| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
多い順少ない順 |
多い順少ない順 |
大きい順小さい順 |
|
|
![EE-TB60-BM [ソフトブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704547.jpg) |
|
1位 |
1位 |
4.27 (21件) |
2件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
4L |
600mL |
10畳 |
17畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:30dB 連続加湿時間:強:約6時間、中:約10時間、弱:約20時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1〜9時間、入タイマー:1〜9時間
【特長】- 運転音が気になりにくく、広い部屋で使えるハイパワータイプのスチーム式加湿器(4.0L)。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- フィルターがなく手入れが簡単で広口なので給水も湯捨ても楽。安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単純な機構ですそれがいいんじゃないお勧めです
ダイキンの加湿機能付き空気清浄機を使ってましたが加湿機能低下、空気清浄機能低下に伴い処分し
今回、加湿器専用として購入
流石人気機種であり評価も宜しく 届いて早速使っておりますが湿度は短時間で急上昇します
機構としては単なる湯沸かしポットという単純な仕掛けと思われますが
そこがいいんでしょうね
5総合的には使いやすくてよい
デザインはまさしくポットという感じ
エアコンの下に設置しているのですが、フルで加湿してもすぐ近くにある湿度計が少ししか変わらない
置く位置が悪いのか何なのか…
他に邪魔にならず置ける場所もないので、そのままにしてるけど、部屋のサイズにあってないのかも??
でも給水もしやすいし、持ちやすいので満タンにしてもそこまで重さは感じないし手入れはしやすそう
|
|
|
![EE-DF50-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704539.jpg) |
|
2位 |
2位 |
4.84 (9件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
4L |
480mL |
8畳 |
13畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強:約8時間、中:約16時間、弱:約32時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1・2・4時間、入タイマー:4・6・8時間
【特長】- 就寝時にも便利な長時間加湿タイプのスチーム式加湿器。フィルターがなく、さらにフッ素加工の広口容器なのでサッと拭くだけで簡単に手入れできる。
- 容量4.0L、定格加湿能力480mL/h。沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- しっかり手入れする場合は「クエン酸洗浄モード」が便利。「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」のトリプル安心設計を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく清掃が簡単
シャー○、ダイニ○と、加湿器(及び空気清浄機)を乗り継ぎましたが、とにかく清掃が面倒。
このタイプはデザインはいまいちですが、清掃がとても簡単で加湿能力も十分。
ついでに言えば沸騰加湿しているので部屋も暖かい。
電気代と、連続使用するとコンセント類の高熱化がやや心配。
5手入れの楽さは唯一無二。清潔な蒸気で喉を潤す守護神
何よりも「手入れの簡単さ」と「清潔さ」を重視して購入しました。
期待通りフィルター掃除の手間がなく、ポットと同じ構造で中を拭くだけなので、常に綺麗な蒸気が出ている安心感があります。サイズ感は思っていたよりも大きく存在感がありますが、その分加湿能力は強力です。
静音性に関しては、超音波式と比較すると沸騰音(シューという音)が気になりますが、湯沸かし音セーブモードを使えば許容範囲内です。デザインのシンプルさと実用性の高さにおいて、非常に完成度の高い製品だと感じています。
|
|
|
![FE-KX07C-W [ミスティホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702178.jpg) |
|
4位 |
3位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2025/8/ 4 |
2025/9/19 |
気化式 |
4.2L |
800mL |
12畳 |
19畳 |
19W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:約6時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切2h・4h・6h・8h
【特長】- 省エネなヒーターレス気化式加湿器(中小容量タイプ)。「ナノイー」で加湿フィルターの清潔を保ちながら、肌に潤いを届ける。
- 「イオン除菌ユニット(防カビ剤入り)」を備え、イオンの力で加湿する水を除菌、電気を使わず交換は不要。
- 「お急ぎモード」「おやすみモード」「おまかせモード」「のど・肌モード」を搭載し、場面に合わせて選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヒーターレスで最大800mL/h加湿!
【デザイン】
外側にタンクが露出しないのでスタイリッシュ
【加湿能力】
ヒーターレスでこの加湿力はすごい。
他社の加湿器はヒーター付きの加湿能力表示が多く、ecoモードの場合はこの加湿器に劣る能力。(同サイズ比較)
【使いやすさ】
加湿度合いは段階で選べる。ただし設定値が湿度ではないのがわかりづらい
【静音性】
申し分ない
【総評】
この加湿器の優れている点はランニングコストの低さ。
フィルターは24時間稼働×5ヶ月でも定期的な手入れで数年は使える。
5高級感はほどほどありつつ、無難な加湿器
【デザイン】高級感はほどほどありつつ、無難なデザイン
【加湿能力】高速でやると10時間ぐらいで無くなるぐらい。かなり広い部屋でも静音性を無視すればそこそこ加湿出来ちゃいます。
【使いやすさ】メニューはここまで色々いらないのですが、色々な用途に合わせて選べます。
【静音性】高速性を重視した場合はかなりうるさいですが、その場合はノイズキャンセリングヘッドホンとかをしたらいいのかなと思います。
【サイズ】大きすぎず、小さすぎずです。
【総評】無難で静粛性もそこそこです。唯一難点があるとすれば、夜間もう少しライトを暗くできればよかった。私はタオルをかけています。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-LX1025(W) [スノーホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707853.jpg) |
|
6位 |
4位 |
4.27 (2件) |
0件 |
2025/9/ 1 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
7L |
1100mL |
16畳 |
27畳 |
425W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:13dB 連続加湿時間:標準/のど・肌:7.3h、静音:8.8h、おやすみ快適:10h、eco:11.7h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:入/切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
【特長】- 送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器。加湿量は960mL/h。
- 左右にスライドすることで簡単に背面のエアフィルターを掃除できる「かんたんフィルタークリーナー」を搭載。
- スマートリモコンに対応し、スマホやタブレットなどで加湿器本体から離れた場所や外出先からでも簡単に運転操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5充分な加湿能力
こちらを購入前はRC13畳でダイニチのHD-RX720を使用していたが、
湿度40パーセント程度しか上がらなくなった為、
かなりオーバースペックとなるが、こちらの製品を購入
近々引っ越し予定でRC19畳の部屋で使うので、改めて評価予定
【デザイン】
デザインもスッキリしていて特に文句はない
個性的でおしゃれという事はない
【加湿能力】
RC13畳だと10〜20分の通常運転で湿度50%となり十分な加湿能力
【使いやすさ】
以前の製品から変わった部分はフィルターを入れるトレイに
使い捨ての内ケースが付いたこと
結構赤カビやぬめりが付きやすく掃除し難い箇所なので、
1シーズンとかで使い捨て出来るのはお手入れが楽そう
スマートリモコン対応になったが、登録にかなり苦労しました
スイッチボットのハブミニに登録しましたが、
赤外線の発信源が説明書にのっておらず、なかなか登録出来ず
YOUTUBEの情報で、湿度の表示パネルから赤外線が出てるようです
そちらの真上にハブミニを置くと簡単に登録できました
【静音性】
今のところは通常運転でもそんなに大きい音はしないが、
こういう製品は年数がたつとファンの騒音が大きくなりそうではある
静音運転に切り替えるとほとんど運転音は気にならない
【サイズ】
HD-RX720と比べて多少厚みは大きくなったが、
加湿能力に対してはそんなに大きくない印象
【総評】
他社のポット型等も考慮したが、
ランニングコストから加湿器はダイニチがおすすめです
加湿能力も予算が許すなら大きいサイズをおすすめします
4スマートリモコン対応は、非常に助かります。
【デザイン】
無難な白色。
タンクが黒の半透明。暗いと水の残量がわかりません。
【加湿能力】
必要十分です。
【使いやすさ】
最初に設定をしてしまえば、電源をオン・オフするだけで簡単です。
【静音性】
静穏モードで使用しています。
ほぼ動作音が聞こえません。
【サイズ】
小さいほうが嬉しいですが、タンク容量や過失性能もろもろで致し方に大きさだと思います。
【総評】
エアコンの暖房だけだと部屋の中が乾燥してしまい室温ほど暖かくなりません。
加湿器で快適な湿度に設定すると快適です。
|
|
|
![EE-RU50-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704543.jpg) |
|
5位 |
5位 |
4.17 (5件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
3L |
480mL |
8畳 |
13畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強:約6時間、弱:約24時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー2時間、入タイマー6時間
【特長】- 清潔な蒸気で加湿するスチーム式加湿器(3.0L)。手軽に使えるベーシックタイプ。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- フィルターがなく手入れが簡単で広口なので給水も湯捨ても楽。安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5加湿能力最強
【デザイン】
ほぼ電気ポット。
【加湿能力】
最強だと思います。
【使いやすさ】
メニューがシンプルで使いやすいと思います。
【静音性】
スチーム式のため、少し大きめの音がします。
【サイズ】
加湿能力を考えればコンパクトだと思います。
【総評】
(向いてる人)
・強力な加湿能力が欲しい人
・メンテナンスが簡単な加湿器が欲しい人
・電気代が気にならない人
・音が気にならない人
(向いてない人)
・音が気になる人
・電気代が気になる人
・スイッチを付けたらすぐに加湿が始まって欲しい人(加湿開始まで30分くらいかかります)
4メンテナンスが楽です
想像通りで説明通りです。単純にポットでイメージできるかと思います。比較検討しましたが、空気清浄付きはメンテナンスを怠ると直ぐにカビってしまいましたので、ズボラな私にはこれが単純で良かったです。
|
|
|
![EE-DF50-HA [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704548.jpg) |
|
10位 |
5位 |
4.84 (9件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
4L |
480mL |
8畳 |
13畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強:約8時間、中:約16時間、弱:約32時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1・2・4時間、入タイマー:4・6・8時間
【特長】- 就寝時にも便利な長時間加湿タイプのスチーム式加湿器。フィルターがなく、さらにフッ素加工の広口容器なのでサッと拭くだけで簡単に手入れできる。
- 容量4.0L、定格加湿能力480mL/h。沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- しっかり手入れする場合は「クエン酸洗浄モード」が便利。「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」のトリプル安心設計を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく清掃が簡単
シャー○、ダイニ○と、加湿器(及び空気清浄機)を乗り継ぎましたが、とにかく清掃が面倒。
このタイプはデザインはいまいちですが、清掃がとても簡単で加湿能力も十分。
ついでに言えば沸騰加湿しているので部屋も暖かい。
電気代と、連続使用するとコンセント類の高熱化がやや心配。
5手入れの楽さは唯一無二。清潔な蒸気で喉を潤す守護神
何よりも「手入れの簡単さ」と「清潔さ」を重視して購入しました。
期待通りフィルター掃除の手間がなく、ポットと同じ構造で中を拭くだけなので、常に綺麗な蒸気が出ている安心感があります。サイズ感は思っていたよりも大きく存在感がありますが、その分加湿能力は強力です。
静音性に関しては、超音波式と比較すると沸騰音(シューという音)が気になりますが、湯沸かし音セーブモードを使えば許容範囲内です。デザインのシンプルさと実用性の高さにおいて、非常に完成度の高い製品だと感じています。
|
|
|
![FE-KXF15-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000138948.jpg) |
|
6位 |
5位 |
4.25 (37件) |
26件 |
2010/8/17 |
2010/9/ 1 |
気化式 |
9L |
1500mL |
25畳 |
42畳 |
47W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:29dB 連続加湿時間:約6時間 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:2・4時間(切タイマー)
【特長】- ウイルスを無力化・除菌する「ナノイー」をくわえることで、うるおいたっぷり、スピーディに加湿する気化式加湿器の大容量モデル。
- 旭化成せんいと共同開発した「フュージョン素材」の加湿フィルターを採用し、吸水性の高さと省エネを実現している。
- イオン除菌ユニットを搭載し、加湿する水を除菌することができるほか、カビ菌や17種類のアレル物質を抑制する「プレフィルター」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5いい買い物が出来ました。
・60平米程の店舗を一台で賄える
・自動で湿度を一定に保ってくれる。
・消耗品の買い替え頻度が少ない
という希望があり、こちらの製品を選択しました。
気化式ということで、湿度が上がるのに時間がかかるものと思っていましたが、
短時間で加湿されます。
希望が全て叶えられた製品で、
尚且つ、予想以上に湿度が短時間で上がるので、とても満足です。
5潤います。
【デザイン】
シンプルで良いと思います。
【加湿能力】
文句無しです。LDKで18.5畳ですが、エアコンをつけていても湿度50〜60%は保てています。また、リビングアクセス階段の影響か、2階の湿度も上がりました。
【使いやすさ】
水を入れておまかせするだけ。簡単です。
【静音性】
湿度が上がるまではうるさいですが、一度上がってしまえば静かです。
【サイズ】
予想はしていましたがかなり大きいです。
【総評】
今まで乾燥で全身が痒かったですが、それがなくなりました。部屋に入った瞬間の潤ってる感じがすごいです。
|
|
|
![STEM 500H HM-C500H-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718948.jpg) |
|
12位 |
8位 |
2.50 (4件) |
2件 |
2025/11/10 |
2025/11/28 |
ハイブリッド式(加熱超音波式) |
5L |
500mL |
8.5畳 |
14畳 |
143W |
【スペック】設置タイプ:卓上 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌 タイマー:○
【特長】- 加熱除菌で水槽内を自動でリフレッシュし、清潔なミストで部屋を満たす安心設計のオートクリーン加湿器。1シーズン手入れが不要。
- 超音波式と加熱式を融合した独自のハイブリッド加湿テクノロジー「クリーンヒート」を搭載し、必要な部分だけ効率的に加熱し清潔さと省エネ性を両立。
- 12時間に1回自動で加熱除菌(低温約70度)を行い、水槽内の水をリフレッシュさせる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4私の寝室にはbest
Makuakeで予約して到着が11/1、それから28日間稼働したのでレポートします。
使い方
PM18:00 〜 AM 7:00 毎日 13時間稼働
水道水使用
稼働日数 28日間
設置場所 寝室 8畳
オートモード
使用前 湿度(湿度計) 42% から 60% になるまで 30min
間欠モード
使用前 湿度42% から 60%になるまで1.5hr
間欠モードで使用しているので、朝6:00に確認すると湿度は60%で安定しています。
加湿量 強 は試しておりません。
気にった点
使用して28日間後に内部を調べました。
タンク内部に、白色の残りやヌルとした感覚は全く無し。リフレクタ、ダクト、フィルターカートリッジにおいても同じで新品時と全く同じです。
就眠時は、間欠モードよりも弱の方が静かです。
やはり毎回マニュアルで電源on/offやスケジュール機能が無いのはガッカリです。ましてリモコンも無しです。
ただ、28日間は給水する以外メンテナンスフリーで、変な臭いもでない。ダイキンの加湿空気清浄機は、臭いがするので洗浄回数が多く、見習ってほしいです。
これがIoTとなれば私はHappyです。
該当機器がMakuakeでサポーター数、7,140名となったのもcadoへの期待と裏切らない満足かもしれません。
あとはライフタイムへの信頼性だけとなります。
値上げしても良いので、ネット接続してスケジュール管理出来る機種の発売を望みます。そうなれば、部屋の湿度と連携した稼働制御が可能です。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-LX1225(W) [スノーホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707856.jpg) |
|
3位 |
8位 |
4.86 (8件) |
0件 |
2025/9/ 1 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
7L |
1300mL |
20畳 |
33畳 |
670W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:13dB 連続加湿時間:標準/のど・肌:5.8h、静音:8.8h、おやすみ快適:10h、eco:11.7h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:入/切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
【特長】- 送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器。加湿量は1200mL/h。
- 左右にスライドすることで簡単に背面のエアフィルターを掃除できる「かんたんフィルタークリーナー」を搭載。
- スマートリモコンに対応し、スマホやタブレットなどで加湿器本体から離れた場所や外出先からでも簡単に運転操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すごい良い
SHARPのKC-Z80を長年使っており、この度HD-LX1225に買い換えを行いました。比較対象として妥当ではないですが加湿に特化している機種なので加湿能力が雲泥の差でスイッチを入れた瞬間から感動してしまいました。メンテナンスもしやすく使い捨てのトレーやフィルターがとても便利です。背面エアフィルターも掃除が楽です。値段がリーズナブルなのも購入の決め手でした。長く使いたいです。
5カルキ除去の手間が他の機器より全然楽なこと。
今までスチーム式、他社のハイブリッド式等色々使用しましたが、この加湿器が一番です。タンクの大きさ、メンテナンスのしやすさ、自動で加湿の量を調整してくれる事。
弱点として水が減って行く時にボコボコと結構音が出る事かな?
これが改善出来れば言うこと無しですね。
|
|
|
![EE-DF35-HA [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704544.jpg) |
|
11位 |
10位 |
4.59 (2件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
3L |
350mL |
6畳 |
10畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強:約8時間、中:約16時間、弱:約32時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1・2・4時間、入タイマー:4・6・8時間
【特長】- 就寝時にも便利な長時間加湿タイプのスチーム式加湿器(3.0L)。フィルターがなく手入れが簡単で、広口なので給水も湯捨ても楽。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- トリプル安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。しっかり手入れする場合は「クエン酸洗浄モード」が便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプル構造
少し古いタイプが故障したため乗り換え。
相変わらずの手入れのしやすさ、シンプルな構造です。
カラーも素敵でかなり気に入っております。
きっちり加熱・加湿してくれるので衛生面も安心。
4高齢者の両親へのプレゼント
2025.10
両親へのプレゼントとして
昨年同じモデルを愛用していることもあり
こちらを選びました。
Yahoo!ショッピングにて15,981円で購入しました。
まだ加湿器を使うには早い時期でしたが
売り切れる前に購入しました。
高齢者が使うことを考えて
小さなサイズを選んで正解でした。
シンプルな構造で使いやすいと好評です。
|
|
|
![FE-KX05C-W [ミスティホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702176.jpg) |
|
23位 |
10位 |
4.80 (2件) |
0件 |
2025/8/ 4 |
2025/9/19 |
気化式 |
4.2L |
600mL |
8.5畳 |
14畳 |
11W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:約8.4時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切2h・4h・6h・8h
【特長】- 省エネなヒーターレス気化式加湿器(中小容量タイプ)。DCモーターがファンの回転数を高め、効率的でパワフルな加湿を実現。
- 「フィルター清潔モード」を搭載し、運転停止時に「ナノイー」を加湿フィルターに充満、菌の繁殖や加湿能力の低下を抑える。
- イオンの力で加湿する水を除菌。「長寿命加湿フィルター」を採用し、月に1回の押し洗いだけで約10年も使える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買ってヨカッタです。
【デザイン】
どんな部屋にも溶け込む控えめさが良いですね。
【加湿能力】
8畳洋間で十分加湿されています。
【使いやすさ】
操作部(スイッチなど)の表示が初見でも判りやすいです。
【静音性】
静かな部屋だと、ファンの動作音が結構聞こえてきますが、湯を沸かす音は無いし、十分静かだと思います。
【サイズ】
丁度良いサイズだと思います。
【総評】
火傷の心配が無い、消費電力が極く小さい、上品なデザイン、みなさんにオススメしたいです。
4安定安心の加湿機
【デザイン】
長年使い慣れているデザイン。落ち着いている。
【加湿能力】
気化式としてはかなりゆっくり優秀。
【使いやすさ】
使い慣れねているので戸惑うことはない。
【静音性】
ファンの音は多少大きい。
【サイズ】
タンクサイズ等慣れた大きさ。
【総評】
使い慣れたPanasonic加湿機。もう3台目。信頼しています。
|
|
|
![MZ-AA30(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001719350.jpg) |
|
27位 |
12位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/12 |
- |
超音波式 |
3L |
300mL |
5畳 |
8畳 |
22W |
【スペック】設置タイプ:卓上 連続加湿時間:(Lo):30時間/(Mi):15時間/(Hi):10時間 コードの長さ:1.5m その他機能:アロマオイル タイマー:切タイマー:1・2・4時間
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これで十分です
【デザイン】悪くないと思います。
【加湿能力】キャンピングカーで使用するので問題ありません。
【使いやすさ】簡単です。
【静音性】音はほとんど気になりません。
【サイズ】水タンクがあるので仕方ないですが、もう少し背が低ければ良かったです。
【総評】キャンピングカーで使用するために購入しました。
機能的、価格的には満足しています。
購入時の価格変動が激しかったですが、なんとか安価で購入でき満足です。
実質3830円
|
|
|
![ダイニチプラス HD-C500H(H) [マットグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707608.jpg) |
|
21位 |
12位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
4L |
500mL |
8.5畳 |
14畳 |
163W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:標準:8h、静音:10.7h、eco:11h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後)
【特長】- 送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器。湿度に応じて2つの方式を使い分けて省エネ。
- 汚れたら捨てるだけの「カンタン取替えフィルター」(別売り部品)に対応。「エコモータ」を搭載し、静かさと省エネを実現。
- トレイ内の雑菌・カビの繁殖を抑える「抗菌気化フィルター」、部屋の空気から捕らえたカビの繁殖を抑える「防カビフィルター」を装備。
|
|
|
 |
|
17位 |
14位 |
4.43 (7件) |
0件 |
2022/11/ 9 |
2022/12 |
ハイブリッド式(加熱超音波式) |
4L |
400mL |
7畳 |
11畳 |
225W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:最大20時間(おやすみモード時) コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:2・4・6・8時間
【特長】- 加熱式と超音波式の両方の長所を兼ね備えたハイブリッドタイプの加熱超音波式加湿器。スピード加湿ができ、雑菌が繁殖しにくく清潔。
- フィルターがないので交換などの必要がなく手入れが簡単。給水はふたを開けずに本体の上から水を注ぐだけ。
- 給水タンクは4Lと大容量で一度の給水で10時間以上連続運転が可能。部屋の湿度をモニターし、常に適度な湿度を保てるよう加湿量を3段階で自動調整できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お安く買えました
【デザイン】
白い本体に上下の黒い帯でスタイリッシュなデザイン
【加湿能力】
加熱超音波方式なので部屋の温度が下がらずグングン加湿!
電気代も控えめ
【使いやすさ】
注入口が広く水を注ぎやすい
加熱式みたく水の結晶化が無いので掃除がしやすい
【静音性】
通常モードでも気になりませんが、就寝モード付きで更に静か(就寝モードは加熱なし)
【サイズ】
コンパクトなボディに4リットル
【総評】
上蓋を開けずに給水もできますが、どこまで入ったか見えないので
蓋を開けての給水になるかと思います..(改良の余地あり)
寝室用で探していたところ価格もお安く過去一の値下がり
即買いしたところ5000円以上の値上がり
使いやすく加湿力十分、良い買い物をしました!
広いLDKへ置くなら8Lの一つ上のタイプがおすすめ!
5加湿器として
【デザイン】シンプルで良いです。
【加湿能力】満足できる範囲だと思います。
【使いやすさ】難しい操作はないので扱いやすいと思います。
【静音性】それほど気にならないような、もしかしたら気になりそうなぐらいのレベルです。
【サイズ】大きくもなく小さくもない感じです。
【総評】性能・サイズなどバランスの取れた感じでメーカーと価格帯もお手頃なので良い商品として判断できると思います。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-C300H(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707607.jpg) |
|
72位 |
15位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
2.5L |
300mL |
5畳 |
8畳 |
161W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:標準:8.3h、静音:10h、eco:15.6h コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後)
|
|
|
![オヤスミスト AHM-MHU40A-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001723208.jpg) |
|
25位 |
15位 |
4.20 (2件) |
0件 |
2025/12/ 9 |
2025/11 |
スチーム式 |
2L |
400mL |
7畳 |
11畳 |
500W |
【スペック】設置タイプ:卓上 最小運転音:24dB 連続加湿時間:強モード時:約5時間、中モード時:約7時間、弱モード時:約10時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5必要十分な性能です
これまで象印のスチーム加湿器を使っていましたが、今回、コスパ優先でこちらを購入。少し心配でしたが、オーソドックスなスチーム加湿器で必要十分。8畳強の乾燥しきった部屋(湿度25%)を、窓がしっとり濡れる程度まで、きちんと加湿してくれます。静かで給水も楽です。就寝時のタイマーも水が完全になくなる前に自動停止してくれるので安心。
耐久性についてはこれから期待、といったところです。
3加湿時間
給水してからの加湿時間が思ったより短かかったので、控えめ運転で使っています。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-RXT725(W) [サンドホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707787.jpg) |
|
21位 |
15位 |
- (0件) |
1件 |
2025/8/29 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
6.3L |
800mL |
12畳 |
19畳 |
310W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:13dB 連続加湿時間:標準/のど・肌:9h、静音:10.5h、おやすみ快適:10h、eco:13.7h コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
【特長】- 送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器。加湿量は700mL/h。
- 使い捨てのトレイカバーやフラットタイプのトレイ、タンクも広口で手入れのストレスを軽減。水と風の通り道に4つの抗菌加工を施し、清潔さをキープ。
- 湿度に応じて運転方式を切り換えるハイブリッド式のよさと、エコモータを組み合わせて電気代を抑える。「カンタン持ち運びハンドル」付き。
|
|
|
![EE-TB60-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704545.jpg) |
|
14位 |
15位 |
4.27 (21件) |
2件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
4L |
600mL |
10畳 |
17畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:30dB 連続加湿時間:強:約6時間、中:約10時間、弱:約20時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1〜9時間、入タイマー:1〜9時間
【特長】- 運転音が気になりにくく、広い部屋で使えるハイパワータイプのスチーム式加湿器(4.0L)。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- フィルターがなく手入れが簡単で広口なので給水も湯捨ても楽。安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単純な機構ですそれがいいんじゃないお勧めです
ダイキンの加湿機能付き空気清浄機を使ってましたが加湿機能低下、空気清浄機能低下に伴い処分し
今回、加湿器専用として購入
流石人気機種であり評価も宜しく 届いて早速使っておりますが湿度は短時間で急上昇します
機構としては単なる湯沸かしポットという単純な仕掛けと思われますが
そこがいいんでしょうね
5総合的には使いやすくてよい
デザインはまさしくポットという感じ
エアコンの下に設置しているのですが、フルで加湿してもすぐ近くにある湿度計が少ししか変わらない
置く位置が悪いのか何なのか…
他に邪魔にならず置ける場所もないので、そのままにしてるけど、部屋のサイズにあってないのかも??
でも給水もしやすいし、持ちやすいので満タンにしてもそこまで重さは感じないし手入れはしやすそう
|
|
|
![STAN. EE-FA50-BA [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704970.jpg) |
|
9位 |
15位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2025/8/18 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
4L |
480mL |
8畳 |
13畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:25dB 連続加湿時間:8時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー:1〜9時間
【特長】- 清潔な蒸気で加湿するスチーム式加湿器(4.0L)。湯沸かし音や加湿中の運転音を抑え、寝室でも使いやすい。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- 安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。電源アイコンをタッチすると浮かび上がる透過式タッチパネルを採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインだけでなく使いやすさも考えられた象印の加湿器
象印のstan.シリーズはデザインがよく、使用年数が嵩んできた加湿器を買い換えたいと思っていました。
人気商品のようで価格.comでも定価以上、オークション・フリマサイトでも高額転売される商品となっていますが、運よく定価販売のショップで購入できました。
【デザイン】
従来の象印の加湿器はポットそのままなものでしたが、艶消しブラック/ホワイトの2色展開に底部はゴールドのツートンカラーになっていて上から見た形状も角が丸められた四角形になっていてお洒落です。取っ手がしっかりしているのでバケツに近い?かもしれません(笑)
【加湿能力】
7畳くらいの部屋で使っていますが一番加湿量を抑えたモードで十分です。今のモードでも窓のサッシに結露が出るので、強くするとサッシがびしょびしょになりそうです。
また、買い換える前の加湿器と比べて室内の湿度表示がこちらの方が高く表示されます。どちらが正確なのかは分かりませんが、あまり加湿しすぎないでほしいのでこちらの方が助かっています。
【使いやすさ】
スチーム式なので水道水をタンクにそそげばOKです。シンプルに水を沸かすタイプなのでそこまで気を遣わなくとも衛生的に使用できます。
お手入れについては、洗浄が必要なパーツは上ぶたくらいで本体は1~2か月ごとにクエン酸洗浄をすればOKです。他には上ぶたのパッキンが白く変色したら要交換です。
電源等の操作は本体表面に透過式のアイコンで示されていてわかりやすいです。操作はブザー音でフィードバックがあります。アイコンのライトは消すことができますが湿度表示、電源、明るさの3つは完全に消すことはできません。(減光されます)また、ブザー音も消すことができます。
切タイマーが1~9時間まで、1時間ごとの設定ができます。
安全性として電源コードの本体への接続はマグネット式でコードを引っ張っても倒れにくい、倒れても中のお湯が漏れにくく自動的に運転がオフになる、誤操作防止のチャイルドロック、上ぶたを開くにはロックレバーを解除しつつ開閉つまみを操作する必要がある、など対策が取られています。また出てくる蒸気は部屋の空気と混ぜて、65度まで下げた状態で出てきます。蒸気の温度の高さはスチーム式のデメリットの1つですが、やけどしないように配慮されています。
給水について、取説では蛇口から直接ではなく他の容器を使うように書かれていますが、横着して蛇口から直接給水する場合は、タンク一体型かつ本体の高さがそれなりにあるのでシャワーヘッド式の伸びるタイプでないと難しいです。
外から直接タンクの残量を確認できる覗き窓のはありません。加湿器が水が少なくなってきたときとなくなったときの2段階でお知らせしてくれる仕組みになっています。
【静音性】
加湿器としては非常に静かです。
給水後、最初の稼働時は水を沸かすため多少音がしますがその状態でも気になるほどの音は出ません。沸いた後の稼働時も熱湯がぶくぶくする音とファンの音が多少聞こえますが沸かしているときよりも静かです。
また、一度沸かすと中のお湯が冷えにくくできているようでそれも静穏性に貢献しています。
【サイズ】
大きめです。恐らくデザインと静音性を重視した結果と思われます。
高さもあって少し不安定さを感じるので、でつかまり立ちをするお子さんがいる家庭で使用される場合は触れない場所に置かれた方がいいと思います。
水タンクに対して外のプラスチック外装がなかなかの厚みがあります。
省サイズを求めるのであればstan.ではない方のモデルを購入された方がいいと思います。
【総評】
デザインと作りの良さ、安全対策に優れた製品です。
ポットや加湿器を長年作ってきた象印の製品だけのことはあり信頼性は高いです。
そこにあまり加湿器然としていないデザインになっていて人気になるのは納得です。
機能面でも優れた製品なので転売ヤーではなく普通に欲しい人の手に渡ってほしいと思います。
5もっと高くてもいい
今までのスチーム式加湿器はデザインが微妙なものばかりですが、性能そのままにデザイン性が向上しどこに置いてもオシャレな加湿器で最高です。
他の象印の加湿器と定価も大差なく、定価が安すぎるくらいです。
|
|
|
 |
|
13位 |
15位 |
4.10 (9件) |
0件 |
2017/7/26 |
2017/9/15 |
気化式 |
12L |
2300mL |
39畳 |
64畳 |
46W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:25dB 連続加湿時間:約5.2時間 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切4h・6h・8h
【特長】- 独自の「ナノイー」を搭載し、「フィルター清潔モード」で運転停止時もキレイさが持続する加湿機。
- 湿度40%を目指しながら27dB以下の静音運転を行う「静かモード」を搭載。
- 広口タンクを採用しているので、給水や手入れが楽。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5リビング14畳で使用しています。
和室の14畳の部屋で使用しています。
この機種の購入前は肌の病気持ちで乾燥時は肌荒れが酷くなるので
パナソニックの加湿量/h800mLの加湿器1台と
加湿機能付き空気清浄機を2台、合計3台を同時に使用していました。
加湿機能付空気清浄機はタンクの水の減るスピードも遅く
やはり加湿専用機ではないので加湿能力が低く
パナソニックの専用加湿器もエアコンの下に置くと湿度30%台に成り
タンクも4Lなので頻繁に水を入れるのが面倒でした。
購入前は金額も高いしオーバースペックだと思ってましたが
使用してすぐに気に入りました。
以前の加湿器とは全然違います、エアコンの下に置いても
余裕で50%以上の加湿を保ってくれます。
タンクも6L×2個なので水補給も随分楽に成りました。
吹き出し口も横長に広いのでエアコンの風が当たる前に十分加湿してくれます。
購入前に色々なレビューを見て臭いが気になると書き込んでいる方が数名
おられたのですが全然匂いは気になりません。
もっと早く購入すれば良かったと思う程気に入ってます。
5著しい進化
7年前に購入したパナソニック FE-KXF15 からの買い替えです。
中央に大きな吹き抜けのある約200uのツーバイフォー住宅で全館空調を採用しているため、冬場は極端に乾燥してしまうため、加湿器は24時間運転です。
FE-KXF15 を約7年ほど使用していましたが、パナソニックから新製品が出ていることに気づき、買い換えましたが、大正解でした。
まず、加湿能力がかなり高く、音もFE-KXF15と比較するとかなり静かになりました。
また、FE-KXF15では、カルキをほぼ100%除去した全館浄水器の水を使用しているとぬめりが酷く、内部にこびりついた汚れを取り除いたり、フィルターを洗浄するのが一苦労でした。
また、フィルターも経年劣化っとともに縮んでしまって着脱が大変でした。
様々な点で全モデルの欠点が大幅に改善されていると思います。
サイズを良く確認していなかったため、想像以上の大きさにびっくりしましたが、デザイン性も高く満足しています。
|
|
|
![EE-RU35-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704541.jpg) |
|
15位 |
21位 |
4.20 (7件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
2.2L |
350mL |
6畳 |
10畳 |
985W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強:約6時間、弱:約27時間 コードの長さ:1.2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー2時間、入タイマー6時間
【特長】- 清潔な蒸気で加湿するスチーム式加湿器(2.2L)。手軽に使えるベーシックタイプ。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気温度は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- フィルターがなく手入れが簡単で広口なので給水も湯捨ても楽。安心設計「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5清潔だし楽だし最高な加湿器
既に象印の加湿器を使ってるんですが、手入れも楽だし清潔を保てているし、何よりカビが生えないのがいいので、今回娘の部屋を作ったので娘の部屋用に購入しました!
5しっかり加湿、手入れも楽
【デザイン】
見た目はでかめの電気ポットのような感じです。おしゃれではない。
【加湿能力】
めちゃめちゃ加湿される。冬場は部屋が乾燥して息がし辛いくらいだったのですが、付けると湿度40%以上を数時間保ってくれる。
【使いやすさ】
以前使っていた安い加湿器はすぐに部品にカルキが溜まって掃除が面倒で使わなくなったのですが、こちらは作りがシンプルで綺麗に保てるので続けられてます。
【静音性】
ベッド横に置いてますが、私は眠れるぐらいの音です。ゴポゴポ…みたいな水の音がするので繊細な人は寝室には置けないかも。
【サイズ】
電気ポットぐらい。一人暮らしの部屋には結構存在感あります。
【総評】
しっかり加湿してくれて、なにより手入れが楽。あまり複雑な作りだと、掃除し辛く雑菌の繁殖などが気になるので、水を入れるところだけ綺麗にしておけば良いこちらはかなり使いやすいかと思います。
とてもおすすめです。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-RX325(WK) [ホワイト×ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707613.jpg) |
|
39位 |
21位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
3.2L |
350mL |
5畳 |
8畳 |
168W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:13dB 連続加湿時間:標準/のど・肌:10.7h、静音:12.8h、おやすみ快適:10h、eco:20h コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
- この製品をおすすめするレビュー
-
4寝室用に購入
長年使用したHD-3019-Wが、自身の不注意で故障した為、本製品に買換えました。
本体にトレイを格納する前製品のN TYPEに比べ、本体に一体化したトレイを外す本製品のRX TYPEの方が、少しだけ使い易い気がします。
ただ機能面では、ほとんど変わりありませんので、今回はデザインで選択しました。
加湿器はダイニチ一択です。本製品は安価でコンパクトですし、機能面や静けさを考えると寝室用に最適です。
ややメンテが面倒な気もしますが、さぼらず大事に使っていこうと思います。
|
|
|
![FE-KF07C-W [ミルキーホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702175.jpg) |
|
37位 |
21位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 4 |
2025/9/19 |
気化式 |
4.2L |
800mL |
12畳 |
19畳 |
16W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:約6時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切2h・4h・6h・8h
【特長】- 省エネなヒーターレス気化式加湿器(中小容量タイプ)。DCモーターがファンの回転数を高め、効率的でパワフルな加湿を実現。
- 「イオン除菌ユニット(防カビ剤入り)」を備え、イオンの力で加湿する水を除菌、電気を使わず交換は不要。
- 「お急ぎモード」「おやすみモード」「おまかせモード」「のど・肌モード」を搭載し、場面に合わせて選べる。
|
|
|
![STEM 500H HM-C500H-CG [クールグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718947.jpg) |
|
45位 |
21位 |
2.50 (4件) |
2件 |
2025/11/10 |
2025/11/28 |
ハイブリッド式(加熱超音波式) |
5L |
500mL |
8.5畳 |
14畳 |
143W |
【スペック】設置タイプ:卓上 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌 タイマー:○
【特長】- 加熱除菌で水槽内を自動でリフレッシュし、清潔なミストで部屋を満たす安心設計のオートクリーン加湿器。1シーズン手入れが不要。
- 超音波式と加熱式を融合した独自のハイブリッド加湿テクノロジー「クリーンヒート」を搭載し、必要な部分だけ効率的に加熱し清潔さと省エネ性を両立。
- 12時間に1回自動で加熱除菌(低温約70度)を行い、水槽内の水をリフレッシュさせる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4私の寝室にはbest
Makuakeで予約して到着が11/1、それから28日間稼働したのでレポートします。
使い方
PM18:00 〜 AM 7:00 毎日 13時間稼働
水道水使用
稼働日数 28日間
設置場所 寝室 8畳
オートモード
使用前 湿度(湿度計) 42% から 60% になるまで 30min
間欠モード
使用前 湿度42% から 60%になるまで1.5hr
間欠モードで使用しているので、朝6:00に確認すると湿度は60%で安定しています。
加湿量 強 は試しておりません。
気にった点
使用して28日間後に内部を調べました。
タンク内部に、白色の残りやヌルとした感覚は全く無し。リフレクタ、ダクト、フィルターカートリッジにおいても同じで新品時と全く同じです。
就眠時は、間欠モードよりも弱の方が静かです。
やはり毎回マニュアルで電源on/offやスケジュール機能が無いのはガッカリです。ましてリモコンも無しです。
ただ、28日間は給水する以外メンテナンスフリーで、変な臭いもでない。ダイキンの加湿空気清浄機は、臭いがするので洗浄回数が多く、見習ってほしいです。
これがIoTとなれば私はHappyです。
該当機器がMakuakeでサポーター数、7,140名となったのもcadoへの期待と裏切らない満足かもしれません。
あとはライフタイムへの信頼性だけとなります。
値上げしても良いので、ネット接続してスケジュール管理出来る機種の発売を望みます。そうなれば、部屋の湿度と連携した稼働制御が可能です。
|
|
|
![FE-KXY05-W [ミスティホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001643064.jpg) |
|
50位 |
21位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/8/ 2 |
2024/9/20 |
気化式 |
4.2L |
600mL |
8.5畳 |
14畳 |
11W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:約8.4時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切2h・4h・6h・8h
【特長】- 消費電力の少ない気化式にDCモーターを搭載し、省エネ性能と加湿性能の両立にこだわったヒーターレス気化式加湿機(約500mL/h)。
- 独自のクリーンテクノロジー「ナノイー」を搭載し、潤いを届けつつ本体内部も清潔に保つ。加湿にナノイーをプラスすれば、肌の水分量がアップする。
- 運転停止中にナノイーを加湿フィルターに充満させる「フィルター清潔モード」で、加湿フィルターを清潔に保ち、菌の繁殖や加湿能力の低下を抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5給水の際、タンクを持ち上げても水漏れが一切ありません!
【デザイン】
シンプルな白色で落ち着いていて良い
【加湿能力】
8畳洋室で使っているが、設定「おまかせ」で使っていると、湿度50%くらいに落ち着く(本体の湿度ランプは60%を示しているが、部屋に置いているThermo Proの温湿度計は50%前後になっている)
【使いやすさ】
これまで使っていた加湿器は給水の際タンクを引き抜くと水滴が滴り落ち1分近く待っていたが、この製品は全く水滴が落ちず、すぐに洗面所に持っていける。さすがパナソニック。
【静音性】
寝るとき音が気になる方なので、設定を「静か」にするとかなり静かで気にならない。これまでのスチーム式と比べると雲泥の差。
【サイズ】
36cm角くらいの大きさで、やや大きい気もするが大きすぎることもない。
【総評】
水補給の際、水滴がまったく落ちないことに大満足。加湿能力も8畳洋室でまったく問題なし。
|
|
|
 |
|
17位 |
21位 |
3.61 (11件) |
13件 |
2017/7/26 |
2017/9/15 |
気化式 |
12L |
2000mL |
34畳 |
56畳 |
32W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:25dB 連続加湿時間:約6時間 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切4h・6h・8h
【特長】- 独自の「ナノイー」を搭載し、「フィルター清潔モード」で運転停止時もキレイさが持続する加湿機。
- 湿度40%を目指しながら27dB以下の静音運転を行う「静かモード」を搭載。
- 広口タンクを採用しているので、給水や手入れが楽。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5強力でいいですね。
強力です。
静かで使用してますが1日で水が無くなります。
静か=40%
おまかせ=60%
たっぷり=65%
1パーセント単位で設定出来ると良いのですが。
湿度制御は変化するので難しいですよね。
電気代が余り掛からないのは良いですね。
匂いが出ると、加湿フィルターを洗濯機で洗います。
5最高の加湿能力!
【デザイン】
嫌味もなく置いていても違和感がありませんので、個人的には悪くないデザインだと思います。
【加湿能力】
これまで何台も大人などの加湿器を購入してきましたが、ようやく加湿器の追加購入に終止符を打たれました。現時点で加湿能力は最強です。
【使いやすさ】
1回あたり6リッターのタンクを毎回入れ替えるので大変ではあります。その分しっかりと加湿されていることがわかりますので問題ないと思います。
【静音性】
一般的な家庭ですか、 問題ないと思います。
【サイズ】
これだけの過失能力を測る機会ですので、かなり大きくなりましては致し方ないかと思います。
【総評】
一般的な家庭に置く加湿器としては少し高額ではありますが、間違いなく買ってよかったと思える製品です。他のレビューであるような匂いなどは全く感じませんでした。製品改良によってそうした点が改善されているのではないかと想像します。加湿でお困りのご家庭にとっては非常にオススメの製品です。
|
|
|
![AHM-H12B-C [アイボリー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001587684.jpg) |
|
56位 |
27位 |
3.85 (6件) |
1件 |
2023/11/27 |
- |
スチーム式 |
1.3L |
120mL |
2畳 |
3畳 |
100W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:約11時間 コードの長さ:1.4m その他機能:アロマオイル
【特長】- どんな場所にも置けるスリムデザインで、デスクやリビングテーブルで使用できるスチーム式加湿器。
- アロマトレイ付きなので、気分に合わせて香りを楽しむことができる(市販のアロマオイルを使用、アロマオイルは付属しない)。
- 加湿量は約120mL/h、水タンク容量は約1.3L、加湿時間は約11時間。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パステルカラーが新登場。 低価格で入手も容易なのがゴイス〜。
去年から SHM-120R1 を購入しようか迷ってましたが、
新色に魅かれて、ついにポチってしまいました。
楽天にて、税&送料込み¥2,580 でした。
【総評】
安いけど、思っていたよりも部屋が快適になりました。
湿度 40% ぐらいが好みなのでちょうど良かったです。
【デザイン】
ほぼ SHM-120R1 の色違い。 たったそれだけなのに、
インテリア感が増し、安っぽさが激減したと思います。
【加湿能力】
120ml/h だと目安は4畳以下です。
洋8畳だと、ひどい乾燥時には湿度 40% を切りますが、
静電気のビリビリが起きない程度には快適です。
【使いやすさ】
本体も小さくて軽く、1.3Lタンクで運ぶのが楽です。
稼働時間も長いので給水も1回でOK。
超音波式や気化式と比べると掃除も意外と簡単でした。
【静音性】
一般的な騒音量だと思います。
となりに置いている空気清浄機の方がウルサイです。
【サイズ】
W118 × D215 だと、B6用紙より少し大きめ。
USBのヤツだけではどうにも静電気がドイヒ〜でした。
コレのおかげで今年はかなり快適です。
ただし、電気代がチョットだけ増えます…。
4スチーム式としては最小最安値レベル(令和8年1月時点)
高齢者がエアコンを常時利用している環境で、室内の乾燥を防ぐために導入しました。
導入から2か月半程度使用したうえでのレビューです。
購入時期は令和8年1月上旬で、購入価格は3,280円でした。
なお、本機種を選定した基準は、「スチーム式で安価であること」です。
【デザイン】
可もなく不可もなし。
【加湿能力】
木造家屋の6畳の和室なので、本製品だけで加湿が追い付くのかというと、微妙なところです。
とはいえ、一晩使っているとタンクの水がほぼ空になりますので(見方を変えると、8時間程度はタンクの水がもつということでもあります)、湿気が室内に放出されていること自体は事実です。
湿度計できちんと計測したわけではありませんけれども、空気の乾燥は「マシになった」ように思われます。
先代の超音波式のノーブランド品が、水タンクが小さいうえに、「4時間動作すると〔たとえタンクに水が残っているとしても〕強制的に電源が切れる」という「謎」仕様だったことと比べると、明確に改善しているといえます
(比較対象としてどうなのか・・・はともかくとして)。
【使いやすさ】
水を入れて電源を入れるだけですので、操作は単純です
(その一方で、加湿量の調整はできません)。
タンクの水がなくなると、電源が自動で切れるのも便利です。
他方で、スチーム式を選択した時点で「受け入れなければならない問題」もあります。
最大の問題は、水に由来するカルシウムやミネラル分などがヒーターの周囲にこびりつくため、定期的に掃除する必要があることです。
主なパーツについてはある程度は取り外すことができますので、メンテナンス性には一定の考慮が払われているといえます。
掃除に際しては、説明書では「2週間に1回程度、クエン酸水溶液で洗浄すること」が推奨されています。推奨されていることですし、汚れを放置しているとヒーターが汚れで覆われて機能しなくなりそうですので、洗浄しているのですけれども、正直面倒です。
しかも、クエン酸を用いて洗浄するとしても、汚れが取り切れないうえに、ヒーター周りのスペースが著しく狭隘であるため、〔使い終わった歯ブラシで当方は掃除しているのですけれども〕掃除が追い付かないという問題があります。
もっとも、このあたりは「コンパクトタイプの機種を選んでいる」ことの代償という見方もできますので、ある程度は受け入れる必要があるのかもしれません・・・。
また、構造上、「タンクの給水口を“下”に向けて設置する」ことになっておりまして、ときどき戸惑うことがあります。
【静音性】
動作時にはヒーターで水が加熱されることによる「ポコポコ音」がしますけれども、エアコンの動作音で相殺される程度のレベルです。
【サイズ】
タンク容量の割にはコンパクトだと思われます。
ただ、超音波式の機種よりは、〔ヒーターを内蔵する分〕どうしても大型になります。
サイズ感については、連続稼働時間や加湿量に大いに影響されますので、受け入れる必要があるのでしょう。
【総評】
高齢者の部屋で使うことから、主として衛生面の問題から、「スチーム式」を絶対条件として価格ドットコムさんであれこれ検索した結果、〔スチーム式としてはほぼ最安値となる〕本製品を選びました。
スチーム式の割にはコンパクトで、水タンクの容量も「一晩もつ程度にはある」ことはありがたいところです。
他方で、〔上述のように〕スチーム式の宿命としてヒーター周りに汚れがこびりつくことは避けられず、スペースが窮屈なので洗浄が困難であることは、地味に問題です。
しかも、説明書で推奨されている通りにクエン酸水溶液を作って洗浄すれば汚れが勝手に浮き上がって〔手でどうこうしなくても〕取れるのかというと、そうはいきません。
結局、ブラシで汚れを落としてかきだすしかないにもかかわらず、そのブラシを差し込むスペースが厳しいと来ています。
〔超音波式と使い比べた経験としては〕加湿器というのは、タイプによって一長一短がある−−決定打になるような方式がない−−ものなのかも、しれません・・・。
|
|
|
![EL-S037 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001655148.jpg) |
|
25位 |
27位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/9/26 |
- |
スチーム式 |
3.7L |
400mL |
7畳 |
9畳 |
350W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:9時間
【特長】- 容量3.7Lで上部給水式のスチーム加湿器。適用床面積は木造7畳相当、鉄筋9畳相当。
- 加湿量は強運転で400mL/h、弱運転で200mL/h。
- フィルター不要のタンク・本体一体型で手入れが簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スチーム式+上部注水方式で、水漏れも家具・家電の曇りが無い!
加湿器はスチーム式と超音波式に大別されますが、超音波式の加湿器でミネラルや塩素成分を多く含む水道水を使うと、家具や家電、静電気が発生しやすい箇所にミネラル成分が付着し、窓の拭きムラのように白く曇ったようになってしまいます。従って、そういった環境では、スチーム式加湿器を選択せざるを得なくなります。ところが、各社から発売されているスチーム式の加湿器も、給水タンクが分離出来て倒立式に水をセットするタイプと、本体のタンク部分に上部から注水するタイプに分かれます。前者の場合、使い始めは良いのですが、10日程度の連続使用で、機器の内部、特に水路に水垢が沈着して、製品によっては、機器から水が漏れだすものがあります。倒立型タンクの2製品で、過去に複数回の水漏れトラブルを経験しています。しかし、上部から注水する本製品だと、水垢が沈着しても構造上、水は外部に漏れ出すことはありません。そういった理由から本製品を選択、購入しました。シンプルな操作部で必要十分な加湿性能、水漏れもなく満足して使っています。ミネラル成分による部屋の曇りや水漏れで悩まれた経験をお持ちの方にはお勧めできる製品だと思います。
|
|
|
![HDK-35-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001187391.jpg) |
|
87位 |
27位 |
3.83 (17件) |
15件 |
2019/9/ 5 |
- |
ハイブリッド式(加熱超音波式) |
4.5L |
350mL |
6畳 |
10畳 |
40W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:約12時間 コードの長さ:1.2m その他機能:アロマ タイマー:切タイマー:1〜12時間
【特長】- コンパクトなハイブリッド式加湿器。1〜12時間(1時間単位)で設定できる切タイマーを搭載。
- デジタル表記で湿度・室温がわかりやすい。静電タッチパネルなので、操作も楽々。
- 抗菌ビーズがタンク内の水を清潔に保つ。アロマ対応でリモコン付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで使いやすくコストパフォーマンスが高い
今回子供部屋用に購入しました。まだ購入して2週間程度ですがコメントします。
【デザイン】見た目もすっきりしていて温度と湿度がわかりやすく表示されている
【加湿能力】ミストがすぐに出てきて十分のパワーがあるように思えます。
【使いやすさ】「ふつう」に設定しておくと湿度が55%を下回るとミストが出てきて60%になると自動的に止まるため、適度な湿度にコントロールされ使いやすいです。「うるおい」は連続加湿になり、他のレビューを見ると強すぎるようなので試していません。リモコンは最初不要なのではと思っていましたが手元でコントロールできて意外に便利です。
ただ水の入れ替えのとき、タンクをひっくり返す必要があるため、ポタポタ水が落ちてしまうのが使いにくいところですが、気を付ければそんなにもれません。
【静音性】非常に静かで、就寝中につけていてもほとんど気にならないようです。
【サイズ】それほど場所をとらず、ちょうどいいサイズ
【総評】コスパが非常に高く満足しています。加湿器は様々なタイプが各メーカーから出ていて、値段もピンからキリまであって迷いましたが、おそらくどんなに高いものでも清潔に長く使い続けるのは難しい気がするので本機種の価格帯くらいでちょくちょく買い換えていくのがちょうどいいかと思っています。
5加湿器も進化しましたね♪
古い加湿器が壊れ急遽購入しました。
電源を入れてからの立ち上がりもよく新しい機械はやはり良いですね!
モニターも付いているため視覚での確認もでき、更に値段もお手頃な事で即購入しました。
デザインもコンパクトですし、邪魔になりまさんので大変重宝しております。
給水はサイズが小さいため頻度は上がりますがフルで加湿しない限りまる一日持ちます。
リビングにはちょっと小さいですが、個室なら十分な性能を発揮すると思います♪
|
|
|
 |
|
87位 |
27位 |
3.33 (3件) |
0件 |
2020/10/ 6 |
2020/9/上旬 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
5L |
500mL |
8.5畳 |
14畳 |
266W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:約10時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転 タイマー:切タイマー:2・4・8時間
【特長】- 「温風気化式」と「自然気化式」を自動で切り替え運転する気化ハイブリッド加湿器。タンク容量は約5Lで、約10時間の連続加湿ができる。
- イオン発生装置によりマイナスイオンが放出され、部屋の空気を快適に保つ。また、湿度センサーで部屋の湿度を測定し、デジタル表示する。
- 運転切り替えボタンの自動ボタンで3段階のモード切り替えができ、連続ボタンでは強・中・弱(静音)の切り替えが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安価で購入できたらまずまずの製品
今の加湿器はひと昔前より大きめです。
価格は7140円(税込)で購入、安価で良。
良い点
.加湿%が正面に表示されるからわかりやすい
.静音
.全体的にシンプルデザイン
.上部に取手があるのが良い
.イオン発生ができる。ボタン有
改善点
.水を入れるタンクを出す時の蓋が取れてしまうので
.取れないようにした方が良いかも、、
.水の残量が一目でわからない点
.もう少し小さくなれば良い
.加湿%が正確で無い(5〜10%多めの表示かも?)
5静音なら音はまったくしません
【総評】
強力な加湿と抑えた加湿の二通りの方式を持つんです。
その二つの方式は自分で切り替える必要はないです。
和室なら8.5畳に相当します。コンクリの洋室なら14畳相当。
加湿量は500mL/h(ターボ時)。タンク容量は5L入ります。
部屋の中央にも隅っこにもでんと置けます。
静音モードならほとんど音はしません。
その名の通りほんとの静音です。
もっともターボ時は若干うるさいですけど。
まあ、ほぼどんなリビングでも対応できる加湿器。
|
|
|
![mistone600S KSY-603 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001568843.jpg) |
|
56位 |
27位 |
4.50 (2件) |
2件 |
2023/9/15 |
2023/9/下旬 |
スチーム式 |
3L |
600mL |
10畳 |
17畳 |
1000W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:5時間(強運転時) コードの長さ:1.5m その他機能:チャイルドロック タイマー:切タイマー:1・2・4時間
【特長】- 清潔な蒸気で加湿するスチーム式加湿器。上から水を注ぐので簡単に給水が可能。
- リビングや寝室に適したサイズ。フタがしっかり閉まっていないと電源が入らない安心設計。
- 独自の吹き出し口ガード構造により、蒸気の温度が熱くなりすぎない。クエン酸を入れることでカルキ臭や汚れを簡単に落とせる「洗浄モード」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5広い部屋でもしっかりスチーム加湿
給水がしやすい加湿器で、加湿能力も高いです。
建物の構造にもよりますが、10畳から17畳の広さに
対応しています。広めの部屋でもしっかり加湿して
くれます。上部の蓋には大きなレバーが付いて
蓋が開けやすく、そのまま上から給水可能です。
スチーム式の加湿器なので蒸気は温度が高いですが、
蒸気の吹き出し口にはガードがあるので、安全です。
水タンク容量はたっぷりの3Lなので、長時間連続
稼働ができます。加湿は、強、中、弱の3つの強さから
選べます。強場合で、1時間あたり600 mlで5時間
連続で使えます。
4タンク式は便利だが手入れは必須
【デザイン】いかにも家電っぽいデザインではないのが気に入っています。落ち着いたベージュなので木目の床、白の壁紙のリビングに置いてもあまり浮きません。
【加湿能力】タンク式(湯沸かしポットのような構造)で加熱面積が広く15分程度ですぐ加熱されて蒸気が出てきます。強だと家の湿度計がぐんぐん上がっているので加湿されてると思います。気化式のように冷風でないので温かく加湿されるのがとてもいいです。強で3、4時間くらいでなくなります。日中だと2回補充すればいいのでちょうどいい頻度だと思います。寝てる間は弱にして一晩持ってます。
【使いやすさ】開口が大きいので水が入れやすくていいです。
手入れについて。加熱式のデメリットであるカルキは、1ヶ月も使ってると底にびっしり溜まってきます。ただちゃんと1ヶ月に一度取説通りクエン酸でカルキ除去をすればきれいに落ちます。これを怠るとあっという間に使えなくなってしまうでしょう。カルキについて個人的意見ですが、水が完全になくなって干上がってカルキが出てきてるので、水がなくなる少し前に停止してアラームを出してくれたら、もう少しカルキがマシになるのでは?と思いました。
コンセントや動線の都合で壁際に置いていますが、蒸気がそのまま吹き出すので、風向きによっては蒸気が壁に向かって出ていて気になります。とりあえず本体を回して壁から少し離しています。蒸気の吹き出す向きが変えられるようになっているといいのですが、少し惜しいです。
コンセントが安全のため電気ポットのように磁石式のためプラグが大きく壁際には置きにくいです。デイン的にもあまりかっこよくはありません。
【静音性】最初に水を沸かすときにジューっという音がします。シンとした部屋だと割とノイズです。強だとグツグツとお湯が沸いてるような音がしますがそれほど気にならないです。弱、中だと動いてる?って思うくらいあまり音はしません。
【サイズ】床においてもギリギリ邪魔にならないサイズです。3リットルというタンク容量が絶妙です。
|
|
|
![SD-E151 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001657379.jpg) |
|
45位 |
27位 |
- (1件) |
0件 |
2024/10/ 7 |
2024/10/26 |
気化式 |
4.7L |
850mL |
13.5畳 |
22畳 |
30W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:23dB 連続加湿時間:23.5時間 コードの長さ:1.6m その他機能:自動運転
【特長】- ダブルの吸気口とフィルターで広い空間もたっぷり加湿する気化式加湿器。最大加湿量は850mL/h。
- フィルターに浸透した水をファンの風で気化させる気化式を採用。過加湿を防ぎ、結露の発生やカビや雑菌の繁殖を抑える。
- 給水トレイ容量は4.7Lで、最大約23.5時間加湿が可能。本体を外して給水トレイに直接水を注ぐか、本体横の給水口から給水することも可能。
|
|
|
![EE-MB20-WA [オフホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001704540.jpg) |
|
36位 |
27位 |
4.67 (3件) |
0件 |
2025/8/14 |
2025/9/ 1 |
スチーム式 |
1.8L |
200mL |
3畳 |
6畳 |
650W |
【スペック】設置タイプ:卓上 最小運転音:30dB 連続加湿時間:標準:約8時間、静音:約16時間 コードの長さ:1.2m その他機能:チャイルドロック タイマー:切タイマー:2・4時間
【特長】- 個室にぴったりなコンパクトタイプのスチーム式加湿器。フィルターがなく、さらにフッ素加工の広口容器なのでサッと拭くだけで簡単に手入れできる。
- 沸とうさせたきれいな蒸気で部屋を加湿し、吹き出し口からの蒸気は独自の冷却構造で約65度まで冷ます。
- しっかり手入れする場合は「クエン酸洗浄モード」が便利。「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」のトリプル安心設計を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5枕元に置いても問題ないくらい静か
標準モードでも静音モードでもほとんど音がしない。沸騰時の音も睡眠を妨げることはない。
8畳洋室で使用すると湿度30%台の状態が50%超えになる。喉が楽になる。
蛇口の下に本機を置いて直接給水するなと取説に書いてあるが、水が飛び散らないように水を入れれば問題ない。
まだ手入れが必要なほど汚れてはいないが、もし汚れてもクエン酸で湯沸かしポットと同じように手入れできるので気が楽。
蓋を開けた状態で写真を撮ってAIに食わせると「これは電気湯沸かしポットです」と答えると思う。象印だねえ。
5高気密住宅なら8畳部屋で弱運転でも充分な加湿
高気密高断熱住宅の一部屋に設置
8畳の部屋で運転してますが、これで充分な加湿です。
早朝の外気温最低気温:‐5℃
エアコン暖房運転:停止
【朝8時頃の8畳部屋(北東) 】
室内温度:20.1℃
相対湿度:56%
絶対湿度:9.7 g/m3
上記条件で加湿器を弱運転で開始
【約4時間後】
室内温度:21℃
相対湿度:64%
絶対湿度:11.8 g/m3
通常運転だと逆に湿度が上がり過ぎて70%到達しそうです。
住宅性能もありますが、スチーム式で消費電力平均200whなら充分。
|
|
|
![enemist KHM-MVU601-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713802.jpg) |
|
64位 |
27位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 9 |
2025/8 |
気化式 |
4L |
600mL |
10畳 |
17畳 |
17W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 連続加湿時間:強モード時:約7時間、静音モード時:約20時間 コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転 タイマー:切タイマー:1〜9時間(1時間毎)
|
|
|
![ダイニチプラス HD-RXC500C(T) [ショコラブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001642885.jpg) |
|
37位 |
27位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2024/8/27 |
2024/8/27 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
5L |
570mL |
8.5畳 |
14畳 |
170W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:13dB 連続加湿時間:標準:10h、静音/おやすみ快適:12.5h、eco:13.5h、のど・肌:10h コードの長さ:1.8m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー
【特長】- 気化式×温風気化式を湿度に応じて自動で切り換える「ハイブリッド式」を採用した加湿器。加湿量(標準運転モード時)は500mL/h。
- 50・55・60・65・70%の5段階で好みの湿度に設定できる。設定後は自動でコントロールして加湿のしすぎなどの心配もなく、ちょうどいい湿度をキープ。
- 水と空気の通り道に4つの抗菌加工を施し、パーツもシンプルで手入れがしやすい構造。「カンタン取替えトレイカバー」(別売り)に対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4加熱気化式で消費電力控え目
【デザイン】
真四角でスッキリしたデザイン
【加湿能力】
程々の加湿能力。加熱してるのかわからないくらい出てくる空気は涼しい。
【使いやすさ】
誰でもわかるくらいの機能とボタン数。シンプル加湿器。
【静音性】
静音やeco運転だとほぼ無音。標準運転でもほぼ動作音は気にならない。
【サイズ】
加湿能力は控え目な代わりにサイズはコンパクト寄り。
【総評】
加湿に特化したシンプルさ。
交換式のフィルターは繰り返し式or使い捨て式と選べる。
シャープの競合製品は給水が楽なのをウリにしていて、この製品の付加価値が目立たないのが惜しい。
4シンプルだけど十分な機能性
【デザイン】特に問題なし
【加湿能力】10畳の部屋で使用しているが、十分な機能。
【使いやすさ】ダイニチの加湿器は2台目だが、単機能ならではの使いやすさが良い。手入れも比較的簡単。
【静音性】気にならない程度。
【サイズ】問題なし。コンパクトだと思う。
【総評】加湿器はやっぱり単機能が良いと再確認した。おススメできる。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-C700H(H) [マットグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707609.jpg) |
|
40位 |
27位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
4.7L |
700mL |
12畳 |
19畳 |
285W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:標準:6.7h、静音:7.8h、eco:10.2h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後)
【特長】- 送風の「気化式」とヒーターで加湿をアシストする「温風気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器(加湿量700mL)。湿度に応じて2つの方式を使い分ける。
- 汚れたら捨てるだけの「カンタン取替えフィルター」(別売り部品)に対応。「エコモータ」を搭載し、静かさと省エネを実現。
- トレイ内の雑菌・カビの繁殖を抑える「抗菌気化フィルター」、部屋の空気から捕らえたカビの繁殖を抑える「防カビフィルター」を装備。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-C900H(H) [マットグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707610.jpg) |
|
114位 |
27位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
4.7L |
860mL |
14.5畳 |
24畳 |
470W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:標準:5.5h、静音:7.8h、eco:10.2h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:切タイマー(2時間後・4時間後)
|
|
|
![FE-KXY07-T [クリスタルブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001643067.jpg) |
|
87位 |
27位 |
3.75 (3件) |
9件 |
2024/8/ 2 |
2024/9/20 |
気化式 |
4.2L |
800mL |
12畳 |
19畳 |
19W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:15dB 連続加湿時間:約6時間 コードの長さ:1.5m その他機能:自動運転、除菌、DCモーター、チャイルドロック タイマー:切2h・4h・6h・8h
【特長】- 消費電力の少ない気化式にDCモーターを搭載し、省エネ性能と加湿性能の両立にこだわったヒーターレス気化式加湿機(約700mL/h)。
- ファンを高速回転させ、加湿スピードがアップする「お急ぎモード」や、湿度約60%を目安に自動運転する「おまかせモード」などを搭載する。
- 運転停止中にナノイーを加湿フィルターに充満させる「フィルター清潔モード」で、加湿フィルターを清潔に保ち、菌の繁殖や加湿能力の低下を抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5気に入りました。
【総評】
今年は雨も少なくてとにかく乾燥がすごいためコチラを購入。
19畳という広範囲対応の上DCモーターなので省エネに貢献していると思います。
子供が遊びに来る事が多いのでチャイルドロックがあるので安心です。
デザインはオシャレな感じでお客様が来られても全く気にならない良いと思います。
むしろ見て欲しいですね(笑)
お値段はお高めかもしれませんがお値段以上の価値があると思います。
おまかせモードで使っていれば安心安全で良い塩梅で使えています。
4省電力はいいのだが・・・
乾燥対策にこの冬使ってみました(スクエアな形に惹かれました)。稼働音はとても静かです。加湿能力ですが10%上昇にだいたい2時間かかるのでそんなに悪くはないと思います。そして電気代が安い(19W)。問題の手入れですが、シーズン終盤の3月に「お手入れサイン」が出ました(加湿停止になります)。カルキ除去洗浄液でフィルターの付け置きを行いましたが、4月にまた「お手入れサイン」が出ました。どうも間隔が短くなっていくようです。吹き出し口にもカビが発生します。これを取るのがちょっとめんどくさい(形状が入り組んでいるので)。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-PN245(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001561836.jpg) |
|
19位 |
27位 |
4.25 (3件) |
6件 |
2023/8/24 |
2023/8/23 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
12L |
2400mL |
40畳 |
67畳 |
806W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:17dB 連続加湿時間:標準:5h、静音:7.5h、eco:7.1h、のど・肌:5h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:入/切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
【特長】- 広いスペースも1台でたっぷり潤うパワフルモデルのハイブリッド式(気化式×温風気化式)加湿器。
- 目には見えないほどの細かい粒子の水をファンの風で送り加湿し、2つの方式を賢く使い分けるので経済的。
- パワフルな加湿量とダブルタンクで長時間運転ができる。汚れたら捨てるだけの「カンタン取替えフィルター」(別売り)に対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すこし余裕のあるサイズを購入すると後悔がない
44畳くらいの事務所で使用している。
4方向吹き出し口のエアコン2機(22℃設定・風量最大)に24時間換気の換気扇使用の条件で使っている。
結果
1時間当たりの加湿量が最も大きい標準モード(目標設定は60%)で使用で、最大48%まで湿度があがった。
1つ下の50畳サイズと迷っていたので、50畳サイズの標準モードと同等加湿量のエコモードで使用してみると42-44%となった。
これまで気持ち程度の6-8畳タイプ加湿器を置いて湿度が27-33%程度だったので足元が寒かったが、この加湿器使用でかなり室内環境は改善され体感温度も暖かくなった(暖かいではなく、足元冷たい→冷たさは感じないになった)。
しかしながら、44畳に洋室67畳タイプのサイズ使用でも設定湿度には到達しないのかぁと、どうしても思ってしまうのが正直なところ。家庭用加湿器の最大クラスではあるので期待はしていたのですが、使用条件によっては湿度が上がりきらないようですね。
でも50%近くまで湿度があがったことで概ね目標のオフィス環境改善は達成されたので、良い商品だと思います。
4加湿能力高いです
HD-PN245(W)を2024年1月に購入して、4月中旬まで使用しました
購入店舗:ヤマダ電機楽天市場店
価格:52,921円
【加湿能力】
最強です!!高気密住宅の1階LDK(20畳リビング吹抜け有)に設置。エコモード運転でエアコン暖房しながら湿度50%に加湿維持することができました。
(本機を使用しない場合、湿度20%台です)
家全体の湿度が高くなったため、2F寝室の加湿器が不要になりました。
【使いやすさ】
水タンクが簡単に取り出せて、容量が大きいので補充が楽です。
【静音性】
エコモードはヒーターを使わないため消費電力が小さいですが、湿度が設定値(50% or 60% or 70%)を超えて安定するまでは風量が最大になってかなり音が大きいです。湿度が安定した後は風量が下がって静かです。本機に「静音かつ低消費電力な運転モード」はありません。
PN155 ecoモード 加湿量1200mL/h 35dB
PN245 ecoモード 加湿量1700mL/h 48dB
静かさを求める人はPN155を選んだ方がよいかもしれませんね。
【気化フィルターのお手入れ】
加湿量が多いためか一日運転するだけでフィルターに汚れがつくので毎日1回はフィルタートレイを外して洗面所に運んでフィルターに40℃のお湯をかけて洗いました。月1回のクエン酸洗浄も行いました。
シーズン終了後は、クエン酸洗浄とワイドハイター洗浄して、本体にセットしてトレイのフロートをセロテープを使って浮かせてから運転してフィルターを乾燥させました。
【総評】
気化フィルターのお手入れに手間がかかります。一戸建住宅全体を加湿する能力があります。
|
|
|
![ダイニチプラス HD-PC2400G(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001561839.jpg) |
|
30位 |
27位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/8/24 |
2023/8/23 |
ハイブリッド式(温風気化式) |
12L |
2400mL |
40畳 |
67畳 |
806W |
【スペック】設置タイプ:据え置き 最小運転音:17dB 連続加湿時間:標準:5h、静音:7.5h、eco:7.1h、のど・肌:5h コードの長さ:2m その他機能:自動運転、チャイルドロック タイマー:入/切タイマー(2時間後・4時間後・6時間後・8時間後)
【特長】- ダブルタンク(6.0L×2個)を搭載し、標準モードで5.0時間の連続運転ができる気化式×温風気化式のハイブリッド式加湿器。加湿量2400mL/h。
- 半透明の使い捨てカバーの採用でトレイの洗浄が不要。水中に溶出した抗菌成分がタンク内の雑菌の繁殖を抑える「Ag+抗菌アタッチメント」を搭載。
- 手入れのタイミングを知らせるランプとシーンに合わせて標準/静音/eco/のど・肌の4つの運転モードを採用。湿度は50%、60%、70%から選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高性能な加湿器で時間当たり最大で2.4L
【デザイン】
大型なBOXスタイル
【加湿能力】
静音モード 1600mL/h
エコモード 1700mL/h
標準モード 2400mL/h
のど・肌加湿モード 24600mL/h
【使いやすさ】
操作選択は簡単な操作でOK
水タンク×2で12Lの大容量
【静音性】
少し離れると何も聞こえない
【サイズ】
高さ410mm 幅450mm 奥行348mm
【総評】
とにかく高性能な加湿器で時間当たり最大で2.4Lの
加湿性能を誇る製品
|