini-ITX でも組まない・・・
というのでしたら OK だと思います。
私も A10-5800K でそれと同じタイプの物を 4枚使っていますが、
今後メモリを買うのならヒートスプレッダの低い物は避けたいと思います。
DDR3 1866 の規格のメモリが発売された頃は
ヒートシンクが付いていないタイプの物は発売されませんでした。
だから仕方なくコルセアのメモリにしました。

2 〜 3 ヶ月間 WinPC や DOS/V POWER REPORTPC などの雑誌を買って読んでください。
そうすれば自作パソコンの事がだんだんと分かってきます。

ムアディブさん 2013/02/20 17:01

いぁ、同じくらいでしょ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120927_562561.html
39Wと41Wとか測定誤差だよね。

ただ、Intelの方にグラボ挿すと、グラボの分アイドルの消費電力は増えますが。

一方、負荷が掛かったとき (ゲームするとき) は100%なので、電力効率から言えばAMDは良くないですね。

>A10-5800K を常時 100% 負荷かけ続けるわけではないと思いますので、

何言ってるんだ、ゲーム中は100%負荷だろ。

>A10-5800K の TDP が 100W というのは気にしないでいいと思います。

放熱も増えるから大いに気にすべき、、、なんだけど、結局はIntelにしたとしても、効率は上がるが性能が出る分電気は食うので、収支トントンで消費電力は似たようなものですな。

>CPU に 100% 負荷をかける用途なら LGA1155 か 2011 行くでしょう !?

確かに、ゲームするならIntelにすべきだとはいえる。(笑

越後犬さん 2013/02/20 18:51

まぁ・・・
バカを相手にしようかどうしようか迷ったけど、
初自作のkaerusisiさんに間違った認識を植え付けてもいけないのでフォローしときます。

http://review.kakaku.com/review/K0000423979/ReviewCD=568392/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000368073/ReviewCD=566106/#tab
消費電力の所だけ参考にされてください。

ちなみに intel Celeron G530 のアイドリング時は、
上記 URL の構成から CPU、マザーだけ変更した状態で 41W です。

Core i3-3225 については私は持ってないのでわかりません。
しかしいずれ買う予定です。 順番としてはかなり後ですが・・・。
常に自分で買って使ってコメントしてます。
どこかで拾ってきたデータを 「見ろ」 みたいな説明は、私はいたしません。

越後犬さん 2013/02/20 18:58

> 何言ってるんだ、ゲーム中は100%負荷だろ。
いきなり他人にタメ口ってのも人間性疑いますが、
「A10-5800K をゲームに使え」 なんて誰も言ってません。


> 放熱も増えるから大いに気にすべき
これも間違いです。
A10-5800K は発熱少ないです。
CPUID HWMonitor で見ると 80℃ とかって出るのですが、
CPU クーラーのヒートシンクを触っても、
どう見ても 80℃ ある感じではないです。
価格.com の質問スレでも言っている人いましたが、
マザーボードのバグかソフトのバグじゃないかと思います。


いずれにせよ A10-5800K を使ったことが無い人のコメントはあてにならないです。

kaerusisiさん 作成者 2013/02/20 20:14

初心者な僕のサポートをしていただき、本当にありがとうございました!
この構成で組みます!

Tomba_555さん 2013/02/20 23:31

>TDP ってのは、
>CPU に 100% 負荷がかかった時の電力消費量です。

全く違う

TDP=thermal design power
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10029597/

空の種さん 2013/02/21 09:50

TDP云々の話になってますけど・・・
初心者には「100% 負荷がかかった時の電力消費量」
といったほうが理解しやすいのでは?(あくまで大体こんなもんよという話ですが)

そもそもIntelとAMDのTDPの設定の仕方が違ったような←間違ってたらスマソ
だから単純に比べても意味ないのではと・・・

ぶっちゃけWinPCとかDOS/POWERのような雑誌を参考に出して
消費電力のグラフ見せたほうが納得行くと思うんですが・・・
またはワットチャッカー持ってる人に測ってもらうかですねぇ

まぁ私自身は初自作はBTOのコピーみたいなものを作るのが懸命だと思いますが・・・
そしてあれもしたいこれもしたいで自作PCが増えていくのです(7号機思案中)w

最後になりましたが・・・
kaerusisiさんへ
組んでから気付くこともありますし、この構成で動きますから組んではどうでしょう
個人的にはBTOのコピーみたいなものを押しておきますがね・・・w

kaerusisiさん 作成者 2013/02/21 16:22

はい!
初自作頑張ってきま〜す
いろいろアドバイスありがとうございました!

うにょとした何かさん 2013/02/23 13:00

ひどいスレだ。
投稿者に謝るべき。

メモリを変えてもう組んだかな?

kaerusisiさん 作成者 2013/02/24 10:54

うにょとした何か さん
はい!無事完成しました!ありがとうございます!
なんか口ケンカしてますが、ほっておきましょう。

このページの先頭へ