| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
105位 |
4.33 (15件) |
48件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1410万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.9x56.5x20.6mm 重量:本体:95g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くてコンパクトだがスマホのカメラより良い
スマホをAQUOS Sence4 plusというのに買い替えたところ、カメラの画質がひどいため、昔のデジカメを引っ張り出してきました。
【デザイン】
丸っこくて、ポケットやポーチにすっと入ります。
【画質】
スマホのカメラと比べると段違いに良いです。
【操作性】
機能が少ない分シンプルです。
【バッテリー】
バッテリーが薄型なので、すごく持つわけではないですが、もともと大量に写真を撮りまくるデジカメではないので、十分です。
【携帯性】
とにかく軽い!これは素晴らしいですね。
【機能性】
機能は少ないですが、必要十分。ズームがもう少し望遠寄りまでカバーしていたらいいなとは思いますが、重さやサイズとのトレードオフなので、割り切って考えています。
ズームボタンはボタンじゃなくてスライドスイッチ式が良かったですが、これも又サイズとの兼ね合いでしょうか。
【液晶】
ここは唯一不満。古いカメラなのでしょうがないとは思いますが、撮った写真がぼやけて見えてしまいます。拡大しても眠い感じ。
【ホールド感】
普通のデジカメですが、スマホと比べるとやっぱり撮りやすい…
【総評】
古い機種ですが割り切って使えば今でも十分使えます。捨てずに撮っておいて良かったです。
(スマホもiPhoneとかGoogleの良いのを買えれば良いのでしょうが、スマホに7万とか8万とか出すのはちょっと躊躇われるので、スマホとデジカメの併用もまたありかなと思いました)
5カワイイが仕事しっかり
【デザイン】
カワイイデザイン
【画質】
高画質
【操作性】
簡単操作
【バッテリー】
かなりの枚数を撮れる
【携帯性】
ポケットサイズ
【機能性】
連写機能がグッド
【液晶】
ちょうどいい
【ホールド感】
しっかりホールド
|
|
|
 |
|
|
-位 |
167位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/11/ 5 |
- |
1610万画素 |
6倍 |
26mm〜156mm |
F3.5〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:96.3x56.2x20.6mm 重量:本体:117g、総重量:133g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:34.3MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4マルチ測光が優秀で失敗の少ないデジカメ
デジカメは適正な明るさの写真にするため、撮影時にレンズから入る光の量を測って露出を決定していますが、本製品のデジカメは測光モードが優秀なので、サッと適正露出が簡単に得られました。
とくにマルチ測光が優れており、白や黄色の明るい被写体などでも、明るい雰囲気が出るように処理がされており、露出補正を使わないでも比較的、良好な結果が得られました。
他にも中央部重点測光やスポット測光がありますが、マルチ測光がもっとも失敗の少ない結果になりました。ただ一点、マルチ測光で撮影した写真でも明るさが自分のイメージと違う時もありました。そんな時に私は、露出補正して写真の明るさを変えました。
本製品のデジカメは露出補正すると、そのまま液晶モニターに映るので便利です。慣れてくると液晶モニターを見ながら、この辺りが適切では?と判断できるようになりました。
実際に撮影してみると、逆光で人物を撮るときにはプラス1程度に補正しておいて、液晶モニターを見て更に補正するとイイ結果になりました。作例を掲載しましたので参照してください。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.60 (3件) |
10件 |
2012/8/22 |
2012/9/ 7 |
1610万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:98.5x58.2x21.2mm 重量:本体:111g、総重量:128g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:41MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お勧め品
ゴルフコンペの賞品で当たりました!若い方はスマホで写真を撮るのが主流でしょうが、コンパクトなデジカメは旅行の友に最適です。操作、望遠、画質は思ったより良くて満足しています。旅行から帰ってきてパソコンで編集するのが楽しみです。中高年に方々にはお勧めの1品です。
5なかなか良い
届いた時は普通のカメラの感じでしたが、機能性や画質も満足^_^
この価格でこれはお買い得だと思います
(なお、初期設定のままだと数枚しか撮影できないので最初からメモリカードを買った方が良いです)
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.11 (21件) |
148件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1600万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x56.7x25.4mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:74MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5性能十分以上!新機種S6300を選ぶ理由はまったくない
まぁコンデジ(かつ高級機でない)ですから・・でも写りの悪い色彩再現の悪いのは嫌だし・・という中で検討しました。以下、他の方のインプレを気にせず、主観で書いてみます。
選択に当たって、ニコン以外もほとんどの機種はヨドバシで触りまくりました。
最新高倍率ズーム(例えばS9300とか)は価格が高い・でかい・重い・デザインも洗練されてるとは思えませんでした。他社も同様です。20倍なんて私には不要で、5倍どころか10倍の6200はズーム性能十分です。
S6300とS6200どちらを買うべきか・・・が最終検討項目となりました。
型落ちモデルの欠点は何所か?をいろいろ検証したのですが・・・差はありませんでした。
実際には、画像素子が変わった事が大きな変更点ですが性能的に良くなったとも思えず、外観6300のレンズ基部フランジ盛り上がりは不細工。この6200の方が遥かに小気味よいデザインで、手にとって比べてもそう思いました。サイズスペックもこちらの方が各辺hh0.5〜1mm小さかったりします。細かな仕様差異も確認してますが割愛します。
液晶サイズが小さいとの指摘をされる方もいますが、設計上裏面のコントロール部分を除いたサイズとなる訳で、最大限の大きさを確保してますし、カメラ自体が小さいのだから当たり前だと思います。
モニターの解像度がそこそこなのも、コストとの兼ね合いで、視認上の問題を感じません。
購入したブルー色選択は妥協の産物ですが、濃いブルーでなかなか気に入りました! 表面素材はアルミで、半艶の塗装質感は自分的には高級感を感じてます。
裏面は全モデル共、半艶素材黒のプラですが、表側ブルーとの違和感が少ないと感じました。
あ、6/21時点でイートレンド\9,480は売り場に行くと期間限定\8,980で買えちゃいます。本当は白欲しかったけどこちらはかなり高いままで断念。
スペアバッテリーやAC充電の安いのをアマゾンで別購入しましたが、本体充電方式は欠点だと思いません。
画質・操作性は、最新高画素コンデジとして十分で、他の方の評価が妥当だと思います。
比較的小さいコンデジなのでホールド感を評価3点にしたのは、片手では保持しにくいという事です。小さい分、両手でかっこよく持ってシャッター切れば良い事で、気にしないで下さい。
という事で、性能いっしょ(内部メモリーは6200の方がかなり大きい)で価格バカ安のS6200は大正解。
5S6200
【デザイン】
丸みがありサブとして見ればとても良い
【画質】
とても良い
【操作性】
一般的なデジタルカメラ同じ
【バッテリー】
250枚数が撮れるから良し
【携帯性】
ポケットに入るからいい
【機能性】
十倍ズームが良い
【液晶】
このサイズのデジタルカメラではこんなもんでは
【総評】
値段がこなれて
きたから値段に5つ星だね
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.64 (6件) |
42件 |
2013/9/ 6 |
- |
1610万画素 |
24倍 |
25mm〜600mm |
F3〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準)、2cm(マクロ)、2cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:106.9x68.6x39mm 重量:本体:221g、総重量:238g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:145枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:28MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
3初めてのデジカメ
まずこの24倍ズームでファインダーないのは辛い
バッテリーが酷い
液晶が汚い
だけどタブレットで確認するとよく写っている良い奴
3ワンランク上の画質
レンズ周りのシルバーリングが印象的なコンパクトデジタルカメラ。撮影素子は小さいながらも高感度に強く高画質です。また、ボディはコンパクトで扱いやすいと感じました。
撮影機能は豊富ですが、基本的にカメラまかせのオートで撮影してもO.Kです。24倍とズーム倍率が高いのに軽量で、気軽に持ち歩くには最適です。
小さくて軽いのに高感度に強く、手持ち夜景やスイングパノラマ、ピクチャーエフェクトと機能は豊富で使いやすいです。
ただ、全機種も同じだったのですが、バッテリーの消耗がとても早いです。旅行などに携行するなら予備バッテリーは必ず必要になってきます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.50 (4件) |
40件 |
2012/8/22 |
2012/9/14 |
1610万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:82.4x55.1x20.5mm 重量:本体:111g、総重量:127g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:41MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私のニーズを完璧に満たした最高の一品
【デザイン】この上なく可愛くて、きれいで、シンプルさがいい。
【画質】引き伸ばして印刷したりしないので、私には満足
【操作性】欲を言うとメニューの十字キーだけが慣れるまでちょっとだけ扱いにくいかも
【バッテリー】まだ長い時間使用してないので不明ですがそれなりならそれでいいですね。そこまで期待してません。
【携帯性】抜群。ケースも可愛い。
【機能性】撮影モードもたくさんあるし、申し分ないと思う。むしろ単機能を求めてる私にとってはこれ以上要らないくらい。
【液晶】見やすい。きれい。問題なし。
【ホールド感】手の小さい私にはまったく問題ない。手の大きい方は持ちにくいかもしれない
【総評】私が欲しかった要点を全部持ってたようなビンゴな一品。価格も十分納得なもので、本当に買ってよかった。
5なかなか良いヤツです
小さくて、バックに入れて手軽に使える。画質等については比較対象するものを、いくつか並べてそれらと見比べすれば、いろいろな意見も出ますが、これ単品だけ見れば これはなかなかいいですよ。今は価格もそこそこ安くなってますから気軽につかえます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.86 (9件) |
13件 |
2014/1/17 |
2014/1/29 |
1610万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:104.5x61.9x26.4mm 重量:本体:162g、総重量:179g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:175枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:28MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
570台の母に。
デザインもボタンも非常にシンプル。
カメラ好きの人から見たら、ボタンが少なすぎて「!?」と思えるほどですが
オートモードでしか撮らず、モード切替等を一切しない使い方の人には
バッチリなカメラだと思います。
起動、ピントの合いもとても早いです。
項目は無いので助かりましたが、母は動画は撮りませんので
動画についてはノーコメント。
ボディデザインはシンプルすぎて、ちょっと面白みが無いのと
画像は、さすがにハイエンドモデルよりは多少落ちるでしょうから
星ひとつ減らしていますが、全く問題はありません。
インターフェースがとてもわかりやすく、鬼使いやすいです。
年の近いダンナさんも、モードの切り替え等は一切しない人なので
(いくら教えてもやる気なし)
ダンナさんにも、これを使わせようかなと思います。
4廉価で悪くないが、出来れば充電器は欲しかった
【デザイン】【携帯性】【ホールド感】
よくあるデジカメ。引っかかる部分が無く、ポケット等に入れる場合出し入れしやすい。
【画質】
スマホ以上、ちょっと良いデジカメ未満。
こだわりが無ければ…たとえば、ざっくばらんにオークションで出品するなどの用途では十分すぎる性能。
【操作性】【機能性】
操作ボタンが少なく、解りやすい。
【バッテリー】
良いとも悪いとも言えない。
散歩などの持ち歩きでパシャパシャ画像を撮る分には十分とも思えるが、動画を撮るには心もとない。
ただバッテリーがNP-80で、互換バッテリーがAmazonで安価に売られている為、その点において利便性が高いともいえる。
【液晶】
良くも悪くも無い。
【総評】
今となっては性能的には普通か下位ランク。
良くも悪くも無いデジカメだが、敢えて難点を挙げるとすれば、充電器がオプションとなっていて、
デジカメにUSBケーブルを差し込んで充電しなければならないこと。
Amazonなどで互換品が安価に買えるが、出来れば付属させて欲しかった。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.57 (10件) |
11件 |
2015/2/17 |
- |
1610万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:104.5x61.9x26.4mm 重量:本体:162g、総重量:179g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:175枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:28MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カメラ初心者に。
人生初の『マイ・カメラ』として5年前に購入。
連写速度が遅いのと、電池の寿命が短いのが欠点。
静止画を撮影するには十分な機能だと思いますが、
常時動いている被写体を撮るには不向きです。
シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまで、
若干の時間ロスがあり、その間に撮影チャンスを逃すことがしばしば。
でも、マクロ撮影は綺麗にできます。
いろんな撮影モードがあるのは、高ポイントかもしれません。
製造中止になったのは、惜しまれます。
5値段を考えれば上等ですね^^
【デザイン】なかなか、悪くありません。
【画質】スマホカメラより、ずっと良いです。
【操作性】フルオートで撮るので、こんなもんでしょう。ややこしい設定はしないほうが無難です。
【バッテリー】普通です。
【携帯性】小さくて持ち歩きしやすいです。
【機能性】この値段で、機能も何もないと思います。
【液晶】普通です。
【ホールド感】小さいので、逆によく落としそうになります。
【総評】安物買いの銭失い、というような見解もあるようですが、銭失いとまではいかないと思います。画質や機能を求める人は、やはりそれなりの高級機を選ぶべきで、私は「スマホカメラよりちょっとマシ」を期待して買ったので、これで十分満足です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.94 (14件) |
15件 |
2017/1/23 |
2017/1/27 |
1610万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:104.5x61.9x26.4mm 重量:本体:162g、総重量:179g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:175枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:28MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】- 有効1610万画素の1/2.3型正方画素CCDセンサーや、光学12倍ズームのレンズを搭載したデジタルカメラ。
- シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と「ライティング(逆光補正)」などの最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」機能を搭載。
- シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する、「トラッキングAF」機能を搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ、いい
この価格、サイズで、
24mm、光学12倍ズームは最高。
スマホのカメラ機能でいいという人が増えて、
こういう製品、少なくなりましたね。
コンデジの良さやメリットすら知らないのでしょうね。w
ただ、マニュアルがついてないので、
初心者は機能を使えないので、
良さがわからないですね!
5大満足です。
写真初心者の私には、操作が簡単で機能的にも十分すぎるカメラでした。
大満足です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.77 (9件) |
8件 |
2014/1/20 |
- |
1610万画素 |
6倍 |
26mm〜156mm |
F3.5〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.9x55.9x20.4mm 重量:本体:129g、総重量:145g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:46MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コストパフォーマンスの 良い商品!!
初めての デジカメ 使いやすかったです。
この値段で この画質なら 満足です。
4娘(次女)のお気に入りのカメラです。
作例1枚目以外は娘(小2)の撮影です。
【デザイン】
色はレッドになっていますがピンクよりのキレイなカラーで質感は高いと思います。
【画質】
1/2.3型CCDセンサーで許容範囲内です。
【操作性】
慣れの問題だと思います。
【バッテリー】
フル充電で1日は持つので合格点です。
【携帯性】
コンパクトですが金属パーツが多いのかサイズ以上の重量感です。
【機能性】
昨日はそこそこありますが娘が使うのでeasyモードしか使っていません(笑)
【液晶】
キレイではありませんが画像確認には十分です。
【ホールド感】
娘にはちょうどいいそうです。
【総評】
娘(次女)の希望で誕生日プレゼントとしての購入です。
ピンクが好きですのでカラー、サイズで選びました。
1万円以下の価格も助かりました(笑)
とても気に入ってるみたいで、出かける時は必ず持ち出しています。
今のところ一眼カメラを使っている時よりもブレた写真が多いですが
http://kakaku.com/review/00500210807/ReviewCD=547775/
これはカメラの性能というよりもカメラの構えかたの問題だと感じています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.59 (6件) |
10件 |
2015/2/17 |
- |
1610万画素 |
6倍 |
26mm〜156mm |
F3.5〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:96.3x56.2x20.6mm 重量:本体:117g、総重量:133g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:34.3MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4母親にプレゼントしました。
母親の旅行用にプレゼントしました。コンパクトでよかったし、価格も手ごろでよかったです。
4低価格の割には
前機故障による買い替えです。
スマホカメラで十分という時代の中、娘の修学旅行のお供に購入。
(スマホ持込不可)
ですからそう高機能は求めておらず、思い出に残ればよいという程度での購入でした。
とはいえ一時代前の前機よりも性能は良く、この価格でこのカメラなら大満足です。
心配といえば軽すぎて薄すぎて心配という程度でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.21 (7件) |
0件 |
2016/3/ 2 |
2016/2 |
1610万画素 |
6倍 |
26mm〜156mm |
F3.5〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:96.3x56.2x20.6mm 重量:本体:117g、総重量:133g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:34.3MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】- シャッターを押すことで画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載した、デジタルカメラのスタンダードモデル。
- シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する「トラッキングAF」を搭載し、シャッターボタンを押すまでピントを合わせ続ける。
- シーンを選ぶだけでキレイに撮れる「26種類のベストショット」や、写真や動画に動くキャラクターを合成できる「ダイナミックフォト」などを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5母用に購入しました。
私の母が旅行用にカメラが欲しいというので、購入しました。以前にもこのカメラの前のモデルを使っていましたので、操作も慣れており満足して使用しております。
4性能と値段バランスがいいですね。
【デザイン】
赤を購入しました。綺麗な赤でデザインも
シンプルでいいですね。
【画質】
画質は値段なりかな。悪い訳ではありません。私自身が、一眼を趣味でやっていますが、コンデジ画質で見るならOKだと思います。
【操作性】
コンデジ自体がオート撮影をメインに考え作られていますか問題無しです。
【バッテリー】
そこそこ持ちますね。
【携帯性】
かなり小さく、メチャ薄いのでいい。
【機能性】
コンデジなので
【液晶】
そこそこ綺麗な感じはします。
【ホールド感】
ストラップに腕を通して持たないと落とします。
【総評】
数年前にキャノンイクシーを購入。電池関係のリコール。交換してもらいましたが結局ダメでイクシーは3台ともダメでした。
キャノンのサポートも全然ダメで結局その後ソニーRX100購入。
RX100はかなり良かったのですが、ニコンV1の資金になり下取りに。
数日前に妻に娘にRX100を貸してあげてと言われたがすでに無い。
急遽コンデジの購入に。
最初はニコンを見ていたが、K'sもキタムラも
お手頃な値段のコンデジは在庫無し。
最後にあまり行かないヤマダ電機でもニコンは在庫無し。横にあったので在庫を聞くとありますの答え。
カシオは使った事が無かったので購入しました。
使用は娘がメインで普段はコンデジを使った事が無い程度。
プレミアムオート撮影で撮ってきてましたが
中々綺麗に撮れました。
コスパはかなりいいので拘らない人や記録で残す、スマホよりは綺麗にと思っているかたにオススメです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.47 (9件) |
89件 |
2014/1/23 |
2014/2/22 |
1600万画素 |
36倍 |
25mm〜900mm |
F2.9〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:121.3x80.8x64.6mm 重量:本体:380g、総重量:450g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 ファインダー:無し 電池タイプ:単三x3 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/ミニUSB端子、HDMIミニ端子 記録方式:AVI(MotionJPEG/リニアPCM モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者でもバッチリズーム
このボデーで36xのズームレンズ、ホールド感、見た目の良さ、バッテリーが単三電池と、どれもが満足度満点のカメラだと思います。
5見た目も一眼レフ
デザイン:はチョット見一眼レフ、普通のコンパクトカメラと比べると一枚上をいく感じです。
画 質:はL版の写真で以前使っていたD60と大差なし、アマチュアかもしれませんが?
操作性:はカメラがモードを選択してくれて、マニュアルを使う必要はありませんでした。
バッテリー:は昨日入手したため、評価は3としておきます。
携帯性:は極端な言い方をすれば、今後は一眼レフは使いたくないと言いたいくらい、一眼レフ風コンパクトカメラです。
グリッド感も満足でき、まず軽い十分満足です。欲を言えばレンズキャップが閉まりがゆるい、後日自分で改造予定。
機能性:も満足できるものです、モードダイヤルがバッグや撮影時に誤ってずれることも無く、しっかりホールドされています。
D60はモードダイヤルがしばしばずれて、モードが有ってませんの、表示がされていました。とにかく望遠に満足
愛犬を撮るとき、近くでとると、じゃれたりして自然な状態で撮るのに苦労しましたが、S8600はさすが600MM
野生の動物を撮っているような、感じでした。
液 晶:は多分どこも同じでしょう、欲を言えば可変タイプの液晶であれば最高だったのですが、価格からそこは望まず。
ホールド感:一眼レフと同様、普通のコンパクトカメラにない、程よい重みで、存在感をアピールできると思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.06 (5件) |
2件 |
2012/1/18 |
2012/2/11 |
1410万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.8x58.2x19.5mm 重量:本体:130g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:6.8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:29MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5自分撮りミラーはいい
【デザイン】コンパクトでいいですね。カバーを開けたらすぐ撮影できますし。
【画質】スマホや携帯よりはいいかと思います。デジカメでは300EXRよりは下かもしれませんが、スナップはこれで充分。
【操作性】細かい設定の時はやりにくいけど、慣れですね。
【バッテリー】普通のSDではそれなりに持ちますが、eye-fiのSDを使うとその分電池が減るので予備のバッテリーは必要かと思います。
【携帯性】コンパクトでいい。
【機能性】スナップでは充分過ぎるくらいいい。
【液晶】300EXRよりは荒いけど、液晶がくっきりならなおよし。
【ホールド感】コンパクトな分、手振れしやすいので、ある程度の厚みはあってもいいかも。
【総評】お安き値段でかつ自分撮りミラー付きでeye-fiのSDが使えるのはいいかと思います。今はデジカメで撮ってスマホに転送して見る方になったので、やっぱりデジカメの写真はいいですね(笑)スナップなら機能は良すぎるくらいいいし、Wi-Fi付きのデジカメに手がでなくても、eye-fiが使えるし、容量のこだわりが無ければ5000円台でWi-Fiカメラに変身できるのでいいかと思います。
5初 デジカメです。
初めてデジタルカメラを持ちました。それまではスマホで代用していたのですが、思い切って購入!!
この機種はスイッチが気に入りました。出っ張りなどがないので持ちやすく楽です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.82 (132件) |
3395件 |
2011/9/15 |
2011/10/21 |
1000万画素 |
|
28mm |
F1.9 |
|
【スペック】画素数:1040万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:108.6x59.8x32.5mm 重量:本体:190g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.54コマ/秒 AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:イメージセンサーシフト セルフタイマー:2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:390枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:180〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、123万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5【2024/4追記:USBケーブルの差し間違いで故障させてしまった】
【2026.3.29花の写真追加。本日現在の単四Li-ion電池運用にて】
写真参照ください。
【2026.3.6現在の状況追記します】
2年前に自身のミスにより、純正形状のLi-ion電池が通電できなくなる事故を起こしてしまいましたが、単4電池の使える回路は壊れずに生きておりまして、2026年現在でも、単4のLi-ion型電池は一般的ではない様子ですが、電池トラブルの少なかった商品(電池)を多目に揃え、ストロボ使用も含め撮影に使っています。使えています〜のが適切ですよね。撮影条件や液晶点灯時間(セッティング等)、諸条件で電池持ちは変化しますが、数百枚単位の撮影は出来てます!長時間になるインターバル撮影は電池持ちの関係で諦めざるを得ない現状。このまま動かなくなるまで使い続けたいと思っている所存です。本機をお持ちの皆さん、くれぐれもケーブル接続時には注意してね!
★元記事ここから
中古のGRデジタルWを探していて、どっちみち中古なので、折り合いのつくタイミングでポチリました
元はコンデジCXシリーズを使ってきたのですが、単焦点を一度使ってみたくなり、
かつレンズや各種仕様の好みで、どうしてもWが欲しくて買いましたが、運良くも程度はそんなに悪くないものをゲットできました。
写りは私ごときが言わずもがなです^^;
スナップ写真を撮っても、さすがGRだなーと感じている次第です。
コンデジで、細かい操作調整が直感的にアナログ操作の出来る辺りは
さすがだなーと感じました。
このGRもCXもバッテリーの持ちがとても良いです。
FlashAir等を使うと電力消費がやや気になる感じですかね。
CX当時は新品で買ったのですが、お店の方から、リコーは壊れるから延長保証付けた方がいいですよ!とアドバイスいただいたのですが、CXも中古GRも何らトラブルには一度も遭遇していません。
CXは同じサイズのカメラながら28〜300ミリ相当の望遠付き。
GRは自分が被写体位置まで寄るなり離れるなりしなければいけない。
この使い方の対比も面白いと思いました。
カメラは趣味でもないのですが、写真は好き!しかし一眼までは足を踏み入れる勇気はありません。
GRの良さは使ってみてわかる!
人気なのも納得です。
【2024/4追記:故障させてしまった】
USB接続のケーブルをリコーのオンラインショップで購入。ある朝に寝ぼけ眼で、あろうことかGRD4本体側への接続を間違え、USBに挿すところをHDMI端子に接続してしまった。PC側USBはすでにケーブル接続してあったことから、カメラの電源ボタンのランプが一瞬点灯のち、純正形状のバッテリーでは動かなくなってしまいました。明らかに私のミス。普通にケーブル接続をするに、USBをHDMIに接続するなんて、そもそも入らないし、接続間違えにより純正バッテリーの電気通路にダメージを負わせてしまいました。SDカードからのデータ出力は、カードを取り出してする方法と、USB接続をしての方法と二種類ですね。付属だったUSBケーブルを失くしてしまっていたので、リコーさんのオンラインショップから購入(\500ちょっとです)。現在フリマ等を見るとGRD等の高騰はおろか、ケーブルですら倍の値段で売っていたり異常に思います。
さてGRD4を文鎮化させてしまったショックは大きかった。
そういえばGRデジタルシリーズは単4☓2本でも駆動するんだっけ?と思い出し、アルカリ乾電池をダメ元で入れ起動してみると…動きました。しかしアルカリ単4の2本では多い撮影枚数や設定に時間を掛けられない程に電力不足でした。
自己責任ではあるが、時代の進化に助けられないか?中国製の単4型リチウムポリマー電池を購入し、何等かトラブル覚悟で使用してみました。同時に安全パイのパナ製エネループ(標準品とPRO表記と両方)も用意しました。いずれの製品でも稼働し、またアルカリ乾電池よりも大幅に性能向上とGRD4の故障が機能に及んでいないかをテスト出来ました。テストの条件を決め、
・連写
・モニター輝度(ノーマルとオート)
・設定に時間をかける
・ストロボ使用による連続撮影
・インターバル撮影
色々やりました。
中国製の単4型リチウムポリマー電池が実用だという結果になりました。
但し、国産製造販売のリチウムポリマーが存在しないだろうことを思うと、何等か懸念材料があるものと私的に認識しております。10本ずつそれぞれ購入した代替電池ですが、一番実用的だった中国製リチウムポリマー単4型電池の1本が充電不能になりました。
代替電池を購入して約1ヶ月、毎日故障させてしまったGRD4で撮影を続けております。純正または純正形状の四角いリチウム電池を使えるのが一番ですが、10件程の修理屋さんのアクセス試みるも、基板の入手ができない為、事実上修理不能という回答でした。純正充電池に加えて、単4電池も使える仕様になっていたおかげで、今のところ生きながらえております。中国製単4型リチウムポリマー電池ですが、単純にカメラを電気的に動かせる時間と充電時間を比べた場合、圧倒的に純正充電器+純正バッテリー(社外品含む)よりも速い充電時間なのには救われており、単4の1.5V給電の電池の残量が不明なのですが、空になった際には突然に電源落ちします。そこから満充電まで2本同時充電でジャスト60分。電池出し入れする部分の蓋に、単4使用時は負荷が掛かるので、いつか破損しかねない不安はあれど、もう後戻りできないという現状です。前述しましたが単4型リチウムポリマー電池の信頼性にも懸念が残りますし…
●SDカードとPCの通信を行う際、くれぐれもGRD4のUSB端子に間違いなく接続することに注意してくださいね。本来、そもそもが異なる部位に接続できてしまう仕様は問題有りと思いますが、それは過去10年以上前のおはなしです。万が一の際に純正バッテリー以外に単4電池が使えるという仕様により、文鎮化を回避できたことをお知らせいたします。乾電池も使える!と気付く前まで、機能面全てに影響する電気的破損をさせてしまったとがっかりしていただけに、電池の柔軟な仕様に救われた次第です。
5今でも大切なパートナーです
【デザイン】変わらないデザインが魅力
【画質】最後のCCDモデル。
諧調豊かな精細さはないが、
一枚の画として説得力のある絵ではある。
情報量もセンサーが小さいので少ないです。
なので、決してリッチな画像ではありません。
そこにもう引き返せない魅力があると思います。
【操作性】ほぼ片手で済みます。軽さも魅力です。
【バッテリー】かなり持ちますが、ぶっ続けだと一日2個必要です。
【携帯性】よいです。
【機能性】データが軽い。周辺減光が被写体を引き立たせるのに便利。
【液晶】大分前の機種なので、最近の機種には劣って当然。
【ホールド感】握りやすい、素晴らしい。
【総評】10年以上使ってますが、小さいCCDセンサーの低画素機が吐き出す絵の旨みが最新機種に代え難い魅力と思う。
これからも大切に使っていきたい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.80 (5件) |
36件 |
2013/1/29 |
2013/2/14 |
1610万画素 |
4倍 |
25mm〜100mm |
F3.9〜F5.7 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.7x58.3x19.7mm 重量:本体:125g、総重量:144g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1300秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4防水性能がgood!! ただし動画はアウト。
海で撮影したくて、ホワイトを購入しました。
【デザイン】最初はどうかなと思ったのですが、コンパクトですっきりしてます。
【画質】F3.9〜なので、無理に撮っている感じではありません。やはり暗い室内などは弱いですね。
【操作性】簡単です。簡単すぎるかも。ただ、ボタンが全然ないので、その分のめんどくささはあります。
【バッテリー】並のコンデジといった感じでしょうか。あまりもつほうではないと思います。
【携帯性】抜群です。サーフパンツのぽっけにいれておけますし、普段から鞄に放り込んどけます。
【機能性】欠点は、動画がダメなところだと思います。エンコードサイズを1280X720にしても、ビットレートが10Mbpsとは思えないクオリティです。動画はおまけのおまけだと思った方がいいです。動画を撮るならAVCHDのFT5を購入すべきです。
水中補正は、綺麗な海なら発揮しそうですが、都会の緑がかった海だとアウトですね。
【液晶】並ですね。
【ホールド感】ちょっと持ちにくい。コンパクトなので仕方ありませんし、落としても大丈夫ですが(笑)
【総評】アウトドア派は買って損のないカメラだと思いますが、アウトドアや子どもに与えるカメラでなければ、わざわざ選択するカメラでもないと思いました。
4購入してよかった
自転車に乗って行っての撮影の為、防水は助かります。
ジャージのポケットに直に入れてますが汗を気にすることもなく、またコンパクトなので邪魔になりません。
多少の落下にも耐えれそうで、私の使用目的に合ったカメラだと思います。
電源の入りも早く、ピント合わせとシャッターの切れも速いです。
総合☆-1は片手での撮影が少しやりにくいからです。
本来、両手で扱うもので、これだけコンパクトだと仕方ないんでしょうけど・・
それでも値段も安いし機能的には十分なカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.39 (38件) |
507件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.7x55.2x20.6mm 重量:本体:126g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/4000秒 液晶モニター:3.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5修学旅行用に
何十年も前に購入したものを引っ張り出してきましたが現役で使えました。
5綺麗に写ります。
【デザイン】 何年経っても高級感があります。
【画質】 1200万画素ですがきれいに映ります。
【操作性】 タッチパネルで大体わかります。
【バッテリー】 早めに減ってしまいます。
【携帯性】 軽くて便利です。
【機能性】 メニューが豊富で便利です。
【液晶】 3.5インチで綺麗に映ります。
【ホールド感】 半押しでしっかりホールドします。
【総評】 6年経っても使用感を感じなく使いやすいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.04 (22件) |
343件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.5〜F6.4 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.3x56x19.4mm 重量:本体:114g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:60MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:AVCHD/MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おしゃまな娘用
下の娘が誕生日プレゼントと小遣いの前借を合わせて買いました。
とにかくこれが欲しかったようです。
メイクができることがポイントです。
カタログをなめるように見て、機能をほとんど暗記し、お店で実機を触って私に説明をしてくれました。
まあ、そこまで欲しいなら良かろうと思って購入させました。
5スリムで上品な造りのカメラです
【デザイン】題名通りで、気に入っています。アーバンブラックを選びましたが、シックな黒です(写真@の黒ボディー機です)。
【画質】広角サイド撮るとで右側にボケがあります(写真A)。・・・現在使用しております機は、購入後に右サイドのボケが気になったことから、レンズユニットを交換してもらったものです。しかしながら、修理後にも同様の傾向があります。ひいて撮ると、これは目立たなくなります。この状態での写りには、結構満足しております。
【操作性】タッチパネル設定、違和感なく使えます。また良く使うアイコンをメニュー設定に登録することができ、これはかなり便利です。ただ、わたしはマクロをよく撮影する(写真B)ので、Sony機のようにマクロ切り替えなしで撮れる様になれば、よりありがたいところです。
【バッテリー】当機の薄いボディーに合わせたバッテリーは、必然的に薄くコンパクトです。そのため、バッテリーの持ちはあまり良くありません。場合によっては、予備バッテリーも必要だと思います。私の場合2012年6月30日に購入後、のべ12回(純正と互換を交互に)バッテリーを充電使用しておりますが、190枚から260枚の間を推移しております(ただし、ほとんどフラッシュ使用はしておりません)。
【携帯性】これは申し分ないと思います。
【機能性】手ぶれ補正は非常に効果的です。撮影モードも色々選択肢があり、遊べます。暗いところでも結構頑張って撮ってくれます(写真C)。
【液晶】十分鮮明で、発色も素直です。
【ホールド感】凹凸がなく、極めてスリムなボディーのため、ハンドストラップは必需品です。
【総評】片ボケはあるのですが、少しひいてとるとあまり目立たなくなり、それ以上に携帯性のよさと発色の良さで、使う頻度はかなり高目です。
一台持ちの方にはあまりお勧めしませんが、すでに複数台持ち使用される方で、常時持ちのコンパクトで手軽に撮れる機(写真D、E)を探されているなら、『使い方次第では結構良い機です』とお勧めできます。欠点はありますが、個人的には満足しております。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.38 (11件) |
48件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1270万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:98.8x58.8x20.9mm 重量:本体:100g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:20MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5驚くほどまともな写真が撮れる
急遽必要になって中古で買いました、
今頃レビューを書いても情報が必要な人はいないと思いますが(^_^;)
1/2.33型CCDで1200万画素ということから画質はいっさい期待していませんでしたが、
驚くほど普通に撮れます、
広角側が換算28mmというのもベストです。
白飛びならぬグレー飛びはこのクラスでは避けられませんが、それでもかなり自然に仕上がっています。
室内でのスローシャッターでも手ぶれ補正が強力で他のデジカメならぶれていたシーンでもぶれません。
操作性も洗練されていてスムースです。
フジやペンタックスには期待を裏切られることが多々有りますが、
Panaはいつも期待以上の物を出してくれます。
口コミが現時点で48件ということはマニアックな人には見向きもされなかったことがわかりますが(^_^;)
Panaは本当にカメラのことがよくわかっているんだなぁと感心します。
5ユニバーサルデザインを意識した?「らくらくコンデジ」
【デザイン】
カメラと言うより白物家電的だが、丸っこくてカワイイかも
【画質】
仕事用としてVGAサイズで記録し、A4サイズのレポートに1〜2枚資料として貼り付けたワークシートを、オフィス用レザープリンタで印刷する分には何ら問題ない。
本機のVGAサイズで撮った物はシャギー感が目立つこともなく、写真や出版業<以外>の普通の業務や、Web/ブログ等への貼り付けなどに何ら問題はない。
「高感度モード」も、上記のような用途であればノイズが云々判るようなサイズでは無い為、十分実用になる。
ただし、風景など「鑑賞」を用途にするのであれば、MAX ISO400ぐらいまでを目安にした方が良いかもしれない。
【操作性】
シャッターボタンが大きくて押しやすい。背面のボタンも判りやすくてシンプル。
電池蓋も他社のこのクラスの機種より蓋をしっかりロックできるし、開閉時にそこまで力を必要としない。キッズからシニアまで使える白物家電的なコンデジに仕上がっていると思う。
【バッテリー】
丸1日撮り歩くような用途に使わない限り、このクラスのコンデジの平均的な「もち」という実感。
【携帯性】
ポケットにラクラク入る。無くさないよう「ストラップ」は必ず付けましょう。
【機能性】
このグレードで光学手ぶれ補正が付いているのはパナ機ぐらい。写真のイロハも判らない人がオートで手軽に使っても、そこそこの結果を出してくれる。
【液晶】
MFでピントの山を掴むようなマニア向けの機種ではない。構図の確認が問題なくできるので必要十分。
鑑賞は<ビエラリンク>を利用しておうちの<ビエラ>や<ディーガ>で楽しもう。
【ホールド感】
「正しいコンデジスタイル」で撮る分には何ら問題ない。
正しい構えかた、シャッターの押し形など基本的な事はマニュアルにあるので、一度は目を通しておくと、より歩留まりが良くなり、発展的な使い方が出来るのでお試しあれ。
【総評】
後継機のDMC-S2は超解像処理などが追加され、より「ぱっと見シャープ」な画が得られやすくなっているようだ、<鑑賞以外>の用途であれば、アウトレット等で本機の方が手頃な値段で手に入るのであれば、本機のほうを選んでも何ら問題はないだろう
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.38 (9件) |
39件 |
2015/1/20 |
2015/2/13 |
1600万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99x59.9x29.8mm 重量:本体:163g、総重量:177g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:3.5コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:80MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おしゃれな色のカメラです。
可愛くておしゃれな色のカメラが欲しかったので購入しました。
カバンに入れていつも持ち歩いています。
4コツが必要
他の人も書いていますが、SDカードとの相性があります。
正確にはSDカードアダプターかもしれません。
最初はクラス10の8GBマイクロSDをアダプターをかまして使用していましたが、フリーズが連発していました。
他のSDに変えたところ安定し使用できています。いろいろ試しましたがSDよりもアダプターとの相性があることがわかりました。
【デザイン】
デザインはいいです。
【画質】
安価なデジカメなのでこんなもんでしょ
【操作性】
操作性自体は悪くないですが、デジカメとしてのレスポンスは遅いです。
起動も遅い、終了も遅い書き込みも遅いです。
【バッテリー】
バッテリーのもちもイマイチです。
【携帯性】
小さいし薄いのでカラビナ付きのケースに入れて使っています。
【機能性】
WIFI接続もできるので便利です。
【液晶】
チルトするので猫とか撮るのに重宝します。(自撮りはしません)
【ホールド感】
まずまずです。
【総評】
悪いことばっかり書きましたが、慣れると良く撮れます。
発色もきれいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.70 (4件) |
25件 |
2013/1/29 |
2013/2/14 |
1610万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.8x55.8x21.9mm 重量:本体:111g、総重量:126g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD USB充電:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:90MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4手軽に撮影
価格の割に機能に優れたカメラをゲットできたと思います。出来れば液晶の保護フィルムが付いていれば最高ですね。
4購入しました。
今まで持っていたデジカメが古くなってきたので、
新潮しました。
使いやすいし、バッテリーも保ちますが、
液晶画面がもっと大きければいいかなと思いました。
同じ頃購入した友人のフジフィルムのカメラは、液晶が大きく、
タッチパネルだったので、いいなと思いました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (2件) |
13件 |
2014/1/29 |
2014/3/13 |
1600万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.8x60.4x26.5mm 重量:本体:144g、総重量:159g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:3コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:80MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
3よくできている
【デザイン】
格好いいです
【画質】
明るければいいですね
【操作性】
普通
【バッテリー】
ちょっと小さすぎ
【携帯性】
12倍ズームの割に薄くてじゃまになりません
【機能性】
普通。WiFiは便利。
【液晶】
きれいです
【ホールド感】
片手では持ちにくいです
【総評】
3間違って買ってしまった
SONYカメラに飽きてきて、Y!オクで本製品が安かったので落札してから、届くまでの間調べてみたらPanasonic廉価機以外では当たり前と思っていたAVCHD動画非対応という事を知って未使用のまま出品する事にしました
SZ3や、XS1・XS3位の機種なら兎も角、中位機でコレでは…
実用的かつ、望遠を強調したバランスの良いデザインで好感が持てます
純正ケースですが、DMW-CT20が対応するとメーカーHPでは謳われていますが、入れてみると結構スカスカです
一時は、デジカメに詳しくない人でもIXYと並んでLumixは知っている人が多かったシリーズですが、デジカメ業界の衰退を感じさせます
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.53 (10件) |
24件 |
2011/1/12 |
2011/2/18 |
1400万画素 |
3.6倍 |
28mm〜102mm |
F3.5〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:96.3x63.4x22.7mm 動画撮影サイズ:640x480 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:12秒/2秒 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:19.5MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子)、HDMI 記録方式:MPEG-4AVC/H.264 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5気軽なタフネス機です。
タフネス機も安くなったように思います。カメラのキタムラで1万6,300円でした。防水3メートル,耐衝撃1.5メートル,耐低温マイナス10度でこの価格ならお買い得と思います。
【デザイン】 一般的なタフネスカメラのスタイルです。正面から見るとレンズが右上にあります。もっとも本機は「タフをもっと手軽にスマートに」を売りにしているので,他機種と比べるとタフネス機らしさは感じません。金属外装ではありませんし,ごついボタンなどもありません。グリップ部分に相当する場所の金属加飾,ストラップ取付部にタフネスカメラの雰囲気を感じ取ることができる程度です。電源ボタンとシャッターボタン以外の操作ボタンは1個1個独立して取り付けられているのではなく,プラスチックらしき材質の立体加工されたパネルで覆われています。購入したのは白色ですが,側面や背面の黒色部品と相まって引き締まった感じに見えます。
【画質】 感度を手動設定にして低感度からテスト撮影していくと,ISO400でノイズがのり(作例1),次のISO800ではノイズが目立つようになります。ISO1600ではノイズが画面全体を覆うようになります。感度オートでもISO320でノイズ感(ざらざら感)を感じますので,本機は高感度領域には弱いようです。もっとも感度をオートにすると,なかなかISO200よりも感度が上昇しない傾向がありましたので(感度がISO320,400と上昇するときはよほど暗い場所),日中屋外であればきれいな画質が楽しめます。暗所ではストロボを使用したり,三脚を併用して低感度で撮影する方が無難です。
広角端では収差が多少ありますが,気になるほどではないと思います。画面左上・右上のピントがやや甘く(作例2),被写体によっては周辺流れが顕著にあらわれるものもあります。望遠端は収差もあまり感じず,また周辺流れなどの現象も見られませんでした(作例3)。
水中の撮影は試していませんが,ホワイトバランスの中に「水中」というのがあり,これを陸上で試したところ発色が濃くなりました。もっとも撮影条件によってはノイズが出てしまうこともあるようです(作例4)。
性能なのか,個体差なのか,森林などを撮影すると木々や葉がもっさりと写る傾向があり,こうした被写体が画面に多くあると画面全体のシャープ感がなくなったように見えます(作例5)。きめの細かい被写体は苦手なようです。
【操作性】 操作ボタンは標準的な数と思いますが,液晶モニターに表示されるメニューを変更するときは,上下ボタンを何度も押す必要があります。前回設定位置からメニューがスタートするわけではなく,必ずモード切替からメニューがスタートしますので,中ほどの機能(セルフタイマー)を設定・変更する場合は少々面倒です。また全体としてボタンが小さめで,隣のボタンにも触れてしまいますので指を立てて押さなくてはなりません(手袋をはめての操作は難しいと感じました)。タフネスカメラの宿命なのか,ボタンを押してもすぐに反応するわけではなく,迅速な操作は難しいと感じました。もっとも節度感はあり,押したか押さないかわからないというような感触ではありませんでした。
【バッテリー】 今回156コマ撮影したところでバッテリーインジゲーターが赤色に点滅し,ここで1回充電。次に186コマ撮影したところでやはりバッテリーインジゲーターが赤色に点滅しました。使い方によるとは思いますが,電池の大きさを考えると妥当なところです。
【携帯性】 小型軽量なので,コンパクトカメラ用のケースで十分です。携帯性は満足しています。
【機能性】 タフネス性能以外の機能は,エントリーコンパクトカメラの機能性と同じです。おまかせiAutoはなかなか便利で,日中屋外であればこのモードでたいていの被写体はカバーできます。条件が厳しくなるとPモードで露出補正や,ホワイトバランスの調整をしていきます。個人的に気に入ったのはマジックフィルターで,クリスタルやスケッチなどは面白いと思っています。基本性能も高く,広角28ミリ相当の3.6倍ズームレンズ,CCDシフト式手振れ補正機構,ペットモードまで備えた多彩なシーンモードなどエントリー機に必要な機能は一通りそろっています。
タフネス機ですので,普段は撮るのをためらうような写真にも挑戦できます。作例6は水面すれすれまでカメラを近づけ,ノーファインダーで撮影したものです。ノーファインダーゆえ水平が取れていませんが,水中のようすも少しわかります。
【液晶】 2.7インチ23万ドットですので標準です。実際の発色よりも明るめに見えます。ボタンを押してもすぐに画面が切り替わらないので,最初,故障したかと思いました。そのくらい液晶の反応は遅いです。
【ホールド感】 グリップらしいグリップがなく,液晶モニターで作画するので,片手の撮影は条件がそろわないとためらってしまいます。カメラの四隅を両手で持ち,ストロボ光を遮らないようにして構える必要があります。手振れ補正機構があるといっても油断は禁物です。
【総評】 価格が価格ですので,とにかくタフネス機をという方にはお勧めできると思います。ズームレンズや手振れ補正機構も備えているので,いろいろな撮影も楽しめます。ただボタンが小さい,液晶の反応が遅いという点もあり,多少操作性がスポイルされるので,この点は重々納得しての使用ということになります。本格的な使用には不向きですが,雨降りの中,プール・海岸,軽山行などで使う分には,十分の実力を備えています。
4記録用
防水でこの価格。濡れた手で使える。道具として使えます。画素数も問題ありません。壊れるまで使う予定です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.55 (74件) |
1341件 |
2010/1/26 |
2010/2/25 |
1210万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1239万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、10cm(マクロ)、8cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:100.5x65x28mm 重量:本体:132g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.35コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:6.25倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 内蔵メモリ:26.7MB 起動時間:1.7秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV端子 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、Eye-Fiカード カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おもちゃのつもりで買ってみました
姿かたちが妙に可愛く、昔の110カメラを彷彿とさせます。
軽量、コンパクトなので、女性に良く似合います。
男の大きな手にはちょっと扱いづらさもありますが、
あまり期待しないで撮ると、意外と良い感じに撮れていたりもします。
オークションでも結構人気があるようで、
程度の良いものが出品されると、かなり良い値段がついていますね。
性能的に取り立てて良い所も無いですが、じれったいほど遅くも無く
取れる写真もそこそこいけるので、これからも使っていきます。
5予想以上にコンパクト
最初はデザインだけかと思いましたが、使いやすさ、機能など良いです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.73 (17件) |
129件 |
2011/3/18 |
2011/4/14 |
1400万画素 |
4倍 |
27.5mm〜110mm |
F3.2〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1453万画素(総画素)、1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、15cm(マクロ)、8cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:92x56x22.5mm 重量:本体:110g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:6.7倍 シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:21.6MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV端子 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買いました!
近所のヤマダで、在庫処分4980円に惹かれて、買ってしまいました。
SD8GBつけて約6000円で購入です。
初カメラなので、超初心者です。
【デザイン】
前面パネル入れ替えは、いろいろ遊べて楽しいですね。
ただ、傷がつきそうでまだシール剥がせていません(笑)
いかにもデジカメ!という感じのデザインが嫌だったので、おしゃれですごく満足しています。
【画質】
やはり、スマホと比べて全然違いますね。
春機種のスマホ所持していますが、だいぶ違います。
(ただ、ツイッターに上げたりするときは、やはり便利・画質気にしないのでスマホで撮りますね)
あと、スマホではできなかった、マクロで撮る、というのができてとても面白いです。
【操作性】
少しボタンが押しづらいですね。
操作はわかりやすいです。
【バッテリー】
まだ数枚しか撮っていないので、わかりません。
【携帯性】
今のところ適当なポーチに入れてカバンに入れています。
小さくて、大体どこにでも持っていけそうです。
【機能性】
編集したりできるのはいいですね。
あと、小顔効果がすごいです(笑)
【液晶】
確認する分には気にしていません。
【ホールド感】
わからないです…
【総評】
初カメラ、ということで、ひたすら嬉しさが勝ってしまっております。
いろんな写真を撮ってみたいです。
5今更ですがレビューです
このカメラのデザインは実用本位というか、薄型の繊細なデザインではありませんが、割り切った堅実性を感じさせるデザインで実に良いです。amazonで6500円でした。
廉価であることを考えに入れると発色も自然で、広角側でも周辺までまとまった良い写りです。上げた例は薄曇りの時の撮影ですが、晴れた日ならもっとスッキリ写ってくれると思います。
大きさは適度にコンパクトでやや厚みもありますが、四角いボディと相まってホールド性は良いです。
液晶はやはり暗くて粗い物ですが価格を考えれば仕方がないところでしょう。みなさんが書かれている通り液晶画面には広角側では樽型の歪が強く出ますが、実際に写る画像は歪も補正されています。
積まれている電池は容量の小さい物ですが、あまり電気を食いそうもない単純なスペックなので、電池も長持ちしそうです。
総合的にスタイルなどを気にせずバチバチ写せる実用性の高い堅実設計のカメラだと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (51件) |
577件 |
2011/9/13 |
2011/10/ 7 |
1600万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1656万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、10cm(マクロ)、4cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:108x60x34.5mm 重量:本体:170g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式/電子式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:7.2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 内蔵メモリ:96MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5I LOVE PENTAX
【デザイン】
シンプルでなかなか飽きのこないデザイン。
遠目から見ると一見、高級コンデジ風w
手に包んだ感じがとても良い◎
【画質】
解像感はそれほど高くないのかな?
でも許容の範囲内。
RAW撮影ができれば嬉しかったが…。
【操作性】
シンプルで説明書を見なくとも、なんとなく操作できてしまう感じ。
良いと思います。
【バッテリー】
使い始めたばかりでなんとも言えない。
おそらくそんなに悪くはないのではなかろうか?
【携帯性】
シンプルに普通のコンデジで、携帯性に全く問題ない。
【機能性】
この筐体で光学18倍ズームとはおそるべし。
今時のコンパクトコンデジはこんなの当たり前なのかな?
(とは言えすでに7年ものだが…)
マクロ、スーパーマクロも素晴らしい。
こんなに写るか、スゴイの一言。
【液晶】
普通に綺麗。
【ホールド感】
全体的にマットな質感で滑りにくい感じはあるが、さらに
指にかかる部分に滑り止め加工が施されており、よりホールド感が増している。
軍幹部が微妙に「皿状」になっており一見なんでもないような事だが、これが
指のかかりがとてもよくホールド感の向上にすごく役立っていると思う。
【総評】
実はジャンク屋でストロボに病気を抱えている本機を発見。
もともとストロボ撮影があんまり好きではなかったので、発行禁止でノープロブレム。
我が家で唯一のコンデジとして迎えることにしました。
PENTAX ブランドでもうコンデジは出さないのかな?
なんとなく寂しいね?
5屋外に適したカメラ
【デザイン】 大きくて、構えやすい。質感は多少チープでも、
かわいい感じのデザインに仕上がっている印象を受けました。
【画質】 光学18倍ズームをひっさげて、運動会で撮影しようと購入。
さすがに、倍率を上げると画質には期待できませんでしたが、
それでも、遠くにいる人の顔が画面いっぱいまで大きく映るのは、
このカメラのいいところだと思いました。
室内で撮影すると、写りが悪いカメラになってしまうので
室内目的でしたら、あまりおすすめはできませんね...(^^;)
【操作性】 簡単操作。使いやすいです。
【バッテリー】 これも、特段問題無いです。
【携帯性】 ポケットには入ります。膨らみますけど...
【機能性】 カメラでちょっとした編集とかできるのでおもしろい機能はあります。
【液晶】 想像以上でした。費用対効果を考えると十分です。
【ホールド感】 ばっちりです。つかみやすい!
【総評】 途中に書きましたが、費用対効果の高いカメラだと思います。
屋外で撮影した写真(青空のもと)はとても綺麗な写真がとれました。
ズームが効くところも、このカメラのいいところ。
手振れ防止?がきいているおかげか、手振れには強い。
高画質を求めるならば、
他のカメラも検討されたほうがいいかもしれませんが、
気軽にシャッターが押せるという意味で、いいカメラでした(^^)!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.38 (50件) |
1004件 |
2012/1/26 |
2012/2/16 |
1600万画素 |
20倍 |
28mm〜560mm |
F3.1〜F4.8 |
|
【スペック】画素数:1656万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:112x61.5x38.5mm 重量:本体:213g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式/電子式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.33型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:7.2倍 シャッタースピード:1/4〜1/2500秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:16MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カメラ・写真にハマったきっかけ
昨年、初めて購入したのがこのカメラです。
初めてのデジカメだったので使いこなすには至りませんでしたが、京都の景色や千鳥ヶ淵の桜を撮影するのに良い働きをしてくれました。当時は9,000円未満で買えたので良い買い物でした。
デザイン
好みや個人差もあると思いますが、僕的にはアリです。
画質
特に悪い気はしませんでしたが、蛍光色系の青やピンク色がどぎつく写るのは改善の余地があると思います。
操作性
特に不満はありませんでした。ボタンの配置なども特に問題なしです。縦位置用シャッターは使いやすかったですね。
バッテリー
凄い速さで減ります。2〜3時間撮影し続けるとスッカラカンになるので、常に予備を持っていました。
携帯性
平均的なコンデジよりちょっと大きいため、ちょうどいいポーチが見付かりませんでした。
機能性
各種撮影モードと20倍という凄いズームの組み合わせは使ってて楽しいです。ですが、夜景を撮るなら三脚は必須ですね。手ブレ補正にも限度がありますから。
液晶
個人的には特に不満はありませんでした。初めてのカメラなので比較のしようがありませんでしたし。
ホールド感
僕は手が大きめなので、このカメラの大きさはむしろちょうど良かったです。
満足度・総評
楽しいカメラでした。このカメラのお陰で写真の面白さに気づき、3月末にペンタックスK-01を購入しました。
僕自身は一眼に移行しましたが、オプティオ自体は今では妹が愛用しています。
5便利な20xズーム
私はDSLRを持つのが大好きですが、複数のレンズ、フラッシュなどを備えた大きなバッグの運搬は面倒です。このカメラは小さく光学20倍ズーム。コンパクトな世界において何にも劣らない。20xズームレンズは、非常に有用な28mmの広角度から560mmの望遠度まで及びます。このズーム範囲は、ほとんどの私の典型的な写真術をカバーします。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.03 (41件) |
637件 |
2013/8/26 |
2013/9/12 |
1010万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1040万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.8x59x26.3mm 重量:本体:160g、総重量:181g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使用頻度は少なくなりました
【デザイン】シンプルで良いです
【画質】スマホの画質が向上した今となっては、評価が難しいところです。
風景が少し黄色みがかって映る事が有ります。
【操作性】特に問題なし
【バッテリー】滅多に使わないので、使う前に充電してから使用しています。
【携帯性】小さい、軽い。
【機能性】マクロ切り替えが有るのが良い
【液晶】外では見にくい
【ホールド感】ツルツルしていて、引っ掛かる箇所が無いので、ストラップ必須です。
【総評】スマホで代用できるので、手放すことも考えましたが、今となっては貴重なCCDということと、スマホを持ち込めない場所で写真を撮る事が有るので、所有しています。
5最後の高級CCDポケットコンデジ その2
2008年のIXY25IS、 2010年のIXY30S、 2013年のS200の画像を比較してみた。IXY30Sだけ裏面照射CMOS、後はCCDです。
すべて1000万画素で S200は1/1.7、後は1/2.3のセンサーです。
左から IXY30S、IXY25IS、S200の順で同じ画角でオートで撮影。なぜかCCDは若干アンダー気味の露出です。
アンダー気味を差し引いてもIXY30SよりIXY25ISの方が発色が派手で黒もくっきりしています。
明らかにCCDセンサーの方が好きです。アンダー気味なのは、ダイナミックレンジが狭く白抜けしやすいのを避けるためでしょうか。
後発の裏面照射CMOSより古いCCDの方が優秀だと思います。
次にIXY25IS、S200を比較すると、S200の方が色階調が細やかで 実物に近い色合いです。ファイルサイズも1000万画素同士なのに1.7倍になっており、S200が精密なのがわかります。
コンデジは裏面照射CMOS1インチ化に移行していますが、1インチは画素数が2倍と受光面積も思ったほど引き離されていません。
CCD CMOSのセンサーの差も含め、1/1.7CCDでもまだまだイイと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.45 (2件) |
3件 |
2014/2/ 6 |
2014/2/27 |
1400万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.5〜F5.5 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:115.5x58.5x28.5mm 重量:本体:143g、総重量:164g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:6.7倍 シャッタースピード:1/4〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 内蔵メモリ:97MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子、AV端子 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4登山、スキーのお供に買いました (^J^)。
【デザイン】
G-SHOCKにも通ずる、いかにも頑丈そうなデザインに惹かれて決めました。
WG-4よりもスマートな感じで、いいですね
【画質】
最初から期待していません(^^ゞ。最新のコンデジは持っていませんので比較できませんが、手持ちのLUMIX-TZ30と比べるとやや劣るかな?、でも、用途を考えると頑張っていると思います。スナップがメインでfacebookやメール添付ぐらいしか使いませんので充分すぎます。
【操作性】
普通だと思います。ただ、慣れるまでに少々時間がかかりそう。
【バッテリー】
まだ、使い切った事がないので、分かりませんが、静止画のみでは1日は持ちそうです。私の場合、外出の際には予備のメディアとフル充電の予備バッテリーを持参しますので、1日持てば充分だと思います。
【携帯性】
カラビナストラップ(WG-4には付属)を購入してベルトにぶら下げて散歩の時などは重宝しています。WG-4よりこちらを選んだのも(小型、軽量)だから。タフ構造なので、ケースに入れずに直接ショルダーバックにブチ込めるので有難いです。ハイキングや山登りもカラビナでリック外にぶら下げています。シャッターチャンスには有利かと?。
【機能性】
カメラの性格上片手操作が多いので、もう少し強力な手ぶれ補正があればと思います。誤動作防止のためか?シャッターが重いように思います。
撮影モードもこの価格帯のカメラにしては充実していると思います。特に、まだ使っていませんが、デジタル顕微鏡は面白そう。
【液晶】
正直、超ショボイです。今どき、23万ドットは? せめてGW-4同様に3インチ、46万ドットは欲しいです。
【ホールド感】
あまり良いとは思いません。ただ、横長なので両手で使う分には許容範囲。
【総評】
登山、スキーが趣味のため、防水、耐衝撃、耐寒、カメラが欲しかったので、オリンパスのTG-3、TG-850、富士フィルムのXP-70やRICOHのWG-4等との比較で悩みましたが、GPSも必要なし、動画も撮影予定なし、静止画の画質も一眼やミラーレスがあるので、それなりにしか期待していません。右上にレンズが付いたモデルはデザイン的に好きになれないので、最終的にTG-3、WG-4との比較ですが、デザインと携帯性(サイズと軽量)&価格を優先してWG-20に決めました。
それにしても、6ケ月足らずで生産終了とは?、元祖モデルのWG-1からは3年経っていますが、WG-4とは異なったコンセプトでシリーズを続けて欲しいと思います。
ただ機能優先で選ぶなら僅か\3,000-程のプラスで上位機種が買えるので、それも、有りかと!!
3業務で使用していました
【デザイン】
赤色というだけで最終決定しました。
【画質】
使用目的によりますが、1400万あれば大丈夫な用途だったので問題無しです。
【操作性】
特に操作で迷うことは無かったです。
【バッテリー】
1日で200枚位仕事で撮影してましたが問題無しでした。
【携帯性】
ポケットに入る大きさなので問題無しです。
【機能性】
マニュアルで、ISOやシャッタースピードや絞りを調整できる機能が欲しいです。
【液晶】
こんなもんでしょう。
【ホールド感】
特に問題無しです。
【総評】
やはり、マニュアルモードが欲しいですね。
何度もアスファルトに胸ポケットから落下させてしまいましたが問題無く動いています。
雨の中でも撮影していましたが、問題無く動いています。
タフなカメラです。
|