格安軽量構成案(wordsさん)

ホーム > ピックアップリスト > 格安軽量構成案(wordsさん)

格安軽量構成案(wordsさん)

作成者 wordsさん  2010年 6月30日 13:30 [837]

用途はネット・動画視聴(youtube・480pまで)・オフィス・skypeといった辺りです。
予算はOS込み・モニター、キーボード・マウス別途で税抜5万円前後です。
購入場所は日本橋(まとめ保障があるので多分1's)です。まあできれば静かなほうに持っていきたいですが、予算的には…。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

235eと迷い中(1'sだと\70差でクロック数0.2Ghzを取るか消費電力20Wを取るかというところです)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

その235e

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

安くて評判もそこそこなので

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

2×2にして3GB+RAMディスクにするか迷い中

最安値: ¥2,900 (リスト作成時:¥−

HGSTはうるさいので除外

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

安いもので十分

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

容量は多すぎますが、80+ブロンズで安いので

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

何か良いものはないかなぁ・・・。と思案中

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.25 (採点者数:4人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全13件)

wordsさん 作成者 2010/06/30 13:33

OS入れるのを忘れましたが、Win7 premium 32bitです。

yi1115さん 2010/06/30 17:18

では、指摘させていただきます。

CPUの選択に迷っていらっしゃるそうですが、私の考えでは、後者の235eが良いです。
理由としては、省電力・低発熱ながら使用用途上の作業を快適に行えるからです。
245と235eでは、使用用途を快適に熟せる性能を持っています。
逆に、235eの方が省電力・低発熱であり、その低発熱のおかげで、CPUの冷却に必要なCPUファンも静かになります。

次に続きます。

yi1115さん 2010/06/30 17:18

HDDで、日立製のHDDは五月蝿いというコメントが記されていましたが、そのようなことはありません。
日立製のHDDは、プラッタ枚数の関係で容量が増えるごとに五月蝿くなる傾向があることには否定しませんが、プラッタ枚数が1枚の500GBの日立のHDDはとても静かです。
逆に、リストアップされているWD製のHDDは、166GB/1プラッタx3枚ということもあり、比較的五月蝿くて速度もあまり出ないと思います。
分かりやすく比較してみますと、次の通りになります。
・日立製 500GB/プラッタ x 1枚 =500GB 3779円
・WD製 166GB/プラッタ x 3枚 =500GB 3978円
プラッタ枚数がより少なくなる=プラッタ1枚により多くのデータが高密度で記録されるほど、速度や静音性が向上する傾向を考慮すると、日立製のHDDを購入した方が良いです。
http://kakaku.com/item/05302515791/

次に続きます。

yi1115さん 2010/06/30 17:20

電源に関してですが、やはり容量がオーバーです。
こちらの350Wの電源は、80+認証に加え、高品質な日本製コンデンサを使用しているため、安定性の高い電源といえます。
少々値段は高めですが、高品質なことを考慮すれば、十分に買いだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000028433/

PCケースは、予算を見る限りでは5千円あたりがメドとなってしまいますので、そこまで良いPCケースは選択できません。
ですが、値段の割に良いPCケースであれば、以下のものが良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000118721/

これで以上です。
何か疑問に思うことがございましたら、また質問していただければ。

wordsさん 作成者 2010/06/30 17:55

yi1115さん
ありがとうございます。

CPUは235eで決定です。熱が少ないほうが静音化にも繋がるのですね。

HDDは意外でした。今のメインPCがBTOで買ったHGSTの1TBで、
これでもかというぐらいゴゴゴゴゴと鳴ってますので全部がうるさいのかなぁ…。と思っていましたが、そうでもないのですね。

電源はENERMAXかcorsairが良いとは聞いていましたが、何かここに出てくるものがハイスペック用なのか、
高価で手が出ないとは思っていましたが、廉価なものもあるのですね。350〜400W程度で再考してみます。

ケースはまた近いうちに日本橋へ行って様子を見て考えます。ですが、写真と仕様を見る限りは良さそうですね。ありがとうございます。
あとは貯金か…。

インステッドさん 2010/06/30 18:53

予算と目的に合っていて、非常にいいんじゃないでしょうか?
電源は、このクラスでいいと思います
DELLとかよりよっぽどいい電源ですからw

ケースですが、本品所持してますが、ケースファンが非常に静かです
安くても、煩いファンしかついてないとか、ファンを追加しないといけないものより、よっぽどいいです
内臓3.5インチベイが、少しきついです
おかげでHDDの両サイドが傷だらけになりました
気にされるならお店で確認したほうがいいと思います

fall and endさん 2010/06/30 19:31

こんにちわ
yi115さんが言っていますが電源は多少高くてもいいものをつかったほうがいいです。
また、自分は日立のHDD使ってますが、確かにうるさいろ感じるときがあります。
そこで自分は知り合いにCrystalDiskInfoというものを紹介されて設定を変更したら結構改善されたので一度試してみるといいと思います。
ただ、パフォーマンスが低下します。自分は静穏方向にMAXで設定していますが、そこまで遅くなったとは感じていませんが・・・。
公式→http://crystalmark.info/
使用方法→http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/CrystalDiskInfo.htm

wordsさん 作成者 2010/07/01 09:08

W杯の反動か、寝つきが早く返信が遅くなりましたが、

インステッドさん
twotopのBTOも考えましたが、同様のスペック(245)で、300Wのどこか胡散臭さが残る電源だったのでハイスペック作るとき用の練習?
として良いかな〜と思いました。
ケースの実用レビューありがとうございます。1回このケース気になるので見てきます。
幅がきついのは痛いですが、HDDもそんなに容量は必要としませんので(あとはデータ用)我慢できるかな?と思います

fall and endさん
メインPCでinfo入れてやってみました。静穏MAXで80%ぐらい抑えられました。
この自作予定機でもさほどスピードは要りそうではないので実施価値は十二分にありそうですね。

両方ともありがとうございました。

夢見るかぼちゃさん 2010/07/01 11:13

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000927999&pd=0
こいつは250で450W電源積んでますけど、245で300W?
特価品か旧型ですかね?
電源は胡散臭くは無いですが、所詮付属ってやつですね。
用途軽いんで私なら平気で使いますけど。

自作の話に横槍で申し訳無いんですが、ちょっと気になったもので。
組めるなら組んだ方が色々とメリット出ますんで、止めるつもりは全く。

wordsさん 作成者 2010/07/01 15:46

夢見るかぼちゃさん
いつの間にか消えてスペックが上がっていますね。
このリストを作った時に、BTOだったらどうなるかな〜と思い見てみると、245で300Wのがありましたが、電源がこっちの方が良いじゃん!!
しかもこのリストの合計額の方が安いし(BTOは\49800)ということでこのリストを投稿しました。

甜麺醤さん 2010/07/01 23:15

DSPならそれほど価格差はないとはいえ、なんで使うOSがプレミアム?
XPモードが欲しいならプロフェッショナルで十分だし、ぶっちゃけこの構成なら
ホームでも問題なくて、価格を2-3,000円下げられるでしょうに。
サーバー立てるのでもないなら、大人しくホームあたりまで下げた方が良いでしょうね。

夢見るかぼちゃさん 2010/07/02 10:15

>なんで使うOSがプレミアム?
>XPモードが欲しいならプロフェッショナルで十分
>ぶっちゃけこの構成ならホームで

Premium=Homeだと思う。

wordsさん 作成者 2010/07/02 11:10

甜麺醤さん
少し説明不足な節があったようですね…。
夢見るかぼちゃさんの仰る通りHomePremiumです。proまでは必要としません。

このページの先頭へ