| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
50位 | 69位 | 4.78 (208件) |
7599件 |
2014/11/11 |
2014/12/19 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
100〜400mm |
○ |
1570g |
【スペック】最短撮影距離:0.98m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:94x193mm
【特長】- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い戻しました
3年ほど前まで使っていたレンズ。
最近になって生産終了と知り、思い切って買い戻しました。
ということで、さっそくR5mark2に付けて近場で試し撮りしてきました。
10年以上前のレンズだけど、やっぱりいい。
黒の締まりや水の質感をみても改めて好きだなと実感。
使う機会が減って手放した後に少し後悔していていつか買い戻そうと思っていたので、素直に「買い戻せてよかった」と思えました。
5ロングランで現役
CanonのEFマウントで一番売れ筋の時に購入した。
まだRシステムは未発売であったころ、このレンズの存在感は絶大で、一般の撮影現場ではこのレンズを持ち出すだけで周囲を圧倒できた。
このレンズを手にして、写りは完璧で、撮影する度に唸るほど満足する画像や映像の出来栄えを嗜めることができる怪物レンズといった印象です。
RFレンズが発売された今も現役使用中で最高の撮影結果が期待できるレンズです。
【操作性】
重く寸胴だが、操作はスムーズで精度もよく、三脚に取り付ければ精度よく操作できる。
手持ちでも使えるが数枚ごとに下ろして休憩しながら。
移動中や設定時はカメラは握らずレンズの取っ手(三脚座)を持つ。
EFカメラがメインで、Rカメラではアダプター経由になるのであまり使わない。
画質低下を嫌ってエクステンダーも使用していないが、アダプターの二段構えは御法度と思い、RFマウントアダプターとEFレンズ用エクステンダーが一体となったRカメラ用EFレンズアダプターが発売されたならば使いたいが幻だ。
今後このレンズはEFカメラ専用にして、Rカメラ用は徐々にRFレンズへ移行する予定だ。
【表現力】
遠くの風景を望遠で切り取る表現をしたくて購入した。
望遠側でも繊細な解像度で写せている。
色表現は発色もよく、また逆光や暗部もシッカリした写りでレンズ内部での乱反射屈折などの迷光は最小限に抑えられていて、ファインダーや液晶には映らない撮影時に確認できないようなフレアやゴーストでの失態は起こり難いだろう。
【携帯性】
私は持ち歩くことを主体とした強者ではないが、腕力を鍛えた人は手持ちで勝負するそうだ。
三脚使用が前提で、車横付けの撮影スポットが中心。
EFカメラ専用で、マウントアダプターは持ち歩いているが余ほどの事情でもない限り使わず。
【機能性】
ズームリングの回転トルク制御機構でリングを回すとズームリングが軽く回せたり重くなったり調整できるので、ズーム時の手の力の入れ具合や速度が調節でき、またレンズを持ち上げたときに不意に伸びたりしないように調節できて便利。
鏡筒の円柱が太く重量感もあり存在感旺盛であるが、私は手が小さめなので鏡筒リングを手で持って回すというより、ズームもフォーカスも指で少しずつずらす様な操作になる。
ISモードが3段階あって、私はほとんどモード1ばかりを使っているが、モード2と3も使い熟したい。
【総評】
EOS Rシステムが出ると噂になっていたころに購入した。
売れ筋なので一本ほしいがなかなか手が出ず、買い渋って価格低下した時点で購入を決意した。
使い熟したEFカメラもまだ現役で、RFレンズは付かないので、EFレンズも手放せない。
使い勝手や精度は上等で、画質や解像度、発色等、性能はプロ級で最高でしょう。
ただ重く直径が太いので、ヒョイっと使い回すわけにはいかず、遠くの対象を拡大したいときに計算尽くで持ち出して三脚に設置する感じで、取り回し快適さは要求不可。
映像撮影でも手持ちは重さでブレるのでお勧めできません。
手持ち撮影するために腕力を鍛える猛者もおられて頼もしいですが、私はそこまで手持ちに拘らず、三脚に取り付けたまま移動して間に合わせます。
望遠側では一脚でもブレたりフレームアウト甚だしいので三脚必携です。
手振れ補正が優秀なレンズなので、三脚を使用するのは手振れを防ぐよりも、被写体追尾性向上やフレームアウトを防ぐ目的です。
ポッドスタンドなどで補助すると使えるが立てておくと倒れそうで危険なので、やはり三脚でガッチリ固定するのが安全だ。
映像用には鏡筒が太く全域ズームは手が回りきらずに途中で止まってしまうので、別途ズームアダプターを使う。
三脚に固定して写真撮影の合間に動画撮影をすることが多い。
このレンズで撮影した画像は納得いくものばかりで、重いけど持ち出して良かったと作品を確認しながら感動します。
RFレンズは値が張る昨今、このレンズも手放せません。
RFマウントアダプターにNDやC-PLフィルターを組み込めれるメリットがあるが、更に重長くなって扱いにくいので、徐々にRFレンズを揃える予定です。
|
|
|
 |
|
|
173位 |
83位 |
4.77 (23件) |
692件 |
2018/6/ 7 |
2018/9/中旬 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
1480g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径・望遠ズームレンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:88.8x199mm
【特長】- プロ・ハイアマチュア向けの望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値が一定のため、露出設定が容易で自然風景やスポーツ、ポートレートや鉄道などに適する。
- 蛍石レンズ1枚、UD1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成。開放F値2.8の大口径レンズで高い耐久性・堅ろう性を追求。
- 大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能が向上。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5明るい望遠レンズならこの1本
APS-C(60D/90D)とフルサイズ(6D Mark U)どちらでも使っています。
【操作性】
インナーフォーカスのため、焦点距離を変えてもレンズ長が変わらず、扱いやすいです。
また三脚座は取り外し可能でありながらも、安定感は問題なしです。
【表現力】
70-200mmの全域に渡り安定して良好な描写で、またボケ味も自然です。
逆光耐性が強く、フレアやゴーストに困ることは基本的にありません。
また、暗所でもF2.8の明るさが活きて、色をはっきりと表現してくれる印象です。
【携帯性】
持ち運ぶにはやや大きく重たいですが、F2.8の明るさを考えると妥当だと思います。慣れてしまえば普段使いも可能です。
大きめのしっかりしたカメラバッグか、アルミケースで持ち運ぶのが安全です。
【機能性】
AFが高速で静音です。またフルタイムマニュアルにも対応しており、使い勝手が良いです。
MF使用時にフォーカスリングは少々軽めに感じられますが、それでも微調整はしやすいです。
手ぶれ補正の機能が充実しており、流し撮りをする際にも使いやすいと思います。
【総評】
白レンズにふさわしい抜群の性能です。
焦点距離70mmから200mmまで一貫してF2.8の明るさを出せるのは強く、夜間等の撮影時には持っておくととても心強いです。エクステンダーも使用可能で、表現の幅を広げることも出来ます。
初期投資はやや大きいものの、望遠域で明るいレンズが必要なのであれば、持っていて損はないと思います。
5初L
【操作性】
純正品の分かりやすさ
【表現力】
広角から望遠まで安定して良い仕事してくれる
【携帯性】
重いという人もいるだろうけどシグマの150−600がメインの人間から見たら余裕
【機能性】
手ブレ補正が仕事してくれてるのか流し撮りの歩留まり良い
【総評】
Lの意味を分からされた
インナーフォーカスで長さが常に変わらないのも振り回しやすい
暗所も広角も望遠もハイレベルで安定して使える
|
|
|
 |
|
|
178位 |
177位 |
4.72 (228件) |
3956件 |
2010/8/26 |
2010/11/19 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
1050g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:89x143mm
【特長】- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
515年以上前のレンズに脱帽!
【操作性】
ズームリングが鏡筒の先方にありますが慣れると手前にあるよりこちらのほうが1kgのレンズの重さを支えるのに都合が良いように思えます。慣れの問題でしょう。ズームはとてもスムーズでトルクも適度にあり気持ちよく動きます。ピントもよく合いますし静かで自分の使い方ではとても早いと思います。
【表現力】
風景を主に撮っているので動体撮影に関してはわかりませんが写り自体にはとても満足しています。Digital Photo ProfessionalやLuminarなどのPCソフトで拡大しても結構細かいところまでピントがしっかりしていてさすがLレンズだなと思います。とにかく自然に写っているという感じで趣味で写真を楽しむ素人としては満足の行く描写だと思います。色のノリも気に入っています。
【携帯性】
70歳を超える私にとって、流石にアダプター付きの1kgを有に超える重さなので、とても携帯性に優れているとは言えません。老体に鞭打って山にも登りますが、山に登るときはRF16mmF4とこのEF70-300mmの2本立てで頑張ってます。優秀な2本の単レンズを持っていると考えればそんなに重いとは思えないでしょうw。
【機能性】
殆どの場合フォーカスはオートで撮りますし、マクロ風にぐっと寄って撮るときはマニュアルにして体を前後に動かしてピント合わせするのでピントリングはまず使わなく、ズームリングだけ動かしますから前に述べたようにズームの滑らかな動きに感動します。70から300mmまでという広範囲が一番の魅力でしょう。
【総評】
20歳過ぎた頃からカメラに興味を持ち、いままでminolta、Nikon、Canonといろいろな機種を使いましたが、最終的にはレンズのバリエーションと駆動方式の素晴らしさからCanonに落ち着きましたがこのレンズの存在も私にとっては1つの要因になっています。
Lレンズなのに値段がリーズナブル、白レンズという目立つ色で持つ人の満足感が満たされる、スタビライザーボタンが付いていて殆ど使わないけどなんとなく満足感があるw 等の理由で最後まで手放さないであろうと思っています。
私のこのズームレンズは約5-6年前に中古で購入しましたが、とても状態が良く9万円くらいだったと思いますが傷もカビも全くありませんでした。発売されてから15年以上経つと思いますが、趣味で写真を楽しむ自分にとっては現役バリバリの十分すぎるレンズです。
CANONの技術の素晴らしさに脱帽です。
参考画像は EOS R6 mkU 使用
5GFXの痒いところに手が届く1本
本レンズ=>FR-EFTG1=>GFX100で運用しています。
【操作性】
ズーム、ISのオンオフとモードがあるものの、説明書を読まなくても直感的に扱えます。
ズームロックがテレ端にもあれば、より便利で助かります。
【表現力】
開放から非L単焦点とどっこいどっこい?やや上な解像度です。
テレ端はやや緩く感じるものの、中判での使用においても、ケラレが少なく、全域に渡って十分すぎるほどの画質があります。
やや暗いものの、昼間の屋外におけるオールラウンド感は凄まじいです。
【携帯性】
他社のズームレンズや非Lレンズに比べると重量感はあります。ただ、その分剛性感もあり、安心して運べます。
【機能性】
GFXにおいては換算55mmで運用できるため、これ1本で実質55-300mmの画角で撮ることができます。非常に便利です。
また、純正レンズの35-70mmと500mmの間を埋める選択肢としては、非常にいいように思います。
【総評】
暗い以外はそこまでデメリットを感じないレンズです。
ケラレも少なく、3:2であれば全く気にならないレベルです。
追記:ケラレについては、リアのバッフル(プラスチックパーツ)を取れば、4:3でもほぼ気にならなくなります。
工具不要で、指を引っ掛けてやや強めに引っ張れば取れますので、参考までに。
|
|
|
 |
|
|
324位 |
192位 |
4.71 (21件) |
339件 |
2018/6/ 7 |
2018/6/28 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
70〜200mm |
○ |
780g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.27倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:80x176mm
【特長】- シャッター速度換算で5段分の手ブレ補正効果を実現した中望遠ズームレンズ。プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に属し、初めての白レンズにも最適なモデル。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」を採用。ピント合わせの際にレンズの全長が変わらないのも特長。
- 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する独自の「IMAGE STABILIZER」機能や、素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EOS Rだけでなくα7RW、Z7、X-H2でも問題なく使えます!
【再々レビュー】
EOS R、α7RW(SIGMA MC-11経由)、Z7(Fringer FR-NZ1)X-H2(Fringer FR-FX2)などで使用しています。素の描写性能が高いのでどのカメラでも良く写ります。絞り開放付近だと周辺減光が目立ちますが、Raw現像で好みに合わせて調整可能です。
【操作性】
何ら問題はありません
【表現力】
最新レンズの例にもれず良好です。EFエクステンダーV型との相性も良好です。EOS R導入後でしたのでRF70-200mm F4Lと悩みましたが、近接撮影で実焦点距離の変化が小さいことと、α7RV、α7RWでも使えること、既所有のEFエクステンダーV型が使えることから本レンズを選びました。
【携帯性】
軽量なのは良いですが、やはり長いですね。エクステンダーなしなら小型のカメラバッグに何とか入る(横入れ)なので私的にはぎりぎり許容範囲内です。ただ、この点だけはRF70-200mm F4Lが羨ましく感じます。
【機能性】
手ブレ補正効果はかなり高いと感じます。EOS RでのAFはそれなりです。α7RVやα7RWでのAFは中央付近は問題ないですが、周辺は使えないと考えた方がよいでしょう。EOS R5, R6ならこのレンズのAF性能をもっと発揮できるのかもしれませんが確かめられていません。
【総評】
EF70-200mm F2.8Lは逆光に弱く、EF70-200mm F4L ISは個体差とIS不具合に悩まされました。EF70-200mm F2.8L IS IIは描写に不満はなかったですが、重くて目立つので使用回数が少なかったです(10年で10回くらいでした)。本レンズはEF70-200mm F2.8L IS IIより1段暗いですが、描写はむしろ優れており持ち出し率が格段に上がりました。やはりレンズは持ち出して使ってなんぼです。良い買い物でした。
5ズームレンズですが描写力が良い
【操作性】
三脚固定でマニュアルフォーカス使用が主ですが使い勝手はとても良いです。
【表現力】
EF F2.8のものと迷いましたが、機動性と性能とのバランスでこちらを選びました。シャープな描写でとても良いです。
【携帯性】
小さく軽くはないですが、大きすぎず重すぎずもないので許容範囲内です。三脚やレンズを複数本持ち歩くとなると、このサイズまでが限界です。
【機能性】
他の手ぶれ補正の性能や、AFの合掌速度や精度などの比較をしていないので、同じような焦点距離のレンズとの使い勝手の違いは分かりません。
【総評】
十分に作品レベルの画が撮れますし、描写力、ボケ具合など個人的にはとても満足できるレンズです。
|
|
|
 |
|
|
582位 |
516位 |
4.77 (81件) |
2036件 |
2002/8/ 8 |
1999/8 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
70〜200mm |
○ |
705g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:76x172mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小ぶりで描写も良好な中望遠ズーム
EOS5DmkIIで長年使用
【操作性】
AF/MFスイッチをAF側にしていてもマニュアル調整は可能。あえてAFを動かしたくない時にレンズのスイッチでMFに出来るのは楽で良い。
フォーカス範囲のスイッチは3m側にしてあると近距離でピント合わないが、それ以上の距離では手前に彷徨う事がなくなる。
【表現力】
Canonご自慢の蛍光レンズだろうか。色乗りが良く綺麗に描写してくれる。
70-200mmと欲張らない低倍率がズーム全域で良好な描写を保っているのかも。
F4と小口径でその分軽くて小さいが開放から撮影可能な程度には描写はしっかりして、気合が必要なく持ち歩ける可搬性は大変有り難い。
【携帯性】
Canonには70-200域にF2.8も有るがかなり重く大きく、手軽さにおいてはこちらが勝る。
登山、散策など歩いて運ぶ用途なら無理の無いこちらがお勧め。
【機能性】
AFは早く余程厳しい条件でなければ迷いも無い。
ピントリングの作りは良質でマニュアルでの追い込みもしやすい。
鏡筒は伸びないので雨に濡れても水滴の侵入はほぼ無く、雨天撮影にも安心。
【総評】
小型小口径ながら描写は素晴らしい中望遠ズーム
さほど重くないので持ち歩きの撮影には便利。
F2.8の方がいかにも望遠らしくてカッコ良く見えるが、フィールド撮影での実用性を考慮する時、小型軽量のF4も選択肢の一つだろう
5Lレンズの中でも蛍石レンズ使用は別格です。
6年程前、Nikonからキヤノンにマウント移行した際にEF70-200mmF4のIS付きを購入し、その表現力・描写力に驚きました。
その後、色々なEFマウントレンズに手を出し、大口径単焦点レンズまで行き着くのですが、結論としてはタイトルの通り『蛍石レンズ』を使用しているLレンズは中でも表現力・描写力が別格である、という事です。
蛍石レンズについては、知識の無い方はキヤノンのサイトやWikipedia、YouTubeなどで調べて頂きたいですが、色収差の除去に対して圧倒的な光学性能を有するガラスです。
EF70-200mmF4はLレンズの入門的な価格設定でありながら、蛍石レンズが1枚使用されており、IS付きと無しは手振れ補正ユニット以外は全く同じ光学設計です。
望遠レンズの場合、手振れ補正が付いている方が当然微小な手振れによる解像度の低下を抑止出来るので、結果良い撮影結果を得られる事が多いです。
しかしEOSR6やR5と組み合わせることにより、ボディ内手振れ補正が効いてくれる事もあり、小型軽量かつ、中古美品が4万円程度で手に入るこのEF70-200mmF4のIS無しが再び脚光を浴びる事になりました。
現行のRF70-200mmF4は、インナーズーム構造を廃して全長を驚くほど短くしました。
カメラバッグへの収納を考えるとRFの方が有利ですが、やはりインナーズーム構造の安心感には代えられません。
そしてRF70-200mmF4は蛍石レンズが無くなりました。
お値段も20万円級になってしまいました。
今一度、このEF70-200mmF4に注目すべき時が、今訪れたのではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
|
243位 |
664位 |
4.58 (82件) |
998件 |
2013/8/26 |
2013/9/12 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
55〜250mm |
|
375g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.85m 最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x111.2mm
【特長】- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5RF100-400との比較やマクロ比較も。RシリーズフルサイズでもOK?
撮影に使ったのはR6MarkU(フルサイズのカメラです)。
当然クロップされて、画角は「88-400mm」相当となります。
画素数は約930万画素になっちゃいますが・・・。どのぐらい使える?
※RFマウントカメラにはEF-EOS Rマウントアダプターが必要です。
写真は大きさも重要なポイントなのでトリミングはしていません。
画質や写りはそのまま(カメラ内での補正は掛かってます)でお届けします。
もう中古でしか売ってませんが購入される方の参考になれば幸いです。
【操作性】
特に迷うようなものはありません。さすがキットレンズ出身!
【表現力】
キットレンズなのに色の再現性は良いと思います。添付ですべり台の写真がありますが歪みも少ないかと思います。CANONさんの品質、キットレンズでも手抜き無し!
鮮やかな赤といった感じの表現が個人的には気に入ってます。
【携帯性】
400mm画角が撮影できるレンズで375g。文句なしです。
【機能性】
特になし。
【添付写真での比較(個人的な感想】
その1 フルサイズ対応レンズとの400mm比較
RF100-400mmの方が画素数の差もあって鮮明ではあると思います。
花を拡大するとそれは顕著に表れますが。
比較をしなければ1000万画素以下を感じさせないと思います。
その2 望遠(テレ端)で撮影して疑似マクロ。等倍マクロとの比較
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM との比較ができるほどの大きさの写真が撮れます。
本職の等倍マクロレンズの方がやはり細部の表現ができています(当たり前か・・・)
しかし、結構綺麗に撮れているのに驚きました。
番外・・・どのぐらい遠くが撮れるのか
参考になるように撮影者を入れて被写体(すべり台)も入れての写真を撮りましたが・・・すべり台は肉眼ではそこまで小さくありません。
「すべり台まで走れ!」と言われたと仮定して考えると100m以上はあるけど。
フォーカスはすべり台に当てたつもり。若干、写ってるそばの人はボヤけてますね。
【総評】
このレンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(2007年)(レンズ構成:10群12枚)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(2011年)(レンズ構成:10群12枚)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(2013年)(レンズ構成:12群15枚)
とバージョンアップをしてきた最終モデルです。
UからSTMの間が僅か2年。このSTM(当機)は再設計されたと聞きます。
最短撮影距離もSTMだけ0.85m(他は1.1m)
最大撮影倍率もSTMだけ0.29倍(他は0.31倍)
レンズ構成も上記のように違います。
というように、初代と2型はマイナーチェンジ。STMはフルモデルチェンジを感じさせます。
これが反映されてか中古価格はSTMだけお高めな訳ですが・・・。
最初に書いた
「画素数は約930万画素になっちゃいますが・・・。どのぐらい使える?」
ですが、これはフルサイズに使った場合の話です。
現在、23.8インチのパソコン画面で写真を見ながら書いているのですが、
このサイズで見るなら全然問題ないと思います。
ただし、その写真を部分拡大したりすると画素数の低さの影響か少し粗い気もします。
APS-Cのカメラ(R50やR10やR7)であればクロップもされないので、画素数は減ることはありませんのでそんなことはないと思います。
発売から13年が経っていますが長く売られたモデルですので、程度の良い個体もあると思います。
そういうものが見つかれば・・・値段的にも素敵な出会いとなるかもしれません。
長文のレポート、最後まで読んで頂きありがとうございます。
また、添付の写真、お目汚し申し訳ありません。
5すごくいいレンズ
開放からしっかり解像し、AFが速く手ブレ補正もよく効きます。
今どきのキットレンズは大抵そんなものですが、これはレフ機用なのでアダプタでいろんなミラーレスで使えたり、少し明るかったりもします。
|
|
|
 |
|
|
1382位 |
664位 |
5.00 (3件) |
44件 |
2009/5/15 |
2009/5/30 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
50〜200mm |
|
420g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:55mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:74.4x102.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5望遠ズームでは私の一番のお気に入り!です
他マウントでも使用してきましたが、このOS HSM仕様は写りがしかっかりしてます。
小型で軽量で機動性良好で、しかも手振れ+HSM付きでしかも安いです。
画質も好きなので私とすれば”文句なしの1本!”になりました。
ただ、HSMが俊敏なものでなく、HSMのイメージとは違いました。実際には速くないです。
写りはシャープでクリアー、ヌケの良さ抜群です。これはテレ側でも全く劣化しません!
実写調のクール傾向な画質ですが、かといって安っぽい描写にならないのが好きです。
これで開放値F2.8ならEXの称号が付いて11万円程になるんでしょうね、大きく重たくなり・・
それほどのいい写りもみせてくれるお買い得&使い勝手最高のレンズです。
5超お買い得レンズ!
以前はkiss X2で使用していましたが、現在は7Dで使用しています。
【操作性】回転方向が使用している他のレンズ(17−70mmF2.8-F4 OS HSMや28-300mm F3.5-6.3)とは逆なので少し使いづらいかな
【表現力】値段を疑ってしまうほどの高い解像力とシャープさです^^
【携帯性】ちょっとでかいかな?でも、望遠レンズなんてこんなもんだよねって感じで気にしてません(笑
【機能性】やっぱりOSがあるかないかではちがいますね!電源切った後に振るとカコカコ音がしますが、今のところ問題はありません。
自分はフィルムkissを持っておりレンズを所有していたので、x2のボディだけを購入したのですが、次第と手ぶれが気になるようになり「今更キットレンズを買うのも癪だなあ」ってことで本レンズの購入に至りました^^
見た目もごつくて格好良いですし、何より安い!
今ではあまり使わなくなってしまいましたが、安い望遠をお探しの方にはお勧めですよ(笑
|
|
|
![70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001108226.jpg) |
|
|
445位 |
802位 |
4.70 (20件) |
391件 |
2018/11/16 |
2018/12/14 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:1:4.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:82mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:94.2x202.9mm
【特長】- 70-200mmの焦点域で想定されるあらゆるシーンでオールラウンドに活躍する、大口径望遠ズームレンズ。「Sportsライン」モデル。
- 各部にシーリングを施した防じん・防滴構造を採用し、さらに、レンズ最前面にも撥水防汚コートを施し、過酷な撮影環境でも安心して使える。
- 全方向の流し撮りを可能にする「Intelligent OS」を搭載し、超音波モーターHSMによる高速AFとともに、一瞬のシャッターチャンスに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5"重さ"を筋力でカバーできれば高品質な70-200mmレンズです
元々純正のEF70-200mm F2.8 IS USM II を使っていましたが、
SONYのα7の導入をキッカケに、どちらのカメラでも使えるようにするため、本レンズを購入しました。
◎使用カメラ:EOS 5D3、EOS 5D4、α7RIII、α7IV
※α7系には別途MC-11マウントコンバーターを使用。
◎撮影対象:人物、スナップ、風景、動画
◎仕上げ:レタッチします
【操作性】
フロント側にズームリングがあり、硬すぎず滑らかすぎない、程よい感じです。
EF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が滑らかかな、と思います。
フードはバヨネット式で、着脱はしやすいです。さすがにフード付けたままレンズフィルターを取り外すのは難しいです。
フードも大きめで、首にこのレンズ付きカメラをかけて動いたりしゃがんだりすると、地面に当たるときがあります。
個人的には直接レンズに当たって壊れるよりはフードが犠牲になってくれたほうが良いので、フードが地面に当たったら"警告"として捉えてます。
一度だけ強めに当ててフードを割ってしまったことがありましたが、レンズは無事でした。
悪く言えば割れやすいのですが、レンズの代わりに衝撃を吸収し壊れてくれる役割だともいえます。
回転方向はCANONと同様です。
【表現力】
SportsレンズですがArt並みの描写力で、純正のEF70-200mm F2.8 IS USM IIとの違いはあまりないです。
文句なしにキレイに撮れます。
逆光ではEF70-200mm F2.8 IS USM IIもこちらのレンズも解像度とAF精度が落ちます。
色味は、少し寒色寄りなのか、元々赤みが強いCANON機とはバランス良くなった気がします。
どちらにせよ、レタッチでイジるため、気にするほど寒色寄りではなく、DPPでの補正でも十分自然な色合いになります。
(逆に色味で苦労したのはα7RIIIなど第3世代以前のα7系)
【携帯性】
1805gと82mmフィルターを要する口径の大きさ。お世辞でも重くない大きくない、とは言えないです。
筋力ない人にはつらいでしょう。
自分は逆に鍛えなきゃと思い、筋トレしました。おかげでこの重さにもすぐ慣れました。
最近のミラーレスに慣れすぎた人にはキツイかもしれません。
一眼レフ機(5D4、5D3)の場合は、バランス良いです。
カメラ自体持ちやすさとグリップ力があり、思いの外重さを感じず片手でも構えられます。
が、「5D3+このレンズ+ストロボ」の長時間使用は腱鞘炎になる恐れがありますので注意です。
また、α7などミラーレスもキツイです。一眼レフ機よりも小さいグリップだと、明らかにレンズ側に重さが傾き、片手だと構えにくいです。
昔EOS M2というかなり小さいAPS-Cミラーレスを持っていたことがありましたが、カメラのマウントが部分が壊れそうでした。そしてかなりアンバランスでした。
※無理なことはせず、両手で扱いましょう。
ちなみにEF70-200mm F2.8 IS USM IIは 1490g です。
【機能性】
AFは、人物撮影においては遅いと感じることはなかったです。
Sportsレンズではありますが、EF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が滑らかかつAFスピードは早かったです。
ただ、手ぶれ補正はUSB Dockでの調整次第で、EF70-200mm F2.8 IS USM IIを上回る手ぶれ補正力を発揮してくれます。
頑張れば夜景も手持ち1/15 200mmで撮ることができます。
MC-11を介したα7の場合、若干AFスピードが落ちている気もしなくもないですが、人物撮影するなら問題ないです。
ただ、カメラとの接触が甘い時があり、たまに手ぶれ補正が稼動しないことがあります。(もしかしたらMC-11の劣化かもしれません。)
顔認証AFや瞳認証AFは稼動してくれます。AF精度はα7IVが最も優れていました。
一番甘かったのは5D4です。デュアルCMOS AF機は、初代の7D2もそうですが、ピント精度が過敏すぎるのか(純正でも)外しやすいです。
5D3の方が素直にピントを合わせてくれました。
5D4で使う場合は、連写しないのであればライブビュー撮影の方が仕様上AF精度が高いです。
【耐久性】
一度岩にレンズをぶつけてしまいました。動くので問題なかったと思ったのですが、そのうち縦写真の下側部分の解像度が明らかに落ちており、修理に出しました。
レンズの軸がズレてしまったようです。幸いなことにそれだけだったので、SIGMAの修理3段階のうち真ん中の"通常修理"で済みました。
他の部分もメーカーにチェックしてもらいましたが、AF、手ぶれ補正、システムともに問題ないとのことです。
修理後も使用し続け、自然故障等はなかったので、耐久性は高い方だと思います。
逆にEF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が、自然故障2回と純正の割に壊れる確率は高いように思えました。
【総評】
当初純正のEF70-200mm F2.8 IS USMの半値ぐらいで買える、描写力に優れたかなりコスパ良い大三元レンズです。
価格が半分になった代償として、重量が増してます。
重い重いと言ってますが問題はこれだけですので、この重さをカバーできる筋力があれば、とても良いレンズで、SONYへ完全移行するまでは一番愛用していたレンズです。
5D系や6D系でスナップや風景、人物撮影でしたらこちらを選んでおけば良いと思います。
重量に耐えられない、1DX系の連写力を活かして野鳥撮りなどをしたい方は、素直に純正のEF70-200mm F2.8にした方が良いでしょう。
女性の方は、予算があるならば純正を、コスパ良いものであればTAMRONの方が良いでしょう。
5重いけどコスパは良いと思います!
【操作性】
普通です。特に気になるところはありませんし、これ以上求めるものもありません。
【表現力】
すばらしいです!最新の純正70-200を使ったことがないので比較はできませんが、純正との価格差を考えたら申し分ない性能と思います。
【携帯性】
重いしでかいです。このクラスのレンズはどうしてもそうなってしまいますが、最新のミラーレス対応の同クラスレンズと比べたら「良い」とは言えません。
【機能性】
良いと思います。ズームの回転方向も純正と同じなので迷うことありません。
【総評】
EOS5D4購入を機に中古で購入しました。主に鉄道撮影目的です。
この大きさ・重量から振り回しやすいとは言えませんが、そこはレフ機なので仕方のないところかとは思います。
しかしそれだけあって、撮れた写真は思いの外きれいで、購入して良かったと思っています。
|
|
|
 |
|
|
580位 |
802位 |
4.56 (54件) |
477件 |
2011/7/12 |
2011/7/29 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
55〜250mm |
|
390g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x108mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R7/R10などミラーレスAPS-C機で華麗に復権!
EOS R7/10の登場でキヤノンのAPS-Cミラーレス一眼が盛り上がってきていますので、APS-C用のレンズとしてEF-Sの望遠レンズの入手を考える方もいらっしゃると思います。
中古市場では既に1万円切りもあるなど安価ですが、USMもSTMもついてないこのレンズでの限界も知るため、奥から引っ張り出してR7での実写画像を添えつつレビューします。
作例は花鳥園で撮影した画像になり、R7が書き出すJPEG画像を利用しています。他のお客さんが写り込みしている画像などはトリミングしています。
【操作性】
AFとスタビライザーのON/OFFスイッチにズームリングくらいの構成ですからシンプルな構造です。
MFで撮影するのはちょっと辛い造りかもしれません。
【表現力】
発売開始日から10年以上が経過し、既に発売されていないレンズですが、大ヒットしたEOS Kiss X7のキットレンズになっていただけのことはあり、今でもクセのない画像で高いパフォーマンスを発揮してくれます。
作例画像は基本的に開放で撮影していますが、ISO値が無用に大きくならない前提で2段くらい絞る方がよりシャープな画像が得られます。
【携帯性】
とにかく軽い。そして小さい。
一眼レフ時代に比べより小型軽量化しているミラーレス一眼のボディとのマッチングを考えるとR7にせよR10にせよ、持ち出しやすく使いやすい大きさです。
【機能性】
APS-Cでの250mmは1.6倍で400mm相当ですが、軽量小型かつシンプルに400mm相当の望遠を得られるのは魅力的です。
RFマウントの機種にもマウントアダプターを介して問題なく接続できます。
【総評】
Kissシリーズをダブルズームキットで購入していたらこのレンズや後継レンズを持っていると思いますが、キヤノンのミラーレス一眼にAPS-Cが登場したことにより再び活躍の場が生まれてきた感じです。
中古市場ではタダみたいな値段で売っていることもあるため、望遠の練習などに一本持っておいても損はないと思います。
5リニューアル版(新型)のSTMよりボケは綺麗です!
某カメラ雑誌の特集で、本レンズとリニューアル版(新型)のSTMレンズ、それからシグマ製の望遠ズームレンズの3本での撮り比べをレポートしている記事がありました。
ピント位置のシャープネスや解像力では、やはり新しいSTMレンズがトップでしたが、背景のボケの大きさやボケの柔らかさでは本レンズがトップでした。さらに周辺光量低下の比較でも、一番光量低下が少なかったのは本レンズでした。
と言うことは、ポートレート撮影に向いているのではないかと思い、さっそくカワイイ娘を撮影してみました。結果は作例の通りです。やっぱりイイ感じのボケ具合でした。
とは言っても、逆光耐性は余りよろしくなかったです。ここは新しいコーティングが施されたSTMレンズのほうが勝っているように感じました。ただフレアやゴーストを上手く作品に取り込んでいくことができるのも、旧型レンズの楽しさであるのかもしれないと感じています。
*被写体から掲載許可済みです。
|
|
|
 |
|
|
1067位 |
992位 |
4.10 (28件) |
912件 |
2005/2/14 |
2005/4/ 2 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
405g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:4.4 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:62mm 最大径x長さ:70x78.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5広角から中望遠主体にはぴったり
最近某カメラ店で中古を買いました。
10k出せばおつりが来る価格だったのでつい買ってしまった。
このレンズ一本でかなり多くのシーンを切り抜ける事ができ
かなり満足しています。(どうして早く買わなかったのか・・・
Kiss Digital N に組み合わせて使っています。
インナーフォーカス?って言う機構らしくフォーカス時レンズ全長
に変化がないところが個人的に好きなところです♪
中古にしては状態もよく使っていて苦になるような所がなかった
のは驚きでした(あたりだあたりw
ただ、薄暗い室内や条件の悪い場所だとAFが迷子になりやすいです。
レンズにLOCK機構がついていますが、広角端でのみロックできる
機構ですのでお間違えないように!
5
本当は写真、もっと上げたいのですがサーバーエラーになってしまいます。
このレンズ、かなり便利です。購入は2006年9月KissXと一緒に。
使い方次第で色々使えます。そりゃー手振れ補正はないし、HSMもないし、200mmまでだけど、当時はそんな選択肢はありませんでしたし、その代わり「軽量」というメリットと望遠端でも手振れしないようにしっかりと構えることが学習できます。
EF-S55-250と比べると、随分ヒット率も下がりますが、荷物を減らしたい時にはやっぱりこれを使ってしまいます。
KissXとのコンビでは何もしないでオートで撮ると少し暗めに写ります。でも、かなり気に入ってますのでよっぽどお金が余らない限り買い替えしないでしょう。でも、本音では改良され尽くしたであろう250HSM-OSも眼中にあります。(他を買っていくのが幅が広がりいいとは思います。)
|
|
|
![Tokina Cinema 50-135mm T2.9 MK II フィート表示 [キヤノン用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/496880/496880822/4968808221293/IMG_PATH_M/pc/4968808221293_A01.jpg) |
|
|
3439位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/22 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
|
50〜135mm |
|
1530g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1:5.89 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:86mm 最大径x長さ:97.6x147.5mm
|
|
|
![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000945855.jpg) |
|
|
287位 |
-位 |
4.54 (47件) |
1155件 |
2017/2/21 |
2017/4/21 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F5-6.3 |
100〜400mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:1.6m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:86.4x182.3mm
【特長】- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5なかなか良いです
よく空港近くで飛行機を撮っています。EFマウント用の望遠を探してUSED入手。TAMRON・SIGMAと迷いましたが、以前使用したことのあるNikon用が良かったのと、ズームの回転方向が純正と一緒なこと、最大は懐具合でこれにした次第。
【操作性・携帯性・機能性】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより軽量。操作感は悪くないです。AF速度もまずまずで現在所有する7D2ではAFの迷いも感じません。
USB DOCK UD-01も使ってみました。私の入手したレンズのファームは元々最新でしたが、カスタム設定でピントの合う範囲をいじってます。元々高速なAFで非純正だからというような迷いはほぼ無いのですが、無駄なAF動作が減って快適です。
【表現力】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにはやや及ばない気もしますが、まずますの画が出てきます。画が結構シャープでこれでいいじゃん!と思っています。
【総評】
純正EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMより取り回しが楽で、今はほぼこちらメインで使っています。
販売終了し、USEDでも高騰感あるこのレンズ。TAMRONなら新品で入手できるお値段でしたが、こちらにしてヨシでした。
5使いやすいライトバズーカ
【操作性】
ズーミングはスムーズ、特に引っ掛かりも無く、軽すぎず重すぎない。レンズにあるOSやAF、MF切り替えのスイッチも操作しやすい。回して伸ばすだけでなく、直進ズームのような使い方もできる。
【表現力】
画像はシャープさを感じる。綺麗な線をとらえてくれる。
【携帯性】
400oの焦点距離を得られる中では、タムロン100−400oと並んで短く、軽いレンズ。発売時は最軽量のレンズの一つだったと思う。現在はRF100-400oのような抜群に軽い製品もある。
しかし、一眼レフ機専用で考えると今でも小型軽量さが評価できる。
【機能性】
軽さも相まって、操作のしやすさ、AFの確かさなど短焦点レンズを除けば高い。
【総評】
EOS R6Mk2、90D、EOS1DMkWで使用してどのカメラでも高い描写性、手振れ補正、AFを発揮、
価格からしてもお買い得なレンズです。F値は5−6.3なのでタムロン100−400oが4.5−6.3よりわずかに暗い。ミラーレスだとファインダーも増感され明るいので、冬の撮影でも不便は感じない。
|
|
|
 |
|
|
1287位 |
-位 |
4.69 (42件) |
685件 |
2009/12/ 4 |
2009/12/18 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8-4 |
17〜70mm |
|
535g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.22m 最大撮影倍率:1:2.7 フォーカス:AF/MF フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x88.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R10に、金属製マウントのRF-S標準ズームが無いので復帰。
60D時に購入、Σ18-300を購入してからは防湿ケースの肥しになっていたが、R10を購入後RF-SレンズにEF-S18-200やF2.8クラスの物が無く、暗いレンズのうえEF-Sで壊れまくった破損しやすいプラマウントと、私的に鬼門レンズだったため復活。問題なく使えています。
【操作性】5
スイッチ類はAFとOSのON⇔OFFとズームロックが有ります。
AF時はピントリングがロックされ、フルタイムMFはできない。
【表現力】4
サードパーティ製の標準系のズームレンズです。キヤノンLレンズと比べてはいけません。
画質は解像度・色収差・歪などは少ないので、重宝しています。
17-50mmでは絞り解放から良好な画質です、周辺部は一絞りすると良くなります。F2.8〜5.6の画質が良好。
50-70o側の絞り解放の画質が今一つ、一段絞る必要あり。F5.6〜22の画質が良好。
【携帯性】5
F2.8から始まる標準ズームとしては普通のサイズ。
【機能性】4
広角側はF2.8と明るく、望遠側では1/2.7のテレマクロと使えて便利です。
絞り解放のF値の変化はF2.8 17o〜20o・F3.2 21o〜28o・F3.5 28o〜49o・F4 50o〜70o位。
R10ではレンズデーターは表示されません。
【総評】
RF-Sは暗くプラマウントと使いたいレンズが無く(EF-S時代2本のレンズを使い、2本ともマウントが壊れた)、やむを得ず使っている状態です。
今のレンズはボディで光学補正等が出来るためかなり画質が良く、純正のRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMレンズ等のプラマウントが気にならなければ、あえて使うレンズではないと思う。
5便利なレンズ
今回EOS90Dの標準ズームとしてこのレンズを中古で購入しました。
実は過去これまでAPS-C用標準ズームとしてEFS18-55STM、EFS17-55F2.8、tamronA16、sigma18-50F2.8を使用したことがあるのですが、現在はEOSR+EF24-105F4Lの組合せも持っているために、APS-C用は軽量で寄れるEFS18-55STM以外ほとんど使用しなくなり売却してしまって、今はEFS18-55STMだけが残っているという状態でした。
ところが、家族とイルミネーションを見に行った際、EOSRは簡易ストロボが付いていないため、記念撮影では顔が暗くなってしまうという問題が発生。逆にEOS90Dは簡易ストロボは付いているけれど、EFS18-55STMは暗いので高感度がちょっと心配ということになりました。
そこで安全のために安い中古の明るいズームを物色していたところ、このレンズが見つかったので購入する事になったという訳です。
EFS18-55STMとの比較ということになりますが、描写性能についてはほとんど差は感じません。
EFS18-55STMはEFS17-55と比べると流石に負けますが、かなり描写性能の高いレンズだと感じていましたので、結果このレンズも全く気になるレベルではないと思っています。
寄れるのでマクロ性能も同程度。
結局このレンズはEFS18-55STMと比べ、重量は250g程度重いけれど、明るさが全域で約1段分明るく、望遠側が約30%伸びていて普段使いにとても便利なCPの高いレンズということになると思います。
便利なのになんで生産中止になったのか・・・F2.8通しと比べると中途半端ということか、でもキットレンズとの1段の差だけでも結構大きいですけどね。
---------------------------------------------------------------
2回目のレビューです
キットレンズEFS18-55STMとの比較評価をすると
【操作性】
問題ありません。
ズームリングは適度な重さ、純正と同じ回転方向。T側に回すとレンズが伸びてくる仕様。
ピントリングは先端側に細いのが付いていて、AF時はロックされます(フルタイムMFではない)
スイッチはAF/MFとOSのon/offの2種。ズームロックはありません
【表現力】
キットレンズと比べるとコントラストが全体的に高いですね。
中央部については解放から解像感が高く、特に望遠側の表現力は高いです。
一方広角端では四隅が流れる傾向が顕著で、四隅だけだとキットレンズに負けます。
解放F値は
F2.8:17〜21mm
F3.2:21〜28mm
F3.5:28〜45mm
F4.0:45〜70mm となっていて
キットレンズよりも約1段明るいので、感度1段分助かるのは大きいです
マクロは1:2.8まで寄れるので、花の撮影などでも便利でしょうね
【携帯性】
465gとなっていて、キットレンズより250gも重いですが、タムロンの17-50mmF2.8(B005)よりも100g軽く、EFS17-55mmF2.8よりも200g軽いです
前玉のフィルター径は72mm。フードもあわせてかなりスリムなデザインで、場所をとりません。
【機能性】
手ぶれについては、OSが効くので手持ち撮影時にキットレンズに負けることは無いでしょう
キットレンズとの広角端の1mmの差と望遠端の15mmの差は結構感じることが多いです
AFスピードは同等程度、不満に感じたことはありません
フルタイムマニュアルが無いことだけはマクロ撮影が多い人には不便かもしれません
【総評】
一言でいうとキットレンズをワイドレンジにして1段明るくしたというレンズで、とても使い勝手が良いと感じます。
シグマでの一つの心配事である片ボケもピンズレも購入した中古の個体にはなかったので安心しました
|
|
|
 |
|
|
1161位 |
-位 |
4.36 (89件) |
2468件 |
2008/5/20 |
2008/5/30 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.8-5.6 |
18〜125mm |
|
490g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:74x88.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行・お散歩用として。
普段、このレンズはほとんど出番がありません。
(旅客機、野鳥、スポーツ、鉄道などを撮影してる為)
しかし、持ってて後悔した事も邪魔だと思った事も
ありません。なぜなら、それぞれのジャンルでは
望遠がメインとなり、そもそも広角で撮る機会が
少ないからです。車で移動の場合はメイン機に
望遠レンズ+テレコンで攻めていきますが、旅行や
散歩など、手持ちレンズを持っていかない or 荷物に
なる時などは、この18-125 DC OS HSM を付けて
撮影しております。
結論として、低コストで高倍率ズームを手に入れたい
方を除けばあまり価値のないレンズかと思いますね☆
このレンズはF値が高い為、本格的な風景写真等には
向きません。
F2.8通しの広角〜中望遠は描写が良いので、
画質重視の方はそちらをお求め下さい。
安くて広範囲に写真を撮りたいって方は
このレンズです(^○^)
【操作性】
問題なく使えます。
【表現力】
表現力はそこそこ。このレンズの長所はコスパと
高倍率なので、過度な期待は禁物。
キットレンズと大差ないとお考え下さい。
【携帯性】
純正キットレンズと変わりません。
【機能性】
純正キットレンズと変わりません。が、
AF精度及びAF速度はこちらが一枚上手かな。
【総評】
旅行・お散歩レンズとしての使い道と
考えれば、神レンズです。
ある程度、カバーしきれる焦点距離内ですから。
それ以外の用途は特にないと感じております。
なので、満足度☆5は、旅行用として、と
お考え下さい。
5コストパフォーマンス最高のお手軽便利レンズ
旅行用の便利ズームが欲しくて中古で購入。
各社の250mm前後までの便利ズームと迷いましたが、個人的に旅行用途なら換算200mmで満足できること、
各種サンプルを見てこちらの方が全体的に画質が上に感じたこと、あとは価格がかなり安くなっていること、
などからこちらにしました。
【操作性】
難しいことは何もありません。純正のキットレンズ等と同じ感覚で使えます。
【表現力】
全体的にシャープな写りで満足しています。
広角端の解放F値が他の便利ズームと比べて若干暗いですが、実用上は問題なさそうです。
少なくとも私にはF3.5とF3.8(実質F4)の違いを見出せませんでした。
ボケはとろけるように、とはいきません。便利ズームに多くを求めてはいけませんね。
また歪曲収差が建物などを撮ると目立ちますので、私はLightroomで補正しています。
【携帯性】
ズーム域を考えると今となっては若干重い気もします。
大きさはキット標準ズームより1.5〜2周りほど大きいくらいでしょうか。
愛用のロープロのパスポートスリングでは問題なく収納できました。
同じくロープロのトップローダーズームAW50ではフード順付けでもギリギリ入ります。
よほど小さいバッグでなければ、困ることは少ないと思います。
【機能性】
室内で試した限りではOSはギリギリ3段程度は効いているようです。
(SSを1/換算焦点距離から遅くして撮影しました)
AF速度はキット標準ズームと同等程度で、よほど動きの速いものを撮るのでなければ十分。
フィルター枠が回らないのが嬉しいです。
残念なのはフルタイムMFに対応していないことと、AF時にピントリングが回ること。
もっとも、私はフルタイムMFはあまり使いませんのであまり困りませんが…
【総評】
旅行用便利ズームとしてとてもお勧めなレンズだと思います。
価格も本レビュー投稿時点で中古15000円〜新品3万円と、画質を考えれば非常に安いと思います。
純正の18-135などをお持ちでなければ、ためしに買ってみても損はないのではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
|
1762位 |
-位 |
4.47 (31件) |
901件 |
2009/1/16 |
2009/4/12 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
630g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:3.4 フォーカス:AF/MF フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x101mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5便利レンズ!しかし重い…。(Canon Kiss X3にて)
【操作性】
ズームリングの方向がCanon純正と同じ方向なので、戸惑うことなく使えました。ズームリングを135mmぐらいまでまわすと若干重たくなり、再び通常の重さになります。
【表現力】
私が使用してる感じでは不満はありません。最大ズームしたときに、4隅が暗くなってしまうのはコストパフォーマンスのことを考えると仕方ありませんが、他の方のレビュー通り、シャープな表現でキリっとした感じがしました。
【携帯性】
かなり重いです。タムロンのPZDより重いですね。Kissシリーズのような小さいボディに装着すると下にたれてストラップがいつ千切れるか心配になるぐらい…。しかし、70-300mmよりはコンパクトなので、カバンの中に仕込ませておくには十分な大きさでしょう。
【機能性】
AFが超音波なのでCanon純正より静かで速いです。しかし、時々ピント合わせがとんちんかんな時があります。手ぶれ補正もしっかり効果でてます。
【総評】
初期投資としては、ダブルズームレンズキットを買ったほうがお得なんでしょうが、ボディとこのレンズ1本の購入方法で割高になりますが、それぐらい本当に便利なレンズです。
18-250mmの領域をこれ一本でカバーできるので、ダブルズームレンズキットのようにいちいち着け変える必要がありません。レンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃す確立は減るかと思われます。お散歩や旅行などのお出かけにぴったりのレンズです。
5最大の決断要因は…
60Dへ買い替えた機会に、高倍率ズームレンズを購入しました。
カメラはボディのみ購入し、今のところレンズはこれ一本。
ゆくゆくは他のレンズも欲しいところですが、とりあえず
この一本だけで広範囲をカバーできるのが魅力ですね。
操作性は申し分ありません。ズームリングが重いとの指摘が
多かったので、さてどんなモノかと恐々触ったら…確かに重い!
ズーム途中での抵抗感も確かにありました。だがしかし、
数回回してたらすぐに抵抗感はなくなりました。そんなもの?!
以降は非常に使いやすく問題はありません。
表現力はアマチュア視点において気になるところはありません。
携帯性については当然重いです。だがその重さがイイ!私は好きです。
ちなみに嫁は「おもっ!」と当然の反応。女性にはちとツラいかも。
私も例外なく、TAMRON18-270mmとこのSIGMAで悩んだクチです。
店員さんも「TAMRONのが軽いし望遠もちょっと長いし、AFも静かですよ」と
薦めてくれたのですが、実際にモノを見た瞬間、TAMRONの選択肢は
跡形もなく消滅しました。
レンズ本体に思いっきり「MADE IN CHINA」の文字が…!
しかも黒いレンズボディに白文字で、くっきりと刻印…というかプリント
されています。ぶっちゃけ性能と耐久性がしっかりしていれば中国製でも
いいのかも知れませんが、個人的にはまだそこまで信頼してません。
しかも「MADE IN CHINA」がシールとかなら剥がせますが、プリントされて
白文字で主張されては、私の中では選択肢としてはなくなってしまいます。
という訳でSIGMA即決!となりました。
重くてもいい!ズーム差20mmがなんだ!AF作動音どんとこい!
ちなみにSIGMA(本製品)はレンズ正面に
「 MADE IN JAPAN 」
うむ、やっぱりこうでなくちゃ(笑)
|
|
|
![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000976562.jpg) |
|
|
326位 |
-位 |
3.97 (40件) |
995件 |
2017/6/23 |
2017/7/20 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜400mm |
|
710g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:2.9 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠高倍率ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 最大径x長さ:79x123.9mm
【特長】- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多重露光撮影に実力発揮
18-270mm(B008)からのステップアップ!
主にAPS-Cカメラにて遠くにある小さな物体を近くの大きな被写体とを組み合わせたりする時にこのレンズを使用しています。
例えば月城を撮影したい場合に、わざわざ遠方に出掛けて泊まり込み覚悟で行くハイアマチュアの方々が存在する中、とりあえず最寄りの城等で試してみる価値があると思いながら現在に至っています。
早い話が城の近くで広角撮影と月の望遠撮影の多重露光撮影が容易であるという事です。
5手放せない!一本!
手放せない一本です。
他の方のレビューに有るように、近くの対象物を撮ると400mm?と思う事もあるが、そこは、最短撮影距離45cmに物を言わせて接近戦を挑んでます。他の400mmクラスの最短撮影距離が大体150cmなのを考えると100cmのアドバンテージは十分。
レンズ交換の手間が無いので撮影に集中出来ます。
|
|
|
 |
|
|
1488位 |
-位 |
4.29 (10件) |
181件 |
2009/3/18 |
2009/5/30 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8-4.5 |
18〜50mm |
|
395g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:74x88.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シグマのメーカーとしての良心と矜持
この18-50mmシリーズも17-70mmシリーズもそんなに数が多く売れて
利益が沢山出るような商品ではないと思う。ニコンやそのほかの
メーカーの事情は知らないけれど,キヤノンに限れば,
EF-S18-55mmシリーズ
EF-S17-85mm → EF-S15-85mm
があるので,あえてシグマを選ぶ人はすくないハズ。
実際,こいつを装着しているカメラマンを見たことは今までない。
EF-S18-55mmシリーズは造りがちーぷでイヤだ,EF-S17-85mmは画質
いまいちだしAFの故障が多くてイヤだ,EF-S15-85mmは値段が高くて
イヤだというニッチなユーザー向けのレンズだと思う。モデル
チェンジを重ねて,手振れ補正と超音波モーター付にまで進化
させてくれた。シグマの良心と矜持を感じる。
キヤノンはD30,D60,10Dを切り捨ててEF-S規格を押し通した。
EFのままAPS-C用のまともなレンズを作れることはシグマとタムロン
が証明している。
私は旧EOSデジの発色を求めて,あえてD60と10Dも残している。
こいつらの標準ズームとして,この18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
を手に入れた。
F2.8と手振れ補正を求めると大きくかさばってしまう。
手振れ補正を諦めればタムロンA16が軽くて小さくてよいが,
AFが遅い。ということでコレにした。
ま,要するにシグマの心意気がすきなんだけれども。
ズームで長さが変わらないのは重要。安っぽいとかそういうん
じゃなくて,鏡筒に空気の出入りがないから内部が塵だらけに
なりにくい。
最近,偶然にも新品級の10Dを手に入れた。それまでに持っていた
10Dも結構キレイだったけど入れ替え。このレンズを装着すると,
めちゃめちゃ格好いい。
シグマは海外進出することなく,会津で頑張って国内雇用を大事に
している。これからも応援したい。
5良いですね。
【操作性】
問題なし。
【表現力】
中心部分は良いです。
【携帯性】
標準レンズと比べると大きいです。
【機能性】
kiss2だとちょっと大きい感じがしますが、この大きさが素人にはカメラマンって感じで良いです。
【総評
標準レンズが怪しくなってきたので安くて同じようなレンズを探していました。
2.8通しを考えていましたがKiss2には大きすぎたのでこれにしました。
|
|
|
 |
|
|
790位 |
-位 |
3.64 (14件) |
184件 |
2005/6/ 7 |
2005/6/25 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
28〜300mm |
○ |
490g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:62mm 最大径x長さ:74x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現代のボディにて蘇る小型便利ズーム
EOS M6 MARK2にアダプタを介して使用しています。
TAMRON A005を購入したのですが大きさが私の趣味仲間には威圧感を与えるため300mmで使えるコンパクトなレンズを探していました。
手ぶれ補正が無い変わりに現行の18-300やTAMRONの300mmまでの便利ズームよりもコンパクトにまとまっています。
用途が日中屋外ですので手ぶれ補正が無くとも私には問題ありません。
AFはギュインギュインと言いますが望遠端でも問題ありません。
望遠端ではF7.1-F9あたりが良好で絞り過ぎると悪化する傾向にありました。
A005と比べても等倍拡大してようやくその差がわかるといったところです。
富士フィルムのXF35F1.4が最新ボディによって蘇ったように、このレンズも現代ボディによって蘇ります。
同じ時代のTAMRONの28-300もありますがシャープさを求めるならSIGMAということでこちらをチョイスしました。
5
5Dmark2の為に買いました。純正のはでかすぎて重過ぎて×です。この価格のレンズにやたらなものは望めるわけないし、望むのはとんでもないことだと思ってますのでこれ位に写ってくれれば十分です。柔らかい描写はタムロンかっちりはシグマだと思います。
|
|
|
![50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000858046.jpg) |
|
|
835位 |
-位 |
4.73 (13件) |
507件 |
2016/2/23 |
2016/4/22 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F1.8 |
50〜100mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.95m 最大撮影倍率:1:6.7 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠ズームレンズ 大口径:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:93.5x170.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R7の救世主となったレンズ
EOS R7に純正コントロールリング付きマウントアダプターをかまして使用しています。
R7はキットレンズRF18-150で撮影していました。
屋外撮影はキットレンズで充分。
ただ屋内スポーツ撮影となると暗い写真を量産し、ISO上げるとノイジーとなる。
「しまった。予算ケチらずフルサイズにすべきだった」と買い替えを検討していたところ、こちらレンズを知り購入。結果大満足です。
【操作性】
ズームを回すのはキットレンズと逆で不安に思いましたが使ってみると問題なし。
一瞬で慣れました。
コントロールリング付きマウンとアダプターを付けて操作しています。
位置的にリングがちょっと回しにくいですがトータルで考えてリングは便利だなと思いました。
【表現力】
バツグンです。プロ写真家でもないのでこれで充分。いや充分以上。
室内スポーツでも明るく、ブレのない写真が撮れます。
背景もボケてくれて選手を強調したプロっぽい写真になります。
ズームも便利で撮影しやすい。
頭に描く写真が撮れるようになりました。撮影が楽しいです。
【携帯性】
重くてデッカイレンズですが、比例して画質が素晴らしいので満足。
最初装着したときは重さに驚きましたが、撮影に入れば重さは忘れました。
持ち方のコツをつかめば大丈夫ですね。
【機能性】
AF問題なし。快適です。
※ただ激しく動く被写体を撮影していないので「私の用途では問題なかった」となります。
【総評】
暗いレンズの多いAPS-Cの救世主なレンズと思いました。
APS-Cカメラは「暗い室内でシャッタースピードを上げたい」という状況が苦手なようですが、このレンズのおかげで問題解決しました。
これ以上を求めるとフルサイズに70-200 f2.8となりそうですが、それは予算オーバー。
APS-C用にこのレンズを作ってくれたシグマさんに感謝&ファンになりそうです。
余りにも良い商品で感動したので投稿してみました。買ってよかった。
5ピント調整すれば化ける
【操作性】
初心者の自分でも難しく感じなかったので良いと思います。
【表現力】
ミニバス撮影においてはカリッとパキッと撮れるので◎
ポートレート時もボケ感もそこまで悪くないの◯
【携帯性】APS-C用の割にサイズ感も重量もかなりあるので振り回して撮影するのには筋トレが必要かと。
【機能性】手振れ補正がないですがスポーツ撮影においてはssを早くするので影響はないですがssが稼げない時はやはり手ブレがないとなかなか厳しいか
【総評】
自分は70-200mmf2.8をレンタルしてミニバス撮影をしてみたが小学校の体育館では明かりが足りなかったのでAPS-C機ではこのレンズはかなり使えると思う。ただ沢山のレビューがある通り自分の物も後ろピンだったのでピント調整はメーカーにお願いした後生まれ変わったようにレンズの良さが出たのでピントが気になる方はメーカーに一度調整に出してみるのも良いと思う。
実機 EOS9000D
|
|
|
![60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001092925.jpg) |
|
|
403位 |
-位 |
4.43 (22件) |
461件 |
2018/9/26 |
2018/10/12 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.3 |
60〜600mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.6m 最大撮影倍率:1:3.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ フィルター径:105mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:120.4x268.9mm
【特長】- 望遠側600mmを実現し、10倍ズーム標準から超望遠までカバーするキヤノン対応のズームレンズ。プロの高い要求に応える高画質を得られる。
- 19群25枚のレンズ構成でズーム全域で均一な画質が得られる。また、最新のアルゴリズムを採用した「Intelligent OS」を搭載し、手ブレ補正4段分を達成。
- 超音波モーターHSMによる最新の高速AFで一瞬のシャッターチャンスを捉える。スポーツ、ネイチャー、飛行機・鉄道、ポートレートなどの撮影に適している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持っていて損は無い
EOS R6にマウントアダプターEF-EOS Rを介して使用しています。
【操作性】
ズームリングが重く、微妙な画角の調整は苦手です。
専ら直進ズームを使って大雑把に合わせています。
【表現力】
20MPのR6には全く問題ありません。解放から十分な解像力です。
ヒトや動物の写真を等倍で見ても毛の一本一本までシッカリ見て取れます。
ボケもくどくなく滑らかに見えます。
光源が画面内にあるとゴーストはそれなりに出ます。
フレアはほとんど出ません。
【携帯性】
2.7kg。重いです。
重いですが150-600Sより短く、持ち運びに困る大きさではありません。
【機能性】
AF速度・精度は良く、暗所でなければ問題無し。
最大撮影倍率は200mmで約0.3倍とそこそこ寄れるのも魅力。
「高速連続撮影+」が使用可能(緑点灯)で、メカシャッター12コマを出せます。
【総評】
「とりあえず持って行って損はしないレンズ」です。
肩は凝りますが、シャッターチャンスを逃さないので毎回持っていて良かったと思わされます。
重さがネックではありますが、焦点距離を考えると妥当でしょう。
5状況は選ぶが高コスパとレンズ交換無しの機動力は魅力
【操作性】
まあ、とにかく大きくて重いですからね。通常の望遠ズームの感覚では使えません。個人的には許容範囲内ですが。
【表現力】
結構カチッと撮れるので驚きました。かなりのズーム倍率ですが、この焦点域で端から端まで、若干の弱点はあるものの、一本でこれだけカバー出来るのは技術の進歩を感じます。
【携帯性】
まあ、とにかく大きくて重いですからね(笑)
私の使い方ですが、これ一本だけ付けて車の助手席に置いといて、何かあったらパッと車を停めて持ち出す、といったような使い方には、なかなか重宝しますが。持って歩きたいかと言われると、どうかな、というところです。
【機能性】
60mmから600mmまで、決定的な瑕疵も無くそこそこの画質で、むしろ期待以上の画質で取り回せるのは、とりあえず広範にカバー出来る武器を一本だけ携えて出かけるには最適の選択肢になり得ます。コイツを付けておけば、大抵の被写体には対応可能という魅力はあります。
【総評】
実は、メーカー純正こだわりの人間だったので、今回初めてサードパーティーのレンズを購入しました。国から補助された資金も投入しつつ、5%還元も享受しつつ、で、今までメイン使用していた Canon の EF100-400mm(II型)と較べても圧倒的なコストパフォーマンスは感じています。ただ、レンズ自体の大きさと重さから、従来主用していた純正の100-400や70-200、或いは135〜300mmあたりの単焦点系のレンズに較べると、振り回すという意味での機動力には劣ります。しかしながら、車の助手席に常時置いといて、咄嗟の被写体にも即時に対応可能という意味での機動力は、絶大なモノがあるのではないかと思います。いずれにしても、メーカー純正以外でも最近は充分なパフォーマンス、使えるもんだな、というのが正直なところで、もちろん純正は純正なりのメリットもありますが、状況に応じて上手く使い分けながら、明確な用途や意図がある人にはコスパも高く、良いレンズなのでは無いでしょうか。
|
|
|
![70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001035509.jpg) |
|
|
1237位 |
-位 |
4.26 (7件) |
35件 |
2018/2/22 |
2018/4/26 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
70〜210mm |
○ |
860g |
【スペック】最短撮影距離:0.95m 最大撮影倍率:1:3.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 最大径x長さ:76x176.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5影が薄いですが、非常によく写るレンズです。
R10と合わせて使用しています。望遠レンズは、Kissのキットレンズとして入手した、EF-S 55-250 4-5.6-STMを使用していましたが、少しステップアップをしてみようと思い、こちらを購入しました。
【操作性】インナーズームなのでズーム操作はすごく軽やかでスムーズにできます。キヤノン純正レンズとは回転方向が違うのは注意が必要ですが。ピントリングもなめらかで回転角も大きく、操作しやすいと思います。ズームリングがレンズ先端側なのは、はじめは慣れませんでしたが、使い込むにつれ、長いレンズはこの配置のほうが安定すると思いました。ボタン類はAF/MF切替とVCのオンオフのみです。70-200 2.8のように、フォーカスリミッターやVCのモード切替はありません。
【表現力】55-250でもかなり満足していましたが、段違いに良いです。55-250で不満だった芯が残ったボケの質感が大きく改善され、ピント面も線が細く繊細な写りをしてくれます。発色は力強く、私的によく撮影する電車などの無機物との相性がいいです。もちろん、人物を撮影してもきれいな肌の色を出してくれます。55-250より色乗りはかなり良くなっていると思います。2.8通しのものには敵わないのかもしれませんが、お値段も倍以上違いますし、中古で4万を切るくらいだと思うと非常に優れていると思います。テレ側で一段分明るいので、暗いところでの撮影で感度を落とせるのもよいところ。
【携帯性】全長が20cmほどあるので携帯性は悪いです。ただ、2.8通しのものよりは径が細いので、カバンの隙間などには入れ安いかな、と思っています。重量は4通しのもの中では重ためですが、ギリギリ一日持ち歩いても耐えられる重さかなと。
【機能性】AF速度はそこまで早くはないです。STMの55-250とそこまで差がないと思います。ただ、R10の15コマ秒の連写時でも、動きがよほど早すぎる被写体以外はきちんと追従ができているので、十分かと。手ぶれ補正は3,4段分程は効いていると思います。スペック通りです。モード切替スイッチはありませんが、横への振りをきちんと検知するようで、流し撮りへの対応も大丈夫なようです。
【総評】非常にいいレンズだと思います。中古相場は55-250より1,2万円高いだけで、1,2クラス上の写りをしてくれるため、大きさが気にならなければ、影が薄いレンズですがかなり良い選択肢だと思います。生産も終了し中古での個体も少ないですが、5万円以下で望遠レンズを検討する際には、ぜひ選択肢に入れてほしいです。
5今さらですが、ミラーレスカメラでの使用感です!!
EOS R, α7RW(+MC-11)での使用感を記します。
後者は、ご存知のとおり、公式にサポートされていない組み合わせです。
【操作性】
ズームリング、ピントリングの操作感は良好です。AF/MF, VC on-offの切り替えスイッチの操作性も問題ありません。ホールディング(手持ち)したとき、とても操作しやすい位置にズームリングがあります。
【表現力】
EF70-200mm F4L IS AF-S70-200mm F4 VRも使用していましたが、光学性能は拮抗しています。特長は、テレ端付近(180mm付近〜)・絞り開放・近接撮影では球面収差が残るためか優しい描写をします。反面、フォーカスシフトがあり、EOS R, α7RW(+MC-11)は開放測距なのでとても使いづらいです。小ボケは縁取りがきつめになるシーンが多いです。
【携帯性】
細くて軽い(EFよりは若干重いですが)ですが、マウントアダプタ−経由でカメラに装着すると、とても長くなります(中型のカメラバッグに横置きでやっと入る感じです)。ただし、F2.8クラスより軽いので、持ち歩きの負担は小さいです。
【機能性】
AFは遅いですが正確です。α7RW(+MC-11)でもきちんと作動します(2022.6時点における最新ファームウエアでです)。EOS Rはもちろんですが、α7RW(+MC-11)で中央以外の測距点でもAFが実用になります。これは驚きでした!
【総評】
テレ端(約180mm〜210mm)でやや解像度が低下しますが、その反面、近接域でとても柔らかな描写をします。最近のズームレンズのテレ側・近接域は、フォーカスブリージングで実焦点距離が短くなる機種が多いですが、本レンズはその傾向が少ないです。この点を加味すれば、描写性能で純正の高価格レンズに劣る領域はないと言えます。コストパフォーマンスに優れた優良商品です。
|
|
|
 |
|
|
1181位 |
-位 |
3.93 (23件) |
261件 |
2005/5/27 |
2005/5/21 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
545g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いが満足。
【操作性】
普通の望遠レンズです。
【表現力】
Lレンズとかと比較はしたことがないが、個人的には良いと思う。
今までアナログ時代のタムロンとかを使用していたのでデジタル用で色乗りもいいような…
【携帯性】
この明るさだと標準では?
【機能性】
is(手ぶれ補正)はないがこの重さでは、ブレない。
5D+BG+このレンズという使用方法
【総評】
APOのは、どんな感じなのか…
5コスパ最高です!
【操作性】鏡筒はしっかり作られており、ズーム時のがたなどありません。付属のフードも内側はつや消し塗装のようです。外側は持ちやすいように彫り込みが外周にあります。マクロ倍率や距離目盛など手抜きがありません。
【表現力】実にシャープです。キレがあります。寒色系という方もいるようですがこのクラスとして色乗りは悪くありません。歪曲もほとんどありません。
【携帯性】500gを超えていますので軽くはないですが、携帯性は良好です。AFは必要にして十分な速度です。
【機能性】マクロ機構もついており十分です。このクラスは本来の意味での手振れ補正が力を発揮するところだと思いますが、手振れ補正ユニットの追加による画質の劣化などを考えると高感度・高速シャッターが使用できる現在の機器においては手振れ補正なしでもほとんど気になりません。
【総評】amazonでの購入金額は1.2万円を切りました。信じられないコスパです。まさに神レンズです。APOタイプの半額ですが、きちんとLDガラスも1枚使用されています。MTFは周辺部でAPOタイプにやや劣るようですが実写で差を見いだすことは困難でしょう。この金額でここまでシャープな画像を出せることは驚きです。作りもしっかりしています。純正を買うのがバカらしく感じます。
|
|
|
 |
|
|
1211位 |
-位 |
4.24 (32件) |
303件 |
2006/2/16 |
2006/6/22 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
435g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:76.6x116.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EOS kiss M で使用しました。
結論を先に言えば、1.1万円のレンズでこの描写・クオリティなら文句無いでしょう。評価の前にEFーEOS Mのアダプターを使用しています。まずAFスピードは激遅です。手元から望遠端までフォーカスするとモーター音と共に3〜4秒くらいかかってゆっくりピントが合ってきます。ですので、動きの速い物体は撮影不能です。望遠端の方でピント調整して合唱するだけでも1秒以上かかります。私の場合、風景や人物・動物園等動きの少ないものを撮影するので我慢すれば問題ありません。純正望遠ズームが爆速なので余計に速度差を感じます。APS-C換算で純正320mm、本品480mmでレンズの暗さ等がフォーカスのスピードに影響してるのでしょうか?次は手ぶれ補正です。私、いくらしっかり構えても望遠端の方ではファインダー内の画像は微妙に揺れています。写真で見た訳では有りませんが、10枚くらい試写してみた映像はブレていない様な感じです。大丈夫だと思います。ただ、これだけの望遠を手持ち撮影するなら手ぶれ補正は欲しいですね。同メーカーの同じ焦点距離モデルで比較すると2倍近く補正付きレンズが重くなり、それも考えものですが。さらに値段は3倍以上になります。重量の話が出たのでレンズの重さですが、この望遠端のズームならむしろ軽い方だと思います。コンパクトですし、手持ちでも重量的には問題無いと思います。EF一眼の機種とEOS kiss M のフォーマット等が影響してるのでしょうか、ときどきエラー表示が出て動かなくなります。電源を入れ直せば回復するので気にしてませんが。これだけ不満点を考慮しても1.1万円ならひとまず購入しても良い品物ではないでしょうか。レンズ自体は、とても良い品です。純正望遠ズームと比べて劇的には変わらなかった画角。劇的に違うAFスピード等を考慮して、購入時期待していた程使用機会は無いかもしれませんが、それでも満足しています。おすすめのレンズである事は間違いありません。「ひとまずの1本!」という感じです。1.1万円ですから・・。
5十分使えます。
画像差し替えます。
【操作性】
普段はキャノン、シグマのレンズを常用しているため、ズームリングの操作が逆方向なのでに戸惑ってしまう。
ピントリングの位置によりノーマル、マクロのモードスイッチが切り替わらない。慣れないと不便。
【表現力】
安価の割には十分すぎる写り。色のりいいです。
AFは遅いので動き物は得意でない。
しばらく使用してみて安ものだからって馬鹿には正直できませんね。
【携帯性】
軽いので持ち運びが楽。
【機能性】
AFは遅い。
手振れ機能はありませが、昼間の撮影であればまったく問題ありません。
夜間使用は基本的にはしない方がいいです。
【総評】
単純に写りだけいえば価格を超えた描写だと思います。
APS−Cでの使用なので画角がかなり大きく写ります。
マクロ機能付き望遠レンズ、細かい部分では価格なりの面もありますが
トータルでは十分使えるお買い得レンズだと思います。とにかく軽いです。
|
|
|
![AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505512011.jpg) |
|
|
1470位 |
-位 |
4.38 (142件) |
5771件 |
2008/7/31 |
2008/10/ 2 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜270mm |
|
550g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.49m 最大撮影倍率:1:3.5 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79.6x101mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今も使ってます。
B008、B016も買いましたが、008を手放し、この003は残しています。
理由は、後で買ったものよりもピントを外すことが少なく、手ブレ補正も効くからです。
屋外の明るい所ではB016の方がピントが早いでいですが、屋内のイベント会場等では、迷ってなかなか合わないことが多いです。
カメラはEOS60Dですが、私の場合、003の方が屋内では強いです。
5意に介さず
あぁ・・・何故ワタクシはこのレンズを買ってしまったのでしょう(>_<)。
前に年下だけどカメラでは、かなりの大先輩達と話してたときに、高倍率ズームは買わないでしょ、みたいな話になって、ワタクシもA005とB005を持っている関係で、しかも60DのキットについてきたEF-S18-135も持っているので、「高倍率レンズ買うならボディ増やすよ。EF-S18-135とA005の2台体制なら保育園の行事や結婚式でも困らないでしょ!」とか言ってたはずなのに・・・。
先日A005を買ったキタムラにフラッと寄ったら、中古で美品AランクのB003が新品コーナーに陳列!値段を見ると\26,800-!?
店員さんに、ちょっと見せてってお願いしたら、7Dに着けて渡してくれました。
さすがに7DだとAFも快適ですね〜。うちの60D+B005よりも全然速かったです!
はやる気持ちを抑えて、60Dにも着けてもらい試したら・・・あれ?B005とあんまり変わらないかな?って感じでしたが、この値段でこの焦点距離でB005と同じくらいのAF性能って思ったら、思わず、これくださいって言ってしまいました(^^;)。
ですので、ワタクシのレビューは\26,800-が大前提と思って読んでください(笑)。
しかも中古って言っても全然使用感ないし、擦り傷皆無、ホコリやチリも見当たらず・・・箱がないだけの新品なんじゃない?って思うほどでした。なので、かなり甘く採点していますのでご了承ください。
【操作性】
普段、夜の室内ではB005を使っていますので全く問題ありません。レンズの脱着は純正よりもこっちの方がやりやすいかも。ご他聞にもれず自重落下はありますし、ズームはたまに重いけどコツさえ覚えれば気になりません。って言うか、この値段じゃ文句つけられません(笑)。
【表現力】
ワタクシが初心者なもんで、全然良いように思います。
60Dの高感度が良いからなのか、子供撮りで部屋の中だとISO3200以上とかにはなりますが、A4程度なら印刷しても普通に鑑賞できるレベルだと思います。
それよりも望遠効かせて子供の表情をアップで撮ったときのボケ具合は、さすがTAMRONって感じだと思います。
第一、コンテスト等に出品する写真でもありませんし、ISO3200だからと言って、奥さんの両親に、「この孫の写真、ISO3200超えてるじゃないか!?」って怒られるわけでもないので、ハッキリ言ってしまえば、満足です(笑)。
【携帯性】
B005とほぼ一緒です。ちょっとデカいし重いけど、これくらいの方が存在感があって自分好みです。
【機能性】
レンズの機能ってどう評価したら良いのか迷ってしまいますが、自分が面倒臭がって子供に近付かなくても、大きな顔の写真が撮れるので、そういう意味では高倍率ズームが良く機能してくれてるのではないでしょうか?(笑)
【総評】
いずれは2台体制にしようと思っていますが、ちょっとした散歩とかには大活躍です。
子供が小さいのでまだ旅行には行けていませんが、旅行でも大活躍してくれると思います!
高倍率は画質がイマイチ!?とか解像度がイマイチ!?とか言う書き込みをよく目にしますが、と言うか、ワタクシも回りに洗脳されて、そう思っていた一人ではありますが(^^;)、要は何のための写真かってことが大事だと思います。
ワタクシは子供の可愛い写真が色んな構図で楽しめて満足ですし、子供が大きくなったときに子供に見せたとしても、「この写真、高倍率レンズで撮ったでしょ!」って言う文句は言われないと思います(笑)。
ただ、AFが遅いので、運動会とかの「瞬」が欲しい時にはA005を使用すると思います。
多分その頃には7Dの後継機を買っているだろうと思うので(笑)、夢の2台体制で運動会に乗り込みます。
それと欲を言えば、もう少し寄れれば良いかな〜って思います。
EF-S18-135もそうですが、あと15cmくらい寄れたら格段に使いやすくなる気がします。
ま、値段も大きいですが、それがなくても、撮れる写真については、ワタクシはこれで十分幸せになれていると思います。
高いときに買った人や作品を作る人には参考にならないとは思いますが、これくらい安ければ、ハッキリ言って損はしません。実際、某オクで売れば逆に得すると思いますが(笑)、売る気が起きないほど気に入ってしまいました。
じっくり構図を考えてゆっくり撮る人にはレンズ交換の時間もあるでしょうが、子供の表情の一瞬が捉えられる、自分の足よりも素早く近寄れるって言う意味では、高倍率はありですね!
今まで、よく知りもしないで否定していてゴメンなさい(^^;)。
|
|
|
![AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511843.jpg) |
|
|
835位 |
-位 |
4.21 (88件) |
1266件 |
2007/3/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
28〜300mm |
○ |
550g |
【スペック】最短撮影距離:0.49m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:78x99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現在はコスパ最高です
今更ながら、古いレンズを買うのは、趣味でしかないですが、低価格で、フルサイズを味わえる環境になった現在は、ある意味ありがたい時代になったものです。
現在は、ミラーレスが主流になり、一眼は時代遅れとともに、低価格になりました。
素人が楽しむ分には、別に最新式の機材である必要はないと思っています。
このレンズは、ずいぶんとお安くなっていたので、ほぼ衝動買いです。
しかし、手振れ補正はあるし、すべての状況ではありませんが、手振れ補正なしの50mm単焦点より、自分の老眼には上に写りました。
これだけでも買った価値ありです。
古いフルサイズでもそれなりに高感度耐性があるので、F2.8よりわざわざ明るいレンズを買うよりも、暗いレンズでも普通に写るので、それはそれでいいのではと思うようになりました。
もちろん古い機種は、保証はないし、ほぼ消耗品でしかありませんが、写真の基本からは大きく外れることはなく、趣味の領域では、十分に活躍してくれています。
5EOS RやEOS M100/200でもAF○でした。
今さらこんな古いレンズのレビューをしても誰も読まないような気はしますが、私的には気に入っているので、検討されている人の参考になればうれしいです。
わ
【操作性】
自重で鏡胴がビヨ〜んと伸びていきますが、フルサイズ用で10.7倍の高倍率ズームですので、普通のことでしょうか。
広角端でロックできるようになっているだけマシな方かもしれません。
その他にはAF/MFと手ブレ補正のVC ON/OFFの切り替えスイッチがあります。
ズームリングは気になる引っかかりもなく(中古入手だからかも)スムーズです。
【表現力】
広角キッチリ、望遠ソフトな高倍率ズームです。
表現力よりもシャッターチャンスを逃がさない為のレンズです。
EFマウント一眼レフでは、シャッターボタン半押しの際に強力な手ブレ補正を実感できますが、RFマウントでは手振れ補正をしてくれる時と、してくれない時があります。手ブレ補正を切った方が描写が良くなる場合がありますので、私は手ブレ補正を常時Offにしております。なお、EF-Mマウントでは手ブレ補正は全く動作しませんでした。手ブレ補正は、あるに越した事はないですが、手すりや壁のようなものによりかかったり、シャッタースピードを早くすれば手ブレ不要な場合も多いと思います。
オートフォーカスは早くも遅くもなく、個人的には及第点です。
本気の時は、EOS-RだとAF追従連写ではコマが足りないので、MFで連写してます。
MFに苦手意識のある方に知って欲しいのですが、シチュエーションによっては、流し撮りや、手持ちスローシャッターよりも、よほど簡単ですので練習してみて下さい。MFだと連写スピードが上るカメラが多いので、結果、良い写真が撮れる確率が高まる場合があります。
電車や、車や、魚など、繰り返し同じ動作をしてくれる被写体が練習相手としては、オススメです。
【携帯性】
フルサイズ用で28-300mmなのにコンパクトです。3段式鏡胴のたまものですね。
重量は550gと驚異の軽さです。
携帯性には文句の付け所ありません。
逆にこのレンズのせいでRF24-105F4Lが重く感じて、うとましくなってしまいました。
この軽さなら、APS-Cにもギリギリ使えるんではないでしょうか。
試しにEOS M100に装着して動物園に行きましたが、意外にいけました。懐かしのレンズ付きフイルムならぬ、カメラ付きレンズといったおもむきです。
純正のEF望遠でM100/200というのは、デジタルレンズオプティマイザの機能が使えますので、真面目な話、結構オススメです。
【機能性】
後から専用フードと、現行のフロントキャップを購入しましたが、フードもなかなかカッコ良く、団塊Jr.の方々が好みそうなデザインです。現行のキャップも使いやすいデザインで気に入りました。
【総評】
オリンパスの12-200(換算24-400mm!)よりも先に出会っていたら、さぞかし感動したと思います。
広角側で解像度が高く、望遠端に近づくと急にホワホワソフトになる感じの描写のクセも似ています。
私の腕では、動物ショーの鷹を追うのがせいぜいで、換算300mmで至近15m未満では、カラスすら追えないヘタレにはちょうど良いレンズかとも思います。
このレンズとEOS-Rで撮る写真は、嫁さんがマイクロフォーサーズの換算400mmで撮ってくる動物に、クロップしても勝てません。
これは、どういうことなのでしょうか?カメラの違いなのか、レンズの違いなのか、こういう事を考える時間も楽しく。すっかりカメラ趣味にハマってしまってますね。
私の個体は、EFの一眼レフはもちろん、RFマウント、EF-Mマウントでも手ブレ補正以外は快適に使えています。なお、デジタルレンズオプティマイザは、社外品には効かないようですのでお気をつけ下さい。
高倍率ズームは、好き嫌いが分かれるレンズです。新しいレンズに高いお金を出すくらいなら、こちらの中古品をお試しで使ってみるのもオススメです。
レビューは以上です。
お悩みの方の参考になれば幸いです。
|
|
|
 |
|
|
1440位 |
-位 |
4.60 (12件) |
104件 |
2005/9/14 |
2006/2/26 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
100〜300mm |
○ |
1440g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:92.4x226.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R6に続きR10でもテストしてみた。
80Dでは300oでの絞り解放F4ではかなり甘い画質だと前のレビューで書いたが、R10で撮影したら良い写真が撮れた。80Dでは絞り解放F4時にピントのズレが有ったのかもしれない。
画質はF8辺りが最も良いです。
この画質でもテレコンを付けると解像度が落ちるので、同時代のΣのテレコンの性能が今一つなのかもしれません。
AFはRFレンズに比べれば早くありません。止まり物では問題ないのですが、SERVOでは追従性は今一つ。撮影者に向かって歩いてくる猫が後ピン気味になるレベルです。R6では気になりませんでしたが、R10と相性が悪いのか1.6に拡大されることと300oF4の狭い被写界深度により粗が目立つのかもしれません。
5mc11でEマウントでも活躍!
ピントリングとズームリングが若干重めだが、純正に勝るとも劣らない描写力は安心して使用できます。開放から十分シャープでゴーストやフレアも出にくいと思います。携帯性が4なのは、その大きさ重さのためです。ですが、それを我慢しても余りある描写力だと個人的には思います。あまり人気がないようですがSIGMAの隠れた逸品だと思います。
最近シグマのmc11でEマウントでも使っていますが、ボディの手ブレ補正のおかげですこぶる使い勝手がよくなりました。フルサイズ2400万画素くらいなら最新のレンズに見劣りしない描写力です。まだまだ現役でいけてます。(^^)v
[追記]mc11のファームをバージョンアップしたところ、AFが暴走し露出がオーバーになる現象が発生しました。ボディはα9です。マウントアダプタをK&F Concept EF-E AFIIにすると安定しますが、たまにカメラがフリーズすることがあります。電源オンオフで復帰しますが、大事な撮影では困る場合があるかもです。あと、周辺部ではAF不可でした。
|
|
|
 |
|
|
977位 |
-位 |
4.45 (42件) |
1006件 |
2008/4/ 3 |
2008/4/下旬 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
120〜400mm |
○ |
1750g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:92.5x203.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5上出来
55-250のズームが不満で120-400を買いましたが、重いことを除けば十分な性能ではないでしょうか?ただ他の方も書かれてますが、ピントが合わないことがあります、まあ値段を考えると上出来でしょう。
5スポーツ撮影には
50-500と150-500と悩みましたがコスパに優れていたことと70-200も欲しかったので
本レンズを選択、昨年購入しました。1年通しての感想です。
おおよそ他の方のレビューの通り、「重い」、「テレ端開放があまい」等の意見が
レビュー、口コミに見られますがほぼその通りのことを感じます。
使用用途は主に(殆ど)子どもの野球撮影に使用してきました。
「1脚」と「手持ち」を交互に使用し、週末2試合/日は撮影します。
もともとはX2のキットレンズ(55-250)にて撮影でしたので
描写や望遠撮影が可能となったことで大変満足してます。
特に盗塁時(AFもあいます)の描写や外野席から400mm撮影は今までに
無い写真となり気に入ってます。
今でも「500mmにしとけば」と思うことがありますが、トリミングでも
十分ですので(晴天時の)屋外スポーツ撮影には最適かと思います。
子どもの野球、サッカーにはおすすめかと。
他の親からは本レンズでも「バズーカ」と言われますので
運動会(野球以外)には大人しくキットレンズで撮影してます。(笑)
|
|
|
 |
|
|
1698位 |
-位 |
4.88 (6件) |
131件 |
2006/8/11 |
2006/8/28 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
50〜150mm |
|
770g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:76.3x135.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バスケ用レンズ
真っ赤なポルシェさんと同じく,ミニバス用レンズとして重宝しました。
カメラは40D→7Dです。
純正70-200mmも持っていますが,学校の体育館のギャラリーやコートサイド
では,70mmは長く,50mmは,とてもありがたかったです。
画質はさすがに純正ほどというわけにはいきませんが,十分です。
何より軽いので,応援しながら要所で写したり,知り合いのチームも写したり
と1日使ってもOKでした。
試合の後の集合写真もレンズを代えずになんとか写せました。
このレンズのおかげで,子どもたちのいい場面,笑顔をたくさん撮ることが
できました。
なくなってしまうのはとても残念です。。。。
ぜひ,リニューアルしてください。
30mm〜だと,即買いです!
5バスケットボール用に購入
子供のミニバスを撮るためにキタムラにて中古で購入しました。
さらに望遠がほしいと思うシチュエーションがあったり、
もっとシャッタースピードを稼ぎたい
(ボディが40DのためISOをあまり上げられません)時もありますが、
今まで撮れなかった写真が撮れるようになっただけでも喜ばなければいけません。
ただ、原因がボディなのか、レンズなのかは分かりませんが、
ピントを外している写真がけっこうあります。
(屋外で70-200F4Lで野球を撮っていた時との比較)
全体とすれば概ね満足しています。
もう生産されてませんが、屋内スポーツを撮られる方には悪くないレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
359位 |
-位 |
4.46 (91件) |
2786件 |
2010/3/ 8 |
2010/3/ 5 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.3 |
50〜500mm |
○ |
1970g |
【スペック】最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:3.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率超望遠ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ フィルター径:95mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:104.4x219mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い方は難しいが使い道は多い
手ブレ補正はよく効きます。
焦点距離の範囲が広いことでできることの選択肢は増えますが、絞るかどうかの判断等考えることも増えます。
明るさを求めて開放でも解像する300mmぐらいまでしか使わないとなると、さすがに重く大きいと感じるかもしれません。
よく縮む500mmと言えなくもないですが。
ミラーレスにアダプターで使うほうがAFの精度の問題が出にくくていいように思います。
AFのズレが気になるのはボケがうるさいからかもしれません。
5コスパ最高の神レンズ
飛行機を撮るために購入。150-600や150-500などと迷いましたが、安かったのと、当時保有していたレンズが135mmまでしかなかったため50mm〜のこのレンズを選定しました。70Dとともに使っています。
なんと言っても重い!ビグマと呼ばれるだけあります。でもさほどでかくはないんですよ。APS-C用の延長フードと三脚座をつけるとなかなか威圧感がありますが、フードと三脚座をつけないと思いの他コンパクト。威圧感を与えたくない場所などでも使えます。フィルター径が95mm!プロテクターで10000円位しました。スイッチ類が少し固めです。すこしやりにくいのでもう少しやわらかくても…。ファインダーのぞきながら指でパチッとしようとしても出来ないことも多々。特にズームロックのスイッチはよく引っかかります。何回かカチカチやらないと出来ないときもあり。
使い勝手はいいです。50mmとか使うのかぁとかってしばらく思ってましたが、意外と使います。超望遠で撮影しててもいざというときにさっと50mmまで引けるのはありがたいです。特にイベント系だと何があるかわかりませんからね。あと、このレンズ驚くほどよれるんですよ。お前ほんとに超望遠ズームかっ!てくらい。花に止まった蝶をドアップで狙ったり出来ます。ただズームリングのトルクが長いです。直進ズームも出来ますが、回転ズームのときに1回でまわせず苦労することもあります。
描写は、感動するほどの写りではないですが、1段くらい絞ってピクチャースタイルを調節してあげれば非常よく解像してくれています。〜400mmまではさほど気になりません。500mmで飛行機の機体などコントラストの低いものを撮るとだいぶ目立ちますが、条件さえそろえばぜんぜん使えます。逆光にもそこそこ強いです。ただ、開放だとAPS-Cでも周辺減光は気になります。
手振れ補正は、すごくファインダー像が安定していて3段分くらいは手持ちでも余裕で安心して使えます。流し撮りモードがあるのはありがたい!AFはカタカタいいますが、十分に速いです。自分は動画を撮らないので音もさほど気になりません。スピードも、困ったことはありません。しっかり喰らいつきます。フルタイムマニュアルも使えるので、大きくはずしたときは手動でパッと戻せます。
自分は、バズーカ用に三脚座につける用のストラップを買いましたが、コレは付属してました。わざわざ在庫の少なく高価な95mmのフィルターを購入しましたが、86mmフィルターをつけられるようなアダプターリングが付属してました。APS-Cのみ使用可能ですが、86mmのほうが種類も多く安いため理由がなければ86mmのフィルターでもいいと思います。ご立派なケースもちゃんと付属しますのでご安心を。自分は付属しているともしらず全部買ってしまいました。購入時のご参考程度に。
買ってよかったレンズです!この値段で、この性能はすごい!
|
|
|
![APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000126374.jpg) |
|
|
941位 |
-位 |
4.68 (31件) |
991件 |
2010/7/ 9 |
2010/7/23 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
1430g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:86.4x197.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5APS-Cで擬似サンニッパ
普段は家族の記録写真やイベント写真を撮っております。
EF70-300mmの非L2型とLレンズのを比較検討している際に当レンズを寄り道で購入しました。
三年ほど前だったと思います。
なぜかヨドバシカメラでの値段がグングン下り、私が購入したときには8万円でした。
最終的にはもっと下がって、たぶん6万円台までは下がっていたと記憶してます。
ラッキーな値段で新品が買えました。
写りに関しては、感動のひと言です。
開放F2.8の望遠レンズ等使ったことがなく、すぐにこのレンズばかりで撮影するようにハマりました。
クリアーに浮き上がる被写体、
きれいな玉ボケ、
今までに使ったレンズより数段上の解像度、
よく言うような腕が上がったかのような錯覚。
すぐに開放バカになりました。
もちろん今は絞りもします。
使うカメラは古いAPS-Cの7Dです。
フルサイズ換算320mm
擬似サンニッパ
この言葉が自分の中ではしっくりくる。
望遠の圧縮効果でハッとするような被写体の浮き上がりがあります。
逆光には滅法弱いがいい味出してる。
自分の中では、そんなレンズです。
フルサイズも純正サンニッパも
使ったことはありませんので、
あしからず。
使用率は高くないけど、持っていて良かったと思えるレンズです。
5自分には充分です
【操作性】
各リングはなめらかに動き見た目も高級感がある。
【表現力】
購入後片ボケがあり、保証中の点検修理等を経て大分良くなったがぱっとせず
ただF値が小さいだけの甘い写りのレンズなんだなと感じていた。
今さら最近気付いてしまったのだが当レンズと同時に購入し何も考えず付けていたフィルターを外してフードのみでの撮影に切り替えてみると明らかに画質が良くなった。やっと使えるレンズになった。
絞り開放でもL版〜A4程度サイズの印刷なら極端にトリミングしても使えると感じた。
子供撮りがメインなので周辺部の画質はあまり気にしていないが全く不満は無い。
色は特に寒色が強いわけでもないしあっさりしているわけでもないと思う。
というよりCANONの癖かプリントもPCの画面でも毎回赤み(マゼンタ?)が強く感じられるので、色合い(1か2)、派手な色にしたければ色の濃さ(1)にしている。ピクチャースタイルはほぼスタンダード。これは好みの問題ではある。
画質・表現力は満足している。
【携帯性】
重いが慣れた。
【機能性】
AFの精度が悪く保証で部品交換してもらって良くなったと感じている。
子供の運動会で使用するが少し絞れば中央一点のAIサーボでの精度に特に不満は無い、中央以外は使わないので分からない。
手ぶれ補正は弱いと感じる、自分の腕ではしっかりかまえても2〜2.5段程度が限界
無理せずISOを上げて使用している。
【総評】
不良が多かったが幸いにも保証中でありシグマのサポートの丁寧さにも支えられ満足している。
コストパフォーマンスに優れたレンズだと思う。
|
|
|
 |
|
|
1440位 |
-位 |
4.46 (50件) |
472件 |
2005/5/11 |
2005/5/21 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
550g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5R6で復活、300mmのテレマクロレンズとして。
【操作性】5
フロントフォーカスなのが時代を感じるが当時は普通。ピント合わせで高倍率ズームのように伸びる。
モータの作動音が電動ドライバーみたい。
AFはサーボモードでは合掌付近で迷いまくる、ワンショットでは良好。
MFではピントリングはスカスカしている。
今時のAF前提のバリフォーカスのなんちゃってズームでは無く、ズームしてもピントのズレない正当なズームレンズなのでMFでの操作性は良い。
【表現力】4
画質・解像度は良好だが、何故かなんとなくカリッとした写真にならない。
画質が良いのはF8〜16の間。
フィルム時代の設計で、今時のレンズと比べると解像度が低く感じますが歪・色収差も無く気に入っていました。
200−300oでは最大1/2倍のテレマクロができ、とても重宝しました。
同時代にAPO無しも有りましたが、両方使った経験では画質に違いが見られませんでした。(当時の雑誌のサンプル写真ではかなりの差が有ったのだが)多分値段の違いは外装のレンズ名だけ?なんて思っていました。最終型はAPOのみでした。
【携帯性】5
小さく軽いので良い。
【機能性】4
フロントフォーカスなので、IFの望遠レンズのように近距離撮影で望遠の焦点距離が縮まることは無いので大きく写せる。
手振れ補正が無いので、マクロ域ではシャッタースピードはやや速めに設定する必要あり。
マクロモードを全域にしてほしかった。レンズを分解して鏡筒のAF⇔MFの切り替え部の突起を削ると全域になる、70oでの画質はマクロ域でも良好だが、AFが大きく外れた時にAFがフリーズしてしまいMFでピントの近い位置まで移動させないと復帰しなくなる。
【総評】5
80DではAF作動不良で使えず、R6で復活!
元は30年以上前位から有る初期のAFレンズで当時300mmのズームレンズとしてまともな画質で安かった、2本つかいつぶしてきました。今持っているのはEOS Kiss X3時代に購入の3本目、デジタルに対応したレンズコーティングになっていると言うことです。
5「安い出物が有ればラッキー」なレンズ
本格的に望遠の撮影を楽しむのであれば、100−400
や拘る向きには ゴーヨン ロクヨン ハチゴロー等が用意されていますが
70−300のレンズは多少の性能差が有っても似たり寄ったり。
という事で 55−250STMと300F4Lを所有していました。
55−250STMはフルサイズ対応ではないため今後キヤノンミラーレスを
購入した場合にどうするかと思っていましたが、本レンズが店頭で中古1,980円
で並んでいましたので、店頭の7D2でテスト致しました。
AFもそこそこ早く、愛機のEOS40Dと持ち出すには丁度いい感じです。
三脚必須でしょうが、200-300間ではマクロ機能もございます。
作例の方は再レビューでアップいたします。
|
|
|
 |
|
|
683位 |
-位 |
4.60 (137件) |
2810件 |
2007/8/20 |
2007/11/29 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
55〜250mm |
|
390g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:58mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x108mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしいレンズです。
ちょっと変わった使い方ですが、マイクロフォーサーズ機にマウントアダプタを使って取り付けてます。
野鳥撮影の現場で使える、110-500mmになり、ミラーレス独自の高速連写20/秒で撮れます。
それが出来てもレンズ自体の解像力がダメだと無駄になりますが、このレンズは素晴らしいですね。
マウントアダプタ2万、マイクロフォーサーズ機1.5万、このレンズ6千と言う低価格でこれだけの写真が撮れたのも凄いことです。
5万能望遠レンズ
購入はKiss X2と同時なのでかなり昔です。
それでも望遠レンズの楽しさを教えてくれたレンズですね。
これならスマホでは撮れない写真が撮れます。
が、高倍率コンデジとは大差ないと感じます。
それでも軽いし、手ブレ防止ついてるし汎用性は高いと思います。
荷物を少なく(軽く)したい旅行なんかのお供にはオススメします。
|
|
|
 |
|
|
771位 |
-位 |
4.11 (31件) |
603件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
100〜300mm |
○ |
540g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:73x121.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フルサイズのキットレンズ的な使い方に最適
EF 28-105mm F3.5-4.5 USMとともに、あちこちで「よく解像する」「デジタルで使える」という評価だったので、オークションで中古品を購入。フルサイズ(EOS 5D MarkIV)で使用してみました。
作例はいずれもRAWで撮影後に最低限の補正(露出、コントラスト、シャープネス等)をかけています。
【操作性】
ズームリング、ピントリング、AF/MF切り替えスイッチのみでまったく問題ありません。しいて言えばMFのリングの位置がカメラ側にあるので、動かしにくいということはありますが、普段MFを使うことがほとんどないので問題ありません。
【表現力】
正直フィルム時代のレンズとは思えません。フルサイズの一眼レフにつけて撮影すると、非常によく解像します。開放では少し甘いですが、少し絞ってやれば、解像感は格段に上がります。最新のレンズとは比較にならないかもしれませんが、作品にするような撮影でなければ、このレンズの解像感はかなり良いと言えると思います。
【携帯性】
Lレンズと比べるととにかく軽いです。望遠レンズの出番が少ない時は、これを1本持ち出すと便利だと思います。
【機能性】
USMだけに作動音も小さく、AFも早いです。動き物にも使えます。手ブレ補正がなく、暗いところではかなり使いづらいので、その分★1つ減らしています。
【総評】
オークションで中古を探しても1万円しないくらいまで価格の下がったレンズですが、評判通りデジタルでも十分に使えるレンズです。手ブレ補正がついていれば、おそらくフルサイズ用キットレンズとして売れるんじゃないかとすら思います。
現状、フルサイズ機にはキットレンズのような手軽に使えるものが少ないので、代替として、大事にしていこうと思っています。
5高感度ボディーをお持ちの方向け
【操作性】
普通だと思います、可もなく不可もなしといった感じです。特に不満は感じません。USMは外見で動く部分も無く、静かで快適です。ズーム操作で空気の出入りがありますので不必要なズーム操作、急激な操作は控えたほうが良いと思います。
【表現力】
どのズーム域でややほんわかした雰囲気は出ます、300mでは色にじみとシャープネスの低下、糸巻き型の歪みが気になると思います。古いボディや連写が不要であればRAWで記録して後処理したほうが良いと思います。ただし縮小してSNSへ投稿するのであれば色にじみやシャープネスの低下は気にならないと思います。
【携帯性】
EF70-300mm F4-5.6 IS USMのような出っ張りがないのでハンドリングはしやすいと思います。
【機能性】
ISが無いので手持ち撮影は条件付きになると思います、高感度が強いボディほど手持ち撮影に関しては有利になります。
【総評】
最近のボディは光学補正が充実しています、電子的な補正によりある程度欠点を補えます。下記のような方におすすめします。
●レンズ光学補正が効くボディを持っている、またはPCで後処理するので気にしない。
●高感度に強いボディを持っている、ISO1600の撮影でもかまわない、または三脚を使うので気にしない。
●300mmでの糸巻き型の歪みは気にしない、またはPCで後処理するので気にしない。
●等倍鑑賞しても不満に思わない、または等倍鑑賞をしない。
●予算が1万円以下、中古品でもかまわない。
●古いレンズ(1990年発売)でもかまわない。
●フルサイズのボディを入手したが、とりあえず望遠がほしい。200mmを入手しても望遠レンズの楽しみを覚えればすぐに300mmが欲しくなります、なので先に300mmを手にしたほうが良いと思います。
クモリやカビがある個体が目立ち、良品の入手が難しくなりつつあります。チリや埃はズーム操作で入りますのであきらめたほうがいいと思います、気になる場合クリーニング前提で入手されることをおすすめします。ニーズが合致すれば是非とも手にして望遠レンズの楽しみを味わって頂きたいと思います。
|
|
|
 |
|
|
433位 |
-位 |
4.48 (166件) |
9578件 |
2002/8/ 8 |
1998/11 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
100〜400mm |
○ |
1360g |
【スペック】最短撮影距離:1.8m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:92x189mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中古ですが充分です。
2019年に中古を80000円程度で購入しました。
II型も発売されていましたが高価でズームは欲しかったので購入しました。
【操作性】
筐体が伸びるズームですが直感的な操作で良いです。
【表現力】
Lレンズなだけあります。設計は古いですが、味があると解釈しています。
【携帯性】
ズームレンズなので大きいし重いですが100-400としては普通ではないでしょうか。
【総評】
今から敢えて購入は進めませんが、EFでズームが欲しいけど30万はちょっと…と思う方の選択肢にはなり得ると思います。
5再度購入するぐらい良いです。
シグマの150-600スポーツ購入した時に、下取りで手放したが、150-600スポーツを普段から持っていくのはデカすぎ
リサイクルショップで50000円で再購入。II型に比べたら最短撮影距離や画質は劣るが普段使いには問題無し。ただ個体の問題かもしれないけど、一本目は長時間逆光撮影しているとISがカチャ、カチャと誤作動してしまいファインダー覗いても横にゆれる、カメラのバッテリーを入れ直すと症状が消えた。再度購入したレンズはその症状はない。直進ズームが好きなので、再起不能になるまで使い続けたい。
|
|
|
 |
|
|
1019位 |
-位 |
4.41 (34件) |
1029件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-4.5 |
24〜85mm |
○ |
380g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:73x69.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
524mmをカバーするフルサイズ機用標準レンズ
25年位前になりますが、APS-Cフィルムカメラの標準レンズとして購入しました。今は、主にEOS6Dの標準レンズとして使っています。
【操作性】
ズームはスムーズでズーミングしやすく操作性は良いです。USMレンズは静かで気持ちが良いです。
【表現力】
F3.5-4.5と丁度良く、ズームレンズとして満足した描写が得られます。解像感もあり、1000万画素程度で使うには問題ありません。
【携帯性】
小型軽量380gでEOS6Dとのバランスは良く、携帯性は悪くありません。
【機能性】
手振れ補正機能がないですが、EOS6Dとの組み合わせでは高感度耐性が十分なのでシャッター速度を上げることができ、室内でも困ることはありません。
【総評】
フィルム時代の古いレンズながら今でも十分使え、EOS6Dとの組み合わせは広角24mmから標準ズームとして携帯性が良く抜群です。本レンズはやや広角よりなのでAPS-C機にも使え、フィルム時代よりもデジタルになって評価が上がったレンズです。
5必要にして充分
もっと気の効いたスペックの標準ズームレンズはありますが、これで良いです。
コレで撮って物足らなかったら単焦点を使います。
値段はともかく明るい標準ズームレンズは重いので好きになれません。
旅行中のメモ用レンズとして未だに活躍中。
と言いつつ、最近は35mmの単焦点1本で済ませてしまう事が多くなり若干出番が減ってます。
まぁ〜今から中古を探して買う必要があるかは微妙ですが手に入れると他の標準ズームは要らなくなってシアワセになれるかも。d(^_^)
|
|
|
 |
|
|
1089位 |
-位 |
4.41 (30件) |
382件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-4.5 |
28〜105mm |
○ |
375g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:58mm 最大径x長さ:72x75mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お値段以上のフルサイズ標準レンズ
【操作性】
特に問題ありません。
【表現力】
基本的に絞って使っています。屋外スナップ用で使っていますが、写りは価格を考えれば満足出来るレベルです。
【携帯性】
コンパクトで軽く携帯性に優れていると思います。
【機能性】
AFは静かで速く瞳AFも効きやすい印象です。AFモードのままMF出来るフルタイムマニュアルフォーカスも便利です。手ブレ補正は無いですが自分の用途では問題ないです。
【総評】
中古価格が圧倒的に安いのがメリットで、たまに使うお出かけ用の標準ズームレンズとしてRP用に購入しましたが期待以上に使い勝手が良いので当初の予定より持ち出し頻度が増えております。
5フルサイズのキットレンズとして使用
EF 100-300mm F4.5-5.6とともに、あちこちで「よく解像する」「デジタルで使える」という評価だったので、オークションで未使用品と思しき元箱保証書つきを購入。フルサイズ(EOS 5D MarkIV)で使用してみました。
【操作性】
ズームリング、ピントリング、AF/MF切り替えスイッチのみでまったく問題ありません。しいて言えばMFのリングの位置がカメラ側にあるので、動かしにくいということはありますが、普段MFを使うことがほとんどないので問題ありません。
【表現力】
下馬評通りの解像力で、フィルム時代のレンズで、20年以上前の設計とは思えません。EF 24-105mm F4L ISも持ってますが、広角〜標準域の撮影がそんなに多くないのであれば、このレンズを持ち出すこともあります。
100-300と同じく開放では少し甘いですが、少し絞ってやれば、解像感は格段に上がります。最新のレンズとは比較にならないかもしれませんが、作品にするような撮影でなければ、このレンズの解像感はかなり良いと言えると思います。
【携帯性】
Lレンズと比べるととにかく軽いです。広角〜標準域の使用が少ない時はこのレンズを持ち出すことも多いです。
【機能性】
USMだけに作動音も小さく、AFも早いです。動き物にも使えます。
【総評】
オークションで中古を探しても1万円しないくらいまで価格の下がったレンズですが、評判通りデジタルでも十分に使えるレンズです。100-300と同じく、フルサイズ機にはキットレンズのような手軽に使えるものが少ないので、キットレンズの代替として、大事にしていこうと思っています。
|
|
|
 |
|
|
854位 |
-位 |
4.42 (17件) |
188件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-5.6 |
28〜200mm |
○ |
500g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.28倍 フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:78.4x89.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5撮影の基本を教えてくれる
購入したのではなく,頂き物のレンズです。
【操作性】
ズームリングは無駄に幅広く,ピントリングは異常に狭い。
【表現力】
銀塩時代の35oフィルムのイメージサークルでの設計なので,デジタルのAPS-Cでの画角内では周辺部の像流れや光量不足はほとんどありません。また,直線を周辺部に配したようなシビアな状況(例えば建物の部屋の様子を撮る等)に使わなければ,ディストーションも全く問題になりません。
その上で,このレンズのキモである発色の良さ,特に赤と青の深みのある印象的な切れ味は特筆ものです。
開放から2〜3段絞ると,輪郭線も繊細です。F8以上の絞り値でも後ボケのグラデーションは素晴らしいものがあります。
点光源の逆光で,複雑で神秘的なゴーストも出ることがあります。目下,このゴーストの出かたを研究中です。
【携帯性】
最近開発されたものに比べて重いですが,特に気になるほどではありません。
【機能性】
マニュアルフォーカスはカリカリと動くため,微妙なピント調整はできません。AFのみの使用と割り切る必要があります。
【総評】
開放から2〜3段絞ったところがレンズのスイート・スポットであることをしっかりと教えてくれるレンズです。しかも,手ぶれ補正が無いので,手持ちでのSSは1/60以下で撮ってもモノにならないことなども教えてくれます。
下手な表現ですが,写真撮影の基本を学ぶための教科書的レンズです。しかも,光の条件とカメラ側の設定(色温度,絞り,SS,感度,等々)などの当たりを引き当てたときには,ハッとするようなタックシャープな絵を御褒美として提供してくれます。
上手くなるためのお師匠さんのような銘玉です。ちなみに,私にとって,誰でも(カメラとレンズ性能だけで)上手く撮れるレンズは銘玉とは思えませんので…。
何故,こんなレンズが世の中から無くなっていくのでしょうか。復刻はあり得ないのでしょうか。
5旅行時はこれ一本です
私のメインカメラ5Dの旅行用レンズです。普段は28−105をつけっぱなしですが、用途に応じて19−35、50、100−300と使い分けているのですが、旅行時は対外これ一本で済ましてます。5Dとのバランスもいいですし、画質や発色も気に入っています。操作性も特に不便を感じたことはありません、重さも気楽に持ち歩ける範囲内だと思います。
作例は11月26日の嵐山近辺です。風景モードの全自動で被写体の加減でー1〜−2の露出補正をかけてます。
|
|
|
 |
|
|
733位 |
-位 |
4.60 (30件) |
252件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
28〜70mm |
○ |
880g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.2x117.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ずっと大切にしたいレンズ
以前に24‐70を買うお金が無かった事から代替となるレンズを調べているときに発見、広角4oの差から敬遠していましたが、どうしても旅行時に標準レンズがないため祖父から借りたところ完全に虜に……その後縁あって美品を購入し、24‐70購入後も常にこちらを使い続けて今に至ります。
【操作性】
特に不便なこともなく使いやすいです。
【表現力】
過去に「28‐70は有鉛レンズで24‐70より良い絵を吐く」という話は聞いていましたが、有鉛レンズの200o F1.8Lや17‐35o F2.8Lで特に恩恵を感じなかったため、半信半疑でした。しかしこのレンズを借りて撮影したところ、今までのEFレンズでは感じなかった色合いに一目惚れ。これが有鉛レンズ故かどうかは置いておいて、こってりした温もりのある描写、現代デジカメでも使える解像力の2つを両立しているのはかなりの強みであると感じます。
【携帯性】
まぁ普通の大三元ですよね。それなりに大きく、それなりに重いです。
【機能性】
至って普通ですが、高級レンズということで要所要所にお金のかかり方を感じる事が出来ます。滑らかに動いてスムーズに回せるフォーカスリングとズームリング、耐衝撃性に優れたズーム部分、高速かつ正確なUSMなど、最新のレンズに匹敵しないまでも普段使いでは全く問題ない品質です。防滴仕様でなくマウント部のゴムリングがないのは時代相応ということでご愛敬。
強いて言うならば、後継が24o始まりだからこそ4oの差が欲しく感じる機会は稀にあります。そこは古いレンズという事で妥協するしかありません。
【総評】
実用上全く不便ない取り回しやすさと最高の描写が魅力の、バンバン使える銘玉だと感じています。2.8通し標準レンズという一番使いやすい画角で使いたい、と思わせてくれるレンズが存在するとは正直思っていませんでした。今まで使ってきたEFレンズの中でも一二を争うほどには好きですし、何よりもいつどこに向かうときも連れて行っている、思い出深いレンズです。
この時期のキヤノンレンズはクモリの持病が存在し、このレンズも未修理個体のほとんどが持病発生の憂き目に遭っています。もしクモリ症状のない個体を見つけたら、ぜひ一回使ってあげてください。持病が発症している個体でも、修理してくれる業者はありますので、値段次第ではぜひ……。
5今でも現役です!
約20年前に新品で購入し、久々にカメラにつけてみようと思ったら持病の
バルサム切れで曇りがあった。。。
思い出深いレンズなので修理に出しました。
大阪の修理屋さんで直してもらいほぼ新品の状態に復活!
ファインダーをのぞくだけで美しさにほれぼれします。
最新のレンズには及ばないところが多いですが、なかなかこのレンズでしか
表現できない世界があるような気がします。
掲載した写真はすべて解放で無加工で現像してます。
|
|
|
 |
|
|
956位 |
-位 |
4.63 (26件) |
597件 |
2002/8/ 8 |
- |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-5.6 |
35〜350mm |
○ |
1385g |
【スペック】最短撮影距離:0.6m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:85x167.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率ズームレンズの先駆け的レンズですが今でも写りは一級品
【操作性】
直進ズームだから簡単です
回転式のズームに慣れてる人は最初は戸惑うかもしれません
【表現力】
撮影する被写体にもよりますが私の場合花撮影メインなら非常に重宝するレンズです
【携帯性】
さすがにレンズ自体はデカイし重いです
【機能性】
超音波モーターでピント合わせは速くて静かですが手ぶれ補正機能が無いので望遠側は苦労します
【総評】
防塵防滴仕様ではないのでちょっと残念です
30年前のレンズですが古さは感じません
最新型の高倍率ズームレンズに比べたらかなりデカイのが難点ですがLレンズだから写りは一級品だと思います
カリカリな写りです
5古いレンズですが、まだまだいけます!
【操作性】
100-400も直進ズームを使っています。慣れるととても使いやすいと思います。
【表現力】
古いレンズですが流石Lレンズです。ピントもスーッと速く合います。
【携帯性】
100-400よりも小さいですが、かなりの重量があります。
【機能性】
一本で35mm?350mmまで対応します。飛行機、鉄道撮影や子どもの運動会などで活躍する超便利なズームレンズだと思います。
【総評】
古いレンズですがレンズ交換なしに、これ一本で対応できます。手振れが付いていませんが、シャッタースピード等で対応できると思います。これからも大切に使っていきます。
|
|
|
 |
|
|
321位 |
-位 |
4.87 (393件) |
10859件 |
2010/1/ 6 |
2010/3/19 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
1490g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径・望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:88.8x199mm
【特長】- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まもなく「次世代スマホAI」に
40年細々と写真をやってきました。
このレンズはすばらしい性能を現在も持っています。
注意点があります。
Uは、2025年5月でメーカーサポートが終了。修理出来ません。
あなたが50歳以下であること。55歳超えると重さで無理です。
現在も柔道剣道バスケ等スポーツを行っている力がある人。
撮影現地までマイカーで移動できる人。
つまり大きく重いので移動手段が限られます。
年間数回しか使わないでしょう。レンタルで十分と思います。
あと少しで、「次世代スマホAI」が出てきます。
指1本ですべての画像編集が可能でレンズF2.8やボディがどうの
とか、カメラ自体が不要になる可能性が非常に高いです。
背景のボケ具合も指1本で。ライカ風やキャノン風など自由自在に。
すべて「次世代スマホAI」になります。
デジカメは、今のうちに楽しみましょう。
5良いレンズ
主に、サブ機の5D4や6Dで使用するために購入しました。
レンズ自体が大きく、重さも約1.5kgあるので、さすがにこのレンズを使う時は気合がいります。
フルサイズ一眼レフ機のボディとのバランスは悪くないのですが、6Dだとボディのマウント部分の作りがチャチなので、このレンズを付けた時の取扱には気を使います。
長年愛されているレンズだけあり、ボケ感、描写力、色乗りなど良く、2024年現在でもフォーカス速度も不満ありません。
また、推奨の使い方ではありませんが、SIGMAのMC-11経由でSONYのa7R系の高画素機でも使ったりしていますが、6000万画素を超えるカメラでも描写などはとくに気になることもなく画質はCanon機と変わらず良いです。ボケ感も良い感じ。
推奨の使い方ではないので、時々カメラがフリーズしますが、趣味の範囲であれば十分に実用可能と感じています。(ちなみに、ISも効いてます)
これからも大切に使っていきたいレンズです。
|