スペック情報
軽い順 重い順
1475位
611位
4.80 (10件)
48件
2013/6/14
2013/6/21
α Aマウント系
標準ズーム
F2.8-4
17〜70mm
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.22m
最大撮影倍率: 1:2.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準ズームレンズ
大口径: ○ フィルター径: 72mm 最大径x長さ: 79x82mm
この製品をおすすめするレビュー
5 このレンズを使っておきなさい
【操作性】
フォーカス切り替えスイッチと手振れ補正のスイッチだけで
なんら難しいことはなく扱いやすいの一言
【表現力】
標準域にしてこれ以上はないのでは?という最短撮影距離での撮影が可能
またF2.8通しではないものの、F2.8-F4とズーム域全体で良好な明るさ
マクロ撮影のような撮影も可能という万能レンズ
【携帯性】
それまでの同社の標準域レンズと比較しても小柄で
SONYの純正レンズと比較しても軽さ以外はこちらが良い
【機能性】
MFももちろん使えるわけだが、このレンズはAFでの使用がベターだと思う
AFの精度も全く問題なく、満足いくレンズ
【総評】
このレンズがとても気に入っており、発売された全てのマウントを購入した
このソニーSAマウントに関しては、純正も含めAPS-Cセンサー用を色々比較して
それでもこのレンズが総合的に一番良いと満足してるレンズ
選択肢の少ないソニーSAマウントのAPS-Cセンサー用の中でも選ばれるべき一本だと思っている
5 常用レンズとして使っています
SONYのAマウント(TLM)一眼 α65 の常用レンズとして使っています。
旅先でのスナップ撮影がメインです。
このレンズは画角が17〜70mmと良く使う領域だし、F値も2.8-4と明るい上に、比較的に寄っての撮影もできるので使いやすく重宝しています。
α65 に装着してバランス良く安定して使えるし、それなりに写りも良いので満足しています。
SIGMA製なのでSONY製レンズとはズーム回転方向が逆ですが慣れれば全然問題ないです。
1132位
951位
4.71 (60件)
421件
2009/5/18
2009/6/25
α Aマウント系
単焦点
F1.8
50mm
170g
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.34m
最大撮影倍率: 0.2倍
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 大口径単焦点レンズ
大口径: ○ フィルター径: 49mm 最大径x長さ: 70x45mm
この製品をおすすめするレビュー
5 Aマウント版撒き餌レンズ
他社の撒き餌に比べてちょっと割高感がありましたが、昨今のラインナップを考えると良心的な価格になっていると思います。
確かに細かい部分を見ると粗はいくらでも見つかりますが、交換レンズの入り口としては最適なレンズです。大きなボケ、ピント面のシャープさ、切り取ったような構図、キットレンズにはない楽しさを知ることができます。
設計は古く動画には向かないですが、写真の楽しさを知るレンズとしてはお勧めです。
5 楽しい撒き餌レンズ
【操作性】
フードも不要なシンプル構造で◎
【表現力】
明るく抜けも良く、ズームとは次元が違う写りです。
ピント面前後は良くボケますが、高級レンズのようなとろけるボケとは行きません。
【携帯性】
超が付く小型軽量です◎
【機能性】
α58で使用すると、どういう訳かAF駆動中に異音や振動が出ました。
ひょっとしたら不具合があるのかも知れません(保証は切れてるのでそのまま使用中)
【総評】
いわゆる「撒き餌レンズ」になると思いますが良く写るし楽しいですね。
M4/3のアダプター付けて、G7で夜間の動画を撮ったりもしましたが、予想外に良く撮れました。
1175位
951位
4.11 (48件)
188件
2004/9/29
2005/5/25
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
18〜200mm
398g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 超高倍率ズームレンズ
高倍率: ○ フィルター径: 62mm 最大径x長さ: 73x83.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 使いやすいです。
使いやすいレンズだと思います。
1本で、多くの場面をカバーしてくれます。
綺麗に写りますし、初心者の私にとって十分過ぎるレンズです。
5 旅行やスナップにはもってこいです。
この28〜300mm(35mm換算)はタムロンとシグマから昔から出ています。
フイルム時代から旅行やスナップに重宝するのでカメラを買うと必ず購入しています。
今回は値段や入手しやすさからタムロンを購入しました。
【操作性】昔から使っているのと変わらなく、慣れているので非常に使いやすいです。
【表現力】28mm側では明らかに樽型に歪みます。300mm側では糸巻型の歪みが出て少し解像度が落ちるような気がします・・。
フイルム時代はあまり出なかったと思い考えてみたところ、昔に比べてかなりコンパクトになりレンズの径が小さくなっています。それが原因かも知れません。
ただ、仕事などで厳密な記録を撮るとかの場合でなく、スナップや旅行の記録にはあまり気にしなくても良いと思います。
それよりも普段使いならば、これ1本で28〜300mmまで済む利便性の方が上だと思います。
【携帯性】カメラに付けたままこれ1本で済み、交換レンズを持ち歩かなくて済むなら非常に携帯性は良いと思います。
しかも、昔に比べてふた回り位小さくなりましたし。
【機能性】300mm側で若干解像度が落ちるのと、AF動作が遅くなります。F値が上がり暗くなるからかも知れません。ただ、先ほども言いましたが旅行やスナップ程度なら影響は殆ど無いと思います。
【満足度】私は旅行やスナップではこのレンズ1本だけです。利便性が非常に高いからです。
休日に趣味の写真を撮りに行くときは純正レンズを数本持って行くようにしています。
普段使いには非常に良いので評価は5です。
2361位
951位
4.63 (5件)
58件
2012/2/ 2
2012/2/10
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
18〜200mm
490g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 高倍率ズームレンズ
高倍率: ○ フィルター径: 62mm 最大径x長さ: 75.3x87.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 広角も望遠も撮れる画質の良いレンズ。動画撮影にもオススメ!
写真は全てα57で撮りました。
タムロンの一万円台の
18-200のレンズと迷いましたが
そのレンズに比べ大分静かで、画質が良い事を決めてにこのレンズを買いました。
三万円台、とタムロンの物に比べ大分高い
レンズでしたが買って満足しています。
無音でオートフォーカスが爆速!というわけ
ではありませんがα57のキットレンズに
比べ静かでシュッシュッと速く合焦します。
ここだけの話、タムロンの18ー200は
キットレンズよりもうるさいです...
また、オートフォーカス時の音がとても
静かなので動画撮影にもオススメできます。
旅行に以前は18-55mm、55mm-200mm
のダブルズームキットレンズを持って行って
おりましたが、レンズが1本になってから
デリケートな荷物が1つ減りとても楽に
なりました。
タムロンの18-200の物も良いですが
お金に余裕があるのであればこのレンズを
私はオススメします!
追記
EXIF情報が載っていないと
指摘され、原因を調べた結果
Eye-Fiカードを利用してスマホに
転送した写真にはEXIF情報が付かない
みたいです。
皆様も気をつけて下さい。
5 期待以上でした。
【操作性】AF時にフォーカスリングが回ります。ピントリングが操作の邪魔にならないように一段引っ込んでいますので不便は有りませんが、今時のレンズとしては一点マイナスです。最短撮影距離が45センチなのは、後発の18−250の35センチと比較して残念な所です。
【表現力】便利ズームとしては期待以上でした。セットズーム並みの描写です。新しい18−250との価格差も少なくなって悩むところですが、写真投稿サイトの作例を見てボケ味が18-200の方が私好みだったのでこちらを買いました。解像感もよく輪郭強調を使う気になりません。
【携帯性】十分コンパクトです。
【機能性】なんちゃってマクロは使えます。MF使用とするとピントリングの回転角が足りないのでピントが移動しすぎて苦労します。フルタムAFが出来ないので一点マイナスです。
【総評】便利ズームと描写は期待していなかったのですが期待以上の写りでした。セットズームと比較して遜色ありません。
2625位
951位
4.29 (16件)
96件
2009/1/16
2009/6/19
α Aマウント系
望遠ズーム
F3.5-6.3
18〜250mm
630g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: ズーム
フィルター径: 72mm 手ブレ補正機構: ○ 最大径x長さ: 79x101mm
この製品をおすすめするレビュー
5 貴重なOS付きレンズ
SONY A57で使用しています。
【操作性】
今までもSIGMAレンズを使っていたので同じように使えました
【表現力】
250mmまでズームしても色ボケしない、くっきりとした写りです。
【携帯性】
これは高倍率ズームですから期待してはいけません。
私の場合はつけっぱなしなのであまり気になりません。
【機能性】
SONY Aマウント用としてはとても重宝するOS機能付きレンズです。
本体手振れ補整でも十分強いですが、やはりリアルタイムで手振れ補整の効いた映像を見ながら撮影できるのが良いですね。
動画撮影でも十分能力を発揮します。
【総評】
ハードオフにて中古が2万円もしなかったのでラッキーと思い即購入。
やはりOS付きレンズは良いですね。
あとは17-50 F2.8を持てばそれだけで大体の撮影をこなせると思います。
5 NEX7 & α77 兼用に購入しました
【操作性】
ズームリングも適度に固く、使用感はいたって普通です。
【表現力】
TAMRONの18−270を使用していたのでこれくらいのレンジがあるとやはり便利です。
写真の表現力は普通。それよりも便利さ優先で決定しました。
【携帯性】
α77では最初に使用したレンズが24−70Zなのでそれよりも軽ければ携帯性は十分。ちょっと基準が違ってスミマセン。
NEX7にLA-EA2付けてこのレンズは多少大きいですがレンズが大きいせいか持ちやすいです。
【機能性】
皆さん書かれていますが、動画ではAF時の駆動音が比較的入りやすいです。今時の純正レンズのSSMやOSSに比べると遅さを感じます。
【総評】
今回の購入はα77で使用出来て、NEX7でも手ぶれ補正が効くのが目的だったので、それぞれの評価は普通ですが結果的に目的達成のため満足度は満点です。
ただしここにきて思うのは同じシチュエーションで撮影すると、NEX7&LA-EA2の方がクオリティー高い写真になってしまうのが少し残念。
α99でもクロップモードで使用出来るようなのでボディを検討します。
僕には充分なレンズです。
1805位
951位
5.00 (3件)
67件
2015/8/ 7
2015/8/21
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
18〜300mm
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 高倍率ズームレンズ
高倍率: ○ フィルター径: 72mm 最大径x長さ: 79x101.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 これ1本で賄えてしまうレンズです。
【操作性】操作性に関しては特に難しいギミックも無くごく普通に使えます。純正とズームリングが逆方向とよく言われますが、使用している時に特に不都合は感じません。ただ新品の為なのか、若干ズームリングが重めの印象がありました。
【表現力】最近のシグマの特徴なのかもしれませんが、所謂カリッカリの解像度の高さがあります。これは全ズーム領域内で共通の感じですが、望遠マクロでも非常に解像度が高い画質となります。ただ、これも最近のシグマの特徴なのかもしれませんが、全体的に色合いがクールで艶やかさがあまり表現されません。なので人物よりは風景向きのレンズなのではないかと思います。また、曇天では色合いが薄めの傾向になりがちな印象もあります。
【携帯性】18-300mmズームで口径が72mmありますのでそれなりの大きさと重量になります。但し、旅行等ではこれ1本ですべて賄えてしまいますので、複数のレンズを持っていくことを考えれば便利だと思います。
【機能性】ピント合わせは純正レンズよりも早く且つモーター音が殆どしないほど静かです。ズーム全領域でのフォーカスの速さは旧型のシグマのズームレンズとは雲泥の差です。
【総評】旧型のシグマ18-200mmからの買い替えでした。レンズ自体は一回り大きくなりましたが、フォーカスの速さと静かさ、解像度の高さはさすが新型だと思わせるほどの性能を持っています。純正レンズよりも安価ですが決して見劣りする性能ではありません。但し、やはり全体的にクールな表現は被写体選んでしまうかもしれません。1本持ってて損はしないレンズだと思います。
使用カメラ:ソニーα77U
5 買って良かったです。
昨年8月の発売前に予約して購入しました。
主にα65で使用しています。
シグマさんが「Contemporaryライン」と銘打って
最新のテクノロジーを投入して送り出したとあって
映し出される画像の鮮明さに感動を覚えます。
以前使っていたタムロンさんの「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical 」と
比較すると解像度は雲泥の差です。(金額が1/4なので比較すると怒られそうですが…)
難点を言えばα65に装着して首から提げると「でかい」「重い」ということですね。
しかし、観光地や動物園での風景や動きの遅い動物撮りには、
これ一本で足りますので、余計なレンズが不要な分、手荷物全体としては身軽になれます。
最近の旅行では、このレンズの持ち出し頻度が断然多くなりました。
動きの遅い動物の代表、パンダさんのズーム比較写真をアップしましたので
よろしければご確認下さい。
(素人でも、大きく写せばいい感じのパンダさんの顔が残せました。)
因みに所有しているα99に装着すると、オートでAPS-Cモードが働きます。
勿論、画素は1000万程度に切り取られますが、モニターで見る限り
画質が特別悪くなるといった事はありなせん。(私の目では違いが判りませんでした。)
記録程度の写真ならこれも有りだと思います。
コストパフォーマンスに優れた新設計によるとても良いレンズです。
少数派のAマウントレンズゆえに、爆発的に売れる事はないと思いますが、
これからの新製品に期待と応援の意味を込めて書込みさせていただきました。
1419位
-位
3.92 (11件)
86件
2008/2/ 1
2009/6/12
α Aマウント系
広角ズーム
F3.5-4.5
10〜24mm
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 高性能超広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.2x86.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 とっても楽しい
初めて買った超広角レンズ
開放ではシチュエーション選びますが風景から室内まで幅広く活躍中!
フルサイズ用とは軽さや大きさが段違い。
バリアングルとの相性も抜群です。
5 これはほんとうにおもしろいレンズです!
登山にもって行くメインレンズになっています。少し重くてレンズフードが大きいのが玉に瑕で、やっとカメラケースのなかに収まっています。α55に装着しているのですが、AUTO+ととても相性がいいみたいで、いつもは適正露出が難しいような場面でもきっちりと合わせてくれます。
また、花とかを取るときにも背景をぼかしたり、パンフォーカスで撮ったりと、いろいろ楽しんでいます。心配していた広角でのケラレもほとんどなくとても満足しています。
意外と、24mmが使えるので、単焦点このズームにしてよかったと思っています(特に山には持っていけるレンズの本数が限られていますので…)。
お勧めの一本です。
4M以下の写真がなくて、一枚のみアップいたします。
-位
-位
- (0件)
0件
2018/1/19
2016/8
α Aマウント系
単焦点
8mm
435g
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.3m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: フィッシュアイシネレンズ
フィッシュアイ(魚眼): ○ 最大径x長さ: 77.8x74.6mm
1871位
-位
4.81 (17件)
123件
2005/12/ 7
2005/12/24
α Aマウント系
広角ズーム
F4-5.6
10〜20mm
370g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.5x80.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 描写力が極めて高いリーズナブルな超広角レンズ!
キットレンズと比較して唖然とする高解像。
暗いかな?と心配していましたが、夜の室内撮りでも十分機使用に耐えました。
5 描写性・機能性に優れた超広角レンズです!
α550,α55用で使用しています。
ニコン用を使用しており描写や機能には十分満足していたため、出物の中古を迷うことなく購入しました。純正のDT 11-18mm F4.5-5.6は焦点域が狭いので、最初から対象外でした。
【操作性】
ズームリングしっとりした操作感は秀逸です(ニコン用と同じ)。
【表現力】
周辺画質(特に広角側)は今ひとつですが、同クラスの他レンズに劣っている訳ではありません。F8〜F9まで絞り込めば周辺までしっかり描写します。ただし、大口径でないので(開放F値が大きいので)、室内や暗所での撮影には不向きです。
【携帯性】
α55ではレンズヘビーです。ただ、レンズを支える感じで保持すればホールディング性も悪くはありません。α550との組み合わせではバランスが良好ですが、α55を購入してからは使用頻度が減ってしまいました。
【機能性】
AF精度なども問題ありません。
【総評】
Canon用で同社のAF10-20mm/3.5を使用していますが、甲乙つけがたい良好な描写をします。操作性,機能性も優れていると思います。ただ、もう少し明るく(F値が小さく)望遠側の焦点距離が長いと良いのになぁ、と感じることは度々あります。
1773位
-位
4.06 (6件)
110件
2014/7/23
2014/8/ 2
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
16〜300mm
540g
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.39m
最大撮影倍率: 1:2.9
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 高倍率ズームレンズ
マクロ: ○ 高倍率: ○ フィルター径: 67mm 最大径x長さ: 75x101.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 レンズ交換のない便利さ
【操作性】
私のいままでの望遠ズームレンズ(シグマ70-300)と基本的にほとんど同じですから簡単です。
マニュアルでフォーカスを合わせるときに、ズームとフォーカスの前後位置がシグマと反対ですが、すぐに慣れました。
【表現力】
デジイチ初心者みたいな者ですから、微妙な違いなどわかるはずもありません。
いままで、標準ズームや望遠ズームレンズで撮ってきたものと何も変わりません。
【携帯性】
重さは望遠ズームと同じぐらいなので、カメラを常時首から下げて歩くのは、ややつらいところです。
その点は我慢して、頑張らなければなりません。
望遠ズームよりも短いので、バッグなどに納めて持ち歩くのは大丈夫です。
ただ、レンズフードを付けたまま持ち歩くとやや大きくなって、スペースを要します。
【機能性】
仕事の行き帰りや、何か所用で出かける時に、バッグに入れておくカメラとして、昔からコンパクトなカメラを使っていましたが、このレンズを装着すると、デジイチでいつでもどこでも良い写真のシャッターチャンスに備えられます。
先日も、所用で出かけた後、余った時間に公園や地元の観光スポットで色々撮ってみました。
また、昨日は、夜の街のにぎわいを撮ったり。
以前、ロンドンへ旅行に行った際、交換レンズで荷物は多いし、頻繁にレンズ交換するのが旅行中は大変でした。今度海外旅行の予定ですが、そのためにこのレンズを購入したようなもので、とても楽しみにしています。
【総評】
16-300という夢のようなレンズで、素人としては便利さが何よりの利点です。
ただ、価格がまだ高いので、購入を決断するには時間がかかりました。
今のところ、思い切って投資して良かったと思っています。
いままで持っていた2本のズームレンズが、全く使われなくなるかもしれません。
5 便利ズーム
旅行用に購入してみた。
7DUにつけっぱです。
換算25-480と高倍率の割にはよく解像してます。
普通の撮影にはEFーs10-18と共にもちだせば不十なしです。
1958位
-位
4.30 (6件)
171件
2012/11/19
2012/11/23
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
18〜250mm
470g
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.35m
最大撮影倍率: 1:2.9
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 高倍率ズームレンズ
高倍率: ○ フィルター径: 62mm 最大径x長さ: 73.5x88.6mm
この製品をおすすめするレビュー
5 用途は動画 + スポーツ観戦で連射 (絞り開放)
デジタル一眼レフカメラを購入するとき、動画撮影も考慮して機種選びしました。
学生時代に教科書を読んでいたよりも必死に、各メーカーのカタログを音読しても、知らない単語がいっぱい。
当時、ラー・カイラム級の素人ながらに、写真と動画の両方の撮影のバランスを、なーんとなく考えて機種を絞り込みました。
結果、カメラのキタムラの店員さんのプッシュに圧倒されて、連邦軍のカメラ (Canon EOS Kiss X3) を購入しました。
その後、Kiss X4、そして 5D Mark III へと連邦軍 (Canon) どっぷりに機種変更してきました。
そのうちに、連邦軍の一眼レフカメラの動画撮影では、周囲が明るい環境下における液晶画面での撮像・ピントの確認が難しかったことと、純粋に写真撮影に傾倒していったこととが相まって、動画撮影はしなくなっていました。5D Mark III では、動画撮影を試してさえいません。(・・・もったいないかな)
ところで、アクシズ軍 (Sony) の透過ミラー型一眼が出た頃から、その写真撮影画質よりも、電子ファインダーで撮像確認しながら撮影できる動画機能が、なんだかファンネル兵器みたいで、気になっていました。
そう。動画撮影が簡単なら、やってみたいという意思は持ち続けていたんですね。
そんな中、たまたま仕事からの帰宅途中に道草して立ち寄った地元のカメキタで、アクシズ軍の主力戦略機 (Sony a57) ダブルズームキットが \40,800 で現品処分で販売されているのを見付けてしまいました。
その日は帰宅して一晩考え、「この値段やったら、期待を裏切られてもええわ」との結論に至りました。
翌日に同店を訪れると、\ 38,800 になっていたので「一晩悩んだオレ、ナイス!」的なプライスから、さらに少しだけ値引きしてもらって、めでたく購入となりました。
普段、連邦軍の試作機 (Canon EOS 5D Mark III) とそのレンズを持ち歩きます。
a57 は、それらのカメラ・レンズ群と一緒に携帯する動画専用カメラとして、便利ズームレンズ一本での運用とするため、このレンズと Tamron の競合レンズとを比較した結果、こちらを配備しました。
はぁ・・・、長い前置きでした。
既にちょっと書き疲れてきましたが、以下、このレンズを a57 と組み合わせた場合の評価を、項目ごとに記述します。
操作性: 3ツ星
ズームリングのズーム操作方向が Sony 純正と反対ですので、Canon のレンズと同じです。
これは、僕にとっては扱いやすく感じられる点です。
Canon のレンズと反対に回すズームリングには、「オレ専用じゃない!」的な違和感があったんですよねー。
Tamron を却下して、Sigma を選らんだ理由のひとつは、このニュータイプ専用設計 (望遠方向は反時計回し!) のズームリングでした。
ただ、このズームリングの抵抗が大きい点が -1。
操縦桿が手に合わないことを言い訳にするニュータイプもいますが、そんな感じです。
手持ちでの動画撮影中にブレなく回すのに苦労します。というか、できません。もうちょっとニュータイプ追従性能を上げるために、マグネットコーティングしといてよ・・・。
また、僕の用途から考えると、ズームリングの広角端から望遠端までの回し量がもうちょっと少ないほうが好ましく感じます。
しかしながら、このレンズはニュータイプ専用とはいえ、汎用性をも両立させることに重点があり、これについては評点をマイナスするほどの不満ではありません。
純粋なニュータイプの能力に追従するには不足もありますが、ちゃんと戦えます。
表現力: 3ツ星
「画質」ですね。悪くありません。
写真を撮影する機会は極端に少ないので、写真の画質は重視していません。
動画撮影の画質として評価すると、とてもシャープな画質で 1920x1080 動画を撮影できるレンズです。
ただし、周辺部では減光が目立ちます。
広角から望遠までのズームレンジとマクロで、白兵戦から遠隔援護射撃まで、あなたの戦力を増強してくれます。
携帯性: 4ツ星
なにせ、少々重く長いとしても、一本で二本の働きをしてくれますので、不満はありません。
5D Mark III とそのレンズ群と比較すれば、重くもありませんし。
-1 は、今後のさらなる短・小・軽方向への進化に対する期待です。
機能性: 4ツ星
Macro を名に冠するだけあって、寄りまくり近接撮影の白兵戦で威力を発揮します。
手振れ補正も十分に機能してくれて、正確な遠隔射撃のエイドとなります。
近鉄花園ラグビー場へ行って、ラグビーの試合を撮影しましたが、グラウンドのあっち側からこっち側まで、十分に対応できるレンズで、非常に便利でした。
フルスペック兵器のようですが、フルタイム MF でない点だけが -1。
HSM による AF の動作音は、キットレンズのそれより静かで、屋外での写真撮影では、まったく気になりません。
ところが、動画撮影時には、十分にナントカ粒子を散布していてもステルス性を発揮できず、その動作音は鮮明な音質で記録されます。
とはいうものの、そんなにガッカリもしていないので、評点をマイナスするほどではありません。
満足度: 5ツ星
広角から望遠までのズームレンジ対応とマクロと共存する、標準的な画質と操作性。
機能面では、不満のない手振れ補正と静音 AF。
動画撮影機用のレンズとしては、これ以上を求めるべくもない、最高の汎用性を持っています。
5 本当にオール・イン・ワンなレンズです!
α65Vとダブルズームレンズキット(18-55mm&55-200mm)を購入したが、2400万画素を活かすには純正セットレンズでは足りないと思い、純正レンズ2本の守備範囲を全てカバー可能な高性能レンズを探していました。
そこで白羽の矢が立ったのがSIGMAさんのこのレンズでした。
18-250mmと50mm望遠側が伸び、更にマクロ撮影まで出来るって言う事と、フォーカスで鏡胴が回転しないと言う事で、このレンズにしました。
【操作性】
純正レンズとズームリングの回転方向が逆なので間違えますが、あまり気に成りません。
フォーカスで鏡胴が回転しないので、PLフィルターを使った撮影が楽です。
保管時にズームロック機構が付いているので、レンズが伸びる事も無いです(純正の55-200mmはよく伸びて困りました…。)
ただし、ズームリングの重さが2段階で変化し、最後の一伸びが重いです。
【表現力】
全域で非常にシャープで、ズーミング時の周辺ボケも綺麗で、大満足です!
SIGMAさんのレンズにしてはAFがマトモで、前ピン後ピンも無いですが、迷う事がしばしば…AF操作を少しづつ分割して行うとちゃんと機能しますが、一発で合わせようとすると外す事もしばしば(汗)
しかし、250mmまでズームして絞りを可能な限り開いて、レンズがぶつかるくらいまで寄ると、ガッツリマクロ撮影できます♪
コレにα65の機能であるスマートテレコンバータを使うと、実質28倍ズームできるので、もぉ〜ウハウハなマクロ撮影ができます(www
【携帯性】
純正50-200mmが200g強なのに対して400gあるので、かなりズッシリ感は有ります。
また、最短状態に対して最長望遠時は倍くらいの長さになるので、α65以下の軽いボディ(650g以下)では、レンズを持って構えれないとバランス崩すかも?
しかし、コレ一本あれば旅行などでは何も必要無いと思うので、形態性は十分と思います。
【機能性】
AFは先にも書いたとおり、ズレは少ないものの、迷うと言う一長一短があります。
ズームリングも、2段階伸縮が影響しているのか、途中で重さが変化し、少し使い難いです。
MFに変えてみると、フォーカスリングは軽く、ガタや遊びも無くスムーズです。
ズームロック機構有りなので、バッグから出す時などでもレンズが伸びなくて良いです。
鏡胴が回転しないので、PLフィルターが使い易いです。
花形フードがカッコイイです♪
【総評】
非っ常〜に便利な一本です!
広角18mm(35mm換算27mm)から望遠250mm(35mm換算375mm)まで、何処でも必要十分の解像度を示します。
マクロ、広角、望遠まで、シャープからボケ感まで、正に何でも来いの万能レンズです♪
カメラバッグの中身を整理する意味でもオススメ(笑)
開いたスペースに別のレンズを入れましょう!!
1607位
-位
4.55 (22件)
116件
2011/4/ 7
2011/4/15
α Aマウント系
標準ズーム
F3.5-6.3
18〜270mm
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.49m
最大撮影倍率: 1:3.8
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 高倍率ズームレンズ
高倍率: ○ フィルター径: 62mm
この製品をおすすめするレビュー
5 究極の便利ズーム
タムロンお得意の高倍率ズームの完成形だと思います。
広角から望遠まで、それも270mmというところがポイントで、スナップであればこれで撮れないものはほとんどないと思います。
フォーカスも速くはないですが、実用上はあまり気になりません。とにかく、このスペックをこの大きさと値段で実現してくれたことに感謝しています。ボディとのバランスもこれくらいがいいですしね。
5 初デジ一と一緒に
【操作性】
使いやすいです。
【表現力】
思い通りに
【携帯性】
少し重いかなと言う感じですね。
【機能性】
初心者には充分だと思います。
【総評】
満足のいく一本でした。
娘の入学式は、これ一本で十分でした!
2111位
-位
4.72 (23件)
157件
2006/2/27
2006/2/26
α Aマウント系
単焦点
F1.4
30mm
360g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 単焦点
フィルター径: 62mm 最大径x長さ: 72x58.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 APS機で室内子供撮りなら絶対に持っておくべきです。
少しべた褒めになりますが、凄く良いです。
50mm F1.4 EX DG HSMと比べましたが、AマウントはHSMが付いてないので50mmより遅いかとも思っていましたが変わらず、逆に50mmはHSMの所為か若干ガチャガチャ五月蠅いですし、自分的には絵的にもこちらの方がしっくり来ます。
APS機で室内撮りには画角的にもピッタリです。
自分は少し高い金額で購入していますが、現在の金額でしたら早急に押さえて置いて欲しいです。
5 初めての単焦点レンズでしたが、満足です
α200ユーザーです。単焦点レンズを学びたく、購入しました。買って大満足のレンズでした。
・単焦点ならではの奇麗なぼけが味わえます。また、中央付近の解像感は素晴らしく、ピントがあった部分が浮き立つような写真が撮れます。
・F値1.4と明るいレンズの為、室内撮りでもフラッシュを使う事無く撮影ができ、室内の柔らかい雰囲気の写真が撮れます。室内での人物写真にもとても重宝しています。
・色のりが素晴らしく、かつヌケもいいため、光が奇麗です。空気感が出ます。付属レンズや、同価格帯のズームレンズでは得られない写りです。買って良かったと思っています。
1456位
-位
5.00 (17件)
121件
2010/6/11
2010/6/18
α Aマウント系
広角ズーム
F4.5-5.6
8〜16mm
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.24m
最大撮影倍率: 1:7.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○ 最大径x長さ: 75x105.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 抜群の表現力です
【操作性】特に難しい操作は必要ありません。良く純正レンズとズームリングが逆回りと言われますが、慣れれば何の支障もありません。
【表現力】シグマらしいカリッカリの解像度はこのレンズでも変わりません。但し、一般的なシグマレンズが比較的青味の強いクールな色合いになるのに対して、このレンズは発色がダイナミックで色合いが濃い印象がありました。恐らく使用しているレンズの材質やコーティングの影響かもしれませんが、特に風景写真を撮った場合非常にコントラストの強い絵柄になるので、超広角を生かしたダイナミックな画を撮ることが出来ると思います。ちなみにレンズキャップを付ける茶筒型のアダプターを付けたまま8mmで撮影すると周囲が丸くケラレて360度疑似魚眼レンズの様な画が撮れます。
【携帯性】このクラスにしては比較的スリムな筐体だと思います。重量的には同じシグマの10-20mm F3.5より重いのですが、実際の取り回しは口径が小さい事もあり却って携帯性は良いと思いました。
【機能性】特に使いにくいという所はありません。但し、前玉が突出していて保護フィルターも使用できませんのでキズや埃に気を使う部分はあります。また、レンズキャップが茶筒型のアダプターに付いていますので、取り扱いにはどうしても気を使います。
【総評】シグマの10-20mmも所有していますが、それよりも発色性の良いダイナミックな画が撮れます。また、画面周囲の歪もこちらのレンズの方が綺麗に修正できている様な画になります。比較的細身で携帯性の良い筐体の為、風景撮影に1本持って行っても面白いレンズだと思います。8mmでの撮影はほぼ180度の画角が得られるため予想だにしない面白い画が撮れます。広角の面白さが病みつきになりそうなとても楽しいレンズだと思います。
使用機材) α77U
5 清水を撮るために清水の舞台から飛び降りたつもりで
ずっと欲しかったこのレンズ、夏休みの家族旅行直前に思い切って購入。
カメラはα57です。
【操作性】
ソニー純正とズームが逆なのでよく間違え、しかも間違えに気づかないまま撮影、なんてこともありました。
超広角を生かすためにカメラの位置や角度を決めるのが難しく、時間がかかることがあります。
【表現力】
他のモデルと散々迷いましたが、広角を求めるならこれ以上はない、ということで後悔しないために奮発しました。
【携帯性】
旅行中は付けっ放し、通常はコンデジで撮影しました。レンズの出っ張りで傷つくことを心配していましたが、大丈夫でした。
【機能性】
私はフィルタを使いませんが、レンズキャップをしたままフィルタをつけると(つけなくても)ズーム全域でケラれます。
【総評】
旅行で使用したため、もっとズーム幅があれば!と何度も思いました。
逆にもっと広角を!とは思うことはありませんでした。
2228位
-位
4.57 (5件)
6件
2013/11/18
2013/11/21
α Aマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜16mm
542g
【スペック】 APS-C専用: ○
最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:11.6
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 84x98mm
この製品をおすすめするレビュー
5 明るいレンズ
トキナーブルーを期待して購入。AFとMFの切替をフォーカスリングのスライドで行う。F2.8なので夜間でも使用可能。重さもカメラとのバランスが良い。シャープさはF8程度に絞れば十分。
5 明るい広角レンズです。
【操作性】AF/MF切り替えがリングの前後移動とちょっと古い設計ですがこれはこれでOK
【表現力】非常に明るく、個人的に好きな青の発色が良いです。
【携帯性】一般的なレンズと同様です。
【機能性】フォーカスリングの操作性も良。
【総評】ソニーの純正11−18も使用していますが11mm側から全く別物です。
F2.8のおかげで明るくα77Uとの組み合わせで暗場での撮影は抜群の感じです。
2714位
-位
4.64 (11件)
52件
2009/9/28
2009/10/ 1
α Aマウント系
単焦点
F2
60mm
390g
【スペック】 APS-C専用: ○
フォーカス: AF マクロ: ○ フィルター径: 55mm 最大径x長さ: 73x80mm
この製品をおすすめするレビュー
5 APS-C版タム6は「タム9」を超えた
フルサイズ換算90mm、フィルター径φ55mm、最大径x長さ:73x80mm、重量365g。
最短撮影距離0.23m、最大撮影倍率1:1、等倍でのワーキングディスタンス100mm。
インナーフォーカスなので、ピント合わせでもレンズ全長は変わらない。フルタイムマニュアルフォーカス。
AF速度は遅く無限遠から最短まで約2秒、この時の作動音はややうるさい部類。フォーカスリミッターは無い。
AF精度はマクロ域では1割以上外れる。
解像力は、絞り開放から十分に良い画質、タムロンの常で鋭い切れ味カミソリにはならないが、F2.8〜F4に絞ると更に向上し周辺部まで高画質、F4からは隅も高画質、以降も全域で高い解像力を維持、F16で若干回折の影響が出始める。
色収差はよく補正されていて、周辺部で少し目につく程度。
歪曲は僅かなタル型が有るかも知れない程度。
周辺減光は開放で判るが、F4.0でほぼ解消する。
逆光耐性は良好です。
ボケ味は非常にスムーズで柔らかくとても美しい。
開放F2の明るさがウリで光学的にも優秀、"タムロンの味"を是非御賞味あれ。
5 キレキレ&ボケボケの楽しいレンズです。
【操作性】フォーカスリングの動きも手応えアリで非常に良いです
【表現力】キレ&ボケでとろけた画像が個人的にはGOOD!
【携帯性】軽くて非常に良いです
【機能性】本体のAF/MF切り替えも簡単ですしピントリングでピントの前後は自在です
【総 評】寄って良し・離れて良しの面白いレンズです。撮影する時覗きこみ過ぎて息をするのを忘れます><
換算90mmでポートレートにも向くと思います。非常に費用対効果高いです。
追記
EマウントアダプタEA3+α6400で試写
瞳AF+トラッキングはAF-SとCで全て機能します
連写はSDの性能でしょうが15枚の書き込みて
次のシャッターがおりませんでした