自作PCに初挑戦 アドバイスをお願いします。(56号さん)
以前から自作PCに興味をもっていましたが、いよいよ実際に作ってようと思います。
PC初心者なので、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。
【使用用途】
・動画編集 (自主制作映画作成目的)
・ネットサーフィン
・動画視聴
の予定です。
自宅にREGZAがあるので、それをモニター代わりにする予定です。
http://kakaku.com/item/K0000029130/
予算は10万〜13万以内でいければいいと思っています。
・パーツの相性は大丈夫か
・使用用途にあった構成になっているか
・性能を落とさずさらに安いものはあるか
・動画編集をする上で、ほかに必要なものはあるか
以上4点についてご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
評価と見た目で決めました。HDDを小分けにしたいので3.5インチシャドウベイが6個あるのも魅力を感じました。
3Dゲームはやらないですが、とりあえずつけたほうがいいのかと思ったので。
以前動画編集時、フリーズしてHDDのデータがすべて消えてしまった事がありました。小分けにして保存するのが良いと聞いたので、これを2〜3個つけたいと思います。
マザーボードの選択に関してはi7 860を使うのであればチップセットがP55のものがよいです。
P55で人気なのは
http://kakaku.com/item/K0000073240/
http://kakaku.com/item/K0000120857/
あと今更HD4xxxシリーズのグラボを選ぶ理由がないのでHD5xxxシリーズのHDMI出力に対応したものがいいですね。
ビデオカードは更に安くて良いものはATI Radeon HD 5450だけですね。
性能はあまり変わらないが、DirectX 11に対応しているところが唯一の長所です。
http://kakaku.com/item/K0000089042/ (玄人思考 , ファン無し , -\209)
http://kakaku.com/item/K0000089036/ (SAPPHIRE , -\188)
>Windows 7 Home Premium
7 Professional 64bitの方が良いと思われます。
今はメモリも安いので。
パッケージ版よりDSP版の方が安いのでオススメします。
>GV-R455D3-512I (PCIExp 512MB)
ファンレスは全くオススメできません。熱いですよ。
ファンが付いているのと付いていないのでは発熱量が全く違います。
>HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
あまり小分けにしてしまうとバックアップが面倒くさいです。
容量1TBくらいのモデルの方がよろしいかと。
neet@bassさん
アドバイスありがとうございます。はじめはASUSのP7P55D-Eにしようとしていましたが、HDMI端子がないことに気付いてどうしようかと思ってたんです。
P55が良いということで、少し探してみました。
ASRock・P55 Deluxe3 http://kakaku.com/item/K0000100971/spec/
がP55且つHDMI対応でした。これはどうでしょうか?
njunbee2さん
アドバイスありがとうございます。
neet@bassさんもHD5xxxシリーズでHDMI対応のものをオススメして下さっているので、
SAPPHIRE HD5450 http://kakaku.com/item/K0000089036/
にしたいと思います。
ありがとうございます(^_^)
brocken manさん
アドバイスありがとうございます。
DSP版を探すと、パソコン工房に
Windows 7 Professional 64bit DSP版+内蔵型USB拡張カードセット
http://www.pc-koubou.jp/goods/263773.html
がありましたが、これでも大丈夫でしょうか?
64bitでも価格は大分安くなりますね。
グラボはファンのことを気にしていませんでした。
SAPPHIRE HD5450 http://kakaku.com/item/K0000089036/
は、ファンもついているので発熱も抑えられるでしょうか。
HDDはバックアップが確かに面倒ですが、データがすべて消えた時泣きをみたので多少の面倒臭さは我慢したいと思います。
なので、500GB × 2にしたいと思います。
気を使っていただきありがとうございます。
マザーボードですが、ASRockは国内にサポートセンターがなく、HPも日本語がないので自作初心者にはオススメしない、と私の買った本には書いてありました(ウケウリ)
ASUSやGIGABYTEのマザーはほとんど(もしかしたら全部かも)がユザーガイドの日本語化がされているのでオススメです。
>Windows 7 Professional 64bit DSP版+内蔵型USB拡張カードセット
>http://www.pc-koubou.jp/goods/263773.html
それで大丈夫です
>SAPPHIRE HD5450 http://kakaku.com/item/K0000089036/
>は、ファンもついているので発熱も抑えられるでしょうか。
それもファン付いてないです…と思って調べてみたらRadeon5450系は
ファンレスのモデルがほとんどなんですね
発熱量が少なくてファンは必要ないかも知れません 失礼しました
DSP版を単体で買うときはUSBカードと一緒に買わなければなりません。56号さんは、ほかにどんじゃらパーツを買っているので、わざわざ不要なUSBカードを購入する必要はありません。
光学ドライブが抜けているようですが。また、動画編集にこだわる方は、3.5inchベイ内臓のマルチカードリーダーを購入される場合があります。
グラボはどうせファン付きにするなら、もちょっち上位のRADEONの1万円付近(ミドルローからミドルハイ)を選んだらどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080337/
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30&map=10
コンセプトは「動画編集ましん=ゲームましん」で考えてもいいと思います。けんけんRXがよくやる戦略は、ショップPCの構成をまず「ぱくって」みて、予算の範囲でパーツに凸凹(めりはり)をつけます。逆に、ショップブランドに比べ、高め・安めでもいいので、自分に最適な構成を、しがらみ(ややこしい保障規定や、とほほなサポート?)から解き放たれて作れるのが自作のいいところです。サポート=俺^o^が基本です。
*(参考)ショップブランドの中身など
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/dospara-prime-galleria-hg-first-impression.html
がんばって、傑作を生み出す「クリエータPC」を造ってください。^o^
俺ってやっぱりダメガネ?さん
アドバイスありがとうございます。
ASRockのHPに飛んでも、すべて英語でよく分かりませんでした↓
以前PCショップで、HDMI端子での接続するとなにかと良いと聞いたのでこだわっていましたが、普通に接続してもたいした違いはないでしょうか?
初自作のため、BIOS設定もよく分かっていないんで、日本語でサポートのあるほうがいいかもしれないですね。
brocken manさん
SAPPHIRE HD5450はファンがついているんじゃなくて、ファンレスでした。
勘違いして書き込んでしまい申し訳ありません。
色々と調べていただきありがとうございます。
自作PCについて無知なので、良い勉強の機会となりました。
>32bitか64bitか
どちらでもいいと思いますが、ご自身で使うソフト、これから使いたいソフトなどの(64bit OSへの)対応状況をしっかり確認を。
>DSPの組み合わせ
たとえば、ドスパラなら組み合わせが他店と比べて豊富です。
http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=info_win_dsp&m=n&p
USB 3ボードとの組み合わせで買う人が多いと思いますが、56号さんは「GA-H55-USB3 Rev.1.0」を選んでいらっしゃるようですので、不要ですね。
私もUSB 3搭載のM/Bを選択していて不要なので、光学ドライブとセットで買いました。
CPUとかM/B、メモリー、増設ボードなどだと壊れた場合、余計な出費が増えます(これらが壊れた場合、OSまで買わなければいけなくなる)が、
光学ドライブとのDSPなら、万が一壊れても、たいていの場合、5インチベイは余るので、つけていおいても問題なしです。
けんけんRXさん
アドバイスありがとうございます。
DSP版ですが、よく調べてみるとUSBカードセットのほかにメモリーセットとかFDDセットのものもあるんですね。ですが正直どれを買えばいいかわからないです。
光学ドライブは TS-H663B+S http://kakaku.com/item/K0000090947/
にしようと思います。
マルチカードリーダーは外付けのものがあるので、それで代用しても大丈夫でしょうか?
グラボは付属で考えていたのでそこまで真剣に考えていませんでした。
映像編集で合成や3Dを使うかもしれないので、もう一度検討しなおしてみます。
自分だけのPC作りは色々と迷ってしまいますが、あれこれ考えたり皆様からアドバイス頂いているので楽しく感じています。
サポート=俺という言葉に多少ビビッてしまいそうですがw
頑張って良い作品をつくっていこうと思います。
けんけんRXさん色々と丁寧に教えて頂きありがとうございます。
>正直どれ(と)を買えばいいかわからないです
同じお店で主要パーツと一緒にOS(DSP)を買えばOKです。
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx#03
※ただしOSと下記のパーツのみ の組み合わせでは売ってはくれない。
FDD(最近ダメになった。)
USBカードリーダー(個人的には許してほしい。^o^)
電源
ケース
ミリネジ/インチネジ/ケーブル類 ^o^
インターネット通販でぽちる場合、バスケットをのぞけばわかりますが、たいていOSで13000-15000円が+αされています。たとえば、「いくぜ!自作だ!USBカードセット15777円」は。USBカードが777円ということです。CPUや光学ドライブといっしょにポチると15000円上乗せされるという仕組みです。通販ならば、OS込みで各ショップの見積もりを取るのが良いでしょう。
>マルチカードリーダーは外付けのものがあるので
はい。ぜんぜん問題ないっす。好みの問題っす。^o^
>HDMI端子での接続するとなにかと良いと
っつうかREGZAなら、まよわずHDMIっしょ。^o^ 音声も一緒に送れるっすよ〜。^o^
グラボやマザボに最初っからHDMIがついているのが迷わないでいいっす。ただしケーブルは別売。まれにグラボのおまけに付いているのがありますが、最近は?っす。
>DSP版ですが、よく調べてみるとUSBカードセットのほかにメモリーセットとかFDDセットのものもあるんですね。
>ですが正直どれを買えばいいかわからないです。
どれでも良いです。必要なパーツとセットで買えばいいので。
お店によっては、HDDやSSDとセットで買える場合もあります。
というのも、DSP版は本来「本体にプレインストールするため」のパッケージなので、
ショップ売りのパソコンなら最初からインストールできますが、
DSP版のみの販売は「本来は」OSのメーカー(この場合M$)との契約に反するのです。
そのため「お客様が本体を組み立てる」という前提の元、組み立てに必要な
なんらかのパーツ(ハードウェア)と一緒に販売するのが、今の定番な訳です。
cooziさん
アドバイスありがとうございます。
DSP版だけでもたくさんのお店で販売しているので、どこがいいのか色々探していました。
ドスパラなら今候補に挙げているモノで最安値のものがいくつかあるので、それとセットでも大丈夫そうですね。
ただ、まだ分からない点がありまして、DSP版はセットのものと組み合わせて初めてインストール可能ということでしょうか。そのさいDVD-R(7新規インストール)はついてこないんですか?ヤフー検索すると、DVD+メモリーというのがいくつかでてきていたので。
初歩的な質問ですみません。
けんけんRXさん
アドバイスありがとうございます。
今のところドスパラで光学ドライブ or メモリーのセットにしようかと考えています。
ケースとかミリネジとセットでいけたら最高ですねw
けんけんRXさんのおかげで、少しずつDPS版のルールが分かってきました。
カードリーダーは外付けでいきますね^.^
けんけんRXさん
マザボに関してなんですが、
HDMI端子 + i7対応(LGA1156 or? P55) + ATXという組合せで検索すると対象がすごくすくないんです。
唯一ひっかかったのが、ASRock・P55 Deluxe3でしたが日本語サポートがないので敬遠しています。
候補にあげている、GA-H55-USB3 Rev.1.0が一応大丈夫そうなんですが、H55の基準になっています。neet@bassさんより、P55のほうが良いとオススメされたのですが・・・
@H55とP55の違いはなんなのか?H55でもi7 860は問題ないのか?
AP55にHDMI端子をあとから接続することは可能なのか?
以上2点が疑問です。もしお答えいただければ幸いです。
できればHDMI端子で接続したいです。
甜麺醤さん
アドバイスありがとうございます。
DSP版というか、MSにそのような規約があったのは知らなかったです。
つまり、
ケータイの場合 端末 + パケホ + 2年縛り =安く利用可能
DPS版の場合 OS + パーツ + 組み立て =安く利用可能
みたいなことですよね。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
>HDMI端子 + i7対応(LGA1156 or? P55) + ATXという組合せで検索すると対象がすごくすくないんです。
HDMI端子と(P55)マザーボードは無関係。
基本的には、HDMI端子(DVI端子など)はグラフィックカード。
[違い]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040350095
>今のところドスパラで光学ドライブ or メモリーのセットにしようかと考えています。
メモリーと組み合わせた場合、初期不良などでメモリーが使い物にならなくなった場合、最悪、OSをまた買わなければなりません。
OSをインストールするときだけ組み込んでいればいいのではなく、OSを使い続ける限り、組み合わせで購入したものは組み込んでいなければいけません。
組み合わせたものをケースから永久にはずすことになった場合、OSを買い換えずに使い続けると規約違反となります。
根本的に理解されていないようなので端的に言うと
マザーボードについているHDMIを利用するためには
CPU:i5 6*0もしくはi3 5*0 + マザーボード:H55(H57) の組み合わせじゃないと駄目。
CPUにi7 マザーボードにP55 どちらかを使った場合はマザーボードのHDMIは使えずに
グラフィックボードを必ず使わないといけません。そのグラフィックボードにHDMIが
付いている場合はそれが使えます。
@H55でも一応問題はありませんが、P55のほうが性能が上で安定しています。
i7を付けるのでしたら、P55を強く推奨します。
AP55にグラフィックボード(HDMI付)を刺すことで追加可能です
cooziさん
>メモリーと組み合わせた場合、初期不良などでメモリーが使い物にならなくなった場合、最悪、OSをまた買わなければなりません。
>OSをインストールするときだけ組み込んでいればいいのではなく、OSを使い続ける限り、組み合わせで購入したものは組み込んでいなければいけません。
>組み合わせたものをケースから永久にはずすことになった場合、OSを買い換えずに使い続けると規約違反となります。
それはあくまで建前上の規約ですね。現実には形骸化しています。
同時購入したパーツを外したからと言ってOSを買い換える事は全く現実的では無いし
それを忠実に守ってる自作者はほとんど居ないと思います。
規約違反で訴えられた話も聞きません(個人レベルではね)
>brockenmanさん
規制がゆるいのは知っています。これまでは。
これからどうなるかはわかりません。
公に、組み合わせたものを使わなくてもいい(組み込まないでいい)とも言えません。
転ばぬ先の杖です。
cooziさん
アドバイスありがとうございます。
P55とH55の違いがわかりました。
マザボは売れ筋で評判も良い
ASUS P7P55D-E http://kakaku.com/item/K0000073240/spec/
にしようと思います。
OSのメモリーとのセットは危険ですね・・・
cooziさんが教えてくださった、光学ドライブでの活用法ならリスクも低く無駄にもならなさそうですね!
ドスパラで光学ドライブとセットで購入しようと思います。
elgadoさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、根本的に理解していませんでした。
丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
マザボ ASUS P7P55D-E
グラボ 玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 (PCIExp 1GB) http://kakaku.com/item/K0000081412/
で検討しています。
この組合せで、TVとHDMI端子で接続できますでしょうか。
brocken manさん
cooziさん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず初自作なので、安全策をとって光学ドライブセットでいこうとは思いますが、
同時購入したパーツを組み合わせないと、OSが起動しないってことはないですよね。
DSP版の現状を知ることが出来てよかったです。また参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>この組合せで、TVとHDMI端子で接続できますでしょうか。
大丈夫だと思います。
OSが起動しないことはないと思います。
が、OS入れ直しでなどでアクティベーションしなおす時に、初回アクティベーション時と比べて大幅に構成パーツが変わっていると、オンライン(インターネット)ではなく、電話でのやり取りをしないといけない場合があり、その際に何とのDSP(抱き合わせ)かを聞かれることがあるそうです。
その記録をとるのかどうかわわかりませんが、間違って答えると、OS使用不可になるかもしれません。
そうなると再度OS購入しないといけません。
cooziさん
アドバイスを下さった皆さん
検討しました結果、以下の構成で組み立てていこうと思います。
CPU インテル Core i7 860 BOX
M/B ASUS P7P55D-E
メモリー CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
CPUクーラー SUNTRUST 薙刀(NAGINATA)
電源ユニット HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
SSD IODATA SSDN-ST64B
グラボ 玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 (PCIExp 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000081412/
ケース クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1
光学ドライブ ドスパラでよさそうなのを探します。
これとセットでDSP版win7 professional 64bitを購入します。
皆様色々とありがとうございました。
まだ組み立てやら設定やら、難しそうなのが残っていますが頑張ってみようと思います!